2001年2月の日記


2月1日

夕方、渋谷で寺門氏と待ち合わせて会食。ニュートン編集部の方が一段落ついたので、4月くらいからサイエンスウェブの本格始動という話。その他にもいろいろと。


2月2日


2月3日


2月4日


2月5日

■今日読み終わった本■
グイン・サーガ76
魔の聖域
栗本 薫
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-030653-2


2月6日


2月7日

夕方から、駅前のジョナサンに行って仕事する。誘惑がないのでサクサク進む(^_^;)


2月8日

今日はお昼のついでにジョナサンで仕事。いやぁ、ノートパソコンの稼働率が高いこと。

Dos/V PowerReportの原稿の残りをメールで送信。ところが、夜になって修正・追加が入る。


2月9日

原稿をインプレスにメール。これで一段落ぅ。久しぶりに新横浜に出た。>


2月10日

四ノ宮夫妻の結婚式に、夫婦で出席する。東京駅すぐそばの国際観光ホテルだ。大勢の参加者で賑々しく。神前ならぬ人前結婚式は初めてだった。引出物が重いなぁと思って開けてみたら、陶器の食器だった。ありがたく使わせていただきます。


2月11日

横浜に出て東急ハンズでお買い物。同居人の旅行用のバックパックだ。先日、目を付けていた奴なのだ。個人的にもA4サイズのノートパソコンが入るバックパックが欲しいところだが、これは!というものはない。

地下鉄で新羽まで出て、ヨネヤマプランテーションのペット館に行ってみる。センター北の店よりも小さい。


2月12日

建国記念日の振替休日。

シネマズ109で「クリムゾン・リバー」。同居人の好きな猟奇殺人もの。正直言って、イマイチな感じ。帰宅してから、シネマズ109のリンクを修正しておく。


2月13日


2月14日

マンションの賃貸更新のため、連帯保証人のはんこをもらいに父親のところへ。
その後、インプレスで打ち合わせ。手術の日程が決まったので、前倒しでネタを決める。

アスキーネットJに原稿をメール

ってゆーか、今日はバレンタインディじゃん。患いのために嫁さんにすらチョコレートをもらっていないさびしい私。


2月15日

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ローダン・シリーズ267
黒い悪魔
ウィリアム・フォルツ
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-011340-8


2月16日

夕飯は同居人と外食にすることにして、新横浜に出る。それにしても寒い。

韓国で日本の産業展が開かれたそうだが、韓国の人たちのインタビューがびっくり。『日本には悪感情を持っていたけど・・・』というコメントは、まぁ仕方ないとして『日本は韓国より貧乏だと思っていたけど違うみたい』という女の子のコメントにはびっくり。情報が流れないって怖いなぁ。


2月17日

同居人は大倉山へ。私は日本実業出版社分のゲラチェック。


2月18日


2月19日

ゲラチェックの結果をFAXとメールで送る。


2月20日


2月21日

インプレスにオンラインソフトのリストをメール。実は、インプレスにえむさんが来ることになっていたので私も行こうと思っていたのだが、体調が思わしくなくパスすることに。


2月22日

にゃんにゃんにゃんで、猫の日なんだそうな。
確定申告用に必要経費の計算。今月中に申告できればいいなぁ。


2月23日

ふ・じ・さんで、富士山の日。
通帳記入のついでにビックカメラに寄ったら、すでにドリームキャストが\9,900になっていたので思わず購入。同居人の誕生日プレゼントに買う約束をしていたのだ。誕生日は来月だが、まぁいいでしょ。「エルドラドゲート」とビジュアルメモリも合わせて購入。ついでにシェーバーも買う。全部ポイントカードで清算できた。
帰宅した同居人に渡したら大喜びで早速遊ぶ。isao.netなどで確認したら、CATV用のブロードバンドアダプタが販売されているのを知る。これがあれば、LAN環境でインターネット対応のゲームができるはず。ファンタシースターオンラインとか。でも、通販オンリー。でも、思わず買ってしまう。後は、VGAアダプタを買ってきて、リビングにあるモニタに接続するようにすればベストな環境っす。


2月24日

同居人のお付き合いで渋谷へ出る。シネクイントで行われる、ギャラクシークエスト+スタートレックのオールナイトに参加するためだ。一応、エクセルシオキャンペーンの絡みだそうです。待ち合わせの1時間前に渋谷に着いたので、本屋と喫茶店で時間をつぶす。雨の中、混雑している中をシネクイントに行くとすでに何人か来ていた。私はそこで帰宅。
帰り道にさくらやへ。しかし、プラモデルのフロアがパソコンソフト売り場になっていたため、何も買わずにでる。その後、ビックカメラでドリキャス用のVGAアダプタを購入する。高い(-_-;)


2月26日

一昨日購入したVGAアダプタで、メールサーバーのモニターになっていた黒Aptivaのモニターにドリキャスを接続してみる。なかなかクリアに写っていいんじゃないでしょうか?しかし、もう一台FTPサーバーを設置する予定なので、モニター切り替え機を組み合わせて繋ぐか、3台のモニターを切り替える奴を新しく買うか・・・。 有明産ののりの価格が5割ほど高くなっているらしい。諫早湾の干拓事業が原因ではないかと言われて、有明の海苔業者が騒いでいるようだが、なぜ今になって騒ぐのか。2年前、あのギロチンみたいな光景を見せられたときに、有明海の水産業に関わる人間が全員今のような反対運動をしていれば違っていたのではないだろうか?自分が被害にあってからはじめて騒ぎ出すなんて、なんだかなぁと思えてならない。それに今すぐ水門を開けろと要求しているが、今いきなり水門を開けたら、それこそ腐敗した海水が有明海に注がれることにならんか?そりゃ生活がかかっているんだから、大変なのは分かるんだけど、それならなぜもっと早く、諫早湾周辺や長崎県だけの問題ではない、有明全体の問題だという捉え方ができなかったのか。怒って怒鳴ったり机を叩いたりしている猟師のみなさんを拝見しているとそう思えてなりません。


2月27日

駅前のジョナサンに行って原稿書き。


2月28日

やっぱり2月は短いねっ。 通帳記入のついでにビックカメラに寄ったら、「Z.O.E」のプレミアパックが。しかし、ロボット物といってもアクションゲームだからなぁ。考えていたら、ドリキャス用の「ファンタシースターオンライン」を見つけてしまう。プレステ用のソフトは後からでも買えるからという理由で「PSO」の方を買う。帰宅してから、少しだけやるつもりだったのに、同居人が帰宅するまでやってしまう。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno