2001年1月の日記


1月1日

新年あけましておめでとうございます。
明け方まで起きていたので、午後になってのそのそと起きだす。同居人の作ったお雑煮を食し、のんびりと過ごす。
暗くなる前に、散歩に出る。新横浜のスターバックスでコーヒーを飲み、駅前のビックカメラに寄って帰る。ビックカメラでは、福袋ならぬ宝箱を売っていたが、ビックカメラの分は売り切れ、ビックパソコン館の方は残っていたけど、内容にあまり魅力を感じなかったので購入せず。その代わり、DVDの「アイアンジャイアント」、PS2用の「麻雀」、N64用の「罪と罰」を購入する。


1月2日

朝早く家を出て、実家に向かう。父親から車を借りて、ドライブすることになっているのだ。到着して雑煮やら煮物やらを振舞われる。それでも昼前に出発し、中央高速を下る。誤算だったのは、高速がまだ暴走族対策で車線規制していたこと。お陰でスケジュールが狂い、さらに予定していた道を間違え、小諸の方まで行ってしまった。それでもそばを食べ、おみやげを買って帰路に着く。ところが、帰路でも渋滞に捕まり、結局、予定していた時間よりも3時間も遅れて実家に到着したのだった。


1月3日

レンタルビデオでいくつかビデオ(とDVD)を借りてくる。「ルール」は「ラストサマー」と同じプロデューサーの作品らしい。道理で似た雰囲気のホラームービーだ。もうひとつ、「ウルトラマンネオス」も借りてみた。うーむ。メカニックが格好悪いのは百歩譲るとしても、役者をなんとかせい。嶋田久作はどうみても悪役でしょー(^_^;)。

やっとこさ、通産省が重い腰を上げてドメイン名の不正使用に対する制限を設ける法案を提出することになったらしい。詳しいニュースはこちら。つい先日も、韓国籍の男性が20個も取得していたソニー関連のドメインがサイバースクワットとWIPOで認定されたばかり。(その報告)国内で規制する法案ができれば、裁定のスピードも速くなるだろう。ただ、大企業優先にならないかどうかの不安は残るがね。裁判官の認識向上も必要になってくるでしょ。


1月4日


1月5日

午前中は病院で薬再診。帰路の途中、『あぁ、このままセンター南で映画でも・・・』という誘惑の波にさらわれそうになるも、グッと堪えて帰宅する。本屋と銀行にはよったけどね。

コラムの原稿を、パワレポ編集部にメール。


1月6日

オンラインソフトレビューの記事を編集部にメール。

同居人がアマゾンに注文していたCDが届いた。ステンレス製のコーヒーボトルがお年玉でついてきた。やるな、アマゾン。


1月7日

お昼を新横の和食屋で食べて、センター南のシネマズ109へ行く。アーノルド・シュワルツネッガー主演の『シックス・ディ』を観る。以下はネタバレもあるので、これから観る予定のある人は飛ばすよろし。
で、ストーリーはアレですが、結構SF的なギミックがわんさかと出てきて個人的には○。まず、登場するのがジェットヘリコプターね。ローターが2枚しかないと思ったら、固定状態に変形してジェットになる。切り替わる時に失速するような気がするんだけど、ジェットで強引に飛ばすってことかな?ローターの角度も可変じゃないと、つーか、どうなっているんだろう。テールローターのないのも気になったが、よく見るとジェットの噴射孔が!ローターを廻すエンジンの排気をりようするのだろうか。でも、両側にあるのはまずいでしょ。それと、リモコンは実用的じゃないわな。映画のストーリー上必要だったから付けた感じでちょっとダメ。
それから至る所に登場する指紋照合による認証システム。事務所の入り口から車の始動、料金の支払いまで指紋照合なんですが、これじゃセキュリティ弱すぎでしょ。特に研究所の最深部は。せめてICカードとの併用が・・・って、それじゃストーリーがなりたたないか。
庫内の食品の情報をチェックしていて、足りないものは注文できるという冷蔵庫はすぐに現実になりそうだな。決済方法が問題だけど。車の自動操縦も、テレビ電話も実現の可能性は高いかな。バーチャル××は・・・うーん。あんなにノイズが乗っていても完成した技術といえるのかどうか。

映画の後、本屋とユニクロでお買い物。新星堂にも寄ったけど、目当てのモノはなかった。東急百貨店を出たところで、小雨がチラホラ。足早に駅に向かい、そのまま、あざみ野→渋谷→新宿へと移動。小田急の10Fで同居人の友人と待ち合わせして、そこで私は帰宅。自宅に帰った時には、コートに雪がべったりと。

10時過ぎに同居人を駅まで迎えに行くと、しっかり積もっていた。同居人は雪が珍しいらしいが、岩手の冬を何度も経験しているので、うーん、今更な感じ。


1月8日

昨夜の雪が嘘のように消えていた。深夜に雨に変わっていたからなぁ。

散歩から帰宅すると、パワレポ編集部からメール。どっしぇぇぇぇ!追加の原稿を書き上げてメールする。


1月9日

午後から泉岳寺。京セラ・コムの取材。待ち合わせの時間に遅れたので、五反田からタクシーを使う。最初から品川廻りでタクシーを使うか横浜から京浜急行を使うべきであった。とほほ。最近、路線チョイスの失敗が多いなぁ。いや、早めに出ればいいことなんだけど。今日みたいに、出掛けに大量のFAXが来たりすることもあるので。あぁ、FAXといえば、今のFAX機じゃなくて、FAXソフトとページプリンタの組み合わせにしたいのだが、やはり費用面でちと苦しい。
取材後、タクシーで高輪に出て、高野山東京別院にMicrosoft Accessを置いていく。Office買ったほうがよかったかも。


1月10日

モバイルインターネット誌の原稿を送る。ただし半分。

注文していたビデオデッキが届く。早速、配線。以前にもましてテレビ背面はすごいことに。ビデオデッキのBSチューナーにBSアンテナからの入力を繋いだところで、BSが映らなくなったのはアンテナではなくテレビのチューナーがぶっ壊れたためと判明する。そうだよなぁ、もう5年以上使っているのだもの、壊れて不思議はないよなぁ。このテレビはチューナー部分を一度修理してもらっているのだが、今回は修理は止めよう。たぶん修理より購入する方が安くなるだろうしね。しかし、ビデオだ。こうも違うものか。こっちもテレビと同じ時に買ったのだが、稼動部分がある分、ヘタリも早かったわけだ。以後はダビング用デッキとして生き延びる予定。

パソコンが生活に溶け込んだ証拠か?USB接続のアロマポットだって。買いたいとは思わないけど、ちょっと興味あるなぁ。


1月11日

ご膳中は聖マリアンナ医大病院。9時には着いていたのに、診察は12時を回っていた。

高松市の成人式で大騒ぎした連中が告訴されて自ら出頭、逮捕されたそうな。当然である。逮捕は行き過ぎ、なんて心が広い振りする奴もいるが、よく考えてみれば、あれがクラッカーだったからいいようなものの、ナイフや劇物、拳銃だったらどうする?ましてクラッカーを直接人に向けて怪我をしない保証はあるまい?ハタチになったんだから、十分に考えて行動すべきであり、自分の行動には責任を持つべきだ。ま、そいつらよりもっと悪いのは、会場を仕切っていた連中だと思うけどね。騒ぐ前につまみ出せ、つーの。

■今日読み終わった本■
トンキチ冒険記
"影人"狩り
菊地秀行
ジョイ・ノベルズ 800円(税別)ISBN4-408-50380-3


1月12日

昨日、ビックカメラから頼んでおいたものが入ったというので取りに行く。キーボードドロアーだ。1年くらい前までは、秋葉原とかで結構みかけたんだが、必要と思ったときには全然見つからず、しかたなく注文しておいたのだった。とりあえず、目的は、モニターの位置をちょっと高くしたいのと、キーボードの収納スペースを作って、ちょこちょこっと書き物ができるようにしたかったのだ。ついでにシュレッダーも買う。いかん、ちょっと使いすぎだ。

モバイルインターネットの残り原稿をメールする。


1月13日

四ノ宮氏の新居へお邪魔する。結婚式は来月だが、もう二人で住み始めているのだ。

夕食を食べて帰宅してから、なんだか調子が悪くなったPCをいぢる。基本的なところでポカをやってしまったのだ。面倒なので、OSを入れなおす。最初から設定やり直しだけど、不要なレジストリとかを削除できたからいいと、前向きに考えましょう。


1月14日


1月15日

ムック用のサンプル原稿を日本実業出版社へメール。


1月16日

サンプル原稿NG→書き直し。


1月17日

書き直した原稿をメール。


1月18日

夕方、インプレスで打ち合わせ。


1月19日


1月20日

同居人は「ギャラクシークエスト」の初日&新年会へ。

夕方から雪。ちょっとボタボタという感じの。深夜、同居人を迎えに駅まで。駅の改札のところでは、厚底ブーツのねぃちゃんが、電話で呼び出した弟らしき人物に「何で傘持ってこねぇんだよ」とのたまっていた。たまらんのぅ。


1月21日

お昼から外出。横浜ラーメン博物館へ行って黒小麦麺を食す。ちょっとパサパサしてるかなぁ。外に出たら、前日の雪が残っているにも関わらず、入場制限するほどの行列が出来ていた。新横浜の駅まで歩いて、地下鉄で横浜へ。東急ハンズでハムスターグッズやらいろいろ。同居人は画材など。


1月22日

午前中は、市民病院で採血。


1月23日

「検索の実例」原稿を毎日新聞社へメール。


1月24日

ビックカメラでノートパソコンを購入。仕事上必要だから。PanasonicのA4ノート「CF-L1GA」だ。選択のポイントは、3KGを切っていること、CD-ROMドライブを内蔵していること、A4サイズであること。これを満たす機種はこれしかなかったんだよねー。CD-ROM内蔵のオールインワンタイプって、持ち運びを考えていないし。しかし、これでまた貯金がなくなった。というか、最近お金がタッチ&ゴー状態。誰か助けて。


1月25日

ノートパソコン用のソフトケース(というか、カバーだな。これは)とマウスを買う。マウスは光学式の小さい奴。本当はUSBが良かったんだけど、PS/2しかなかったのでしかたなしにそちらを購入。CF-L1GAにはPS/2ポートがついているからいいんだけどね。
しかし、最近はぴーえすつーといえばPlaystation2のことになってしまうような。んで、PS2用のソフト「鬼武者」発売日のような。でも、バイオ系は苦手なので買わなかった。ちょっとムービーは見たい気もするが、まぁ、どこかでみれるでしょう。


1月26日

家だと何かと誘惑が多いので、駅前のジョナサンに行って原稿書き。


1月27日


1月28日

同居人は大倉山へ。

できたところまで原稿をメール。あぁ、明日までだったのに(;_;)絶対無理っす。


1月29日

 午前中は市民病院。横浜から市民病院行きのバスに乗ろうとしたら、雪の影響で市内が混雑しているというアナウンスが。いつもなら、5分間隔くらいでやってくるバスが全然来ないことでも良く分かる。市民病院行きも少し遅れてきたが、いつも15分間隔くらいなので余り変わらないか。バスが遅れている分、病院は意外と空いていた。 午後は慶応病院。蛍光造影剤を使った眼底写真を撮ったため、診察は5時過ぎになってしまった。医師との話し合いの結果、4月に右目の手術をすることになる。とほほ。


1月30日


1月31日

 せっかくインターネットで振込みが出来るシステムがあっても、振り込む金がなくてはどうしようもない(^_^;)

 アスキーネットJの原稿をメール。

 ムック用の原稿を日本実業出版にメール。まだまだ残りが・・・。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno