2000年12月の日記


12月1日

ヒーヒー。


12月2日

今度結婚する四ノ宮氏と婚約者のカップルと同居人の4人で結婚祝(なのか?)カラオケ@渋谷。ここも、いつもいくカラオケ店と同じシステム(違うメーカーだけど)で、複数の通信カラオケをサポートしている。だが、今日は調子が悪かったらしい。間違って入力した演歌は自動的にキャンセルされているし、リクエストしてもいない「キャプテンハーロック」やら「ムーンライド伝説」がかかる。もしかしたら、リクエストの内容を調べて、勝手にチョイスしてくれる人工知能でも組み込まれているのかも。でも「W-Distiny」はキャンセルされたしなぁ。
カラオケの後は食事。居酒屋が開くまで時間があったので、喫茶店で時間つぶし。生産したらおつりに2千円札を2枚もらった。おお、これが2千円札かぁ。おもちゃみたい。

うまいもの食べて帰宅後、インプレスにできたところまでの原稿を送る。


12月3日

新聞サイトをつらつらと眺めていたら、こんな記事が。おもしろいなぁ。はやく検証実験の結果が知りたいもの。


12月4日

午前中に市民病院。前回よりは落ち着いているとの診断。やはりもう少し、食事に気をつけなければいけないか。外食が多くなってきたからなぁ。 午後は慶応病院。病院のハシゴである。やはり長いこと待たされて、診断を受けたのは4時過ぎ。来月、造影剤を使った眼底写真を撮って、その結果をみて手術をするかどうかを決めることに。手術は早くても来年2月ということ。 帰宅後、深夜になってアスキーネットJの原稿を送る。担当の方が代わるというのだが、うーん、打ち合わせの日程が取れない。

■今日読み終わった本■
魔界都市ブルース
紅秘宝団
菊地秀行
ノン・ノベル 800円(税別)ISBN4-396-20688-7

『1』が付いていないからと思って油断してたらやられた。次に続く、のである。ここまでされると、もはや快感か?菊地秀行ファンは、皆マゾなのだろうか?自分も含めてだけど。トホホ(;_;)


12月5日

インプレスの小冊子担当のM氏が体調不良とのこと。どうりでメールが来なかったわけだ。ついでに、今日中に残りの原稿を送ってくれと言われる。ゲゲ。うーむ、サボっていたわけではないのだが、ちょい読みが甘かったか。


12月6日

結局、久しぶりの徹夜である。フラフラかと思いきや結構平気。ちょっと寒気が全身に走っているけど。 夕方、溜池山王のNTTドコモ。IMT-2000の取材。担当してくれた広報の方は忙しそうだった。ちょうど新製品発表が重なってしまったらしい。それでも、未決定の部分が多かったが、おもしろい話が聞けた。 溜池山王から赤坂見附に移動して、「NIKKEI SOLUTION」の打ち上げ。日経新聞読者に配布する小冊子なのだが、たしか打ち合わせしたのは、夏・・・。まぁいいか。楽しく2時間を過ごす。打ち合わせは最初の一回だけで、後は立教大学の古瀬助教授の立ち上げたMLで全部進んでいたから、関係者が集まるのは初めてといっていいんだよね。


12月7日

リックテレコム社「誰でも成功するインターネット導入法」の献本が届く。板垣さんとの共著。売れて欲しいなぁ。

先日送った原稿の修正とか、いろいろ。パワレポ編集部に「オンラインソフトクローズアップ」の原稿を送る。


12月8日

夜、義弟つまり同居人の弟が泊まりにやって来た。夕食は同居人のリクエストでおでんにする。ちょっと作りすぎた。おでん、といえば、以前にも書いたが『ちくわぶ』である。関東以外では余り食されないようだが、やはりおでんにはかかせない・・・と思ったら、同居人の実家ではちくわぶは入れないのだそうな。まぁ、それはいいとしよう。だが、ちくわぶを「ただの小麦粉の塊じゃん」とは!ううっ、その通りなんだけど。

パワレポ編集部に「コラム」部分の原稿をメール。


12月9日

小冊子分の追加(「Opera5」の修正)をメール。パワレポからは原稿修正依頼。なんとかどちらも送る。

同居人と義弟に連れ立って新横浜。同居人がマウンテンバイクを同僚の人から譲り受けるための待ち合わせ。小さめだけどなかなかいいバイク。同居人にはぴったりだろう。その後、ビックカメラ→PC Depotと回って、義弟のパソコン選び。どうやらVAIOがいいらしい。置く場所がないので、ノートパソコンにしたいとのこと。結局、同居人と弟でビックカメラに戻り、VAIOnoteXR PCG-XR1F/BPを購入する。その間、私は家でHomtPCの原稿の仕上げ。担当Y女史の煽る言葉を頭の中に響かせつつ、予定をオーバーして8時30分にメール送信。ぐったり。

その後、菊名の駅前に出て「牛角」で焼肉。(30分待たされたケド)美味、かつ安い。でもニンニク食べすぎでしょう。満腹にして帰路につく。途中のコンビニで、モテキさんに遭遇。えらい久しぶりやん。


12月10日

昨日の影響からか、11時頃まで布団を出なかった。いや、寒風に晒されたためか、喉は痛いし、ちょっとクラクラするかも。でも、仕事がひと段落ついたので、リラックスできる。

起きてから、義弟のVAIOの設定の続きをする。実は、昨夜VAIOnetに繋ごうとしても、ユーザー登録画面が表示されなかったんだよねぇ。もう大丈夫かなと再トライしたが、NG。結局、私のマシンからVAIOnetにアクセスし、義弟のアカウントを取る。ほえほえ、ウェブメールなのね。POPとSMTPが変な名前だったので、もしやとは思ったが。その他の設定をし、メモリの増設をして返却。

夕方前に再びビックカメラに行って、ソフトケースやUSBマウス、モジュラー分岐のアダプタ、CD-Rメディアを購入する。とりあえず、プレゼント。というか、ポイント分で買えたのだが(^_^;)
ところが、義弟と私が買い物をしているうちに、同居人がカメラを購入するといいだす。スカパー!はどうするの?それは来年ねー、ということで、ミノルタαスウィートを購入。300mm望遠つき。来年のコンベンションで使うつもりらしい。いいねぇ、ボーナスのある方々は。
さらにその後、同居人の父親のためにケータイを購入。おいおい、こんなに使っていいのかと気になる。
ケータイの受け取りまで時間があるので、ラーメン博物館に行く。一風堂で白丸。


12月11日

朝から頭痛はするし、咳も止まらない。どうやら本格的に風邪をひいたらしい。ずるずる鼻をすすりながら仕事。午後には銀行周り。昼食を食べようかと思ったけど、腹が減らない。というか、これがもーまん感って奴?ビックカメラで「ホームページビルダーV6」と「携快電話4」を買って帰る。

原稿終わらせてから、と思っていたけど、堪らず布団に入る。頭が痛い。


12月12日

結局頭が痛いまま、ズルズルと起き上がって仕事。

アスキー^ネットJに原稿をメール。HomePCにも追加になった2P分をメール。

バファリンに頼ってなんとか痛みが引いたので、昨日買ってきたソフトのインストール。


12月13日

午前中にオレンジソフト@三軒茶屋。その後渋谷へ。ビックカメラで「勇者王ガオガイガーFINAL(4)」を購入。

渋谷経由でアスキー@初台。ネットJの担当者さんが変わるので挨拶兼ネタ打ち合わせ。

なにがビックリって、今までチェルノブイリ原子力発電所が稼動していたことにビックリ。代替エネルギーがないからといえ、よく平気で使っていられたもんだ。西側諸国からのプレッシャーがなかったら、ずっと使い続けていたんじゃなかろうか。あなおそロシア、じゃなくてウクライナだけど。

■今日読み終わった本■
セルス騒乱記1
覚醒(いざない)
神代創
徳間デュアル文庫 590円(税別)ISBN4-19-905019-1

『発達した科学は、魔法と同じ』といった意味合いの言葉がある。例えば、現代の姿を江戸時代の人が見たらどう思うかを想像してもらえばいい。そういった意味では、SFもファンタジーも根っ子の部分は一緒なんじゃないだろうか。少なくとも私はそんな風に感じている。で、この作品ではこれまでに何人もの作家がチャレンジしてきたSFファンタジーを目指しているらしい。本人はそんなに大上段に構えているわけではないようだが。作品としてはまだとばぐちにたどり着いたばかりなので、どうなるかは分からないから、作品の評価もできないが、多少、SF部分が鼻につくというか、あまりにもファンタジー部分が今の科学で説明できないようなテクノロジーに立脚しているような描写が多いので、違和感バリバリというか。うーん、途中で破綻しなければいいのだけれど。


12月14日

午前中は聖マリアンナ医科大学病院。あざみ野駅そばのDIYショップでハムグッズを購入しようと思ったら、レイアウトが変わっていて焼き砂が売っていなかった。とほほ。回し車だけ買って一旦帰宅。

自宅で昼食を食べた後、高野山東京別院へ。五反田駅からバスで、と考えていたのだが、バス路線が変わっていてよーわからん。仕方なく、というか時間もなかったのでタクシーを使う。マシン3台分の設定と、ユーザー設定をする。意外と時間がかかる。クライアントがWindows95とWindowsMeなんだもんなぁ。

近くに南北線が通ったということで、白金駅まで歩く。結構、距離があるじゃんかぁ(;_;)。1時間遅れでインプレスで打ち合わせ。
途中で同居人と待ち合わせして、買い物して帰る。


12月15日

同居人の調子が朝から悪い。半休して出勤。帰宅後も早めに寝る。

毎日新聞社のムック向け原稿をメール。


12月16日

同居人と一緒に港北シネマズ109で『ホワット・ライズ・ビニーズ』を観る。ううむ、ロバード・ゼメキス侮りがたし。以下、ネタバレ含む。ハリソン・フォードがまさかあんな役をやるとはねぇ。「ヒーロー」という先入観があって、途中でいろいろとうがった見方をしてしまった。それがなければ、非常にオーソドックスな作りといえるのだけれど。脅かし方とかね。最後のこれでもか、というたたみかけはちょっと食傷気味かも。
いつものように本屋で買い物しているうちに、なんだか頭痛が・・・。

新横浜のビックカメラで『カンパレード マーチ』を購入。帰宅したあと、うどんで夕食。夕食後、頭痛が酷くなる。バファリンを飲んで横になる。


12月17日

年賀状印刷、といっても、同居人の実家用のだ。自分用は今年もイラストを書こうかどうしようか思案中(って遅いか)。

夕方から同居人は、スターシップコンゴウの忘年会@川崎。駅まで送っていって、買い物をして帰る頃に小雨がぱらつく。うーむ。


12月18日

朝、メールチェックしたら某MLで大騒ぎ(というほどのことでもない)。冬コミのカタログにも広告を打っている「アニメステーション」というサイトの問題が爆発しているのだ。どんな問題かといえば、まぁ、名前を見れば想像がつくのだが、このサイトはアニメ関連のウェブページの情報を集めて発信するサイトにするつもりだったらしく、ソレ系なサイトオーナーに登録してくださいメールを送ったと思いネェ。というか送ったんだが。発信者としては、のちのちの手間を考えて送り先をメーリングリストにして登録しておいた。ところがこのメーリングリスト、ちゃんと設定していなかったらしく、普通のMLと同様に返信メールを全員に再送信しちまったんだな。MLの機能から考えれば当然なんだが、ダイレクトメールで利用するなら当然発信アドレスを決めうちしておくとか、返信を拒否するように設定するべき。で、自然の成り行きでチェーンメール状態となってしまうわけだ。アニメステーション担当者側もとっとと対応すればいいのに、外部のMLサービスをりようしていたらしく対応が後手後手に。さらに、誰かがウィルスに感染したらしく、トロイの木馬型ウィルスメールまで飛び交うします。えぇ、私のところにも来ましたよ、4通ほど(^_^;)。
勝手にメーリングリストに掲載されたのが許せない、いやそれは許せるけど管理がなってないなどなど、被害に遭われた方々の意見も様々だったが、総じて言えることはアニメステーション側の対応の悪さだね。一応、法人として運営していくつもりだったらしいが、ビジネスを舐めてるとしか思えない対応。とりあえず、アニステ問題の被害者BBSとかこれまでの経緯をまとめたページがあるので、こちらを見ると概要が掴めるでしょう。それから、同じ運営者(と思われる人)が今年初めにここ(http://www.cosplay.co.jp/circle/)でアニメステーションページを細々とやっていた痕跡あり。現在、アニメステーションは閉鎖されて、上記のURLはサーバーごとなくなっている。
この騒動で思い出したのがNANASEだなぁ。こちらはボランティアな分救われる部分もあるけど、やっぱり対応の悪さ、見通しの甘さが目立つ。
若いうちからいろんなことするのはいいんだけど、準備が足りないというか、やっぱりいろんな人に相談してみることが大事なんだろうなぁと思う。自分じゃ見えないところも見えてくるしね。

ささいなことで同居人とケンカ。


12月19日

昨晩、寝るときになんだか頭がクラクラするなぁと思っていたら、朝、起きられないほどの頭痛。起きるとグワングワンと頭が揺れて、ジェットコースターに乗った後のように三半器官が悲鳴をあげる。お陰で仕事にならない。昨日のケンカの呪いか。
買い置きの材料が乏しいので、しかたなく夕食の買い物へ行く。ついでに風邪薬購入。お湯に溶かして飲む奴ね。


12月20日

昨日よりは少しまし、という程度。とほほ。
今日は買い物をサボって、同居人にかき揚を買ってきてもらい、弟からお歳暮に送ってもらったうどんを茹でる。

ゲロゲロの状態で、オンラインソフトのリストをパワレポ編集部へ送る。


12月21日

やはり体調は回復せず、午前中はふとんの中。

午後になって打ち合わせに出かける。咳は止まらないし、頭はクラクラするし。で、御茶ノ水まで行くのに何をトチ狂ったか、地下鉄を使ってしまう。お陰で40分も遅刻する。御茶ノ水に着いてからも迷ったし。も〜ダメダメな一日だ。

■今日読み終わった本■
魔界都市ブルース
紅秘宝団(完結編)
菊地秀行
ノン・ノベル 800円(税別)ISBN4-396-20707-7


12月22日


12月23日

同居人の友人達の忘年会に混ざる。一次会がカラオケで二次会がうどんすき。体調が万全でないのに、カラオケしちゃいけません>自分。

帰宅してから、ビデオに録画しておいた「ミカズキ」「トライゼノン」「ゾイド」を観る。トライゼノンはゾイドのついでに録画したのだが、まさか堺三保氏が声で出演していたとは。
ゾイドは、とりあえずちゃんと落ち着いたかな、と。デスザウラーの恐怖がそれほど感じられなかったのはアレですが。


12月24日

お昼過ぎ、同居人の叫びが!「ロジャーがっ!」そこには、瓶にはまった哀れなハムスターの姿が。実は、我が家ではふりかけの空き瓶をゴマの容器として再利用していたのだが、どうやら昨夜脱走したロジャーが、ゴマに誘われて狭い瓶の口から中に入って出れなくなったらしい。しかたなく、瓶のアルミ蓋をニッパとペンチで剥ぎ取り救出することに。

夕方、ハムスター用のグッズを買いにセンター北のペットエコへ行く。近くには都筑阪急の観覧車があるのだが・・・クリスマス・イブだから、相当並ぶことになるんだろうなぁ・・・とパス。


12月25日

「モバイルインターネット」の取材でアイネス@赤坂へ。体調悪いままだったので、散々だ。うーむ、うまく記事にまとめられるのだろうか。とっても不安。

帰宅してから、メディアテックにサンプル原稿を送信。


12月26日

プリンスペペの4階でCD3枚購入。それにしても「THE BEST OF DETECTIVE CONAN」になぜTWO-MIXの曲が一曲も入ってないんだ?高山みなみが遠慮したのだろうか?
ビックカメラでは、念願のビデオデッキ購入。でも届くのは来年1月10日。おおいっ!日立の在庫管理はどーなってるっ!そろそろ今のビデオデッキが寿命なので、後少しだけだましながら使うしかないか。ビックパソコン館では、ソースネクストの「タイピング波動胞」を買ってしまう。完全な衝動買いだ。


12月27日

午後から取材。日本総研と日本通信。


12月28日

インターネットから家賃の振込をする。会社員だった頃は家賃も自動振込にしていたが、引越しのたびに手続きが面倒なのと、フリーになって収入が安定していないことから、ここ5,6年はずーっと振り込んでいたのだ。いや、インターネットバンキングは便利だね。もっと早くからやってくれればよかったのに>第一勧銀。ちなみに、宝くじもインターネットから買ってみた。

アスキーネットJの原稿を送る。

年賀状のデザインをする。今年はイラストを書いている暇がなかったので、Adpbe Image Stylerでチョコチョコっと。ちなみにこの製品は、今年2月にディスコンになっているんだよねぇ。Adobeも売れる製品ばかりではない、ということか。まぁ、この機能そのものは、Go Live!に統合されているから、そっちを買いなさいということか。


12月29日

午後はイーツという会社の取材。エンドユーザー向けじゃなくて、コンテンツプロバイダ向けのASPサービス。

帰宅してから年賀状印刷。それから雑誌の整理・・・もうゴミ出せないんだっけ。

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ローダン・シリーズ(266)
訓練惑星の妖女
エーヴェルス&マール 渡辺広佐
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-011336-X


12月30日

朝まで「われめでポン!」を見てしまう。あぁ〜麻雀やりたいっ!
5時過ぎに同居人を起こして、一緒に駅まで行く。重い荷物をキャリアに載せて。コミケの搬入日をすっかり忘れていた同居人が悪いのだ。

帰宅してから、そのまま起きていようと思った決意も虚しく、3時まで爆睡。起きてから散髪に行く。


12月31日

大晦日なので、片付けとか片付けとか片付けとか。嫁さんのウェブページのお正月用素材を作ってアップしたり。で、自分の方のサイトの更新できず。とほほ。

弟から送ってもらったうどんで年越し。同居人は年賀状のイラストに着色している最中に年を越したのだった。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno