2000年11月の日記


11月1日

今日も午前中から取材。
田町で待ち合わせてNEC。取材後、田町駅で板垣さんと待ち合わせ、赤を入れたゲラを渡す。追加原稿はセキュリティの話ということで。
田町から三田線で水道橋へ出る。後楽園ホールを右に見て、テクテク歩いてサイボウズ。今年12月からこっち(東京)に本社を移転するということで、本社予定のオフィスで取材。帰り際に「ボウズマンシール」と「ボウズマンにぎにぎ」を貰う。


11月2日

午前中取材。大手町のNTT-ME。これで取材は終わりだよー。と油断したためか、駅を出たところで迷う。電話で誘導してもらって辿り着いたときには取材がはじまっていた。すまん。

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ローダン・シリーズ(264)
イザンティムルの従者
ハンス・クナイフェル 天沼春樹/訳
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-011329-7


11月3日 【文化の日】

本当は前倒しで仕事をこなしていくつもりだったのだが、取材が今週にずれこんだために大幅に日程が狂う。自分が悪いんだが。

Seti@home のVer.3が出ているというので、バージョンアップ。何が変わったんだかよくわからん。


11月4日

HomePCの原稿を仕上げてメールで送る。


11月5日

リックテレコムの追加原稿を仕上げてメールで送る。

元ディジットの岡崎氏から電話。仕事の話だったのだが、ことわる。いや、もう入りません。これから書かなきゃならない分量を考えただけで目の前まっくらになっているんですから。ごめんなさい。


11月6日

それにしてもNTTドコモのドコモフェアのCMは卑怯だ。スーパージェッターにウルトラセブン、サイボーグ009にサンダーバードですぜ。30代後半のソウルをズバッとついてくるなんてっ。しかも、だ。人が携帯を買い換えた直後に(^_^;)

パワレポのオンラインソフトクローズアップの原稿をメールで送信する。いくつかキャプチャは取り直し。


11月7日

不在の時に届いたらしい書留を、郵便局まで取りに行く。ついでに予約してあった年賀状も受け取りに。書留は、銀行のインターネットバンキングの連絡であった。つい最近になって、やっとインターネットバンキングはじめやがっ^H^H^Hられたので、早速申し込んだというわけだ。帰宅してアクセスしてみる。やめときゃよかった・・・。自分の口座の預金額を見て暗くなる。


11月8日


11月9日

先月行った座談会の原稿をメールで送信する。今回初めてビデオで発言者を追いながら、原稿を起こしていったのだが非常に手間と時間が掛かってしまった。2日くらいで書き上げるつもりだったのに・・・。


11月10日

OLSクローズアップの原稿、新作分の文字数を勘違いして大幅に不足しているとの指摘・・ありゃりゃ。すぐに書き直してメールする。


11月11日

単行本のゲラ届く。うぅ・・チェックしている時間がぁ。同居人とのカラオケの約束をパスする。

イギリスのccTLDって、UKだとおもっていたら、GBもイギリスなのね。ちなみにゲームボーイじゃないよ、グレートブリテンだよ。


11月12日

モバイル・インターネットの創刊号用グループウェア原稿をメールで送信する。

アスキーネットJ、検索道場の原稿を送る。次のネタは、グループウェアの原稿を書いている途中で見つけた検索サイトにしたいなぁ、とメールに書いておく。知らせておかないと忘れちゃうから。

座談会の原稿書き直しをメールで送信。


11月13日

こつこつと。


11月14日

尾林氏から日記のリンクがおかしいとメールがくる。ううっ、私の日記なんぞを読んでくれる人がいるとは。しかも、こんな小さなところ指摘してくれてありがとう>尾林く〜ん。でも、よく考えたら自分も人の日記に突っ込みメール出していたりする。


11月15日

夜、父親からの電話で叔母の死を知る。母方の親戚は、母の死後から疎遠になってはいたのだった。通夜は明日、葬儀は明後日だという。父親から葬儀に出てくれと頼まれる。


11月16日

YOMIURI ON-LINEで、『本当は恐ろしいグリム童話』著作権侵害事件が和解したことを知る。和解したのか、と思って、侵害されたされた側の松本郁子さんのページをチェック。に告知文が掲載されていた。いや、この話はペリーローダンの「あとがきにかえて」に書かれていた事があって、気になっていたんだす。相手が非を認めて和解したようで、よかった。

ハイパーダインの川崎さんに原稿をメールで送る。

自分のウェブページの更新に掛かる。最近、日記も更新していない・・・とりあえず、妹尾ゆふこ大先生に約束してしまったので、オンラインソフトクローズアップの原稿をアップしてみようかと思う。


11月17日

昨晩修正依頼のあったリックテレコムの原稿を修正しメールで送信する。

午後、慌てて葬儀の行われている寺へ行く。午後1時からの葬儀に15分ほど遅刻してしまった。とほほ。見送ったら打ち合わせに行こうと思っていたのだが、何十年かぶりに会う親戚に「じゃ、これで」とは言えず、火葬場にも行く。寺に帰ってきたときにはすでに4時近くになっていましたとさ。結局、最後の供養までいたが、さすがにこれ以上遅れるわけには行かないので、喪主に挨拶して辞す。その後、インプレスで打ち合わせ。うーむ、年末進行じゃん。
お坊さんの法話が結構面白かった。曰く、往生という言葉は、還浄とも言います。浄土真宗では、三途苦難を閉じるとも言うのだそうです。三途の川というのは、世間ではあの世とこの世の境にあると思われていますが、三途とは三悪などとも呼ばれ、人間の醜い部分を表す言葉なのです。つまり、現世のこと。人は自分の思い通りに生きたいが、なかなかそうはいかない。それを川にたとえて三途の川というのです。ですから、この世を去った人は三途の川を渡りきった、ということで、三途苦難を閉じるというのです。
うーん、なるほど。


11月18日

同居人は友人の結婚式に出席するため、三浦海岸へ。

アスキーネットJの連載じゃない原稿(なんじゃそりゃ)をメールで送信。

どうしてこうツボをついたCMが多くなってきたんだろう。キリン21世紀ビールのことね。つまりは、我々の世代が世の中を動かすようになってきた、ということなんだろうけど。それにしては、権力を握っている(と思っている)のは老人ばかりなんだよねぇ。


11月19日

午後、港北シネマズ109で『チャーリーズ・エンジェル』を観る。食い足りない部分もあるが楽しい映画だと思う。先入観なしで観た方が楽しめるかも。
同居人は、GAPでパンツとマフラーを買う。今年は革かな〜と思って一応チェック。やっぱり高いわ。その後、センター北に移動して、ペットショップで買い物。
帰宅途中のビックカメラで、弟用のCD-RWドライブを購入。帰宅後、動作確認をする。おお、なかなか便利じゃん。やっぱり買うかなー、インプレスの畑農さんには、外付けがいいよ(電源が安定するから)と言われているんだが、その電源が問題で・・・やはり内蔵型か。


11月20日

Windows 95のβテスト以来、メールアドレスのためだけにアカウントを保持していたmsn.をとうとう退会した。しかも、ウェブページ上からの退会がいつのまにかできなくなっていたので、サポートにわざわざ電話して退会したのだ。

昨日、ビックカメラで「IBMホームページビルダー6」のバージョンアップ版を探したのに売っていなかったのだが、しっかり出荷停止になっていたのね。詳しくはこちら。

ホンダの二足歩行ロボット「アシモ」のお披露目。脚の動きはぎこちなさが残るものの、腕の動きなんかは人間そのもの。同居人は『中に人が入っているみたい』と騒いでいたが、本当に中に人がはいっていたら・・・その方がすごいかも。ということで、ホンダのロボットページ。

うーむ、やっぱり単なるサスペンスになっちゃってるなぁ。宗像教授怪奇行。原作のファンだけに、どうにもやりきれない。


11月21日

ホンダのアシモがすごいなぁといってたら、今日はソニーから二足歩行ロボットが。こちらはAIBOの発展形でエンターテイメントロボットという位置付けらしい。どっちも横浜で開催されるROBODEX2000に参加予定。


11月22日

昨日からの頭痛が治まらない。午前中はずっと布団の中。夕方、毎日新聞へ。このビルは、今はなき毎日コミュニケーションズの「InternetWindows」で記事を書いてた頃以来だから、すごく久しぶり。ムック用の記事の打ち合わせをして帰宅。

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ローダン・シリーズ(265)
星々の洪水
ヴェルチェク&フランシス 五十嵐洋/訳
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-011332-7


11月23日 【勤労感謝の日】

政府の規制改革委員会がNHKのBS放送にスクランブルをかけて有料化する検討をしろという草案を出したそうだ。「すでにNHKの目的は達成した」という意見。まったくもって正論なのだが、NHKは反対しているという。みんなが見たいという番組を作れる自信がないのでしょう。こっちが朝日新聞の記事

坂口夫妻からお誘いを受けて、岸根公園へ行く。天気予報では変わりやすい天気といっていたが、ほどよく晴れていた。公園内で落ち合って、頼まれていたピングーのビデオを渡す。森音ちゃんは大きくなって、トコトコ歩きまわるようになっていた。同居人は近くに住む村田氏を呼び出す。村田氏とその友人木村氏と合流して公園内をうろつきながらダベる。村田氏と木村氏が帰った後、デニーズでお茶して帰宅。

アスキーネットJの原稿を編集部にメール。

ホームページビルダー6のバージョンアップ版は12/1に発売とお知らせがくる。


11月24日

実は病院の予約を忙しさにかまけてすっぽかしてしまった。仕方がないので、市民病院に電話する。午前中に電話したのだが「予約は2時から」といわれ、2時に掛け直す。うう、出かけるつもりだったのに。これも自業自得である。で、予約を取り直す。


11月25日

同居人は、いつもの大倉山もうで。駅まで付き合って、アフタヌーンを買って帰る。


11月26日

特に何もない・・・仕事してる。


11月27日

午前中は市民病院で採血。

夕方、弟が来る。甥っ子は体長が崩れてしまったので、実家に置いてきたそうだ。うーむ。『おじさんじゃないよ、お兄ちゃんだよ』作戦を実行しようと、密かに考えていたんだが。考えていた、といえば夕食は近くの焼肉屋にしようと思っていたら、休みでNG。おいしいのになぁ、あそこのレバー。


11月28日

少年法改正で今更ながら論議しているが、個人的には対象年齢を下げるのは当然の流れだと思う。厳罰化しても抑止力にはならないというけど、少年法に守られているからと犯罪を犯す奴がいるんだからさ。


11月29日

映画に政治家が口を出すなんて、見当違いもはなはだしい。全能の権力者になったつもりなんだろうか。いや、深作監督の「バトル ロワイヤル」の話だけどね。うーん、なんつーか、テレビと違って映画はお金を払って観にいくものなんだから、選択する権利は観る側が持っていると思うんだよね。暴力的だのなんだのと、政治家の主観で決められちゃぁたまらない。第一、政治家センセは1年にどれだけの映画を見ているんだろうか?聞いてみたいもんだ。ま、映画会社としては、宣伝になったからうれしいだろうけど。


11月30日

夕方、HomePC編集部@新橋。2月号の特集記事の打ち合わせ。HomePCは2月号でリニューアルとのこと。雑誌名も変わるらしい。で、連載していた分はなくなって、とりあえず特集と。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno