2000年10月の日記


10月1日

お昼近くにT氏より電話。渋谷で待ち合わせて打ち合わせ。
新横浜で同居人と落ち会い、センター北のペットエコへ行って、ハムスターお出かけグッズを購入する。ちょっと早めの夕食を、モザイクモールのラーメン屋で食べて帰宅。

■今日読み終わった本■
屍凶街
菊地秀行
幻冬社ノベルズ 800円(税別)ISBN4-87728-947-X


10月9日

ハッピーマンデー法により体育の日。なのに雨。今日、運動会やったところはかわいそうだね。

同居人は朝からスーフェス。

インプレスにオンラインソフトクローズアップの原稿を送る。


10月10日

さすが「晴れの特異日」、ピーカンである。


10月11日

インプレスにコラムの原稿を送る。


10月12日


1013月日

午後1番でリックテレコムで打ち合わせ。次の打ち合わせまで時間が合ったので、秋葉原をブラブラ。物欲に駆られるものの、軍資金がないので見るだけ。
夕方からインプレス。パワレポの打ち合わせの後、畑農さんと話していて、結構遅くなった。残りの打ち合わせ明日にずれ込む。

■今日読み終わった本■
天草四郎幽霊事件
風見潤
講談社X文庫 440円(税別)ISBN4-06-199871-4

以前、この日記で「いつ卒業するんだ」と書いたら、卒業の話が出ていた。卒業後にも続けられるような布石が。うーん。 以下、ちっとネタバレ。40Pのシーンで天草四郎の扮装をした男が登場したとき、好子も一緒にいたでしょ、あれで好子を犯人候補から外したんだけど。いくら雨の中とはいえ亜美に「四郎さん」と言わせたんだから、好子がいちゃまずいでしょ。


10月14日

アスキーネットJの原稿をメールで送信。隔週はつらい。

新宿でオンサイトの黒瀬氏と打ち合わせ。Webなお仕事だ。北川氏から頼まれたときには締め切りがタイトだったけど、なんだかずれ込んでいる。


10月15日


10月16日

リックテレコムの原稿を仕上げてメール。これで一段落・・・に、ならないんだなぁ、今月は。(もしかしたら来月も)


10月17日


10月18日


10月19日

午前中は、聖マリアンナ医大病院。薬貰うだけなんだけどなぁ。院外処方箋を郵送してもらう、という訳にはいかないんだろうなぁ。
あざみ野でハムグッズを購入して帰宅。

■今日読み終わった本■
四谷怪談幽霊事件
風見潤
講談社X文庫 570円(税別)ISBN4-06-199878-1


10月20日

インプレスにオンラインソフトのリストを送付。


10月21日

同居人が友人の結婚式で歌を披露することになり、その練習のためにカラオケに行く。フリータイムで入って3時間くらい。
カラオケからの帰宅途中にビックカメラに寄ったら、朝は入荷待ちだった「N502it」があったので購入する。色はガンメタリック。なんとこれが初めてのiモード対応機なんですねぇ。実際にiモードが使えるのは明日からだが、その前にいろいろといじってみる。うーん、ボタンの配置が前の機種(N206)と違うので、難しい。
新しい携帯をいぢっていると、同居人の携帯に坂口氏から電話。テレ東を見ろ、というのでみたら、「アドマチック天国」で大倉山が取り上げられている。うーむ、新横に続いて大蔵山までも。


10月22日

とりあえず、同居人とiモードでメールのやりとりなんぞしてみる。ちょっち不毛かも。
今日は同居人が例のアレで大倉山。先日チラシを見たラーメン屋で昼食。ちゃんぽん風の麺にとんこつスープ。同居人はあまりお気に召さなかったらしい。


10月23日


10月24日

スーパーで食卓用のふきんを買った。"使用前に水でよく洗い、糊を落としてからお使いください"と書いてある。それなら最初から糊なんか付けないで出荷すればいいじゃないか。糊をつけてガチガチにした方が運び易いんだろうけど、それは業者側の理由であって、なぜ購入者が「水で洗う」なんて余計なことをしなくちゃいけないんだ?


10月25日

昼前、S氏から電話で渋谷に呼び出される。資料を返却しつつ打ち合わせ。というか、うーむ。年内発行にずれ込む。こんなことなら・・・しかし、後悔先に立たず、なのである。
ストレス発散をかねて、渋谷コミックステーションでマンガを買い込む。


10月26日

アスキーネットJの原稿をメールで送る。


10月27日

午前中は、市民病院で薬再診。薬代も結構馬鹿にならない。確定申告で控除されるというものの、財布にはこたえるなぁ。
一旦、帰宅してから虎ノ門へ向かう。リックテレコムの関氏と待ち合わせてネオジャパンへ取材。なんと本社は中川というから、そっちでやればよかった・・・ちっ。なかなか面白い話が聞けた。

虎ノ門から渋谷へ出て同居人と合流する。そのまま錦糸町へ。軽く夕食を食べて、すみだトリニティホールでジェリー・ゴールドスミスのコンサート。今夜のプログラム前半がスタートレックばかりということもあり、トレッキーがワラワラ。スタートレックのほかには、スーパーガールやエイリアンなども。アンコールはトータル・リコール。楽しいコンサートであった。


10月29日


10月30日

午後からインプレス。1時から打ち合わせの後、2時から「オンラインソフト クローズアップ」の取材。今回は、新年号用原稿ということもあり、オンラインソフト作者さんを集めて座談会形式にしてみた。出席者は、「秀丸」の秀まるお氏、「AirCraft」の飯塚氏、「Unzip.dll」の庄田氏、「Real Sync」の吉本君の4人だ。もう少し呼んでも・・・とも思ったが、あまり大人数にすると原稿にまとめるとき収拾がつかなくなるので(^_^;)。
友人だったり以前面識が会ったりでそれほど緊張しないはずなのだが、ある理由によりものごっつう緊張したばい。実は、高校生になったばかりの吉本君が会社を設立し(たのは知っていたが)それをテレビ東京系列で密着取材をしているのだった。うーん、テレビカメラが入るだけでこんなにも緊張するものか。ま、私が映るわけじゃないけど。


10月30日

午後1番で五反田。HyperDyneの川崎さんと打ち合わせ。スケジュール的には非常にきついのだが、いろいろとお世話になっていることだし。

いや、本当は折角五反田に出てきたのなら、もうひとつ寄らなくてはいけないところがあるのだが、何しろ必要な製品を購入するお金がなく、手ぶらで来てしまったので今回は見送り。

■今日読み終わった本■
グイン・サーガ(75)
大導師アグリッパ
栗本薫
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-030648-6


10月31日

今日は午前中から取材。3社連続である。

まず品川でリックテレコムの関氏と待ち合わせて日本通信へ。たまたま、取材先のビルのロビーで坂口氏と出会う。ビルに入る手前で「このビルにSo-netが入っているんですね、いやぁ、友人がSo-netに勤めてて・・・」なんて話をしていたところだったから、ビックリ。噂をすれば影、というか世間は狭い。
品川駅前で昼食を食べてから、五反田に向かう。NTTコムウェア。そしてこの日最後が飯田橋のASPA。ASPAの取材の前に時間があったので、第一勧銀に・・・と思ったら、駅の反対側。しんどい思いをしながら振込をする。

飯田橋から南北線で帰宅。武蔵小杉で同居人の携帯に電話すると、偶然同じホームにいた。帰宅途中でサミットでお買い物。
帰宅後、宅配便が届く。インプレスからは先日の座談会のテープ。あぁ・・・はやくまとめなくちゃ。もうひとつはリックテレコムのゲラ。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno