2000年9月の日記


9月1日

ハムスターのロジャー君が、ケージの金網をガジガアジするので、水槽タイプの巣に変更する。ホームセンターでちょっと大き目のプラスティックコンテナと金網を購入。ついでに電動ドリルも買ってしまう。ハンドドリルはあるけど面倒なんだもん。


9月2日

坂口夫妻にお呼ばれして、真理子さんと私達夫婦、大人5人と子供一人で、白楽にある洒落た居酒屋さんへ行く。私はアルコール抜きだが、ここの店は料理も美味いのだ。


9月3日

アスキーネットJの原稿をメール。

プラコンに空気穴をあけて、金網をかぶせてロジャーハウスのできあがり。浅いので脱走しないかが不安。蓋を買ってきて、もうちょっと工夫したい。そのうち。


9月4日


9月5日


9月6日

コラムの原稿だけ、パワレポ編集部にメールで送る。

会社を早引けしてきた同居人と一緒に九段へ行く。HomePC用の資料を抱えていったので、かばんが重ひ・・・。仕事が切羽詰っているのに、どこにいくか?といえば、講談社の「X-MEN」試写会なのだ。「トイストーリー2」と同じ九段会館だったので、音は良くないが、映画は面白かった。原作しってると笑えるギャグがはいってたり。
帰りに渋谷でラーメン食べて帰宅。

■今日読み終わった本■
魔界医師メフィスト 怪屋敷
菊地秀行
講談社ノベルズ 740円(税別)ISBN4-06-182108-3


9月7日


9月8日

レビュー原稿をメール。


9月9日

久しぶりに徹夜してしまった。明け方、HomePCの原稿をメールしてから寝る。鳥の鳴き声にまぎれて、どこからか、鐘の音が・・・。


9月10日

同居人と港北シネマズ109で「ホワイトアウト」を観る。常々「けなすんだったら、ちゃんと観てからけなそう」と同居人を教育した甲斐があったというもの。内容に関しては、「あれじゃ織田ちゃん、スーパーマンでしょー」。ラストの救出シーンは不要だったなぁ。それに、予告CMでさんざんクライマックスを流していたのも×。

実は映画までの空き時間には、大抵、併設されているナムコのアミューズメントでゲームをして時間を潰す。今回は、クレーンゲームにごまじょさんのぬいぐるみが登場していたので、意地で3匹ゲット。ごまじょさんといっても、知らない人が多いだろうが、『ハムスター倶楽部』などで描かれている4コマ漫画に登場するキャラクターというか、実在のハムスターたちである。

左から、ごまじょさん、おこめさん、くまちゅうさんのぬいぐるみ


9月11日

午前中、採血。病院を出たら土砂降り。しまった、油断して傘を持ってこなかった!しかたなく、バスで横浜へ出る。菊名駅の東急ストアで晩飯の材料を購入するついでに傘を買う。とほほ。

とりあえず、先週で仕事が一段落したので、ドラクエを進める。まだまだ先は長そうだ。


9月12日

午後、南青山の日経ホームで打ち合わせ。私の分担は少なそうでラッキー(と言っていいのか?)。打ち合わせ後、駅近くの喫茶店で、板垣さん、野澤さんと雑談。なんだか久しぶりにおしゃべりをした気がする。
駅から電話を掛けて、帰宅途中だった同居人を呼び戻し、駅前のジョナサンで夕食。


9月13日

■今日読み終わった本■
創竜伝12 <竜王風雲録>
田中芳樹
講談社ノベルズ 780円(税別)ISBN4-06-182126-1


9月14日


9月15日

今日から三連休。ガリガリと原稿を書いてから、夕方、インプレスへ向かう。連載の打ち合わせの後、畑農さんからお仕事のお話。これで年末までは忙しくなりそう。

帰宅後、アスキーネットJの原稿をメール。


9月16日

夕方から雷。おかげで停電してしまう。サーバーはUPS入れてるからいいけど、パソコンは・・・・、なんとか無事なようだ。


9月17日


9月18日

午前中は内科の検診。先月よりは改善されているが、ちょっと悪い。反省。

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ローダン・シリーズ<263>傭兵の星
ウィリアム・フォルツ&H.G.エーヴェルス 池田香代子/訳
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-011324-6


9月19日

左手の指輪ひとつぶんの軽さ
いや、洗い物していて外した指輪を付け忘れただけなんだけど、電車に乗っていてふと、このフレーズが思い浮かぶ。おっさんが言う言葉じゃないな。

夕方にリックテレコムで打ち合わせ。板垣さんと共著のお話。そしてまた締め切りもタイトなのであった(^_^;)。
打ち合わせの後、板垣さんとジョナサンに寄って詳細を詰める。渋谷でラーメン食べて帰る。


9月20日

オンラインソフトのリスト作業と明日の打ち合わせに使うネタ調べ。偶然、テレビ東京のワールドサテライトでネタになりそうなニュースを放送していた。最近はテレビでもインターネット関連のニュースが流れるので、ネタを探している側としては助かるなぁ。


9月21日

午前中は聖マリアンナ医科大病院。予想以上に待たされて、診察を受けたのは午後1時近く・・・何度も言うけど、なんとかならんのか、この効率の悪さは。

溝の口経由で渋谷へ出て、バスでアスキー@初台へ。「検索道場」の打ち合わせ。とりあえず、年内のネタは決まった。後は書くだけって、それが大変なのだが。

アスキーの帰りにオレンジソフトに寄る。(遠回りだけど)いろいろと話を聞く。PGPの参考資料を借りて帰宅。帰宅後、リストをインプレスにメール。

■今日読み終わった本■
蛇神の巫(じゃしんのみこ) NAGA(ナーガ)
妹尾ゆふ子
ハルキ文庫 700円(税別)ISBN4-89456-756-3


9月22日

飯田橋でメディアテックさんと打ち合わせ。うーん、なんだか急に忙しくなる。


9月23日

雨。新横浜で散髪後、川崎に出て買い物をする予定だったが、床屋は休みだし、雨脚は強くなる一方で、へこたれて帰宅する。同居人不機嫌。すまん。


9月24日

同居人の従姉妹の結婚式。私からすれば義理の従姉妹になるわけだが、3人の従姉妹はそれぞれに綺麗な女性なのである。新郎がうらやましい。いや、これ以上書くと殴られるので特にコメントは控えよう。新郎の父上が、なんとかという関西料理人の組織の理事をやっているそうで、さすがに料理には力が入っていた。懐石料理とフランス料理の二本立てである。私には懐石料理だけで十分だったが。


9月25日


9月26日


9月27日


9月28日

うかうかとまた仕事を引き受けることに。スケジュール的には大丈夫だと思うんだけど・・・。

DOS/V PowerReport 11月号の見本誌が届く。今回は、記事だけじゃなくて、CD-ROMにうちのハムスターの画像が収録されているのだっ!おおっ!音楽付きである。さて、ハムスターを見て喜ぶ人が何人いるのだろうか。我ながら、自己満足な画像だ。


9月29日

日経の仕事アップ。分量は少なかったので、納期に間に合った。

アスキーの原稿もメールで送信。


9月30日

同居人は、参加しているハムスターMLのオフ会で横浜。其の間、ジョナサンで昨日届いたゲラを見ながら図版を考える。コーヒー一杯で2時間も粘る嫌な客である。

夜になって、かしわの腹がハゲになっているところを発見。ダニか?ということで、ケージを替える。月曜日には動物病院に連れて行かなければ。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno