2000年8月の日記


8月1日


8月2日


8月3日

おかしい。連載が1本減ったから、楽になるはずなのに逆に忙しい。なぜ?あ、終わったのはHomePCの「このホームページを作ったあの人に会いたい」。人気がないということで。インタビューは時間がかかるけどおもしろかったのになぁ。

菊名までC氏が来てくれて打ち合わせ。つーか、このままだと締め切りに間に合わないので、半分別のライターさんに頼むため、資料を返却するのだ。とほほ。見積もりが甘かった自分に反省。すっかりSF大会の日程忘れてたもんなぁ〜。


8月4日

午前中にHomePCの原稿を仕上げてメール。

午後からはNIFTYへの取材。大森駅でインプレスの中村氏と待ち合わせたのだが、NIFTYと聞いて北口で待っていたら、中村氏は別の出口にいた。こんなとき、やっぱり携帯って便利だなと思う。
でもって、えらく久しぶりのラポート大森。最後に行ったときは、まだ半分未完成だったのに(^_^;)。NIFTYの打ち合わせ室に入ると、「あっ!」とはI氏の声。お互い久しぶりだったので驚きあう。当然予想できたはずなのに>自分。インタビューでは、主にシェアウェア送金代行の話をする。終了後、中村氏と相談の上、このインタビューを元にした記事をコラムにすることに。


8月5日

SF大会一日目。めずらしく早起きの同居人に叩き起こされて、朝食もそこそこに桜木町へ向かう。別のイベントもやっていたため参加受付が分からず右往左往するが、なんとかオープニング前に会場入りできた。しかし、音響設備が悪いのか司会の声の出し方が悪いのか、何が何だか分からないうちにオープニング終了。あのくらいの参加人数だったら、Aホール借りなくてもいいような気がするぞ。
とりあえず、私はSF大会初参加なので『SF大会初心者の部屋』に行く。10分前だというのに、まだ誰も来ていない状態だった。予定開始時刻をちょっと回ってスタート。同居人は途中でコンゴウの人達と待ち合わせのために出て行ったが、まぁ、正解でしょ。初心者の部屋っていうから何をするのかと思ったら、何の事はない常識は守りましょうという他愛のない話。いや、こんなことを改めてやらにゃいかんというのは、よっぽど非常識な人間が多いということだろうか?それにしても、『士農工商●●●●SF作家』って誰がいったか知らないが、その下に「SFファン」っていうのは卑下し過ぎだと思うなぁ。
で、会場をうろうろしていると、神代氏とその一味と出会う。計6人でクイーンズモールのお店でランチ。午後1時からは水樹さんの企画。ロビーでうろうろしていたら、水樹さん本人に出会う。(当たり前)同居人を紹介する。同居人には水樹さんのことをいろいろ話していたので、興味津々だったみたいだ。とりあえず企画を見ようと思ったら、水樹さんが「身内の人間に見られると恥ずかしい」と拒否されたので(しくしく)別の企画に。いろいろな企画をちょろちょろと覗く。しかし、「スタジオぬえ」の会場は広すぎでは?
同居人の目的は、岸川さんの出るスタートレック企画。結構な入りだ。同居人が昨日作ったエクセルシオキャンペーンのちらしを岸川さんに配ってもらうことに。途中で、「ファンタジーで夕食を」にめるへんめーかー姉さんがゲストというので、ちこっと参加。途中、次の企画で抜け出たうさぎ屋をとっ捕まえて釜茹でに、じゃない、同居人を紹介する。うぅぅ、もう新婚じゃないっす>うさぎ屋。
たまたまトイレから出てきた岸川さんとばったり会ったら、「今日は缶詰かも」と言っていたが、そんな状態でSF大会に。うーむ。


8月6日

SF大会二日目。今日の目的は、「水木一郎ライブ」なのだ。チケットは昨日のうちに買ってあるのだ。それでも午前中には会場についてしまう、地元民の強み。ロビーでは坂口夫妻に会う。ホテルに泊まったらしい。まぁ、幼子連れだからね。坂口氏はSFオンライン用の取材をひとつ失敗したらしく、苛ついていた。
適当に回って、速めに会場そばで待機する。午後1時を過ぎたところで入場、かなり良い席に座れた。「超人バロム1」に始まって「変身忍者嵐」、「燃えろ!仮面ライダー」「俺はハカイダー」と特撮主題歌、アニメは「マジンガーZ」「コンバトラーV」とか。同居人はアンコールの「ズバット」に狂喜乱舞していた。
コンサートでエネルギーを使い尽くす。なぜ喉が嗄れるかなぁ?最後に神代氏がゲストの企画を覗く。これで終了。2日間、あんまり企画に参加できなかったのが残念。来年は幕張だからなぁ・・・・。

神代氏ほか6名で夕食を食べて帰宅する。


8月7日


8月8日


8月9日


8月10日

鳥の焼き砂が宅配便で届く。ハムスターのトイレ用だ。今までは、ペットショップなどで購入していたのだが、一袋2Kgもあるのをふたつとか持つとえらいしんどいので、宅配をやっているところを教えてもらって購入したのだ。2000円から送料が無料になるというので、2.5kg入りの袋を8袋も購入する。開けてみたら、今まで使っていたものよりも、目が粗い。ハムスターたちが気に入ってくれればいいのだが。


8月11日

同居人はお盆休みを利用して、朝から東京ビックサイト、コミックマーケットへ。最近オタクに歯止めが掛からなくなっているような気がする。


8月12日

同居人は今日もコミケだ。一体何を買いに行っているのだろう?

インプレスでパイプネットの望月氏のインタビュー。来月末売りのコラムになる予定。

とりあえず、出来たところまでをC氏にメール。

■今日読み終わった本■
放浪獣(ながれじゅう)(上)
菊地秀行
KSS ENTERTAINMENT NOVEL SPECIAL 790円(税別)ISBN4-87709-470-9


8月13日

コミケ最終日。でも雨。同居人は、遊びとなると朝早くでも起きる。というか、前の晩にいきなりコピー誌を作り始めて、結局3時間くらいしか寝てないし。まったく、時間があったんだから、ちゃんと前もってやっておけばいいのに、なんて言うと、なぐるけるのぼーこーを受けるので、言わない。

横浜経由で新橋へ。途中、同居人が切符を自動改札に置き忘れるというトラブルがあったものの、ここまでは順調。しかし、ゆりかもめは異常な混雑だった。何とか椅子に座れたが、相変わらずここのシートは狭い。設計者の顔が見たい。

雑踏を抜け会場に入る。宅配便の受け取りが9時までなので、それまでに入場しなければならないのだ。で会場が10時でしょ、其の間なにしてりゃいいのさ。
10時過ぎからは、同居人と交代で店番。マリコさんも来てだらだらと過ごす。汗もだらだら。それにしても、ぶつかったら挨拶するくらいの常識を持て、と言いたい。セーラームーンのコスプレしていた女の子達とすれ違ったときに、「いまさらだったかなぁ」「そうかもねぇ・・・」という会話が印象的。

3時半から撤収を始めて帰宅する。疲れた。


8月14日

お昼から慶応病院で眼科の検診。昨年手術した左眼はいいが、右眼の視力が落ちている。眼底写真でも網膜が腫れているのが良く分かる。とりあえず結論先延ばし。だって、手術は痛いんだもん(;_;)帰宅して同居人に話したら、「目が見えなくなるよりいいでしょっ!」と怒られた。うーん。

■今日読み終わった本■
放浪獣(ながれじゅう)(下)
菊地秀行
KSS ENTERTAINMENT NOVEL SPECIAL 790円(税別)ISBN4-87709-477-6

あとがきに雪風中尉の名前が・・・(^_^;)


8月15日

同居人はお盆休み。というわけで、センター南のシネマズ109で『タイタンAE』を観る。どうにもこうにもキャラクターが違和感バリバリで、感情移入できないし、地球が破壊されたからって、地球人全部が奴隷のような扱い受けるってのも、なんだかなぁ。ラストに至っては、何をかいわんやですな。
映画の後、ユニクロで買い物して帰宅。


8月16日

Excelデータをメールで、図表をFAXでC氏に送る。

午後1時にそのC氏と打ち合わせ。原稿を一部修正することに。

打ち合わせの後、渋東シネタワーで『ジュブナイル』を観る。ストーリーには突込みどころがたくさんある映画だけど、音楽もはまっていいんじゃないでしょうか。SFXもちゃんとしているし。「ガンゲリオン」のデザインはダメダメだけどね(^_^;)


8月17日


8月18日


8月19日

アスキーネットJの原稿を仕上げてメール。


8月20日


8月21日


8月22日

午後、有楽町で神代氏と待ち合わせ。ヤマハホールで「インビジブル」(原題:Hollow Man)の試写。、透明人間の話である。途中からエイリアン(異星人が出てくるわけではない)になっちゃうけど。CGはホゥと思わせるものがある。細かいし、さほど違和感感じないし。さすがに人の動きを表現しようとするとギクシャクしてしまう。技術的な壁か?ストーリーはもうひとひねりあっても良かったか?ヒロインがマクガイバーみたいっす。


8月23日


8月24日

午前中、聖マリアンナ医大病院。

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ローダン・シリーズ<262>
惑星強奪者
クラーク・ダールトン 渡辺広佐/訳
ハヤカワSF文庫 540円(税別)ISBN4-15-011320-3


8月25日


8月26日

クリエイティブ社のサウンドボードを買う。ちっと高かったけど、ちゃんとWindows2000用のドライバが入っているのがこれだけだった。


8月27日

同居人は大倉山。私はめるへんめーかーさんに誘われて、新横浜で演劇を見る。素人さんの集団とはいえ、なかなかおもしろいもの。「あれ?台詞忘れたかな?」と思わせるような妙な間が楽しい。


8月28日

先週買っておいたサウンドボードを取り付ける。ついでに余っていた13GBハードディスクももったいないので付ける。これで音が鳴るか、と思ったら、スピーカーの電池がない。とほほ。

ビックカメラで見かけたので、つい買ってしまう。ドラクエVII。
ドラクエを買ったので、ラスト前でセーブしておいたファイナルファンタジーIXをクリアする。意外とあっさりクリア。最後、主人公は戦闘不能のままだったけど(^_^;)。


8月29日

ついでなのでアンプ内蔵のスピーカーを購入。980円。これくらいならだめでも惜しくない。

ドラクエVIIファーストインプレッション。
オープニングを見て思ったのは、「なんてチープな音なんだ」ということ。これまでのイメージを大切いしたいのは分かる。わかるけど、そこまでこだわる必要があるのか?新しいハードなのだから、新しいアプローチがあってもいいのではないか。それが3Dなのだろうが、これが中途半端。ウリである360°回転は町の中だけ、ダンジョン内では動ける角度に制限があるし、フィールド画面に至っては回転すらできない。昔のイメージにこだわるなら、こんな3DやらへなちょこなCGは不必要だと思う。


8月30日


8月31日

■今日読み終わった本■
グイン・サーガ74
試練のルノリア
栗本薫
ハヤカワSF文庫 540円(税別)ISBN4-15-030644-3


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno