2000年7月の日記


7月1日

インタビュー原稿にかかりっきり。あぁ、イカン、外に出てないや・・・。


7月2日

インタビュー原稿をメールで送信。


7月3日


7月4日


7月5日

パワレポの原稿をメールで送信。


7月6日

インプレスでインタビュー。相手は統合アーカイバプロジェクト主催のShoda.Tさん。某MLでは親しくさせていただいているのだが、今回お会いするのは初めて。
インタビュー後、Shoda.Tさんとオレンジソフトへ行く。なかなか忙しそうだった。


7月7日


7月8日

手抜きではなく、いや、マジ忙しいっす。


7月9日

同居人とセンター北へ。本屋→ペットショップと回るも、目的の砂は売り切れ。その代わり、いろんなものを買い込んでしまう。重かった。

インタビュー原稿をパワレポにメール。


7月10日


7月11日

特集の原稿をHomePCにメール。

アスキーネットJに原稿をメールで送信。


7月12日


7月13日

グッズプレスの原稿をHomePCにメールで送信。

なんとか締め切り地獄が終わり一安心。油断すると心に悪魔が忍び寄る。ビックカメラで「ファイナルファンタジーIX」を見つけてしまう。あぁ、そういえば、同居人が設定資料集を買っていたな、やりたいんだな、と思ったら、いつのまにか手にとって購入していた。もちろん、プレイするのは私である。


7月14日

暑い。代々木に打ち合わせに行く途中で、コンビニでタオルを買う。

折角代々木まで出てきたんだから、と思ったが、大人しく帰宅。夕方になって、携帯にC氏から電話が入る。久しぶりだなぁと思ったら、原稿依頼だったので、7時に渋谷で待ち合わせ。


7月15日

書いていなかったけど、テレビ東京「メダロット」の後番組「メダロット(たましい)」。いや、実にひどい。作画面でもストーリー面でも大幅なパワーダウン。前作のクライマックスがすごかっただけに落胆を隠せない。とほほ。
一方、同じテレ東の「とっとこハム太郎」は、同居人が「ゴールデン(ハムスター)じゃん」などと言っていたくせに、しっかり「♪とっとこ〜はしるよ はむたろー」などと口ずさんでいる。


7月16日

港北シネマズに「MI2」を観にいく。前宣伝のためか、すごい行列が出来ていた。私達は開場30分も前から並んでいたので、比較的良い席で見ることができた。が、しかし、映画の内容に関して同居人は「あんなのミッション・インポッシブルじゃないよー」と激怒。ストーリーにハラハラドキドキ、スパイ合戦というのはなかったからなぁ。だってジョン・ウーだし。ミッション・インポッシブルじゃないと思えば、それなりに出来たアクション活劇だったと思う。しかし、だ。私が気に入らないのは、ヒロインである。なんであんなブ×なんだ?全然魅力ないじゃん。というわけで、映画としてのランクは低いのだった。


7月17日

午前中に市民病院で採血。

アスキーネットJに原稿をメール。

■今日読み終わった本■
斜線都市(上)(下)SLANT
グレッグ・ベア 冬川 亘/訳
ハヤカワ文庫 各800円(税別)ISBN4-15-011311-4,011312-2


7月18日

夕方、インプレスで打ち合わせ。

■今日読み終わった本■
グイン・サーガ(73)
地上最大の魔導師
栗本薫
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-030642-7


7月19日


7月20日

同居人の友人に誘われて、渋谷でカラオケ。JR線路沿いの昔ドコモショップが入っていたビルが、パーティルームになっていた。久しぶりのカラオケだったので、熱唱する。ちと、歌いすぎたかも。
東急ハンズで買い物した後、6名で食事。なかなかおいしい店だった。


7月21日


7月22日

ファイナルファンタジー9。これまでの近未来的なギミックを取り除いて、まぁ、ファンタジーらしさを取り戻してはいるなぁ、と思う。でも、大砲があるのに、銃がないのはおかしいのではないかとテレビ画面に突っ込んでみたり。やっぱり投石器か巨大な石穹でしょう、ここは。


7月23日

午後、E氏とオレンジソフトの平塚嬢が来訪。テレビ東京で放送している「ミクロの決死圏」を横目で見つつ、DNSとMailサーバーの設定を行う。すったもんだで夜もふけたので、同居人を含めた4人で近くの焼肉屋で夕食。レバーがうまいっ!味噌につけてあるらしいのだが、レバーの臭さが抜けてて食べ易い。


7月24日

午前中は私立病院。

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ローダン・シリーズ(261)
太陽の都市へ
ヴェルチェク&クナイフェル 渡辺広佐/訳
ハヤカワ文庫 540円(税別)ISBN4-15-011316-5


7月25日


7月26日


7月27日

午前中は聖マリアンナ大学病院へ。先日、ここの麻酔科の先生が死んだというニュースが流れていたが、院内は変わらないように見える。それが当たり前なのだろうけど。渋谷経由で打ち合わせに向かおうと思ったら、時間変更の連絡が携帯に入る。時間が余ったので、市ヶ谷のインプレスに行って、データの入ったMOを置いてくる。その後、飯田橋で打ち合わせ。資料5冊貰う。渋谷で小説やら漫画やらを買い込んでいたので、重い荷物になってしまった。とほほ。


7月28日

各方面から「日記が更新されていない」とお叱りの声をいただきます。書いてないわけじゃないんですが、仕事が忙しいのと、書くことがない(外出もしない)からなんですけどね。


7月29日

ムック用の加筆修正原稿をメール。


7月30日

同居人の同僚のS氏の婚約者の家へ遊びにいく。ここには、うちから里子に行ったハムスターの「ちくわ」がいるのだ。久しぶりに対面したちくわは、与えられているエサが違うのか、毛艶もよく元気そう。

■今日読み終わった本■
魔獣都市
魔獣児

菊地秀行
トクマノベルズ 800円(税別)ISBN4-19-850498-9


7月31日


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno