2000年5月の日記


5月1日

午前中、市民病院へ出向いて薬をもらってくる。毎月思うのだが、このシステムなんとかならないものか。
外出したついでに、桜木町まで足を伸ばす。地下鉄なら一本だ。駅前の停留所からバスでワールドポーターズへ。赤レンガ倉庫の近くに去年できたショッピングセンターだ。中にワーナーマイカルシネマズが入っていて、「アイアン・ジャイアント」を上映しているのだ。今日はそれ目当てに来たのだが、なんと毎月1日は映画の日ということで(神奈川県)1000円でチケットを買う。時間的に字幕スーパーではなく吹き替え版になったけど、そんなことは気にしない。上映まで時間があったので、ワールドポーターズを見て回る。
「アイアン・ジャイアント」前評判は高かったし、すでにDVDやビデオで見たSOWや同居人も絶賛、岸川さんからもらった豪華版パンフレット(絵本仕様)もよくていやがおうでも期待が膨らむというもの。そして、期待を裏切らない内容だった。途中までざわついた雰囲気のあった館内が、クライマックスでしんと水を打ったように静かになったことが、私だけじゃないことを端的に表していると思う。ワーナーマイカルが近くにあるなら、是非観にいくべき。当然、7月発売のDVDもチェック。


5月2日

連休前ということで、銀行やら郵便局やら。しかし、あの整理券方式は並ぶ煩雑さを回避できるのはいいが、焦燥感をあおるなぁ。ふと手元にある整理券を見て思う。これを後から来た人に売ることはできないだろうか?そしてその人の整理券と交換する。で、しばらくして、その番号が呼ばれる頃になったら、また後から来た人に売る。これを繰り返していけば、イニシャルコストはゼロで稼げる・・・時間単価はえらい安いけど(^_^;)それに混雑していないとだめだから、途中で破綻してしまうのは明らか。だめか。

PS用ソフト『ブレイブサーガ2』を購入。前回のクリアデータがあると、シナリオが追加されるということで、まだクリアしていなかった『ブレイブサーガ』をひっぱりだしてプレイ。残り少しだから、サクサクと・・・と思ったら、メインキャラ以外が育っていなくて大苦戦。トレーニングモードでレベルアップにいそしむことにする。


5月3日

再び桜木町のワーナーマイカルで、同居人と一緒に『ボーンコレクター』を観る。水曜日は女性割引だと。なんで男性割引がないんだ?不公平だっ!プンプン。

ついでだから、観覧車「ヨコハマワールドクロック」に乗ろう。チケットひとり700円はちょっと高いよね。それでもさすがに連休中とあって、待っている人も多く、海からの寒風に晒されながら、30分ほどまってやっと乗れた。しかも8人相席である。これ、一人で来たら寂しいよな。カップルばっかりだもん。


5月4日

同居人の会社の同僚、S氏がフィアンセとともに家に遊びに来た。もちろん、目的は仔ハムたちだ。5匹のうちの一匹の里親になってくれる予定。


5月5日

DOS/V PowerReportの原稿をメールで送信。今回はゲーム特集だったので、うちの環境には不向きだったかも。つーか、ゲーム用マシンくらい作れよ>自分。


5月6日

国府津へ墓参り。


5月7日

同居人曰く、『ゲーム三昧』の日。当面の仕事が終わったので、晴れてゲームに打ち込む。『ブレイブサーガ』をクリアし、『ブレイブサーガ2』をプレイする。ファーストインプレッションは、アイテムがなくなったのと、ガッツシステムの導入が成功している反面、セイヴァーヴァリオンの合体シーンのCGはいただけないし、カットインされるキャラクターもヘボい。なぜかキャラクターごとに音量が違うので、折角のフルボイスが聞き取れないという調整ミスも。発売延期したんだから、こうした細かい点はなんとかして欲しいもの。


5月9日

運転免許更新のために必要な住民票を取りに区役所へ行く。(本籍を変えたから住民票が必要になる)今まで2階にあった窓口が1階になっていた。階段を上る必要がないので結構なことだ。


5月10日

昨日行ったばかりの市役所に、今度は印鑑証明を取りに行く。GRドメインを取る為に印鑑証明がいるのだった。

神代氏来訪。といっても、生まれたハムスターの里親になってもらうために呼びつけたようなもの。里子になったのは、スノーホワイトのメス。オスだと今飼っているハムスターとの間に子供ができてしまうかも、ということで同性を選んだらしいが、同性だと縄張り意識が強くて大変かも。


5月11日


5月12日

またも市役所。今度は同居人の印鑑登録をするためだったのだが、印鑑登録には保証人が必要でしかも窓口に来た人間以外でないといけない。本人がくれば2人居ればいいのだが、土曜日にはできないというから結局断念せざるを得ない。まったく日本の行政システムというやつは、どうしてこう柔軟性がないのか。市民のためなら土日も働け、といいたい。

仔ハムの中でも一番身体の小さな「かしわ」(ノーマル、♂)が、他のハムにいじめられるというので、あたらしいゲージを購入する。ホームセンターで安売りしていたから、ラッキーである。


5月13日

午後からセンター北へお買い物。主な目的は、ハムスターたちの砂だが、ついでにモザイクタウンでお買い物。枕とかいろいろ買ってしまう。ひーひー言いながら帰宅。


5月14日

先週下見(おいおい)に来た篠宮さんたちが、仔ハムを引き取りに。すでに名前が決まっている。「ちくわ」ちゃんだ。食べ物シリーズらしい。

あんこと一緒のケースに入れている仔ハムもそろそろ別にしないとね、ということで、新しいゲージを購入する。


5月15日

昼過ぎに高輪の高野山別院へ。今日はお稽古日なので、父親に頼んでドメイン取得用の副代表になってもらう。それから事務所に行って「印刷が袋文字になってしまう現象」の確認。原因はプリンタがトナー節約モードになっていたからだが、なんで設定が変わったのかな?
その足で渋谷まで出て、オレンジソフトの新しい事務所を訪問する。一言で広い。うーむ、なんだか××ー××ーを思い出させるなぁ。


5月16日

初台で打ち合わせ。甲州街道と山手通りの交差点にあった吉野屋が更地になってる。儲からなかったのか?やはりオペラシティのためか?
都営新宿線で市ヶ谷に出て、インプレスで打ち合わせ。


5月17日

免許の書き換えをしてから、旗の台へ。実家の先にあった駐車場にビルが建設中。私の住んでいた15年前から比べると、ずいぶんと町並みも変わったものだ。

■今日読み終わった本■
ミクロ・パークBug Park
J.P.ホーガン 内田昌之/訳
創元SF文庫 980円(税別)ISBN4-488-66322-2

アジモフの小説はスルッと入ってくる感じがするのに対して、ホーガンの作品は呼んでいる間にどんどん別のアイディアを思いついてしまう。だから面白くないということではない。いや、むしろガジェットとして登場するテクノロジが想像力を掻き立てるということだ。リアリティがある、というのも少し違う気がする。ただし、最近はサスペンスの色づけが濃すぎて疲れる部分があるのも確かだ。


5月18日


5月19日


5月20日

同居人は今日はお出かけ。前後するように塩田君から電話があり、菊名駅に迎えに行く。おっくん(ハムスター、オス)を引き取りに来たのだ。新しい飼い主と分かっているのか、それとも単に甘えん坊なのか、初対面だというのに塩田君に愛想を振り撒くおっくん。こんなに慣れていていいのか?ハムスターを飼うのはこれが初めてということなので、飼育方法の解説書を貸す。あいにくの雨だったが、おっくんは大人しく里子に行った。やっぱり寂しい。


5月21日


5月22日

午前中、横浜市立病院で採血。

オンラインソフトのリストをインプレスにメールで送信。

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ローダン・シリーズ(260)
ラスト・ホープ蹂躙
フォルツ&エーヴェルス 五十嵐洋/訳
ハヤカワ文庫 520円(税別)ISBN4-15-011309-2


5月23日

HomePCのインタビュー候補のリストをメール。

NTTの営業の人が、ドメイン申請書と印鑑証明書を取りに来る。専用線開通はやはり6月になりそう。といってもあと一週間で6月じゃん。


5月24日


5月25日

午前10時に永田町。企画なお仕事の打ち合わせ。担当者さんが蒲田出身でローカルな話題で盛り上がる。
永田町から信濃町へ出て慶応病院・・・と思ったら、日付を間違えていた。(帰宅後確認したら29日だった。なんで間違えたんだろう?)いきなりガバッと時間が空いてしまったので、秋葉原へでる。やけに人出が多いと思ったら、今日は『スーパーロボット対戦α』と『サクラ大戦』の発売日だったのね。とりあえず、価格調査などしつつ、PC100対応SDRAM 128MB DIMMを1枚9980円で2枚購入する。一枚は自分用、もう一枚は弟のマシン用だ。DVDとか中古LDにググッと惹かれるものがあったが、貧乏なので止めておく。この辺が辛い。いずれにせよ、1台マシンは必要なのだが・・・。

時間調整して4時に市ヶ谷のインプレス。軽く打ち合わせして池袋のウェブテクノロジさんへお邪魔する。コラム用の取材だ。取材後、1.5MBのインターネット接続を実現している無線接続機器を見せてもらう。無指向の電波をパラボラで受信する方式で、おそらく池袋ではウェブテクノロジさんだけじゃないかとのこと。初期費用20万で月々9万円なら、小規模なオフィスならおいしいかも。

■今日読み終わった本■
グイン・サーガ(72)
パロの苦悶
栗本薫
ハヤカワ文庫 520円(税別)ISBN4-15-030638-9


5月26日

午後1番で、今日も取材である。両国である。秋葉原から2駅なのに、初めて来た(たぶん)。

取材の後、渋谷に出る。「名探偵コナン」の劇場版を観ようと思っていた(最終日だから)のだが、あいにくと時間が合わず、仕方なく三省堂で本を買い込む。

メモリを128MBから256MBに増設して変わったこと。Outlook Expressの起動が早くなった(^_^;)メインのメーラーはWinBiffなのだが、記事を書く上でOutlook Expressも使うことがある。起動時にガリガリとハードディスクにアクセスするので気になったのだが、どうやらがっぽいとメモリ空間を取るようだ。


5月27日

同居人と一緒に駅前のレンタルビデオショップに行く。借りたのは『ジョジョの奇妙な冒険 Adventuer1.悪霊』『8mm』『アライバル2』。『ジョジョ〜』は以前OVA化された第三部の初めから始まる話。前のOVAがダメダメだったという話で作り直したのか?それにしても声優陣も変えたほうが良かったのでは?DIOが田中信夫というのもなぁ・・・。

■今日読み終わった本■
荒野に獣 慟哭す(4) 鬼獣の章
夢枕獏
ジョイノベル 800円(税別)ISBN4-408-50359-2


5月28日

メーリングリストで里親に応募してくれた、川崎の青山さんが娘さんと一緒に来訪。ケージ持参で、きなこ(仮)を連れに来たのだ。これから別の家にもらわれていくことも知らず、きなこ(仮)は無邪気にはしゃぐのだった(しくしく)。元気で育ってくれよぉ。

夕方、菊名経由で新横浜へ出る。ワールドカップサッカー関連のイベントが駅前で行われていた。台湾肉ラーメンを食す。


5月29日

今日は病院をはしごする日。午前中に市民病院で内科の検診を受ける。そこから横浜と秋葉原を経由して信濃町の慶応病院へ。以前にもやったFAGという検査を行う。蛍光剤を点滴で投与して、眼底写真を撮影するというものなのだが、点滴は痛いわ、眼底写真撮影はまぶしいわで、一種の拷問に近い。

■今日読み終わった本■
はみだしバスターズ7
そんなのなんて最低よっ!
神代創
富士見ファンタジア文庫 520円(税別)ISBN4-8291-2968


5月30日

記事の構成案を日経BP企画にメール。

午後2時にインプレスで取材。その後新橋へでて、HomePC編集部。編集のO氏が退社するので、その打ち合わせ。しかし、引継ぎとか大丈夫なんだろうか?

■今日読み終わった本■
虚無回廊(I)
小松左京
ハルキ文庫 552円(税別)ISBN4-89456-690-7


5月31日


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno