1999年1月の日記


1月1日

あけましておめでとうございます。
元旦早々、お昼まで寝てる奴ら。同居人の作ったお雑煮を食す。実家が九州の出なので、九州風らしい。丸餅に白菜と鶏肉を入れて煮込むのね。うち(といっても死んだおふくろだが)の雑煮は、あまり具はなかったように記憶している。三つ葉を入れるんだよといったら、同居人はびっくりしていた。
散歩以外は外に出ないでゲーム三昧。「ポポローグ」はとりあえずクリア。同居人が早くラストを見せろと殴るので、男忍者は放っておいてラストダンジョンに突入。ピエトロのレベルを上げすぎていたせいか、苦労せずにクリアしてしまった。


1月2日

今日は、私の実家に新年の挨拶に行く。同居人も一緒。なぜか緊張しているのが判るが、それもついて15分程度のもの。すぐに地がでちめぇやんの。


1月3日

で、今日は同居人の実家に新年の挨拶。遠いとはいっても電車で行ける距離だからね。今度はこっちが緊張してたし。あちらの実家について、お父さんとおばあさん、弟さんに挨拶するも、妙なこの緊迫感は何?もう働いているお母さんに簡単に挨拶してから帰る。1ヶ月ぶりの実家だったので、同居人が大量の荷物を抱えてしまった。お父さんが車で新横浜まで送ってくれる。あぁっ・・・車内に流れるこの緊迫感は何?


1月4日

川崎大師に初詣。4日だというのに、凄い人出だ。山門から実際に本堂につくまで、30分くらいかかったのではないだろうか。その時、横にいたカップルの会話。
「すごい人だな。どうやって数えているのかな?」
「日本野鳥の会が数えてたりして。」
んな、アホな、と思うかもしれないが、明治神宮では警察が実際にカウントしているらしい。まぁ、ほとんどはどんぶり勘定だろうけれども。
初詣の帰りに川崎で買い物。同居人と口論になる。原因は服装。私があまりに自分の服装に頓着しないのが気に入らないらしい。「アレコレ言われる私の身にもなって」という。私は服装に気を配らない性格だ。否、それどころか暑さ寒さをしのげれば充分と考えている。汚れていようがなんだろうが構わない。外見が人間を決めるのではない、中身が問題のはず。あまりに外観に囚われ過ぎる現在の風潮は如何かと愚考する次第。前の会社を辞めたのも、いきなりスーツを着て来いと言われたのが理由のひとつといっても過言ではない。服装が大事なら、スーツだけ机の前において仕事させて見ろってんだ。第一、正装だというのなら、明治以降日本に入ってきたスーツなんかじゃなく、和服、着物だろ。和服着て来いーってんなら話は判るが。とまぁ、こういう考えの持ち主なのである。
大体、本人じゃなく周囲の人間に「あの人の服装は汚い」とか「どうにかしろ」というのは失礼な話じゃないか。そう思うなら、本人に向かって言えば良いのに。本人に言わないのなら、それは陰口だよ。だらしないとか汚いなんて、侮辱だよ。(私の場合、それすら気にしないが。)平気でそんなこといえる人の方がどうかしてると思う。


1月5日

同居人が新年初出勤で新横浜の事務所に行くというので付き合う。ビルの前で別れて新横浜駅ビルの神戸屋でコーヒーを飲んでいると、携帯に同居人から電話。結局顔を出す程度で職場に行くらしい。コーヒーを飲む時間くらいあるというので、神戸屋でお茶する。再び出勤する同居人を見送って帰宅する・・・途中でコケる。ダレだっ!こんなところに水撒いたのはっ!寒さですっかり凍っているじゃないか。あぶないなぁ、もう。
昼食後、郵便局行ってホームセンター行って家事をする。専用線の調子が悪く、仕事が進まないからだ。(いいわけ)
『ブレイブサーガ』は、懐かしい勇者が出てきてうれしいんだけど、ムービーシーンがスキップできなかったり、バトルマップでセーブできなかったりと欠点も多い。しかし、もっとも不満なのは、キングエクスカイザーへの合体時のBGMが違うことだーっ!


1月6日

今日は朝から病院。薬を貰うだけなのに、長い事待たされた上に7千円近くもふんだくられるのだから納得いかない。ちくしょー。病気になった自分が悪いんだけどね。
新横浜経由で帰宅。
専用線の調子が悪かったのは、私の単純なミスでした。ごめんなさい>平塚さん。


1月7日

遅い昼食を渋谷で食べる。久しぶりに石焼ビビンバだ。食べていて、フト感じたのだが、石焼ビビンバって、ファーストフードにはむいてないよねぇ。どんなに急いで食べたって、ひとり10分以上はかかってしまうから回転が悪いし、毎日続けて食べたいとは思わないよ。そんなことを考えていた反動か、食事後胃がもたれる。カロリー制限しているから、本当は残すべきなのに、全部食べてしまったからでしょ>自分。胃も小さくなっているようだしね。どうも、出されたものは全部食べきるというのが、性分なので仕方ない。
午後4時に九段下で打ち合わせ。ついでにIDGに寄って、新年の挨拶まわり。


1月8日

午後の散歩に出ようと思ったら、チラチラと雪が舞っている。久しぶりに小雪舞う中を歩いてみる。ただ寒いだけだった。歩いているうちに雪の量も増えて、情緒もへったくれもない。あまりに寒いので、スーパーで手袋を買う。
その雪も夕方には止み、川崎へ。同居人と待ち合わせて映画を観る。『アルマゲドン』だ。『ディープインパクト』を観損ねたので、比較はできないが、悪くないと思う。いろいろといちゃもん付け様と思えばできるけど。あぁ、隕石がテキサス州くらいの大きさなのは、映画の演出上の嘘ですから気にしないでね>板垣さん。開始早々に松田聖子がエキストラ出演してるけど、ほとんど顔映ってないやんか。知らない人が観たら、気ィつけへんど。


1月9日

同居人は朝早くからスーフェスに出店するアルテアモデルの手伝いに出かける。
どうしても『スーパーロボット大戦』と比較してしまう『ブレイブサーガ』だが、お願いだからハングアップするところまで真似しないで欲しい。それでなくても時間かかるのに。


1月10日

今日も同居人はお出かけ。
仕事部屋ができたのはいいのだが、とてつもなく寒い。これまでのマンションでは、リビングと仕事場が一緒だったので、逆に冬でも暑いくらいだったのだが、ここでは、指がかじかんで思うようにキーが打てない。手袋しちゃうと、またこれもうまくないのだ。電気ストーブでも買うか・・・余裕があったら。


1月11日

平成11年1月11日ということで、1並び。今日めでたく開通する鉄道もあるそうな。私はといえば、午前中から実家によって、本籍地の戸籍謄本を取ってきたのだった。抄本でもよかったけど、これを機会に謄本を見てみたかったの。ここに書くことではないが、うちの家庭にも歴史があってなかなかおもしろい。
話はすっとんで夜。郵送で取り寄せていた同居人の戸籍謄本と婚姻届を持ち、坂口夫妻と待ち合わせして区役所へ婚姻届を出す。坂口夫妻が保証人ね。その後、ファミレスで食事して帰宅する。
それにしても、私の戸籍に入る訳で、同居人は苗字が変わってしまうし、もし離婚しても3ヶ月は再婚できないのだなぁと思うと、女性って面倒だなと思う。私が女だったら、一生結婚しないかも。


1月12日

私はたいして緊張していなかったのだが、同居人にはやはりストレスだったらしい。風邪でダウン。まぁ、たまにはいいでしょ。
夕方、デジタルCAPA編集部で打ち合わせ。新年会に誘われる。


1月13日

なんだか来週の予定がパタパタと決まっていく・・・最近では珍しいことだ。なんてのんきなこともいってられない。


1月14日

Microsoft PowerPointって、ボタンやバナーを作るのに意外と使えるツールなのだ。最近では、素材集とか沢山出ているのでそれを使うのもいいんだけど、やっぱりオリジナルで行きたいでしょ。PowerPointだけじゃ無理だけど、PhotoShopとかPaintShopProなんかと組み合わせれば、簡単にオリジナルボタンが作れます。とかいっておきながら、アドビから今日発売のツール『Adobe ImageStyler』も試してみたいんだけどね。
『Adobe ImageStyler』のニュースリリース


1月15日

 成人式。私の成人式は、もう15年も前のことになる。はて、その日は何をしていたんだっけ?品川区の成人式には行かなかったのは確かだ。友達と横浜で遊んだのは次の年だったような気がするし・・・。なぜ思い出せないのだろう?
 外出しようと思っていたのだが、寒いので止める。ものぐさ夫婦である。
 年賀状当たりました?うちは二人合わせても切手シート1枚だけ。今年は運がないのか。ちなみにイーストの「大当たり」ページでお年玉年賀はがきの当選がチェックできます。


1月16日

午前中に、と思っていたのに結局午後になって外出。墓参りである。家の墓がある菩提寺、といっても住職はいとこの旦那。要するに親戚の家なのだった。1時間ほど電車に揺られて寺に着くと、留守居のおばちゃんしかいない。みんな法事で出払っているという。事前に電話連絡しなかったと同居人になじられる。まぁいいじゃん。墓参りを済ませてから住職を待つ。と、親戚が大勢ワラワラとっ!しまったっ!聞けば、叔母も母も来ていたという。もっと簡単に挨拶だけして帰ろうと思っていたのに・・・。
針のむしろから脱出して帰宅。途中、横浜でハンズによってお買い物。なんでハムスター用品が多いのだろう。ついでに夕食も。


1月17日

げげげ、『テツワン探偵ロボタック』の後番組が『燃える!ロボコン』だって。懐かしいといえば、懐かしいんだけど見る気にはならないなぁ。きっと前と比較しちゃうし。ちなみに昔のロビンちゃんは隣の中学校に通っていたらしい。
来週会社の人の結婚式があるというので、同居人は美容院へ。私もなんとなく地元の床屋さんへ行ってみる。入ると親父がテレビを見ていた。昔ながらの床屋って感じ。仕事も、いつも行っているとこよりも荒くてちょっとね。


1月18日

朝、新横浜から三ツ沢上町駅まで地下鉄を使い、そこから歩いて市民病院まで。採血予約表を窓口に出したら、呼び止められた。「これ日付が2/18になってますけど、今日採血されていかれますか?」・・・日付を間違えた。くやしいから横浜に出て食事して帰宅。
午後は、高輪。高野山別院へ行こうとタクシーに乗って目的地を告げると、「すいません、新人なもので道案内してもらえますか?」不況の折、道を知らないタクシー運転手が増えているとは聞いていたが、少々面食らってしまった。こういう場合は、少しぐらいタクシー代が安くならんもんかね?で、事務所に声を掛けながら、入っていくと・・・「あれっ?明日じゃないの?」・・・明日の打ち合わせと勘違いしていた。後の祭である。仕方がないので、こちらの打ち合わせをやってしまう。今日の打ち合わせは・・・すまん>もうすぐ結婚する吉田くん。
ダブルチョンボでついていないにもかかわらず、そのままデジタルCAPAの新年会へ。うーん、カメラマンさんが多いなぁ。

■今日読み終わった本■
宇宙英雄ローダン・シリーズ(246)
虚空の獄舎DAS STAHLERNE GEFANGNIS

エーヴェルス&ウェリアム・フォルツH.G.Ewers & William Volts
天沼春樹/訳 ハヤカワ文庫 500円(税別)ISBN4-15-011253-3

ハイスクール・オーラバスター
烈光の女神(3)

若木未生
コバルト文庫 400円(税別)ISBN4-08-614527-8


1月19日

打ち合わせがなくなった(潰しちゃった)ので、午前中からお仕事にいそしむ。いそいそ。
最近、テレビを見ていて気になるのは、フジ「サタスマ」の番組宣伝が多いこと。普通、ドラマの予告なんかは、たいてい前の日からなのに、特番バラエティーのように週の初めからやっている。視聴率きびしーんじゃねーの、などと勘ぐってしまう。日テレの「天声慎吾」はおもしろいのになぁ。
夜、とりあえずテキストのみの原稿をメールで送付。


1月20日

いくつか画面をキャプチャして、イラストの元ネタと一緒にメール・・・と思ったら、帰ってきた。うーむ。再送すると、こんどはうまくいったみたい。
同居人は、空手の稽古なので遅い。ビーフシチューを作って食べる。肉がぼろぼろになるほど煮込みたいんだけど・・・。そのうち、圧力鍋を買おうっと。
ダウンロードしたAdobeのImageStylerの体験版をインストールしてみる。英語版だが、日本語フォントも使用できる。画期的というものはないが、クリックひとつでオブジェクトのスタイルを決められるのはいい。


1月21日

午前中、渋谷で待ち合わせて打ち合わせ。
帰りは大倉山で下車。港北区役所に行くためだ。ついでに駅前のケンタッキーで昼を済ます。店には先客がいた。どこかの学生らしい。でも普通のがくせいじゃなく、身体障害者クラスのようだ。私の出た中学にも身体障害者クラスはあった。といっても、ほとんどがいわゆる『知恵遅れ』といわれていた人達だ。クラスは別だが、登下校は一緒だった。あまりうまくコミュニケーションしていたとはいえないが、明るい彼ら・彼女らの姿を見ていて、差別意識は薄れていったのは確かだと思う。『知恵遅れ』という言葉も失礼な言葉だね。知恵なんてものは、比較する対象があるわけじゃなく、その人それぞれに育っていくものでしょう。いい大学出たって、創意工夫ができない大人はたくさんいるしね。
区役所で住民票と戸籍抄本を貰う。手数料がかかるのは仕方ないとして、なんで窓口が別々なんだ?
その脚で、警察に行って、同居人の免許の記述内容変更手続きを行う。「本籍が変わる場合には、住民票は提出していただきます。」と、警官に言われて、取ってきたばかりの住民票を取り上げられる。しくしく。しかたがないので、再度区役所へ行く。


1月22日

どたばたにかまけて、あまり友人に会っていない。昔は、暇になればちょこちょこ遊びに行っていたものだが。チャットとかもしなくなって、当然オフからも縁遠くなってしまった。というか、インターネットで日記を公開している奴とは、たまに電話するくらいで、日記を読んでいれば行動が判ってしまうから、会う必要を覚えないのではないだろうか?ま、日記には書けないアレやコレなどは、直接会って聞くしかないんだが。逆に考えると、『日記を読んでいるだけで、友達だと思い込む』可能性もあるわけだ。ううっ。「おめぇなんか友達じゃねーよ。」なんて言われたらどうしよう。

■今日読み終わった本■
魔界都市ブルース
シャドー”X”

菊地秀行
ノン・ノベル 781円(税別)ISBN4-396-20651-8


1月23日

横浜に出て、同居人の買い物に付き合う。私は、ビックカメラのパソコン館で「ImageStyler」を購入する。
本当の用事は、6時からベイシェラトンホテル&タワーでの食事会なのだ。食事会といっても、始めてお互いの両親を引き合わせるという、本来なら結納か?しかし、どうにも形式にこだわるうちの両親。いいじゃん、結納しなくったって、結婚式しなくったって。ぶちぶち。
針のムシロ状態から帰宅。フジで「リング」。去年の夏に映画館で見たばかりなのに。やっぱり、貞子の遺骨がある場所を特定する場面が唐突すぎるよね。映画だからまとめなくちゃいけないのはわかるけど。原作では、与えられた情報の中から謎を解読していくところがおもしろかったのに。貞子が死んだ場面や「らせん」につながるためのウィルスの比喩が、すっぱりと落とされているのが不満なのだ。2本だてじゃなくて、1本の映画で2時間かけて丁寧に作ってよね。


1月24日

同居人は、会社の同僚の結婚式に出席するために外出。
前に日記で『ブレイブ・サーガ』のムービーがスキップできないと書いたけど、できました。スタートボタンでスキップ。でも、なぜスタートボタン?
ハムスターのポーきちの様子がおかしい。頻繁に起きてきては暴れるのだ。おかしいと思って同居人が住み家の中を見ると、あちこちで小便をしている。これが気持ち悪かったらしい。なんて贅沢な動物だろう。そういえば、ポーきち自身もちょっと臭う。昨日、母親に「うちのハムスターは全然臭わない」と大口をたたいたばかりだと言うのに・・・。


1月25日

午後、神奈川県パスポートセンターに行く。新横浜から地下鉄で関内まで出て、山下公園まで歩く。その場で申請できるかと思っていたのだが、代理の場合には、本人の自筆署名が必要なことが判り、申請書だけを貰って帰宅する。帰りは、バスで桜木町まで出て見る。それにしても、桜木町駅前の工事いつまでやっているんだろう?
工事と言えば、マンションの前の土地で一戸建ての工事をしているのだが、あっという間に完成に近付いている。2x4ってすごいなぁ。


1月26日

昨日の夜のうちに記入した用紙を持って、朝からパスポートセンターに行く。今日は、横浜からバスを使って見る。意外と利用者が多い。9時10分前について受け付け。それでも4番目だ。9時に窓口が開くと同時に申請して終了。
ホームセンターで、ハムスター用のマットを買ってきて、敷き直してやる。でも、これをやると、怒って一晩中回し車を回しているんだよなぁ。<>br 親にとっては、いつまで経っても子供は子供なのだろう。だが、子供にとってもそうだとは限らない。ま、うるさいなぁとおもいつつ、感謝もしているのよ。本当に。


1月27日

朝食を、駅前のジョナサンでとる。だが、異様に眠い。
先週購入したAdobeの『ImageStyler』をインストール。体験版はその前にアンインストールしておく。製品版は試用版よりもスタイルが増えていたり、何よりメニューが日本語なのがいい。


1月28日

デジタルCAPAの原稿をメールで送信。
夜、同居人が会社のみなさんから結婚祝をいただいてくる。会社勤めはうらやましいなぁ。
フジテレビの「リンク〜最終章〜」は3回目。もう原作とは別物だよね、ここまでいじっちゃうと。怖くないし。


1月29日

午後から秋葉原へ。LAOXザ・コンピュータ館で、EPSONのスキャナGT-9500の透過原稿ユニットGT-95FLUを購入する。必要に迫られてのことだが、新製品のGT-9600が出ててくやしいぞ。800dpiなんて必要無いけどさっ(負け惜しみ)新しいEPSON Scan Proはうらやましい。はやくGT-9500対応版を出してくれ。重い荷物を持ちながら、何箇所かを回った後に駅前の石丸電気で電話機を買う。昨日もらったお祝い金を使わせていただきました。

SOHOという言葉がある。Small Office, Home Officeの略だ。でも、「在宅勤務」とは違うことなんだよ。簡単にSOHOできますとか、高収入を得られるSOHOなんてことを言っているところは、眉に唾つけて見たほうがいい。フリーランスの仕事をするといっても、サラリーマンと同じ水準の生活をするなら、年収は3倍無いとだめと言われているくらいなのだ。大変なのよ、ほんと。


1月30日

昨日買って来た電話機を設置する。今まで使っていたFAX機は、仕事部屋へ移動する。後はTAの設定なのだが、来月中にTAも買いかえる予定なので、どうしようかなぁ・・・。ページの手直しもしたいんだけどなぁ・・・。考えているうちにやればいいのに>自分。


1月31日

『ボンバーマンビーダマン爆外伝』が最終回。なんてあっけないというかスピーディーな終わり方。ううむ。伝説を描いた最初の4話をトレースするのかと思っていたのに。などと考えているうちに、新番組予告。『ボンバーマンビーダマン爆外伝ビクトリー』だって。
同居人は昼から外出。夜は岸川さんのスタートレック・メカ本の出版記念パーティに出席するというので、夜までは独りだ。でも、平日と変わらないのでうれしくもない。仕事もあるし。遊びにも行けない。独りで行ったら怒るし。あうあう。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno