1998年12月の日記


12月1日

午前中に専用線工事。これで仕事もしやすい。
先週買ったコタツも届く。駅前の布団屋でコタツ布団を買いに行く。セッティングしてからデジタルCAPA編集部へ向かった。昨日の続きだったので、比較的サクサクと進む。7時過ぎに帰宅。
駅前で同居人と待ち合わせして、遅くなったのでファミリーレストランで遅めの夕食。


12月2日

雨降る中、YUKIさんにThinkPadを宅配便で返却し、その足で区役所と警察とホームセンター。新横浜のPC DEPOTでは、LANケーブルとディスプレイケーブルを購入。自宅に帰ってから、ホームセンターで買ったカーテンを付け、LANの配線をしてから、3日連続でデジタルCAPA編集部へ向かう。
編集部で画面キャプチャと最終の打ち合わせをして帰宅。
同居人はまだ帰っていなかったので、ひとりであまりものを適当に見繕って夕食にする。テレビを見て寛いでいると、同居人から電話がある。雨が降ってきたので、駅まで迎えに行く。


12月3日

久しぶりにパソコンの前で長時間仕事をする。ついでに引越しメールをいくつか。雨が降っているので、外出したくはないが、運動しなければならないのだ、と自分を奮い立たせて郵便局まで散歩。夕食後も仕事。結局1時ごろまで。朝が辛いからと布団に入ったが、目が冴えてしまう。自分はやはり夜型人間なのだと思う。


12月4日

二人して寝坊。簡単に遅い朝食をとってから、仕事にかかる。
板垣さんから電話。同居人の写真を載せろというので、初公開しよう。

小さな同居人
同居人であるところのポール君

夕方、渋谷でデジタルCAPAの鳥居さんと待ち合わせ、印字サンプルを返却する。
粗大ゴミに申し込んでいた、モニターとビデオ、ビデオ台を夜のうちに出しておく。これで少しすっきりした。

■今日読み終わった本


12月5日

デジタルCAPA編集部からの電話で起こされる。最近、朝が早いので休みになってちょっと寝坊していたのだった。追加原稿を送ると、タイミング良く東急ハンズから棚が届く。ところが、ふたつ頼んだうちのひとつしか届かない。どうやらひとつの棚が2個口だったために発送からもれたらしい。クレームを付けて持ってきてもらうことに。その間、届いた棚をくみ上げ、片付ける。だいぶすっきりしたが、まだ、配置とか考えないと。
届いていなかった棚が届く。組み立てて、美紀の本や雑誌を片付ける。そろそろ引越しのダンボールが邪魔になってきた。引き取りに来てもらわねば。


12月6日

遅い朝食をとってから、横浜へお出かけ。高島屋で引越し挨拶のタオルを買って、外に出ると、目の前にビックカメラパソコン館が。いつの間にできたんだ。とりあえず、込んでいる店内を回って、名刺用紙を購入。「iMac、iMac」と叫ぶ同居人を連れて、もうひとつのビックカメラでは冷蔵庫を買う。東急ハンズで、アフタヌーンティーを楽しみ、キッチン用品などを買う。うーむ、またもや散財。仕事しないとねーーーー!


12月7日

渋谷で密談。仕事の話だけれど、どうなるか先行き不透明。
打ち合わせの帰りにビックカメラに寄る。4階でエレベータを待つカップル、んじゃわしもついでにエレベータで降りようと、待っていたと思いねぇ。ちーん、となってエレベータのドアが開くわな。するってーと、中にはおばさんの大群だ、こりゃ。上にある映画館で、吉永小百合の映画やってたっつーわけだ。視線を交わすおばさんたちとカップル。『あんたたち、乗る気っ?』『もう乗れないわよっ!』おばさんたちの物言わぬプレッシャーに、カップルは一歩後ろへ下がる。無常にも閉じていくエレベータのドア・・・。私?そりゃもちろん降りましたとも。階段で
テレ東「爆走兄弟レッツ&ゴーMAX」が凄い展開。MGストーンなる重力を発生する石を搭載するミニ四駆マシンが出てきたかと思ったら、簡単に軌道エレベータは連結しちゃうし、そのエレベーター内を駆け上がってレースするし、もうわやくちゃでんがな。


12月8日

朝11時からキャリアデザインセンター、エンジニアリングタイプ編集部で打ち合わせ。板垣さんからまわしてもらったお仕事だ。持つべきものはライター仲間。内容はインタビュー記事だが、スケジュールがタイト。来週は辛い週になりそうな予感。悪い予感に限って、当たることが多いのはなぜ?
帰りがけに渋谷で「ダークシティ」を観る。CNNの映画興行ランキングで見たのがかれこれ1年くらい前だったような・・・ずいぶんと待たされた感あり。内容は、ぶっちゃけた話、メガゾーン23とかと同じネタだが、映画としてやったのは珍しいのだろうな。「バットマン」や「シャドー」などの、50年代テイストで、ダークなイメージが全編を包んでいるものの、最後は明るく救いがあるので○。超能力合戦の描写はいまいちだけどね。


12月9日


12月10日

タイプのお仕事で、恵比寿のISSという会社へ。社長の林(リン)さんにインタビュー。製品について聞くはずが、1時間半の間、社長の独演会となる。しゃべらないでいいのは楽だけど、後で苦労しそうな気配。
恵比寿からタクシーで高輪に出て、高野山東京別院へ。見積を渡して、五反田に出る。そういえば、引越しの挨拶をしていなかったので、ハイパーダインに顔を出す。ちょっとだけ川崎さんとおしゃべりして帰る。大橋さんとはすれ違い。
同居人が、川崎で飲んで帰ってくる。人に影響されて、「ビカチュウげんきでチュウ」が欲しくなったらしい。


12月11日

夕方、横浜へ出てダイエーのおもちゃ売り場で「ピカチュウげんきでチュウ」の予約をする。その足で桜木町へ。改札口で同居人を待っていると、坂口夫妻に遭遇。そう、西村氏に誘われて、今日はジェリー・ゴールドスミスのコンサートなのだ。みなとみらいホールの入り口で、西村氏他3名の方々と合流。軽くお茶してからコンサート。西村氏の計らいで、プレミアシートで鑑賞できた。ありがとう。やっぱり、生の楽器はいいね。


12月12日

昨日は帰ってきて、そのまま寝てしまったにも関わらず、朝寝坊。といっても、これまでの生活なら、まだ起きていない時間だ。


12月13日

渋谷で「X FILES」。時間を間違えて行ったので、前の席で見ることになり、同居人はオカンムリ。映画の内容といえば、ちょっとでもX Fileを見ていた人なら楽しめるでしょう。反対に何にも見ないで行くと、なんじゃこりゃ?な話になるっすね。第4シーズンと第5シーズンのブリッジストーリーなんだそうだが、良くわからん。決着は次回の映画へ、って感じ。


12月14日

午後から打ち合わせ、のはずがキャンセルで金曜日に変更。チャンスとばかりに残っている仕事を片付ける。しかし。寒い。指先がうまく動かない。これまでは、リビングにパソコン置いて仕事していたので、暖かかったのだが・・・。パソコン1台では、熱量が足りないらしい。やはり新しいマシンを買えという神の啓示か。(はたまた悪魔の誘惑か)


12月15日

朝から本厚木でインタビュー。時間を間違えて、9時に着いてしまう。なじみのない街ではないとはいえ、朝から時間を潰すのはむなしい。
インタビューを終えて、横浜線に乗り換えて席に座った瞬間、風邪をひいたときの感覚が全身を襲う。やばい。なんとか家には辿りついたが、寒気がひどい。おまけに咳も。そうそうに床に就く。


12月16日

やはり風邪であった。もー、なんもする気が起きない。一人のときにはそれでも身体を動かさなきゃいけないこともあったが、同居人がいるとあまえてしまうのだった。いかんなぁ。1日中、布団の中で過ごす。


12月17日

昨日よりは調子がいい。が、咳と頭痛がひいては寄せる波のように襲ってくる。風邪薬でなんとか誤魔化し、夕方、インプレスへ。『ノートパソコンを買おう!』の打ち上げ兼忘年会なのである。本当は、ちょっとだけ顔を出して帰るつもりだったの、ほんとに。でも、調子にのって話しすぎた。帰り道でとたんに風邪がひどくなる。後悔先に立たず。フラフラになって帰宅。


12月18日

風邪が酷い状態のまま、朝一番からインタビュー。インタビューの間に、少し気分が治る。電車の中では、吐きそうなくらいに気分が悪かったのに。
渋谷で「トゥルーマンショー」が今日限りだったが、こんな状態で映画を観てもつまらないので、本だけ買って帰宅する。そういえば、糖尿病を患ってからというもの、読書量が減って、積読が増えてしまった。20冊以上、置きっぱなしだもの。

■今日読み終わった本


12月19日

土曜日だというのに、外に出る元気もない。いかんよ、いかんなぁ。外に出なくても仕事はできるけどね。
夕方には、体調も良くなって、二人で買い物に行く。タイマーの予約を忘れ、ウルトラマンガイアを見過ごす。アグル誕生の秘密が判る話だったのに。ぼけてるなぁ。


12月20日

何にもない日曜日。ぼーっと同居人が『ビカチュウげんきでちゅう』してるのを観る。なぜだかイライラしてくるのは、なぜ?あぁ、年賀状も書かないと行けないし、部屋の片付けもまだだよなぁ、とかあれこれと浮かんでくるものの、実行する気力が沸かない。


12月21日

夕方から渋谷で打ち合わせ。どこも不景気なのね・・・。
ビックカメラによってお買い物。同居人のために『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を買う。それから名刺用のシート。印刷屋に出すよりも自分で印刷したほうが安くつくし、必要な時に必要なだけ印刷すればいいんだから便利だ。そのうちカラーの名刺も作ろう。
『爆走兄弟レッツ&ゴーMAX』は最終回。MGストーンが暴走して、ミニブラックホールが出現、蒸発する際の放射線を大量に浴びで軌道エレベータが死の塔に・・・なんて結末を想像していたのに、期待はずれ(^_^;)それでなくても、重力制御やら軌道エレベータまで出しておいて、それはないでしょ?の最終回であった。大風呂敷広げすぎたね。それとも、もうミニ四駆のブームは去ったのか。ちなみに、一文字兄弟とネロ、ひとしは、ガラスチューブごしに直射日光を浴びていたが、ガンにはならないのか?おっと、新年からは『ミクロマン』だ。どこか、『サイボーグ1号』もやってくれないかな?


12月22日

岩手時代の友人、萬氏から電話。えらい久しぶりである。あっちは3つ子がうまれたらしい。道理で電話の後ろがうるさいはずだ。いや、めでたい。


12月23日

ホームセンターでお買い物。これまで使っていた箱型の名刺入れは、たくさん入るのが利点だが、検索が面倒だったので、クリアファイル型の名刺入れに変更・・・したら、予想以上に名刺がたくさんあって、2冊目+200枚シートも追加購入してしまった。とほほ。あー年賀状も書かないとね。
同居人は納戸の整理。彼女のダンボールで埋まっていたのを、片付ける。それでもまだ整理しきれていないが、廊下と寝室にあった分がしまえるようになった。


12月24日

夜、同居人は『ゼル伝』。最初から詰まって、坂口氏にHELP。だが怒られたらしい。


12月25日

午後からIDGで打ち合わせ。原稿の話ではないのだ。しくしく。

これがバーンガーンだっ!飯田橋まで来たからには、秋葉原に寄らずばなるまい。石丸電気で『チェンジ!真・ゲッターロボ(3)』、『カーボーイ・ビバップ(1)』を購入する。あぁ、DVDが欲しいよう。その他、32MBのDIMMとプレステ用シミュレーション『ブレイブ・サーガ(ブレイブチャージボックス仕様)』を購入する。『ポポローグ』が終わったら『ブレイブ・サーガ』だっ!
ブレイブチャージボックスに同梱されている『バーンガーン』のフィギュア。脚にピントがあっちゃってますけど。→
秋葉原の次は川崎。駅のコンコースを住居とされている方々の間を抜けて、コインロッカーに荷物を突っ込み、あちこちうろつきまわって6時まで時間を潰す。6時に駅前で同居人と待ち合わせ・・・のはずが、彼女が待ち合わせ場所を勘違いしていた。携帯電話があってよかったね。で、チネチッタBEで『ロスト・イン・スペース』。あのTVシリーズのリメイクだが、当然CGバリバリ、これでもかっ、と畳み掛けるようなハリウッド映画になってる。もちろん伏線もバッチリさっ。Dr.スミスのゲイリー・オールドマンがよりあくどく思えた。でも、TVシリーズのDr.スミスの声が熊倉一雄だもんなぁ、ギャップありすぎ。

■今日読み終わった本


12月26日

午後1番にエンジニアタイプの打ち合わせ。1時間ほど早くついたので、赤坂を散策。何気なく覗いたゲームセンターに『ジョジョの奇妙な冒険』が。しかも格闘ゲー。ううむ。人のプレイだけ見て自分ではやらなかったのが惜しまれる。
1時過ぎに編集の原田さんとライターの板垣さんと一緒に、近くの喫茶店で内容のすりあわせ。月曜いっぱいの締め切りはなんとかなるかな。たぶん。
板垣さんと渋谷で別れ、帰宅する。
先日買ったDIMMをAptivaに装着。ドーターボードまで外さないとメモリスロットに差込めない。結構大掛かりになってしまった。で、メモリを付けて起動させてみる・・・98が起動しない。どうやらSCSIカードの認識で止まっているらしい。いったんカードを外して起動させると問題なし。改めてSCSIカードを認識させるのに小一時間かかってしまった。こんなことならもっと暇なときにやればよかった。


12月27日

仕事の合間に、同居人の年賀状を印刷。
夕方、ビデオに撮っておいたフジ『いのちの器』の最終回を観る。あの結末はないだろ。途中までおもしろかったのになぁ。
最終回といえば、『EATMAN'98』と『影技』も最終回だった。
草壁竜二を名乗る人物が、インターネットで『ドクターキリコの診察室』なるホームページを開設、自殺のための青酸毒物を販売して自分も自殺したというニュースが取り上げられている。こうした事件が起こると、すぐにインターネットに規制を、とか言い出すバカがいるけど、大間違いだ。脅迫電話があるからって、通話を規制できるのかってーの。もうひとつ。手塚先生の『ブラック・ジャック』に登場するドクター・キリコの名前を使ったからって、『ちびクロサンボ』みたいになることだけは避けたい。


12月28日

原稿を電子メールでエンジニアタイプ編集部に送る。予定よりも早く終わってしまった。これなら朝病院に行けばよかった。


12月29日

昨日行けなかった病院に行く・・・が、当然のように年末年始のお休みに突入している。薬はもたないだろうなぁ。
予定が狂ったので、一旦、自宅に戻り、あらためて外出する。今度は新宿だ。なんだか久しぶり。東京ヒルトンホテルの続きのビルにあるニュートン編集部で打ち合わせ。といっても、ニュートンのお仕事ではないのだ。1月中にはおもしろいシカケができそうだ。
渋谷を経由してオレンジソフトに行く。年末のご挨拶兼打ち合わせ。オレンジソフトは大掃除の最中であった。私もこれで仕事納めにしよーっと。


12月30日

なんとか年賀状を出し終わる。なんだかんだで去年より多く年賀状を出している。来年は大量に買いこんでおこう。


12月31日

おおみそか。といってもダラダラとゲームをし、テレビを見てすごす。紅白もレコ大も見なかったなぁ。同居人は明け方まで年賀状を書いていましたとさ。その間、私はシコシコとトップページにはるメタルバニーの絵を描き、アップしたのだった。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno