1998年8月の日記


8月1日

お昼に美紀が来る。そうめんを茹でて、昼飯にする。で、3時にカラオケ。坂口氏ほかパソコン通信で知り合った面々だ。久しぶりに歌ってスッキリ。カラオケの後は、坂口氏宅に移動して、花火を見る。先々週よりも大きく見える。いい場所だよなぁ。
買って来ておいた「とまとっぷり」を食す。ちょっと味が濃いな・・・おじさんの味覚になってしまったのか。


8月2日

ほんとは、リンクページとか更新したいんだけど。あぁぁ・・・時間が。って、自分の仕事の手際の悪さを棚に上げて、時間のせいにしてはいけないな。たとえ、1日50時間あっても、同じことなのは判っているのだよ、ワトスン君。
なんだかんだ含めると、私はメールアカウントを6つ持っているんだけど、一番困っているのが、マイクロソフトネットワークのメールアカウントだ。いや、サービスどうこうではなく、間違いメールが異様に多いのだ。mizuno@msn.com なんてシンプルなアドレスなんで間違いやすいんだろうけど。このメールアドレスがもったいなくて、msn.を止めないんだけどね。


8月4日

夕方にオレンジソフト。打ち合わせの後、最新ベータ版を貰って帰る。帰り道にディスカウントショップで単三電池のパックを買う。いざという時のためだ。重いけど。

■今日読み終わった本

誤植みっけ。URI、じゃなくてURLだよ。

8月5日

午前7時前に起きて(起こされて・・起こしてもらって)、保健所へ。健康診断をしてもらうためだ。受付が9時から10時の間と、フリーの人間にとっては極悪な時間だけど、病院で検査してもらうよりも安くつく。検査の理由が結婚だと、梅毒の検査が無料になったりするのだ。別に証明書とかいらないから、心当たりのある人は利用してみては。血液検査に尿検査、問診をして検査終了。レントゲン撮影は必要ないでしょ、とパスする。検査結果は2週間後。ただし。尿に糖が出てるのはすぐ判ってしまった。まぁ、こんな不規則な生活しているんだから、どこか悪いところがない方が不思議だけど。
ついでに区役所に行く。総合庁舎なので同じビルの中にある。外人さんが多いのにびっくり。窓口のお兄さんがつたない英語で対応しているのが微笑ましい。いや、私もうまいとは自慢にも言えないけど。
更についでに、銀行によって一度帰宅。午後になって、歯医者に行く。暑いのにクーラーが壊れていて、治療中に汗がダラダラ。
健康診断のことでへこんでいたため、オレンジソフトの宴会はパス。


8月6日

原爆が広島に落ちた日。
甲子園ではオープニングにジャニーズJrが出演。でも、なんか違うよなぁ。
首相就任の挨拶に来た沖縄県副知事を、「橋本首相の退陣の際に挨拶がなかった」という理由で「人の道に外れている」と門前払いしたそうだが、おまえらはヤクザか?やっぱり政治家とヤクザって通じるところがあるんだねぇ。


8月7日

人工衛星の織り姫と彦星のドッキング実験が延期になる。まぁ、実験なんてそんなもの。トライ&エラー。
E.E.スミスの「宇宙のスカイラーク」の中で、光速を超えるスピードを測定した時に、
「相対性理論に当てはまらないぞ。」
「これは観測された事実だ。」
というくだりがある。まったくその通りで、理論が成立していない現象なんかたくさんあるのだ。


8月8日

和歌山のカレー毒物混入事件で亜ヒ酸が検出されたと思ったら、3つの鍋から同じおたまでサンプリングしたらしい。なんで、こんなことがあとから次々と判るんだろう。
なんだか、昼間晴れてて夕方雨が降るという変な天気が続いている。おかげで涼しいけど。
今日の「ウルトラマンダイナ」は、豪華キャスト。なにせ、京本政樹に赤井英和、いとうまい子だよ。他にもよく見る顔がチラホラ。最終回前だから?ということで、来週から最終章3部作だ。赤井英和は、やっぱり関西弁だね。同じTBSでも、あのドラマは酷かったからなぁ。


8月9日

リンクのページを変更しようと始めたけど、時間がかかってまだできない・・・。いじっていると、どんどんやりたいことが増えてきちゃうんだよなぁ。ほんとは FAQ にも手を入れたいし・・・。
どうも一昨日あたりから腹の調子が悪い。ハタ!と気付いた。一昨日食べた賞味期限を過ぎた卵だ。しっかりゆで卵にしたから、まぁ4日くらい過ぎてても平気だろうという考えが甘かったか。一回寝ると起きたくないのもそのせいか?


8月10日

先月書き上げていた原稿を、推敲の後、メールで送信する。
コピーのmitaが、会社更正法申請。中堅どころのコピーメーカーだったけど、CMのおかげで知名度はあったよなぁ。
新潟でまた毒物事件。こうした事件は連続発生するらしい。シンクロニシティなのか、単なる模倣犯か。


8月11日

夕方、美紀が来る。ネギトロ丼を作って食す。なんだか、最近1日過ぎるのがとても速い。何もしないで終わってしまうような感じ。いや、ちゃんとすることはしているが。

■今日読み終わった本


8月12日

午後から渋谷に出て「リーサル・ウェポン4」。公開して間もないためか、混んでいた。早めに来て正解だ。内容はといえば、シリーズも4作目になると、すっかりファミリーテレビドラマと化している。面白かったけど。ジェット=リーことリー・リンチェイには、もっと活躍の場を与えて欲しかったなぁ。「あなたにはクンフーが足りないわっ!」って、意味が違うか。
東急ハンズからタワーレコード、ビッグカメラを廻って帰宅する。ビッグカメラでは、16MBのSmartMediaを購入。しかし、会社員になって間も無い頃買ったPC-9801F2用の5MBのRAMディスクが5万円もしたことを考えると、時代の流れというものをつくづく感じる訳で。そんな感慨はほっておいて、帰宅後、富士フイルムのホームページから、16MB対応のFlashPashドライバをダウンロードしてインストール。ちゃんと認識したので一安心。夕飯はうどん。ふたりで2把は、少し多かった。


8月13日

午後から飯田橋のWindowsWorld編集部。ThinkPad235の実物を見る。よい。PCカードスロット3基は使い出があるだろう。ちょっと重いけど。もうちょっと軽ければ、セカンドノートパソコンとして購入してもいいんだけど・・・。(金が無いのに何を言う)


8月14日

青空に映える向日葵
たまには夏らしい画像など・・・

午後4時ごろ、オレンジソフトで打ち合わせ。その後で、軽く宴会。とはいうものの、健康診断の件もあって、ビール1杯だけ。映画の話などで盛りあがる。
それでもほろ酔い気分で家路につくと、渋谷駅で携帯が鳴る。坂口氏からカラオケのお誘い。新横浜まで出て、2時半までカラオケ。喉がゲロゲロ。歌い過ぎだって。帰りは新横浜から歩いて帰る。ええ運動や。家に着いたら汗びっしょり。

■今日読み終わった本


8月15日

終戦記念日。
IBMからAptivaのWindows98アップグレードキットが届く。CD-ROM1枚だけかと思っていたら、BIOSアップデートとプログラムのドライバ+MicrosoftのWindows98アップグレードパッケージの組み合わせ・・・。これなら、市販のアップグレードパッケージを買って、ドライバだけダウンロードしたほうが、ぜんぜん安いじゃないか。いまさらそんなことをいってもしかたないので、BIOSのアップデートとWindows98のアップグレードを行なう。


8月16日

いやぁ、まいった。コミケに行く予定だったのだが、家を出たところで美紀から携帯に電話。「もう帰るよ。」4時までだったのね。


8月17日

朝方、原稿をメールで送信する。
また机の周りが乱雑になってきた。片付けなくちゃ、とは思うんだけど。


8月18日

美紀から甘いもの禁止令が出る。チョコレートの空き袋をごみの中から見つけられて、激怒される。激怒巨烈。夕飯は、はらみの焼肉。安くていいやね、はらみは。


8月19日

早起きして、保健所に2週間前の健康診断の結果を受け取りに行く。糖以外の結果は問題無し。肝臓関係の数値も範囲内。なぜ?それはともかく、問診の先生に危機感が無いと怒られる。なんだか最近怒られてばかりのような気がする。
午後に飯田橋に出て、WindowsWorld編集部。手違いで1モデルが返却されてて、レビューできず。とりあえず残りの1台をいじくる。

■今日読み終わった本

同名コミックスのノベライズ。絵になることを考えてあるためか、菊地センセの他の作品よりスッキリしている感じ。絵にしなくちゃならないから、良く使う「謎のモノを最後の方で種明かし」パターンが使えないものね。

8月20日

またも朝方、メールで原稿送信。
「ポケットモンスター」は、先週に引き続きグレンジムの話。桂というジムリーダーが、スタートレック・ネクストジェネレーションのジャン・リュック・ピカード艦長にそっくり。


8月21日

大きな病院で精密検査を受けなさい、と脅されていたので市民病院へ行くことにする。横浜に出てバス。病院に着いたら、検査の受付は11:00までだと言われる。ううむ。いや、2度寝した自分が悪いんだけどね。しかし、こんなサイトもあるんだねぇ。
病院を探しましょう
検査のつもりで朝飯を抜いて行ったので、空腹。くやしいからトンカツを食う。しかし、胃にもたれる。


8月22日

祝!ハマ高優勝!!
今年は横浜の年だね。横浜市民としてはうれしいぞっ。
昨日のトンカツが腹にもたれたので、今日の夕飯は冷奴にトマトサラダ、鮭の切り身と実に軽いものばかり。
「ウルトラマンダイナ」は、ついにラス前。映画には出なかったのに、テレビには出るのか?>V6の長野。しかし、「ウルトラマンティガ」の出演者とか映画に出てた杉本彩まで顔を出すやら。ネオマキシマ砲なんて、映画見てなきゃわからんだろうに。


8月23日

「鉄腕探偵ロボタック」に出てくるモグラッキー。ジシャックチェンジ*すると、それまで顔だった部分がお尻に来るのだ。後姿がラブリーだぞ>モグラッキー。

*ジシャックチェンジ
ハラッパ国で作られたワンダータイプのロボットが行う変身。磁石の力によって、ノーマルモードからスーパーモードに変身できる。両腕、両足は、ワンダータイプ同士で取り換えることも可能だ。


8月24日

午後三軒茶屋で待ち合わせて、オレンジソフトの吉田君とIDGへ行って打ち合わせ。 打ち合わせ後、WindowsWorld編集部に行く。佐々木さんが、今月一杯で学研の「デジタルキャパ」へ移ると聞く。うーん、仕事なくなったらどうしよう。ついでに「Windows World」が、誌名を変更して「PC World」になるんだとか。これでWindowsNTを除くと、純粋にWindowsがついた専門誌はなくなる・・・あ、「遊ぶWindows」があるか。 飯田橋まで出たからと、秋葉原まで足を伸ばす。Laoxで、Microsoftのトラックボールを購入。石丸ソフト1で、またLDを買ってしまう。「カウボーイ・ビバップ Session#0」、「チェンジ!真・ゲッターロボ 世界最後の日(1)」、「ウルトラセブン 太陽の背信」、「エヴァンゲリオン(13)」。なんだか異様に混んでいたのはなぜ? 帰宅してから、議事録を書いて送信する。議事録なんて書いたの、何年振りだろう?


8月25日

ビデオの調子がおかしい。異音がする。この財政危機にあって、ビデオが壊れるのはつらい。だましながらつかっていくしかあるまい。 夕方、歯医者。


8月26日

8時に起きて、市民病院に行く。内科で検診を受けるためだ。とりあえず、検尿→採血→問診と言う流れだが、やたら待たされる。途中で、受付に呼び出される。なんだろうと思ったら、中指に針で穴を開けられて、血を数滴機械にたらされる。しばらくすると、血糖値が一発表示!医療機械も進んでいるんだなぁ。本当なら入院よ、と看護婦のおばちゃんに脅された。

■今日読み終わった本


8月27日

再び市民病院で検査。まず眼科。眼底写真を撮るために、瞳孔を拡大する目薬を付けられる。「瞳を開いて、30分くらいぼーっとしていてください。」なんにもしないで、ぼーっとしているなんて・・・得意だ。眼底写真は、やたらと眩しい。次の検査まで、2時間くらい空いているので、待合室でうたたねする。予約した時間の30分前に移動して、超音波検査。それまで食事できなかったので、非常に辛かった。検査が終わったら、8階のレストランに行って、早速食事をとる。問診は短かった。すぐに入院が決定する。ひぇぇぇ。中学時代に事故で入院して以来の入院だ。病院の事務員に掛け合って まず、父親に連絡。帰宅してから美紀に連絡。あぁ、いろんなとこに連絡しないと。


8月28日

美紀が欲しがっているiMac。そのCMの「あのパソコンとは違う」バージョンは、ちょっと卑怯だね。ミドルタワータイプの、それもモデムやらプリンタやらスピーカーやらを外付けで付けているPCのケーブルをごちゃごちゃにして、あれとは違うと言われても。比較するなら、一体型のAT互換機にするべきでしょ。Macintoshでも、一体型じゃなけりゃケーブルがごちゃごちゃになるし。一方で、個性を出しきれないAT互換機パソコンにも問題あるよなぁ。特に日立フローラ。(ナレーション)「日立のパソコンは省スペース、それだけではありません。」(長島茂雄)「目にやさしい。」・・・結局、「省スペース」で「目にやさしい」だけのパソコンてことじゃないか。なんとかならんのか?


8月29日

親父達が来る。入院の保証人になってもらうためだ。その他にもいろいろと用意しなければならないものもあって、入院するのも楽じゃない。夕飯は、美紀が来てくれる。うう・・・カロリーを制限された食事が、こんなにあっけないものとは。


8月30日

朝から雨が降ったり止んだり。でも台風って久しぶり。この雨の中、下着やらなにやら買いにいかなくちゃいけないんだけど、めんどくさいぞ。あ、このやるきのなさも、病気のせいだったのか!納得納得。(結局、明日にする)
というわけで、しばらく入院のため、更新はできません。日記は病院の中でも書くつもりだけど。


8月31日

入院準備のためにドタバタ。明け方まで原稿書いて、お昼まで寝ようと思ったら、電話攻撃にあう。IDGと父親は許せるとしても、こんなときに電話をしてくるな>明和地所。マンション買う気なんてまったくないからな!前にも言ったのに。その他、仕事関係先にメールしたり、病院に持っていくものを買いに行ったりする。意外と荷物が大きくなってしまって、げんなり。

夕飯は、昨日炊いたご飯とシャケの切り身の残りで雑炊にする。2週間も家を空けるので、冷蔵庫の中に余り物を残さないようにしなくては、という気持ちが働く。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno