1997年5月の日記


5月1日

午前中からお出かけとは珍しい。駅に行く途中に本屋によるのはいつものこと。そこで、映画秘宝のおとうとシリーズと銘打たれたマンガ秘宝「ぶっちぎりヒーロー道」を見つける。内容は、コミカライズされたヒーロー物の紹介で、有名所だと「サイボーグ009」や「マジンガーZ」などから、ひおあきらの「レインボーマン」なんてのも入っている。帰りに購入しようと思い、その場は立ち読みのみ。
新宿でP&Pの友重さんと待ち合わせ。昔打った篠塚じゃない毟り取った衣笠、いやいや昔食った蟻塚(しつこひ)、昔とった杵柄のフォント関係のお話であったのだ。その後、ついでにビックパソコン館へ。意外と小さいのね。ヨドバシ、ソフマップを廻って、再び南口、高島屋の隣東急ハンズ。ついでに紀伊国屋。歩く歩く。歩きつかれて帰る(^^;
「ぶっちぎりヒーロー道」を買おうと本屋に寄ったが、すでになかった・・・。まさに一期一会。しくしく。


5月2日〜5月3日

3週間くらいあとの「ウルトラマンティガ」、「拝啓ウルトラマン様」は実相寺監督がメガホンを取った作品だそうだ。今からたのしみ。
午後8時半に新宿東口で待ち合わせ。沖縄から来る前野氏の迎撃である。前野氏は、日本で5本の指に入る超ひも理論の研究者(5人しか研究していないという話も・・・)で、「と学会」のメンバー。今回はSFセミナーに参加して、バクスターにインタビューするそうな。本人は10時羽田着なので、その前に堺三保氏、神代創氏他6名で台湾料理を食す。途中で槙女史が合流。店を出て向かいのゲームセンターに入ろうとしたら、ちょうど24時で閉店。もう一人合流してカラオケルームへ。待合室にいる時に前野氏登場。結局6人でカラオケ。念願の「勇者王誕生!」が唄えて満足。堺氏の熱唱する姿をサイバーショットで撮ったが、本人が掲載許可をくれなかったのでここには載せられない(^^;
朝5時すぎにカラオケ終了。堺、前野両氏はタクシーで本郷のホテルへ。セミナーまで少しは寝られるでしょう。歌舞伎町でラーメンを食べて帰宅。ニュースやメールをチェックしてから寝る。
起きてから本屋へ。「ぶっちぎりヒーロー道」を探し当てて購入する。尾瀬あきらが「大空魔竜ガイキング」を書いていたとは・・・。
TK Gatewayの各ページでInternet ExplorerのJava Scriptエラーが出てしまう問題があったのだが、私の環境では問題無く、なんだろうなぁと思っていた。試しにATOK11をはずしてもらったら、問題がなくなったとのこと。なんでIMEがJAVAに関係するんだよ。
「ガオガイガー」ヴォルフォッグかっこよすぎ。スピード感あふれる演出もぐー。来週はもうGGG本部が敵襲される話。
9時頃寝て3時過ぎに起きたにも関わらず、異様な眠気に襲われる。我慢できずに午後10時頃寝る。


5月4日

早く寝たら早く起きるのは道理である。午後11時から衛星第二で「なんでも解決パソコンマガジン」を観る。いやー、知っている人がTVに出ていると、意味はないのに笑ってしまう。そういえば、昔、コムロギャルソンに道免さんが写った時にも笑ってしまったな。


5月5日

ちまき食べ食べ兄ぃさぁんがぁぁ。食べ食べの部分がどうしても「べたべた」に聞こえてしまうのは私だけ?それはともかく、世間は休みだが私は仕事。
午後7時過ぎに松岡氏、西村氏が来る。松岡氏は泊まっていく予定。西村氏は「トバル2」と「ブシドーブレード」を持ってくる。両氏がトバルで戦っている間、私は仕事(;_;)坂口氏よりの電話で新横浜へ移動。遅い夕食兼宴会。途中で杉山女史、長田氏+1が参加。+1なんてRPGの武器のステータスみたいだな。それはともかくいろいろある(c)西村。長田氏+1は仕事のため帰る。あらかじめ決められていたように、駅前のカラオケハウスへ。いろいろある(c)西村。結局、夜が白みかける直前にカラオケ終了。珍しく西村氏もゲロっている。後で聞いたところだと、坂口氏もゲロったそうだ。まぁ、世の中、いろいろある(c)西村(しつこいって)。


5月6日

結局、西村、松岡の両氏が寝ていくことに。私は仕事よ。ふん。さすがに9時を過ぎると頭が廻らなくなったので、クッションを枕にカーペットで寝る(;_;)12時過ぎに西村氏が帰る。トバル2とブシドーブレードを持ってかえってしまったので、結局私はやれなかったのだった。変にうたた寝したためか、カラオケのせいか、声がガラガラ。喉が痛い。午後1時ごろに松岡氏の帰り支度が完了、駅へ向かう。駅前の定食屋で昼食を摂って、その後改札までお見送り。東京駅でプレイステーションを購入して帰ると言っていたが、大丈夫だろうか?
Netscape Communicator PR版からサポートされたレイヤータグをいじる。表示/非表示もJavaScriptでコントロールできるそうだ。テーブルを使ったCGギャラリーページのオーナーは、これを使えばおもしろいものができるかも。サンプルは作ったけど、著作権の関連でここには載せないのだった。で、なんとか原稿をあげてメール。
夜になって、日経ネットナビの原稿締切りが今日だったということが判明。って、おい。レイアウトが来たのが2日深夜と3日午前中でしょ、3日で書けということだったのか?結局、また徹夜で原稿を書き上げてメールする。


5月7日

5/4に田澤由利さんが第三子を出産されたとのこと。お祝いのメールを出す。
朝食を食べた後、3時間ほど横になろうと思ったのがまちがい。待ち合わせに30分遅れる。映画の日なので西村氏と「ネゴシエーター」を観る。おととい、ニューハーフのコールガールを車に乗せているところを見つかった、エディ・マーフィーが主演。やはり日本公開に合わせた映画宣伝なのか?(うがちすぎであろう)内容は、エディ扮する交渉役専門のサンフランシスコの刑事が、犯人の逆恨みにあって、それをなんとか切り抜けるというアクション。交渉役ということでネゴシエーターなんだろうけど、これは日本だけのタイトルで、原題は「METRO」。地下鉄なんか出てこないのになんで?アクションシーンは○。ケーブルカーを使ったアクションは「バットマン」にも出てきた(と思うが(^^;)が、一番迫力のあるものになっていると思う。まぁ〜、車がとぶとぶ、ミニ四駆みたいだ。事件が起きている時もトリッキーなカメラの動きを利用して、ドキュメンタリーの味付けがしてある。ただし、それ以外のドラマ部分はちょっとね。中だるみするし。しつこい思わせぶりシーンが続いたりもあるし。日本映画だとこうした思わせぶりな演出が少なすぎて迫力にかけるのだが(^^;過ぎたるは及ばざるがごとし、なのだ。
映画館を出たところで、日経ネットナビ編集部から呼び出し。永田町の編集部まで足を延ばす。今朝送信した原稿の書き直し。帰ろうとしたところに携帯に電話。WINDOWS MAGAZINE編集部からNetscape CommunicatorのPR4がリリースされたとの連絡。ネットナビ編集部の専用線接続のマシンでダウンロードする(^^;
食欲が湧かなかったので、渋谷で蕎麦を軽く食って帰宅。


5月8日

早く寝るつもりが結局朝方まで仕事をする。いや、マシントラブルがほとんどだったんだけど。そんなこんなで朝6時にASCIIからFAX。でも断念して寝る。
ASCIIからの電話で起床。夜討ち朝駆けとはこのことか。12時つーことは、6時間くらいしか寝ていないのだった。2時前に原稿をメールで送って昼食にでる。風が強い。昼飯を食べていたら、インターネットのメールが化けていたと携帯に電話あり。帰宅して圧縮してから送信。環境によっては、テキストが化ける場合があるのね。その後も追加の依頼があり、終わったのが9時すぎ。食事に出ようと思ったら、雨が降っていたのでピザーラで宅配をたのむ。
元の職場、アルプス電気がプリンタの新機種を発表したそうだ。特徴は何といっても白インクリボンだろう。インクジェットやページプリンタにはできない技術だからな。昔、ワープロ用の熱転写プリンタに搭載しようとしていた「コレクト機能」の結実したもの、といっていいのかな?こんど電話して聞いてみよう。


5月9日

西村氏が先日購入したCD、「5th Element」は映画のサントラ。ブルース・ウィルス主演のSFだって。それがカンヌ映画祭でプレミア上映されたそうな。早く日本にも来ないかな。あ、ブルース・ウィルスじゃなくて、映画の方ね。


5月10日

仕事がたくさんあるときに限って、眠くなるのはなぜ〜。


5月11日

母の日。ハハ、ノンキダネ。なんていっている場合ではなく。外出が昼飯にモスバーガーに行っただけっつーのは、健康に悪いぞ。運動不足も骨粗鬆症の原因になるそうだ。検査していないから、どのくらい不健康かは不明だが、堺三保氏よりはましだろう。(当社比)
フジ「あるある大辞典」のテーマは「牛乳」。私は低温殺菌牛乳が好き。昔は低温殺菌牛乳ばっかり飲んでいたのに、経済的な問題で今は普通の牛乳がほとんどだけど。番組では紹介されなかったが、牛乳飲んでお腹に来る人は、牛乳にヨーグルトを混ぜて飲むとよいそうだ。
がんばんなきゃいけないときのびぃじぃえむに遊佐未森はいけなかったか・・・ほわほわしてきてしまったお・・・・。


5月12日

WINDOWS WORLD用の原稿をメールで送る。まだ残っているんだよなぁ(;_;)
ディープ・ブルーがチェスで人間に勝つ。「ひらめき」を追加されたというディープ・ブルーも、所詮は人間のプログラミングしたものなので、プログラマの勝利なのだ。完全自立型で自我のあるコンピュータが登場して、人間と対戦したときどうなるかな?ホーガンの「未来のふたつの顔」やベアの「女王天使」のように。そういえば、ふたつの作品とも、「矛盾」を内包することで自我に目覚めるのだった。人間とは矛盾のかたまりなのだ。


5月13日

幸せいっぱいのめるへんめーかー女史からのお誘いで昼カラ(昼からカラオケ)。早めに切り上げて仕事するつもりがずるずる。カラオケの後もめるへんめーかー女史の仕事場で、「ブシドーブレード」。モデギ女史がキャラクタデザインしたPC-FX(!)のゲーム中のアニメーションシーンも見せてもらう。予定旦那が来る前に帰宅。ちゃんと仕事します(;_;)


5月14日

夕方から五反田へ。川崎さんの新しい事務所へ。お仕事ももらう。ラッキー。


5月15日

仕事。あーん(;_;)


5月16日

フリーな人間と一般のサラリーマンの一番違う点は、その勤務時間だろう。フリーの人間にとっては勤務時間はあってないようなもの(ちゃんと決めている人もいます)。時間が比較的自由になることだ。働いているときにも、TVはつけっぱなしにできるし。で、ワイドショーなんかも聞くような聞かないような。そのワイドショーの金曜日には「ピーコがチェック」というピーコがファッションチェックをするコーナーがある。今週は六本木・銀座のホステスさんのファッションチェックだ。のピーコがファッションチェックというのも、考えてみれば恐いものがあるが、チェックされる女性が洋服やリング、バッグの値段を覚えているというのも恐い。着るものに頓着しない私だからそう思うのか。
どうも筆が進まない、というかキーが重いと思ったら、嫌いなメーカーの製品を説明しなくちゃいけないのだった。これでも書いてお金を貰っている身なので、偏見は無しに原稿を書いているのだが、体は正直。それを相手も判るのか、インストールしたとたんにWindowsがハングアップ。このソフトをインストールした直後に文字化けが発生し、再起動しようとしたら発生したので、原因はこのソフトしかありえない。まぁ、私の環境だけかもしれないが。おかげでOSの再インストールから、サービスパックやらなにやら、もう大変。再インストールした後でもCD-ROMのスライドショーを実行し、終了しようとするとエラー。この忙しいときに限って。ゲームならクソゲーというとこだな。
ドラッグストア「マツモトキヨシ」の社長って、国会議員になっていたんだぁ。びっくり。
とりあえず、WINDOWS MAGAZINE編集部へ完成原稿をメールで送る。


5月17日

カウントダウンTVで「魂のルフラン」が21位に再浮上。おそるべし、おたくパワー。しかし、高橋洋子は歌番組にほとんど出ていないぞ。これだけ長い間30位以内にいるんだから、もうちょっとTVに出してもいいはず。まぁ、歌番組自体が少ないけどね。おそらくアニメソングなんて低俗と思っているプロデューサーやディレクターがいるんだろう。ああ、遠藤正明が「勇者王誕生!」をテレビで歌う日はいつくるのだろうか?


5月18日

結局、ASCII


5月19日

完全に朝に寝て夕方前に起きるという生活パターンになってしまった。かろうじて太陽は見れるぞっ、っていばれることではない。


5月20日

しかし、諫早湾の干拓賛成者の言い分はおかしい。「なんでいまさら」って、いまさらもなにも、反対派住民の意向を無視して強引に水門を閉めちゃったんじゃないか。今からでも遅くないから議論しなさいよ。当然、一旦破壊された自然は戻らないんだから、とりあえず水門を開いて、ね。


5月21日

おはよう!スパンク・・・ではなく、スランプなのだ。


5月22日

A10神経が不調。


5月23日

なんとか原稿を仕上げて、ASCIIに電子メールで送る。ひぃひぃ、辛かったよう。


5月24日

寝られないまま、朝になる。でも外は雨。雨だけど久しぶりに外出して、アオキに行ってスーツを作る。家に篭ってばかりではカビがはえちゃうよ。
夜、愚弟より電話。甥っ子ができたことが判明する。うーむ、ほんとにおじさんになってしまったのかぁ。

■今日読み終わった本

発売が一ヶ月おくれたのは、やっぱり天野画伯のスケジュールなんだろうなぁ。あとがきを読む限り。そういえば、ペリーローダンも出てないな。

5月25日


5月26日

午後から初台、アスキーで打ち合わせ。といっても、「週間アスキー」の宣伝が外壁にでかでかと張ってある本社ではなく、お引越しした光山ビル。隣はログイン編集部になってる。Netscape Communicator PR5を入手して、九段下に向かう。WINDOWS WORLD編集部で打ち合わせ。こちらは引越しではなくレイアウトの変更をしていた。帰りがけにビルの前で、GATEWAYの新製品発表会帰りの佐々木さんに会う。牛さんグッズを袋にたくさんもっていたが、ひとつもくれない。けち。
ニフティの名誉毀損問題で、東京地裁で判決が出た。原告の主張を認め、発言者、シスオペ、ニフティの3者に合計50万の支払いを命令するもの。原告の1000万というのは行き過ぎだと思うけど、まぁ、50万は妥当かな。電脳空間とはいえ、現実世界の延長にあるんだから、「なんでもあり」は幻想でしかないのだ。


5月27日

川崎さんの事務所に泥棒が入ったそうだ。それが、現金や商品券には目もくれず、Macとナナオのモニター、DSUなどのハードウェアを、配線を丁寧に外してもっていったらしい。Macマニアの犯行かと思ったら、侵入方法などプロの手口らしい。Macマニアの窃盗犯かぁ。犯人見つかるといいですね。
衛星第二「マンガ夜話」に戸川純が出てる。ひぃやぁ〜、あの事件以来だっ。出していいのか、NHK(^^;しかし、戸川純といしかわじゅんのツーショットは・・・。
セガとバンダイの合併が解消された。バンダイの内部で、セガとの合併に対してだいぶ反発があったらしい。まぁ、たまごっちも好調だしね。でも、ピピンやってるとこは、高機能にした新製品(Macと何が違うんだ?)なんて作らないで、セガサターンとMacの互換機でも出してくれればいいのに。やっぱり、セガとバンダイの合併がなくなって、一番喜んでいるのはSONYか(^^;?

■今日読み終わった本


5月28日

生徒が見ている前で、子ウサギを生き埋めにする教師。校長は「生物に対する知識が少なかった」なんて弁護しているが、そんなレベルじゃないだろー。生徒の前に教師が常識を教わる必要があるぞ。大体、大学出てすぐ教師にしちゃいかんよ。2,3年は社会経験させないと。それは、官僚にも当てはまるな。
午後からリクルートのダイレクトマーケティング部で打ち合わせ。いろいろあって、1時間近く遅れてしまった。場所は銀座。あのウテナの制作をしている読売広告社の近くだ。1時間ほど打ち合わせをして、その足で秋葉原。価格調査した後、LDを購入する。今回は、予約してあった「ザンボット3 LDボックス」、「天空のエスカフローネ」(10)、(11)、「蒼き流星SPTレイズナー EIJI MEMORIAL 2000」、「サイコダイバー 魔性菩薩」、ついでにCDは、TWO-MIXのベストアルバム「BPM "BEST FILES"」、「ANIMETAL MARATHON」「ANIMETAL 特撮でいこう!」


5月29日

「サイコダイバー 魔性菩薩」を観る。うーむ、上下2巻の話を1時間に収めちゃうと、細かい部分を端折らなくてはならないのはあたりまえなのかぁ・・・。サイコダイブのシーンも薄っぺらで、新しいものを感じられなかったし。CG使えばいいってものでもないだろうに。毒島もなぁ、もうちょっと若くて、不遜なイメージがあったのに。だって、原作では革靴で蹴っておいて、靴が汚れたって怒るような奴なのにぃ。
安達裕美が「ガラスの仮面」で北島マヤをやるって!原作のまんまだったら、ちょっとアブナイ娘だぞ(^^;


5月30日

明け方にリクルートと川崎さんに、原稿を電子メールで送る。画面キャプチャのないぶん、楽・・・かな?
寝ないで外出。9時前に小田急狛江駅に到着。朝の出勤時間帯だったので、予想以上に早く着く。父親にピックアップしてもらって、一路高崎へ。父親のお手伝いなのである。たまには孝行しないとね。でも車の中では爆睡。お昼前に高崎に着く。
3時の新幹線に乗って東京に戻る。1時間、寝て起きたら上野駅。新橋経由でIBM@六本木に。その後、五反田へ。川崎さんの事務所開きパーティーに参加する。ほとんど初対面の人たちだったが、結構濃い人たちばかりが集まっていた。途中携帯にリクルートの担当者から電話で、原稿の追加依頼がある。2次会をキャンセルして帰宅。しくしく。


5月31日

明け方までに追加の原稿を仕上げてメールする。その後50時間ぶりくらいでベッドに入る。
今日の「ウルトラマンティガ 拝啓 ウルトラマン様」は、特撮部分に力入ってるなぁ。超能力者キリノマキオの眼鏡に映り込む戦闘シーンとか、ビルの破壊シーンとか。


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno