Trillon 裏 Net


☆いざ戦場へ?

朝7時半に起床。めずらしく健康的な朝である。インスタントラーメンに焼き餅を入れたやつで朝食。朝からなに食ってんだか。昨日途中まで書いた簡易マニュアルを完成させる。図は手書き。しまった、実機があれば買ったばかりのデジカメで画像を撮れたのに。
必要なものをテック・エドで貰ったかばんに突っ込んで、出発。お昼に広尾の駅に到着してタクシーで事務局へ。まだ、スタッフはそれほど集合していない・・・というか、きっと昨日も遅かったに違いない。とりあえず、自分用のマシンの設定を開始。起動の遅いコン○ック5210である。インストールしまくっている間に、ぞくぞくとスタッフが集まってくる。ぎりぎりまで作業が続く。諸般の都合により Windows 版のアイコンデータはNGとなってしまった。ちょっと寂しい。
作業の中、TK氏が応接室で使うマシンも設定しなければならない。ThinkPad 560を部屋に持ち込んで、ISDNに接続し各種ソフトをインストール。最近、同じ事を繰り返しているような気がするぞ(^^;

応接室にあった生花。左上に写っているのはシャンペングラス。

作業に使っているマシンはLANでInfoSphereに接続されているのだが、確認のために電話回線(ISDN)も用意されている・・・のだが、マシンの位置がコネクタから遠く離れているために、ISDN の使用は不可。そんな時のためにと5mのモジュラーケーブルとモデムを持参したのだが、肝心のモデムのACアダプタを忘れて何をか言わんや。結局、TK氏のマシン(さっきとは別のマシン)を借りることにする。
ここまでで、作業は順調、サーバーも軽かったのだが・・・。

☆怒涛のカウントダウン

23:00にオープン。オープン直前からいきなりサーバーが重くなる。ルーターでつながっているはずなのに、データの転送が遅い。事務局のマシンでも接続できないものが多発。しゃれにならん人数のアクセスということか。なんとかRealAudioの動作を確認。続いてTVの確認をしようとしたところ、AudioLinkの方が先ということで、慌てて設定。起動させるもカウントダウンには間に合わず。間に合わなかったのは、テレビのカウントダウンにあわせてカウントダウンしてたというのも原因のひとつ(^^;思わずカウントダウン後に拍手。

事務局風景カウントダウン終了後

その後も重たいサーバーの状況は変わらず。あぁ、クレームがたくさんくるんだろうなぁ。ちゃんとミラーも用意して、回線も太いバックボーンだったのにも関わらず、予想を超えるアクセス。うーむ、24時間最後までこんなんだったら、恐い。なにせスタッフが作業できないくらいの速度になってしまっている。ftpは何とかなる速度なので、九死に一生といったところ。
ベルファーレからの生中継をAudioLinkでウォッチ。回線が混んでいなければ画像ももっとちゃんとするんだろうけど、音声はともかく画像はまるでパラパラ漫画か紙芝居といった具合。ダイヤルアップ接続の場合はどうなるのだろうか。考えるだに恐ろしいことじゃわい。でもカメラはテレビで放送しているものとは違って、歌いおわった人に舞台裏でインタビューしていたりして、結構楽しめるものであった。最後は参加者全員で「You are the one」の合唱。今日聞くのは何回目だろう。

☆TK来たりて・・・

事務局に来たTK氏。もっと鮮明なのもあるけどやばいかもしれないので載せない(^^; ベルファーレから事務局(といってもラジオブースなんで、私のいるところとは離れているのだ)に来るはずのTK氏が30分遅れ。ラジオの放送はプログラムの調整におおわらわ。横で見ていて大変だなぁと思うけど、何にもしてあげられないんだものしようがないっすよー。で、TK氏が登場。ラジオへ出演。ラジオといってもTK Trillion Net上で流しているRealAudioのラジオ。TK氏とマークが出演したときだけ、AudioLinkでのテレビ放送も行った。後でwebに載せられるように、デジカメで撮影したが、あまりうまくいかず。特にマークは、影しかうつっとらんやないかっ>わし
3時過ぎるとさすがにアクセスも減ったらしく、webの方は軽快になった。問題はcgi。ユーザーの認証からtn$の管理まで全部cgiでコントロールしているために、ぶん回っているらしい。それでも4時近くなって、cgiも息を吹き返し順調になった。
5時半にTK氏が事務局を訪ねてくる。ざっと周って説明を受けていた。こんどはしっかりとデジカメで撮る。デジカメの撮影に集中していたため、挨拶するのを忘れる。風のようなTK氏の訪問であった。

☆そして平穏な日

6時すぎには空も白みはじめた。ミラーサーバーも新たに2台追加されcgiもサクサク動くようになった。このころになると仮眠を取るスタッフも多くなる。いくつかある仮眠室も数が十分とはいえず、机や休憩所の長椅子で寝る人も。

死屍累々・・・その1 死屍累々・・・その2

10時に暖かい雑煮や料理が振る舞われた。弁当ばかりで飽きただろうという心遣い。いや、ありがたい。しかし、意外と量は食べられない。水分を採っているためか胃がパンパン。なんか損した感じ、なのである。
人は腹が足りると眠くなるものである。さすがにここまで30時間近く起きっぱなし、この歳になってはきついのだと、自分に言い訳しつつ仮眠しようとしたが、案の定、仮眠室はいっぱいだったので、休憩所の椅子で寝る。人の気配が終始あったためか、3時間ほどうつらうつらしただけで起きた。
夕方6時頃になると、ふたたびアクセスが増えたようで、表示に時間がかかるようになる。と思ったら接続できなくなった。近くのマシンも同様。結局、ハブのリセットでなんとかなったが、謎の現象(^^;である。

☆24時間、その先に

事務局へのメールは、入れないというのとcgiがらみのトラブルがほとんど。スタッフとしては、申し訳ないというしかないが、詐欺扱いはいくらなんでもひどい。

グランドフィナーレ。右端が晋道さん。9時を過ぎるころになると、いよいよラストへ向けてスタッフの緊張が高まる。グランドフィナーレが近づく頃、6階にあるRAブースへ行く。画像、ラジオのスタッフが忙しく動き回っている。そして、最後にTK氏のコメントに続いて「YOU ARE THE ONE」を放送する。この時点でスタッフから拍手。進行役の晋道さんもDJブースから出てきてホロリ。完全に放送が終了した後、シャンペンを開けておめでとー。

放送の方は終了したが、webの方はインデックスの書き換えが残っている。いつものTK GatewayにTK Trillon Netをぶら下げる作業って、私がやっている訳ではないんだけどね。その作業も無事終了して終わり。やー、やっと終わった。撤収作業に入る。その途中で6階で打ち上げパーティ。ごくろうさまでした>スタッフ・オール


前の日記の読む日々是口実のページに戻る次の日記を読む
Copyright Hiroyuki Mizuno