2005年06月の日記。

_1日 _2日 _3日 _4日 _5日
_6日 _7日 _8日 _9日 10日 11日 12日
13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日
20日 21日 22日 23日 24日 25日 26日
27日 28日 29日 30日


2005/06/30(木) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

体重記録。
55.2Kg、17.0%、32.5%、1377Kcal、6、32歳、21.0。

今日も朝から雨。というわけで歩き。

駅の売店で「モーニング」を買う。

ボーナス支給日なので銀行寄って確認して引き出したり。

「Get the Facts」キャンペーンの裏側(japan.linux.com)

コミュニティが閉鎖的? オープンソースにただ乗りする企業?(MYCOM PCWEB)
「企業プログラマがOSSの開発に従事することは業務で得た知識を無償提供しているのと同じで、企業倫理に反するのではないか」っていうのはあくまで企業の側の論理だよな。プログラマの側からすれば、自分の金と時間を使って身につけた知識と技術を使って会社に貢献してるのに、評価や報酬はそうでない連中と変わらない、って場合も多いと思うが。

昼食に出たら雨はやんで曇り。つーかちょっと晴れ間も見えたりして。

帰りに町田のまんがの森に寄って 「インド夫婦茶碗(6)」(流水りんこ、ぶんか社)、 「Newmanoid CAM」(うろたん、フランス書院Xコミックス)、 「ストライクエンジェル真由」(斐芝嘉和、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ) を買う。

体重記録。夜の部。
55.1Kg、12.9%、34.1%、1392Kcal、5、30歳、21.0。

今日もちょっと肩に痛みがあって腕立てはあまりできず。うーむ。

おのさんの日記で言及されている「言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか」だけど。

まず最初に、うちはトラックバックその他の機能はないのでトラックバックを受けたことも送ったこともなくて、だから現状認識があまいかもしれないことをことわっておきます。
さて。

これを読んで違和感を感じるのは、「言及リンク」を含まないトラックバックが「単なるアクセス数アップの手段として、独りよがりの屁理屈で送りつけられるTrackBack」とイコールで結ばれていること。たしかにそういうトラックバックは多いのかもしれないけど、それはそういうトラックバックだから問題なのであって、「言及リンク」の有無は関係ないよね? 「言及リンク」があっても「単なる(中略)TrackBack」である場合もあるし(これはすでに自身で示されているとおり)、リンクがなくても「単なる(中略)TrackBack」でない場合もありえる。結局それはそのトラックバックの内容によるわけで。「言及リンク」の有無だけをもって、「単なる(中略)TrackBack」であると発信者の意図まで決めつけてしまうのは、ぼくにはやりすぎに思える。

あと、コメントの中で「過去に既に同種のエントリーを挙げていて参考になればとトラックバックを打つ事があります」と書かれているのがあって、それに対して「該当エントリのURLを、相手のコメント欄に書いてくるだけで目的は達成できますよね?」と書かれてるけど、相手のところがトラックバックは受け付けるけどコメント機能はないっていう場合はどうすればいいんでしょうね? そういうシステムや設定がないわけじゃないと思うんだけど。

そもそもトラックバックはだめでコメントならよいという基準がよくわからない。リンクのあるコメントと、リンクとして表示されるように設定されているトラックバックは、使っている技術が違うだけで、意味的には同じだと思うんだけど。

あと思ったんだけど、トラックバックってのは技術的にはURLを含んだPOSTリクエストに過ぎないわけだよね? だからたとえば、Aがある疑問が表明していて、Bがその解答を提示していた、しかしA、Bがおたがいの存在を知らなかった場合に、両者を知っている第3者であるCがAに対してBのURLをトラックバックする、ってのも可能なんだよね? こういうのってマナー的には問題あるのかな?

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/29(水) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

体重記録。
55.1Kg、16.6%、32.7%、1376Kcal、6、32歳、21.0。

今日は朝から雨。てゆーか昨日から降ってたのかな? というわけで歩き。

駅の売店で「サンデー」を買う。

「技術革新への自由に向けて戦う」米P2P企業が米最高裁判決を受けて声明(Internet Watch)
P2P裁判の米最高裁判決を受け、Kazaa開発元やRIAAらがコメント(Internet Watch)

昼休み。雨やんでる……と思ったが、まだ微かに霧雨が降ってるかな。

昼食後に仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

ふと思いたって一日の摂取カロリーを計算してみた。休みの日は適当になるので、とりあえず平日、電車通勤した日の分。

朝食 BALANCEUPグラノーラ141Kcal
昼食 ご飯266Kcal
味噌汁50Kcal
おかず200Kcal(max)
小鉢100Kcal?
夕食 ヨーグルト50〜100Kcal
ミックスフルーツポンチ(汁抜き)200Kcal
おにぎり200Kcal
その他ガム150Kcal?
のどあめ121Kcal (1個12.1Kcal×10個として)
野菜ジュース72Kcal
麦茶0Kcal
合計約1460Kcal

まあ今のところはこんなかんじ。冬場はだれて節制できないのでもっと多いし。
自転車通勤した場合はこれに

プロテイン132Kcal
牛乳(200ml)126Kcal
グレープフルーツジュースなど(500ml程度)約170Kcal
はちみつ黒酢13Kcal
合計約440Kcal
×2約880Kcal

が加わって約2340Kcalとなる。

BSA、私的録音録画補償金見直し審議を「消費者不在」と批判(ITmedia)

帰りは雨もやんで路面もかわいている。

本屋に寄って 「西の善き魔女(5)--銀の鳥プラチナの鳥」(荻原規子、中公文庫)、 「戦乙女ヴァルキリー--あなたに全てを捧げます(女神被辱編)」(ルネ/高橋ショウ、イーグルパブリシング パンプキンノベルズ)、 「パピポ(2005/8)」、 「キャンドール(2005/8)」 を買う。

体重記録。夜の部。
55.3Kg、14.1%、33.7%、1391Kcal、6、31歳、21.1。

○ルネ/高橋ショウ「戦乙女ヴァルキリー--あなたに全てを捧げます(女神被辱編)」(イーグルパブリシング パンプキンノベルズ)
なんか同工異曲という言葉がこれほど似合うのもめずらしいというか。内容は前に出てた「女神被辱編」のつかない「戦乙女ヴァルキリー--あなたに全てを捧げます」とほぼ同じ。前作では本来なら脇役に過ぎないと思われる(ゲームやってないのでしかとは知らない)フェンリルが前面に出ていたのをうしろに下げて、本来の主人公であろうヴァルキリーを前に出しただけ。これがちゃんと先に出ていれば前のはいらんかったっつーか。内容的にもあまり見るべきものはないし。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/28(火) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

体重記録。
55.4Kg、17.0%、32.5%、1380Kcal、6、33歳、21.1。

自走で行くつもりだったけど、予報を見ると夜に雨マークが出てる。というわけで歩き。

しかし外出てみたらいい天気やなあ。ほんとに雨降るんかいな。

駅の売店で「イブニング」を買う。

PtoP訴訟、ファイル交換ネットワーク側が敗訴--米最高裁で判決(c|net)
うーん、厳しい。

結局雨降らんかったな。

体重記録。夜の部。
55.4Kg、12.8%、34.2%、1397Kcal、6、30歳、21.1。

○樹るう「ポヨポヨ観察日記(1)」(竹書房)
読了。ネコもの4コマまんが。なんだけど、これってやっぱネコには見えんよなあ。こいつにそっくりのネコがいるって言う読者がいるらしいけど、実物見てみたい。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/27(月) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

からだのあちこちが痛い。背中(脇腹のうしろ側)とか。まあ動けないほどではないが。足も問題ないし。

体重記録。
55.8Kg、17.4%、32.4%、1386Kcal、6、33歳、21.3。
あんまり増えてなくてちょっと安心。昨日宿の風呂の体重計で測ったら3Kgぐらい増えてるように見えたからなあ(笑)。

天気は上々だが歩き。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

昼休みに仕事場の本屋で 「SFマガジン(2005/8)」、 「アフタヌーン(2005/8)」 を買う。

美ヶ原のリザルトが出た。正式タイムは1時間24分56秒。おお、メーターぴったりじゃん。年代別374人中45位、総合1777人中315位。
しかしチーム名間違っとるのはなんとかならんか(笑)。

帰ろうと思ってトイレ行って席に戻るとき、去年の富士の参加賞のバッグを背負ってる人がいてちょっとびっくり(笑)。

外出ると風が強い。

帰りに本屋まわって 「裏山の宇宙船」(笹本祐一、朝日ソノラマ・ソノラマノベルズ)、 「モーティヴ--原動機--〜リフュールド〜(1)」(一色登希彦、少年画報社)、 「ポヨポヨ観察日記(1)」(樹るう、竹書房) を買う。

○一色登希彦「モーティヴ--原動機--〜リフュールド〜(1)」(少年画報社)
読了。以前集英社から同じようなタイトルの連作短編集を出してたが、出版社をかえて長編で仕切り直し。内容はいいんだがタイトルがややこしいのはなんとかならんか(笑)。

いつもの本屋で 「パワフル・ガールズ!」(大波耀子、幻冬舎) を買う。

体重記録。夜の部。
55.4Kg、13.3%、34.0%、1396Kcal、6、31歳、21.1。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/26(日) (2005/07/06 23:45 更新)
前日へ

4時半起き。しかし暑くてあまり眠れず。ホテルとかだと掛布団の調整ができないから難しいなあ。

宿の用意したおにぎりと昨日の夕食に出たバナナ、それから昨日買っといた一口サイズのパウンドケーキで朝食。

タイヤのチェックして着替えて用意して荷物をまとめる。今日も暑そうなので、ウェアはインナーなしの半袖ジャージのみで。ブリーズライトもつけておく。荷物は1階の部屋にまとめてあずけることに。

適当なところで会場入り。会場をちょっと見たあと野球場のまわりをぐるぐるまわってウォーミングアップ。一度会場に戻って荷物を預け、さらに何周か。

会場に戻って自転車を列に置いて、トイレ行ったりうろうろ。開会式があって、しばらく間を置いてチャンピオンクラスから順次スタート。自分のスタートを待つあいだ1時間おきにPowerGelを1個ずつ。天気は薄曇りというかんじで昨日よりはややましか。

というわけでスタート。スタート位置は前から2.5列目ぐらい。しかもうちらの前は30代の最後の組で人数が少ない。条件的にはかなりいい。んでペース上げて行ったら、激坂区間に入る前にはなんとなく先頭に出てしまった。すぐに抜かれたけど。激坂区間に入るとちょっとペースが落ちて何人かに抜かれる。やっぱ27T相当が欲しかったような。

激坂区間をなんとかクリア。途中押して歩いてる人(だったかな、すでに記憶が飛んでる)に取材してたんだが、コースが狭くなって邪魔だし危険だからやめて欲しい。

最初の給水はパス。

そのあとも(自分としては)なかなかいいペースで走る。特に斜度のゆるい部分は回転上げてペースを上げて。

第2、第3給水ポイントではコップで水をもらってしっかり飲む。第3ポイントでは先行してた人がスタッフに水をかけてもらってて、そのまま行くかと思ったらさらに水を取りに寄って来たので接触しそうになったが、なんとか回避。

後半は下りが多くなるので気持ちいい。がんがん行く。あくまで自分なりにだけど。右足がちょっとつりそうになったが、なんとかごまかす。

長い下りのあとの最後の上り。メーター見たら25分切れそうだったので最後の力ふりしぼって走る。「どりゃー」とかなんとか声を出しながらゴール。一瞬視界の端にミキさんが見えた気がしたけど確認してる余裕はなし。

てことで、メーターの走行記録(Kharma)は
21.46Km、1時間24分56秒。15.1Km/h、56.1Km/h、1784.9Km。
なんとか25分切れました。
去年が1時間40分13秒、おととしが1時間29分21秒で、自己ベストを5分更新というところ。やった〜。

とりあえず自転車を置いて、トマトをいただいて、荷物を回収。プロテイン飲もうと思ったら牛乳のパックを開けるのに使うつもりだったナイフが入ってない。ががん。なんとか無理やり開けて済ます。さらにオレンジジュースとPowerGel、アミノバイタルプロで補給を済ます。

ノリさんらと合流して、アイスクリームを食べたりしてだらだら。今日は暑く、こないだの富士みたいに「寒いからさっさと下ろう」という気にはならず、余計にだらだら度高し。

とはいえいつまでもだらだらしててもしょうがないので、適当なところで下山開始。いちおうアームウォーマーしといたけど、下りはじめてすぐに上りがあるので暑くなって下ろす。ウィンドブレーカーもなんもいらないかんじ。先導車に続いてたらたら下る。このくらいのペースだったらおいらもついて行けるんだけどなあ。

美鈴湖のところでとまる。ネリウメさんらを待つがなかなか来ず。ようやっと来たところでふたたびアイスクリームを食す。うまうま。

んでさらに下る。こっから先はタイトコーナーが多くなって苦手な区間。まあうまいぐあいにスタッフの車が入ったんでペース落ちて楽だったけど。

下って会場に戻り計測チップを返却。そのまま宿へ。

宿に戻って風呂を浴びて着替える。

ひとまずチェックアウトってことで、荷物をまとめて須藤さんの車に入れる。おのさんのタンデムの折りたたみを見たけど、小さくなるなあ。びっくり。

荷物積んだ車は野球場の駐車場に入れて、去年も行った近くの食堂のうとんぽへ。おいらはうとんぽ定食を食す。あいかわらずごはんの盛りがすばらしい。

表彰式に出てたリカンベント組はあとから合流。

食事が済んだところで流れで解散。須藤さんの車に乗って出発。

と、その前に、松本駅前でちょっととめてもらってちょうど目についた和菓子屋に入っておみやげを買う。

松本から高速にのって八王子へ。途中2度の渋滞。最初はタイヤがバーストしたらしい車によるもの。こちらは短かかったが、もういっちょの自然渋滞はかなり長かった。

無事八王子に到着。清算して須藤さんとはおわかれ。どうもありがとうございました。

改札前で輪行用意をして中へ。改札入ったところでおのさんとわかれ、同じ横浜線の岡山さんと町田まで。町田で乗りかえて帰る。

走行記録(Kharma)。
46.94Km、2時間32分40秒。18.4Km/h、56.1Km/h、1810.4Km。

Rack-Pack、最初肩かけのベルトが長すぎると思ったが、ベルトのついてる脇をしっかりしぼればそこそこ良くなる。ただパッドの位置が調整できないのは難点。肩かけベルトでたすきがけにして背負うやり方は研究の余地あり。手提げの取っ手のついてる上側が背中にあたると背中が痛くなるので、上側を外に向けて背負うようにできればそっちの方がいいのかな。あとうまく安定させられるかという問題もある。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/25(土) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

今日は美ヶ原の受付日、というわけで4時半起き。

体重記録。
55.3Kg、17.1%、32.5%、1378Kcal、6、33歳、21.1。

天気もいいし、最初自走で八王子まで行こうかと思ってたけど、電車の方が荷物もすくなくできるしちょっとゆっくりできるってことで、結局輪行で行く。今日はちょっと混んでたような。ってこっち方面行くときはたいてい町田からはまかいじだから横浜線使うことって少ないんだっけ。
バッグはOrtliebのRack-Pack(49l)を初使用。さすがにMessengerよりずいぶん余裕がある。

というわけで八王子。8時半前に到着。とりあえず輪行解除しといた方がいいだろうなってやってるところにおのさん登場。無事岡山さん、須藤さんと合流し、須藤さんの車に乗って松本へ。

予定どおり11時ごろ到着。すでに他の方々も到着。車は近くの駐車場に入れる。チェックインには時間がはやいけど、宿の方で一部屋先に開けておいてくれたので、荷物はそちらに入れる。

んで、着替えていつものように試走に出る。例によって湖のとこの駐車場まで。しかし今日は暑いなあ。明日もこんな天気になるんだろうか。

下って来て昼食に。最初に行った美ヶ原温泉のそば屋は丁度着いたところで売切れ看板。残念。しかたないので浅間温泉まで戻ってそば屋ととうふ屋にわかれて食事。ぼくはそば屋へ。うーん、ちょっと食い足らんかったか。「わさび」のおひたしと思ったものが「わらび」のおひたしだったという失敗もあり。
あとで聞いたらとうふ屋の方はけっこうな分量だったそうな。失敗したか。

会場へ移動して受付。さくさくっとおしまい。タンデムのおのさんは例によって取材を受けたり。

宿に戻り、松本和菓子ポタ組と温泉組に分かれる。ミキさんが先導する和菓子もそそられたけど、なんとなく温泉組に。しばらくだらだらして去年も行った近くの温泉へ。気持ち良うございました。

コンビニに寄って買いものして宿に戻る。

しばしだらだら。和菓子組も帰って来て合流。……と思ったらキサさんダーさんが登場してびっくり。チーズケーキなどの差し入れをいただく。ありがとうございました。

温泉に行くというキサさんダーさんをネリウメさんが案内して、ネリウメさんが戻って来たところで夕食。いつものように分量たっぷりで今度はちと食い過ぎ。

その後はうだうだだらだら。キサさん差し入れのパイナップルもいただく。うまうま。ありがたいことです。

コンビニ行って水、牛乳、オレンジジュース、一口サイズのパウンドケーキなど買う。グレープフルーツジュースがなかったのが残念。

明日に備えてとっとと寝る。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/24(金) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

体重記録。
55.5Kg、17.3%、32.5%、1381Kcal、6、33歳、21.1。

天気は曇りでその後晴。しかし美ヶ原直前なので足を休めるため歩き。

駅の売店で「ヤングアニマル」を買う。

玄人志向、ドライバ不要のRAID 0/1カード(PC Watch)
これけっこういいかも。なんも気にせず使えそうだし。直接コピー機能もあるし。160GBを丸ごとコピーするとどのくらいかかるのかな。まあコピーするだけだったら他の手もある気はするが。

○流水りんこ「インドな日々(3)」(朝日ソノラマ)
読了。今回は小ネタが多い。

筋トレ。むむ、またちょっと右肩が痛い。腕立ては回数減らして済ます。

体重記録。夜の部。
55.6Kg、14.1%、33.7%、1396Kcal、6、31歳、21.2。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/23(木) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

今日は自主休業日。

体重記録。
55.5Kg、17.9%、32.2%、1378Kcal、6、33歳、21.1。

朝のうちは雨が降ってたみたいだけど、すでにやんで路面も乾いているので、Kharmaでちょっと走りに出る。近所を軽く流して様子を見る程度で40分ほど。

走行記録(Kharma)。
12.58Km、33分38秒。22.4Km/h、54.5Km/h、1733.4Km。

軽くチェーンの掃除。

歩きで出る。

まずは散髪。

出たらすこし雨。傘を差すほどでもないが。

いつもの本屋で 「モーニング」、 「げんしけん(6)(特装版)」(木尾士目、講談社) を買う。

ドラッグストアで美ヶ原用にブリーズライトの透明タイプを買う。

電車で新宿。

虎の穴で 「ランブリングレディ--地下レスリングの淫闘」(鈴木忍、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ) を買う。

渋谷へ移動。

高校時代の悪友M井くんが上京してるというのでいつものメンツで飲み喰い。1次会は焼きとり屋、2次会はスターバックスでお茶して〆。

帰ったら富士のリザルトが来てた。タイム・順位は既報のとおり。平均時速は17.81Km/h。ゴール時の写真が載ってて、タイムとめてるところがばっちり写ってる(笑)。
スタート5Km10Km15Km20K24K(ゴール)
通過タイム00:00:0000:17:4600:34:0000:51:0401:08:5001:20:50
区間タイム00:17:4600:16:1400:17:0400:17:4600:12:00
平均速度16.8918.4817.5816.8920.00

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/22(水) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

体重記録。
55.7Kg、18.2%、32.1%、1380Kcal、6、34歳、21.2。

ブリーズライト、やっぱちょっと浮いてるなあ。一晩はもたないってことかねえ。

今日は雨。というわけで歩き。

駅の売店で「サンデー」を買う。

Cosmos 1、打ち上げはおこなわれたけど、その後通信が途絶した状態になっているみたい。だいじょうぶだろうか。復活を願う。

昼食に出たら雨はやんで空もあかるくなって来た。しかしちょっと風が強い。

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

私的録音録画補償金制度で初の返還決定 DVD-R4枚で8円也(slashdot)
初返還というのはちょっと意外。8円返還するのにいくらかかってるんだろうね。こういうのがどんどんおこなわれるとおもしろいんだが。

帰りに本屋に寄って 「インドな日々(3)」(流水りんこ、朝日ソノラマ) を買う。

いつもの本屋で 「紙のプロレスRADICAL(2005/No.88)」 を買う。なんかリングス・ロシア特集ってかんじ。

体重記録。夜の分も。
55.8Kg、14.1%、33.7%、1399Kcal、6、32歳、21.3。
朝測るのとずい分違うんだよなあ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/21(火) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

ブリーズライトのおかげで目覚めすっきり……かどうかはよくわからない。起きてみたら両端の芯の部分はちょっとはがれてた。芯のところを先にちゃんと貼るようにした方がいいかな。

体重記録。
56.2Kg、17.9%、32.2%、1389Kcal、6、34歳、21.4。

天気は曇り。いちおう降らなそうなので自走。軽めに走る。

昨日カセットを25Tに変えたけど、やっぱちょっとかんじが違う。R600だと25Tを27Tに変えてもあんまりわからなかったんだけどな(←ニブすぎ)。R600とKharmaの違いなのか、UltegraとDuraの違いなのか。美ヶ原だと25T(コンパクトドライブなのでノーマルなら27T相当)がいいかなと思ったけど、23Tに戻すかなあ。つーか、こういうことは1ヶ月前にやっとくべきだったような。

相武台前の先の交差点でうしろから抜きざま左折した車に巻き込まれそうになってムカ。とっさに回避したけど、ケリ入れてやりゃよかった(笑)。

走行記録(Kharma)。
25.58Km、1時間5分29秒。23.4Km/h、50.2Km/h、1694.0Km。

昼は晴。

夕方の休憩時間に仕事場の本屋に行って 「電撃大王(2005/8)」 を買う。

帰りも当然自走。やはり軽めで。

走行記録(Kharma)。
26.79Km、1時間5分54秒。24.4Km/h、49.5Km/h、1720.8Km。

Kharmaのカセットを23Tに戻す。さてこれが吉と出るか凶と出るか。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/20(月) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

夜中の1時過ぎに地震。

寝過ごした。

体重記録。
56.4Kg、18.7%、32.0%、1390Kcal、6、34歳、21.5。
うーん、やっぱ体重増えてる。

天気は良好。でも寝坊したので歩き。自転車で行きたかったな。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

うーん、なんかすさまじく眠いぞ。なんでだ?

昼休みに仕事場の本屋で 「Software Design(2005/7)」、 「CYCLE SPORTS(2005/7)」、 「funride(2005/7)」、 「BiCYCLE CLUB(2005/7)」、 「CICLISTI(2005/Numero.3)」(飛鳥新社) を買う。

[AML 1998] [提案]とてつもない映画『ホテル・ルワンダ』日本上映にご協力を!
うむ、見たいぞ。

帰ってKharmaのカセットを25Tに交換。明日は軽く走って調子を見ておきたいな。

帰りに買っといたブリーズライトをつけてみる。おお、鼻が広がる。空気の流れがあきらかに違う。
最近(というかかなり前から)どうも眠りが浅いので試しに買ってみたんだけど、これだとレースのときとかも使えそうだなあ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/19(日) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

サンクリなので早起き。

体重記録。
55.9Kg、18.2%、32.1%、1384Kcal、6、34歳、21.3。

天気は曇り。

池袋サンシャインに着いて並ぶ。んー、列がないぞと思ったら、うちらの列は1階のバス駐車場に並んでた。しかしペナルティの可能性のある微妙な時間のはずなのにずい分人が多いぞ。これ全部ペナだったら笑うけどなあ。

むらすぎさんから電話。1階のバス駐車場だよって言ったらそりゃ聞いたことないと言って見学に降りてきた。しばし雑談しつつだらだら。

定刻に開場、ペナもなく問題なく入場。しかし入ってみると思ったより人口密度低いな。

んでちゃっちゃとまわる。今回の収穫はこれだけ。

今日はこのあと予定があるので最低限まわったところでむらすぎさんと合流してブツの引き渡し。11時半ごろさっさと退場。

虎の穴をちらっとのぞいて 「bluesky melody」 「green herb candy」(鈴玉レンリ、コアマガジン) を買う。

電車で移動。

うーん、思ったよりずいぶんはやくついてしまった。本読んだりForthの実装考えたりしてしばらく時間をつぶす。待ってるあいだに晴れてきて暑くなってきた。

定刻に全員集合。今日は高校時代の友人の奥様の友人のM女史宅の新築祝い。おいらが皿うどんと水餃子を作ります。というわけで、スーパーで買い物してお宅へ。

今日は食べものの用意はいらないって言っといたのに、出掛けられてるお母様がいろいろ料理作られてるし。M女史はパン焼き器でパン焼いてるし。まあパンの方は聞いてたけど。うーん、食べ過ぎてしまうではないか。

軽く(?)食べて、ちょっと休憩して落ち着いたところで料理を始める。

まず餃子の具を作り、つつんでもらってるところで皿うどんをつくる。一度に4人前はできないので、2人前ずつ。できた分は先に食べてもらって残り2人分を作る。
最初の2人分はいちおうちゃんとできたけど、あとから作った自分の分一口たべて鶏ガラスープの素いれるの忘れたのに気づく。まあちょっと味が薄いけど喰えなくはないからいいか。
最初の2人分も味が薄かったみたいだから、やっぱちゃんとスープはスープで分量計って作っとかないとだめだな。

続いて餃子を茹でる。うーん、ちょっと多すぎたか。とりあえずちょっとずつ茹でて食べる。
最初ちょっとなにか足りない感じで、そのあとうどんのだしの素を湯にいれてそれで茹でたらちょうどいい感じになった。うーん、やっぱりうまみ成分が足りなかったか。ってつまり味の素いれろって? それは業腹なので、昆布かしいたけでだしをとってやりたいところだが。あとはしいたけをきざんで具に入れるって手もあるかな。
まあ皿うどんでスープの素つかってるからあんまりこだわっても意味ない気もするけど。

餃子はM原氏がちょっともって帰ることにして、あとはなんとか完食。ちょっと食いすぎ。

食後はH田氏のさしいれのプリン。おいしゅうございました。

あとはだらだらとだべりんぐ。

8時過ぎにおかあさまがかえられたところでお開き。駅まで案内してもらって解散。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/18(土) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

起きたら昼近く。あいかわらずだめですな。

体重記録。
55.6Kg、19.2%、31.8%、1374Kcal、6、34歳、21.2。

今日は帰るのが遅くなるだろうってことで出かける前に筋トレ。肩は特に問題なく、腕立てもいつも通りできた。うーん、なんだったんだろ。

Kharmaに空気入れようと思ったら、前側がうまく入らず。締まりがあまくなってるのか、圧かけたら外れてしまう。バルブにキャップのミゾがうってないからかな。Road Morphだと問題ないのでそちらで済ます。

3時半ごろKharmaで出る。久しぶりにいい天気だなあ。

むむ。左の膝と下腿にすこし痛みが。なんだろ。

なるしまフレンド。Michelinのチューブ2本、Dura-Aceの12-25Tのカセットスプロケットを買う。カセット出てきたの見たら15800円と書いてあってびっくり。Duraのカセットってこんな高かったっけ?

出る前に岡屋さんに電話したら池袋で落ちあいましょうってことだったんで池袋へ。着いたところで電話したらちょうど岡屋さんも着いたところだったんでそのまま合流。近くの居酒屋へ。
しばらくして古屋さんも合流。

だらだら飲み喰いしたあと河岸をかえてミスタードーナツ。美ヶ原が近いのでどちらもあんまり食わないようにしてましたが。

だらだらだべって11時ごろおひらき。駅前でわかれて自走で帰る。

帰りは軽めに流して走る。だいたい30Km/hぐらい。そのせいか左足の痛みは特に感じなかった。

走行記録(Kharma)。
67.70Km、2時間53分33秒。23.4Km/h、47.6Km/h、1668.2Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/17(金) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

体重記録。
56.1Kg、18.8%、31.9%、1386Kcal、6、34歳、21.4。

曇ってるけど日中は晴れて雨にはならないという予報なのでKharmaで出る。

走行記録(Kharma)。
24.14Km、55分14秒。26.2Km/h、51.6Km/h、1573.4Km。
向かい風だったりでけっこうきつかったけど、タイムは思いのほかいい。ちょっと不思議。

無事雨は降らず。というわけで帰りも問題なく自走。

町田でまんがの森に寄って 「現代SF 1500冊 乱闘編1975-1995」(大森望、太田出版)、 「戦乙女ヴァルキリー--あなたに全てを捧げます」(ルネ/高橋ショウ、イーグルパブリシング パンプキンノベルズ)、 「二次元ドリームマガジン(2005/8 Vol.23)」、 「コミックメガストア(2005/8)」、 「ばんがいち(2005/8)」 を買う。

走行記録(Kharma)。
27.05Km、1時間5分6秒。24.9Km/h、53.7Km/h、1600.4Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/16(木) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

体重記録。
56.2Kg、19.1%、31.8%、1386Kcal、6、34歳、21.4。

昨日の夜見た予報だと今日は全般的に曇りで12時のとこだけ雨マークがついていた。自転車で行けるかなとも思ったけど不安定そうなのでやめておいた。んで今朝見たらずらっと雨マーク。やっぱやめといて正解でしたな。

家出てみると一応降ってないけどどんよりと曇り。

しまった、Zaurus持って来るの忘れた。まあいいか。しかしZaurus忘れたのははじめてかも。

駅の売店で「モーニング」を買う。

んん? なんか右肩が痛いぞ? なんだろ。筋トレはいつもどおりやっただけで特に変な負荷はかけてないはずだが。
あとちょっと太腿にダメージを感じる。なんで?

駅から仕事場まではときおりちょっと雨。その後昼食に出たときも小雨。

なんか鼻がずるずるする。ここんとこ風邪っぽいことが多いな。

帰りも霧雨。

本屋に寄って 「エンジェルすてぃっく聖美ちゃん」(筆祭競介、キルタイムコミュニケーション二次元ドリーム文庫)、 「マヴカレ魔法少女!」(コトキケイ、キルタイムコミュニケーション二次元ドリーム文庫)、 「Legend〜聖杯の女騎士」(黄支亮、フランス書院美少女文庫) を買う。

帰っていつもの筋トレ……なんだけどやはり肩が痛くて腕立てはちょっとだけやって省略。うーん、なんなんだろ。

○黄支亮「Legend〜聖杯の女騎士」(フランス書院美少女文庫)
ざくと流し読み。最近のこの人の作品ではなかなかよいと思うけど、「ホワイトプリズン」の焼き直しという感はぬぐえない。 あとグラスの体勢が文章とイラストで合ってない気がするんだけど。てゆーか文章の描写がわかりにくいぞ。ステラの薔薇のところも。 ところでこれって続くんだよな?

サンクリのカタログチェック。半分終了。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/15(水) (2005/07/01 21:48 更新)
前日へ

うが、また寝坊した。

体重記録。
56.4Kg、20.3%、31.4%、1384Kcal、6、35歳、21.5。

天気は雨。

駅の売店で「サンデー」を買う。

昼休みに仕事場の本屋で 「マガジン」、 「ロードバイク ライフ/エイムック1035」((木世)出版社) を買う。

インターネットタブレット「Nokia 770」を投入するNokiaの意図(ITmedia)

ランゲージ娘。
わはは。こんなんあったんか。なんでも擬人化するなあ。しかしFORTHちゃんが生徒番号2番ってのは意外。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■PCとゲーム機で鍵となるバイナリ変換技術とエンディアン変換(PC Watch)
Intel CPUがendian変換機構を持つようになるのではないかという指摘は興味深い。

帰りも雨。最初やんでるかと思ったけどその後ちょっと強くなってきた。

有隣堂で 「花の名前」(斎藤けん、白泉社)、 「ネコネコパンチ!」(大見武士、少年画報社) を買う。

帰ったら美ヶ原の案内が届いてた。

○斎藤けん「花の名前」(白泉社)
読了。事故で両親を亡くした少女が年の離れた親戚の男に引きとられ、という話。カバーに比べるとなかの絵はまだちょっと荒いが、内容的にはゆったりした雰囲気でなかなかよいかんじ。微妙に京の年齢が合ってない気もするが(笑)。これ続くのかな?

○大見武士「ネコネコパンチ!」(少年画報社)
読了。就職にあぶれた女性2人がようやく小さな会社に入社するが、そこでキャットファイトをやらされるという話。というわけでちょっとエロいシーンもあるけどあまりそっちには行かず、後半は熱血っぽく〆。ちょっと中途半端なかんじも。

ちょっと寒いので厚めの布団を出して寝る。この時期になんだかねえ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/14(火) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

体重記録。
56.8Kg、18.1%、32.2%、1400Kcal、7、34歳、21.6。

これがホントの「ケースファン」(slashdot)
あほかー!!(笑) しかしなんつーか、レギオンにはりつかれたガメラみたい(笑)。

アメリカ連邦議会、特許法の見直しに着手(slashdot)

天気は曇りだが、雨は降らなそうなのでKharmaで出る。

仕事場に入る前にコンビニに寄って「イブニング」を買う。

走行記録(Kharma)。
24.10Km、54分46秒。26.4Km/h、52.1Km/h、1523.4Km。

昼ごろから晴れてきた。

ファイル交換を音楽業界の収益源にすることを目指す「SNOCAP」(Internet Watch)
おもしろそうだがはたしてどうなるか。

動物の「言語」体系を解析――人工知能とファジー理論を応用(WiredNews)
おもしろそう。ツバメの言語の解析とかもできないかねえ。

帰りも自走。向かい風でちときつかった。

走行記録(Kharma)。
25.75Km、58分11秒。26.5Km/h、50.7Km/h、1549.2Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/13(月) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

体重記録。
57.1Kg、18.9%、31.9%、1401Kcal、7、35歳、21.8。

自走で行くつもりだったけど予報を見たら18時に雨マークが出てたので電車で。しかしほんとに降るのかな? どっちにしても梅雨入りしたみたいだからあまり乗れなくなるなあ。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

CIAによる拷問の海外委託(ル・モンド・ディプロマティーク)

波紋を広げるカカクコム問題(佐々木俊尚の「ITジャーナル」)

ふと気になった音楽をその場で認識して購入--携帯電話アプリサービス(c|net)
おお、これおもしろいかも。auの携帯電話向けだからうちのじゃ使えんけど。

結局降らなかったような。やっぱ自転車で来ればよかったか。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/12(日) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

どろどろと寝て夕方ようやく起きる。風邪っぽいのはおさまったみたい。結局夜に夕食を買いに出ただけで家でだらだら。

○「夢路行(21)/踊りましょうか」(夢路行、一迅社)
読了。
これも初見。花屋の細波くんもの2本「くさかんむりに南風」「わたしのドア」、そして表題作の「踊りましょうか」は「百も承知さ」の続編。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/11(土) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

うとうとと寝て5時に起きる。

体重記録。
56.9Kg、17.0%、32.6%、1404Kcal、7、34歳、21.7。

天気は曇り、台風が来てるので傘を持って、7時半ちょっと前に出る。

電車で移動。

○夢路行「夢路行全集(19)/柔らかな冬」(一迅社)
読了。
単行本未収録ということでどれも初見。
「柔らかな冬」のえりかは「言葉にできない」のえりかということだが、キャラクターはかなり違うような。「海の花」には入鹿先生がエキストラで出てるとあるけど、どれだかわからんかった。最後の2編「夏が来る前に」と「ひねもす」を除くと超自然的な描写はなし。他に「例えばクマのぬいぐるみのような」収録。

おいらが一番乗りかな、ついで外村さん。高山さんが来て甘皮さんが車で登場。むらすぎさんがやや遅れ、揃ったところで9時半ごろ出発。今日はがけっぷちのオフで宇都宮で餃子を食おうってことで、一路宇都宮へ。

寝不足のためおいらはうしろでうとうと。途中雨。

トイレ休憩に寄ったサービスエリアでしげさんとばったり。あちらも遠征で食事に行くところとのこで、おたがい粋狂ですなあ(笑)。

雨もやんだところで12時半に宇都宮到着。

車を駐車場に入れてみんみんへ。かなり並んでるなあ。

うーん、鼻がずるずるする。朝からだったっけ? うたたねして風邪ひいたかな?

待ってるあいだに高山弟さん、さらにT川さんも合流。

1時間ほど並んだのち2手に分かれて店内へ。結局おいらは水餃子2人前、焼餃子2人前、揚餃子2個、そしてライス。

みんみんは以前一度来たことがあって(2000年7月20日)、そのときは実家で食べてた手作りのとほぼ同じという印象だったんだけど、今回はゴールデンウィークに実家で食べたばかりだったためか、けっこう違うなあという印象。うちのやつの方が旨いと言うと贔屓の引きたおしになるかな?

帰るのに時間がかかる外村さんはここでおわかれ。

残ったメンバーで宇都宮の街をうろうろ。

オタ度がやたら高いビルへ突入。えーとかな?

ここのまんだらけで 「華の王(全3巻)」(市川ジュン、あおば出版) を買う。単行本版は持ってたけど文庫版は買ってなかったので。

さらにメロンブックスで 「復讐の女医戦士高嶺遼子」(石狩鍋、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)、 「燐月(2/美津奈・結衣子篇)」(Selen原作/樹揺葉、キルタイムコミュニケーション二次元ゲームノベルズ)、 「I FEEL」(巴天舞、コアマガジン)、 「ミルクママ」(ゆきやなぎ、富士見出版) を買う。こっちは秋葉原で買ってもよかったんだけど、帰るのが遅くなった場合を考えてこちらで買っておく。
しかしここでもやってることは基本的に秋葉原と同じというのがなんとも。

あとアニメイトに「海の底」があったのでおすすめしといたけど、かかってくれる人はいなかった。残念。

たらたらとまわったあと駐車場に戻る。高山弟さんとはここでおわかれ。

車で移動して明治時代風ファミレス赤煉瓦へ。袴のウェイトレスさんがいてます(袴じゃない人もあり)。この人は良かったけど、他の人は水をたのんだときなどに「少々お待ちください」の一言もなしで離れて行くのがいまいち。
牛たんバーグシチューのセットを食す。

夕食も済んだので車で帰る。

高速に入ったところでスポーツタイプのT川さんが先行。しかしぼくが寝てるまに着いたサービスエリアではなぜかT川さんもいっしょにいたりして。オイルまわりに不具合があってスピードダウンを強いられたらしい。
ちょいと買いものして出て今度こそT川さんとはおわかれ。

そのまま秋葉原に戻り、高山邸へ。

だらだらーとだべり、11時ごろ退出。高山さんはラーメンを食べに行くらしい。まじかよ。

新宿駅南口の乗り換え改札口でパスネットカード/Suicaがひっかかって通れず。しかたないのでJRの改札を出てまわってったら今度は小田急でひっかかる。窓口に行ったらJRで見てもらってくれと言われ、JRに行ったら今度はこっちじゃわからんと言われる。結局もう一度小田急の改札通ったらあっさり通っちやったんだけど。
しかしなんともむかつく。ふざけんな、客をたらいまわしにするなっつーの。どっちも両方わかるようにしとけ。そして一度むかつくのは乗り換え改札に人がいないこと。ひっかかるのわかってんだったら窓口作って人はりつけとけよ。まったく。

○「夢路行(20)/百も承知さ」(夢路行、一迅社)
読了。こちらも初見。「春が来たから…」「百も承知さ」「未(まだ)」収録。こちらは超自然色まったくなし。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/10(金) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

体重記録。
57.0Kg、18.4%、32.1%、1402Kcal、7、35歳、21.7。

今日こそは台風で雨になりそうなので傘持って歩き。

駅の売店で「ヤングアニマル」を買う。

駅から仕事場まで霧状の雨。ちょっと強くなったので傘を差す。

昼食時は雨。

食堂の上でバザーをやってるのでのぞいてみる。いつもの半生菓子が売り切れててかなしい。しかたないのでかわりにクッキーを買う。しかしどちらにしてもカロリーオーバーだなあ。

帰り。午後はやんでたみたいだったが、出てみたらちょっと降ってた。

有隣堂で 「海の底」(有川浩、メディアワークス)、 「宵闇眩燈草紙(6)」(八房龍之助、メディアワークス) を買う。

「海の底」を読みはじめる。

いつもの本屋で 「メガプラス(2005/Vol.21)」、 「ペンギンクラブ山賊版(2005/7)」 を買う。

○有川浩「海の底」(メディアワークス)
読みはじめたら止まらなくて朝4時半までかかって一気に読了。おもしろい。SF度と女性キャラの萌え度は前作の「空の中」の方が高いが、物語的にはこちらの方が楽しめるかな。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/09(木) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

体重記録。
56.8Kg、19.9%、31.6%、1392Kcal、7、35歳、21.6。

予報だと今日1日は保ちそうだが、台風が近づいてきてるので自転車はやめ。

それでちょっとのんびりしてたら時間が遅くなったり。だめじゃん。

外出たらかすかに霧状の雨。

駅の売店で「モーニング」を買う。

昼食の帰りにも朝と同じような雨粒を感じる。

■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■SCEI 久夛良木社長インタビュー(下)/「PS 3のHDDにフル機能Linuxを搭載」(PC Watch)
「HDDにはデフォルトでフルのLinux OSを載せることを検討しているようだ」ということで、楽しくなりそう。

結局雨降らんかったなあ。自転車で来ればよかったか。失敗した。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/08(水) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

体重記録。
57.0Kg、19.9%、31.6%、1395Kcal、7、35歳、21.7。

駅の売店で「サンデー」を買う。

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

[WSJ] IBM、Cellのスペック、ソースコード公開で「オープンプラットフォーム化」狙う(ITmedia速報)
Cell対応LinuxってPS3でも動くのかな?

特許をおそれるな(japan.linux.com)
たしかに特許の回避はできるだろうけど、そういった訴訟によるわずらわしさで開発が萎縮してしまうのが問題なんじゃないかなあ。

富士のリザルトが出てた。あいかわらず見にくいリザルトだなあ。まあ去年よりはましだけど。1時間20分50秒で40代男子711人中48位。男子総合2981人中304位。

[AML 1802] 今夜放送 BBCドキュメンタリー「『テロとの戦い』の真相』
日本版のDVDかビデオ出ないかな。

なんか今日は宴会があって人がいなくなるらしいのではやめに帰る。

有隣堂に寄って 「SFベスト201」(伊藤典夫編、新書館) を買う。

○伊藤典夫編「SFベスト201」(新書館)
電車の中でひととおり取り上げられてる作品をチェックして拾い読み。「スターシップ」(新潮文庫)が入ってるが、ぼくの大好きな(私的短編SFベストワン)「夜のオデッセイ」に対する「哀感」という言葉がよくわからない。はたしてこれは「哀しみ」を語るべき物語だろうか?
ぼくにとって「夜のオデッセイ」は、人類の遺したものが銀河の、そして宇宙の歴史の守護者となって生き続けるという、ステープルドンにも通ずる巨大な、そして力強い、勝利の物語なのである。

帰るとゴミ収集有料化の案内が。まあしかたないんでしょうなあ。一方でうれしかったのは、ペットボトルの収集がはじまること。今は拠点回収で、回収拠点まで持って行くのがめんどうだったのだ。これで出しやすくなる。

ちょっと感化されて、埃をかぶってたバランスボールを椅子がわりに使ってみる。うーん、狭い。まわりの本の山にあたるなあ。整理せねば。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/07(火) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

体重記録。
57.4Kg、18.7%、32.0%、1407Kcal、7、35歳、21.9。

昨日Planetary Societyから手紙が来てたんだけど、開けてみたらCosmos 1のセールの切れ端が入ってた。わお。

AppleがIntelプロセッサ採用を発表(slashdot)
Apple、Intelプロセッサ採用を正式発表(ITmedia速報)
S・ジョブズ、認める--アップルのインテルチップ採用が確定(c|net)
ジョブズ氏はなぜ「Intel Inside」を選択したのか?(ITmedia)
とうとう来ましたなあ。

天気は曇りぎみ。とりあえず雨は降らなそうなのでKharmaで出る。富士は終わったけどまだ美ヶ原があるのでね。

走行記録(Kharma)。
24.12Km、58分44秒。24.6Km/h、59.1Km/h、1473.6Km。

Debian GNU/Linux 3.1 "sarge"リリース!(slashdot)
ついに出た〜!! つーか、キター!!

IPA、5月の不正アクセス届出は94件〜カカクコムからの詳細報告はなし(Internet Watch)
結局IPAにも詳細は報告してないのか? いいかげんだなあ。
しかし「詳細については連絡を受けていない」のに「セキュリティパッチ適用や外部からのサーバアタック診断を適切に実施していた」ってのはよくわからんな。もしかして別の事例なのかな?

7月のコミック新刊案内が出てたのでチェック。

05「アンタレス」市川ジュン白泉社480
08「ゆくゆく」宇仁田ゆみ祥伝社980
11「超人ロック 冬の虹(3)」聖悠紀少年画報社550
13「一緒に遭難したいひと(2)」西村しのぶ講談社830
14「教えて欲しいの」江川広実平和出版930
19「FLOWER CLAW」隅田かずあさコアマガジン1050
22「暁星記(5)」菅原雅雪講談社540
22「ねこだま」えびふらい講談社
22「ヨコハマ買い出し紀行(13)」芦奈野ひとし講談社520
22「おおきく振りかぶって(4)」ひぐちアサ講談社540
22「鋼の錬金術師(11)」荒川弘スクウェア・エニックス410
25「山川直人作品集(仮)」山川直人エンターブレイン714
25「だって好きたもの」ベンジャミン茜新社940
25「夢路行全集(22)佇む記憶」夢路行一迅社580
25「夢路行全集(23)さらさら」夢路行一迅社580
25「夢路行全集(24)はじめてのふたり」夢路行一迅社580
25「WORLDS」結城みつる富士美出版1050
26「機動戦士ガンダムTHE ORIGIN(10)」安彦良和角川書店588
26「STAYラブリー少年(2)(完)」西炯子小学館530
27「BLOOD ALONE(2)」高野真之メディアワークス発行/角川書店発売578
27「はやて×ブレード(3)」林家志弦メディアワークス発行/角川書店発売578
27「ほんわかちづる先生(1)」かがみふみを竹書房680
28「常夏食堂ナンクルナイサ(2)」寺島優双葉社630
28「長い道」こうの史代双葉社900
29「渡良瀬医院へようこそ」みた森たつや実業之日本社600

「一緒に遭難したいひと」がようやく出るなあ。「暁星記」は「完」マークがないけどまだ続くのかな? 続けて欲しいが。えびふらいってあのえびふらい? 一般誌に行ってたの?
そして、結城みつるの「WORLDS」がついに出る!! ……のかなあ? 現物見るまでは信用しないぞ(笑)。

帰りも自走。

走行記録(Kharma)。
25.68Km、58分18秒。26.4Km/h、53.1Km/h、1499.3Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/06(月) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

体重記録。
58.2Kg、19.2%、31.8%、1418Kcal、7、36歳、22.2。

駅の売店で 「ジャンプ」、 「月刊少年マガジン(2005/7)」 を買う。

富士の結果だけど、去年の結果と比べてみると、距離が700m長くなって、平均時速は17.6Km/h→17.8Km/hとちょびっと速くなってる。17.8Km/hで計算すると700m走るのにかかる時間は2分22秒。なので去年と同じ距離なら1時間18分33秒ぐらいで、1時間20分を切って去年よりほぼ1分良くなってることになる。うーん、良くなってるのはいいけど1分ってのは微妙だなあ。まあでもこんなもんかねえ。

ネット裁判の公式文書を公開し議論するプロジェクト始動--まずは住基ネットから(c|net)

暑い→ペットボトル必要→紙コップ用意…愛知万博(読売)
紙コップって……いったいどこが「愛・地球博」なんだか。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/05(日) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

ちょっと暑かったりでしばし目がさめる。もうちょっと薄い布団でいいんだがなあ。

4時前に起きる。すでにみなさん起きてらっしゃるし。外を見るとまだ暗いが天気はよさそうだ。

下に降りて朝食。今回は軽目。荷物を預ける人は下に預けてくださいとアナウンス。よくわかってらっしゃる。

食後トイレいったりしてるあいだにお二人は先に出発。車だからかな? ぼくはすこしゆっくり用意して、荷物を預けて出る。

コンビニで買い物してたらたら走って会場へ。

天気は快晴。富士の頂上にちょっと雲がかかってるぐらいで、去年のうっぷんを晴らすかのようなすばらしい天気。
こりゃ暑くなりそうだってことで、ウォーマーもゴールに上げる荷物へ。荷物を預け、ストレッチなどしながらスタートを待つ。
そのあいだにゼッケンは左脇に縦に付けてくださいというアナウンスがあって付け直し。今ごろ言わずに最初からいっとけよ。宿の人はよくわかってるのにこういう運営面がいまいちだよなあ。

さて、そんなこんなでスタート。さすがに今回はスタートからダッシュするような人はいないですな。まあ前の方はいたのかもしれないけど。
流して走って計測開始地点まで。去年の料金所よりちょっと前になってたのですこしあせった。
計測開始でペースがあがる。体調はよさそうなので、すこしずつ前にでる。前に出ていく人のうしろについてしばらく走って、そのあとさらに前に出ていったりとか。

最初のうちは集団のなかで前にでていくかんじだったけど、しばらくするばらけて人がすくなくなる。ここでちょっとペースがおちたかな?

後半、太鼓のあたりからまたペースを上げたけど、例の高速区間は去年ほどスピードがのらなかったような。
最後の坂をひーこらのぼって何人かに抜かれながらゴール。

ゴールしたところでメーターと腕時計のストップウォッチを止める。メーターの走行記録は24.02Kmで1時間20分55秒(平均時速17.8Km/h、最高速35.6Km/h。総走行距離は1447.7Km/h)、ストップウォッチもほぼ同じ1時間20分56秒。うーん、1時間20分は切れなかったか。残念。
メモ類用意するの忘れたので、メーターはその後はずしたまま下る。

待機の駐車場にはいって、荷物を回収。上はガスがでてきてる。補給して上を着る。

だらだらいてもしょうがないし寒くなってきたのでさっさと降りようってことで下山待機列へ。前にいた若い人はヒルクライム初めてみたいで、下山の用意が何もなくてたいへんに寒そう。結局スタッフのひとからジャンパー貸りて事なきを得たようですが。

下山。先頭に車がついているので集団でたらたらと。ちょっとあくとスピードあがるけど、すぐまたつまってのくりかえし。
後半、最後尾の車両が過ぎてひろがって走ってたら、中央線に置かれたコーンにぶつかっての落車が発生。さいわい単独で怪我もたいしたことなさそうだったけど。あれちょっとあぶないよなあ。

ともあれ無事会場に到着。下も曇ってますな。その後は家に帰るまでちょっと晴れたりちょっと雨粒を感じたりの天気。

チップを返却して、とりあえずうどん。麺がけっこうかためなのね。なかなかおいしゅうございました。

とっとと会場を出て宿へ。風呂つかえばということなのでお言葉に甘えて風呂。おかげでさっぱりしました。

用意を整えて宿を出る。

駅まで行って輪行の用意。用意ができたところで駅前の店でおみやげを買う。なんかやたらあいそのいい店員さんだったなあ。

特急で大月まで行って特急かいじで八王子。荷物があるので結局そのまま最後まで輪行で。うーん、昼間の町田の乗り換えはめんどうなんで走って帰れるように考えた方がいいかも。

○東周斎雅楽/芳崎せいむ「山手テレビキネマ室 テレキネシス(1)」(小学館)
読了。タイトルからSF(というか超能力)もの?、とか思ったけどぜんぜん違った。「金魚屋古書店」の漫画を映画に置きかえたようなかんじ。古い映画のテープが山積みしてあるところなんかもよく似てる。こういう古典映画も見るべきなんだろうなあ。

買いもの行って夕食。夕食後眠くなったので30分だけのつもりで横になったらいつのまにか11時過ぎ。しまった、洗濯しそこねた。さらにどろどろと寝て気がついたら2時。今度はちゃんと布団敷いて電気消して寝る。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/04(土) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

8時に起きるつもりが9時に起きる。ゴミ出ししなきゃと思ってたのにできんかった……。

体重記録。
57.7Kg、18.5%、32.1%、1412Kcal、7、36歳、22.0。

Kharmaのチェーンにオイル差して、たらたら用意して11時ごろ出る。

駅に着いたたところでハンドルの左のエンドキャップが抜けてるのに気付いてとりにもどる。いつのまに抜けたんだろ?

輪行で町田まで行って乗り換え。いつもはもっとはやい時間だったから人も少なかったけど、この時間だと人が多いなあ。自転車かかえてえっちら歩いて乗り換えするのはちと考えもの。失敗したかも。八王子経由で高尾まで行って高尾始発の各停で大月。大月からは特急で富士吉田まで。今年は忘れものもなく無事到着。

駅前で輪行を解いて会場の富士北麓公園へ。去年は陸上競技場を使ってたけど今年はそちらではなく駐車場に。案内ちゃんと見てなかったんでちょっと迷ってしまった。しかし去年もそうだったけど、今年も「会場はこちら」とかいった案内がなんもなかったよな。駅前とかにも案内を出して欲しいんだけど。そういうとこ不親切だよな。

気をとりなおして受付を済ます。その後出店が出てたので昼食がわりにアイスとやきそばで補給。やきそばは大盛りと書いてあったけどたいしたことなし。失敗したかも。まあちょっと時間が遅くてあんまり食べると夕食がきつそうだったからこれくらいでちょうどよかったというべきか。

招待選手のトークショウをやってたのでだらーと見たのち宿へ。今年はホテルがとれなかったので相部屋の民宿。うちの実家がむかしやってたようなかんじ? まあこちらの方が部屋数も多くて立派ですが。

バイクは玄関前や駐車場など屋外に置くことに。この点はマイナスだが、民宿だとしかたないか。

部屋は3階の4人部屋。だが1人はあらわれず、結局3人で使うことに。

しばしまったりしたあと、館内放送があり、1階で夕食。けっこうがっつり食ってしまった。
食事中に明日の朝食は4時とのアナウンス。よくわかってらっしゃる。

食後、タオルもってきてなかったので近くのコンビニで買ってきて風呂。

風呂からあがってしばしまったりしたのち就寝。何時か見てなかったけど、かなりはやい時間でした。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/03(金) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

やべっ、また寝過ごすところだった。最近たるんでるなあ。

体重記録。
57.5Kg、20.1%、31.5%、1403Kcal、7、36歳、21.9。

予報では今日は終日曇りになってるな。どうなんだろ。とりあえず折りたたみ傘を入れて歩きで出る。

IDE-USB変換ケーブルキット 分かる人には分かる便利さ――ドライブUSB化キット「DN-IDE3525」を試す(ITmedia)
ちょっといいかも。

明日にそなえてはやめに帰る。

有隣堂で 「ぱふ(2005/7)」、 「電車男(2)」(中野独人/原秀則、小学館)、 「仮面のメイドガイ(1)」(赤衣丸歩郎、角川書店) を買う。「ぱふ」はよしながふみ特集号。

帰ってKharmaのタイヤをチェックして、チェーンの掃除。今使ってるディグリーザーが粘度が高くていまいち。なんかいいのないかなと思ってあさってたら、BarbieriのTornadoが出てきた。そういや買ったっけねえ、チェーンクリーナー。というわけでさっそく試す。おお、さすがにこれは楽ですな。汚れがやわくなったところで拭きとっておしまい。

夜になって雨。明日、あさってはどうなるかなあ。

○赤衣丸歩郎「仮面のメイドガイ(1)」(角川書店)
読了。コガラシの非常識っぷりに大笑い。そしてフブキさんも試験の回とかさりげにいい味出しております。

○中野独人/原秀則「電車男(2)」(小学館)
読了。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/02(木) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

起きたら10時まわってるし。平日にこんなに寝坊したのははじめてかも。

体重記録。
57.6Kg、21.4%、31.0%、1399Kcal、7、37歳、21.9。

夜は雨予報なので傘持って歩きで出る。

もうちょっとで駅に着くというところで雨粒がぽつりと落ちてくる。まあ傘を差すほどではないが。

駅の売店で「モーニング」を買う。

途中で昼食食ってから仕事場へ。すこし雨が降ってるけどやはり傘を差すほどではない。

Nokia、Linux搭載機「Nokia 770」の売上の一部をGNOMEへ寄付する計画を表明(MYCOM PCWEB)
ほほう。

一方で、
Nokiaの声明は無意味に近い(Richard Stallman/japan.linux.com)
という記事もあり。こちらは先の特許声明について。

帰りも雨。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/06/01(水) (2005/06/14 23:41 更新)
前日へ

体重記録。
58.5Kg、18.4%、32.1%、1427Kcal、7、36歳、22.3。

5月の走行距離は439.0Km。減ってるしぃ。まあ帰省があったし、雨が多かったからなあ。

今日はよい天気。そしてもう今週は走れそうもないってことで、Kharmaで出る。富士の前ということもあり、負荷はあまりかけずに軽めに走る。

仕事場に入る前にコンビニに寄って「サンデー」を買う。

走行記録(Kharma)。
24.16Km、59分26秒。24.4Km/h、52.8Km/h、1373.7Km。

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

住基ネット訴訟:住民側の請求棄却 「金沢」とは異なる判断−−名古屋地裁(毎日)
住基ネット訴訟:名古屋地裁の棄却に、弁護団が抗議声明(毎日)

日本HP、1万円を切るA4インクジェット複合機〜印刷解像度は最大4,800×1,200dpi(PC Watch)
お、安いなあ。しかもLinuxPrinting.org見ると、プリンタ部のベースになったDeskJet 5740はLinuxでのサポート状況がPerfectlyということだし。ちょっと欲しいかも。まあプリンタってぼくはほとんど使わないんだが。でもコピーはあると便利だしな。

アイ・オー、実売2万円を切るMPEG-4動画カメラ−VGA/30fpsのXviD動画撮影が可能。MP3再生にも対応(AV Watch)
これもいいかもと思ったり。

NTTドコモが「フルブラウザ」を商標出願(slashdot)
ドコモのあほたれめ。

Windowsのユーザビリティが急速に改善(japan.linux.com)
よくある「WindowsユーザーがLinuxをインストールして使ってみました」というのの逆、つまり「LinuxユーザーがWindowsをインストールして使ってみました」という記事。おもしろい。

帰りも自走。やはり軽めに流す程度で。

走行記録(Kharma)。
25.71Km、1時間5分20秒。23.6Km/h、49.6Km/h、1399.4Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ


Last modified: 2005/07/06 23:45
(位置合わせ用空白)