2005年07月の日記。

_1日 _2日 _3日
_4日 _5日 _6日 _7日 _8日 _9日 10日
11日 12日 13日 14日


2005/07/14(木) (2005/07/14 23:15 更新★)
前日へ

今朝も霧雨が降っている。今日もまた自転車は乗れずか。

体重記録。
54.1Kg、16.8%、32.6%、1360Kcal、5、31歳、20.6。

というわけでちょっと遅めに出たら、ありゃ、もうやんでるし。やられた。まあしかたないか……。

駅の売店で「モーニング」を買う。

○「モーニング」
尾瀬あきら「オンサイト!」がいいなあ。リン・ヒルの動、平山裕示の静の対比がすばらしい。ちょっとフリークライミングやってみたくなる。

人間ドックの予約を入れる。むむ、7月は平日ももういっぱいか。1ヶ月前には予約入れとかんといかんなあ。

帰りに本屋に寄って 「新食品成分表」(新食品成分表編集委員会編、一橋出版) を買ってみる。ariさんの日記に出てたやつ。

体重記録。夜の部。
54.2Kg、12.8%、34.1%、1376Kcal、5、29歳、20.7。

うわ、ボーネンがリタイアか。せっかくグリーンジャージ着てたのに残念。ポイント賞争いはどうなるんだろう。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/13(水) (2005/07/14 23:15 更新★)
前日へ

体重記録。
54.1Kg、17.0%、32.5%、1359Kcal、5、31歳、20.6。

予報では今日は終日曇り。さてそいじゃ今日は自転車で行くかねえと思いつつ、外を見ると……ん? 路面が濡れてるぞ? よく見ると霧雨が降ってるし。まじかい。やられた。しまったなあ、やっぱ昨日走っとくべきだったか。
というわけで歩きで出る。

駅の売店で「サンデー」を買う。

駅から仕事場まではほぼやんでる。

■元麻布春男の週刊PCホットライン■シリアルATAドライブの実力を探る(PC Watch)
へえ、CardBus経由でもいい性能が出るんだね。Parallel ATAでも同じぐらい出るのかな?

Dell、シェリル・クロウをCMに起用(ITmedia速報)
あれ、DellってAMDは使わないんじゃなかったっけ?(シェリル・クロウ→ランス・アームストロング→AMDという連想) これがDellのAMD採用への前振りだったりしたらおもしろいけどな(笑)。

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

出版社社長を逮捕 名誉棄損容疑で神戸地検
「逮捕は異常事態」 出版関係者らに危機感
以上神戸新聞。

ヤフー:ネット競売詐欺出品の被害女性に誓約書要求(毎日)
まじか。ひでえな。

帰りに本屋まわって 「一緒に遭難したいひと(2)」(西村しのぶ、講談社) を買う。やっとでたー!! いやあ有隣堂は売り切れてて、あやうくまた町田のまんがの森に行くところだったよ(笑)。

帰ったら郵便受けに赤い封筒が。「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」のファンクラブ特別版の案内と体験版。体験版は入手済みだけどなんもやってないよ(笑)。FC版と初回版のイメージアルバムは同じものなのかな?

体重記録。夜の部。
54.2Kg、13.4%、33.8%、1374Kcal、5、30歳、20.7。

○西村しのぶ「一緒に遭難したいひと(2)」(講談社)
読了。いやー、めちゃめちゃ楽しいねっ!! おもしろくてたまりませんわ。やっぱ好きだなあ、これ。今回ちょっとマキちゃんの出番がすくないけどな(笑)。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/12(火) (2005/07/14 23:15 更新★)
前日へ

体重記録。
54.2Kg、17.3%、32.4%、1359Kcal、5、32歳、20.7。

天気は薄曇り。予報を見ると15時のとこに雨マークがついてて、天気図もかなりあやしげ。15時だったら遅めに帰ればだいじょうぶかな、とも思うが、あれこれ悩んだあげく結局自転車はパスして歩き。いやちょっとおしりが痛いこともありまして。はやいとこEra K買お(笑)。

駅の売店で「イブニング」を買う。

Red HatとNovellに対抗、エンタープライズ向けDebianに評価さまざま(ITmedia)
ビジネスの成功とDebianに対する評価は別だと思うけど。でもこれが一定の成功をおさめて商用ソフトのサポート対象にDebianが入ってくるならちょっとうれしいかな。まあDebianに商用ソフトが必要かって話はあるかもしれんけど。

こんなことも共謀罪の対象なんだ(崎山伸夫のBlog)

帰りに本屋寄って 「魔斬姫伝--退魔師たちの淫獄」(綾守竜樹、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)、 「超人ロック/冬の虹(3)」(聖悠紀、少年画報社) を買う。

体重記録。夜の部。
54.4Kg、13.1%、34.0%、1378Kcal、5、30歳、20.7。

結局降らんかったなあ。失敗したか。

○綾守竜樹「魔斬姫伝--退魔師たちの淫獄」(キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)
綾守竜樹らしくエロは濃厚。それはいいんだけど、へんちくりんなルビを振ったあて字はなんとかならんもんか。ちょっとふざけすぎ。前はこれほどひどくはなかったと思うんだが。あとこっちもそうだけど、「百姫」の方もちゃんと終わらせて欲しい。
ここのき奈緒のイラストはアップがちとくどいかんじ。もうちょっと引いた構図があった方がいいと思うが、そうすると今度は太めの描き方が気になりそうで、難しいところ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/11(月) (2005/07/14 23:15 更新★)
前日へ

体重記録。
54.3Kg、16.8%、32.6%、1363Kcal、5、31歳、20.7。

今日はいい天気。予報を見るとほとんど曇りマークで雨は降らなそう。でも天気図を見るとほんとかいなという気もしたりして。でもとりあえず予報を信じてR600で出る。ほんとはそろそろKharmaに慣らしていきたいところだけど、雨が降らないとも限らないので。

しかし暑いなあ。

仕事場に入る前にコンビニに寄って「ジャンプ」を買う。

走行記録(R600)。
24.22Km、59分15秒。24.5Km/h、51.7Km/h、3119.6(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22788.9)Km。

昨日も思ったんだけど、R600のサドルはちと固いなあ。今使ってるのはSelle Successの安いやつなんだけど。Kharmaで使ってるSella SanmarcoのEra Kは特に問題ないんで、R600もEra Kにするかなあ。

後藤貴子の米国ハイテク事情■Betamaxスタンダードを残したGrokster判決■〜P2P裁判がデジタルコピーに与える影響(PC Watch)

欧州ソフトウェア特許を巡る狂騒(八田真行/japan.linux.com)

8月のコミック新刊案内が出てたのでチェック。

01「不死鳥(フェニックス)のタマゴ(1)」紫堂恭子角川書店546
05「ゴーストハント(9)」いなだ詩穂講談社410
05「彼氏彼女の事情(21)(完)」津田雅美白泉社410
05「お兄ちゃんと一緒(4)」時計野はり白泉社410
10「AIR(1)」桂遊生丸角川書店567
12「Swing Out Sisters」東雲太郎茜新社940
19「ハチミツとクローバー(8)(限定版)」羽海野チカ集英社1260
19「ハチミツとクローバー(8)」羽海野チカ集英社420
19「となりのメガネ君。(2)(完)」ふじもとゆうき白泉社410
19「少女セクト」玄鉄絢コアマガジン1050
23「リトル・フォレスト(2)」五十嵐大介講談社980
23「トランスルーセント 彼女は半透明(2)」岡本一応メディアファクトリー540
26「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(10)」安彦良和角川書店588
26「ピピンとピント☆-未来へ-(3)(完)」大石まさる少年画報社570
27「ウェルカム・ホーム!〈児島律子〉」入江紀子秋田書店903
29「対岸の彼女」安孫子三和白泉社600
29「小あくま天使 桃色系(2)」むつきつとむ実業之日本社600
30「金魚屋古書店(2)」芳崎せいむ小学館590
31「放浪息子(4)」志村貴子エンターブレイン651
31「エマ(6)」森薫エンターブレイン651
31「ラヴ・バズ(3)(完)」志村貴子少年画報社560

さて帰りも当然自走。なのだが、走りだしたらぽつぽつと雨。おーいまじかーい。とりあえず本降りにならないことを祈りつつ行けるだけ行くしかないねえってことでそのまま走り出す。

なんとかもちこたえそうなので、一瞬だけ町田のまんがの森に寄る。新刊は特になし。とりあえず 「トランスルーセント〜彼女は半透明〜(1)」(岡本一広、メディアファクトリー) を買っておく。

というわけで終始ぽつぽつ程度で済んだ。最後はやんでたし。

走行記録(R600)。
27.10Km、1時間7分26秒。24.1Km/h、50.5Km/h、3146.7(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22816.0)Km。

体重記録。夜の部。
53.5Kg、11.9%、34.4%、1367Kcal、5、28歳、20.4。
体脂肪率がいきなり低くなってますな。まあ自転車で走って帰って汗だらだらなのを拭きもしないで測ったから誤差が大きいと思うけど。

土日さぼったんで筋トレもしっかり。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/10(日) (2005/07/11 07:11 更新)
前日へ

だらだら寝てだらだら起きる。

体重記録。
54.8Kg、16.7%、32.6%、1372Kcal、6、32歳、20.9。
やっぱ体重増えてるなあ。

なんか首が痛いのでエキセドリンを飲んでおく。寝過ぎたかな?

○袴田めら「最後の制服(1)」(芳文社)
読了。「ひみつの階段」系統の女子高寮生活もの。ただし「ひみつの階段」のようなファンタジー要素はなく、絵柄も内容も即物的というか。

とりあえず雨は降らなそうなので1時過ぎにR600で出る。天気は薄曇りでところどころ晴れ間が見えて陽が差す程度、なんだが、外出てみたら湿度がめちゃめちゃ高い。部屋の中の方が快適というのはなんだかめずらしい気がする。

んで走る。いつもの鎌倉街道の坂。こないだより調子落ちてるみたいで最後のちょっと手前からアウターボトムに落ちちゃった。うーん、こんなんでだいじょうぶか。

さらにいろは坂。ここも最後はインナーで。やっぱ最後きついっす。

んで戻って関戸橋から多摩サイクリングロードに入って上流へむかう。

途中、集団がたまってるなーと思いつつ通り過ぎると、「かぜさん」と呼ぶ声が聞こえ。この声は、と思いつつUターンして戻ってみると、やっぱりマキさんでした。ちょうど休憩(というか分隊切り離し?)が終わって出発するところだったみたいなので最後尾のマキさんのあとにつく。聞くと山みちアドベンチャーの北海道ツアーの練習ツーリングらしい。LSDペースにちょうどいいかなってことでのんびりついていく。特に睦橋の先はほとんど行ったことがなかったので参考になりました。

羽村の堰で休憩。このあと一行は奥多摩の方まで行くらしいが、おいらはここでおわかれしてUターンして戻る。

途中ちょっと道間違えたりして。人について走ってるときはいいけど、一人だと心許ないなあ。たまにしか走らないからすぐ忘れるし。
しかしいつのまにかずいぶん晴れて来てるな。

心許ない区間も抜けてそこそこのペースで走ってると、アンダーパスからの上りで抜いていく自転車あり。見ると小径車ではないか。おお、速いなあ。低速区間に入ったので適当についていって、ペースの上がったところで抜きかえす。大人げないなあ。まあむこうもしっかりうしろついてきて抜きかえしてくるしね。あとはうしろについたりつかれたり。最後はもう先に行けってかんじで合図してきたので先に行く。ペース上がっていい練習になりました、おつかれさまでした。

んでしばらくはそこそこのペースで走ってたんだけど、右脇腹が痛くなってきてペースが落ちる。しばらく前から時々痛かったんだけど、だんだんきつくなってきた。水もなくなってきたしエネルギーも尽きてきたみたいで、さらに向かい風も強い。LSDペースに落ちる。

水道橋で多摩サイ抜けて家へ向かう。最初のコンビニで補給。エネルギーインゼリーとなんちゃらジュース(無果汁なんだけどね)、ボトルには麦茶。ちょっと生きかえった。

ちょっと生きかえって、脇腹の痛みもなぜかおさまったので、いつもの80%ぐらいのペースで家まで。最後にもういっぺんコンビニに寄って食料買って帰る。

走行記録(R600)。
80.06Km、3時間27分6秒。23.1Km/h、45.7Km/h、3095.4(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22764.7)Km。

帰って牛乳でプロテイン飲んで食事。なんだけど、途中で腹が苦しくなって食えなくなる。なんで? 特に量が多いわけじゃないんだが。量的には昨日の方が多いと思うし。まあ最後に追加で買っちまった菓子パンが余分だった気はするが(笑)。
とりあえず食い切れないし、椅子に座ってるだけでもだるいのでちょっと横になる。うーん、80Kmしか走ってないのにそんなに疲れてるのか? なまってるなあ。
ちょっとうとうとしたあと起きだしてなんとか残りを食い終わる。はあ疲れた。

んで風呂。風呂場に座ってぬるいシャワー浴びてると力が抜けてい〜いかんじだねえ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/09(土) (2005/07/11 07:11 更新)
前日へ

むむ、なんか喉が痛い。

体重記録。
54.4Kg、16.8%、32.6%、1365Kcal、5、31歳、20.7。

ちょっと走りに行て、南町田のモンベルショップ行って、とか考えてたが、ゴミ出しに出たらどんより曇ってて、なんか降りそうだなと思ってしまったのがうんのつき。どうしようかなあとだらだらしてしまって、気がついたら寝ちまってるし。だめすぎ。

というわけで2時過ぎに起きて、身支度して出る。夜はしっかり雨になりそうなので傘持って歩き。
出たらちょうと雨がぽつぽつと降りだしたところみたい。まだ傘を差すほどではないけど。

「星界の断章(I)」を読みはじめる。

久しぶりに渋谷。こちらはまだ降ってない。

mont-bellのショップでクイックマント(スカイブルー)ドライウエストバッグ(インクブルー)、それからUNIFLAMEの折りたたみざぶとん(小花柄)を買う。
クイックマントは修善寺などでの着替え用に。
ウエストバッグはOrtliebのOEMかな? でもmade in chinaってことはライセンス生産? 他にもロゴがなければOrtlieb製としか思えないバッグがいろいろ(ウォーターシェッドって会社の製品なのかな?)。防水のウエストバッグはOrtliebのHip-Pack持ってるけど、あれはちょっと大きすぎるし、Zip式だから開閉がたいへん、なによりベルトが長すぎてずり落ちてしまう。こちらはほどほどの大きさでロール式だから開閉も楽、ベルトも短く調整できてちょうどいいかんじ。
折りたたみざぶとんはコミケなどで使えるかなと(笑)。折りたたみの三脚椅子も持ってるけど、あれだと固いし重いからねえ。

向かいのハンズに移動。雨がすこし降りだしてる。

小物をいろいろ。キッチンタイマーとか。DRETECのT-113SVってやつ。これも修善寺で使えるかなと。あとシトラスクリーンのつめかえ用1.2lがあったので買い。やっぱり渋谷店は品揃えがいいなあ。シトラスクリーンのつめかえ用なんて町田店も新渋店もなかったからなあ。Lock & Lockもあったし。まあ筒型のはなかったけど。

ハンズ出たら本降りになってた。

渋谷郵便局に行って陸前高田の申し込みを出しておく。

新宿へ移動。

虎の穴で 「最後の制服(1)」(袴田めら、芳文社) を買う。

ヨドバシへ移動して古屋さんと合流。

ピッチーファーで食事。







ちょっと食い過ぎたなあ。
最後のパップリックタイダムははじめて食べたけど、胡椒が効いてて、うまいけど、あまりタイ料理っぽいかんじはしない。中南米とか中近東風?

駅でわかれておとなしく帰る。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/08(金) (2005/07/14 23:15 更新★)
前日へ

体重記録。
54.8Kg、16.9%、32.6%、1372Kcal、6、32歳、20.9。
うーん、体重が落ちなくなってるなあ。梅雨明けして自転車乗れるようになればまた落ちるかな?

予報見たら夜に雨マークが付いてる。天気図見ると高気圧がいるのに、ほんとかねえ。しかしまあとりあえず自転車はやめて歩きで行きましょうか。

んで、用意して適当なところで家出たら雨が降ってるし。ちょうど降りはじめだったみたいで、小雨だったのがだんだん強くなる。

駅の売店で「ヤングアニマル」を買う。

およ、駅から仕事場までは雨なし、路面も乾いている。こっちは雨降らなかったのかな?

OSS Roundup Report:オープンソースの世界での通貨は反響? ――OSS Roundupにて(ITmedia)

オープンソースDVDライティングソフトウェアに恫喝(japan.linux.com)

今日も夕立ち。

やんだころに帰る。

有隣堂で 「ゆくゆく」(宇仁田ゆみ、祥伝社)、 「星界の断章(I)」(森岡浩之、ハヤカワ文庫JA) を買う。

有隣堂出たらまたぱらぱらと雨。その後家に帰るまで強くなったり弱くなったり。

いつもの本屋で 「メガプラス(2005/Vol.22)」 を買う。

体重記録。夜の部。
54.9Kg、13.2%、34.0%、1387Kcal、5、30歳、20.9。

○宇仁田ゆみ「ゆくゆく」(祥伝社)
読了。「トリバコハウス」の続編というか番外編。「らんらん」「タンタン」「アイアイ」「りんりん」「ゆくゆく」収録。表題作が直接の続編であとは番外編というかんじ。チホちゃん、ユメちゃんがかわいくていいな。

○「メガプラス(2005/Vol.22)」
ゆきやなぎ「えろ▽つま」、あいかわらずエロくていいけど、突然出てきた家庭教師キャラに迷走の気配も。すえひろがり「CAGE」、最終回。藍先生が誰かに指示されて探ってたって件は結局スルーでおしまい?

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/07(木) (2005/07/11 07:11 更新)
前日へ

体重記録。
54.7Kg、18.4%、32.0%、1364Kcal、6、32歳、20.8。

そこそこ天気良さそうだが、予報見てみると夜に雨マーク。またかよ。ほんとに降るのかねえ。と疑いつつも歩き。

駅の売店で「モーニング」を買う。「クッキングパパ」がもうすぐ900回なのはいいけど、日産セレナのタイアップ号というかんじで違和感ありまくり(かんじじゃなくてそのものか)。もうちょっと考えたらどうか。

欧州のソフト特許法案、圧倒的多数で否決(ITmedia速報)
欧州議会がソフトウェア特許に「NO」、条約で改正指令を大差で否決(Internet Watch)
欧州議会、ソフトウェア特許法案を否決(slashdot)
いやっほ、やったーい。

SCO対IBM訴訟、審理は2007年に(ITmedia)
うーん、まだやっとるんか。長いなあ。まあこの様子だとはじまってしまえばすぐ終わっちゃうような気もするが。

ツール・ド・フランスを支えるテクノロジー(ITmedia)
わお。こんなところでツールとランスの記事を見るとは。

ウィルコム、PHSコアをモジュール化(ITmedia)
写真で見る、ジャケットフォン改め「WILLCOM SIM STYLE」(ITmedia)
ウィルコム、PHS通信部分だけ独立させた「W-SIM」開発(ケータイWatch)
WILLCOMのPHS無線通信モジュール「W-SIM」発表(slashdot)
WILLCOM SIM STYLE
いよいよ出てくるかな、ジャケットフォン。できればフルブラウザのやつが出て欲しいけど。まあ最近はBluetooth対応端末でもいいような気はしているのだが。

夕方になって雷の音がするなと思って外見たら、ざんざか降ってびかびか光ってるし。しっかり降りやがったなあ。昼間は天気よかったのに。

と思ったら、しばらくしてまた見たらもう晴れて来てるし。はやっ。たんなる夕立ちだったみたいで。

というわけで、帰りは雨はなし。

体重記録。夜の部。
54.8Kg、14.0%、33.6%、1382Kcal、5、31歳、20.9。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/06(水) (2005/07/11 07:11 更新)
前日へ

雨の音(正確には濡れた路面を走る自動車の音)がするので自転車通勤はあきらめて二度寝(笑)。

体重記録。
54.5Kg、17.6%、32.3%、1364Kcal、6、32歳、20.8。

もうやんでるなと思いながら出てみたら霧雨が降ってた。

駅の売店で「サンデー」と「月刊少年マガジン(2005/8)」を買う。

昼休みの5分ほど前に外見たら降ってなかったんだけど、時間になって外に出たら降ってやんの。やられた。

昼食後に仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

HomeStar、どうなってるか気になって調べてみたら、サイトが出来てて、8月上旬に発売延期になったと書いてあった。ふむん。

帰りは曇りで雨はなし。

体重記録。夜の部。
54.6Kg、14.6%、33.4%、1377Kcal、5、31歳、20.8。

とりあえず雨は降ってなくて走れそうなので、R600で近場に走りに出る。近所の周回コースを5周して約1時間。信号が多いのが難点だけど、けっこうきつい坂があるのでトレーニングにはちょうどいいか。

走行記録(R600)。
27.66Km、1時間3分56秒。25.9Km/h、51.7Km/h、3015.3(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22684.6)Km。

VACSがVJEなどの個人向け商品のサポートを終了(slashdot)
VJE使ってないけど、選択肢が減るのはさびしいことだ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/05(火) (2005/07/06 23:47 更新)
前日へ

体重記録。
54.6Kg、18.0%、32.1%、1363Kcal、6、32歳、20.8。

天気は曇り。昼間は晴れそうだが、夜に雨マークが出てるので歩き。しかしぜんぜん乗れんのー。

Microsoftによる新たな独占(Richard Stallman/japan.linux.com)

帰りに有隣堂に寄って 「アンタレス」(市川ジュン、白泉社) を買う。

結局雨降らんかったなー、今日ははやく帰れたし、帰ったらちょっと走りに出るかなー、などと考えながら駅の軒先出たら雨が降ってるではないか。「アンタレス」を手に持ったままだったのであわててUターン、バッグにしまい込む。あぶなかった。
家に帰り着くまでは傘ささなくてもいいかなぐらいの降りだったが、その後本降りに。うーん、ままならんのう。

帰ったら美ヶ原のリザルトが届いてた。内容は既報のとおりなので略。

体重記録。夜の部。
54.8Kg、13.6%、33.8%、1383Kcal、5、30歳、20.9。

○市川ジュン「アンタレス」(白泉社)
読了。「アンタレス」と「黄昏と黎明」を収録。「アンタレス」は「陽の末裔」を彷彿とさせるが、これからというところで終わっちゃったかんじでちと残念。読き描かないかな。「黄昏と黎明」はどうなることかと思ったらうまいことハッピーエンドに。亡き夫への想いを静かに秘めながら強く生きるというかんじでよろしゅうございました。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/04(月) (2005/07/04 23:48 更新)
前日へ

雨だと思って油断したらちと寝過ごした。

体重記録。
54.9Kg、18.9%、31.9%、1365Kcal、6、33歳、20.9。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

月はじめなので会社へ。途中海老名の駅でさーたーあんだぎーを売ってたので買ってしまう。うう、さーたーあんだぎーにはさからえない。

とりあえず会社行って勤務表データ入力しておしまい。

ユーザー先へ移動。

駅出たら雨はやんでた。

コニカミノルタ、DiMAGEシリーズのファームウェアを更新(デジカメWatch)
Z3用もあるが、2GBのSDに対応しただけだったらしばらくはいらんかなあ。

帰り。仕事場出たときは降ってたが駅に着くころにはほぼやんで、あとは家に帰りつくまで雨はなし。

体重記録。夜の部。
54.7Kg、14.8%、33.3%、1377Kcal、5、31歳、20.8。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/03(日) (2005/07/06 23:47 更新)
前日へ

だらだら寝てゆっくり起きる。

ariさんらも起きてきたところで近くのコンビニで買い物、戻って軽く朝食。

再び出て今度はスーパーで買い物。

戻って用意開始。まず餃子の具を作り、包んでもらいながら皿うどんの下準備。

岡屋さんが来たところで餃子を茹でながら、皿うどんを作る。できあがったところでばくばく。
餃子は上々の出来。干し椎茸を戻した水で茹で、またその椎茸をきざんで入れたのが良かったかな。
皿うどんはもやしを入れるのを忘れちまったい。あとやきそば麺とインスタントのちゃんぽんの麺を使ってみたんだけど、これは失敗だった。インスタントの麺は乾麺で、これを戻すのがうまくいかなかった。とりあえずやきそば麺で満足すべきか。それ以外は上々。

食後は岡屋さんの差し入れのケーキをいただく。うまうま。

その後ariさんのアイアンマンのDVDなど見ながらまったり。

適当なところで退散。外に出たらかすかに雨が振り出したかなというところ。その後雨足が強くなったので、やはり自転車で来なくて正解だったな。

買い物にいくariさんらと池袋まで一緒に出て、池袋駅で分れて帰る。

雨の中一度うちまで帰り、また出て都議選の投票をすます。

○笹本祐一「裏山の宇宙船」(朝日ソノラマ・ソノラマノベルズ)
読了。これ笹本作品ではかなり好きなんだよね。シンプルでハッピーで。今回読み直して後半がちょっとかけ足な気がしたけど、充分楽しめた。

6月30日のとこで書いた「言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか」の件だけど。

あれ書いたあとちょっと考えたんだけど、あれって語りかける相手を間違えてるんじゃないかなあ。あの中で「単なる(中略)TrackBack」と言われているようなトラックバックをする連中ってのは、利己的な目的でやってる確信犯なわけだよね。そういう連中に「これこれこうだからそういうトラックバックはやめろ」と言っても、「うるせえひっこんでろ」と言われるだけじゃないかな。

だから本来語りかけるべきで、そしてそれが届くのは、ちょっと考えは足りないかもしれないけど善意でトラックバックをしてるような人たちだと思うんだけど、でもそもそも想定が間違ってるうえにあの書き方だと、「トラックバックのしかた間違えると犯罪者扱いされちゃうの? それじゃトラックバックなんかしない方がいいや」という方向に行っちゃうんじゃないかなと。

結局、職業的スパマーと、善意でチェーンメールをつないじゃう人たちとの違いというか。スパマーに「やめろ」と言っても意味ないけど、かといってチェーンメールつないじゃう人たちをスパマーと同一視して非難するのも間違ってるんじゃないかと。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/02(土) (2005/07/06 23:47 更新)
前日へ

起きたらなんか喉が痛い。風邪ひいたかな?

体重記録。
54.7Kg、16.8%、32.6%、1371Kcal、6、32歳、20.8。

天気は曇り。予報では今日明日は降らなそうだが、この時期あまり信用できないし、喉の痛みも気になる。というわけで自転車で行くのはやめ。しかしまったく乗らないのもアレなので、軽く走りに出る。しばらくレースもないので久しぶりにR600に乗る。

というわけで鎌倉街道のいつもの坂。上りはじめのところに行ったら工事やってたのがいつのまにかつながっててびっくり。

んで上り。アウターでギア1枚余して上がっていける。さすがに最後の上り返しは使い切っちゃったけど、なかなか調子はよさげ。
ちなみにあとでカセットいつく使ってたか気になって見てみたら23Tだった。てことは21Tであそこをあの調子で走ってたのか。信じられん。まじで調子いいみたいだなあ。

さらに聖蹟桜ヶ丘まで行って、高千穂遥氏の日記に出てたいろは坂を走ってみる。アウターオンリーでいけるかと思ったけどさすがにそうはいかず、途中からインナーに落とす。まあ最後の方だったからペースをうまく調整してがんばればアウターオンリーでもいけそうなかんじ。
上り切ったところでなんかロケやってたけど、なんだったのかな?

帰りの鎌倉街道も快調。上りの最後のとこが工事やっててペース落とさざるを得なかったのが残念。

コンビニで補給用の牛乳など買って帰る。

走行記録(R600)。
26.86Km、1時間3分33秒。25.3Km/h、52.9Km/h、2987.6(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22656.9)Km。

洗濯してシャワー浴びて出る。ちょっと晴れてきてもったいないようなかんじだけど歩きで。

電車で移動。

13時にちょっと遅れて秋葉原に到着して浅田さん、高山さん、甘皮さんらと合流。

まずは昼食。薮蕎麦という案もあったが並んでたのでパス。結局トプカへ。先に会計を済ます方式だったのでちょっとまごついた。おいらはムルギカリーを食べる。うまかったけどかなりからかった。欧風カレーは浅田さんでもだいじょうぶだったようで(笑)。

食事が済んだところで4人で秋葉原をうろうろ。高山さんはあちこちでゲームの予約をしたり。おいらもメッセで「少女魔法学リトルウィッチロマネスク」の予約。体験版も無事入手(ヤマギワソフトだったかな)。

その後、高山さんがウエストさんにたのまれた予約をしに小岩まで行かなきゃならないということで、浅田さんの車で小岩まで小ドライブ。

用事が済んだあと、甘皮さんを途中で落とし、3人で秋葉原に戻る。戻ったところで分かれてさらにうろうろ。

おいらは虎の穴に行って 「みかにハラスメント▽」(水兵きき、スクウェア・エニックス)、 「非日常的クラスメイト」(紺野あずれ、FOX出版/文宛堂) を買う。名高い「みかに」がようやく手に入りましたよ(笑)。

18時に再集合。人数増えて9人に。

さてどうしようかとしばし検討の結果、ハナマサ向かいのカルネステーションで焼き肉食い放題という結論に。最初は押さえてたけど後半はタガがはずれてひさしぶりに食い過ぎ。

時間いっぱい食ったところで出て、ベローチェでお茶。今度はおとなしくブレンドのみ。

駅前で解散。

電車で移動してariさんちへ。
おみやげ(?)でLive Strongバンドをいただく。うれしー。
ariさんを代表者にして修善寺の申し込みを済ませる。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/07/01(金) (2005/07/04 23:48 更新)
前日へ

体重記録。
54.9Kg、16.8%、32.6%、1373Kcal、6、32歳、20.9。

6月の走行距離は460.9Km。あいかわらずすくないなあ。まあ去年よりゃ多いけど。

今日は曇り。雨の予報が出てるしちょっと寝坊したので歩き。気温低めですごしやすい。

○流水りんこ「インド夫婦茶碗(6)」(ぶんか社)
読了。こんなかに学童クラブの話が出てくるけど、こんな状況じゃあ少子化対策なんて言ってもむなしいよなあ。

「裏山の宇宙船」を読みはじめる。

もうちょっとで仕事場に着くというところでぽつぽつと雨が降りだした。

私的録音録画補償金、見直し機運高まるも慎重論が大半(ITmedia)

昼食時も雨。

帰り。仕事場から駅まではやんでたけど、駅からうちまでは小雨。

いつもの本屋で嶺本八美が載ってるってことで「LO(2005/8 Vol.18)」を買う。

体重記録。夜の部。
55.1Kg、13.2%、34.0%、1390Kcal、5、30歳、21.0。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ


Last modified: 2005/07/14 23:15
(位置合わせ用空白)