2005年05月の日記。

_1日
_2日 _3日 _4日 _5日 _6日 _7日 _8日
_9日 10日 11日 12日 13日 14日 15日
16日 17日 18日 19日 20日 21日 22日
23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日
30日 31日


2005/05/31(火) (2005/06/14 23:11 更新)
前日へ

起きたら雨の気配。こりゃ自転車は無理だなと思ったら二度寝モードに入ってしまい寝坊。だめすぎ。

体重記録。
58.3Kg、19.6%、31.6%、1417Kcal、7、37歳、22.2。

出たときはすでにほぼやんでたので傘なしで出る。いやいちおう折りたたみ傘がバッグに入ってるんだけど。

○宇仁田ゆみ「よにんぐらし(1)」(竹書房)
読了。おさないこども2人と若い親の4人の生活。がちゃがちゃとにぎやかで楽しい。

昼過ぎに外見たら晴れてきてたな。

名古屋地裁は住基ネット差し止め訴訟を棄却(Internet Watch)
こちらは残念な結果に。

大手サイトの「4つのやりません宣言」 サイバーノーガード戦法を超えた必殺のサイバークロスカウンター!
カカクメソッド
賢しいんじゃなくて小賢しかったのね?

国産飛行艇US-1A改、世界へ(slashdot)
こーゆーのはどんどん売っていいと思うけどね。てゆーか、これが武器あつかいってどうよと思ってしまうわけだが。

帰りに町田のヨドバシに寄ってプリンタのインク(Canon BCI-21 Black、同Color)とメディア5種(スマートメディア、SD、MMC、メモリースティック、メモリースティックPro)対応のPCカードアダプタ(Buffalo MCR-5A)を買う。

まんがの森で 「山手テレビキネマ室 テレキネシス(1)」(東周斎雅楽/芳崎せいむ、小学館)、 「メガストアH(2005/7)」 を買う。

○寺島優/ちくやまきよし「常夏食堂ナンクルナイサ(1)」(双葉社)
読了。沖縄の食べものと言葉、風習、そして生活。まんがはまだちょっとこなれてない感じだけど。

帰ってインク替えてテストプリント。今度はちゃんと出た。よかったー。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/30(月) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
59.1Kg、17.4%、32.5%、1440Kcal、7、36歳、22.5。
うーん、しっかり体重増えてるなあ。

予報では曇りだったけどしっかり雨。というわけで歩き。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

相次ぐ不正アクセス――「納得いく説明」なしにユーザーの不安は消えない(ITmedia)

個人の住基ネット離脱を認める金沢地裁判決(slashdot)
住基ネット裁判「本人の同意なき場合は違憲」〜金沢地方裁判所(Internet Watch)
すばらしい。

FSF顧問弁護士、「ソフトは再び共同開発の黄金時代へ」(ITmedia)

6年ぶり復活、ガメラの友情物語(Yahoo!ニュース)
げ、まじか。平成ガメラが「子供たちの守り神」だったかは微妙な気がするが。SF色が弱まってこども向けっぽくなりそうで激しく不安。まあその方が興業的には正解なんだろうけど。

帰りも雨。かなり強い。

帰ってWindowsを立ち上げてプリンタを試す。だめだ、かすれてる。やっぱりインクがないんだな。買ってこねば。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/29(日) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
58.3Kg、18.8%、32.0%、1421Kcal、7、36歳、22.2。

○相田裕「GUNSLINGER GIRL(5)」(メディアワークス)
読了。ピノッキオ編は終了、なのかな? あの二人組もどうなったか分からないしなあ。雑誌は買ってるけどちゃんと読んでないし。

天気は上々。でも歩きで出る。

電車で秋葉原。

○深谷陽「スパイシー・カフェガール」(宙出版)
読了。おもしろい。タイ料理が食べたくなるなあ(笑)。

書泉ブックタワーで 「まるでスイーツ」(山田可南、松文館)、 「Debian辞典」(武藤健志、翔泳社) を買う。

昭和通り口前で浅田さん、甘皮さん、fryday13さんと合流。今日は浅田さんのご所望によりカレーを(!)、それもサンサールに(!!)食いに行きましょうってことで。

甘皮さんからメモリ余ってるけどいりますかってことで256MBを2枚拝領する。ありがとうございます〜。

いったんは集まったけど、食事に行くのは夜にしましょうってことになり、またそれぞれまわるとこもけっこうばらばらってことで、ふたたびばらける。

しかし秋葉原のホコテンもなんかいろいろあやしいことになってますなあ。

虎の穴で 「ポプリクラブ(2005/7)」 を買う。久しぶりに酒井ヒロヤスが載ってる〜。

まだ時間あるしどうしようかってことでヤマギワソフトをのぞいてみる。
クライバーのニューイヤー・コンサート、1989年と1992年のDVDがあったので買い。ジュリアン・コープ(Julian Cope)の「セイント・ジュリアン(Saint Julian)」のリマスター版が14曲入りボーナスディスク付きで出てたので買い。ってこれ出てたの去年みたいだけど。ついでに久しぶりのジュリア・フォーダム(Julia Fordham)、「揺るがぬ愛(Concrete Love)」と「ザッツ・ライフ(That's Life)」も。久しぶりに散財してしまった。

昭和通り口に戻って再合流。ルノアールに入ってまったり。ブツを浅田さんに引渡し。ANAのフィギュアの余ったのを買ってもらったり(笑)。

5時過ぎにみたび昭和通り口。kaznaさんが合流。CASTERさんがちょっと顔を出す。このあと飲み会があるので参加はできないとのこと。残念。また次の機会に。

甘皮さんの車で移動してサンサールへ。あれこれたのんでがつがつ食う。浅田さんは砂肝とレバーのカレー炒めはOKらしい。

食事が済んで店を出て車のところに戻ったら雨が降ったようすが。ええっと思ったらたしかに雨粒が落ちてきてるし。

とりあえず車で秋葉原へ戻る。やはり少々雨。

秋葉原で降ろしてもらっておとなしく解散。電車で帰る。

○ばらスィー「苺ましまろ(4)」(メディアワークス)
読了。あいかわらず妙なノリが楽しい。

うちの方は雨は降ってませんでした。

帰ってさっそくいただいたメモリをGatewayに入れる。問題なく無事認識。これでめでたく1GB。わーい。

ついでに「Debian辞典」を見ながらプリンタの設定に再挑戦。しかしうまくいかず。なんでかなーと思いつつカーネルの設定見てたら、Character devicesのParallel printer supportがイネーブルになってませんでした。そりゃ無理だわなあ(笑)。
これでちゃんと認識してCUPSの設定も通るようになったけど、テストプリントがいまいちよろしくない。CanonのBJC-400Jなんだけど、ずばりの選択子がなくてBJC-600にしてるんだけど、それが良くないのかな。それとも単にインク切れ?

○「ポプリクラブ(2005/7)」
久しぶりの酒井ヒロヤスは「セクシャル・セラピー」。やっぱいいなあ。ちょっとおばかなとことか(笑)。今後もちゃんと描いていただきたい。BENNY'Sと井ノ本リカ子が両方載ってるけど、ぱっと見はどっちがどっちかわからんなあ(をい)。「アユタカ」の綾波けんしは女の子の目の描き方とかがちょっと冨樫っぽいなと思ったり。全体的にはまだかなり荒らいけど。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/28(土) (2005/06/14 23:11 更新)
前日へ

起きたら昼だし。あいかわらずのだめっぷり。

体重記録。
57.3Kg、20.1%、31.4%、1399Kcal、7、36歳、21.8。

○よしながふみ「フラワー・オブ・ライフ(2)」(新書館)
読了。文化祭の例のシーンで爆笑。おかしすぎる〜。
ところで余談だが、おいらは高校のころ、特に3年ごろは特にノートってとってなかったんだよな。授業聞いて教科書と比べて、教科書に出てないところだけ教科書に書き込むってやり方をやっておりました。

Kharmaで出る。

たらたら走って新宿。

虎の穴で 「星空の二人」(谷甲州、ハヤカワ文庫JA)、 「学園対魔捜査官斎藤綾乃2」(岩重十郎太、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)、 「キャンドール(2005/7)」、 「快楽天(2005/7)」、 「サンシャインクリエイション28カタログ」 を買う。

Gallary 2でDNSのWhey Protein G+を買う。ほんとはProtein Whey 100でいいかなと思ってたんだけど、350gの小さいのしかなかったので。

紀伊國屋Forestで 「あの山越えて(6)」(夢路行、秋田書店)、 「おうちでごはん(1)」(スズキユカ、竹書房) を買う。

サンサール新宿店で食事。小岩にいたフロアの人が戻ってきてて、「いつものやつでいいですか?」って聞かれたのでいつものかんじで。

○夢路行「あの山越えて(6)」(秋田書店)
読了。おもしろいなあ。なんでこんなにおもしろいんだろう。

たらたら走って帰る。

走行記録(Kharma)。
57.08Km、2時間19分35秒。24.5Km/h、51.1Km/h、1349.5Km。

○スズキユカ「おうちでごはん(1)」(竹書房)
読了。食べるのが大好きで料理好きな男子大学生が主人公。彼が同じアパート、同じ大学の友人や、その他のアパートの住人たちに料理を作って食わせたりというまんが。一編一編が短いのでやや深みにかける感はあるが、絵柄もすっきりしてて楽しく読める。

○岩重十郎太「学園対魔捜査官斎藤綾乃2」(キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)
1のラストから期待してた「すでに罠の中にとらえられていて、いかに抗おうともどうしようもなくずぶずぶと堕ちていく」というかんじは希薄だが、まあエロいからいいかな。しかし最後の取り込まれてからのところはもうひとやま欲しかったな。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/27(金) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
57.9Kg、20.1%、31.5%、1409Kcal、7、36歳、22.1。

汎用ハードウェアからも金を取れ(slashdot)

今日もいい天気。ってことで今日もKharmaで自走。

コンビニで「ヤングアニマル」を買う。

走行記録(Kharma)。
24.09Km、58分9秒。24.9Km/h、54.6Km/h、1265.4Km。

価格.com不正アクセス事件、IPAは「第一報のみで詳細は把握していない」(Internet Watch)
いったいどうなってるんだか。

ノキア、初のLinux搭載ネット端末を発表--通話機能は非搭載(c|net)

ノキア、オープンソースに特許技術を公開--法的保護を提供(c|net)
Nokia、自社特許をLinuxカーネル開発に開放(ITmedia速報)
最後の部分は後者の方がわかりやすいかな。
今後取得する特許についても同様の保証をして欲しかったところだが。

帰りも自走。おおむね追い風で楽ちん。

町田でまんがの森に寄って 「常夏食堂ナンクルナイサ(1)」(寺島優/ちくやまきよし、双葉社)、 「苺ましまろ(4)」(ばらスィー、メディアワークス)、 「GUNSLINGER GIRL(5)」(相田裕、メディアワークス)、 「平和の鐘、永遠の女王」(いわなぎ一葉、富士見ファンタジア文庫)、 「海を見る人」(小林泰三、ハヤカワ文庫JA)、 「パピポ(2005/7)」 を買う。

帰ったら富士の案内が来てた。

走行記録(Kharma)。
27.01Km、1時間6分47秒。24.3Km/h、53.9Km/h、1292.4Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/26(木) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
58.1Kg、19.6%、31.7%、1414Kcal、7、37歳、22.1。

今日もいい天気。そして夜も雨マークが出ていない。というわけでKharmaで出る。

その前に郵便局に寄って不在票が入ってたブツの受け取り。

仕事場に入る前にコンビニで「モーニング」を買う。今週も特別定価で300円。

走行記録(Kharma)。
26.01Km、1時間2分20秒。25.0Km/h、60.2Km/h、1215.5Km。

カカクコムは情報をきちんと公開すべきだ(ITPro)
こんな対応で信用を得られると思っているのだろうか。すくなくともおれは信用する気になれんが。過失がなかったとか最高の対策をしていたとか高度な攻撃だったとかいう部分も含めてね。
「過失はない」「地震のようなもの」――カカクコム、侵入手口明らかにせず(ITmedia)
「セキュリティ対策のお手本となる企業を目指す」って情報を公開せずにどうやってできると思っているんだろう。

Nokia、ネット接続端末「Nokia 770 Internet Tablet」発表(ITmedia速報)
ノキア「Nokia 770 Internet Tablet」を発表(slashdot)
おお、かっこいいじゃん。日本でも売らないかな。まあ個人的にはキーボードがある分Zaurusの方がポイント高いわけだが。

帰りも自走。おおむね追い風だったんでかなり楽だった。

走行記録(Kharma)。
25.69Km、1時間0分25秒。25.5Km/h、53.9Km/h、1241.2Km。

帰って部屋の整理を少々。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/25(水) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
"58.3Kg、19.4%、31.7%、1419Kcal、7、37歳、22.2。

今日も朝はいい天気。しかしまた18時に雨マークが出てるんだよなあ。なんか不安定な天気が続くなあ。

駅の売店で「サンデー」を買う。

昼休みに仕事場の本屋で 「マガジン」、 「モーニング(2005/7)」、 「SFマガジン(2005/7)」 を買う。

帰りに町田でハンズに寄って本棚の転倒防止用のポールを買う。ビー・エヌ・エスの家具転倒防止ポール(L:50〜75cm)ってやつを4組。先にドンキホーテ見てみたけど置いてないみたい。つーか、店員に聞いてもわかんないし。そしてなんで警備員に振る? 使えねえ。

まんがの森で 「スパイシー・カフェガール」(深谷陽、宙出版)、 「もやしもん(1)」(石川雅之、講談社)、 「夢路行全集(19)/柔らかな冬」 「同(20)/百も承知さ」 「同(21)/踊りましょうか」(夢路行、一迅社)、 「フラワー・オブ・ライフ(2)」(よしながふみ、新書館)、 「機動戦士ガンダム Ecole du CIel(6)」(美樹本晴彦/原案・(矢立肇/富野由悠季)/メカニックデザイン・佐山善則/企画・OUTASIGHT、角川書店) を買う。

帰って転倒防止ポールの設置。洋間はいいけど、和室は天井がやわくていまいち。数も足りてないし。ほんとはもう1組いるんだけど重かったりで4組だけ買ってきたわけ。まあ今のとこはこんなもんか。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/24(火) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
58.3Kg、20.2%、31.4%、1416Kcal、7、37歳、22.2。

また寝坊した。だめじゃん。

というわけで自転車はなし。今日もいい天気。しかし予報では18時に雨マークが出ている。ほんとに降るのかなあ。まあ昨日もいちおう降りはしたけど。

駅の売店で「イブニング」を買う。

なんか昨夜都心の方はけっこう降ったらしいという情報が。そうだったのか。

帰り。結局今日も降らなかったなーと思ってたが、電車に乗ってるあいだに降りだす。今日はけっこう本格的に降ってる。折りたたみ傘の新しいの買って補充しといてよかった。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/23(月) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
59.0Kg、20.5%、31.3%、1425Kcal、8、38歳、22.5。

寝坊した。いまさらあせってもしょうがないのでちょっとのんびりして出る。遅くなったし18時に雨マークも出ているので歩き。現時点ではなかなかよい天気なのだけど。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

人身事故のため電車がとまっているとのこと。あらら。「ジャンプ」を読みながらしばし運転再開を待つ。来た電車は急行だけど各駅停止になってて混んでいた。

このままでは「オープンソースの終焉」――ソフト特許反対派が主張(ITmedia)

帰り。結局雨降らんかったなーと思いつつ外出たら、ぽつぽつと雨。まあすぐやんだけど。

本屋に寄って 「薬師寺涼子の怪奇事件簿(2)/東京ナイトメア(前編)」 「薬師寺涼子の怪奇事件簿(3)/東京ナイトメア(後編)」(田中芳樹/垣野内成美、講談社) を買う。

電車降りて駅出たら路面がすこししめっている。まだちょっと降ってるけどほとんど問題ないレベル。

駅前のマルエツで長いポールを2本とロープとフックを買ってみる。ポールはアイリスオーヤマの極太伸縮棒GB-280(L)ってやつで、取付幅が170〜280cmの一番長いの。

帰って買ってきたポールの設置作業。ダイニングの天井近くに2本を平行に渡し、それから紐でフックを下げて、自転車を立てて置けるようにしてみた。なかなかいいかんじ。あとはこの紐の長さが調節できるといいんだけど。なんかそういう小物あるよな。ハンズにあるかな?


使用状況はこんなかんじ。下はスタンドをつけてある。

○田中芳樹/垣野内成美「薬師寺涼子の怪奇事件簿(2、3)/東京ナイトメア(前後編)」講談社
読了。垣野内成美の作画はやはり魅力的だねえ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/22(日) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
57.8Kg、20.6%、31.3%、1406Kcal、7、37歳、22.0。

富士の宿泊案内が速達で到着。

歩きで出る。

○山田南平「まなびや三人吉三(1)」(白泉社)
読了。156ページあたり、お嬢がもう決まってるとか話は通してあるとか書いてあるけど、なんか違うような?

1時間ほど遅れて1時ごろサトウさん宅到着。サトジリ。

あいまにいとぢゅんさんにLisp処理系の実装について教えてもらったり。

昼の部が一段落したところでバラ園付きの喫茶店を見学に行く。けっこう混んでる。クッキーなど買って中に入る。いろいろ咲いてていいですなあ。

その後ご近所のさださんのお宅にお邪魔する。こちらもバラを丹精されてます。いろいろ陶器を見せていただいたり、お菓子をいただいたり。ありがとうございました。

さださんとこにお邪魔しているあいだにときどき雨。たいした降りでもないけど、今日はやっぱり自転車で来なくて正解だったか。サトウさんとこだと自転車の方がはやいと思うんだけどね。

適当なところでサトウ宅に戻って軽く夜の部。


差し入れ(?)のお菓子。

本日もおいしゅうございました。ごちそうさまでした。

帰りは新宿まわり。

虎の穴で 「電撃大王(2005/7)」、 「ルナマリアさまがタイヘンなコトに」(赤いマルボロ)、 「細腕繁盛記 艶色の宿で…(其の壱)」(千葉秀作、サークルOUTERWORLD)、 「Night Spark Down」(遠海ハルカ、OPEN BOOK)、 を買う。うしろ3冊は同人誌。

○千葉秀作「細腕繁盛記 艶色の宿で…(其の壱)」(サークルOUTERWORLD)
むかし商業誌に掲載されて途中で止まってたやつ。もう10年になるのか。今回は既出分だけだったけど、同人誌で続きをやるみたい。すばらしいっ!

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/21(土) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
58.0Kg、19.9%、31.5%、1411Kcal、7、37歳、22.1。

生体認証とRFIDを組みあわせた夢のDRM(slashdot)
DVD1枚にやりすぎ。

創作童話 博士(はくし)が100にんいるむら
ブラックだ……。

○天原ふおん「みらい渾天儀」(白泉社)
読了。この人の描くものって基本的にどれもおとぎばなしなんだよな。いや別にそれが悪いということじゃないけど。

ぎゃふ。コマンドミスってだいじなファイル消してしまった!! かなりあせったが、bakファイルがあったのでなんとか復旧できた。あーよかった。びびったぜー。

昼過ぎにKharmaで出る。天気はうすぐもり。

なるしまフレンド。ツアー・オブ・ジャパンに行ってて休みかなーと思ったがちゃんと開いてた。よかった。AssosのChamois Cremeとパールイズミのソックスを買う。

秋葉原。

虎の穴で 「新・呪い屋零--淫魔の塔」(斐芝嘉和、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)、 「女教師 凌辱の青い蝶」(黄支亮、二見ブルーベリー) を買う。

東大へ。

岡屋さんと合流。Forth研究会の例会。久しぶりにForthのことをあれこれ話したり。Forth研究会なのにもうForthの話なんてぜんぜんしなくなってるからなあ。まあすでに会としての体裁はないわけですが。

材料もあるし今日はバーベキューをやろうということに。用意がととのったところで古屋さんも合流。ばくばく食って激しくカロリーオーバー。

自走で帰る。

走行記録(Kharma)。
76.44Km、3時間6分2秒。24.6Km/h、61.2Km/h、1189.5Km。

P2Pの合法的用途について教えて解雇(slashdot)
なんだかなあ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/20(金) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
57.8Kg、20.4%、31.4%、1406Kcal、7、37歳、22.0。

昨日遅かったもんで寝過ごした。というわけで電車。天気は曇り。昨日より気温低めで、このくらいが過ごしやすくていいな。

昼休みに仕事場の本屋で 「ファンライド(2005/6)」、 「BiCYCLE CLUB(2005/6)」 を買う。「バイクラ」はロードのホイールの特集あり、あと疋田さんの警察が自転車を歩道に追いやろうとしてるって話とか。

テレビ番組録画サービス「録画ネット」を巡る法的議論(Internet Watch)
「インターネットを通じて録画予約や録画ができる機器を、事業者が継続的な直接占有下で管理するビジネスは、全て録画主体は事業者であり違法」ってのはずいぶん乱暴な気がするが。

Free Software FoundationとOpenOffice.org、Java問題解決へ(ITmedia)

帰りに本屋に寄って 「みらい渾天儀」(天原ふおん、白泉社) を買う。

○市川ジュン「朱の群れ」(あおば出版)
読了。表題作は「陽の末裔」の続編みたいなかんじだけど、第二章はちょっと毛色が違ってる。凛子も出てこないし。あとがきによると病気中断のまま未完になっちゃったらしいけど、続いてたらどうなってたかな。「踊る惑星」ももうちょっと続いてもよかったような。他に「アーバンセピア」、「夢前川」を収録。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/19(木) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
57.8Kg、19.8%、31.6%、1409Kcal、7、36歳、22.0。

今日もいい天気。というわけで自走。しかし昨日に続き風が強くてちとしんどい。気温も高くて暑い。

コンビニで「モーニング」を買う。久しぶりに「バガボンド」再開。特別定価で300円。

走行記録(Kharma)。
24.09Km、59分36秒。24.2Km/h、52.3Km/h、1087.2Km。

10時過ぎに軽い地震。震源は千葉沖。

iPodなども補償金制度の対象にすることを強く求めていく〜JASRAC事業報告(Internet Watch)
「今後の著作権法改正に向けた要望としては、JASRACでは文化庁に対して「死後70年までの間」となっている著作権保護期間の延長や、私的録音補償金制度の対象機器に関する要望などを行なっている」ってまだ保護期間伸ばす気かよ。ふざけんなっつーの。

「orz」、どんなコマンドとして実装しますか?(slashdot)
これとか笑っちまった。

帰りも自走。あいかわらず風が強くてしんどい。

途中霧雨が落ちてきてあせったが、まもなくやんでくれたので問題なし。たすかった。

いつもの本屋で 「フルーツバスケット(17)」(高屋奈月、白泉社)、 「フルーツバスケット ファンブック[猫]」(高屋奈月、白泉社)、 「まなびや三人吉三(1)」(山田南平、白泉社)、 「ハチミツとクローバー Official fan book(Vol.0)」(羽海野チカ、集英社)、 「傭兵ピエール(2)" "佐藤賢一/野口賢、集英社) を買う。「ハチクロ」は「Official fan book」のVol.0なのか、「ハチクロ」のVol.0が「Official fan book」なのか、よくわからない。やっぱ後者なのかな。

走行記録(Kharma)。
25.80Km、1時間2分12秒。24.9Km/h、47.3Km/h、1113.0Km。

帰って、むかーし買ってほとんど使わずに放ったらかしにしてたプリンタ、Canon BJC-400JをGatewayにつないでみる。Linuxでは認識してくれず。うわーん。
Windowsだとちゃんと認識するなあ。うーむ。
Linuxでも使えるように新しいプリンタ買おうかなあ(マテ)。

○高屋奈月「フルーツバスケット(17)」(白泉社)
読了。いろいろ謎が明かされてきて佳境が近いかんじですな。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/18(水) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
57.7Kg、21.0%、31.1%、1403Kcal、7、37歳、22.0。

今日もいい天気。でも歩き。

駅の売店で「サンデー」を買う。

風が強いぞ。

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

帰り。出たらぱらぱらと雨粒が落ちててあせったけど、すぐやんだ。でもあいかわらず風は強いし、黒い雲が広がってるし、いやなかんじ。

町田で線路にタンボール箱が落ちてるとかでしばしの待ち。なんだったんだろ。風で飛んできたとかかな。

いつもの本屋で 「大人の自転車ライフ--今だからこそ楽しめる快適スタイル」(疋田智、光文社知恵の森文庫)、 「コミックメガストア(2005/7)」 を買う。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/17(火) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
57.9Kg、20.3%、31.4%、1409Kcal、7、36歳、22.1。

今日も自走。最初は曇りだったが後半は晴れてきた。

仕事場に入る前に銀行に寄って、ついでにドリームジャンボを買っておく。

走行記録(Kharma)。
25.57Km、1時間2分09秒。24.7Km/h、49.0Km/h、1037.2Km。

後藤貴子の 米国ハイテク事情■ブロードキャストフラグ敗退。コピーフリーになった米DTV■(PC Watch)

[AML 1578] 社会の窮屈さを加速する「イラク人質事件」

JR西日本、ブレーキなき組織の暴走体質(日経BP)

帰りも自走。

いつもの本屋で「ばんがいち(2005/7)」を買う。

走行記録(Kharma)。
25.81Km、1時間0分11秒。25.7Km/h、53.1Km/h、1063.1Km。

富士の宿泊の申し込みを受付けた旨のメール。やっときた〜。これでひと安心。

○山内規子「霊感動物探偵社」(あおば出版)
読了。
霊が見えて、自分が飼っている犬・猫・カラス(カラスって飼っていいんだっけ?)と話をすることができる女性が主人公。彼女が同じく人や動物のオーラが見えて、なぜかこの3匹(1頭と1匹と1羽?)と話ができてしまう自称探偵な男と出会い、彼にひかれながら、動物の霊がからむ事件に巻き込まれていく、というお話。
この人は「スリーピング・ラブ」では人の恋心が矢印で見えるというへんな能力を持った女性を描いてたけど、そういうのが好きなのかな。ここでは幽霊が出てきてるけど、あまりおどろおどろしくはない。てゆーか、ハムスターの霊とかヘンだし。絵柄もすっきりしてて好み。雑誌の方でまだ単発的に続いてるようなので、続刊が楽しみ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/16(月) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
57.7Kg、21.1%、31.1%、1403Kcal、7、37歳、22.0。

天気も良くなったので自走。

仕事場に入る前にコンビニで「ジャンプ」を買う。

走行記録(Kharma)。
24.15Km、54分51秒。26.4Km/h、51.9Km/h、984.6Km。

小寺信良:私的録音・録画補償金制度では誰も幸せになれない(ITmedia)

帰りに町田でまんがの森に寄って 「闇の小公女リゼル」(さかき傘、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)、 「霊感動物探偵社」(山内規子、あおば出版)、 「朱の群れ」(市川ジュン、あおば出版)、 「よにんぐらし(1)」(宇仁田ゆみ、竹書房)、 「フィギュアマニアックス(2005/Spring Vol.16)」(メディアワークス) を買う。「フィギュアマニアックス」はCHOCOLATE SHOPのフィギュアの情報が出てるということなんで。しかし1400円は高いなあ。

走行記録(Kharma)。
27.04Km、1時間4分44秒。25.0Km/h、49.1Km/h、1011.6Km。

壮絶!長崎のゴミ収集(@nifty:デイリーポータルZ)
どしぇー、すげえ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/15(日) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
57.7Kg、20.9%、31.2%、1404Kcal、7、37歳、22.0。

○佐藤和歌子「間取りの手帖」(リトル・モア)
読了。いろいろへんな間取りを集めた本。おもしろいなあ、これ。ひとことコメントも効いてる。

さむくて布団にもぐり込んであれこれ考えごとしてたらいつのまにか眠ってたみたい。雨の音で目がさめる。かなり強い雨で、時折雷も。まあすぐやんだけど。

○大石まさる「ピピンとピント☆(1、2)」(少年画報社)
読了。最初、現在の日本のちょっと田舎の話かと思ったが、2巻に入ってそうじゃないのがわかってくる。なるほど。しかしピントくんもてもてだね(笑)。

13日のForthの話。自分でも混乱してるのだけど、アセンブラでメモリイメージを書いてってのは最初のブートストラップとしてはいいのだよね。問題なのはそれを実際にアセンブルして共有オブジェクトを作るって部分ね。というわけで、現在ごく簡単な変換プログラム書いてごりごりとメモリイメージ作成中。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/14(土) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
58.0Kg、19.6%、31.7%、1413Kcal、7、36歳、22.1。

昼過ぎに出る。今日は歩き。

電車で新宿。

ジュンク堂でariさんに教えてもらった 「間取りの手帖」(佐藤和歌子、リトル・モア) を買う。

紀伊國屋Forestで 「瞳に映るは銀の月〜地上の園〜」(北原文野、秋田書店) を買う。

電車で市ヶ谷。

駅前でM氏と合流して高校の同窓会へ。えーとこれは同年卒業の人間だけでやるやつじゃなくて、代々の卒業生の集まる方の同窓会ね。おいらは初参加で、同期の人間が誰か来てるかと思って出席したんだけど、我々の他は誰も来てなくて残念。うーむ。

M氏は仕事ということでそのまま帰る。おいらは先輩方にさそわれて下の喫茶店の2次会(?)、近くの居酒屋の3次会までおつきあい。

○北原文野「瞳に映るは銀の月〜地上の園〜」(秋田書店)
読了。ゲオルグIII世の件が片付いちゃったけど、シリーズとしてはまだ続くのかな?

電車に乗ってるあいだに雨が降ったみたいで路面は濡れてたが、すでにほぼやんでて、傘もなくていいかなという程度。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/13(金) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
58.7Kg、19.7%、31.6%、1424Kcal、7、37歳、22.4。

今日も曇り。やはり天気が不安なので歩き。富士まで時間ないんだがなあ。
しかし最近肌寒い日が続くね。

駅の売店で「ヤングアニマル」を買う。

昨日のForthの実装の件
アセンブラのソースに変換してって手は、「:」やvariable、constantなどの既知の定義用ワードだけを使った善良なコードに対して、あくまでコンパイラとして使うならば有効なんだよな。
で、思い出したんだけど、「インターフェース」1981年8月号に載ってた「中間的言語TITの製作」ってのがたしかこれに近いことをやってた気がする。もっともこれではForthのソースをアセンブラソースに変換するんじゃなくて、アセンブラのマクロを使ってForthライクな記述をするって話だったと思う。もう現物が手元にないんでうろおぼえだけど。
まあしかし、対話型の環境を捨ててコンパイラとしてのみForthを使うのってどうよ、と思ったりもするのだけどね。それならCで書けばいいじゃん、てね。

6月のコミック新刊予定が出てたのでチェック。

03「電車男 ネット発、各駅停車のラブ・ストーリー(2)」原秀則小学館500
10「宵闇眩燈草紙(6)」八房龍之介メディアワークス発行/角川書店発売893
13「電車男」御茶まちこ講談社410
17「ボクを包む月の光 「ぼく地球」次世代編(1)」日渡早紀白泉社410
「インドな日々(3)」流水りんこ朝日ソノラマ670
23「げんしけん(6)」木尾士目講談社530
24「大波耀子個人単行本」大波耀子幻冬舎998
25「山川直人作品集(仮)」山川直人エンターブレイン714
27「モーティヴ原動機(1)リフュールド」一色登希彦少年画報社530
27「ポヨポヨ観察日記(1)」樹るう竹書房680
30「インド夫婦茶碗(6)」流水りんこぶんか社680

来月は少なめ。
「電車男」の漫画化ってこれで4作目か? さすがにやりすぎなかんじ。
流水りんこが今月は2冊。あとはやはり一色登希彦の「モーティヴ」かな。

夕方になっていやなかんじの雲が出てきたのではやめに帰る。結局雨は降らなかったけど。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/12(木) (2005/05/30 23:19 更新)
前日へ

体重記録。
59.3Kg、19.9%、31.5%、1432Kcal、8、38歳、22.6。

昨日の予報では今夜は雨になりそうということで油断してちょっと寝坊した。
起きて天気予報見たら雨マークが0時からになってる。なんか晴れてるみたいだし。うーん、今日は自転車で行けたか? 明日も微妙そうだなあ。どうしたもんか。

そういや富士の宿の手配してなかったってことでサイト見たら締切が10日になってる。がーん、しまった。とりあえず申し込んどいたけど、どうなるかなあ。しかしファンライドのサイトでは電話番号しか書いてなかったんでオンラインで申し込みできるとは思わなかったぞ。

そんなこんなで歩きで出る。

駅の売店で「モーニング」を買う。

帰りは雨。ほとんどやみかけだけど、路面も濡れてるし、自転車で走りたくない程度ではある。自転車で来なくて正解だったってことかな。

有隣堂で 「シード・ガール」(矢凪まさし、双葉社) を買う。

がびん。折りたたみ傘の骨が折れた。まあいつもバッグの底に入れて上に重い荷物ぼこぼこ入れてるからしかたないかなあ。

ここんとこForthの実装についていろいろ考えてあれこれやってたんだけど、結局この方向じゃだめだという結論に到達する。かといって他になかなかいい手もないし、どうしたもんか。とりあえずコンパイル済みモジュールのロードをあきらめればなんとかなるとは思うのだけど。うーん。

えーとなんの話かというと、Forthのディクショナリのメモリイメージをどう作るかという話。
まず希望としては、インタプリタ本体とは分離して起動時にロードするかたちにして、用途によってメモリイメージを切り替えられるようにしたい。そうするとロード時のアドレスが不定だから、なんらかのかたちで再配置してやる必要がある。これをどうするか。
あれこれ考えて思いついたのが、メモリイメージをアセンブラで書いてやってリロケータブルなオブジェクトを作り、それをダイナミックリンクするという手。これならリロケーションについてあれこれ考える必要はなくなる。
ただし問題があって、ひとつはcreate……does>などを使って新しい定義用ワードを作った場合の対応がたいへんであること。「:」などの通常の定義用ワードを使っているだけの善良な(?)コードならForthソースからアセンブラへの変換は楽だが、新しい定義用ワードを作られるといちいち変換ツール側で対応する必要がある。「[」、「]」やimmediateも同様。まあツールを使わずに手でちまちま書いていくなら問題ないけど(実際今そうやって作ってみてるとこだったんだけど)、いつまでもそうやってるわけにはいかないわけで。
もうひとつは、起動後にユーザーとの対話で新しい定義が追加されたりして変更されたイメージをセーブする手段がないこと。メモリイメージだけセーブしてもリロケーション情報が失われてるからだめ。リロケーション情報ってどっかアクセス可能なところに残ってるのかなあ?
このへんの話は既存のForthの処理系やLispの実装がどうやってるのかを調べて勉強した方がいいんだろうなあ。

○矢凪まさし「シード・ガール」(双葉社)
読了。空から女の子が落ちてきてってやつですな。んで彼女はこどもが少なくなった未来から精子を集めにやってきたのでした、という話。しかしこれ、あとがきにもあるけど、最後の方はかなりはしょってるかんじだなあ。失敗したって部分の説明はよくわからんし、香菜ちゃんはおいてけぼりだし。うーん。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/11(水) (2005/05/12 23:16 更新)
前日へ

体重記録。
59.0Kg、19.5%、31.7%、1430Kcal、7、37歳、22.5。

朝日新聞にツアー・オブ・ジャパンの記事。おお、今年は全ステージに公道コースが組み込まれるのか。CSCの周回コースとかもあるから、全ステージのコースすべてが公道ってわけじゃないみたいだけど。この点は記事は誤解しやすいような。

歩きで出る。天気は曇り。気温も低め。

駅の売店で「サンデー」を買う。

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

自転車車道禁止は冗談にしましょ!(自転車社会学会)

○「週刊少年マガジン」
あとまわしにしてたんで同僚に言われるまで気付かなかったんだが、巻頭の新連載(安田剛士「オーバードライブ」)は自転車ネタなのね。うーん、なんかかなりこっぱずかしいつくり。まあマガジンらしいといえばらしいけど。

帰りに有隣堂に寄って 「教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書」(ばるぼら、翔泳社) を買う。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/10(火) (2005/05/12 23:38 更新)
前日へ

体重記録。
59.2Kg、19.6%、31.7%、1433Kcal、8、37歳、22.6。

天気いいし今日は自走。富士が6月5日で1ヶ月切ってるってことで、感覚をならすためにKharmaで。うーん、久しぶりの決戦バイクは快適じゃのう。

仕事場に入る前にコンビニに寄って「イブニング」を買う。

走行記録(Kharma)。
24.15Km、57分15秒。25.3Km/h、53.8Km/h、934.7Km。

帰りももちろん自走。

走行記録(Kharma)。
25.73Km、1時間0分19秒。25.6Km/h、52.2Km/h、960.4Km。

かつて使っていたCP/M用のF83(Forth処理系)を動かしてみるためにCP/Mエミュレータyazeをインストールしてみる。
アーカイブを展開したら、上記ページに従ってMakefileを編集。-DBIOSを削除、-DMEMSIZE、ついでに-DUSE_GNU_READLINEも追加。しかしこれだけではコンパイルがエラーになるので-DMMUを追加。これでOK。
ディスクイメージの作り方もyazeのページにあるとおり。
実行するには-lと-sを指定しないとちゃんと動かないみたい。終了はhalt。

んで、Forth Interest GroupPublic Domain ForthsのページからF83をダウンロード、展開してF83.COMをディスクイメージにコピーして実行。おお、なつかしいですなあ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/09(月) (2005/05/12 23:42 更新)
前日へ

体重記録。
59.5Kg、20.1%、31.5%、1435Kcal、8、38歳、22.7。
やっぱちょっと増えてますな〜。まあこの程度で済んでよかったと思うべきか。

さーて今日から仕事だ。

いい天気だが、いろいろあって歩き。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

現在仕事場で一部工事がおこなわれている。自分のいるところからは離れてるんでとりあえず関係はないんだけど。夕方外に出たときに見たら4台のショベルカーがごんごん作業してて、それがなんだか恐竜の群が倒した獲物をつつきまわしてるように見えて、ちょっとおもしろかった。

仕事場の本屋で 「UNIX USER(2005/6)」、 「Number(2005/5/19 627)」 を買う。「UNIX USER」はDVDが2枚付いてDebianやらKNOPPIXやらてんこもり。「Number」はPRIDEを中心にミドル級の特集。

西正:地上波のビジネスモデルが壊れていくことは、視聴者に幸福をもたらすか?(ITmedia)
このシナリオは充分ありえるだろうね。その方が合理的だと思うし。ただそうなった場合に、番組単位とか、なるべく細かい単位で視聴できるようにして欲しい。ぼく自身はテレビ見ない人なんで、現在のPPVのテレビがどのくらいの粒度になってるかは知らないけど。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/08(日) (2005/05/13 23:41 更新)
前日へ

今日で休みも終わりで東京に帰るってわけで、はやく起きて用意して家を出る。おやじさんもおふくろさんもお元気で。

地下鉄で空港まで。

空港でおみやげを買い、ANAユニフォームコレクションを買う。6個入りの箱を1つ。

順調に飛んで羽田。

羽田でユニフォームコレクションをもう1箱買おうかと思ってたけど、こちらは完売でした。うーん、やっぱおたく密度が違うんだなあ(笑)。

モノレールからJRで秋葉原。

虎の穴で 「三日月パン(2)」(ささだあすか、白泉社)、 「OVER HEAT」(高瀬由香、小学館Judy Comics)、 「メガプラス(2005/Vol.20)」 を買う。

新宿で「月刊マガジン」やら買おうと思って売店見てまわったけど、どこもない。うう、すでに売り切れてるか。
結局地下のホームの本屋で発見。 「月刊少年マガジン(2005/6)」、 「別冊モーニング(2005/No.5)」、 「青豆・赤豆・ひよこ豆」(安孫子三和、白泉社) を買う。無事確保できてよかった。しかしこんなとこに本屋があるとは知らんかったよ。

そんなこんなで荷物を増やしながら家に帰り着く。ただいま。

○ANAユニフォームコレクション
出てきたのは初代、2代、5代、8代、そして9代の赤と青両方。3代と7代が欲しかったんだけどそれはあたらず。さてどうしたもんか。

○ささだあすか「三日月パン(2)」(白泉社)
読了。「三日月」と「パン」のあいだには三日月マークが入ってます。いろいろ散々な目にあって行き倒れてた主人公がパン屋に拾われて住み込みで働くようになって、という話。あいかわらず恋愛模様のようなそうでないようなかんじでのんびりと進行中。これまだ続くんだよね?

○「別冊モーニング(2005/No.5)」
とりあえず「暁星記」だけ読んだんだけど。「最終話」ってなんじゃー! 「連載は今回で終了いたします」ってなんじゃー!! 「北都通信」でも「今回をもって終了とさせていただきます。誠に申し訳ございません」となってるけど、でもぜんぜん終わっとらんぞー!!! 5巻が7月に出るみたいだけど、いったいどうなるんだろう。なんとか最後まできちんと描いて欲しいのだけど。

金を取ることだけが著作権保護なのか?(ITmedia)
補償金を取るなら自由にコピーできるべきだと思うのだけどね。言い方をかえると、補償金を取る以上、自由にコピーしても文句はないんだよな、ってこと。

○高瀬由香「OVER HEAT」(小学館Judy Comics)
読了。表題作と、短編の「again」、それから描き下ろしの「トラキチおバカ日記」を収録。表題作は、実業団でバレーの選手だったが故障で引退、会社のおにもつになりたくないと今は仕事ばりばりの女性の下に、若い男が配属される。野球好きのそいつは軽く見えるけどじつは仕事もできて、というところに幼いころに自分たちを捨てたと思っていた元プロ野球選手の父親が帰ってきて、という話。この人はずいぶん前に「School」を読んだきりなんだけど、もうかなり長いよな。なかなかうまくまとめている。

○堤抄子「聖戦記エルナサーガII(5)」(スクウェア・エニックス)
4巻から読み返して読了。魔法の存在がおおやけになってきてて、ちょっと山場。この「神」ってのはなんなんだろう。IIじゃない方のエルナのラストの説明もされるのかな?

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/07(土) (2005/05/08 17:33 更新)
前日へ

昨日のあまった餃子の具はハンバーグみたいにして焼いて朝食にいただきました。これまたうまうま。これも写真とっとけばよかったかなー。

天気良くなってきたのでちょっと散歩でぶらぶら。

帰って昼食はちゃんぽん麺の皿うどんを作って食す。スープはインスタントラーメンかなんかに付いてたらしい粉末スープを使ったけど、けっこういいかんじにできた。ちょっと具(野菜)が多すぎて、スープが少なく、とろみも弱かったけど。でもまあ上出来かな。

夕方になって出かけて、西鉄グランドホテル裏の銀の桃って店でプチ同窓会。結婚してアメリカ行ってたAさんが久しぶりに福岡に帰ってくるってんで集まったんだけど、話が出てから時間がなかったりゴールデンウィークだったりで結局集まったのはAさん入れて5人。そのうち男はおれ一人だったり(笑)。でも久しぶりに会えていろいろお話できて楽しかったです。

夜はちょっと寒かった。もう1枚着てくればよかったな。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/06(金) (2005/05/08 17:33 更新)
前日へ

雨は降ったりやんだり。

昼食後母親と買いものに出る。今日は足の調子はいいらしい。雨もちょうどやんでて助かった。途中、分譲マンションの見学したりして。

両親の監督の元、水餃子を作る。まあ材料切って混ぜ合わせてこねただけで、味付けは母親がして、包むのは3人でやったわけですが(皮は市販のものを使用)。ちゃんとむかしながらのうちの味ができました。うまうま〜。


出来あがった餃子。60個を3人で食す。


余った具。


お湯でゆでてできあがり。酢醤油で食べるんだけど、今回はぽん酢を試してみた。これもいける。うまうま〜。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/05(木)(こどもの日) (2005/05/07 07:55 更新)
前日へ

RMS: BitKeeperとの決別はハッピーエンド(japan.linux.com)

○笹本祐一「星のダンスを見においで」(朝日ソノラマ)
読了。主人公の女子校生の知り合いの骨董品屋のおやじがじつは伝説の宇宙海賊で、なぜだかなりゆきで主人公も宇宙に出て伝説のお宝をさがすことになって、というおはなし。
基本的なラインは旧版のとおり。ってあたりまえか。実際、忘れちゃってることもあるけど、ここがかわってるとはっきりわかる部分はなかった。笹本作品では、これとか「裏山の宇宙船」とかいったあたりは昔のジュヴナイルっぽいかんじで、話もシンプルだし、気楽にたのしめてけっこう好き。

午後から雨という予報もあり、家でだらだら。

「ANSI Common Lisp」(ポール・グレアム、ピアソン・エデュケーション) を読みはじめる。

夕食は近くのラーメン屋でもやしラーメンカレーセット。雨は降ってるけどたいしたことないんで助かった。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/04(水)(国民の休日) (2005/05/05 14:54 更新)
前日へ

Forthの標準ってISOになってるんですな。ISO/IEC 15145:1997。しかし2万2113円は高いのう。しかも翻訳ないし。

11時前ごろ出る。今日もいい天気。

歩いて天神方向をぶらぶら。途中わしたショップ発見。こんなとこにもありましたか。ちょっとのぞいて紅いもの菓子を買って食べる。なかなかうまいねえ。

どんたくでも眺めてみるかと思ってたけど、どんたくは昨日と今日だけなんですな。もっと長くやってるような気がしてたけど。さらに昨日の方が時間がはやく、今日は3時から。出店なんかは出てるけど、まだ時間あるし、どうしたもんか。

とりあえずぶらぶらうろうろ。

リバレインでロボットバトル大会があるというのでのぞきに行く。12時からの2回戦。


終了後の集合写真。

近くのラーメン屋で食事。

また戻って2時からの準決勝の観戦。


もいちど集合写真。

4時からの決勝はパス。

出てしばらくしたところでどんたくのパレード開始。沿道は人がいっぱい。幼稚園のマーチングバンドのパレードでは父兄なのか人がどーっと動いておもしろい。

しばらくながめたあと帰る。

ふたたびわしたショップに寄って、一番小さな4個入りのさーたーあんだぎー、それからこんぺんとタンナファクルーって菓子を買う。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/03(火)(憲法記念日) (2005/05/05 14:54 更新)
前日へ

また夜中に地震があったような。寝ぼけてたんでよくおぼえてないけど。

今日帰るという弟と出る。今日はいい天気。

天神でおみやげ買って、バスで伯父伯母、従兄弟の家へ。帰りの時間がある弟は先に帰ったけど、おいらはお昼をおよばれして、しばしだらだら。従兄弟が読み終わったからやるという「終戦のローレライ」文庫版全4巻をもらう。

夕方に車で空港まで送ってもらって、地下鉄で帰る。

天神で降りてちょっとうろうろ。今日からどんたくなんで一部歩行者天国になってて、出店も出ててにぎやか。

ジュンク堂があったのでのぞいて、 「ANSI Common Lisp」(ポール・グレアム、ピアソン・エデュケーション)、 「XMLデスクトップリファレンス(第2版)」(Robert Eckstein/Michel Casabianca、オライリー・ジャパン)、 「HTMLデスクトップリファレンス」(Jennifer Niederst、オライリー・ジャパン) を買う。別に帰ってから買えばいいじゃんとは自分でも思うんだけどねえ。

今朝おみやげ買ったときに気になってた姪浜シューロールを買って帰る。

GPLは価格操作のための陰謀(!)という訴訟(slashdot)
なんじゃこりゃあ。

【Forthの力、その2】

Paul Grahamは、Lispのマクロは強力である、と言っている。それは真実だと思うが、わたしはLispに関しては初学者であるのでそれを実感するには至っていない。ただわたしに言えるのは、Forthのcreate……does>、そしてimmediate、[、]もまた強力であるということである。

Forthはインタプリタ・コンパイラ型の言語であり、実際に使った感じはLispに似ている。まず対話的にコードを入力して実行することができる。たとえば、Forthはスタック型の言語であるので、

	1 2 + <cr>
と入力すると、「1+2」が実行され、スタックに3が残る。

また、新しいワード(関数・手続き)を定義することができる。ユーザーが新しく定義したワードはその場でメモリ中にコンパイルされ、すぐに実行し、また他のワードの定義に使うことができる。ユーザーが定義したワードとシステムに元からあるワードとは一般にまったく同格である。

Forthのワードは辞書(ディクショナリ)に定義される。ディクショナリはいくつかの語彙(ボキャブラリ)に分類される。ワードはそれを参照するためのヘッダと、定義の実体とから成る。ヘッダにはそのワードの名前を含む。定義の実体の部分は一般的にパラメータフィールドと呼ばれる。

さて、4月30日の日記

	: foo
		( n -- )
		create ,
		( i -- i + n )
		does> dup @ rot + dup rot ! ;
というプログラムを提示した。これはfooというワードを定義している。「:」は新しいワードを定義するワードで、続くホワイトスペースで区切られたトークン(foo)を名前とするワードを定義する。ワードの定義は「;」で終わる。

ここで注意しておきたいのは、インタプリタが『「:」を発見、それではこれより「;」で終了するまでfooというワードをコンパイルする』というように処理しているわけではないということである。インタプリタはあくまで「:」を実行するだけである。「:」がそれ自身コンパイラとなってコンパイルしていくのである(ただし、「:」はモードを切り替えるだけで、インタプリタがコンパイラに切り替わってコンパイルしていくという実装もありうる)。

ワードを定義するワードは「:」だけではない。variableは変数を定義するワードであり、constantは定数を定義するワードであり、vocabularyはボキャブラリを定義するワードである。

さて先ほどのfooの定義に戻る。ここに「create……does>」というのが出てくる。これは一種の慣用句であり、多くの場合対で使用される(createは単独で使われることも多いが、does>が単独で使われることはまれである)。そしてこれらは、「ワードを定義するワード」を定義するためのワードである。

createは続くホワイトスペースで区切られたトークンを元にヘッダを作る。これにより新しいワードが定義され、ディクショナリに登録され、実行可能になる(ただしまだ実体はないが)。「,」はスタック上の値をヘッダに続くパラメータフィールドに書き込む。ここまでがfooを実行した際に実行される部分である。

does>以降は、fooによって定義されたワードが実行されたときに実行される部分である。
まず、実行されたワードのパラメータフィールドのアドレス(pfa)がスタックに積まれた状態でdoes>の次の部分に飛んで来る(すでにiが積まれているのでスタックの状態は(i pfa)となる)。
あとはスタック演算で、スタックトップのアドレスを複写(duplicate)し(i pfa pfa)、その中の値(先ほど「,」によって書き込まれた値)を取り出し(fetch/@)(i pfa n)、スタック上の3つの値をrotateし(pfa n i)、加算し(pfa n+i)、複写し(pfa n+i n+i)、rotateし(n+i n+i pfa)、スタックトップの値をアドレスとみなしてそこにその次の値を書き込む(store/!)(n+i)。
以上によりbarの持つ値nが更新され、その結果がスタックに返されることになる。

以上を簡単にまとめると、

  1. : foo …… ;
    とするとfooが定義され、そのコードがコンパイルされる。
  2. 次に
    10 foo bar
    とすると、fooのdoes>の前までの部分が実行され、barが定義される。
  3. さらに
    5 bar
    とすると、fooのdoes>のあとの部分が実行され、必要な処理がなされる。

となる。

これでわかるように、does>の前の部分は新しいワードに固有の部分(ヘッダやパラメータフィールドの値)を作成するために実行される部分であり、does>の後の部分はfooによって定義されたワードに共通の、特定の処理をおこなう部分である。 これはたとえば、「定数はそれぞれにその値は違うが、自身の値をスタックに積むという処理は同じである」と考えれば理解しやすいだろう。

このcreateとdoes>を使うことによって、たとえば変数を定義するvariableは

	: variable
		create 0 , ;
として定義することができるし(createで定義されたワードはデフォルトでそのpfaをスタックに積むようにコンパイルされる。したがってdoes>以降は必要ない)、定数を定義するconstantは、
	: constant
		create , does> @ ;
と定義することができる。

これでいちおうcreate……does>の説明は終わったかな。次はimmediate、[、]の説明ができるといいなあ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/02(月) (2005/05/05 14:54 更新)
前日へ

早朝に起き、用意してはやめに出る。雨はほぼやんでる。ariさんには駅までお見送りいただきありがとうございます。朝はやくにすみませんでした。

電車を乗りついで羽田。予定よりかなりはやく着いたな。空港内で朝食。サバ味噌定食。

今回手荷物預けてみたけど、結局ノートパソコンは機内持ち込みになるのか。それなら別にあずけなくてもいいかな。

雨は降り続いてるけど特に問題なく定刻に出発。ぼくは2階の2列目窓側で、前に席がなかったので足が伸ばせて快適。

福岡には定刻よりはやく着いたようで。天気は曇り。

地下鉄で天神まで。

駅の売店で 「文庫版福岡都市図」(昭文社) を買う。

銀行で金を降ろし、歩いて家まで。ただいまです。

別に合わせたわけじゃないけど、弟も帰って来てた。帰って来ると聞いてなかったのでちょっとびっくり。最近彼も自転車に乗ってるそうで、ちょっと痩せたね。まだまだ太いけど。
おふくろさんは神経痛で歩くのもしんどいということで、車椅子を貸りてたりして、なかなかたいへんそう。

あとまた夜中と早朝に地震があったらしい。うちは被害はなかったらしいけど、まだ余震が続いているようで。

しばらく休んだのち、おつかいで天神に。たのまれた用事を済ませ、本屋をうろうろ。今日発売のコミックは見あたらず。福岡は発売が遅れるのでしたなあ。こっちに入るのは金曜日かな? その前に入るかな?

7日の会場の確認。ちょっとわかりにくいとこだったので事前に見といてよかった。

夕食は近くの中華屋でめずらしく家族4人で外食。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/05/01(日) (2005/05/05 14:54 更新)
前日へ

体重記録。
58.3Kg、18.9%、31.9%、1421Kcal、7、36歳、22.2。

4月の走行距離は761.5Km。増えてきてはいるけど1000Kmにはまだ遠い。

家を出たのは3時ごろだったかな もうちょっとはやく出るつもりだったけど、勤務表データ登録しとかなきゃとかばたばたやってたら遅くなってしまった。

電車で移動してariさんち。

「星のダンスを見においで」(笹本祐一、朝日ソノラマ) を読み始める。

ariさんちはお片付け中でちょこちょことお手伝いしたり。ForthやLispの話をしたり。とゆーか、Forthについてはぼくが一方的に語っただけですが。最近Forthのおもしろさを思い出してるところなもんで。あとはPerlでも対話的な利用ができるんだよと教わってびっくりしたり(笑)。

雨が降って来てたんで傘を貸りて出て、夕食は近くのがっつり系(?)の定食屋。スタミナ定食と餃子。

てわけでそのままお泊まり。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ


Last modified: 2005/06/14 23:11
(位置合わせ用空白)