2005年04月の日記。

_1日 _2日 _3日
_4日 _5日 _6日 _7日 _8日 _9日 10日
11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日
18日 19日 20日 21日 22日 23日 24日
25日 26日 27日 28日 29日 30日


2005/04/30(土) (2005/05/05 14:56 更新)
前日へ

体重記録。
57.8Kg、21.5%、31.0%、1401Kcal、7、37歳、22.0。

○まつもと剛志「まじかるストロベリィ」(白泉社)
読了。1巻とは書いてないけど連載は続いているからじきに2巻も出るかと。
植物好きの光太が拾って来た鉢植えからいちこと名乗る妖精が現れる。かわいらしいキャラがボケとドジをくりひろげる4コマまんが。なかなかかわいらしくていいけど、実際にこんなんが身近にいたらうざいだろうなーと思わんでもなかったり(笑)。
巻末にデビュー作の「ロボ山さんGo Fight!」と、「おまけにストロベリィ」を収録。「ロボ山さん」、なかなかいいなあ。続きが読みたい。「おまけに」は本編の番外編で、非常にシンプルな絵で描かれる。これはこれでいいな。あとカバー下は落描き集みたいになってる。

今日もいい天気。だけど歩きで出る。

ひとまず秋葉原。

虎の穴で 「キャンドール(2005/6)」、 「闘姫凌辱(Vol.2)」(アンソロジー、キルタイムコミュニケーション) を買う。

東銀座に移動してダルマサーガラ。ESDのお食事会。

うーん、満足。


ここまではホワイトバランスは白熱灯。


ホワイトバランスAutoで撮ってみた。

電車でたらたらと帰る。

【Forthの力】

「ハッカーと画家」をあちらこちらと拾い読みしている。198ページに、「数nを取り、『数iを取ってnをiだけ増加させ、その増加した値を返す関数』を返すような関数」という例題が出ている(「技術野郎の復讐」参照)。Common Lispでは

	(defun foo (n)
		(lambda (i) (incf n i)))
となり、Schemeでは
	(define (foo n)
		(lambda (i) (set! n (+ n i)) n))
となる(同書より)。

同様のプログラムをForthで書くと、

	: foo
		( n -- )
		create ,
		( i -- i + n )
		does> dup @ rot + dup rot ! ;
となる(括弧はコメントでスタックの変化を示す)。
これを
	10 foo bar
のように実行するとbarというワード(Forthにおける実行の単位。関数や手続きに相当)が定義され、さらに
	5 bar
とするとbarの持つ値(n)が変化し、変化した値がスタックに返される。

ただしこの例では、fooを実行すると必ず名前のついたワードが定義されることになり、「関数を返す」という出題からは若干外れる。これが問題になることは少ないだろうが、必要であれば最後に定義したワードを示すlastやlatestを使うことができるし、またさらに無名のワードを定義してそのアドレスを返すようにすることもできるだろう(ただしその詳細は処理系に依存するだろう)。

また191ページにはLispの特徴として、

  1. シンボルと定数の木によってコードを表現すること。
  2. 言語のすべてが常に在ること。読み込み時、コンパイル時、実行時が明確に分離したステップになっていない。読み込み時にコンパイルしてコードを走らせることもできるし、コンパイル時にコードを読んだり走らせたりすることもできるし、実行時にコードを読んだりコンパイルしたりすることもできる。(後略)
と書かれている。

通常Forthにはシンボルはないが、ワードはそれを構成するワードのアドレスの並びから成っており、これは一種の木構造とみなせる。また、Forthでも読み込み、コンパイル、実行は分離されておらず、相互に行き来できる(ただし読み込みはLispならS式単位でできるが、Forthだとトークン単位になってしまう)。ForthにはLispのマクロに相当するものはないが、それと同等なものを追加で実装することもできるのではないかと思う。
まあわたしはLispについてはちょっとかじっただけでマクロもちゃんと理解してはいないので間違っている可能性は高いが、それでも考えてみる価値はあるだろう。

なんでいきなりことをだらだらと書いたかというと、最近ひさしぶり(10年ぶりぐらい?)にForthで遊んでみたい気分が高まっているからだったり。まあ同時に「いまさら?」という気もしないではないのだが。Forthは好きなんだけどねえ、もうかなり忘れてるし、いまとなってはいろいろねえ……。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/29(金)(みどりの日) (2005/04/30 00:04 更新)
前日へ

10時半ごろ起きる。あいかわらずだめだめ。

体重記録。
58.1Kg、20.1%、31.5%、1413Kcal、7、37歳、22.1。

いまさら人に聞けないGPLの基礎(ITmedia)

○井原裕士「超常機動サイレーン(1)」(メディアワークス)
読了。なんというか、みょ〜なノリの戦隊もの? 2ちゃん系のノリというか。いろいろへんちくりんで楽しい。「予算があ」とか「残業があ」とか言ってるところは「ARIEL」に似てるかな。

3時ごろR600で出る。今日もいい天気。つーか暑いんですけど。昼間はもうノースリーブのジャージでいいような。

なるしまに行く。が、休み。がーん、レース休業だ。ちゃんと調べてから来るんだった……。

しかしなんかこのへんも警官がいっぱい出ばってますけど、なんで? メーデー前だから?

新宿に戻って南口紀伊國屋で 「岳(1)」(石塚真一、小学館) を買う。

小岩まで走ってサンサールで食事。オレンジジュース、ククラコシカール、ライス、砂肝とレバーのカレー炒め、チャイ。

○石塚真一「岳(1)」(小学館)
読了。しばたさんの日記でおすすめされてたやつ。これいいですな。世界の山を登り歩いてきた三歩が日本でボランティアとして遭難者たちの救助にあたる。なんとものーてんきに見えながら、確かな技術を持ち、時折底知れないものを見せる三歩。さまざまな死を見てきたからこそ、それを受け入れながら、遭難者には「よく頑張った」と声をかけ、「あなたが生きていてうれしい」と思う。そんな姿が描かれる。

たらたらと走って帰る。おおむね追い風で今日もらくちん。

走行記録(R600)。
99.41Km、4時間2分44秒。24.5Km/h、53.4Km/h、2960.7(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22630.0)Km。
100Kmにはちょびっと足りませんでしたな。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/28(木) (2005/04/30 00:04 更新)
前日へ

体重記録。
58.5Kg、19.5%、31.7%、1421Kcal、7、37歳、22.3。

今日もいい天気。というわけでR600で出る。気温もかなり上がってるな。

うーん、全般に車の流れが悪い。なんでだろ。連休前なのが関係あるのかな。
あと後半は向かい風が強くてしんどかった。

コンビニで富士の入金。そうだ、あとは宿の手配をしなければ。

走行記録(R600)。
24.23Km、1時間7分43秒。21.4Km/h、51.1Km/h、2834.1(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22503.4)Km。

マリオ・チポッリーニ、ついに引退(CyclingTime.com)
ついに来たか。さびしくなるなあ。

連休前でサーバを落とすということなので定時でさっさと帰る。

帰りも自走。しかし時間がはやいので車が多くて流れが悪い。風が強いが、おおむね追い風でときおり横風が加わるかんじ。多少気をつかう場面もあったが基本的にはすごい楽。

町田でまんがの森に寄って 「まじかるストロベリィ」(まつもと剛志、白泉社)、 「としうえの魔女たち(2)」(むつきつとむ、実業之日本社)、 「カフェ・デリシャス!!」(中田ゆみ、実業之日本社)、 「エンジェルシード2--黒翼の女戦士」(御前零士、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)、 「パピポ(2005/6)」、 「快楽天(2005/6)」 を買う。

なんか町田で警官が大勢出てたけどなんかあったのかな?

走行記録(R600)。
27.13Km、1時間15分34秒。21.5Km/h、51.9Km/h、2861.3(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22530.6)Km。

○上遠野浩平「ブギーポップ・バウンディング/ロスト・メビウス」(メディアワークス電撃文庫)
読了。ブギーポップって飄々としたかんじだと思ってたけど、ちょっと違ったような。場合によるのかな。

○御前零士「エンジェルシード2--黒翼の女戦士」(キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)
ちょっと長すぎないかな。後半の失敗怪人たちのとこはなくてよかった気がするが。ダークオニクスとのパワーバランスの変化もちとやりすぎなかんじ。あと「ドリームマガジン」にあった「生きた拷問部屋」ってネタは結局なかったよな? 残念(笑)。
ところでこれって首領様にたどりつくまで続けるつもりなのかな?

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/27(水) (2005/04/27 22:45 更新)
前日へ

体重記録。
58.8Kg、19.0%、31.9%、1428Kcal、7、37歳、22.4。

○手塚治虫/浦沢直樹「PLUTO(2)」(小学館)
読了。あれは現在のアメリカ・イラクの比喩なんだろうけど、はたして必要だったのだろうか。とりあえず完結を待ちたい。あと3巻ぐらいかな?

今日はいい天気。

駅の売店で「サンデー」と「モーニング」を買う。「モーニング」も今日だったか。どちらも合併号。

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。こちらも合併号。

バーテックス、デジカメ画像を直接取り込める20GB HDDプレーヤー(デジカメWatch)
ほう、なかなかよさげ。しかしフォトストレージとして見た場合はやはりUSB接続よりもカードを読めた方がいいと思う。USB接続だと読み込むあいだ専有するけど、カードだったら2枚用しとけば読み込んでるあいだももう1枚で撮影できるし。あとiAUDIOのM3はシャッフルのランダムさが足りないのが不満なんだけど、そのへんは改善されてるんだろうか。

米特許庁長官、特許法改正案を支持(c|net)
マイクロソフトやオラクル、特許制度の改革を求める(c|net)

帰りに本屋に寄って 「聖戦記エルナサーガII(5)」(堤抄子、スクウェア・エニックス)、 「超常機動サイレーン(1)」(井原裕士、メディアワークス)、 「星のダンスを見においで」(笹本祐一、朝日ソノラマ)、 「西の善き魔女(4)--世界のかなたの森」(荻原規子、中公文庫) を買う。「星のダンス」は文庫で出てたやつの加筆修正版。

帰ったら富士の入金用紙が届いてた。はやいとこ入金せねば。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/26(火) (2005/04/27 22:45 更新)
前日へ

一度起きたときに外を見たら、降っているかどうかは微妙だったものの路面が濡れてて雨模様の天気のようだったので、つい布団に戻ってしまう。二度寝から起きて用意して出ようかというころになると、なんか天気よくなって来てるような。路面も乾いてきてるし。やられた。自走で行けたかな? しかしもう時間も遅いので電車で。

体重記録。
58.9Kg、18.6%、32.0%、1432Kcal、7、37歳、22.4。

駅の売店で「イブニング」を買う。

昼食時は晴れてたのに午後になってまた雨。

……と思ったらまた晴れてるし。よくわからん天気だ。

帰りにいつもの本屋で 「PLUTO(2)」(手塚治虫/浦沢直樹、小学館)、 「自転車イベント参加マニュアル/エイムック1028」((木世)出版社)、 「格闘伝説(2005/No.8)」(ナイタイ出版) を買う。「格闘伝説」は高阪選手のインタビューが載ってたので。

本買ってたらYESさんとばったり。なんかお仕事たいへんそうで。倒れたりしないようにくれぐれもご自愛くださいませ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/25(月) (2005/04/27 22:36 更新)
前日へ

ああよく寝た。

体重記録。
58.9Kg、18.8%、31.9%、1430Kcal、7、37歳、22.4。

起きたときはまだ降ってないようだったが、用意してるうちに雨の気配。傘持って出たらもうほぼやんでる。とりあえずそのまま出る。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。合併号。

銀行寄って仕事場へ。なんかもう晴れて来てるぞ。傘いらなかったかも。

迷惑メール(spam)撲滅私的調査会

昼食時、傘差してる人が多いんで傘持って降りて最初のうち差してたんだけど、よく見たらすでにほぼやんでるし。なんだかな。

昼食後に仕事場の本屋で 「SFマガジン(2005/6)」、 「アフタヌーン(2005/6)」 を買う。

尼崎でJRの脱線事故。

帰りも雨はなし。やっぱり傘持って来なくてよかったかな。しかも雨だと思ってゴアのジャケット着て来たからちょっと暑いし。

有隣堂に寄って 「ハッカーと画家--コンピュータ時代の創造者たち」(Paul Graham、オーム社) を買う。多くはPractical Schemeで読めるみたいだが、やはり紙媒体で出ると買ってしまうのだな。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/24(日) (2005/04/27 22:45 更新)
前日へ

今日は最後のレヴォ。というわけではや起き。

体重記録。
58.5Kg、20.2%、31.4%、1419Kcal、7、37歳、22.3。

今ごろだけど、Mt.富士ヒルクライムの申し込み。

天気いいけど汗かいて行くわけにもいかないので歩きで出る。

「ブギーポップ・バウンディング/ロスト・メビウス」(上遠野浩平、メディアワークス電撃文庫) を読み始める。

サンシャイン到着。並んで位置取りして、CASTERさんと合流、CASTERさんのご要望により、松屋で食事。ビビン丼。あたたかい朝飯食べたの久しぶりかも。まあ家でも軽く食って来てるんだけど。

戻ってむらすぎさんも合流してだらだら。

開場。うちらの列は動きはじめが遅かったけどなんだったんだろう?

というわけでぐりっとまわる。収穫物はこんなかんじ。

bolze.は4部限だったのが目の前で1部限になって1セットしか買えず。申し訳ない。あと30秒はやければ……。浅田さんに頼まれてたFractal Thinkは依託先に行ったらそれらしいのがなく、「依託本は完売ですか?」と聞いたら「は?」と言われて困惑。依託先のメモを間違えたのかと思ってあせったけど、あとで聞いたら結局落ちてたらしい。ほっ。
べてぃのは無料配布本。

しかし今日はすごい混雑だったな。まあいつもどおりなのかもしれないけど。やばい状況になってるとこは一方通向にするとかいった対応をもっとはやくやって欲しかった。

ひととおり終わったところでCASTERさんに電話して合流。ブツの受渡し。さらにむらすぎさんにも連絡。結局合流して受渡し。むらすぎさんは戦列に戻る。

CASTERさんとサンシャインを出て食事。ちょうど昼どきなのでどこも混んでる。なんとかサンシャイン通りからちょっと入ったパスタ屋にもぐり込む。オーダーしたところにいか太郎さんから着電。いか太郎さんも合流していっしょに食事。

店を出てサンシャイン脇の公園に戻ってブツの受渡しをして、あとはまったり。天気よくてあったかくてとろけそう。

さらにZXSさん、むらすぎさんも合流。

中古同人誌屋を見るというみなさんと別れ、帰る。

駅構内につながってるデパ地下(?)にふらふらと迷い込んで、フィリオ エ フィリアって菓子の詰め合わせを買ってしまう。だからこんなく食うてたらあかんっちゅーに……。えーとこれはC3(シーキューブ)ってブランドなのかな?

なにやら山手線は止まっているらしい。あらら。埼京線で新宿、あとはいつもどおり。

帰って収穫物をざっとチェックして沈没。

チャイムの音で目がさめる。LittleWitchファンクラブの入会特典と会報の再配達。22日に来てたのに不在票に気付いてなくて、今日レヴォの開場を待ってるあいだに再配達の手配をしたのでした。
軽くなかみを確認したあと、再び沈没。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/23(土) (2005/04/27 22:45 更新)
前日へ

体重記録。
58.6Kg、19.7%、31.6%、1423Kcal、7、37歳、22.3。

○時計野はり「お兄ちゃんと一緒(3)」(白泉社)
読了。

11時半ごろR600で出る。今日もいい天気。

秋葉原。

虎の穴で 「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)」(安彦良和/原案・(矢立肇/富野由悠季)/メカニックデザイン・大河原邦男、角川書店)、 「媚SHOP--誘惑淫具店」(亜麻木硅、富士見出版)、 「ギガロック(2005/Vol.7)」 を買う。「BiSHOP」キター!!

例によって小岩を通って江戸川サイクリングロード。
最初のうち追い風かと思ったら向かい風になったり、けっこう風向きが変わってたような。でもまあ今日はそうめちゃめちゃ強い風でもなく、そこそこ走りやすかったかな。

「サイクルスポーツ」の記事で野田橋のとこがつながってるという話だったが、ほんとにつながってますな(当然)。というわけでそのまま野田橋のちょっと先まで。適当なところで折り返す。シンザカヤまでは時間がなくて行けず。次は行きたいな。

野田橋のちょっと下流のコンビニで補給。前は普通にコンビニだったと思ったけど、なんかラーメンとか軽い食事ができるようになってる。これはこれで便利かもしれないけど、コンビニとしての品揃えは悪くなってるような。うーん微妙。もういっちょ先のコンビニまで行った方がよいかも。

帰りは時間帯のせいか蚊柱がいっぱい立ってて何度も突っ込んでしまった。あんまり虫で蛋白質補給はしたくないのだが。一度はヘルメットにあたるバラバラという音が聞こえたし。

小岩に戻っていつものとおりサンサールで食事。オレンジジュースといつものやつ。今日はライス食べる量を控えておかわりなし。まあこのくらいがちょうどいいかな。

○安彦良和/原案・(矢立肇/富野由悠季)/メカニックデザイン・大河原邦男「機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)」(角川書店)
読了。シァアとセイラの過去の話。

むらすぎさんから明日のレヴォのことで電話。いか太郎さん、高山さんに連絡してあれこれ。

秋葉原に戻って高山さんちへ。あずけといたブツの受取り。高山さんは甘皮さん、CASTERさん、T川さんとTRPG中。それを眺めてしばしまったり。

適当なところで帰る。

走行記録(R600)。
156.54Km、6時間29分0秒。24.1Km/h、54.5Km/h、2809.9(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22479.2)Km。

○亜麻木硅「媚SHOP--誘惑淫具店」(富士見出版)
読了。「BiSHOP」全3話、「TWO-MIX」、「暖」、「SAMPLE-P」全3話、「露」全2話、「MEMORIES OF…」収録。
最初に入ってる「BiSHOP」が好きなんだよな。これの続きを、先生の気持ちは分かっているのに知らんぷりしていろいろいぢわるするって方向で描いてくれんかなあ。まあつまりは3話目のパターンなわけですが。ほんで最後は卒業のときにプロポーズしてらぶらぶ、とかさ。

レヴォのカタログチェック終了。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/22(金) (2005/04/25 23:40 更新)
前日へ

体重記録。
58.7Kg、19.1%、31.9%、1426Kcal、7、37歳、22.4。

今日もいい天気。というわけで今日もR600で出る。
昨夜に続き、ほとんどインナーで。朝なんで(?)昨夜よりちょっとペース上がってるけど、それでもおおむね30Km/h以下、だいたい25Km/h〜27Km/hぐらい。もっとも後半の海老名に入るところは30Km/h〜35Km/hぐらいになっちゃったけど。まああそこは道が狭くて車が多いからしかたがない。

しかしツバメが多くなったな。うれしい。

仕事場に入る前にコンビニに寄って「ヤングアニマル」を買う。

走行記録(R600)。
24.37Km、1時間4分12秒。22.7Km/h、49.7Km/h、2626.2(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22295.5)Km。

■山田祥平のRe:config.sys■CDなんて本当はいらない(PC Watch)

mpio、MPEG-4対応の1インチ有機EL搭載プレーヤー−アルミニウム製のMP3/WMAプレーヤーも(AV Watch)
うぉ、ちっせー。しかし96x64ドットってどうなんだろう。相当荒そうな気がするが。

[自転車]車道を走行禁止法案が通ったら(サイコドクターぶらり旅)
げ、まじか。「ファンライド」ちゃんと読んでないから気付かなかった。ほんとに出てきたらなんとしてもつぶさねば。ちゅーかこんなもん出すなっつーの。参考:こぐさんの日記

帰りも自走。やはり軽めに。

町田でまんがの森に寄って 「お兄ちゃんと一緒(3)」(時計野はり、白泉社)、 「特命教師瞳」(colors/鈴木忍、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ) を買う。ほんとは亜麻木硅が早売りで出てればと思ったんだけど、さすがに月曜売りが金曜には出てないか。まあ明日には手に入るだろうからいいや。

走行記録(R600)。
27.14Km、1時間18分31秒。20.7Km/h、47.5Km/h、2653.3(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22322.6)Km。

帰ったらこないだの献血の際の検査の結果が届いてた。特に問題はなし。

「ファンライド」5月号読んでむかむか。ふざけんな。
交通安全白書を調べてみる。うーん、自転車対歩行者の死亡事故件数は1-22図の311件でいいんだろうけど、車対自転車の事故件数がわからん。もっと詳細なデータが欲しいぞ。
なんにしろ自家用乗用車による事故がほぼ半数を占める(同図)のだから、てっとりばやく事故を減らしたいなら自家用乗用車を禁止すればいいってことにならないか?
もちろんこれは極論だが、自転車の歩道走行強制と乱暴さはそうかわらん気がするぞ。

レヴォのカタログチェック。半分まで。緑と黄色。

○colors/鈴木忍「特命教師瞳」(キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)
ざくっと読了。個人的にはカバーの黒木雅弘より本文イラストの朝木貴行の方が好みだなあ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/21(木) (2005/04/22 23:50 更新)
前日へ

なんとなく体重の記録も書いてみんとす。
59.1Kg、19.0%、31.9%、1433Kcal、7、37歳、22.5。
順に体重、体脂肪率、筋肉率、基礎代謝量、内臓脂肪レベル、体年齢、BMI。測定機材はOmronの体重体組成計、KaradaScan HBF-354。朝起きて小用を済ませたあとに測定。

予報では晴れだったけどまだ曇り。とりあえず降らなそうだし、路面もまだ一部湿ってたり水たまりがあったりしそうだけどあらから乾いてはいるようなので、R600で出る。

走ってる途中から晴れてくる。けっこうあったかくなってきた。

仕事場に入る前に銀行寄ってコンビニ。今週も「モーニング」がない。うーん、なんだかな。

走行記録(R600)。
25.70Km、1時間4分40秒。23.8Km/h、50.3Km/h、2575.9(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22245.2)Km。

昼休みに仕事場の本屋で 「モーニング」、 「電撃大王(2005/6)」 を買う。

今日は午前中から夕方までみっちりミーティング。まあ不毛なミーティングじゃないからいいけど。

そういえば今日は花粉軽いような。朝起きたときは鼻がずるずるしてたけど、そのあとはすっきりしてるぞ。

帰りも自走。
ちょっとここんとこきばって走り過ぎたのか膝にすこし痛みを感じるので軽めに走る。ごく一部の下りを除いてインナー縛りで、25Km/hぐらいのLSDペース。
以前はインナーの変速がロー側3枚ぐらいを除いてうまく決まらなかったためインナーはほとんど使えなかったのだが、こないだのチェーン交換の際の調整がそこそこうまくいったみたいで、インナー縛りでもほぼ問題はなかった。まあもうちょっと追い込みたいところではあるが。

走行記録(R600)。
25.84Km、1時間14分21秒。20.8Km/h、43.9Km/h、2601.8(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22271.1)Km。

うぎゃ、牛乳買って来るの忘れた。ボケてる……。とりあえずプロテインは買い置きのグレープフルーツジュースで飲んだけど、味的には微妙。

○「モーニング」
「バーバーハーバー」。テレながら「私研人さんがホンマに好きです」と言う幸っちゃん、かわいいやん。今まで心情描写がほとんどなかっただけに特にね。

○「電撃大王(2005/6)」
鳴子ハナハル作画の「かみちゅ!」(原作・ベサメムーチョ/キャラクター原案・羽音たらく)が巻頭で新連載。この人の絵好きなんだけど、いきなりこう来るとは思わなかったな。しかし「神様になっちゃった」って、なんでなったのかとかどういうふうになったのかとか、そのへんの説明はあるのかなあ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/20(水) (2005/04/20 21:55 更新)
前日へ

今日は曇り。水曜だし雨になりそうだしってことで歩き。

んで出ようとしたところにariさんから着電。なんだろうと思ったら、また福岡で地震があったよとのこと。ええっと思って実家に電話してみるが、今回も特に怪我もなく無事とのこと。ひとまずよかった。ariさんありがとうございました。
自分はテレビ見ない人なんで、こういう時情報が遅れちゃうんだよな。せめてラジオぐらい聴くようにするかなあ。

駅の売店で「サンデー」を買う。

駅から仕事場まではぽつぽつと雨。

昼休みに仕事場の本屋で 「マガジン」、 「CYCLE SPORTS(2005/5)」、 「ファンライド(2005/5)」 を買う。

子供心に夢見た「スカウター」――大人になっても夢見た「モノクル」(ITmedia)
おもしろそう、というか楽しそう。メーカーのサイト見るとNTSC対応のCV-3 Video Viewerってのもあるみたいだから、ゲーム機につなぐならこっちの方がいいのでは。

帰りもぱらぱらと雨。

本屋に寄って 「らでぃかる同好会」(睦月のぞみ、蒼竜社) を買う。

○睦月のぞみ「らでぃかる同好会」(蒼竜社)
読了。「猪突猛進パラノイア!黒ミサ同好会」全5話、「魔女っ子OL白川うらら子」2話、「腹ペコ癒し系」、「医務室のゾンビ先生」、「フロッグ☆プリマ・ドンナ」収録。 どれもなかなか楽しくてよろしい。ただ「腹ペコ」と「フロッグ」はラストのアイテムの使い方がちとわかりにくいな。「腹ペコ」はなんで怒ったのか、もうちょっとつっこんだ方がよかったのでは。あのアイドルの関係者でってオチかとも思ったけど違ったし。 しかしゾンビ相手の恋愛話というのはめずらしい(「ゾンビ先生」)。最後はイチモツがなかでもげてってオチかと思ったけど、さすがにそれはグロすぎるか(笑)。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/19(火) (2005/04/19 23:52 更新)
前日へ

今日は晴れ。夕方から曇りになるらしいが雨になるのは明日のようなので今日もR600で出る。今日も半袖ジャージにレーパン。
思ったより空気が冷たかったが、例によって身体が暖まってくれば問題なし。

走行記録(R600)。
24.26Km、1時間1分28秒。23.7Km/h、48.9Km/h、2524.2(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22193.5)Km。

しばらく書いてなかったけど、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、およびそれらにともなうのどの痛みは継続中。いつまで続くのかのう。

当然帰りも自走。今夜は追い風だったり向かい風だったりいろいろだったような。

いつもの本屋で 「てるてる×少年(11)」(高尾滋、白泉社) を買う。

走行記録(R600)。
25.99Km、1時間5分48秒。23.7Km/h、45.3Km/h、2550.2(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22219.5)Km。

○高尾滋「てるてる×少年(11)」(白泉社)
読了。これにて完結。しかしわかりにくいな。特にアクションシーン。まあ前の巻の内容をちゃんとおぼえてなかったのもあるけど、誰がどうなってるかが一回で頭に入って来ない。話の流れとかシーンの見せ方とか人物の描き分けとか、そのへんもうちょっとうまくなるといいんだろうけど。あとちょっと長すぎないかなこれ。もっとばっさり短くした方が良かった気がするが。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/18(月) (2005/04/18 23:42 更新)
前日へ

昨日の予報では雨マークが付いてて心配だったんだけど、今朝起きて見たら曇りになってる。なんとか降らなそうかなってことで自走で出る。
曇りということでちょっと気温低そうでどうしようか迷ったけど、暑いよりゃいいかってことで半袖・レーパンで。最初はやっぱちょっと寒かったけど、走り出したらまあ気にならないレベル。

仕事場に入る前にコンビニに寄って「ジャンプ」を買う。
コンビニ出てそのまま仕事場に、と思ったら、(補給用の)牛乳やジュースは買ったが(普段用の)麦茶を買ってない。あわてて戻って買い足し。ボケてますな。
あと走ったあと止まるとさすがにちょっと寒く感じますな。

走行記録(R600)。
24.40Km、1時間0分37秒。24.1Km/h、50.0Km/h、2474.1(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22143.4)Km。

夕方からなんだかいやな雲が出てていやんなかんじだったけど、とりあえず降ってはいないし、帰らないわけにもいかないので、自走で帰る。最初ちょっと寒かったけど、走ってるうちに気にならなくなる。
んで、座間警察過ぎたあたりから、路面がしめってくる。やっぱりひと雨あったみたいですな。降ってはいないんでそのまま。泥はねが気になるんでややペースは落として。町田過ぎてしばらくまではそんなかんじ。うちの近くは乾いてる。昨日チェーン交換したばっかりだったので泥はねがいやだったけど、結局最後まで降られはしなかったのでまあよかったかな。

走行記録(R600)。
25.81Km、1時間5分6秒。23.8Km/h、48.1Km/h、2499.9(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22169.2)Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/17(日) (2005/04/18 23:42 更新)
前日へ

だらだらっと起きる。

R600のメンテ。チェーンと、ついでにプーリーも交換。ディレイラーの調整もちょっと。走ってみてないのでうまくいったかはなんとも。スタンドで調整してうまくいったと思っても実際走ってみるとだめってことが多いからなあ。

あとはなんとなくだらだらと。いかんのう。

○北上次郎/大森望「読むのが怖い!--2000年代のエンタメ本200冊徹底ガイド」(ロッキング・オン)
読了、かな。あちこち拾い読みして最初から通しては読んでないんで、読み落としがあるかも。でもまあほとんどは読んだかなと。
北上次郎がキャラが立ってておもしろい。なんかもういろんなことを忘れてるし。自分のおすすめの本に対する大森望の評価が低いとなんでよとつっこんでいったりとか。
出てきた本でおもしろそうで読んでみたいのはいろいろあるんだけど、「アラビアの夜の種族」も「夜のピクニック」も「マルドゥック・スクランブル」もまだ読んでないからなあ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/16(土) (2005/04/17 13:26 更新)
前日へ

起きたら10時半。

たらたらと用意して3時過ぎに出る。昨日の予報では夕方雨となってたのが今日見たら曇りになってたので自走で行ってもよかったんだが、献血しようと思ってたので歩き。

電車で新宿。

というわけで西口の献血センターで久方ぶりの献血。すこし前の新聞で血が足りなくなってると出てたので来てみたのだが、記事が出てから来る人が増えてるらしい。ぼくがいるあいだも、いっぱいなのでまたの機会にと断られてる人が何人かいたみたいだし。

虎の穴で 「二次元ドリームマガジン(2005/6 Vol.22)」 「コミックメガストア(2005/6)」 を買う。

宝くじ売り場のぞいたら新潟の復興くじが出てたので買っておく。

Joker本館。プーリーを買う。なんか値段間違ってたみたいでレジがもたついたけど、ちゃんと安い方の値段で買えた。

紀伊國屋FORESTで 「愛がなくても喰ってゆけます。」(よしながふみ、太田出版)、 「WONDER!(4)」(河あきら、双葉社) を買う。

アドホック裏で高校時代の悪友たちと待ち合わせ。

とりあえず軽く食事でもってことでうろうろ。結局天下一品で食事。

例によってパセラでカラオケ。3時間。ARBがずいぶん増えてたのでうかれてがしがし歌う。あと永井龍雲の「想い」も入ってたしなー。

駅で別れて帰る。

○よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます。」(太田出版)
読了。作者自身がモデルであるっぽい「YながFみ」という漫画家があちこちでうまいものを食い倒すというまんが。いったいどこまでが本当なのやら……。でも出てくる店は本物らしいので、おいらもいろいろ行ってみたいところ。ミュンも本郷店は行ったことあるけど新宿店は行ってないしな。あ、あと浅田さんみたいな(辛いの苦手な)男が出てきて笑った。

○河あきら「WONDER!(4)」(双葉社)
読了。てんぱった航太がめずらしい。あとはいろいろ変化もあるけど、あいかわらずといえばあいかわらずというか。まあ日常というのはそういうもんか。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/15(金) (2005/04/15 22:59 更新)
前日へ

今日もいい天気。というわけで今日も自転車通勤。

昨日よりは暖かそうだけどまだ長袖・ロングタイツでいいかなと思って出てきたら、思ったより暖かい。というか、走ってるあいだははっきり言って暑い。かなり汗かいてしまった。

走行記録(R600)。
24.21Km、58分16秒。24.9Km/h、50.7Km/h、2423.8(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22093.1)Km。
今日もいつものパターンで仕事場に入る直前にコンビニに寄ったのだけど、そこまでが実時間で1時間6分で距離が23.38Km、というわけで平均速度は21.2Km/hぐらい。

Derivative Only Licenseの提案(バーチャルネット法律娘 真紀奈17歳)
ふむむ、おもしろい。

世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化--部屋に1万個の星空。セガトイズより7月発売へ(メガスターニュース)
家庭用メガスターで迫力の星空をお茶の間に(slashdot)
おお、すげー。欲しいかも。値段も20790円と手ごろだし。7月発売予定。

帰りももちろん自走。
朝よりは気温下がってるけど、そこそこ暖かい。走ってるとそれなりに汗が出る。
最初のうち風が巻いててちょっと気をつかったけど、すこししたら気にならなくなる。また追い風になったかな?

走行記録(R600)。
25.80Km、1時間6分12秒。23.3Km/h、45.6Km/h、2449.6(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22118.9)Km。
今回は最初の方でちょっと混んでたこともあり、ややゆるめ。
ついでに最後に寄ったコンビニまでは
25.00Km、1時間3分25秒。23.6Km/h、45.6Km/h、
実時間で1時間16分49秒(腕時計のストップウォッチによる)なので平均19.5Km/hぐらい。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/14(木) (2005/04/15 23:05 更新)
前日へ

今日はいい天気。というわけで自転車通勤。まだちょっと寒いようなんで、長袖ジャージにロングタイツで。

そういやチェーンを交換しよう、せめてチェーンにオイルを差そうと思ってたのに、すっかり忘れてたな。まず。ちゃんとやらねば。

仕事場に入る前にコンビニに寄って「モーニング」を買う。「モーニング」は一色まことの「ピアノの森」が復活して連載開始。ずいぶん久しぶりだねえ。しかし新連載というのは違う気がするし、連載再開もどうかなと思うし、難しいねえ。

走行記録(R600)。
24.17Km、1時間3分30秒。22.8Km/h、51.6Km/h、2373.7(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22043.0)Km。
ちなみにメーターはオートモード、実時間では1時間15分ぐらいかかってるかな(コンビニ寄ったのも含めて)。そのまま計算すると平均時速は19.3Km/hぐらい。

帰りも自走。おおむね追い風だったみたいで、ずいぶん楽に調子良く走れた。

走行記録(R600)。
25.79Km、1時間3分25秒。24.4Km/h、43.2Km/h、2399.5(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22068.8)Km。
最後にコンビニに寄ったんだが、そこまでが
24.76Km、59分23秒。25.0Km/h、43.2Km/h。
実時間では1時間10分ほどなので、平均時速は21Km/hぐらい。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/13(水) (2005/04/13 22:55 更新)
前日へ

寝坊した〜。

いまさら急いでもしかたないので雑用を済ます。しばらく前にゴールデンウィークの帰省の足を予約してたんだけど、いろいろあって帰りの便を変更。無事に変更できた。よかった。

今のところ降ってはいないが夕方雨になりそうなので傘を持って出る。今日も寒い。

駅の売店で「サンデー」を買う。

昼休みに仕事場の本屋で 「マガジン」、 「Tarzan(2005/4/27 No.440)」 を買う。「マガジン」は巻頭で幸村誠の新連載「ヴィンランド・サガ」が載っている。「Tarzan」の特集は腹。

夕方あたり雨が降っていたようだが、ぼくが帰るころは雨もあがって晴れ間が広がってきてる。明日は晴れるかな?

○ギターウルフ「狼惑星」「ジェットジェネレーション」
今日の行き帰りにiAUDIO M3で聴いてみた。うーん、すごいねえ。爆音ロックというか。ありあまるエネルギーをたたきつけるというかんじ。ライブで聴いたらそりゃ耳もおかしくなろうというもの。まああまりぼくの好みではないんだけどね。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/12(火) (2005/04/13 22:55 更新)
前日へ

今日も雨もようの天気になりそうなので歩き。昨日より寒くなってるようなので厚着して。
外に出たらかすかに霧雨。

駅の売店で「イブニング」を買う。

駅から仕事場までは雨はなし。

昼食に出たときも雨は降ってなかったが、風が強くて寒いぞ。

5月のコミック新刊案内が出てたのでチェック。

02「三目月パン(2)」ささだあすか白泉社410
02「富豆・赤豆・ひよこ豆」安孫子三和白泉社480
12「シード・ガール」矢凪まさし双葉社630
14「スパイシー・カフェガール」深谷陽宙出版924
16「瞳に映るは銀の月 -地上の園-」北原文野秋田書店704
16「朱の群れ」市川ジュンあおば出版630
16「霊感動物探偵社」山内規子あおば出版630
17「よにんぐらし(1)」宇仁田ゆみ竹書房650
19「傭兵ピエール(2)」野口賢集英社620
19「ハチミツとクローバー・ファンブック」羽海野チカ集英社620
19「フルーツバスケット(17)」高屋奈月白泉社410
19「まなびや三人吉三(1)」山田南平白泉社410
19「みらい渾天儀」天原ふおん白泉社410
19「フルーツバスケット ファンブック 猫の巻」高屋奈月白泉社410
19「パパなんか大嫌い!(仮)」猫玄コアマガジン1050
「闘姫陵辱(3)」アンソロジーキルタイムコミュニケーション935
20「電車男(1) でも、俺旅立つよ。」渡辺航秋田書店560
20「電車男(1) がんばれ毒男!」道家大輔秋田書店540
23「薬師寺涼子の怪奇事件簿 東京ナイトメア後編(3)」垣野内成美講談社
25「夢路行全集(19)柔らかな冬」夢路行一迅社580
25「夢路行全集(20)百も承知さ」夢路行一迅社580
25「夢路行全集(21)踊りましょうか」夢路行一迅社580
26「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル(6)」美樹本晴彦角川書店588
27「苺ましまろ(4)」ばらスィーメディアワークス発行/角川書店発売578
27「GUNSLINGER GIRL(5)」相田裕メディアワークス発行/角川書店発売578
28「あの山越えて(6)」夢路行秋田書店700
28「まるでスイーツ」山田可南松文館570
30「テレキネシス 山手テレビキネマ室(1)」芳崎せいむ小学館530
「闘姫陵辱(4)」アンソロジーキルタイムコミュニケーション935
「フラワー・オブ・ライフ(2)」よしながふみ新書館546

楽しみなのは深谷陽、北原文野、市川ジュン、山内規子、夢路行あたり。
あと秋田から電車男が2冊。買わないだろうけどいちおうチェック。芳崎せいむはノーチェックだったんで内容見てから。

ちょっと前は雨が降ってたみたいだが、ぼくが帰るころはほぼやんでて傘はささずにすんだ。
寒さの方はちゃんと対応してたので問題なし。

帰りにレコード屋に寄って「狼惑星」「ジェットジェネレーション」を買う。先日ベーシストが亡くなったギターウルフを適当に2枚。前から気にはなってたんだけど聴いたことがなかったんで、この機会に聴いてみようかなと。

本屋に寄って 「ヴァンパイアスレイブ--凌辱の十字架」(筑摩十幸、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)、 「暗いところで待ち合わせ」(乙一、幻冬舎文庫) を買う。乙一は「読むのが怖い!」でおもしろそうだったので。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/11(月) (2005/04/12 15:09 更新)
前日へ

起きて用意してたら地震。たいした揺れじゃなかったけど、周期が長かったような。

雨の予報なので歩き。外出たら路面がちょっと湿ってて雨粒を感じもするが、とりあえず傘をさすほどではない。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

電車降りたらしっかり降ってる。

3時35分ごろにも一瞬地震。

今日は仕事場になってるユーザー先が宴会があって人がいなくなるというのでさっさか帰る。
帰りも雨。だいぶ小降りになって霧雨っぽくなってるけど。しかし雨のせいかちと寒いな。もうちょっと厚めに着て来ればよかった。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/10(日) (2005/04/13 14:59 更新)
前日へ

起きたら10時過ぎ。

1時過ぎに歩きで出る。今日も天気いいけどやはり風が強い。

電車で秋葉原。

秋葉原のはずれの公園でLittleWitchつながりのオタ仲間の花見。2時からの予定だったけどおいらは30分ほど遅刻。シート広げて烏龍茶と菓子類で健全にだらだら。桜は散りかけでちょっと残念。

ちょっと別の公園に移動するがこちらも散りかけ。

というわけで甘皮さんの車で桜を求めてうろうろ。最終的に清澄白河駅近くの小名木川ぞい遊歩道の桜で〆。ここはなかなかいいですな。

上野で外村さんをおろし、秋葉原に戻る。

高山邸戻ってしばらくだべるということなんで、ちょいと抜けて秋葉原まわりに。

虎の穴で 「西の善き魔女(3)」(荻原規子/桃川春日子、マッグガーデン)、 「未熟な果実」(ちとせ凛、コアマガジン) を買う。

書泉に移動して 「XML Hacks--エキスパートのためのデータ処理テクニック」(Michael Fitzgerald、オライリー・ジャパン) を買う。RSSの本がないかと思って見たんだけど適当なのがなくてとりあえずこれで。しかしこれ帰って気付いたんだけど、カバーには3200円と書いてあるのに帯には3570円って書いてあるのね。レシート見たら3200円(+税)とあったから、カバーの方が正しいんだろうけど。

書泉前で高山さんらと合流。さてどこでめし食おうかってことでしばしうろうろ。結局昭和通りに戻って、焼き肉・しゃぶしゃぶの店でしゃぶしゃぶ食い放題。たらふく食って完全にカロリーオーバー。

昭和通り口前で別れて電車で帰る。

○ちとせ凛「未熟な果実」(コアマガジン)
読了。内気な女子大生が彼氏に開発されていくという話。途中でこの彼氏が退場し、代わりにこういうことになれた大学生の集団に交替、さらに過激になっていく。ストーリー的にはこの彼氏がなぜ消えて、いつ戻ってくるのか(連載ちゃんと読んでないんだけどまだ戻ってきてないよな?)、エロ的には主人公がどこまで堕ちていくのか、といったあたりが今後のポイントか。前者については、彼氏とこのグループとがじつはグルで、というあたりが一番ありがちなところだろうけど、さてどうなるか。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/09(土) (2005/04/12 15:09 更新)
前日へ

○田中メカ「セーラー服にお願い!(1)」(白泉社)
読了。タイトルはなんか違う気がするが……まあいいか。女子高生がお社壊してそのひょうしにご神体を取り込んでしまい、人間化した狛犬が護衛につくようになる、という話。じゃっかんとっちらかった印象もあるが、そのへんはもうちょっと話が進むまで保留かな。狛犬の方もなんか事情があるみたいだし。

昼ごろR600で出る。半袖ジャージ(+ノースリーブインナー)にレーパンという春仕様(夏になるとインナーもなくなってジャージもスリーブになる)。最初ちょっと寒いかなと思ったけど、走ってるあいだはぜんぜん問題なし。しかしレーパンにスリークォーターパンツはざらざらした生地が膝にあたるんでいまいちだな。

ひとまず新宿。

Gallery-2でDNS Whey Protein G+を買う。

Jokerもとりあえずのぞくが特になし。

紀伊國屋FORESTも特になし。なんかサイン会やってて階段に列ができてましたな。

秋葉原へ。
途中、靖国通り沿いの桜の花びらが風に吹かれて空に舞い上がっていた。

いちおう虎の穴のぞくがここも特になし。

うーん、なんか風が強くなってきてるような。やな感じ。

小岩抜けて江戸川サイクリングロードに入り、いつものように上流に向かって走る。

行きはなかなか調子よくて、追い風かなあ、帰りがつらそうだなあと思ったらやっぱりそうだった(笑)。
んで、時間がなくて今回も野田橋まで行けず、そのちょっと手前の玉葉橋まで。もうちょっとだから野田橋まで行ってもよかったけど、帰りがたいへんそうなので。

帰りは予想どおり風が強くてがっくりスピードが落ちる。20Km/h切ってとろとろと。たまらず2回休憩。後半は走り方思い出してきてまあそこそこ。結局きついからってケイデンス落とすと良くないんだよな。ちょっとがんばって90回転近いケイデンスをキープした方が調子よく走れると。

サイクリングロードではヒバリはいっぱいいたけどツバメはまだ少なかったな。

サイクリングロードを出てサンサールへ。オレンジジュースといつものおまかせセット。


カトゥリを6個にしてもらったけど、やっぱり食いすぎてしまった。うーん、ちょっと考えた方がいいかも。てゆーか、単純にライス食べる量を減らせばいいだけな気もするが。

んで、前回に続いてちょっとうとうとするし。さらに食いすぎたせいか、ちょっと気持ち悪くなったり。おなかの調子もいまいちだし。
こりゃちょっとやばいかなあってことで、帰りは自走はやめて輪行で帰ることにする。軟弱。つーか虚弱?
困ったのは、電車に乗ると思ってなかったんで車中読書用の本を持ってきてなかったこと。つらかった。

というわけで輪行で帰ってきたわけなんだけど、その後調子も回復したみたいで特に問題なかったんで、自走で帰ってもよかったのかもと思ったり。うーん。

走行記録(R600)。
100.34Km、4時間20分43秒。23.0Km/h、47.9Km/h、2349.5(+10819+6354.3+132.9+2363.1=22018.8)Km。
いちおうかろうじて100Kmはこえましたな。

○麻生みこと「GO!ヒロミGO!(6)」(白泉社)
読了。T大生のハイテンションでからまわる青春というか。楽しくていいけど、前の巻がどうなってたのか覚えてねえや(笑)。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/08(金) (2005/04/11 00:12 更新)
前日へ

今日は朝からいい天気。でも歩き。

駅の売店で「ヤングアニマル」を買う。

ツバメ発見。ようやっと会えたね。まあもっと早く来てたんだろうけど。

昼休みに仕事場の本屋をのぞいたら 「オープンソースマガジン(2005/Vol.1)」(ソフトバンク) ってのが出てたので買う。

■石井英男のDigital Life■夢の二足歩行ロボットキット「KHR-1」徹底レビュー(番外編)〜KHR-1ベースのロボット競技会「ロボゴング」に挑戦!(PC Watch)
「発射体は、発射直前に技名をコールしてから撃たなければならない」
うーん、楽しそうだ(笑)。

dev blog/CMS:Blogを支えるテクノロジー/特集:第1回 RSSの要約配信はさらに加速する(ITmedia)
とりあえず参考ということで。

帰りに町田で降りて買いもの。

まずは靴を買う。

次にドンキホーテで小物少々。

ネットぶらぶらしてて見つけたドンキホーテむかいの黒田武士で食事。博多ラーメンととライス。ちゃんと長浜ラーメンしてますな。しかし替玉がなさそうなのは残念。あと食券買ってすぐに店員に渡すシステムはよくわからん。ライスは小でよかったな。

まんがの森で 「ブギーポップ・バウンディング/ロスト・メビウス」(上遠野浩平、メディアワークス電撃文庫)、 「最後の夏に見上げた空は(2)」(住本優、メディアワークス電撃文庫)、 「メガプラス(2005/Vol.19)」 を買う。

若者の人気を集めるブレーキなし自転車「フィクシー」(WiredNews)
うーん、WiredNewsで固定ギア自転車の記事を読むとは思わんかった(笑)。

○夢路行「夢路行全集(15)/アロワナ通信(オプショナルツアー(3))」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。えーとこれで出てるやつはひととおり読んだのかな?

○「メガプラス(2005/Vol.19)」
山文京伝が新連載。「蒼月の季節」。久しぶりの人妻もの。って「READINESS」の前が「砂の鎖」だったからそうでもないか。今回は導入だけでエッチなしなんで本番は次号からですな。すえりろがり「CAGE」。個人的にはこういうふうにあからさまにしちゃうのってのはいまいち。ちとせ凛「未熟な果実」。なんとなく単行本買ってなかったんだけど、やっぱ買った方がいいかな。ゆきやなぎ「えろ▽つま」。今まで読んでなかったけど、なかなかエロくていいね。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/07(木) (2005/04/08 00:00 更新)
前日へ

久しぶりに自転車通勤。と思ったんだが、外見たらどんより曇っててしかも風が強い。天気もつんかなーとちと心配ではあるが、予報では晴れるということだし、いつまでもさぼっているわけにもいかないので、がんばっていきまっしょい。
んで、ウェアをどうしようかちと迷う。半袖ジャージにレーパンでも充分な気もするが、曇りだし風も強いしってことで、薄めの長袖ジャージ、薄手の長袖インナー、ロングタイツで。あと念のために半袖の厚めのインナー、ベストを持っていく。

というわけでR600で出る。久しぶりなんであまり負荷はかけずに。てゆーか、風が強いし道も混んでるので、流れなりに。まあ軽めにそれなりのペースで走れたかな。

仕事場に入る前にコンビニに寄ってお買いもの。「モーニング」買おうと思ったらないでやんの。あららん。

走行記録(R600)。
24.11Km、1時間2分43秒。23.0Km/h、48.0Km/h、2223.4(+10819+6354.3+132.9+2363.1=21892.7)Km。

昼食に出たら予報どおり晴れていた。しかしあいかわらず風が強い。とゆーか、さらに強くなってるような。

昼休みに仕事場の本屋で「モーニング」を買う。

What's Perky ? - My Handmade Keyboard
おお。なかなかおもしろいですな。てゆーか、86年からこんだけ作って使い続けてるってのがすごい。ただサイトの作りはどっから読めばいいのかわかりにくくてちとつらい。

帰りも自走。風が強いのでたいへんかと思ったが、追い風だったみたいで調子よくいいかんじに帰れた。ちょっと追いたてられるような感じさえしたりして。
しかし朝より気温高いのか、ちょっと暑かったな。やっぱもう半袖でいいかなあ。

走行記録(R600)。
25.76Km、1時間0分24秒。25.6Km/h、49.4Km/h、2249.1(+10819+6354.3+132.9+2363.1=21918.4)Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/06(水) (2005/04/06 22:45 更新)
前日へ

鼻づまりでいまいち眠れず。

いい天気。気温もあがってる。カーディガン一枚重ねれば充分……と思ったがそれでも暑いぐらい。駅に着いたら脱いじゃった。それでもまったく問題なし。

あと桜も本格的に開花してきてますな。今週末は天気も良さそうだし、いい花見びよりなりそうだ。

駅の売店で「月刊少年マガジン(2005/5)」、「サンデー」を買う。

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

サンのJ・シュワルツ、オープンソースライセンスのGPLを批判(c|net)
Sunよ、おまえもかってかんじですが。
「自分たちが生み出した知的財産をすべてはき出して、世界で最も豊かな国、つまりGPL発祥の地である米国に戻さなくてはならない」とかいってるけど、なにが言いたいのかよくわからないんですけど。つーか、ツッコミどころがありすぎてなんと言ったらいいやら。

プログラミング言語「日本語」
LowRacer日記に出てたやつ。最初はちょっとおもしろいと思ったけど、最後の方は「日本語の曖昧さ」と言われるものや官僚的責任逃れ表現を皮肉るようなかんじになってていまいち。そういう使い方ができるのはそういう使い方をする方の責任であって、日本語に罪はないだろう、というか。

月面基地計画、最初の障害は「月の塵」?(WiredNews)
連想したのはクラークの「渇きの海」。いや自分は読んでないんですが(笑)。

ボトムズ,大地に立つ(slashdot)
おおー、すごいっす。

帰りにいつもの本屋のぞいたら 「Tarzan特別編集/自転車が最高!」(マガジンハウス) ってのが出てたので買う。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/05(火) (2005/04/06 07:48 更新)
前日へ

今日はいい天気。でもちょっと用があるので歩き(←言い訳くさいなあ)。

○夢路行「夢路行全集(14)/迷図(オプショナルツアー(2))」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。

うーん、鼻づまりがちょっときついな。くしゃみもよく出るし。花粉も落ちついたかと思ったんだけどなあ。

帰りに有隣堂で 「ペンギン革命(1)」(筑波さくら、白泉社)、 「セーラー服にお願い!(1)」(田中メカ、白泉社)、 「GO!ヒロミGO!(6)」(麻生みこと、白泉社)、 「電車男(1)」(中野独人/原秀則、小学館) を買う。「電車男」は装丁が新潮社のテキスト版(?)に似せてあって笑っちまった。

○筑波さくら「ペンギン革命(1)」(白泉社)
読了。芸能界もので性別詐称もの。人に見えないものが見えるという点は「目隠しの国」に似てるが。しかし体育(特に水泳)とか健康診断とかどうするんよ?、と思うのだが。そのへんは流しちゃうんだろうなあ。まあいいけど。

切断された指で指紋認証が破られる(slashdot)
うげ、心配されてたことが現実になってしまいましたか。こわいなあ。どうせ盗られるんなら指紋認証しない方が指を切られたりしなくていいようなと思ってしまったり。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/04(月) (2005/04/04 22:51 更新)
前日へ

一度鼻づまりで目が覚める。昨日の昼間はなんともなかったのになー。

昨夜から引き続いて雨。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

駅から仕事場までは雨はほぼなし。しかし昨日は暖かかったのに今日はちと寒いな。しかも風が強くて冷たいし。

愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ(毎日)
「手作り弁当のみを対象外としたのは、会場内に出店しているレストランや軽食店などとの競合性が薄いためとみられる」ってことは、弁当禁止はやっぱり出店業者保護のためってことですな。

帰りに有隣堂で 「読むのが怖い!--2000年代のエンタメ本200冊徹底ガイド」(北上次郎/大森望、ロッキング・オン)、 「SIGHT(2005/Sprint Vol.23)」を買う。「SIGHT」は特集が「究極のマンガ200冊!」ということで。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/03(日) (2005/04/03 23:43 更新)
前日へ

ヒバリ(だよな?)がないてる。いいなー。平和だなー(笑)。

○夢路行「夢路行全集(10)/道知辺」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。主様の話その2。短編「金銀砂岸」を併録。「金銀砂岸」って今読むとけっこういいなと思ったり(笑)。

いつまでもだらだらしてるわけにもいかんので昼過ぎに出る。天気いいけど夜は雨になりそうだし、歩きまわるつもりなので自転車はなし。

ふむ。花粉はおさまってきたのかな? 今日は鼻づまりも気にならないレベル。

電車で上野まで。

○夢路行「夢路行全集(11)/蒼天を見る想い」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。表題作のシリーズの他に「1-A実験ノート」を収録。エルカの異名の由来は結局わかんなかったな。

上野からアメ横のあたりをうーろうろ。ちゃんぽん麺売ってるところないかと思ったが見あたらず。残念。

しかし今日は暖かいな。シャツの上にカーディガン一枚でもやや暑いぐらい。途中あった気温の表示が20何度かあったからなあ。

さらに秋葉原へ。途中肉のハナマサとドンキホーテをのぞく。やっぱりちゃんぽん麺はない。焼そば麺はあるのでやっぱりこれかな。あとは通販するか、福岡の実家で買って送ってもらうか(笑)。

虎の穴で「たまご--いしのたまご--」(鬼魔あづさ、コアマガジン)、「Comic Revolution 37カタログ」を買う。

サンサールかピッチーファーで食事して帰ろうかと思ってたのだが、ちょっと頭が痛いのでそのまま帰る。

○夢路行「夢路行全集(13)/月の小径(オプショナルツアー(1))」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。「オプショナルツアー」の5話までと(旧版の1巻は6話まで)、「金と銀」を収録。

帰って夕食とってエキセドリンを飲んでおく。

○鬼魔あづさ「たまご--いしのたまご--」(コアマガジン)
読了。結局あのたまごってなんだったんだろう? 本人も説明不足なようなこれでいいようなと書いてるけど、わかったようなわからんような話ですな。あとこれ成年マークないんだね。

夜は予報どおり雨。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/02(土) (2005/04/03 23:43 更新)
前日へ

うーむ、今日もだらだら。いかんなあ、だらだらするのがクセになっとるような。いかん。

○夢路行「夢路行全集(3)/校門坂効果」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。主様は出てこないが、主様の話の登場人物が出てくる「茅子」「先駆けの花咲く頃」。それから「校門坂効果」を収録。

○夢路行「夢路行全集(4)/謡う海」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。ソーマとパキと竜のシリーズ。

○夢路行「夢路行全集(5)/天からの贈り物」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。ソーマとパキと竜のシリーズその2。弟クン出てるかと思ったけど結局出てこなかったな。あと1ページ連載のまんがセミナー収録。

○夢路行「夢路行全集(6)/鳥を見ていた朝」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。表題作のシリーズとエッセイ2本。シャチ・イルカ相手のいないいないばあはぼくもやってみたいなあ(笑)。

○夢路行「夢路行全集(7)/荻の原日記(上)」「夢路行全集(8)/荻の原日記(下)」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。「荻の原日記」って上下巻にするほど分量あったっけと思ったけど、上巻には「桜の楽園」、下巻には「小龍探し」「町立氷川中学分校」「天然色の楽園」を収録。「小龍探し」は「荻の原日記」の原型のような話。

○夢路行「夢路行全集(9)/踊る三日月夜」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。デビュー作となった表題作はかなり少女漫画風だが、それでも幽霊が出てきたりして、今の夢路行に通じるものがあったり。「彩子のしっぽ」は「校門坂効果」の続きで、地蔵のサンが登場。「夜・来る」にも地蔵が出てくるけど、こちらはサンとは違うらしい。まあ同じでもいい気もするが(笑)。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/04/01(金) (2005/04/03 23:43 更新)
前日へ

月はじめなので会社へ。今日はユーザー先には行かない予定なのでHeliosもなしで歩き。

○夢路行「夢路行全集(2)/夢みた春」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。主様の話その1。「十五の冬」「夢みた春」「雨隠り」。それから短編「前夜」「金魚」「ほづみが出て来た日」「仮寝の宿」を収録。

駅から会社へ向かう道は桜並木になっている。例年4月1日は桜が咲いて屋台が出ているのだが、今年はまだ咲いておらず、屋台だけが出てた。

午前中は部会。午後は個人情報保護に関する説明会。その後、部内でLinuxの教育をやるにあたっての検討会(のようなもの)。

そんなこんなで定時でさっさと帰る。

うーむ、ちょっと頭痛。というか首痛。夕食とってエキセドリンを飲んでおく。

○夢路行「夢路行全集(1)/緑野」(一賽舎/スタジオDNA)
かなり初期の作品が並んでいる。本人も「乱暴」と書いてるが、いささか読みにくい。頭に入って来にくいというか、読んでてひっかかるというか。未来の荒廃した地球という点は各作品に共通している。

あとは「エマ」をぐりぐり読み返したり。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ


Last modified: 2005/05/05 14:56
(位置合わせ用空白)