2005年03月の日記。

_1日 _2日 _3日 _4日 _5日 _6日
_7日 _8日 _9日 10日 11日 12日 13日
14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日
21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日
28日 29日 30日 31日


2005/03/31(木)
前日へ

今日もいい天気。でも歩き。

駅の売店で「モーニング」を買う。

郵便局に寄って、遅くなったけどツール・ド・美ヶ原の申し込み書、いまさらだけど生命保険の住所変更届、さらにいまさらだけどNiftyの解約届の発送。

「不正アクセスとは何か」--office氏の判決を読み解く(c|net)
ユビキタス情報社会への法律、かしら?(Lucrezia Borgia の Room Cantarella)

警察庁、住民の開示請求報告を 都道府県警に02年から通達(北海道新聞)
なんじゃこりゃ。

帰りに有隣堂で 「エマ(5)」(森薫、エンターブレイン)、 「としうえの魔女たち(1)」(むつきつとむ、実業之日本社) を買う。「魔女たち」は最初に出たやつ持ってるんでどうしようかと思ってたが、結局買っちまったい。

いつもの本屋で「レコード芸術(2005/4)」を買う。特集はDVDガイドとオットー・クレンペラー。

○森薫「エマ(5)」(エンターブレイン)
読了。ひとたび別れ、文通を経ての再会。まっすぐに走っていくエマ。ドロテアさんはのんきにそして楽しそうに野次馬してるし。しかしなんか緊迫してきましたねえ。次巻はまたたいへんなことになりそうで。子爵様こわいよう。

久かたぶりに掲示板のログの整理など。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/30(水)
前日へ

今日はいい天気。

駅の売店で「サンデー」を買う。

WinnyはCD売上を減らさず〜慶應助教授の研究に迫る(ITmedia)

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

はやめに帰ってこまごま雑用など。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/29(火)
前日へ

またも寝坊しちまった。てへっ☆(←てへじゃねーっての)

んで、予報では晴れだったのに、外に出たら曇ってますよ? しかもなんか路面濡れてるし。雨降ってたの?

あれ? なんか今日は水曜日のような気がしてたが、火曜日だったね。サンデーもマガジンもねえよ。しかも持って来る本間違えてるし。ついでにiAUDIO M3の充電も忘れてたので置いてきてるし。ぼけてんなあ。

駅から仕事場まではちょびっと雨。折りたたみ傘持って来ててよかった。自転車通勤パスしたのも正解だったな。まあ後知恵だけど。

環境保護をうたった万博でおにぎりをすてよう。
愛?地球博?だから何?
なんかひどいねえ。いちおうコンビニもあるらしいけど。まあ海上の森をつぶしてやろうっていってたんだからこんなもんか。どっちにしてもあたしゃ行く気ないけどな。

昼食に出たときは雨もやんでた。このまま晴れるかな?

ベータマックス判決はP2P訴訟にも通じるか(ITmedia)

解説:真のLinux企業としての道を進むNovell(japan.linux.com)

結局晴れずに曇りのまま終わったようで。

コンビニに寄って「キャンドール(2005/5)」を買う。

町田で降りてまんがの森で 「奴隷メイド ルミエラ」(はあばあと西、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)、 「淫獣戦線DNA(上/淫界転生の巻)」(都王子、キルタイムコミュニケーション二次元EXノベルズ)、 「燐月(1/鮎美・詩乃篇)」(Selen原作/樹揺葉、キルタイムコミュニケーション二次元ゲームノベルズ) を買う。

またスマトラ沖で地震か。こないだ福岡でも地震があったばかりなのに……。

○都王子「淫獣戦線DNA(上/淫界転生の巻)」(キルタイムコミュニケーション二次元EXノベルズ)
ざっと読む。うーん、微妙。
説明が長すぎる、いまいちエロくない、表現が下手でどうなってるのかよくわからんところがある、文の内容とイラストが合っていない(イラストの方が誇張されてるかんじ)、など。
下巻も期待できなさそうだがどうなるか。てゆーか、下巻でもこの分量でやるの?

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/28(月)
前日へ

家出たときはやんでたけど、予報では雨ということなので傘持って出る。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

駅から仕事場まではしっかり雨。

ブロガー、米政府による規制を間一髪でかわす(c|net)

Novell社内のLinuxデスクトップへの移行がなぜ画期的なのか(ITmedia)
「とどのつまり2005年はLinuxデスクトップが米国産業界に地歩を固める年となるように思われる」
そうなるといいなあ。

アップル社の情報漏洩訴訟、本当の争点は何か(WiredNews)

うーん、微妙に頭が痛い。

帰りもやっぱり雨。ちょっと前はかなり強く降ってたみたいだったが。

いつもの本屋で「パンプキン・シザーズ(1)」(岩永亮太郎、講談社)を買う。

○夢路行「夢路行全集(17)/みんなの夏休み」(一迅社)
読了。長い表題作と短編の「帰り道」を収録。「夏休み」はなれそめ的部分がないのがちと不満。「帰り道」は「夏休み」と登場人物と世界が同じか、と思ったが、あと書きに「『踊る三日月夜』のキャラで」とあり、「夏休み」の方は「『踊る三日月夜』の系譜」とあるので、似ているが同じではないというところか。こちらはちょっとSFっぽい話。しかしちと説明不足なような。元の宇宙飛行士どうなっちゃったのかな、とか。まじめに考えるとグロそうなんですけど。

○岩永亮太郎「パンプキン・シザーズ(1)」(講談社)
読了。ヨーロッパ的世界で、戦争のあとの復興のための部隊パンプキン・シザーズの活躍。うーん、まだちょっとこなれてないかな。絵もやや荒め。2〜3巻はどうしようかなあ。

BB交換に再挑戦。めいっぱい力をかけて、ようやっとワンが外れた。いやーよかった。あとは特に問題なく順調。無事BBを交換して、クランクを付ける。というわけでようやく終わった。あー長かった。いやほんと、冗談みたいに長かったよ……(笑)。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/27(日)
前日へ

だらだらっと起きる。

ariさんらは軽く走ってくるってことでお出かけ。

○「夢路行全集(17)/言葉にできない」(一迅社)
読了。「海のような空の色」改題。まあもともとこちらをタイトルにする気だったそうですが。

ariさんらが帰ってきたところで、昼飯にしようかってことで出る。

途中商店街のおまつりをやってるところを抜けて、てくてく歩いてルチへ。ランチセット3種(野菜、ホウレンソウとナス、エビ。ライス×2、ナン)、ルチ、ロールチャパティ、マサラ・ティー。


ロールチャパティ。


野菜カレー。


ホウレンソウとナスのカレー。


エビのカレー。


ライス。


ナン。


ルチ(揚げパン)。


サラダ。


マサラ・ティー。

ariさんらとは駅前で別れて電車で帰る。

新宿で一度出てJoker本館。コッタレス抜きアダプタTC-FC15を買う。これでBBが交換できる。はず。

下の紀伊國屋で、「Ripe公式佐野俊英アートワークス」(Ripe監修、イーグルパブリシング)、「失踪日記」(吾妻ひでお、イースト・プレス)を買う。「佐野俊英アートワークス」はこないだの「陰陽弓姫小夜」のイラストが良かったので。

ついでに久しぶりに本館をのぞいてみる。うーん、こちらも洋書のあつかいが減ってるなあ。コンピュータ関係もそれ以外も。
とりあえず類語辞典が欲しかったので、ざっと見たかんじ一番使いやすそうだった「正しい言葉づかいのための似た言葉使い分け辞典」(類語研究会編、創拓社出版)を買う。

電車でたらたら帰る。

帰りにスーパーに寄ってぶらぶら。ちゃんぽん麺として売ってるのはなかったけど(インスタントちゃんぽんとかはあったかな)、焼きそば用の麺はあったので、これを使えば皿うどんはできるかな。

○「'O, My Sadness' Episode #1〜#4(改訂版)」(bolze.)
基本的には既刊分の表紙を#5のフォーマットに変えて新しくしただけっつーか。ちゅーことは#6もこのフォーマットで出すのかな?
#1は2002年冬コミのRevised Editionがメインで、後半にオリジナルエディションが縮小されて入ってる。#2〜#4は特に変わってないと思う。つき合わせて確認したわけじゃないけど。

TC-FC15も買ったしってことでBB交換にトライ。クランクは無事はずせた。しかしワンが外れねー。まず最初に、BB抜き工具が手持ちのモンキーレンチでまわせずにあせる。これは前に買っといたヘッド用のスパナが合ったのでなんとかなったが、今度はワンが固くて外れない。うーん、どうしたもんか。

○吾妻ひでお「失踪日記」(イースト・プレス)
読了。おもしろい。凍死寸前は関節の筋肉が縮んでものすごく痛いなんてマメ知識も得られる。ってそういうのを得るために読む本じゃないけど。

○「Oh, My Happiness?」(bolze.)
なかよく見たらずい分描き足しがあるな。2004年夏コミ版にあったSADNESS #5のネームがなくなってその分まるまる描き足してる。ってことでもう1冊買うか(マテ)。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/26(土)
前日へ

天気もいいし自転車で走りに行こう、と思ってたのだが、鼻がつまっててどうにも気力が出ず、結局家でだらだらごろごろしてしまう。最低。

夕方ariさんから電話でびーどろ亭に行かないかとお誘い。行きます食いますってことで用意して出る。

新宿に出たところで虎の穴に寄って「快楽天(2005/5)」、「パピポ(2005/5)」、「'O, My Sadness' Episode #1〜#4(改訂版)」「Oh, My Happiness?」(bolze.)を買う。「Happiness」は持ってるし改訂もないみたいだけど、5冊まとめて買うと小冊子がもらえるというので買ってしまった。

○夢路行「夢路行全集(16)/夜話」(一迅社)
読了。まあ再読ですが。最後に1話後日談みたいなのが追加になってた。

大塚駅でariさんらと合流。びーどろ亭へ。いっとくさんの日記で話題になってた店。ちゃんぽん、皿うどんの店で、皿うどんには細麺太麺があるという。太麺(ちゃんぽん麺)の皿うどんに飢えてたので行ってみた。んで、当然太麺の皿うどんをたのんだわけだが。
むむ、太麺の皿うどんはあんかけになってない。細麺はあんかけになってるのに。そういうもんなのか? まあこれはこれでうまかったからいいけど。でもやっぱうちで食ってたような太麺あんかけの皿うどんが食べたいなあ。いっそ自分で作るか、という話を帰り道でする。ちゃんぽん麺が手に入って、スープをインスタントでがまんすれば、作るのはそんなに難しくないと思うんだよね。


皿うどん(太麺)。


皿うどん(細麺)。


ちゃんぽん。


チャーハン。


五島揚げ。

あと餃子も食べたけどこれは写真なし。

てくてく歩いてariさんちへ。

おみやげに買って来たケーキを食す。うちの近くのケーキ屋さんで売ってるプラリネロール。

いろいろ雑談など。遅くなったので布団貸りてお泊まり。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/25(金)
前日へ

いい天気。だけどいろいろあって歩き。ちょっと着るもの薄くしすぎたな。いささか寒い。まあバッグにフリース入れてあるからいいけど。

駅の売店で「ヤングアニマル」を買う。

昼休みに仕事場の本屋で「アフタヌーン(2005/5)」、「SFマガジン(2005/5)」を買う。

やじうまWatchに出てた日本版ポリティカルコンパスをやってみた。保守・リベラル度は-6.25、「(経済的な)右・左度」は-1.67で、リベラル左派らしい。ちなみに設問の後半はよく知らないことが多かったので「わからない」がほとんどだったり。

2万円台PC発売――PCデポ(ITmedia)
安いねえ。しかし最小構成2万9900円がWindowsXP HomeEditionの追加で4万2900円になるとなると、やっぱりWindowsは高いよなあ。

オープンソースソフトは時限爆弾――MS出資のシンクタンクが批判(ITmedia)
まあ元のレポート読んだわけじゃないのでなんとも言えんが、支離滅裂なたわごとに思える。

帰りに有隣堂に寄って「夢路行全集(16)/夜話」「夢路行全集(17)/言葉にできない」「夢路行全集(17)/みんなの夏休み」(夢路行、一迅社)を買う。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/24(木)
前日へ

大幅に寝坊。だめだめ。

天気は上々だけど予報だと雨はまた夜になるらしい。

駅の売店で「モーニング」を買う。

キーを自由に配置可能なキーボード(slashdot)
うお、おもしろそう。しかしキーが50個までってのはつらいなあ。2個つないで右手用左手用ってできるかな?

帰り。はやめに出たのだが、ちょうど駅に着くころにぽつぽつ降りだした。

んで、駅に着いたら事故があったみたいで電車遅れてるし。

買いものして家に帰るまではそこそこ本降り。

○熊倉隆敏「もっけ(4)」(講談社)
読了。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/23(水)
前日へ

今日も曇りでやはり雨になるようなので歩き。

駅の売店で「サンデー」を買う。

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」「Tarzan(2005/4/13 No.439)」を買う。

本田雅一の「週刊モバイル通信」■第282回■蘇るPHS事業水を得たWILLCOMの本気(PC Watch)
おお、ジャケットフォン、いいねえ。はやく出ないかな。

今日は一日ロングランのミーティングでいろいろとしんどかった。

帰りは雨。

いつもの本屋で「もっけ(4)」(熊倉隆敏、講談社)を買う。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/22(火)
前日へ

体温はやはりやや高め。熱があるというほどではないんだが。

天気は曇り。予報では雨になるということなんで傘持って歩き。

駅の売店で「イブニング」を買う。

「お鼻がス〜ッとするキャンディ」といううたい文句の「花鼻迷惑」というのをなめてみた。
……マスクしたままだと目にしみる……(笑)。
あ、でもこれだけじゃなくてBLACKBLACKガムでもしみるなあ。

昼食に出たら路面が濡れてて、どうやら雨が降ってたらしい。その後ちょっと晴れてきたりして、なかなか不安定な天気。

今日は会社で確定拠出年金の説明会があるのではやめに仕事を切り上げて会社へ。仕事場から駅まではちょっこっと雨。

というわけで会社で説明会に出る。まああんまたいした話はなかったけど。しかし2時間は長いよな。ビデオもなんかダサいし。

終わったらさくっと退社。出たらまたすこし雨。

乗り換え駅でさーたーあんだぎーを売ってたので買う。ずいぶん久しぶりだねえ。

町田で降りてまんがの森で、「渋谷ガーディアンガールズ(1)」(こいずみまり、小学館)、「聖王女フェリアーナ」(おきわいお、キルタイムコミュニケーション二次元ドリームノベルズ)、「バスターズ--巫子三人娘☆奮戦中」(黄支亮、フランス書院美少女文庫)を買う。

○こいずみまり「渋谷ガーディアンガールズ(1)」(小学館)
読了。4コマでないストーリーもの。なんかダークな背景がありそうなとこは「LET IT BE!!」を連想させるが。佳奈ちゃんが豪快でなかなかよい。イッキで二口だし。ちょっと天然だし。

○黄支亮「バスターズ--巫子三人娘☆奮戦中」(フランス書院美少女文庫)
をざくっと読む。たしかにイラストはいいかも。数少ないけどな。もう2〜3枚欲しかったかな。あと口絵のシーンは本文にありませんから(笑)。
内容の方は、3人が順番に同じように堕とされて、ちょっと薄味というか。あと魔を退ける衣の力って設定もほとんど使ってないし。それとカレンの性格描写はちょっとあんまりじゃないかと。

うーん、なんか頭が痛いぞ。というわけではやめに寝る……つもりだったが、結局あんまりはやくなかったりして。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/21(月)(振替休日)
前日へ

起きて熱をはかるとちょっと上がっている。うーん、どうしたもんか。

というわけでだらだら。

ほんとは買いもの行って、スペシャルコミケも第2部はちょっとのぞいてみるかと思ってたんだけど、結局行かず。
じゃあなにしてたかというと、ちょっと前からやってたftpの代わりにhttpでサーバにファイルをアップロードするプログラムを作ってたのだった。おかげでほぼできたかな。

なんでそういうプログラムが必要なのかというと、

  1. rimnetにつなぐのに使ってるADSLルータはデフォルトで外部からのTCP接続を受け付けない設定になっている。
  2. これを受け付ける設定にもできるが、セキュリティ上なるべく受け付けないままで使いたい。
  3. しかし受け付けない設定だとftpが通らない。
  4. passive ftpなら通るが、rimnetはpassive ftpはサポートしていない。
  5. よってftpを使う場合はルータの設定を変え、終わったら戻す、という作業をしなければならない。
  6. これはめんどくさいし戻し忘れたら危険。

というわけで、ftpがだめならhttpで、ということになった次第。
さらに、

  1. そのままだと危険なのでなんらかの認証が必要。
  2. BASIC認証はいや。
  3. ダイジェスト認証はrimnetが対応していない。

ということで、ダイジェスト認証に相当するものを組み込んじゃえ、となって現在に至る。つまり、ダイジェスト認証に相当する認証をやって、その上でhttpでファイルをアップロードするプログラム、というわけですな。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/20(日)(春分の日)
前日へ

起きて軽く朝食。用意して出る。

3人でタクシーに乗って戸田橋まで。

荒川マラソン。ariさんと彼女さんの応援に。ariさんはフルマラソン、彼女さんは5Kmに出走。


会場のようす。

天気は曇りで思ったより寒い。会場のアナウンスでは気温8度だったとか。


花粉と寒かったのとで非常にあやしい格好になっております。


スタート前のariさん。


フルマラソンはスタートの列がえんえんと続く。

ariさんがスタート。しばらくして彼女さん。こちらは5Kmなんで30分ほどでゴール。さらにしばらく待ってariさんもゴール。


あいまあいまに和太鼓の演奏があったり。


ariさんのゴール。

ariさんのところに向かう途中、ミキさんとばったり。ミキさん最初ぼくだと分からなかったみたいだけど、花粉症でマスクして、その上寒くてパーカーのフードまで被ってたから、わからなくて当然、腰が引けて当然でしょう(笑)。

ミキさんも他の人の応援に来てるってことで、ひとまずわかれ、ariさんのとこへ。ariさんが完走者向けサービスのマッサージを待ってるあいだにミキさんと再度合流。ミキさんariさんは久しぶりの再会。


ミキさんとariさん。

ミキさんと別れ、ariさんがマッサージを受けているあいだに荷物を回収。戻ったら丁度終わったところ。あいてるテントを貸りて着替え。

ぶらぶらと出店をひとまわり。やきそば、みたらしだんご、おしるこ、からみもち、きびだんご、コーヒー。おしるこがめちゃめちゃおいしい。そしてきびだんごはめちゃめちゃなつかしい。いったい何年ぶりだろう?

電車で帰る。

ariさん宅に戻ってしばしまったり。

ネットを見てたariさんから福岡の地震を知らされる。あわてて実家に電話してみる。食器棚のなかのものが落ちて割れたりはしたが、怪我等はないとのこと。よかった。

大塚のびーどろ亭ってとこにちゃんぽん/皿うどんでも食べに行こうかと話してたんだけど、ariさんが104で調べて電話してもつながらず。休みかな? それじゃ下北沢にステーキでも食いに行こうということに。

電車で移動して北下沢。

下北沢のステーキハウス、カウボーイ。


チリコンカン。


チョリソ。


カウボーイステーキ。

店を出て、買いものに行くというariさんらと別れ、電車で帰る。

いつもの本屋で「CYCLE SPORTS(2005/4)」「ファンライド(2005/4)」「電撃大王(2005/5)」を買う。

帰ってネットつないで明日のスペシャルコミケのチェック。bolze.は新刊はないらしい。がくー。さらにカタログを改めて見て、設営から開始までに5時間もあるのに気付く。なんじゃそりゃ。そんなに待っとれるかいってことで、第1部はパス決定。第2部も体調と気分次第だなあ。

ってことではやめに寝る。

ariさんとこで貸りて読んだ「ダーリンの頭ン中--英語と語学」(小栗左多里/トニー・ラズロ、メディアファクトリー)、「ダーリンは外国人(1、2)」(小栗左多里、メディアファクトリー)。
キーワード:感情移入。第三者の視点。恥の感覚。わたしたち、みんな。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/19(土)
前日へ

鼻づまりで目がさめたのが1時半ぐらいだったか。その後寝ては起きのくりかえし。あとのども痛い。

適当なところで起きる。

だらだらして、1時過ぎに出る。出がけにPHSのバッテリーが切れかかってるのに気付いて充電してたんで遅くなってしまった。天気はいいが体調が良くないしで歩き。

駅前のスーパーでマスクを買う。これでのどの痛みが軽減できれば。しかしサングラスしてマスクしてるとあやしいよな。まあこの時期はさほど問題ないかと思うけど。あとサングラスが曇るし。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

新宿。買いものしたかったが出るのが遅くなって時間が微妙なので見送り。まあ明日もあるし。
新宿駅の薬局で点鼻薬を買う。

JRに乗りついで原宿。ちょっとはやかったけどまあしかたない。しばらく待ってariさんと合流して、表参道方面に歩いて行ってちょうど3時ごろシターラに到着。

シターラではESD/くいしんぼ王国のお食事会。今回はめしさん、yu-chanの結婚のお祝いにってことでスイーツメインで。最初にインドの方がついて結婚の儀式(プージャ)やって、それから立食で。スイーツがいろいろあって、あとサモサ、パコラ、ケバブも。うまうま。

5時過ぎにおひらき。2次会行くみたいだったけど、体調よくないしariさんも帰るということなので帰る。渋谷まで歩いてって電車でariさんちへ。

ariさんは軽く走りに。帰って来たところで近くの銭湯へ。夕食はコンビニのおにぎりなどで軽く済ます。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/18(金)
前日へ

鼻づまりで目がさめて、抜けたと思ったら今度は反対側が。しばし布団の中で悶々と。

天気もいいしってことでR600で。夜は風が強くなりそうだけど、今週一度も自転車通勤してないからねえ。

よく晴れててかなりあったかいな。朝とはいえぼくが出勤するぐらいの時間ならもうネックウォーマーも冬用のキャップもいらんかな。インナーも半袖を合わせればいいかな。でも夜はまだそこそこ寒いしなあ。
雲がけっこうなスピードで流れていく。上空は風が強そうだ。

走行記録(R600)。
24.21Km、1時間0分27秒。24.0Km/h、50.0Km/h、2173.4(+10819+6354.3+132.9+2363.1=21842.7)Km。

うーん、どうも風邪っぽい。風邪なのか花粉なのかが問題だが。

夕方の休憩時間に仕事場の本屋をのぞいたら「ハチミツとクローバー(7)」(羽海野チカ、集英社)が入ってたので買う。

帰りも自走。予想どおり、夜はけっこう寒い。

走行記録(R600)。
25.80Km、1時間9分19秒。22.3Km/h、42.3Km/h、2199.2(+10819+6354.3+132.9+2363.1=21868.5)Km。

風邪っぽいので夕食を多めにとって風邪薬を飲んでおく。

○羽海野チカ「ハチミツとクローバー(7)」(集英社)
読了。竹本君の帰還編というか。この巻も爆笑しながら読みましたとさ☆

んで、風邪っぽいのではやめに寝る。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/17(木)
前日へ

天気は曇り。予報だと天気良くなさそうなので歩き。といっても雨マークがついてるのは昼のあいだだけで、行き帰りの時間は降らなそうなんだが。まあ濡れた路面を走るもいやだしな。

駅の売店で「モーニング」を買う。

駅から仕事場まで歩いているあいだにかすかに雨粒が。

フィッシング詐欺をいかに見破り対策するか(前編)〜国内銀行を騙る日本語フィッシングメールが出回る(Internet Watch)
フィッシング詐欺をいかに見破り対策するか(後編)〜国内銀行を騙る日本語フィッシングメールが出回る(Internet Watch)
とりあえず参考に。しかしまずカード番号とパスワードをオンラインで入力させるのがおかしいような。ってこのメールはオンラインバンキング利用者に送られたんだっけ。オンラインバンキングの使い方ってどうなってるのかな?

昼食時はしっかり雨。

大量花粉の飛散、撮影 神奈川・伊勢原(産經)
写真見るだけでくしゃみが出たり目がかゆくなったりする人が出そう。
今年は花粉が去年の30倍とかいう話だったが、自分としては去年やおととしの方がきつかったなあというかんじだった。しかし本格的な飛散がはじまったせいか、昨日今日あたりはくしゃみを連発したりして、ちょっときつくなってきた。それでもまだ去年よりはましに感じるのだが。

帰り。かすかに雨粒を感じるが傘をさすほどではない。しかし風が強いな。雲の流れも速い。

本屋をまわって「コミックメガストア(2005/5)」、「ばんがいち(2005/5)」、「スコルピオンレディ--暗黒街の女帝」(鈴木忍、キルタイムコミュニケーション二次元ドリーム文庫)、「洗脳学園」(中華なると、エンジェル出版)を買う。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/16(水)
前日へ

○時計野はり「お兄ちゃんと一緒(1)」(白泉社)
○時計野はり「お兄ちゃんと一緒(2)」(白泉社)
いまごろ読了。1巻は昨日途中まで読んでたんだけど。けっこういいね。個人的には2巻収録の短編「ガクチュー」が一番良かったかも(笑)。主人公のからまわりっぷりとドジっぷりが楽しい。このくらいなら楽しめるんだけど、「B型H系」までいくとちょっとつらいなあ。

ちゃんと起きれて天気も良かったけど、水曜日なので(?)歩き。それでいいのか?

駅の売店で「サンデー」を買う。

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

プライバシー擁護団体、アマゾンの取得特許に難色(c|net)

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/15(火)
前日へ

またも寝坊。というわけで自転車通勤はできず。だめじゃん。

仕事場に入る前に有隣堂に寄って「愛してるぜベイベ★★(7)」(槙ようこ、集英社)、「彼方から(7)」(ひかわきょうこ、白泉社文庫)を買う。

○ひかわきょうこ「彼方から(7)」(白泉社文庫)
読了。完結。最後の方の「三人」のミスは直ってるね。あといまさら気付いたけど、ケイモスとの戦いでイザークの姿が戻っちゃってるところがあるな。まあささいなミスだけど。

○槙ようこ「愛してるぜベイベ★★(7)」(集英社)
読了。こちらも完結。個人的にはゆずゆちゃんより心ちんが良かった。って、ゆずゆちゃんの方がいいというのは逆にまずい気がするが(笑)。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/14(月)
前日へ

また寝坊しちまったい。なんかなかなかちゃんと起きれないなあ。

そんなこんなで天気いいけど歩き。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

基本的にいい天気だけど、時々雲が出てることもあり、あいかわらず不安定なかんじ。

マイクロソフト、特許制度の改革を求める(c|net)
米Microsoft、特許システムの改革を提言〜審査能力の向上など要望(Internet Watch)

アマゾン、「女の子にはピンクの包装紙」を提案するシステムで特許取得(c|net)
またかよAmazon。

「知る権利よりも企業秘密保護の権利」--米判事、まずはアップルに軍配(c|net)

OSDLのCEO:「SCO訴訟が実は役に立った」(c|net)
まあそういう副次的効果は当然あったでしょうな。

○西炯子「STAYラブリー 少年(1)」(小学館)
読了。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/13(日)
前日へ

だらっと起きる。

昨日買ったコッタレス抜き(クランク抜き工具)を使ってBB交換に挑戦するが、クランク外れず。なんでじゃと思っていろいろ見てみたら、このタイプだとさらにアダプタが必要なのね。がっくし。これから買いに行く気力はないので、また来週かなあ。しかしフィキシングボルトがゆるみやすくなってるのはどうしたもんか。これのせいでBBあたりがぎしぎしいうんだと思うが。

4時ごろ家を出たら路面がすこししめってる。天気いいみたいだったのに雨が降ったのかな。思ったより寒いし。

歩いていってまずは散髪。雨かと思ったら雪が降ったらしい。一時は吹雪みたいになってたとか。あらら。

駅前のスーパーで買いもの。取り寄せたのんどいたLock and Lock 350mlが入ってたので回収。228円×3。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/12(土)
前日へ

昼近くにR600で出る。
いい天気と思ったが、雲が多くなってきてる。でも暖かい。厚手のインナーは半袖でよかったかな。

新店舗に移転したなるしまフレンドへ。前の店舗に比べるとおしゃれなかんじになってますな。店の前にバイクスタンドがあるのは良し。前店舗と同じ1階2階の2フロア構成。ライトが2階に行ったり多少の配置変更はあるが。コッタレス抜きなどを買う。

店を出たらなんか風が強くなって寒くなってる。

新宿に戻ってハンズで小物いろいろ。

秋葉原。虎の穴で「シャイニング娘。(4. Number Four)」(師走の翁、ヒット出版社)を買う。

小岩を抜けて久しぶりに江戸川サイクリングロード。
やたら風が強い。25Kmどころか20Kmもでない。18Kmとか17Kmとか。15Kmってときもあったり。そのせいか自転車乗ってる人も少ない。
河原の下ならまだ楽なんだけど、江戸川はほとんど土手の上だからなあ。

適当なところまでいって戻る。帰りは予想通り、追い風でらくちん。時折横風があるけどたいしたことはない。しかし水が切れ、エネルギーも尽きたみたいで走りはよわよわ。なさけな。

江戸川を出て、5時半ごろ例によってサンサールへ。 オレンジジュース、いつもの、チャイ。

腹いっぱいで久しぶりに苦しくなった。なんか頼もうかと思ってたけど頼まなくてよかった(笑)。しかしカトゥリ8個は多いよな。せめて6個までにしてもらおう。

おなかいっぱいになったら眠くなってしばらく沈没。なけなしのエネルギーも胃袋に取られたか?
復活したところでチャイのおかわりで〆。

帰りはエネルギー充填したし元気いっぱい、と言いたいところだが、まだおなかがきついやら風も強いやらでなかなかスピード乗らず。たらたらと走って帰る。しかし工事やってるとこが多いな。

後半ちょっとお腹が痛くなってやばかったけど、なんとか無事帰り着いた。

走行記録(R600)。
128.53Km、6時間6分16秒。21.0Km/h、49.5Km/h、2149.2(+10819+6354.3+132.9+2363.1=21818.5)Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/11(金)
前日へ

朝は雨が降ってたみたいだけど、出るときはやんでる。でもとりあえず歩き。

駅の売店で「ヤングアニマル」を買う。

昼食に出たらしっかり雨。

ビラ配り、建物侵入容疑でまた逮捕 葛飾の都立高(朝日)
ビラ配り逮捕で、また釈放 東京地検が拘置請求せず(河北新報)
とめよう戦争への道! 百万人署名運動
ビラ配り被逮捕者への勾留請求却下(澤藤統一郎の事務局長日記2005年03月06日分など)
「学校にビラが撒かれたら警察に通報をし、逮捕してもらえ」ってまじかよ。ひどすぎ。

帰り。とりあえず雨はやんでたけど、霧がかかってるみたいになってた。

本屋に寄って「鋼の練金術師(10)」(荒川弘、スクウェア・エニックス)を買う。

○荒川弘「鋼の練金術師(10)」(スクウェア・エニックス)
読了。
帯が「ロイ・マスタング VS ラスト!!」だったんだけど、「VS」が薄くて「ロイ・マスタング ラスト!!」と読んじゃって、「マスタングの最期!!」かと思っちゃったよ。しかし「有効的」とは言わんと思うが。「有効」か「効果的」でしょう。

○高遠るい「CYNTHIA THE MISSION(1)」(一賽舎/スタジオDNA)
読了。香港の女子高生もセーラー服着てるのかな?

カタログチェック終了。あんまり行くとこないなあ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/10(木)
前日へ

天気は曇り。でも昼ぐらいから晴れて今日いっぱいはもつようなのでR600で出る。

しまった、またボトル持って来るの忘れた。まあまだ寒くてあまり飲まないからいいけどね。

コンビニで「モーニング」を買う。

走行記録(R600)。
25.69Km、1時間3分44秒。24.2Km/h、56.2Km/h、1993.5(+10819+6354.3+132.9+2363.1=21662.8)Km。

うー、目が痒い。

著作権違反の摘発代行「ネッパラッチ」が大活躍(中央日報)
日本もこんなんなるのかなあ。やだなあ。

帰りも自走。

町田でまんがの森に寄って「メガプラス(2005/Vol.18)」、「CYNTHIA THE MISSION(1)」(高遠るい、一賽舎/スタジオDNA)、「内向エロス(4)」(陽気婢、ワニマガジン社)、「下町マドンナ食堂--未亡人細腕繁盛記(1)」(中田ゆみ、少年画報社)を買う。

走行記録(R600)。
27.10Km、1時間7分13秒。24.2Km/h、46.7Km/h、2020.6(+10819+6354.3+132.9+2363.1=21689.9)Km。

目が痒くてなかなか眠れなかったり。顔洗って目も洗ったらいちおうおさまって眠れたけど。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/09(水)
前日へ

やはりまだ鼻がずるずるする。うー。

駅の売店で「サンデー」を買う。

仕事場に入る前に銀行に寄ってリトルウィッチオフィシャルファンクラブの会費の振込み。

うー、なんか目も痒いぞ。本格的に花粉が来たか?

昼休みに仕事場の本屋で「マガジン」を買う。

ネットへの選挙資金法の適用で、ブロガーの言論の自由が危機に(c|net)

EU理事会、ソフトウェア特許指令を承認(c|net)
なんてこったい。

「Linuxの振興を支援する」――自民党政調会長衆議院議員与謝野馨氏(日経ITPro)
「毎年2〜3台作っているから,20台くらい作ったんじゃないでしょうか」「部品はビックカメラで買うこともあるし,秋葉原のTWO TOPとかT-ZONEとかで買うこともありますね」
かなりマニアックなような。ちゃんとフリーソフトウェアの理念も理解してるかな?
こっち見るとけっこう本気で使ってるような気配ではある。

Sunの無意味な発表(Richard Stallman/ITmedia)

帰ってR600のBBを交換しようと思ったが……やっぱコッタレス抜きがいるんじゃんかー。うーむ。しょうがないので見送り。クランクのボルトがゆるんでたのを締め直しておしまい。

コミケスペシャルのカタログチェック。サークルカットでのチェックはおしまい。あとはもう一度サークル名リストをチェックするかの。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/08(火)
前日へ

またもどっぷり寝過ごした。というわけで今日も歩き。天気いいのにねえ。

マルエツに寄って昨日のLock and Lockの件。3個からと思ったら、3個単位なんだそうな。ついでだから4個たのもうかと思ってたが、それじゃしょうがないので3個ってことで。

駅の売店で「イブニング」を買う。

銀行にも寄って振込したかったが、ちょっと時間がなくて行けず。残念。明日には行きたいなあ。

昼間なのになぜかコウモリが一匹ふらふら飛んでた。なんだったんだろう。

DRMの抱える問題とは〜ドイツの国際会議では“不要論”も(Internet Watch)
「WinnyはCDの売り上げに関係なし」慶應大学経済学部の田中助教授(Internet Watch)
違法コピーを行なうユーザーが違法〜ピュアP2Pの違法性も再検討すべき(Internet Watch)

「公証人役場で認証を受けました」出会い系サイトの架空請求に新手口(Internet Watch)
いろんな手を考えてくるなあ。しかしこれ、公証人役場に証拠(証人)が残ることになるんじゃないだろうか?

解放のイタリア記者が手記 「米国は帰還を望んでいない」(CNN)

2005年03月06日■自治体は誠実なのか不誠実なのか(高木浩光@自宅の日記)
役所の方々にはプライドとか事なかれ主義とかいうのがありますからなあ。

4月のコミック新刊案内が出てたのでチェック。

02ホントにあった痛いお話(仮)流水りんこ学習研究社700
04BIG乳Sです!七瀬あゆむ集英社630
05電車男(1)原秀則小学館530
05ペンギン革命(1)筑波さくら白泉社410
05セーラー服にお願い!(1)田中メカ白泉社410
05GO!ヒロミGO!(6)麻生みこと白泉社410
05たまご鬼魔あずさコアマガジン1050
10西の善き魔女(3)桃川春日子マッグガーデン580
16WONDER!(4)河あきら双葉社610
19傭兵ピエール(2)野口賢集英社620
19てるてる×少年(11)(完)高尾滋白泉社410
20らでぃかる同好会睦月のぞみ蒼竜社550
愛がなくても喰ってゆけますよしながふみ太田出版924
25媚SHOP 誘惑淫具見店亜麻木硅富士美出版890
26機動戦士ガンダム THE ORIGIN(9)安彦良和角川書店588
27聖戦記エルナサーガ2(5)堤抄子スクウェア・エニックス580
27超常機動サイレーン(1)井原裕士メディアワークス発行/角川書店発売578
28まじかるストロベリィまつもと剛志白泉社610
28カンバネルラはふりむかない星野架名白泉社600
28カフェ・デリシャス中田ゆみ実業之日本社600
28としうえの魔女たち(2)(完)むつきつとむ実業之日本社600
闘姫陵辱(2)アンソロジーキルタイムコミュニケーション935

おおお、亜麻木硅、今度こそ「Bi-SHOP」だなっ。楽しみー。

帰りに有隣堂で「CICLISTI(2005/Numero.2)」(飛鳥新社)を買う。

うー、なんか鼻がずるずるする。風邪ひいたか? というわけで、がっつり食ってさっさと寝る。
つーか、さすがにそれは食いすぎでしょう……。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/07(月)
前日へ

天気は良し。しかし寝過ごしたので歩きで出る。

駅の売店で「ジャンプ」を買う。

笹本祐一「侵略会社の新戦艦/ARIEL番外編(1)」(ソノラマ文庫) を読み始める。

帰ったら、こないだ取り寄せたのんどいたLock and Lockの件で留守電。2個たのんだんだが、3個からじゃないとだめなんだそうな。うーむ。

放ったらかしてたんだが、今日までってことなんで、リトルウィッチオフィシャルファンクラブの入会手続きをおこなう。入金は明日以降。

○笹本祐一「侵略会社の新戦艦/ARIEL番外編(1)」(ソノラマ文庫)
読了。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/06(日)
前日へ

○津田雅美「彼氏彼女の事情(20)」(白泉社)
読了。

今日はサトウさんちでお食事会。しかしちょっと寝過ごした。しかも開始時間を勘違いしてた。というわけで遅れますとメールしてばたばたと出る。天気は不安定そうなので歩き。

電車で移動、今回は町田まわりで行ってみる。

○入江紀子「走れハイジ」(白泉社)
読了。

予想どおり集合時間には間にあわなかったので、直接サトウさんちへ。すでにほぼ集まってました。いろいろ食って話して、だらだらと夜まで。うまかったです。

帰りは新宿経由で帰る。

○林みかせ「地球行進曲(2)」(白泉社)
これにて完結。

しかし結局降らんかったみたいですな。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/05(土)
前日へ

起きたら昼近く。だめすぎ。

R600で出る。天気は良好だが、明日はまたくずれるみたい。

なんかBBのあたりがぎしぎしいってる。なんだろう。てゆーか、新しいBB買ってあるんだからさっさと交換しろよ。

新宿。

虎の穴で「性恋」(真海、ヒット出版社)、「コミケットスペシャル4カタログ」を買う。

駅前で100円売りの「月刊少年マガジン(2005/4)」を買う。

南口紀伊國屋で「彼氏彼女の事情(20)」(津田雅美、白泉社)、「地球行進曲(2)」(林みかせ、白泉社)、「走れハイジ」(入江紀子、白泉社)、「B型H系(1)」(さんりようこ、集英社)を買う。

池袋を経由してariさんち。自転車置いて歩いてルチまで行って食事。チャナチリ、シンガラ、ダールカレー、野菜カレー、海老マライカレー、ナン、ルチ(揚げパン)、ライス。海老のカレーは海老のエキスが濃厚ですごい。うまうま。

戻る途中でariさんお気に入りというこじろーという喫茶店(?)でシフォンケーキをテイクアウト。ariさんちに戻っていただく。こちらもおいしゅうございました。

自走で帰る。

世田谷通りに入ったあたりから道の端が濡れてて、清掃車でも通ったかと思ったが、しばらく走ってるうちに全面が濡れてきて、こりゃひと雨あったのかなと。なんかやばそーと思ってたら、案の定多摩川過ぎたあたりから霧雨が。どうするかなーと思いながら走ってたら、たいして強くもならず、結局最後までそのまま走っちゃった。路面はそこそこ濡れてたから、多少泥はねはあったけどなあ。

走行記録(R600)。
74.75Km、3時間20分10秒。22.3Km/h、44.0Km/h、1967.8(+10819+6354.3+132.9+2363.1=21637.1)Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/04(金)
前日へ

起きたら雪。積雪は3cmぐらい? 予報では昼ぐらいまで降るみたいだからもうちょっと積もるかな?

というわけで当然ながら歩きで出る。電車が若干遅れてたけどまあ問題なし。

昼食後はほぼやんでで、午後には晴れ間も広がってくる。

帰りに本屋に寄って「ママの恋人(6)」(入江紀子、秋田書店)を買う。

○入江紀子「ママの恋人(6)」(秋田書店)
読了。これにて完結。もう1話ぐらいあるかと思ったらここで終わりか。そして短編の「高円寺姉妹」を収録。

駅前のマルエツでLock and Lockの350mlの取り寄せをたのむ。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/03(木)
前日へ

薄曇り。夜は雨または雪になりそうなので歩き。

駅の売店で「モーニング」を買う。

網棚文庫で「ヤングジャンプ」ゲット。らっきー(笑)。

人気ドラマのDVD化を阻む高額の楽曲使用料(WiredNews)

ブログの興隆に暗雲、「司法のメディア抑圧」(WiredNews)

帰りは予報どおり雨。もうちょっとはやく帰れば降られなかったかな?

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/02(水)
前日へ

鼻ずるずるはおさまってるような。風邪だったのかな?

月はじめなので会社へ。久しぶりにHeliosの出動。まあ昨日おととい自転車通勤で膝に痛みが出てたりするので丁度いいか(←弱すぎます)。

駅の売店で「サンデー」を買う。

いつのまにか部のフロアが変わってた(笑)。

終わってユーザー先へ。

途中自転車屋に寄ってライトの球を買う。

昼食後に仕事場の本屋で「マガジン」、「ロードバイク&パーツカタログ2005」((木世)出版社)を買う。

帰りに有隣堂で「ぱふ(2005/4)」、「危険な席」(森川久美、朝日ソノラマ)を買う。「ぱふ」はベストテン号。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ

2005/03/01(火)
前日へ

なんか今日は鼻がずるずるする。風邪というかんじではないが。花粉が来たかな?

外見たらどよどよと曇り。しかし予報では降らなそうだし、天気図見てもだいじょうぶそうなので、R600で出る。

しかしやっぱ寒いのう。風もすこしあって冷たいし。

さらに車が多く、流れが悪い。昨日は調子よかったのに、なんでかねえ。

走行記録(R600)。
24.22Km、1時間3分38秒。22.8Km/h、50.7Km/h、1867.2(+10819+6354.3+132.9+2363.1=21536.5)Km。

昼食に出たら晴れてきてた。でもまだ雲が多い。

R・ストールマン、オープンソースのBIOS開発を呼びかける(ITmedia)

Interview:「ソフトウェア特許は弊害をもたらす」、MySQLのマーティン・ミコスCEO(ITmedia)

「マックの父」、ジェフ・ラスキン氏死去(WiredNews)
ラスキン氏の早すぎた死を悼むコミュニティー(WiredNews)

帰りも当然自走。

しっかし寒い〜。走っててもぜんぜんあたたまらん。

コンビニでライトを落とす。あちゃ、球が切れたかな?

走行記録(R600)。
25.78Km、1時間7分44秒。22.8Km/h、42.7Km/h、1893.0(+10819+6354.3+132.9+2363.1=21562.3)Km。

翌日ヘ / 日記のトップへ / トップへ


Last modified: 2005/04/02
(位置合わせ用空白)