No. 1450
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Tue Dec 19 16:05:23 JST 2000

YESさんの#1448

サイトの方は見てないのです(^_^;)>マップカメラ。
というか、個々のカメラの買い取り価格は検索しないと見れないみたいだったので。いちおう検索してみたけどひっかからなかったし(JavaScript使ってるみたいだったんであんまりまじめに見る気がしなくって(^_^;))。
先月の雑誌だから出稿してから値下がりしたのかな。

ペットシリーズが発売ですか。やっぱ買わなきゃいけないのかな(笑)。三毛猫はかわいいかも〜。でも柴犬もいいよな。

お、クラークの新刊出てましたか。下巻出たら買うかなあ。

YESさんの#1449

あー、色温度の違いはあるかもですね。
たしかにC-1400の絵はちょっと赤が強いかなという気もしますが、でもそれほど不自然じゃないかなと。
空と雲のページはそう青が強いという気はしないのですが。まあ比較の対象がないからかも。

C-1400とC-21だとC-21の方が暗いのに強いのはたしかですね。
C-1400はフォーカス合わないとシャッター切れないけど、C-21だとかまわず切れる。これはいいような悪いような。撮ったのをあとで見るとだいたいうまく写ってるけど、やっぱちょっとずれてるのもあるし。このへんはこまめに再生してチェックしなきゃだめってことかな。
まあぼくもC-1400に慣れ切っちゃってますからね(^_^;)。

ぼくが乗りかえ考えてるのは、まずC-1400がデカイからですね(^_^;)。ちょっと持ち歩いてさっと撮るってのがつらいんで。あと暗いのに弱いのと、かな。
ああ、あと液晶が死んでるのだった(^_^;)。
一眼レフタイプで、けっこう気に入ってるんですけどね。

====================
No. 1449
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Tue Dec 19 12:13:47 JST 2000

かぜさんの#1441

うーむ、かぜさんの環境と自分のでは色温度の設定が違うのかなぁ?
自分の環境では会社でも家でも、かぜさんの画像って赤く見えるんですけど。
僕の雲のページとはどうですか?

色の好みもあるのかもしれないけど。

お食事会でサクサク撮影という意味では、1400とC21しか持ってなかったら迷わずC21にしますけど、、、自分なら。設定は記憶されませんが、とりあえずオフにするまではそのままだし、マクロは使わずフラッシュだけ止めるなら「info」押して横カーソル1回押すだけなんで、慣れればなんでもないです。

自分がIXYに乗り換えたのは単に「質感(本体のハードとしての)」と「大きさ」だけで、性能的には不満はなかったです。

====================
No. 1448
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Tue Dec 19 12:02:07 JST 2000

かぜさんの#1447

おぉ!早速対応ありがとうございます。直ってます。
マップカメラ見てみましたけど、あのタイプは21000円でしたよん。ヤフオクで25000までいければ御の字か・・・そうすれば+5万でキシリウム買えるな<買うつもりらしい

買うといえば、チョコエッグ、ペット動物コレクションシリーズ全35種が昨日から発売になってます。三毛猫が欲しい!!!
今回のシークレットは盲導犬(色3種)です。
フェレットとイタチ、どう違うんだ?(笑)ハムスターとハタネズミも同じに見える。
あとフェレットとアルビノフェレットってぉぃ

昨日買ったもの。
・過ぎ去りし日々の光(上) A.C.クラーク <いつ読むんだ (--;
・東洋経済 インターネット特集
・自宅録音のムック本<まだ夢を捨てきれないらしい

====================
No. 1447
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Tue Dec 19 10:39:18 JST 2000

ariさんの#1442

「ゲーデル、エッシャー、バッハ」、ぼくもまだ読んでない。いったい何年本棚にさしてあるやら(^_^;)。

YESさんの#1446

えっとそうですね、書き込みできたかどうか不安なときは別のとこで一度再表示して確認していただけるとよいかと。

文字コード指定追加しました。これでとりあえずはよくなるかと。

YESさんの#1440

「デジタルカメラマガジン」の12月号見てたら、マップカメラってとこの買い取り上限額がC-21で2万6千円になってましたよ。

====================
No. 1446
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Tue Dec 19 10:12:36 JST 2000

ariさんの#1445

最近フリーズっぽいことが多いですが、1度送信ボタンを押すとタイムアウトになっても大抵の場合書き込まれてますよ。
そういうときは別のウィンドウ立ち上げてbbs.htmlを読み込んで確認したほうが早いです。それでだいたいOKです。

ところでこのbbs.htmlって、冒頭部分に文字コードの指定が無いので、ワタシのネスケ(英語版4.08)ではよくバケます。再読込みすればいいんですが、ちょっとめんどくさいっす、、、

====================
No. 1445
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Tue Dec 19 07:19:44 JST 2000

あうあう、ごめんなさい。
タイムアウトになったから、何度かトライしたのです。

====================
No. 1444
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Mon Dec 18 23:31:22 JST 2000

今日、読んだ本は「ウェブ・ユーザビリティ」です。特に目新しいことはないですけれども、基本的に賛同するところが多かったです。
これから、何を読もうか検討中。「ゲーデル,エッシャー,バッハ あるいは不思議の環」か「計算理論の基礎」ですが、両方とも持ち運ぶには重たいなぁって思いながら「しゃかりき」を読み返したりしています(^^;。クヌース先生の本もまだ未読です。
軽いところで、Linux はなぜビジネスになったか、とか 知の挑戦あたりでいこうかなぁ。

プログラミング作法(The Practice of Programming) は (表面だけ)さくっと読みました。もう一度じっくり読みたいです。

====================
No. 1443
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Mon Dec 18 23:28:57 JST 2000

今日、読んだ本は「ウェブ・ユーザビリティ」です。特に目新しいことはないですけれども、基本的に賛同するところが多かったです。
これから、何を読もうか検討中。「ゲーデル,エッシャー,バッハ あるいは不思議の環」か「計算理論の基礎」ですが、両方とも持ち運ぶには重たいなぁって思いながら「しゃかりき」を読み返したりしています(^^;。クヌース先生の本もまだ未読です。
軽いところで、Linux はなぜビジネスになったか、とか 知の挑戦あたりでいこうかなぁ。

プログラミング作法(The Practice of Programming) は (表面だけ)さくっと読みました。もう一度じっくり読みたいです。

====================
No. 1442
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Mon Dec 18 23:28:18 JST 2000

今日、読んだ本は「ウェブ・ユーザビリティ」です。特に目新しいことはないですけれども、基本的に賛同するところが多かったです。
これから、何を読もうか検討中。「ゲーデル,エッシャー,バッハ あるいは不思議の環」か「計算理論の基礎」ですが、両方とも持ち運ぶには重たいなぁって思いながら「しゃかりき」を読み返したりしています(^^;。クヌース先生の本もまだ未読です。
軽いところで、Linux はなぜビジネスになったか、とか 知の挑戦あたりでいこうかなぁ。

プログラミング作法(The Practice of Programming) は (表面だけ)さくっと読みました。もう一度じっくり読みたいです。

====================
No. 1441
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Dec 18 20:21:58 JST 2000

YESさんの#1440

うーむ、そうですか。おいらがC-1400の絵を見なれてるせいかなあ。
でもやっぱpc170012、13のとうがらしの色とかはへんだと思いますが。

そういやピッチーファーの椅子はホワイトバランスのいいテスト素材だったのに、撮ってくるの忘れたなあ。残念。

YESさんはマクロはあまり使ってなかったのですね。そういやマクロの有無でどうなるかとかも見なかったなあ。まわりが「料理食わせろ」ってうるさいんであんまりゆっくり撮ってられなかったんで(^_^;)。

たしかに気軽にさくさく撮っていく分にはいいカメラかもしれないですね。でもやっぱお食事会撮影向きではないというか(^_^;)。

====================
No. 1440
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Dec 18 16:35:07 JST 2000

かぜさんの#1439

うーむ、2度も撮影、お疲れさまです。
でもC-21のほうが自然な発色に見えるですが。

ヤフオクで検索したら、2万くらいは大丈夫そうですね。
でもあれはあれで結構撮影がラクなんで、買い物してきたものを撮るの専用に使おうかなぁ。

まだちゃんと比較してないですが、画質はIXYよりC-21のほうが好みかもしれません。難しいところですね。
何も考えずにシャッター押してもとりあえず写ってる、という点では優秀だと思います。ちなみに僕の(更新が滞っている)お買い物ページはC-21で撮影してますけど、マクロ撮影は1回も使ってないですよん。
おかげで1400Lは望遠撮影したいときしか電源入れてませんです。

====================
No. 1439
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Dec 18 15:46:03 JST 2000

ariさんの#1437

「構造と解釈」は例のScheme使ったMITの教科書ですね。
そういえば「プログラミング作法(The Practice of Programming)」も買ってあるけど読んでない(^_^;)。

行けそうだったら電話入れときますんではやめによろしくー>ガネーシュ。
今だとカニのカレーとかいわしのカレーが食べられるみたい。じゅるっ。

そういや忘年会ではサンサールが没になったけど、江戸川走ってサンサールで食事、ってのもやりたいなあとか思ったり。

YESさんの#1438

そうですねえ、フラッシュとマクロがあれではちょっとつらいですね。
あと昨日ヨドバシで見たら縦と横はC-21もC-2040/C-3040もそんなに変わらないんですよね。厚みは2040/3040の方がレンズのでっぱり分あるけど。
というわけでただいまC-2040に心動きちゅう(笑)。サイトのQ&A見たらちゃんと「設定保存できるよー」って書いてあるし(^_^)。

とりあえず、せっかく貸りたんで、昨日ピッチーファーでC-1400XLとC-21で撮り比べた写真です。
C-21の方があかるく撮れてていいんだけど、カシューナッツ炒めのトウガラシとか、赤が紫っぽく出てるのが気になるところ(てゆーか全体に青っぽいのか?)。

====================
No. 1438
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Dec 18 15:00:51 JST 2000

ども。忙しくてヒマ無いはずなんだが、今書かないとずーっとダメそうなので。

かぜさんの#1436

フラッシュとマクロ、バレてしまいましたね(ぉぃ)
それじゃヤフオク行きですかねー
画質も転送速度もいいんですけど、企画担当者にもうひとつ思慮が欲しかった。

ariさんの#1437

うーむ、小梅とのことで自分の耳が痛くなってきたぞ(^^;;;
ま、お互いわかっちゃいるので。オトナですから。

三ツ境のサガミサイクル、良かったですよ(^^)
店の規模的としては
フレンド→Galaxy→サガミ→ITOI→Joker本店→マニアック店
の順ですね。フレンドがやっぱり一番大きいと思う。

マヴィックのキシリウム、やっぱりどうしても欲しいかも(^^;;;
コルナゴのフレーム、あんなにこれでもか!って展示されると欲しくなるなぁ(笑)

====================
No. 1437
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Mon Dec 18 12:45:03 JST 2000


めっちゃくちゃ眠い アンド 仕事が忙しくなってきました。

YESさんの 1434

ええ、私が感じたことは 筆者が本来 言いたいことからは外れていると思います。けども、やっぱり不倫すんなよ、って感じました。「なんだかなぁ」って感じで、あきれていました。
やっぱり、してはいけないことやらず(別れたい相手を 沖縄旅行に誘ってはいけないし 家に上げることもいけない)に やるべきことをしてほしい(避妊するとか)と思います。
相手も悪いとは思いますが、一方的に責めるのはおかしいと思います。


睡眠時間が短くできないのは、自分の時間が減るから ちょっといやですね。けど、しょーがないんでしょうね。


かぜさんの 1436

かぜさんのメッセージを読んで「計算機プログラムの構造と解釈」を注文しました。
実は それ以外にも 分厚い本をいくつか購入済みなんで、読まなくちゃなぁ。


> REIを抜かせばかなり楽かと。三ツ境→ガネーシュやりますか?

これがよさそうですね。検討してみま〜す。


ありがとうございます<マラソン。一番は制限時間が気にならなくなったのが うれしくて 喜んでいました。

====================
No. 1436
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Dec 18 11:39:04 JST 2000

やっぱり眠いままだったり(笑)。

YESさんがIXY買ったのでC-21貸りて使ってみました。
フラッシュとマクロの設定がメニューに入ってて、しかも電源入れるたびに設定し直さなきゃならないのがつらいっす。うーむー。

ariさんの#1433

日曜日は紀伊國屋で「システム管理者の眠れない夜」、「UNIXの1/4世紀」、それから「計算機プログラムの構造と解釈」を買ってきました。でもどれもまだぜんぜん読んでません(笑)。

「命」かあ。純文系は苦手なので読みそうになかったり。読んでない本をあれこれいうのはアレだけど、たしかに読むと文句いっちゃいそうな気も(^_^;)。

REIは南町田です。田園都市線ですね。
そっから三ツ境に行く場合は田園都市線で中央林間まで行って小田急江ノ島線に乗りかえて大和、相鉄線に乗りかえて三ツ境。
三ツ境から緑園都市は同じ相鉄だけど二俣川で乗り換えがあります。
とゆーわけでけっこうめんどっちいです(^_^;)。
とりあえずREIを抜かせばかなり楽かと。三ツ境→ガネーシュやりますか?

ariさんの#1435

マラソン完走おめでとうございます。着々と強化されてるようですごいですねえ。

====================
No. 1435
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Sun Dec 17 23:09:05 JST 2000

忘年会お疲れ様でした。もうちょっと自転車の勉強をしないと会話にまったくついていけないっすね。
幹事様、お疲れ様でした&どうもありがとうございました。

日曜日の神宮外苑 10km も無事に完走しました。以前の「めっちゃ遅い」から「遅い (けど、まだまだ 40min/10km は切れなかった)」になってきました。人並みになるまで がんばります。
次回は 1/7 ハーフマラソン(横田基地)です。

大会の後、ミナミスポーツのバーゲンに行ってきました。欲しいものがあまりなかったとはいえ、4DM ロングタイツを買いました。

東京ポタリングに「足」でエントリーしようかと思っています。

2000円ぐらいのアンダーウエアは NORTH FACE の Tekunderware というやつです。素材は DuPond THERMASTAT MAX です。一応、情報までに……。

====================
No. 1434
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Dec 15 15:53:27 JST 2000

ariさんの#1433

まぁ何をするんでも、自分でわかっててなおかつ責任とらなきゃですね。ええ。
不倫と妊娠は結果としての選択肢が限られてるんだから、それが事前にわかってなかったとは言わせない。っつーことで僕がその本読んだら怒っちゃいそうです。

あの写真は30枚くらい撮ってその中で一番良く写ったヤツです。でもそんなに撮れるくらい凄い雷雨だったんです。もうビカビカ光っぱなし。

睡眠時間短縮によるダメージ、どんどん大きくなりますよ。30歳の時と今じゃ全然まったくすっげー違います。徹夜はできるけど翌昼からがもたない。同年代で大丈夫なヒトって時々いますけど、信じられないっす。

目が悪いと厳しいですよね。僕は両眼1.5なのでそういう不自由をしたことがありません。おかげで早くも老眼鏡ですけど。ラッシュの電車の中ではメガネ無しで文庫が読めません。近すぎて(^^ゞ

かぜさんの#1432

Birdy、、、、
借金返してIXY買ってホイール代金除いて今日明日の飲み代引いたら、、、もう残ってないじゃん(爆)

ヒルクライムはやっぱり見つからない、、、
空と雲の写真、次はやっぱり99.7.31の隅田川ですかね。

====================
No. 1433
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Fri Dec 15 12:43:55 JST 2000

昨日の読書は、「命」柳 美里でした。
「著者が 既婚の男性と不倫して妊娠し、それが元で別れた。元の彼氏がガンになった。出産と死の間で揺れ動く筆者」という内容です。書評の多くは 不倫相手の男性をこき下ろしたり、命や愛について考えたとか書いてあります。けど、私の印象は「自業自得」で気持ち悪くなりました。サイテーなのは相手側だけでなくて 筆者もどっこいどっこいだよなぁ、って感じました。不倫・浮気などをするな、とはいわないけど、決してかかわりたくないと思いながら読みました。


YESさんの 1431
信じられないぐらい明るいですよね。シャッターチャンスを逃さなかったのもすごいです。
のりくらいまーの話とは違うのかなぁ。


かぜさんの 1432

確かに眠いです……仕事なんかしなくて のんびりひなたぼっこなぞ したいなぁ。

最近、睡眠時間が短くなるとダメージが大きくなってきました。ですから、ちょっとつらいです。

アンダーウエアの比較ができないので、ものがいいのか悪いのかはわかりませんです。もう少し買ってみようかなぁっと。

地図が手元にないので、REI(町田?)と三ツ境とガネーシュの位置関係がわからないです。あまりヘビーなのはちょっと……。

目が悪い、というよりか 疲れやすいので、それなりに真剣に探しています。風が入りしぎるとコンタクトが取れちゃうし、風がまったく入らないと暑いので難しいですね。

====================
No. 1432
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Dec 15 10:50:55 JST 2000

とりあえずねむ〜い(笑)。
今日はいい天気だ〜。

YESさんの#1428

Birdy買えるといいですね。

コミケ了解です〜。23・24も了解〜。
22〜25は音信不通ですか。さびしいかも〜。

ariさんの#1430

そうか、オンラインショッピングがありましたね。まあどうせ週末には新宿に出るし、そんときにでも買うとしましょう。
睡眠時間削るとダメージでかいのでぼくはだめですー。ariさんはタフだよなあ。

2000円ぐらいでいいのありますか。ロビロンはもっと高かったような。

23・24だいじょぶそうですか。そういや23日はREIのメンテナンス講座もあるんですよね。メンテナンス講座行って三ツ境行ってガネーシュとか……ちょっときついか(^_^;)。

レイバン7つも充分すごいと思うけど(^_^;)。
でもこのへんは実際に使ってみないとわからないことが多いんで困りますね。

YESさんの#1431

夜9時半の写真見ましたー。なるほどー、すごいですねえ。

初心者ロードのヒルクライム特集……。なんだろ。記憶にないですけど、乗鞍がらみの記事とか?

====================
No. 1431
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
www: http://web9.freecom.ne.jp/~aftergrv/sk990820.html
time: Fri Dec 15 00:28:10 JST 2000

謎の9時半公開中(上記分室もありまっせ)

いつだったかの雑誌で初心者ロードのヒルクライム特集があって、リアのギア比なんかにも言及してたのがあったかと思うんだけど、どれだかわからない。
うーん、確かに読んだ記憶があるんだけどなぁ。ファンライド7月号ではありません。
気になって眠れない(^^;;;

====================
No. 1430
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Thu Dec 14 18:18:47 JST 2000


かぜさんの 1426

UNIX 1/4世紀やシステム管理者の本は オンラインショッピングで購入したんですよ。今月はさくさくと多めに本を買っているので、読むのが楽しみです。
本を読む時間は短くなりますよね。今は睡眠時間を削っているので、なかなか厳しいです。
ロビロン、よいですか……今度見てみますね。SRC で 2,000yen ぐらいのをためしに買ってみましたが、Tシャツに比べると 天と地の差がありますよね。
今のところ、23日・24日は 大丈夫そうですよ。


YESさんの 1427

八宝菜も スパムを焼くのもおいしそうですね。最近、中華料理を作っていないです。ご飯を炊くより料理時間が短いパスタが多くなりがちです。

レイバン、10個もないですよ。ええっと……記憶が正しければ 7個です(ところで めがねって「1個2個」って数えるのかな?)。

空と雲、新しいのを楽しみにしていますね。

====================
No. 1429
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Dec 14 16:23:37 JST 2000

書き忘れ。
23,24はダメっす。いちおう 22〜25日音信不通です。
でも急遽親父が入院するのでダメな理由がダメになるかも(泣)
というわけでどっちにしてもダメなのでした (--;

====================
No. 1428
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Dec 14 16:09:26 JST 2000

空と雲、とりあえず99/8/20分を今晩アップします。
右側の写真、夜中9時半の撮影なんですよ。その謎は今夜明らかに!(笑)

#決して北欧とかでわないっす。下仁田です。

おっと30秒差(笑)

Birdyはもらった額で考えるっつーことで。今回評価低いもんで(^^ゞ

コミケはちょっと無理そうです。すみませんです。時期が悪すぎ。

====================
No. 1427
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Dec 14 16:04:01 JST 2000

うにゅー忙しいぞ。しかしそれを投げてコメント(^^;

ariさんの#1245

ボーナスは明日です。朝一で出社前にヨドバシへ行って買おうかと。

昨日の夕飯は八宝菜。ごはんがススム君だけど、肉も野菜もプラスして工夫。
今日はあの>スパムの缶詰があるので焼いて食べようかと。野菜は適当に。そうだブロッコリー買ってあるんだった。

レイバンだけで10個って、凄いじゃないっすか(^^;;;そんなに買えないっす。いくらワタシでも。あーでも良いのが欲しいですー。

====================
No. 1426
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Dec 14 16:03:27 JST 2000

ariさんの#1423

「UNIXの1/4世紀」は買おうと思ってまだ買ってないです。こっちの方じゃ見かけないし。
「システム管理者の眠れない夜」はおもしろそうですね。読んでみよう。

ぼくもぜんぜん本読めないですねー。まあもともと読むの遅いんですけど。年末までは家にいるあいだはカタログチェックでつぶれそうだし(^_^;)。

ariさん充分はやいじゃないですかー。
ロビロンはそうです、汗を外に出すやつ。パールイズミの。山屋の店にも似たのがあるんですね。

ガネーシュ、今年中に行くとしたらあとは23・24ぐらい? でもYESさんだめなんですよね?
やっぱ来年入ってかなあ。

YESさんの#1424

目次ページ、いいですね。楽しみです。
おお、IXY買いますか。ついに、ですね。しかしそうするとBirdyはどうなるんだろう?(^_^;)

コミケだめそうですか。行かれるなら分担おねがいしようかなーとか思ってたんですが(^_^;)。琴-吹か-ずき(笑)は買っときます。

====================
No. 1425
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Thu Dec 14 15:36:48 JST 2000

YESさんの 1424
わかりやすくていいですね<目次ページ。あとで 一枚一枚じっくりと拝見したいです。

IXY ゲットということは ボーナスがでたんですね。おめでとうございます。
私のほうは 三本ローラーを買おうと思ったんですけど、室内でのトレーニングが長続きしそうもなくて 今のところペンディングです。

本を読む時間がないことはよくわかります。落ち着いたころに本を読めるといいですね。本を読む時間を作るのは 私も課題です。通勤時間も帰りはランニングなので、せいぜい朝のめちゃくちゃ混雑している電車ぐらいです。料理しながらとか、お風呂に入りながらとか 少しずつ時間を捻出しています。
最近、外食は忘年会とかオフ会ぐらいなので、ほとんどが自炊です。ちなみに昨日は サンドイッチ(卵サラダとハム)とスープを作りました。今日の晩御飯はソース焼きそばと 何か一品の予定です。

サングラス、人によって好みや顔の形状が違うので、納得のいけるものを入手できるといいですね。フレームの形状だけでなくレンズの種類も いろいろありますし。目が悪いので サングラスなどは 納得のいくまで買うことが多いです。とはいうものの レイバンだけで10個も持っていないですけども。

====================
No. 1424
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Dec 14 13:59:25 JST 2000

目次ページも作ってみました。アップ予定の画像です。

かぜさんの#1422

あ、あれがメアドでしたか。なるほど。
C-21、あれはあれでいいんですけど、明日IXY買います。たぶん。

コミケは日程をチェックしたんですけど、実家に帰らないといけないので無理そうです。正月の準備を手伝わないと。琴吹さんだけお願いするかもです。

ariさんの#1423

最近生活に追われて全然本が読めません。本どころかスピリッツやモーニングまで溜まりだしてます。食事を自炊やめて外食にすればもう少し時間ができるのですが、それは譲れない線なのでダメですね。電車の中は立ったまま寝てます(マジ)。

ariさんのサングラス、夜は僕には少し暗いような気がします。あれ、風が入らないとのことですけど、顔の形は千差万別なので買ってみないとわからないですね。うーむ。

空と雲のページは掲載予定画像をちっちゃく載せましたので見てみてください。
こつこつと撮影していたものを、あとあるきっかけで公開しようと思い立ちました。

====================
No. 1423
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Thu Dec 14 13:36:35 JST 2000

最近、本を読む量が大幅に減っていたのですが、怪我をしてから増えつつ(とはいっても少ない)あります。
今日の朝、読み終わったのが「UNIX の 1/4世紀」です。UNIX の経緯についてです。私の場合、C言語の由来などは いままで間違って覚えていましたので面白かったです。後半は、少し飽きてしまいました。
今週前半に読んだのが「システム管理者の眠れない夜」です。これはもう「ある、ある。そーだよね」って涙しながら読みました。いやぁ、感じが出ています。
この前の土日まで、読んでいたのが「逆説 日本史 (全7巻ぐらい)」です。細かいところでは 日本語の表現や構成と論理的な思考が「いまいち」と感じるところが多々ありました(自分のことは棚に上げています)。しかし、歴史学会などにはなかった(らしい)考え方が紹介されており、新しい見方ができるようになりました。それだけではなく、今まで自分が感じていたこと、考えていたことに同じこと(たとえば 出雲大社など)が書いてあり、うなずくことが多くありました。
先週前半に読んでいたのが「news and views 2 (知の創造―ネイチャーで見る科学の世界〈2〉)」。このシリーズは、大好きです。最先端の科学がわかりやすく書いてありますので、お勧めします。1巻目も 感激しながら 読みました。もちろん 2巻目も 夢は広がり わくわくしながら読みました。この本を読んで 雑誌 nature を定期購読しようかと思って年間3万円を悩んでいます、難しいところです。


あと、昨日読んだ「しまとら日記」(島でトライアスロン)も気持ちよかったし、読み始めた「命」柳 美里著の予定です。
楽しいのですが、問題は 睡眠時間です。


YESさんの 1421
最近、乗っていないのはもったいないですね。ロードは少ない労力でスピードが出るぶん、より暖かい格好で乗る必要がありそうですね。
サングラス、昼も夜も同じものを使っています。いつも使っているやつ (レイバンと ブリコかな)です。グラスをかけないと ごみは入るし、つらいですよね。

空と雲のぺいじ、見ました。素敵ですね。今後が楽しみです。


かぜさんの 1422
ええ、おそろいです<大塚。

もうちょっと速く走れるようになったらジャージを着ようと思っていたのですが……あっさり買ってしまいました。なんだかまだ恥ずかしいなぁ。
ロビロンって汗を発散するやつかな? 実は アンダーウエア、山用具店で買ってみました。汗も吸わないし、なかなか気に入っています。

ガネーシュ、いきたいです。

====================
No. 1422
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Thu Dec 14 11:41:46 JST 2000

ariさんの#1419

ariさんも大塚ですか。おそろいですね(笑)。

ぼくらよりずっと前から本格的に乗ってるのにジャージ初ゲットというのはなんというか。らしいといえばらしいけど(^_^)。
今度はロビロンとかのアンダーウェアを買いましょう(^_^)。

ガネーシュ行きたいっすねえ。

YESさんの#1421

オリジナルバッグかあ。うーん……。

よさげっすね>ズボン。カーゴパンツでポケットが多いのも好み(笑)。ただ脱ぐとき内側のがべろっと出てくるのはいまいち(笑)。

ほいでは土曜は途中合流ですね。了解しました。半袖ジャージも良さそうなのあったらチェックしといてください。
PHS、メール受けられますよ。アドレスはメールの署名に入ってます。

だめですよー。乗ってやらないと腐っちゃいますよー。代わりにぼくが乗ってあげましょうか(^_^)。

空と雲のページ、いいですね。c21は小さくてこういうスナップが気軽に撮れるのがいいですね。

ところでYESさんは冬のコミケはどうするんでしょ?

====================
No. 1421
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Thu Dec 14 10:38:26 JST 2000

シマノでアンケート&プレゼントがあるらしいですよ。20日から。

ariさんの#1419
カステリは了解です。

かぜさんの#1418
そうそう、あのズボンいけそうでしょ?
土曜日は12時集合なら6時間もあるから、どこかで合流できるでしょう。かぜさんの携帯に電話します。あれってメール送れないの?

最近(てゆーか買ってから)全然乗ってません。
夜用サングラス買わないと涙目で死ぬだろうとか思うとダメですな。
ステムの曲がりとかは修正したんだけど。

空と雲のページ、新設しました。順次増やします。画像は30枚以上アップ済みなんだけど、htmlが間に合わないっす。

====================
No. 1420
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Wed Dec 13 17:37:52 JST 2000

ゆにくろには何度かいっているんですけど、ひらめくもの(?)がなくて何も買わずに終わってしまいます。
話を聞いていると、なかなかよさそうですね。また見に行ってみます。

====================
No. 1419
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Wed Dec 13 12:41:00 JST 2000

私も大塚でした。

かぜさんの 1413

フリーマーケットの日は 生まれて初めて自転車用のジャージをゲットしたことになります。これでステップアップだなぁ。
ガネーシュ、いきたいと思いながらもなかなかいけないですね。なかなか時間が取れないものですね。


YES さんの 1416
カステリのウインド・ストッパー、よろしくです。サイズは XL です。
お願いします。

====================
No. 1418
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Wed Dec 13 11:30:14 JST 2000

昨日はやめに帰ってユニクロ行ってきました。YESさんのいってたズボンと、ついでにシャツも1枚。
ズボンはけっこうよさげ。これでついでにベルクロの裾どめがついてれば……(笑)。
手袋も見たけど、けっこう目がつまってて、これならバイクで使えるかも、と思ったけど、さてどうかなあ。

YESさんの#1416

そうですねえ、みんなといるといらないものまで買っちゃうってのはありますね(^_^;)。
しかし相模は11時からだから、12時の集合には間にあわなそうですが……。

====================
No. 1417
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Tue Dec 12 19:23:20 JST 2000

山手線占いってのをやってみました。結果は大塚ですと。わはは。

====================
No. 1416
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Tue Dec 12 17:37:20 JST 2000

かぜさんの#1415

昼の部も魅力的なんですが。思案中。
みんなと行動したらいらないものまで買いそうで恐いっす。
調べたけど、完組みホイール、5万以下で結構いいものが手に入るみたいですね。でもみんなといるとスピナジー10万とか買いそうだし(^^;
ダッシュで三ツ境行ってとって返して合流、も考えてます。

じゃあカステリは僕が買っておきますか?>ariさん
XLでいいんでしたっけ?
なんか自分用にLサイズ買いそうで恐い。

恐い恐い。まんじゅう恐い(笑)

====================
No. 1415
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Tue Dec 12 17:14:36 JST 2000

YESさんの#1414

あや、土曜日に三ツ境に行くですか。
ぼくはいちおう昼の部に参加しようと思ってるんですが……。

ほんと時間ないっすねえ。部屋の整理もできないし、コミケのカタログチェックもできない……(笑)。

====================
No. 1414
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Tue Dec 12 13:10:08 JST 2000

今週土曜の日中に三ツ境へ行く予定です。
ホイールが欲しいので電車で行くつもり、、、で一旦戻ってから忘年会です。

来週は忙しいし、あぁ!もう時間がない!!
ケルビムの鎌倉ツーリング、無理かなぁ(T_T)

====================
No. 1413
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Tue Dec 12 12:51:40 JST 2000

フリマで買ったサドル

YESさんの#1410

ウィンドストッパーの手袋ってバーゲンのときもありましたよね。買えんかったけど(^_^;)。三ツ境にもありましたよ。

YESさんの#1411

近いのはわかるんですがー(^_^;)。近くても行ってないとこいっぱいあるしぃ(笑)。

ariさんの#1412

ジャージ、気に入ったようでよかったです。
ウィンドストッパー、今度行ったときに買っときましょうか。っていつ行くかわからんけど(^_^;)。てゆーか、買いものツアー(そのあとガネーシュ)行きますか?

====================
No. 1412
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Mon Dec 11 15:06:03 JST 2000


例のウエア、気に入りました。いろいろとありがとーです。やっぱり、ウインドストッパもほしいです。しかし、4-5月のレースだったら長袖では暑すぎると思いますので、半袖を探したいですね。

大森のフリーマーケットにて フルフェイスのヘルメットを買おうか悩んでいました。重たいし暑そうなので今回はパスしました。とても安いと感じたものは少ないような感じは気のせいかな。


YESさんの 1407
よい買い物ができたみたいで よかったですね。自転車の軽量化に走っているんですね。次は ホイールかな。

私のほうも サドルを買い換えようかと思っています。それよか、とっとと怪我を治して自転車に乗りたいです。


くまさんの 1408

ご無沙汰しております。お忙しそうですね。くれぐれもお体をご自愛なさってくださいませ。早く自転車に乗れますよう……。

スキー用の手袋は防水もされていて バイクなら暖かくてよさそうですよね。ロイッシュの手袋がお気に入りです。しかし、自転車にスキー用の手袋を転用すると汗がたまりそうですね。

====================
No. 1411
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Dec 11 15:04:44 JST 2000

かぜさんの#1409

ユニクロ、、、、
少なくともSRCよりははるかに近い所にあるかと(笑)

他にもいろんな小物ありますけど、結構自転車で使えそうなものありますよ。安価で。

====================
No. 1410
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Dec 11 15:01:27 JST 2000

くまさんの#1408

ご無沙汰しております(^^)/

90〜95年の間、札幌に住んでおりましたので身にしみています〜(^^;;;
ただし普段の生活での防寒対策なら慣れたもんですが、汗をかいたあと止まると寒いっていう状況に合わせての防寒は難しいですね。研究中です。

バーゲンで WindStopper や長袖ジャージを買いまくっているのですが、真っ赤なフリースは停車後の防寒用にと思って。
手袋のほうはなんか素材的に風を通さないような気がしたです。でもダメかも。と躊躇したので買いませんでした。ズボンはかなり使えそうです。

WindStopper の手袋も買ったのだけど、MAPEIのレプリカなんで派手過ぎて(左右で柄が違う)するのが恥ずかしいという、、、意味無いじゃん(--;

====================
No. 1409
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Mon Dec 11 14:54:38 JST 2000

フリマ、結局買ったのはへんなサドル(笑)とWako'sのケミカル、それからCateyeのフロント用ライト(TL-LD550)。
サドルは見せるとうけるだろうなあ(^_^)。

ユニクロって行ったことなかったりして(笑)。近日中に行けるだろうか。せっかく電話くださったのにごめんなさい>YESさんの#1407

あー、本のことはぜんぜん気にしてませんので気にしないでください(笑)。

新宿SRCで防風フリースみたいなの売ってましたよ>くまさんの#1408
なんか外側の目を詰めて風が入らないようにしたようなかんじでしたが。
まあでも普通のフリースだと風は抜けまくりだから上になんか一枚必要ですね。

「イーシャの舟」読了。
改訂版だけど再読だからか細部の甘さが気になる……とか思いつつ、ラストはちょっとホロっと来てしまいましたが。

====================
No. 1408
name: くま
mail: k-kuma@tka.att.ne.jp
time: Mon Dec 11 13:31:45 JST 2000

ご無沙汰です。相変わらず忙しくて自転車乗れてません。しくしく。

で、知ってたら無視して欲しいんですが、フリースって防風効果はほとんどありませんのでインナーにしか使えませんよ。 > YESさん

最近、朝、駅まで自転車乗るときはバイク用の手袋してます。

バイクに乗る時はスキー用の手袋で乗ったりして転用しまくり(笑)

====================
No. 1407
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Mon Dec 11 11:18:19 JST 2000

さて平日になりましたので活動再開です(笑)

結局いいモノもあったけれど、ああいう買い物の仕方はつくづく下手だなぁと再認識した。でもサイコンを1kで買えたのは収穫。早速取り付けた。ワイヤードだ。
カンパ・レコードのシートピラーも2kだったので買ってみたが、これもアタリ。カッコいい。ついでにサドルをSellaITALIA XOからフライトチタニウムに変えてみたけど、これだけでトータル300g軽くなった。

帰りにユニクロへ寄って、真っ赤なフリースと、バイク用に使えそうなスボン(っつーかなんてゆーのか)を買った。表面はウィンドブレーカーのようで、裏地に極薄のフリースがついている。ペラペラのに比べると少しかさばるけど、使えるのでは?冬用グローブも、ユニクロのフリース手袋が使えないかなぁ。

そうそう、昨日ariさんにロードメンテナンス本を見せておいて、かぜさんに見せないでさっさとしまっちゃいましたけど、あれ、なーんも考えてなかっただけでかぜさんにいじわるしたわけではありませんので(^^;;;

====================
No. 1406
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Sat Dec 9 22:17:31 JST 2000

やっぱり 会社が休みだからでしょうね……

ハブのパッキング、言葉で書くのは難しいですね。今は 少しは回転が軽くなっています。

明日の参加は 悩み中……

====================
No. 1405
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Sat Dec 9 22:12:51 JST 2000

ariさんの#1404

> 土日は静かですが、みなさん元気にやっておりますか。

そりゃやっぱり会社が休みですからねぇ<違う

ハブのパッキンが抵抗?うーん、よくわからないっす。ベアリングを1個1個グリスアップして締めなおせばいいんじゃないですかねー???

おっ、明日参加しますね!
それじゃメールにて。

====================
No. 1404
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Sat Dec 9 18:38:35 JST 2000

土日は静かですが、みなさん元気にやっておりますか。
以前、Karakoram 後輪の抵抗が増えたような気がする、と書いたと思います(ってみんな忘れているとは……)。分解修理たら、理由がわかりました。一度、ハブのパッキンを交換したのですが、そのパッキングが抵抗になっているようです。
うーん、どーしよっかなぁ。

明日の大森は何時ぐらい?

====================
No. 1403
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Fri Dec 8 20:37:14 JST 2000

かぜさんの 1399

かぜさんの子供ぢゃぁなかったんですね。じゃぁ、だれなんだ?「光源氏」系かな(って正解を求めなくてもいいけど)想像をたくましくしてたりして。

正式な名前ではないかもしれないんですが、インドアトレーナーは 自転車の後輪だけはずして 負荷装置につけるやつです。今回は 3本ローラーを狙うことにします。

(どこを改造したかわからないですけれども) 輪行袋完成おめでとうです。
行きは のぼりぎみなんでしたっけ。長く続けるコツは、あまり無理しないことだと私は思っています。みんなでちんたら走るのもいいですよね。

健康診断測定、ふとした疑問が沸いてきました。すでに土日だと2月までいっぱいだそうです。けど、予約は一ヶ月前からしか受け付けないので 1ヶ月前の麻に電話して欲しいとの事。なんか変です。

Heilios 、パワーアップしたというのはいいですね。あの Brompton で 1,000km 以上走ってしまう人もいるのですから Birdy でも問題ないでしょう(って何がだ?)

サドルの高さひとつでも疲れ方が違いますよね。
フォームチェックをどこかでしてもらうか、デジカメなどで撮影してもらいながら確認しようと思っています。

今年の3台目ですか……すばらしいです。

フリーマーケット、なんかいいもん見つかるといいですね。

みにべろをオーダーするなら あまり意味がないような……。
オーダーする目的なら「のりくらを 1時間で上りきりたい」とかじゃだめ?


YESさんの 1400

確かにプジョーだとあまり意味ないですよね。BD-1 で満足できない、欠点が目立つとなると、そのあたりかなぁって思うんですけど、どーでしょ? Air Friday を ままちゃりがわりというもの贅沢でいいかも。
用途を限定すれば BD-1 も悪くないですね。

====================
No. 1402
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Dec 8 17:33:51 JST 2000

えーとまた実家に行くのでわかりませんが、なんとかフリマには行くつもりです。やっぱり。裏で連絡します>かぜさん

さしあたって欲しいモノ。(自転車関連)
ウィンターグローブ、ツーリング用にパセラorストラなんとか、練習用のスリックタイヤ、700Cのチューブ×4くらい?、サイコン(ワイヤード)

できれば欲しいモノ
完組ホイール、シューズ、シューズカバー、軽いシートポスト

会場に行ったらこれで済むはずはないような気もするけど(^^;;;

====================
No. 1401
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Dec 8 15:52:34 JST 2000

YESさんの#1400

そりゃそうですねえ>プジョー(笑)。
いっそのことBD-3とか。
ままちゃりがわりならHeliosはいかが?(^_^)

振っただけじゃそこまでわかんないです〜>チョコエッグ。

IXYといえばぼくもちょっと新しいデジカメ欲しいなあとか思ったり。
150万画素ぐらいでいいから、小さくてズームがあって暗いのに強い/ISO感度設定がある、んでもって動画も撮れるってのが欲しいんだが。
まあすぐには買えないけど。

フリマ行きますか?
ご入用ならご用立てしますよ〜(ボーナス入ったんで強気(笑)←だからそれがあぶないんだって(^_^;))。