No. 1400
name: YES
mail: yes@mars.dti.ne.jp
time: Fri Dec 8 12:55:45 JST 2000

おぉ、もう1400か。

野田君にBD-1Wやめてプジョーにしようかな〜って言ったら、それじゃあ僕に売った意味がないじゃないですかと言われた。そりゃそーだなと、ハタと我に返る(笑)

ariさんの#1397

いや、AirFridayなんかいいなとは思いますけど、ママチャリの替わりになるのじゃないと有効活用できないので、やっぱBD-1周辺でしょう。

イケショップのページ、既に見たことあったな、、、なんで見たんだろう?

かぜさんの#1399

チョコエッグ買ったのは久しぶりです。店頭でとりあえず手にとって振ってみて、いけそうだ!と思ったら買うと。

Birdy度よりもIXY度のほうが高いのでちょっとね、、、、

>うちはロード買うと2Kで3台目になるんですけど(^_^;)。

全然おっけーじゃないですかぁ<ナニが(^^;;;

フリマ、行きますか。
うーーーーーーーーーーーん、行きたいんだが。無いモノは無い。
また7700が39800円とかだったら凄くくやしい、来週まで買えないから(T_T)
だからはやく妥結しろって言ったのによぉ>ウチの組合

====================
No. 1399
name: かぜはるか
mail: kaze@yk.rim.or.jp
time: Fri Dec 8 12:12:08 JST 2000

いい天気が続きますね〜。自転車で遊ぶにはちょっと寒そうだけど。

ariさんの#1395

「若い女の子」って……なんか違うような(^_^;)。
ちなみにぼくの子ではありませんので(爆)。

インドアトレーナーってどんなんでしたっけ。
三本ローラーは乗るの難しそうだなあ。

輪行袋、いちおう完成しましたー。明日テストしてみるです。
行きも自走はできるとは思いますけど、疲れるし汗かくし寒いのであんまやりたくないなと(軟弱)。それにこのへんだと電車の方がはやいですしね。

健康診断測定、けっこう盛況なんですね。ちょっとびっくり。

YESさんの#1396

キタダニリュウ(白)おめでとうございます。やっぱちゃんと買い続けないとだめか?(なにが)

Birdy、書かれてますね。まあ悪くなってるわけじゃないみたいなんでいいのでは(^_^;)。
一方、Heliosの方はハンドルの剛性が上がったと聞いて、自転車展でちゃんとチェックしとくんだったと後悔してたり(^_^;)。カタログ見ると車種によってはハンドルがちょっと遠くなってるのもいいなあ。

サドルの高さ、ぼくの場合、高くしすぎるとペダル踏み込んだときに足が届かなくて腰が左右に振れて痛くなります。そりゃ高すぎですわなあ(^_^;)。
高いのがいいなあと上げていって、腰が痛くなるところでちょっと下げて、ってかんじでしょうか。

うちはロード買うと2Kで3台目になるんですけど(^_^;)。

ariさんの#1397

フリーマーケットは雑誌なんかにも出てましたね。とりあえず行こうかなーと思ってたり。ボーナス出たし〜(笑)(←そうやって油断してるとすぐなくなってしまうんだが(^_^:))。

オーダー、どうなんでしょうね。わざわざオーダーするってことは、ポジションにしろなんにしろ、「こうしたい」っていうなにかがあるんだと思いますが。あんまりそういうのないからなあ。
オーダーするんだったらミニベロの方が遊びがいがありそうな、とか思ったり。

ariさんの#1398

へー、おもしろいもの出してるんですねえ>イケショップ。

No. 1398
name: ari
mail: masanari@masanari.com
time: Fri Dec 8 11:27:12 JST 2000

IKE SHOP の商品にこんなもんがあるなんて驚きだ。

No. 1397
time: Thu Dec 7 19:03:03 JST 2000

ツーキスト掲示板で知った自転車広場に情報が載っていました。 サイクルフリーマーケットが10日に大森にて開催されるそうです。100店舗でるそうです。

YESさんの1396
BD1W、確かにいろいろとかかれていますね。と なると AMANDA 20inch Folding とか Bike Friday, Air Friday みたいなやつがおすすめになるんですかね。

シートは高くすると、かぜさんと私は腰が痛くなるみたいですよ。一般論かどうかは知らないです。

オーダー車はどうなんでしょうね。実際にオーダー車に乗っている人に聞いてみようっかな。
すでにオーダー車に乗っている人でも適切なポジションがわかっていない人が多いと思いますよ。むしろ店員と「どんな乗り方をするのか」「体格」「筋肉のつき方」などを 話しながら決めていくのが妥当だと私は想像しています。どうなんでしょうね……
ちなみに 自分にとっての適切なポジションは不明です。

No. 1396
time: Thu Dec 7 15:23:25 JST 2000

キタダニリュウの白をゲットぉ!
しかも買うときに振ってみて、「おっ?これはアカザかバッタかキタダニリュウだ」と判断した上で。プロになれるか?<ナニの
ちなみに収納ケースが青じゃなくて真っ黄色です。半分喰ってぱっと見たら黄色だったんですげー驚いた。

MLでBD-1W、結構書かれてますね。一気に買う気失せたかも。てゆーか、プジョーの綺麗なのにしよーかなーとか。(結局買うんじゃん)あれ?そういえばおおわださんからブースター届いてないぞ。もう1週間たってるのに、、、

ariさんの#1393

シートの高さは登りと平地でも好みのポジションが変わりますね。峠を登るときはもう少しシートを上げたくなります。
最初は高いシートが恐かったのですが(かぜさんよくごぞんじ)、今は高めのほうが好きになってしまいました。でも高くすると腰痛になるのか、、、ううむ。

かぜさんの#1394

でももヘチマもねぇ!っていうのはもう死語なのかなぁ(笑)
ま、買ったら買ったでなんとかなりますよ<相当無責任な発言
2DKで3台目買おうって馬鹿もいることですし。<参考にならない

にしてもなんか、凄く楽しそうな写真ですね(笑)いやー絶妙な瞬間です。

ariさんの#1395

オーダーするときに、何が自分にとって適切なポジションなのかがわからないと思うですよ。少なくとも僕は。
アヘッドステムで2mmずつスペーサーを入れて高さを変えてベストなポジションを、とかってやるみたいですけど、いったいナニが違うんじゃぁの世界だ。
というわけでフルオーダーなんて夢っすね〜〜〜〜。金の問題じゃなしに。

昨日すげーおしゃべりの宅急便のオヤジにバイクラック見つかっちまった。あぁぁぁこれで大家にバレるなぁ。怒られるかなぁ。

No. 1395
time: Thu Dec 7 12:40:55 JST 2000

明日の午後は休み。けど、何しようか悩み中。トレーニングかなぁ。

かぜさんの 1394
本当だ。若い女の子といっしょに楽しそうですね。ロビンも買うんですかぁ、すごいなぁ(勝手に盛り上がり系)。

私のほうは 三本ローラーか インドアトレーナーを考えています。どちらがいいのか、どんな特徴があるのか まったく想像もつきません(なんかの雑誌にありそうだなぁ)。なんかお勧めのものはありますでしょうか。

オーダーで適切なポジションを作っていくという考えもあるかも。

寒いのは答えますよね。トレーニングは無理をすると尽きてしまいますので、がんばらないのが私です。Zero-G だったら、輪行袋はいらないんじゃないですか<行き帰り自走とか……。
改造輪行袋がんばってくださいね〜

今週は、月・火・水・木(予定)と 15km ぐらいを走っています。

健康診断測定に申し込もうと思ったら 結構いっぱいなんです。全身持久力・直接法は 1月の中旬まで埋まっているようです。間接法は12月でもあいているみたいですが、普通のエアロバイクでも測定できるので お勧めは直接法になるみたいです。

No. 1394
time: Thu Dec 7 10:22:30 JST 2000

Recumbent mlに流れた宿野輪天堂の自転車展のレポート見てたら……おれじゃん(笑)。携帯自転車としてロビン買うか?(笑)

ariさんの#1393

いっとくさんにとっても「のんびり」ではなかったと思うけどなあ>ヤビツ。「ストレス発散な走り」とか書かれてたし。

たしかにオーダーだとぴったりに作ってくれるでしょうけど、ポジションもできてないのにねえ、とゆーのもあるです。

パワーアップ、がんばりましょう。といいつつ、最近さぼりぎみなおれ(^_^;)。最近寒いしい(^_^;)。
ついでに、現在Zero-Gの輪行袋加工中〜(←これもあって今週はZero-Gお休み)。今日あたりできあがるかな? ミシン欲しいよおとか思ったり(笑)。

たしかに今の流れだと買ってしまいそうな気はするんですが〜>ロード。でもなあああああ(^_^;)。

No. 1393
time: Wed Dec 6 17:07:22 JST 2000

健康診断の結果が返ってきました。 HDL コレステロールが ちょいと高いって書いてありました。ちょっとどきどきしたけど、サイエンス・トライアスロンを読んで安心しました。人の体っておもしろいですね。

YESさんの 1387

スピードチェックおもしろいですね。なるほど、なるほど。自宅 (rimnet) 場合はどうかなぁ。

以前、話したこともあるんですが、シートの高さってなかなか決まらないですよね。体調や乗り方にも日々の違いを実感します。
シートがあまり高すぎると「腰が痛くなる」「体幹部の筋肉を使いにくい」という欠点があるみたいです。いい位置が見つかるといいですね。お互いがんばりましょう。

aftergroove の印象はイメージはあくまで私のもので、とてもいいかげんです。
英語圏 (native speaker) の人のイメージは わからないです。どうおもうんでしょうね。

> ひょっとして気を悪くされたらごめんなさい>ariさん
> 書き方が悪かったです。
まったく気を悪くはしてないです。10万円ロードのコンセプトにマッチしている人も いるんですよ〜という感じです。かぜさんもかかれているとおり「好みはそれぞれなんで別に気にしてないっす」です。

最近、不機嫌なのかなぁ……本人はあまり自覚がないけど、なんかストレスがあるのかなぁ。単に自分の書き方が雑なような気はします。申し訳ないっす。

YES さんの 1388

「それ」についてのフォローありがとうございます。
なるほど〜、確かに MTB と ロードは、ぜんぜん違いますよね。しかも いっとくさんのロードは Cannondale R2000 だしなぁ。
けど、LX の Karakoram 、けっこういいんですよ。回転系なんか TIAGRA の GIOS より いいんじゃないかと思えるときさえあります。本当は気のせいで タイヤ径や ギア比の関係でただ軽く感じるだけかもしれません。
それ以前に 私のペースごときだと「ちんたら走っているなぁ」と いっとくさんは思っているに違いあるまい。

かぜさんの 1389

トレーニング、私ごときはまだまだ。けど、私の感じていたことに近いトレーニング方法があったんでうれしく感じています。みなさんは興味あるのかなぁ。
今は自転車に乗れないのでそれ以外ののトレーニングをしています。(心肺機能を向上させる)ランニングと (うごきづくりの)マシントレーニングがメインです。

「前に話した InterMax」は YESさんのフォローどおり 1296です。フォローありがとです>YESさん。

ロードのいっとくさんにとって「のんびり」上ってて、MTB の私がそれなりにがんばって上っていくというパターンもありですぞ。

オーダーは自分のサイズにぴったりとあった自転車を作れるみたいですし、価格差を考えると 得るものが大きいかなぁって思います。

お互いエンジンのパワーアップに励みましょう。バリバリバリ。

かぜさんの 1391
「買わずに後悔するなら、買ってから後悔しよう」でしたっけ?ゴーゴー。

す、すごい。すごすぎる>かぜさんの1392 で紹介したページ。

No. 1392
time: Wed Dec 6 16:48:34 JST 2000

あー、あとこんなページがあったです。しゅごい。

No. 1391
time: Wed Dec 6 16:47:32 JST 2000

YESさんの#1390

あーうー。いやたしかにロード欲しいんですけどねえ(^_^;)。いろいろ問題が……(^_^;)。

まあ家から駅まで30分歩くことを考えれば>輪行。みじかい距離でも自転車乗ってれば楽しいし。
YESさんはマメでしょう。って結局なにをめんどくさいと思い、あるいは思わないかってことになるわけですが(笑)。

やはりアスファルトの下に出てるやつなのかな>InterMax。
いや、これもよいと思うのですけどね。でもやっぱアスファルトの方がかっちょいいなと(^_^)。
スローピングフレーム、極端なのはぼくもちょっとアレだけど、アスファルトぐらいならそう気にならないかなと。まあ現物見るとやっぱだめかもしれませんが(^_^;)。

No. 1390
time: Wed Dec 6 15:26:57 JST 2000

かぜさんの#1389

いやぁ、そうだと思ってましたが、やっぱりロード買うことになってたんですね!(笑)

しかしその面接官は、毎日ああやって輪行できるのだろうか(^^;
もしかぜさんがめんどくさがりなら、MTBを輪講するときに面倒だからと頑としてステムを緩めなかった僕はさらにめんどくさがりであろう(笑)

前に話してたInterMaxは#1296だと思いますよ。
でもどうもスローピングフレームって、なんだかなぁ、です。<単にデザインが気に入らないだけ。機能二の次です。

No. 1389
time: Wed Dec 6 11:07:08 JST 2000

吉田さんの#1385

それではいいづかさんが流してたこれはまだ未確定ということですね。

サイスポの写真いいっすよね>アスファルト。サイトのやつはどーもいまいちそそられない……。それにお値段も……(^_^;)。
荒川、江戸川、多摩川あたりのツーリングもまたやりましょう。

新潮版持ってますよ〜>「イーシャの舟」。もちろん「星虫」も(^_^)。
「地球儀」、たしかにかわいそうだけど、でもだからこそくるものもあるわけで……つらいとこですねえ。

サイコン付けましょうねー。ケイデンス付きで(^_^)(付けられるのかな?(^_^;))。

ariさんの#1386

トレーニングなんか本格化なかんじですね。今は乗れないから筋トレとイメージトレーニングなのかな? イメージトレーニングも重要ですよね。

あれって第二弾だったんですか>10万ロード。第一弾はなんだったんだろう。
そういや#1380で書かれてる「前に話してたInterMax」ってなんでしたっけ?

「それ」についてはYESさんが#1388で書かれてるとおりです(フォローありがとうございます>YESさん)。
MTBでロードといっしょに登っていく(しかも心拍計でペースセーブしながら)のがすごいなあと。

Amanda見に行くのはいいですけど、オーダーはしないっすよー。つーかできないっすよー(^_^;)。
GIOSもいいと思うけど、ariさんがすでに乗ってるしい(^_^;)と思いつつ、でもオーダーはいろいろ(^_^;)敷居が高いしい……。
……ってあれ、なんかいつのまにか買うことになってるような?(^_^;)

ともあれ自転車はエンジン命ですからおたがいかんばりましょう(^_^)。

YESさんの#1387

そういやこないだ会社で自己申告の面接ってーのがあったんですが、「きみはめんどくさがりなんだね」といわれました。よくわかってらっしゃる(笑)。
「自分の人生なんだからちゃんと考えなさいよ」とも言われたけど、逆にぼくは「自分の人生だからどうでもいいや」と思ってしまうのですけど(^_^;)。

人と同じだとおもしろくない、つまんないってのはありますね。違ってた方がいろいろ比較できて楽しいし。まあはっきり良いとわかってれば人と同じでもいいけど。

好みはそれぞれなんで別に気にしてないっすよー>アスファルト。
まあぼくも現物見ないとわかんないっすけどね。

No. 1388
time: Wed Dec 6 00:20:04 JST 2000

ariさんの#1386

「それ」について。
日曜にかぜさんが試乗したときに話したんですけど、自分やかぜさんはロードに実際乗ってみて初めて「MTBとの違い」を実感したわけです。
それまではMTBもロードも似たような自転車なんだから、そんなに違わないだろう、と想像していたのですが、実際に自分で乗ってみたら全然違った走りだったと。

で、そこで話が出たのですが、
いっとくさんが(すいすい走るであろうところの)ロードで登っていったところをariさんは(それに比べてだいぶパワーを必要とする)MTBで一緒に同じペースで登っていった、「それ」ってMTBとロードの違いがわかった今にして思えば、凄いことなんじゃないの?という意味です。

ということで、ワタシのケルビムがどうこうという話ではないっす〜
っつーことでかぜさんより先にコメントしてしまいました(^^ゞ

No. 1387
time: Wed Dec 6 00:09:02 JST 2000

無料スペースを沢山登録しているのですが、どれからの転送が早いかテストしてみました。
ブラウザは最大化しておいてください。
これですけど、これが一番いい方法なのかどうかはまぁわかりませんが、何かの参考程度にはなるかと。

今中さんのロードテクニック本を見ていたのですが、ペダルとかかとが4cmくらい開くのがベストポジション、初心者はかかとが付く位置から徐々に上げる、との記述がありました。(22ページ)ということで、モロに初心者ポジションです。おぉ、やっぱそうだったのかぁという感じ。シートを上げれるようにがんばろ〜〜〜

ariさんの#1386

うーむ、そうかぁ。
いや、知らないで適当に作った言葉なのですが、英語圏の人からみたらあまり良い言葉ではないのかもしれませんね>aftergroove
やめたほうがいいのかなぁ?語感が気に入ってるだけなので、マズい言葉だったらやめようと思いますけど、、、
ワタシに対するイメージっていえば、大学の時に、中学から一緒だった先輩に「ホントにアンタって享楽的よねぇ」と言われたっす。変わらんっすな。

10万円ロードの件、自分はやっぱり基本は人と同じじゃつまんない(イヤという訳ではない)という性格なので、ああいう選択肢になりますね。あと、どうしても無ければ作っちゃえ、というのも基本ですね。<MTBのこと

えーと決してGIOSにケチつけてたわけじゃないんですけど、ひょっとして気を悪くされたらごめんなさい>ariさん
書き方が悪かったです。

ちなみにSunnはどうも自分的にはいまいちピンとこないです。(これも決してかぜさんにケチつけてるわけじゃないですよ!)
要するに自分が気に入ったのに乗って満足できればそれでいいのではないかと思います。

えーとどうもariさんが不機嫌ぽいのでまったく申し訳ないです。
そんなつもりじゃなかったんだけど、、、、

No. 1386
time: Tue Dec 5 21:41:32 JST 2000

トレーニングの本を買ってみました。これで以前のように 平地でも 53x13 とか 14 でがんがんまわせるようになるといいなぁ。動き作りに励んでいます。

YESさんの 1381

aftergroove って「楽しんだ後」つーか、「(なんとかパーティで)やっちゃったあと(失礼)」なのかなぁって思っていました。YESさんに対するイメージもそんなかんじです。

> 10万円ロードって一杯出てきましたけど、みんな同じに見えるんですよね。

私が買ったときは第二段でした。おそらく売れるから第三段10万円ロードが出てくるのではないでしょうか。別にある程度の物を持っていれば、みんな同じでもいいと私はいいと思いますよ。結局 何を目的にするかですが、少なくとも私のような目的には (完全ではないにしろ、それなりに)マッチしていると思います。ですから、買いましたし、満足しています。
他人と違うものがいいんでしたら、やっぱり作るしかないような気もします。

かぜさんの 1382

> ariさん、ヤビツではKarakoramでロードのいっとくさんといっしょに先頭
> ぶっちぎりでしたからねえ。YESさんのケルビムに乗って、それってめ
> ちゃめちゃすごいじゃん、とか思ったですよ(^_^)。

ん? 解説求む。「それ」ってなんだろう。
YES さんのケルビムがすばらしいということかな。

アスファルトがくる前に AMANDA スポーツとか行くというのもひとつの手ですよ<気が付くと、オーダーしているという……

>>・BD-1、MTBでロードを追い抜くと抜き返しにきて競争になるのがウザい
> これはやはり「あっというまにぶっちぎって競争する気を起こさせな
> い脚力」を作るのが正解では(^_^)。

私もこれに一票! ままちゃりに一生懸命ついていくロードというのも ものかなし。
みんなでがんばりましょう!

かぜさんの 1384

> そんな遅い遅いと卑下することもないんでは。
> 普通に速いと思いますよ(笑)。

ここも一票! >吉田さん

No. 1385
name: 吉田@ BD-3
mail: yoshida@ecad.ncos.nec.co.jp
time: Tue Dec 5 20:49:48 JST 2000

◯ 忘年会昼の部

一応、忘年会の通知にいいずか幹事長が忘年会昼の部を企画している事が書かれています。で、具体案が BD-ML に流れないのはいいずか幹事長がまだ早いと思っているからです(^^;; よくよく考えてみると何時流すのかしら…。

◯ ロード

う〜ん、ロードの試乗はしてみたいですねぇ。
そうかぁ、サイスポのアスファルトは凄くグッドテイストな感じなのに、どれが本当なんだろう…。
近頃、平地を長く走ってないので、たまには、平地なツーリングにも行きたいなぁ。

◯ イーシャの船

うひゃ〜、新潮文庫版をお持ちですか…。結構変わっているみたいですね。人によっては甘すぎると言っていますが、私は甘々なハッピーエンドが大好きな人なので、この作品は好きですね〜。

◯ 猫の地球儀

猫の地球儀は、ホロホロくるのだけれども、楽が死んでしまうのが〜!!納得いか〜ん、なんて言っているあたり、私も好きなのでしょうねぇ。

◯ BD-3 武装化計画

とりあえず、サイコンかぁ。GPS じゃ代わりにならないのかなぁ。あとは、リアキャリアを付けるべきでしょうねぇ。

No. 1384
time: Tue Dec 5 20:06:14 JST 2000

吉田さんの#1383

まあ上を見ればきりがないんで、そんな遅い遅いと卑下することもないんでは。普通に速いと思いますよ(笑)。

そーだ。今度峠行ったら途中でBD-3とZero-G交換して登ってみましょう(笑)。

アスファルト、かっこいいでしょ〜。
でもsunnのサイト(代理店のダイナソーだとこっち)にあるのとは違うんだよなー。値段も違うし(^_^;)。
2001年モデルで新しくなってるのかな? サイスポが間違えてる? それともなんか勘違いしてる?

ロードも平地の長い直線で乗ってみるとけっこうショックうけるかもですよ(^_^)。
あ、あと吉田さんはサイコン付けなきゃ。これはマストですね(^_^)。

No. 1383
mail: yoshida@ecad.ncos.nec.co.jp
time: Tue Dec 5 16:14:59 JST 2000

> ari さんの No.1380 YESさんの No.1381

う〜む、いったいどこから私が速いなんて誤解が…。遅いですって。
そういえば、私が30分くらいかけて登った筑波の不動峠は、ローディは 8-9 分位で登るようです。さすがに、ロードにのっている人々は違う!!
ちなみに、そのペースで 5 往復するらしいです。

◯ 忘年会昼の部

もし、走行企画をやるとしたら、早い段階で解散して一度帰宅できるようにするべきかもですね。やはり、表ヤビツの登り下りなら現実的に可能なような気がします。でも、公式企画新宿めぐりがあるので、ローカルにやるべきでしょうねぇ。

◯ かぜさんのロード

サイスポを見ると、"サン アスファルト"なんか恰好良いですね。

◯ BD-3 ひとすじ

YESさんは、やっぱりスピードが好きって感じがしますものね。ロードでかっとんでいくYESさんは想像するだけで恰好良さそうです。
私が BD-3 が好きなのは、その輪行のしやすさと、峠を登る事が可能なギア構成でしょうねぇ。自転車というものを楽しむのに不足無いですし。走り込んで行くうちに不満が出て来たらそのうち新自転車を考えよう、って感じです。

No. 1382
time: Tue Dec 5 16:06:41 JST 2000

YESさんの#1371

パンツ了解です〜。
とりあえず今度行ったときMあれば買うかなあ。

吉田さんの#1379

あ、えーと、その昼の部の案内がBDの方には流れてなかったような気がするんですが。見落としだったらすみません。

ヤビツ行って新宿行くのはたいへんでは〜? ぼくは昼のツアーにも参加したいし……(参加しても買いものする金はない気がするけど(^_^;))。

とりあえずBD-3で満足してるってことなんでしょうね。それはそれでよろしいのではないかと。
まあ今度荒川土手あたりでロードにも試乗してみましょうよ(^_^)。

「イーシャの船」の新版まだ読んでないー(^_^;)。
「猫の地球儀」はホロホロ来るネタがあちこちあってたまらんです。

ariさんの#1380

ariさん、ヤビツではKarakoramでロードのいっとくさんといっしょに先頭ぶっちぎりでしたからねえ。YESさんのケルビムに乗って、それってめちゃめちゃすごいじゃん、とか思ったですよ(^_^)。

とりあえず2月になってYにアスファルトが入荷したら見てみたいなあ。
まあそのころには冬ボもなくなって頭も冷えていることでしょう(笑)。

YESさんの#1381

あ、いちおー辞書は引いてみたです>afterimage。単に「残像」からの連想なんで(^_^;)。でも「Persistence of Vision」が一般的な言い方なのかはちょっと気になったり(^_^;)。

>・BD-1、MTBでロードを追い抜くと抜き返しにきて競争になるのがウザい

これはやはり「あっというまにぶっちぎって競争する気を起こさせない脚力」を作るのが正解では(^_^)。

リアエンドなんかはちょっとずつ違いますよ>10万円ロード(笑)。
こないだリアエンド曲げたのでちょっと気になったり(^_^;)。

No. 1381
time: Tue Dec 5 13:18:34 JST 2000

かぜさんの#1378

残像=afterimageは辞書に出てますよ。
ちなみにここでaftergrooveが見られますが、まぁ自分としてはこのイメージに近いのだけど、ここまでキレてないぞというか(笑)

吉田さんの#1379

昼の部のサイクリング、面白そうですが、やっぱりどこに置いておくか、でしょうね。
飲んだ後新宿から走るのも輪行もしんどいなぁ、、、

BD-3一筋!っていうのもいいですよね。
僕も自転車に乗り始めてからまだ半年なのに、どうしてここまで来ちゃったのかなぁ。
・峠も平地も、もっともっと気持ちよく走りたいと思った
・1台を最初から組み上げたら自転車のメカそのものが面白くなった
・BD-1、MTBでロードを追い抜くと抜き返しにきて競争になるのがウザい
・生来のスピード狂
こんなところでしょうか。

ariさんの#1380

そうそう、そうです。
ヤビツに行ったときの正直な感想。(マジで)
「なーんだ吉田さん速いじゃん!」

10万円ロードって一杯出てきましたけど、みんな同じに見えるんですよね。
色とロゴが違うだけっつーか。
売れるのかなぁ?
無印良品ブランドで出たら面白いとおもうけど。

No. 1380
time: Tue Dec 5 12:24:14 JST 2000

ariさんには抜かれる(爆)
いやぁ、どーでしょう。たぶん抜けないんじゃないかなぁ。
一部では、吉田さんはめっちゃはやいということは定説ですし(なぞ)、私も精進します。

ロード購入検討中のかぜさん
Y 10万円ロード、見たことがあります。なかなかよさげですね。
前に話してた InterMax なんかはどーでしょ。
もし私が買うならカーボンがいいんだけど、高いしなぁ。

吉田さんの 1379

忘年会の昼間は仕事が入ってしまいました。もしかすると遅刻してしまうか、最悪……はないようにしたいです。
どちらにしろ、次の日曜日は マラソン大会なので、あまり無理はできないです。

No. 1379
time: Mon Dec 4 18:39:50 JST 2000

◯ 忘年会昼の部

忘年会昼の部は、リカンベント ML と折り畳み自転車 ML 合同です。てなわけで、皆いいずか幹事長の企画にのれば OK となるはずです。
そうですね、やっぱり自転車に乗りたいという人がいるなら、時間的に大丈夫そうな表ヤビツ登り下りなんてのを企画しましょうか。ただ、新宿で自転車の扱いに苦労しそうなので、そこら辺をどうするかですね〜。

◯ 復活

皆様、ありがとうございます。なんとか復活です。しかし、師走というだけあってやっぱり年末はせわしないですね。

◯ ロード

う〜む、私は BD-3 で走っているだけで楽しいので、特に次の自転車を欲しくなる理由って無いんですよ〜。今のところ、自分の計画したコースや、ツーリングイベントで完走できるだけで充分な満足感が得られるんで、速さへの要求が生まれてこないんでしょうねぇ。てなわけで、今は BD-3 でどんどん走りに行きたい時期です(笑)。
自転車経験値が赤ちゃんなので、乗っているだけで楽しいんでしょうねぇ。

◯ 猫の地球儀

同時に読んだのが、「イーシャの船(岩本隆雄)」と超幸せハッピーエンドだったので、楽の死が許せなかったりして…。でも、独特の乾いた感じの文章と視点で描かれる世界は魅力的でした。「ロケットガール」を思い出したりしました。やっぱり、未知の世界に向かって行くというのは心を震わせるものがあります。スカイウォーカーを描く続編は出ているのかなぁ。

No. 1378
time: Mon Dec 4 18:02:40 JST 2000

そういやヴァーリイの「残像」の原題はたしか"The Persistence of Vision"でしたよね。
いや、ただそれだけなんですけど(^_^;)。

No. 1377
time: Mon Dec 4 17:55:23 JST 2000

ariさんの#1370

そう、今月(先月?)のサイスポの最初の方に乗ってるやつです。かっこいいっすよねー。渋いっすよねー。
でも17万……(^_^;)。

そういやYの10万ロードにアンカーが追加(?)になってましたね。

吉田さんの#1373

おつかれさまですー。ご心配いただきありがとうございます。
吉田さんもロード、ひとついかがですかー(^_^)。

そういや#1345で書きましたけど、忘年会の昼間のツアーってどうなってるんでしょう?

「猫の地球儀」、2冊とも読み終わりました? いかがでしたかー。

No. 1376
time: Mon Dec 4 17:23:15 JST 2000

YESさんの1371

たしかにタイヤを替えるのは面倒ですよね。汗かいちゃいました。でも、付け替えのためにもうひとつリムを買ってしまうのもすごいような。

バルブ・エクステンションがあるのですが、チューブ自体を変えました。エクステンションが 1500yen ぐらい、チューブ新品が 950yen でした。

YESさんの1372

ええ、やっぱり GIOS Aero Lite (レーサー) と GT Karakoram (MTB) を比べると MTB のほうがブレーキが利きます。 V-Break が優秀なのかなぁ。レーサーの細いタイヤで 強力なブレーキだと すぐにロックしてしまいそうです。

交通安全には気をつけてください。

吉田さんの1373

復活おめでとうございます。忘年会や 通院で、トレーニングの少し回数が減っています。とりあえず、インドアでできる腹筋・背筋などをやっています。がんばって 10% きるぞキャンペーンを成功させたいですね。

今から病院に行くので 簡単にて失礼。

No. 1375
time: Mon Dec 4 17:18:42 JST 2000

>どこを走っても誰にも抜かれませんね〜

ariさんには抜かれる(爆)

No. 1374
time: Mon Dec 4 17:15:03 JST 2000

吉田さんの#1373

ありがとうございます〜(^^)/
吉田さんも復活おめでとうございます〜〜〜〜

精進しなくちゃ。でも年末は何かと忙しくて乗ってる時間があまり取れないなぁ。

ええ、かぜさんはもう買っちゃいますね(笑)
吉田さんもどうですおひとつ。今ならモデル切替時期だから安いのありまっせ〜(^^;;;

No. 1373
time: Mon Dec 4 15:54:44 JST 2000

やっと、少し余裕が出て来た…。

YES さん、納車おめでとうございます。
赤に黄色のロード、カッチョイイ〜。これで、どこを走っても誰にも抜かれませんね〜。しかし、時速 40km 巡行も軽いとは凄い。やはり、速く走る事に特化した自転車は違いますね〜。

無茶苦茶遅い反応ですが、かぜさん、体には気を付けて下さいね〜。この季節一人暮らしで体調崩すと悲しすぎますからね〜。
しかし、かぜさんもロードに食指が動いているって事は、もう買っちゃいますね(笑)。もはや、一緒にツーリングに行ってもソロツーリング状態でしょうねぇ。

ari さんはトレーニングしてますか?。どうも、仕事が忙しくなるとジムに行く時間すらとれない…。その割には、忘年会は休めずアルコールは摂取。う〜む、お正月休みはジムお休みだしなぁ。どっかでかんばらないと。

ぼちぼち、掲示版を読む暇はとれそうなんで、ちょっとずつ書き込むです。

# そうそう、「猫の地球儀」読了。

No. 1372
time: Mon Dec 4 15:24:58 JST 2000

そうそうひとつ言い忘れ。

ロードのブレーキは難しいというの、よく分かりました。
まだ全然急停車できないです。
今の状態で前に飛び出されたら確実につっこみますね。結構恐いです。

No. 1371
time: Mon Dec 4 15:19:35 JST 2000

かぜさんの#1368

パンツ買いますけど、15日のボーナスが出てからですー。
散髪にも行けませ〜ん(笑)

ariさんの#1369

パセラもW/Oだけど付け替えるのが面倒なのでもう一組リムがあればなぁと。ariさんより高い金額で6600買いたくないしなぁ。
そういえばチューブの空気入れ口がディープリムで届かない件は解決したんですか?

そうそう、かぜさんもゴーゴーですね。なぁに、ロードは軽いから天井から吊せますって。ポールに載せるタイプもあるし。

No. 1370
time: Mon Dec 4 14:46:00 JST 2000

かぜさんの 1368

ロードいいですよね。風きり音というか、スピード感というか、気持ちいいです。
Sunn アスファルトって今月号 Cycle Sports (たしか……)に掲載されていたやつでしょうか。渋くてよいですね。
かぜさんもゴーゴーだぁ。

No. 1369
time: Mon Dec 4 14:03:38 JST 2000

YES さんの 1367

W/O よかったですね。パセラも W/O じゃなかったでしたか?
7700 昨日、タイヤをはめてみたけど、まだ一度も乗っていません。早く使ってみたいです。

60% ぐらいでも 40km/h だせるのでしたら、エンジンパワーが強くなってきたんですね。私もがんばらなくちゃ。

No. 1368
time: Mon Dec 4 12:56:46 JST 2000

YESさんの#1364

ロード納車おめでとうございます。
乗せてもらったっすけど、いやー、やっぱロードはいいっすねー。かるーくスピード出せるかんじ。うーん、おいらもロード欲しくなってきたぞ(笑)。

でも買いたいロードって……(^_^;)。
そりゃSunnのアスファルトはええなあと思うけど、金も置く場所もないっすー。って、同じことZero-Gのときもいってたような……(^_^;)。いやでもマジで。

そういやあのパンツ買いに行きます?>YESさん。
買いに行くならMをひとつ買っておいていただこうかなと。やっぱSだとちときついので。
でもほんとはウィンドストッパーであんなかんじのが欲しいんだよなあ。

No. 1367
time: Mon Dec 4 12:55:24 JST 2000

自分の 1250

キッファの記事ペダルの回転数についてに対して疑問がありました。

>今中さんのMOOKや、Triathlon 誌自転車特集を見ても、180rpm と
>いう数字がでてきたという記憶がないのです(ありましたでしょう
>か?)。回転重視にしろ、あれだけ自転車に乗ればステップアップは
>できそうな気がしてしまいます。
>文中に「一般論では……」と書いてあるので、トレーニング法の
>裏づけをキッファに聞いてみようと思っています。

キッファの辻本さんに「一瞬でも 180rpm までまわすトレーニングなのですが、一般的なのでしょうか」と質問し、返答していただきました。そのやりとりは「キャファ通信 VOL.1062」です。

辻本さんの回答をまとめると「180rpm には根拠はない。まわすコツを覚えるための練習である。また、辻本さん個人の考え方である(つまり一般論ではない、と ari は解釈しました)」ということです。まわすコツを覚えることはとても大切だと私も思います。トレーニングの一部として取り入れたいと思っています。

しかし、それだけでいいのでしょうか。今年の夏ぐらいから回転数重視のトレーニングに疑問を感じていました。辻本さん自身「前から見ると日本人の回転数と欧米人のそれとでは大きな差がありました。それほど欧米人と比較して回転数が高いのです」とかかれていらっしゃいます。
サラリーマンで MTB 日本チャンプになった方(名前失念)の対談を見て安心しました。これからは、(試験的に)動き作りをメインにした トレーニングに移行していきたいと思っています。

それにしても、まじめにユーザとやり取りしてくださるこういうショップは貴重だし、うれしいですね。ありがたい限りです。

No. 1366
time: Mon Dec 4 12:08:56 JST 2000

ariさんの#1365

ありがとうございます(^^)/
タイヤはW/Oです。でもツーリング用にパセラ履かせたいからリムはもう一組欲しいなぁ。ariさんの7700うらやましいですー。

ラクにスピードが出せるっていうのは本当にそうですね。自分のウデを勘違いするくらいですね。

AfterGrooveは単に造語です。本当はAfterImage=残像という言葉が好きで、それが欲しかったのですが既に取られていました。何か無いかと探していたのですが丁度そのとき電気グルーヴ(知ってる?)を聴いていたのでそれで。凄く安直。(^^ゞ でも米Yahooで検索するといくつか出ますよ。

No. 1365
time: Mon Dec 4 11:09:43 JST 2000

YESさんの1364

ロード、入手おめでとうございます。色もいいですし、格好いいですね。ちゃんと aftergroove トップの写真も変わっているし……。Cr-Mo というのが渋いですね。 (自転車総額から TIAGRA 代金を引くと)フレームもよいものだと思うし、大切にしてくださいませ。私のほうは試乗が楽しみですので、2月になったらよろしくお願いします。
タイヤは W/Oかな? チューブラーかな? 今までのパンクの経験により私は W/O が好きです。

MTB より ロードのほうが だんぜん楽にスピードが出せますよね。あのスピード感はたまらなく 気持ちいいと思っています。

追伸
ところで aftergroove って、どーいう意味なんでしょうか。溝を掘った後? 楽しんだあと?

No. 1364
time: Sun Dec 3 19:26:35 JST 2000

というわけでケルビム行って来ました。二人してカステリ着ていくとチームみたいですね。

帰り道の途中で側道に乗り上げきれずに擦ってしまい、バランス崩していきなりコケました。左のブレーキバーがすっかりキズものです。 (--; 停車直前だったので体へのダメージはまったくありません。

どんな感じかは速報のページをご覧下さい。

それにしても自分で乗ってみるとariさんの言っていたことがよくわかります。6割くらいの力で簡単に40kmくらい出ちゃうし。気持ちいいですね。

かぜさんも買いたいロードが決まったみたいだし、いよいよ糸魚川が現実のものとなってきましたね(ホントか?)

No. 1363
time: Sun Dec 3 00:04:25 JST 2000

駅改札って、どっちの駅かわからないっすね。
町田じゃなくて、こっちの駅のつもりでした。
午前中に電話しますねー。

No. 1362
time: Sun Dec 3 00:01:03 JST 2000

なんかariさん忙しそうですねー。お疲れさまです。

さて明日はいよいよ納車です。
ケルビムは1時開店なので
12時半に駅改札って事でお願いします>かぜさん(ってチェックするかな)

バイクラック、無事機能してます。
でも玄関占領したことに変わりなかったっす。狭いぞ(T-T)

ariさんの#1359

ハンドルの真ん中につけたらNGですね。
要するにエアロなポジションはダメ、という規定でした。
今年は無かったけど、来年はタイヤ幅も規制されるかも。

No. 1361
time: Sat Dec 2 19:50:21 JST 2000

ただいま、かえってきました。
今日はキャンセルだったんですね。残念です。でわ。

No. 1360
time: Sat Dec 2 19:49:25 JST 2000

ただいま、かえってきました。
今日はキャンセルだったんですね。残念です。でわ。

No. 1359
time: Sat Dec 2 00:32:06 JST 2000

今日はトラブル起こりまくりで、やっと帰ってきました。明日は平和だといいなぁ。

かぜさんの 1356
Wind Stopper よろしくです。洗えるというのはいいですね。

Downhill position は ハンドルの真中ぐらいにつけるつもりです。どないかな?

No. 1358
time: Fri Dec 1 17:51:14 JST 2000

肩は寝違えなので放っておけば治るでしょう、、、どもです>ALL

かぜさんの#1357

なぜこの金の無い時にそんなものが出るのじゃ (--; <チョコエッグ

ウインドストッパーの洗濯ありがとうございます。押し洗いで洗おう。

BD-1Wのキャンセル、Y系の倉庫まで来てることはわかったのですが、引き取れないので
とりあえずキャンセルです。ちなみにmlには書かなかったけど余裕はY系全体で12台。少ない。ボーナスまでに売り切れてダメならしょうがないですね。

Down Hill Positionとのことだったのでブルホーンだと思いました。普通のエンドバーならOKです。

自転車税はツーキニストのほうでも話題になってますが、やっぱり駐輪場を作るのが先でしょうね。スジとして。あれじゃ区内の自転車屋から客が逃げて店がつぶれますね。自転車なんてどこで買ったっていいんだから。

明日ですが、日曜日は雨という予報もあるみたいなので、ひょっとしたら土曜日に早めに実家から戻ってケルビムへ行くかもしれません。

No. 1357
time: Fri Dec 1 17:24:57 JST 2000

ところで明日どうするんでしたっけ?(^_^;)

なんか荒川区が放置自転車対策で自転車税の導入を検討しているらしい。
対策が必要なのはわかるが、なんかやり方まちがってないかー???

アキバのラジ館にチョコエッグ専門店があるとかないとか(笑)。
ちなみに「日本チョコエッグ動物大百科」に続き「「チョコエッグ百科」も買ってしまいました。スペシャル限定フィギュア8体付き(笑)。

そうそう、こないだ三ツ境で聞いたところによると、ウィンドストッパーはわりと普通に洗濯してよいらしいです。一番いいのはぬるま湯に洗剤といて押し洗い。乾燥機は不可とのこと。

No. 1356
time: Fri Dec 1 16:36:42 JST 2000

YESさんの#1349

2.1mx4を新宿から持って帰ったんですか。それはたいへんそう。

ariさんの#1350

ブロもブロなりによいですよね。かわいいし。

WindStopper、たしか15800円(+税)だったかな。買っといてもいいですよ。サイズはXLかな?

YESさんの#1351

肩だいじょうぶですか?

ハンドルはぼくもちょっと切りたいなあと思ったり。エンドバーを持つときにちょっと遠いんですよね。
しかしハンドル切ると今でもごちゃごちゃなのがさらにたいへんなことになりそう……(^_^;)。

BD-1W、もう出まわり始めてるようですね。キャンセルはタッチの差だったのかな?(^_^)

ariさんの#1352

Down Hill Positionってことはハンドルの端じゃなくてまんなかのあたりに付けるのかな?

No. 1355
time: Fri Dec 1 15:41:08 JST 2000

あれ?ariさんのについてませんでしたっけ。
それは僕の勘違いです。エンドバーは大丈夫ですです。

No. 1354
time: Fri Dec 1 15:21:58 JST 2000

私がつけようと思っているのは、ドロップハンドルでも、ブルホーンバーでもないですよ。MTBハンドルのエンドについているようなやつです。
決まり上、だめなのかなぁ。

No. 1353
time: Fri Dec 1 15:07:01 JST 2000

ariさんの#1352
パイプカッターというのがあるらしいです。ハンズとかで入手できるらしい。ソレを使うと簡単に切れるそうな。

来年のMTBレースでは、ドロップハンドルとブルホーンバーは禁止ですから、ariさんの言うようなバーを付けてると出られないと思います。

いや〜、買う以上は有効に活用しますよ。それができないなら買わないっつーか。
失敗することも多々ありますが(^^;;;

No. 1352
time: Fri Dec 1 12:24:36 JST 2000

一度書いたメッセージを間違えて消してしまった…

> YES さん

お大事にしてくださいね<右肩。

あ、そうだった。大切な MTB を忘れていた。気に入っていただいているようで なによりです。
うちの GT も ハンドルが長すぎるように感じます。糸鋸で ごりごり 切るのかな。おそらくパイプを切断する工具もありそうな気がします。
MTB で Down Hill Position もどきが取れるように、短いバーをつけたいと思っています。レースや長距離ライドのときは そこを握ると楽になるかなぁって思っています。

書き方が悪かったです。Air Fryday とか AMANDA がほしかった(過去形)のは私です。今はそんなにほしい自転車はないです。

Birdy Ti って重さおんなじなんですか。チタンで作る意味がないような……あれって色だけチタンとかだったり。

ブレーキブースターのため(だけではないと思いますが)に Birdy を買うのは、なかなかいいですね。YESさんらしいというか。

No. 1351
time: Fri Dec 1 11:07:16 JST 2000

うう、右肩が凝って痛い。寝違えたかな。

ariさんの#1350

ロードだけじゃなくてMTBもありますよ!あれも愛車です。あれは手放したりするつもりは全然ありません。もの凄く愛着あります。(BD-1が無かったというわけではないけど)
ケルビムの親父さんに速く走りたいならハンドルを切り詰めたら?って言われて、なるほどと思ったので、今度はそこを改造しようかと思ってます。来年のレースはこれで出るし。

AirFridayには惹かれるモノがあるけど、やっぱりこれ以上増やしても意味がない気がするっつーか、持ってる以上は乗ってあげたいです。
BirdyTiはカッコいいと思いますけど、重量が変わらないんじゃ意味がないっすねぇ、、、
おおわださんがわざわざBirdy用ブレーキブースターを作成してくださいましたので、やっぱボーナス出たらBD-1W買うことになると思います。ママチャリ代わりですね。