次のページ 前のページ 目次へ

2. Free Solaris 7 の入手

Free Solaris 7 のCD-ROM は、下記の SUN のホームページで Solaris Developer Connection に登録すれば、非営利の利用に限り購入して使用することができます。

http://www.sun.com/solaris/freesolaris.html

ここでは CD-ROM の送付先住所、氏名、メールアドレス、電話番号、クレジット カードの番号、有効期限などを入力します。 オンラインショッピングは、セキュリティの問題が恐いのでこれまで一度も経験 したことがなく、クレジットカードの番号を入力した後、若干不安を感じました がイチかバチかのエイヤーで申込のボタンを押しました。

1月21日に申込み、10日ぐらいで自宅に CD-ROM 3枚(Intel版、SPARC版、ドキュメ ント)と FD 1枚(Intel版のブート用)が届きました。6ヶ国語(日本語はない)で書 かれた薄いマニュアルも添付されています。 代金は、$10 + 送料 $24.5 = 計 $34.5 です。 後日カード会社から 4001円の請求があり、逆算すると1ドル 116円。 にしてもあのソラリスが(と言っても、実はよく知らないのだが)しかも最新の7が たったの 4000円とは。


次のページ 前のページ 目次へ