次のページ 前のページ 目次へ

1. はじめに

Linux を少しかじってはいるものの、元々 Unix も Solaris も全然知らなかっ た私が、話題の Free Solaris 7 (英語版)を入手し、インストールに挑戦してみ ました。Software Design 1999年2月号の「フリーだ!7だ!!Solaris今世紀最 後の逆襲」という特集記事を読み、早速これを入手してインストールしてみたく なったのです。インストールは、思ったより簡単にできたのですが、2、3注意 すべきこともありました。

このドキュメントは、私がインストールした経験を元に Free Solaris に興味は あるけど英語版だからなぁ・・・と躊躇している人の参考になればと思って作成 しました。Solaris は全く知らない、英語もちょっと自信がないという人でも何 とかインストールできることを目標に、Linux のインストール本のような感じで なるべく分かり易く書くよう努力しました。インストール時に表示されるメッセ ージは全て英語ですが、主なものを翻訳しました。

このドキュメントに書かれているのは、単に英語版をインストールするところま でですが、文献として紹介したものを参考にして日本語化することもできます。 先ずは入手して、インストールしてみてはいかがでしょうか。 意外と簡単にできます。


次のページ 前のページ 目次へ