音楽機材紹介

私が演奏や制作を楽しむのに使っている機材を紹介します。

ちなみに我が家は狭くて子供のおもちゃに占領されているので、 あまり大きな楽器を設置するスペースなんてありません。 そんなわけで非常にシンプルな機材構成になってます。

自作シンセ CAmiDion

ギターどころかウクレレよりも簡単にコードが弾けるし、小型で持ち運びにも便利だし、 最近はもうほとんどこれがメインですね。

2013年のニコニコ超会議2の1日目で、 楽器セッションコーナーでさりげなくコードで合奏してたらすごいっていわれて、 それ以来、ミュージックバーでのボカロセッションに、このCAmiDionで参加するまでになりました。

・ウクレレ
←この写真。押さえにくいコードを簡単に押さえるため、ウクレレ用のカポも別に買いました。
買ったのはいつだろう...DTMに刺激されたのがきっかけなので、1994年頃かも。

▼実際に弾いてみた動画(なぜか3の倍数月のウクレレ動画のときだけ顔出してますw)


・小型MIDIキーボード(CASIO GZ-5
音源つきなので単独で使えて、しかもコンパクト。 小さくて弾きにくいけど、子供にはちょうどいいかも?

・中型キーボード(CASIO MA150
横側に余計なものが何もついていないのがポイント。 これなら49鍵でありながら横幅をあまり取らなくて済みます (狭い我が家には結構大事な要素だったりします)。 単独でも、PCとつないでも使える。子供に使わせるなら、やっぱり単独でも音が出ないと不便だし。

(接続は USB-MIDI インターフェースを使用)

主なソフトウェア

リンクのついていないソフトについては、こちらに集めてあります


[音楽のページへ] [ホームへ]