HOMEへ


地域での生活に役立つ情報を30ページわたってまとめました。近日中に全ページを、WEB上で見やすい形でご覧いただけるよう、準備を進めています。中高生をはじめ多くのボランティアの協力をいただき6,000部を手作業で製本し、地域の人たちに全戸配布いたしました。
PDF版で全ページをこちらからご覧いただけます(30ページ,1801KB)
(うまく表示できない場合はいったんダウンロードしてから開いてみてください)


(参考)「花水たすけあいマップ」冊子の一部をちょこっと紹介します。

目次
平塚市の主な公的機関 2
花水地区の公的施設 3
花水地区の福祉関連施設・グループ 4
地図《花水地区の公的施設、福祉関連施設・グループ》 5
民生委員児童委員名簿 7
介護保険Q&A 8
介護保険制度で利用できる介護サービス 10
要介護認定で「非該当」と認定された向けのサービス 12
高齢者のことで困ったときは 14
知って得する情報コーナー 16
あなたの地区の災害時避難場所 17
緊急のときの役立つ知識 18
いざ!というときの医療機関(花水地区外) 19
花水地区の医療機関 20
花水地区の歯科医院 22
あなたのかかりつけ医 24
地図《花水地区の医療機関および整・接骨院、歯科医院》 25
子育てで悩んだら 27



編集を終えて

平塚市福祉政策課の呼びかけに、花水地区の30名が集まってからまる2年が経ちました。当初、社会福祉法の改正に基づいた「地域福祉計画」の策定のためのモデル事業で、一般公募により集まったわけですが、私たち30名は仲間を増やしながらいつの日か、「花水地区福祉コミュニティづくりグループ」として自主的に活動を続けるようになりました。

このマップは、当初、福祉の交流の場づくりを考える「クロスチーム」としてスタートしたメンバーが、考え、実際に施設を訪ね、地図に落とし、花水地区の報告会で報告し、本当にできると良いね、と夢を語ってきました(このあたりの記録は、ホームページに載っています)。2002年からは、「福祉マップ作りチーム」として、5月には花水地区内の100名のモニター調査、度重なる地図化、情報の充実などをして、だんだんと形ができてきました。

そして、今年、花水地区町内福祉村と花水地区の自治会のご支援により、ここに、花水地区の全戸に配布する運びになりました。

完成までの2年間には、多くの福祉施設や団体のご助力を頂きました。高齢者の方をはじめとしてさまざまなご意見を頂くこともできました。感謝申し上げます。また、最後の仕上げにあたっては、「ITお助け隊」として地区の若い力、柳樂朋子さん、宮本俊輔さん、佐藤将明さんの強力な助けを得ることができ、感謝しております。

このマップが、少しでも地域の方々のくらしのお手伝いになれば、これに勝る喜びは、ありません。今後、皆さんのご意見をもとに、充実を図っていきたいと思いますので、ご感想などお寄せいただけるとうれしいです。


花水福祉コミュニティづくりグループ「マップづくりチーム」
(宮坂由美子、林田直子、高橋龍正、中島民恵子、内田久子、小山君子、荻野俊夫)

花水たすけあいマップ(2003年版)


発行日:2003年9月1日 初版発行
発行者:花水地区町内福祉村運営協議会
 会長 荻野俊夫
        平塚市袖ヶ浜20−1 (なぎさふれあいセンター内)
        電話 0463−21−3401

編集・印刷:花水福祉コミュニティづくりグループ「マップづくりチーム」
        花水地区の多くのボランティアの方々