銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2024/04/01 21:29:40)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2022.03.04

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC20301.html#20220304

2022.03.04(金) 07:43:21 3月に入った状況

3月に入った状況

tag: 武漢肺炎

最近は日没後もあまり気温が下がらなくなってきた。夜の散歩でも以前ほど寒くない。

jdiaryC20301_image.png 68,768bytes

大阪で636まで減ってきた。減少はゆっくりな感じ。

jdiaryC20301_UpFile1646347195_0e97d44d-5a9e-4d01-95f9-4a4706c54a29_image.png 67,596bytes

韓国が3000超えでトップ。 何が原因で感染が盛り上がるのかよくわからんなコレ。 ワクチン接種4回目とか頑張っていたような気がしたが。

2022.03.04(金) 23:00:16 蔓延防止、3/21まで延長。18都道府県

蔓延防止、3/21まで延長。18都道府県

tag: 武漢肺炎

期限を延長するのは東京や大阪のほか、北海道、青森、茨城、栃木、群馬、埼玉、千葉、神奈川、石川、静岡、愛知、岐阜、京都、兵庫、香川、熊本の18都道府県。

なかなか減りませんな。

近所のホテルはそこそこな埋まり具合。 気候的には一番いい季節になってきたし、春休み旅行しているのだろう。

日本の場合は盆と年末年始にコロナが大流行するけど、4月5月も大流行シーズンではある。


■ 宇宙暦 2022.03.06

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC20301.html#20220306

2022.03.06(日) 21:44:59 無色転生 2期制作決定

無色転生 2期制作決定

tag: anime

おお。これは楽しみ。

原作はもう最後まで読んでしまったけどなww

第一期は転生した少年が魔法で無双する話だったが、第二期の青年時代編はちょっと風味が変わって前世での経験があまり役に立たなくなる中で色々な困難にどう対処するのかが見どころかな。


■ 宇宙暦 2022.03.13

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC20301.html#20220313

2022.03.13(日) 11:15:51 ツイッターの小技 フォローしてる人のツイートだけ検索して表示する

ツイッターの小技 フォローしてる人のツイートだけ検索して表示する

tag: twitter

ブラウザから以下のリンクをクリックする

これやってることは単純で filter:follows -filter:retweets -filter:replies 1番上のコマンドがフォロワーのツイートを指定してて、そこからリツイートやリプライを除外してる。 ブラウザ上でこの検索結果のURLをコピーすれば同じことできます。

とのこと。

時系列的に最新記事を見たい場合は以下。


■ 宇宙暦 2022.03.16

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC20301.html#20220316

2022.03.16(水) 10:34:17 オミクロン株は世代間隔が2日と速いので疫学調査&自宅待機が追いつかない。さてどうする?

オミクロン株は世代間隔が2日と速いので疫学調査&自宅待機が追いつかない。さてどうする?

tag: 武漢肺炎

和歌山県では、オミクロンは世代間隔が2日と速いので疫学調査を高速化してなんとか抑えてるゾ、とのこと。

日本政府としては2日間で発症から陽性判定、疫学調査して濃厚接触相手を特定して自宅謹慎要請する能力を全国の保健所に求めるのはたぶんムリということで高齢者クラスターを重点的に疫学追跡しつつあとは自由にやってくれという方針に変えた模様。

実際問題、千葉県の市川保健所は濃厚接触疑い者への連絡が2〜3日後だったので、疫学調査による抑え込みは間に合ってない。

その結果かどうかはわからんが、市川保健所の管轄の市川市と浦安市の新規感染者数は250とか110とかで微減〜安定傾向になっている。

陽性判定の高速化と、濃厚接触者(疑い)判定の高速化と隔離要請には感染流行を抑える効果はあるらしい。

(現場が回らないから)濃厚接触疑いの人は出社せよ指令が出ている企業もあるって話だし、保健所だけのせいとも言えないけど。

p.s. 3/17

企業などの事業所で感染者が出た場合、これまでは保健所や事業所が濃厚接触者の調査を行い、原則7日間の自宅待機を求めていましたが、今後は濃厚接触者の特定や一律の行動制限は必ずしも行う必要はないとしています。 陽性者などが接触した人に連絡し、連絡を受けた人は一定期間、重症化リスクの高い人に会ったり飲食やイベントに参加したりするのを控えるなど、自主的な対策をとるよう、事業所がふだんから周知しておいてほしいとしています。 中学校や高校、それに大学もこの方針の対象に含まれます。 ただし、5人以上の集団感染が発生した場合は、濃厚接触者の特定や行動制限を行うということです。

少しゆるふわな対策に変わったけど、大丈夫かな?www

感染者の増減を見ながらダメならまた変えていくつもりなんだろうけど。結構なチャレンジやね。

現状のブラック系企業の対応を追認したって形かな。クラスター騒ぎにはなっていないようだから案外平気なのかも。 双方ともマスク装着してる場合通りすがりに2〜3言会話したくらいでは感染しないみたいだし。

jdiaryC20301_UpFile1647403592_a53962ef-b91f-49da-b28a-c40103fcd8ae_image.png 69,520bytes

僅差で神奈川県が423でトップに。

jdiaryC20301_UpFile1647403626_58082b21-d7ca-449f-be34-ec545936d27c_image.png 71,906bytes

韓国が6500でトップ。

うーん。相当気合入れて対策してないとオミクロンは爆発するよなぁ。。。


■ 宇宙暦 2022.03.22

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC20301.html#20220322

2022.03.22(火) 18:34:46 東京で雪&電力足りない祭り

東京で雪&電力足りない祭り

東京都心でも雪降ったところが多かった模様。

昨日の夜21時あたりから電力警報出してたみたいね。

jdiaryC20301_UpFile1647940483_9d0d20ff-d6f8-4701-a569-e288ca0f8c1f_image.png 78,849bytes

今日の足りないところを埋めたのは揚水発電だったらしい。

jdiaryC20301_UpFile1647941466_1ca02f21-37b7-4369-b9b2-0d96ca66c772_image.png 60,608bytes

黄色の線が今日の太陽光発電実績。0度以上の気温で雪が降るほどの悪天候(降水強度・強強)の日は太陽光はダメだね。 (翌日は晴れたので太陽光発電サマサマになってたけど)

p.s.

現時点の予測では、蓄電設備の容量が22日午後8時以降になくなり、より大規模な停電を防ぐために一時的に電力供給を遮断して電力需給を均衡させるシステムが作動する見込み。どの地域を停電させるかは、東京電力ホールディングスの区割りに基づいてシステムが重要施設を除いてランダムに決める。

おっと。夜20時以降は停電ガチャ開催か!?

p.p.s.

停電はしないで済む模様。


■ 宇宙暦 2022.03.25

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC20301.html#20220325

2022.03.25(金) 17:57:52 Windows標準機能でHDDのデータを完全消去する cipher /W:dirname コマンド

Windows標準機能でHDDのデータを完全消去する cipher /W:dirname コマンド

tag: windows10

メモメモ。

OS起動ドライブに対して使う例は紹介されていないけど、一応動くことは動く。

cipher /W を使う場合、埋め用ファイルを作成するディレクトリ名を指定する必要があるので 実際の使用方法は以下のようになる。

C:
cd \
mkdir hoge
cipher /W:hoge

日記ファイルリスト最新100件


Copyright(c) 1996-2024 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 とか私の 本名 を漢字で書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2024-12-31.)