銀河の歴史がまた1ページ(日記)

Last Update (2024/04/01 21:29:40)
1997.09.06から数えて counter 番目のアクセスです。

ミラーサイト [www.ceres.dti.ne.jp] [yk.rim.or.jp]

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

ページ内目次


■ 宇宙暦 2021.11.13

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC11101.html#20211113

2021.11.13(土) 21:20:07 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜

tag: anime, 無職転生

なんか無駄に高品質なアニメになってて凄い(語彙消失)。

毎回面白くて体感5分アニメみたいに感じる。

原作小説はなろうで累計ランキング1位になった時期があり、なろう系異世界転生モノの頂点という噂もあるらしい。

原作読んでみたけど、前半部分は本当に良くて読むのが止まらなかったwww

後半部分はテンションが下がったように感じたけど、具体的に何が変わったのかよくわからん。 作劇の手法を変えたのかしらん。 まあでも一気に読める高レベルな小説ではある。

かなりの高頻度で男性向けのエロ小ネタ入れてくるので万人にはオススメはできないけどな。

アニメ版の良いところの解説は上の動画が詳しい。 普通に見ているだけでは気が付かない良い所が解説されている。 つかアニメ放送時間より解説動画の方が長いwww語りすぎwwwもっとやれwww

無職転生アニメ版の場合上の動画でも触れられていないような異世界言語創作方面や、意外に中世っぽい史実に沿って描かれた背景美術など各種工夫がされているらしくもはや解説が追い付かない状態。

異様に細かい異世界ディテール設定と異種族架空言語設計で圧倒してくる指輪物語もマニア心をくすぐるけど、無職転生アニメ版もけっこうな仕上がりっぽい。

コミックス版はアニメ版と原作の出来が良いのでそれに比べると1ランク落ちる印象。 いや原作小説版とアニメ版のテンションがおかしいのだが。 なおコミックス版はあまりキツいエロネタはぶっこんでこないので万人向けに調整されているように思う...あ、やっぱナシ! 9巻あたりのマンガ巻末の原作者のショートストーリー以降ちょっと変になってるコレww7巻以降絵がスッキリしてきて良くなった感じはするが、コマ割りで笑ってしまうww 16巻あたりのシルフィの話は綺麗に描かれていて良い良い。後半から画力上がったのかな。

p.s.

書籍版はショートストーリーがいくつか追加され、加筆訂正はあるが基本的に無料のなろう版と同じ。まだ完結してない。 結構なお値段(1冊1172円)での販売なので購入するのに勇気が必要だが...。 ザノバの弟、パックスの物語はちょっと哀しい加筆がなされている。

ルディに似て聡明とまで言われた子供時代のパックス王子は15歳の頃には暗愚になってしまいついには非業の最後を迎える。 パックスとロキシーの関係はなろう版に記載があるが、書籍版ではパックスと第18王女ベネディクトの関係の描かれていて対比が辛い。 何かが違えば、ワンチャンあっただろうか。

p.p.s.

ネタばれ注意!なろう本編、なろう蛇足編、書籍版、アニメ版、コミックス版、コミックス版外伝、なろう版スピンオフ版から集めた人物伝風ネタバレ動画がある。 いやまあよく調べてるなぁ。自分はほぼ原作読破してからネタバレ動画見たけど。 ヒロイン図鑑なのにパウロ動画があるの草。


■ 宇宙暦 2021.11.15

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC11101.html#20211115

2021.11.15(月) 16:00:15 新型コロナ ヨーロッパで再度感染拡大 ロックダウン再び

新型コロナ ヨーロッパで再度感染拡大 ロックダウン再び

tag: 武漢肺炎

ヨーロッパの方、特にオーストリア(Austria)、オランダ(Netherlands)、ドイツ(Germany)で恐ろしい勢いで感染拡大中らしい。

jdiaryC11101_image.png 105,971bytes

オーストリア(Austria)では10万人あたりの新規感染者数(7日間移動平均)が1000を超えた。

ちなみに、10万人あたりの新規感染者数が90を超えたら医療崩壊、300を超えたら救急搬送が止まるレベル。1000超えって何だよ....。

ということで、オーストリアでロックダウンを再び始めたというのが冒頭のニュース。オランダもドイツも一部ロックダウンを再開してるらしい。

イギリス(United Kingdom)は500付近をキープしているけど、これは重症者が病院でさばけるレベルなら新規感染者はちょっと多くなってもいいから経済活動をヤレという方針らしい。 1年弱くらいで大きな方針転換ができて、なんとなく500付近をキープできるあたり、すごく器用な連中なのかもしれん。 普通は新規感染者数のグラフはビッグウェーブみたいな形になっちゃうけど、キープしてるのはミラクル。

p.s.

11/17 10万人あたりの新規感染者数(7日間移動平均)その後。オーストリア(Austria)は1300を超えた。オランダ(Netherlands)は1000を超えた。ヤバイ。まじヤバイ。

抗議デモしとる場合じゃない気がするけど。

コロナ対策がワクチン打ってない人だけ行動制限という施策なので気に入らないのだろう。

■観測された事項

■政策的な要求事項

■観測と政策から導き出された対策

対策の内容は合理的だと思うけど、反ワクチン派のお気持ちからすると抗議デモだよ、となるわけか。

ふーむ。

ワクチンパスポート系の施策は、ひょっとすると反発を生むのかもしれんな。

ブリカスがやってた「分割して統治する」を意図しないまま再現しているようにも見えるし。


■ 宇宙暦 2021.11.20

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC11101.html#20211120

2021.11.20(土) 23:17:16 4連休 1日目 オレwikiにユーザー名によるアクセス制御を追加

4連休 1日目 オレwikiにユーザー名によるアクセス制御を追加

tag: wiki

月曜日をお休みにして4連休にしたった。

何も記録をつけないと寝てるだけになりそうなので連休中は日記を書くことにするww

初日はオレwikiの改造。ユーザー名によるアクセス制御機能を追加。

オレ一人しか使ってないのであまり意味は無いけども。


■ 宇宙暦 2021.11.21

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC11101.html#20211121

2021.11.21(日) 19:44:17 4連休 2日目 散歩したりパソコン処分ドットコム準備したり

4連休 2日目 散歩したりパソコン処分ドットコム準備したり

休日なのでロングに2時間ほど散歩したり、パソコン処分ドットコムに古いパソコンを送るためクロネコヤマトに集荷依頼を出したり発送準備をしたり。


■ 宇宙暦 2021.11.22

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC11101.html#20211122

2021.11.22(月) 15:06:53 4連休 3日目 粗大ごみ出荷準備したり

4連休 3日目 粗大ごみ出荷準備したり

連休だというのにロクなことしてないなww

パソコン処分ドットコムへの送付には、有料だけどクロネコヤマトのパソコンBOXというのを依頼。 ダンボール箱の用意から梱包作業までクロネコの配達員の人にお任せという堕落したサービスwww 楽でいいわね。 これならじゃんじゃん送れるぜ。 1台あたりダンボール台と送料あわせて2000円となった。

粗大ごみの方だが、ウチの市では、なぜか粗大ごみは市役所に電話して受付番号をもらわないといけないしきたりになっている。 受付だけならスマホでええやんと思うけど、受付できない限界サイズがあったりもするので、色々音声対話でツッコミたい部分もあるのだろう。 粗大ごみ処理券を近所で購入して (´・ω・`)出荷よー に備える。

この手のしょうもない雑務は平日に行う精神力を鍛えねば・・・休日にするこっちゃないwww


■ 宇宙暦 2021.11.24

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC11101.html#20211124

2021.11.24(水) 00:23:25 4連休 4日目 今日は何もなしww

4連休 4日目 今日は何もなしww

ちょっと散歩して無職転生の原作読んでいたら1日が終わった。 止まらなくなるのでやべーラノベだ。

うーん。なんというかこう、もったいない気もする。


■ 宇宙暦 2021.11.27

http://www.ceres.dti.ne.jp/~george/jdiaryC11101.html#20211127

2021.11.27(土) 17:42:46 オーストリア、全土でロックダウン(11/22から20日間) / オミクロン株流行開始

オーストリア、全土でロックダウン(20日間)

tag: 武漢肺炎

ワクチン接種してない人だけロックダウンをやったけど、勢いは変わらず急激に増えたので、結局ワクチン接種の有無にかかわらず22日から全員ロックダウンということにしたようだ。

jdiaryC11101_UpFile1638002553_fa388522-0677-4377-ac99-e308167664b2_image.png 102,247bytes

グラフを見ると一応ピークを迎えた感じはある。 全土のロックダウンは効くんだな・・・。

ワクチン接種してから6か月以上経過すると、感染予防する能力が落ちるようだ。

オミクロン株登場。

デルタ株を抑えてオミクロン株が主流になった地域があるらしい。 感染力ではデルタ株を超えるのではないか?と予想されているようだ。


日記ファイルリスト最新100件


Copyright(c) 1996-2024 George(小濱 純). All rights reserved.
私の作成したページへのリンクはご自由にどうぞ。
このページに間違いや要望などがありましたら george@yk.rim.or.jp まで御連絡ください。
メール本文に 6020-5440-3372 とか私の 本名 を漢字で書いて頂くと、ウチのSPAMフィルタを通過できます。

[ホームページ] [日記] [日記ファイル一覧] [読んでいる日記] [FreeBSD] [FreeBSD LINK] [検索]

home: <george@yk.rim.or.jp> or <george@ceres.dti.ne.jp>
(I am using white list SPAM filter. To avoid it, please write 6020-5440-3372 in mail body. This key word is valid since 2009-06-14 until 2024-12-31.)