....と、日記には書いておこう
20060131
[--]
某社の軽音楽部主催のイベントに出ると、宣伝ページ用にロゴの提出を要求されたりする。
ってコトで、Paint を立ち上げて、頭に浮かんだ構図を描こうとしたんだけど、
マウスだとどーにもうまくいかない。
んじゃま紙に描いてみっか、と、ちゃちゃっと下描き。
サイズが小さかったのでもうちょっと大きく描こうとしたんだけど、うまく描けない。
しょーがないから一番出来がよかった下描きにペン入れ。
スキャナで取り込んでから拡大すっか、と。
まぁ、1st テイクが一番ってのはよくあるハナシで。
jpg で保存、Paint で開いて、モノクロビットマップで保存してみたら、
サインペンで描かれた線がうまい具合にエアブラシを使ったようになっていい感じ。
ので、色付けもエアブラシツールで。
こうなると、家にもスキャナーが欲しくなってしまう。
ScanSnapとかさ。
Mac でも使えるようになったみたいだし。
ちゅーコトで、ロゴを提出した後、
IDo のページを作ってみる。
2/25 のライブの Open/Start が決まりました。
チケットは 1,500円ってコトになってますが、お友達割引ありですんで。
お暇な方は是非どうぞ。
20060129
[Everybody Needs Somebody to Love / The Blues Brothers]
The Blues Brothers をお題にしたセッションに参加。
メンバー集めの時に「Steve Cropper 役で参加したい」と申し出たのだが、幹事の方に
「ギターはすでに二人いるので、今回はすんません。
別にセッションタイムを設けますので、よかったらギターを持って見学にきてください」と。
まー、しょーがないか、と、一応課題曲をさらいつつ…三曲中二曲は昔やったコトある曲…
テレキャスを抱え横浜まで。
行ってみると、アンプが三台あったんで、弾きます?と言われ。
他にはギターを持ってきてるヒトがいなかったんで、突っ込んでみる。
最初の方はギターのボリュームを絞ってちょっと大人しくしてた(つもり)なんだけど、
「Soul Man」のイントロを他の二人が弾かない。
しょーがないので俺が弾く。
いや、もう、そこからはギターのボリューム、全開(笑)。
どこが見学やっちゅーねん。
終わった後、居酒屋で打ち上げ。
このセッション、Blues Brothers みたいなバンドをやりたい、ってコトで集まったんだけど、これが初回。
んで、今後どーゆーふーに進めてく?みたいな意見交換会。
ま、それだけで済むワケもなく。
馬鹿ネタで盛り上がったりして。
その場で「Steve Cropper そっくりですねぇ」と言われ、ちょっと嬉しい。
いやま、伊達に 5〜6年、「Soul Man」を弾き続けてきたワケじゃないのだから。
この催し、これからも続くみたいなので、時間が空いてたら顔出そうかなー、と。
| モノ |
リンク |
タイトル |
作者 |
内容 |
| DVD |
|
Rickie Lee Jones |
Rickie Lee Jones |
あぁ、そーいえば、この二枚、聞いてみたかったんだっけ、と。
「Rickie....」の方は、一曲目の「Chuck E.'s in Love」をバンドでやろうとしたコトがあって。
その時に気に入ってはいたんだけど、なかなか CDを買うまでには至らず。
「Pop Pop」はカバー集。
Robben Ford の名演が聞けるらしいってこともあり。
あと彼女の作品でよく名前をみかけるのが「Pirates」どんな感じなんだろな?
|
| CD |
|
Pop Pop |
20060128
[--]
IDO。
録音機を忘れる。
失態。
クリック練習。
発音タイミングが遅いとの指摘。
どーやって直そ。
[ドナドナ / ?]
ここ数日ちょいとやりとりしてて。
昨夜、オリジナルの状態で、という申し入れがあって。
んで、半田こてを握って、Texas Special を American Standars Tele に交換。
今朝起きて、弦を張って、軽くチェック。
段々手放すのがもったいない気持ちになってくる(苦笑)。
交渉が決裂したら、もっと弾いてやろーかな?と思ったり。
IDo の練習が終わった後で新宿へ。
Rock Inn の前で K田さんと落ち合う。
そのまま店内へ。
アンプの試奏をするフリをして、ギターの試奏をしてもらう。
パキっとしたいい音出てるじゃん。
けどやっぱり Texas Special の方がいいよなぁ、なんて思ったりもしながら。
K田さんもそれを上手く生かした音作りをしてる。
やるなぁ、このヒト。
その後、飯食って歓談。
明るいトコでじっくりと傷なんかの状態をチェックしてもらう。
んで、商談成立。
シンちゃんをヨメに出しました。
いいコですんで大事にしてやって下さいね > K田さん
| モノ |
リンク |
タイトル |
作者 |
内容 |
| DVD |
|
Live at the Beacon Theatre |
James Taylor |
I色さんのお薦め、Steve Jordan 参加、「Don't Let Me Be Lonely Tonight」
収録ってコトで。買ってみた。
|
| CD |
|
Hail! Hail! Rock'n'Roll |
Chuck Berry |
Steve Jordan の本を見てたら出てた。
そうだよ、コレでも叩いてんだよ。
で、コレ、俺、ビデオで見たよ。
DVD になってないんだっけ?と探したけど CDしかなかった。
残念。
映像の方は Keith Richards が Chuck Berry にハッパをかけ、
ちゃんとしたコンサートをやらせようと四苦八苦する舞台裏の模様が描かれてるライブドキュメント。
Chuck と Keith Richards の喧嘩のシーンとか、もっかい見たいなぁ。
|
| CD |
|
Bring 'Em in |
Buddy Guy |
Buddy Guy の新譜。
プロデュースが Steve Jordan。
全編 Jordan と Willie Weeks のリズム隊。
|
| CD |
|
I was Walking Through the Woods |
Buddy Guy |
そいやこの有名な盤、まだ聞いてなかったっけ、と。
|
20060127
[--]
K.Yairi CE-2。
なんか、こう、今持ってる DY016N と並べてみたくなったんだけど……。
まぁ、まだ弾いてないんで、出会ってみないと判らんけどなぁ。
一度、ここに DY016NY を持って行って、
ちょっと PU 取り付け回りの調整を頼みたいと思ってて。
次の帰省の時にちょろっと、とか。
行ったら出会っちゃうかも。
覚悟しとくか(笑)。
[In the Midnight Hour / Wilson Picket]
夜中なのに半田コテの出番。
いや、昼しかやっちゃいけないってもんじゃないんだけど。
20060126
[Behind the Mask / Eric Clapton]
空気が乾燥してて、喉が痛くて。
ってコトで、マスクを買ってみた。
なんでも「超」つければいーってもんじゃないだろ?
意味不明だよ。
これじゃぁ。
立体を超えるってどーゆーコトよ?
あ?
そういえば、数年前のコト。
満員電車の中で。
俺の後ろの方でカップルがいちゃいちゃしてる気配があり。
そのうち男の口数が減り、もぞもぞと何かまさぐってる気配。
んで、女の息使いが荒くなりだし。
なにしとんねん?と思いつつ、振り向くのもなんかなー、
とゆーコトでしらんぷりしてたんだけど。
そのうち女の方が、荒らいだ息の隙間から悩ましそうな声で
「ねぇ……やめてよ……こんなとこで……○○(男の名前と思われる)ちゃん、ちょー痴漢」
と。
痴漢にも「超」がつくのか?と、ちょっとずっこけたコトがあり。
ヘンなもんに「超」ってついてるのを見ると、
その出来事を思い出してしまったりするのだった。
[--]
シーケンサ相手にリズムトレーニング。
上手く乗れないのはなんでだろ?と思ったら、オルタネートでピッキングしてないからだと気づいたので修正中。
8ビートは
↓ー↑ー↓ー↑ー↓ー↑ー↓ー↑ー
16ビートは
↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑↓↑
8のつもりで弾いてると 16に変わった時にアップとダウンが逆になるトコがある。
こーゆーコトを意識していかないとやっぱダメだねぇ。
シャッフルから、そのテンポの 1.5倍の早さの三拍子。
そこから四拍子。
んでまた三拍子に戻って終わり。
四拍子に入るトコがなかなか身体に染み付かないので、反復練習。
フレーズを口ずさむコトはできるんだが、それ通りに手が動かない。
大概のフレーズは、口ずさめたら弾けるんだけどもなぁ。
悔しい。
20060125
[Shoppin' Around Again / The 24th Street Band]
通販生活。
ギターのパーツを探してウロウロしてたら、なんかどんどんむらむらしてきて。
あれもこれもクリックしまくり(苦笑)。
eBay にまで手を出してしまいました。
うー。
いかんのぉ。
ま、到着したらまた使用感など書いてみますかねぇ。
[--]
ES-135 を買ったとゆーハナシをとある ML でしたら、
「ライブの頻度とギター買う頻度の比率が 1 に近くないか?」との指摘。
いたた。
最近、ギターを手に入れる頻度の方がライブより上回ってるよなぁ。
135はともかく、
買ったという意識が希薄な
Casino、
もらいもんのFlameと
Squier
はまだステージで弾いてないなぁ、と。
Casino はもうお嫁に行くコトが決まっちゃったし。
とりあえずまずは ES-135 をデビューさせなくてはなぁ、ってコトで、
コレで乗り切れそうな曲をやるバンド、誰かやりませんか(笑)?
つか、LITA が再始動するならコレ使ってみたいトコだな。
と、久々にストラト触ったら、トーンが効かない。
配線してなかったっけなぁ?
次回弦を張り替える時に開けてみっか。
20060124
[Amazing Grace / Aretha Franklin]
このところよく来る SPAM は Subject が「Amazing, 女性名」というもの。
んで、最後には「Amazing, 別の女性名」ってコトで〆られてて、
いかにもテキトーなもんだってのが伺い知れたりする。
もしもこの先「Amazing Grace」をバンドの課題曲にするようなコトがあって、
その曲の打ち合わせに関するメールに曲名の Subject をつけちゃって、
SPAM フィルターがそれに反応しちゃって、
自動的にゴミ箱に入れられてしまっちゃったらどーしてくれるんだ?
などといらん心配をしている俺は心配性なんでしょうか?
[--]
気になるもの二点。
- Raize
Erase Box
- 多分中身はハムキャンセルコイルなんだと思われ。
昔の Aria Pro II にも載ってたりしたよなぁ、と。
P-90 でも使えるかなぁ?
- Villex VB-1
- 電池を使わないブースターだって。どーなってんだ?
20060123
[--]
メモ。
| | Wide [cm] | Long [cm] | Thick [cm] |
ES-175 |
40.64 |
52.07 |
8.89 |
ES-335 |
41.91 |
50.80 |
4.45 |
ES-135 |
40.64 |
50.80 |
5.72 |
ES-175 が入るハードケースの底に 3cm 厚のタオル敷けばいいってコトか。
175 と 165 って PU の数が違うだけだよねぇ?
今度試させて > 持ってるヒト
メイプル楽器ってトコで、
フルアコ用のハードケースで FA170 っての売ってるなぁ。
コレ、ES-175、入るんだろーか?
で、コレ、メーカーはどこなんだ?
型番で検索してみたら Maple楽器以外にも売ってるトコあるし。
メモ、その2。
ピックガード屋。
楽器屋に勤めてたヒトが、型紙採りまくったんだろーか?
日本にもこんなトコないもんかなぁ。
オーダーで作ってくれるトコはあるけど、どこもかしこも現品持ってなかったら途端に値段が高くなっちゃうしなぁ。
20060122
[--]
昨日チェックしてきた DVD棚。
ワイヤーラックって手もあるな、と、
見に行った先に「現品限り」ってことで丁度塩梅のよさそうな
Luminous TK2590-4が安売りされてて、それを購入。
それだけでは棚の数が足りないので、追加で部品を何点か購入。
ちょっとすっきり。
しかし、DVD の整理をして思ったんだけれども。
音楽ならミュージシャンなどの名前でソートすればいいんだけど、映画はどーすんのがいーんだ?
一応タイトルでソートしてはいるんだけど。
邦題でいくのか?原題でいくのか?とか。
みなさんどーされてます?
ES-135 の弦を張り替えて。
ついでに写真を何点か撮って差し替えたりなんだり。
こちら。
20060121
[窓の外は雪 / RC Succession]
昨日買ったギターについてきたハードケース。
よくよく調べてみると、底板も蓋も割れてる。
内張りまではやられてないので保管や運搬時にギターに傷がついたりするコトはないが、
気持ち悪いのでダメ元で Guitar Shelter にクレームの電話。
基本的にギターについてきたケースを一緒に渡している、
代わりのケースと言われても汎用品しか用意できずそれだと ES-135 が入らないので交換できない、
とのこと。
ま、しょーがないやなぁ。
どっかにないか探してみっかねー。
ちなみに Gibson のページに行ってみたんだけど、ハードケースだけってのは売ってないらしい。
残念。
車の屋根に 10cm 以上の積雪。
なかなか行けなかった車の 12ヶ月点検。
半年遅れで行ってみた。
店頭にあった新型デミオを色々チェック。
本体とオプションのカタログをもらってきた。
いや、買い替えるツモリはないよ。
乗り潰すツモリだし、今のデミオ。
折角雪の中出たんだから、もちょっと用を済ませよう、と、東急ハンズへ。
なんとなーく使うアテはないのだけれども電動ドリルを買ってみる。
なんか昨日から、取り急ぎ必要ではないけれどもなんとなく、という買物ばかりしてるよーな気がする。
これが無駄遣いとゆーヤツなのか?
後は CDラックから溢れ出た DVD をなんとかするための棚の物色。
サイズと値段を調べてきた。
購入は後日。
もうちょっと見て回ろうかなぁ?
とはいえ、このへんに他にいいホームセンターはあるのか?
Jim Dunlop から Mic Stand Slide Holderってのが出てるんだけど、なかなかみかけない。
ので、ピックホルダーと S字フックを使って自作してみるコトにする。
ピックホルダーは
Wedgieのものを使用。
Pick Boy のも持ってるが、それはちょとデカ過ぎるので。
S字フックをペンチで挟んで真っすぐに伸ばす。
ホルダーに穴を空け、S字フックだったものを突っ込む。
ボンドで固定
S字フックだったものを適当にフォーミングする。
こんな感じ。
使用する時はこんな感じ。
S字フックだとちょっと長かったかなぁ?
ま、いーや。
ホルダーに穴を空けるのに電動ドリルを使った。
無駄遣いになんなくてよかった(笑)。
| モノ |
リンク |
タイトル |
作者 |
内容 |
| CD |
|
Jam Jam |
The Heavy Cats |
Hiram Bullock と寒川のバンド。
|
| CD |
|
29 |
奥田民生 |
Book Off で 250円。
1000円のもあったけど、そっちはなんとなくボロボロで。
こっち、帯も残ってたし、おまけのシールも残ってるし、中ピカピカだし。
値付け、間違えたか?
前々から音だけは持ってたんだけど、
Steve Jordan がどの曲で叩いてるのか知りたいがためだけに購入。
|
20060120
[気になる / SMAP]
Gibson ES-135
ってギターが気になってる。
ES-335 よりは若干厚いボディのセミアコ。
嬉しい P-90 搭載。
あんまり値が張らないってトコもよい。
ちょっとボディサイズがデカいんで、自分が抱えて似合うかどうか怪しいトコだけど。
で、みつけたのが
コレ。
色がまたいい。
Gretsch のようなオレンジ。
レギュラーカラーではないらしいので、コレを逃すといつこの色に会えるか判らない。
んで、こう、色々と情報を探してみたら。
実は P-100 が載ってるだとか、センターブロックがバルサ材みたいな木だとか、
ちょっとネガティブなハナシが。
また、今はレギュラーラインのモデルは生産中止だけれども、
カスタムショップから P-90 を載せたものが日本向けに出されてるとかなんとか。
それもそんなに値が張らない価格設定だったりしてる。
しかもストップテールピースのモデルもあったりするとかしないとか。
気になってるだけで、まだ ES-135 って触ったことがないんだよなぁ。
肝心の音の方はどうなんだろ?
つか、セミアコとか買って、使う場所があんのか?という心配もあんだけど。
うむぅ。
悩む。
* * *
ってトコまで書いたら「今日の飲み会中止だってさー」というおふれが。
えー?
んじゃぁなぁ、しょーがないなぁ、ES-135 でも見に行くかぁ、といそいそと退社。
向ケ丘遊園のGuitar Shelterまで。
かなり弾き易いし、生音も鳴る。
まぁ、中古なんで細かい傷はあるものの、ネックの調子もフレットの減りも悪かない。
クリーンでも歪ませてもいい感じ。
うわー、こりゃえーわい。
P-100 もそんなに悪かないじゃん。
毛嫌いしてゴメンよ。
俺が悪かった。
ってコトで、帰宅したんですが。
なぜか
ウチのギタースタンドに立ってます。
紹介ページもできました。
あれ?
[The Land of the Thousand Dances / Wilson Picket]
亡くなったそうだ。
うむー。
残念。
[Mysterious Way / U2]
U2 の公演をぴあで予約。
こーゆーのって滅多にやんないから、よくわかんない。
今日はプレリザーブってヤツで。
これでチケットが取れるワケではないそーな。
先行の抽選に参加できるだけみたい。
とはいえ、回線が混雑してて、アクセス切られまくり。
予約が完了するのにどれだけかかるんだ?
2/1 までに予約すればいーらしーんだが。
むむぅ。
20060119
[Machine Head / Deep Purple]
スロッテドヘッドへの弦の巻き方について寄ぶろさんから書き込みありましたが。
手で一周巻くことで、どういう効果があるんでしょうか?
また、
こんなページも見つかりまして、
ここにスロッテドヘッドへの巻き方の絵が載ってるんですが。
訳わかりません。
こーゆーの読み解くの不得手なんだよなぁ、俺。
ので、ここにある Steel String Guitar の張り方でポストに巻きつけてみました。
巻きが緩むことはないんだけど、見た目綺麗巻けないのは修行不足かな。
[Take it So Hard / Keith Richards]
個人的 Steve Jordan フェア開催中。
自分の MP3 ファイルには、コメントに色々入れてあったりする。
んで、そこから文字列を拾って、スマートプレイリストを作ったりする。
んで、んで、今まで Steve Jordan 参加作品にその旨書き込むの忘れてて。
今、一所懸命書き込んでたりするのだけれども。
これがまためんどくせーことこの上ない(苦笑)。
しかも、参加してるという情報だけで、どの曲になのか判んないのもあるしなー。
くー。
まぁ、ぼちぼちやってくしかねーか。
で、気付いたのが、Keith Richards の「Take it So Hard」。
コレ、ずーっと Jordan が叩いてるもんだとばかり思ってた。
コレ、Charlie Drayton なのね。
| モノ |
リンク |
タイトル |
作者 |
内容 |
| CD |
|
OVO |
Peter Gabriel |
amazon で注文してみた。
8〜10日の納期だったのに、のびのびになって一ヶ月。
まだこない。
今日 CD屋に寄ったらあったので、確保。
amazon はキャンセルぢゃ。
|
20060118
[--]
石川県。
昨日はいい天気だったけど、今日は雪が舞ってて。
積もるってほどじゃなかったけれども。
これ以上積もらなきゃいいんだけどなぁ。
実家の雪下ろしが心配になるから。
ANA の最終便で東京着。
羽田に第二ターミナルビルができてから、
町田へのリムジンバスの出発時間が 5分ほど遅くなってしまって。
それ以前はぎりぎり間に合ってた町田から成瀬に向かう路線バスに、
今度はぎりぎり間に合わなくなってしまった。
なんとかならんもんですかね? > 神奈中バス
20060117
[--]
本社へ出張出発。
朝の移動は横浜からバスに乗ることにしてるんだけど。
前回は道が混んでてぎりぎりになっちゃったんで、今回は 20分早く出てみた。
順調すぎるほど順調で、空港でゆっくり朝飯。
20060115
[--]
IDo。
なんか、こう、どの曲もクリックにイマイチ乗り切れなくて。
身体が起きてない感じ。
昨夜の寝過ぎのせいか?はてまた風邪薬のせいか?
弾いてるウチに 5弦の巻きが段々緩んできて。
スロッテドヘッドに鉄弦巻く時って、どーしたらいーんだろ?
20060114
[Sleeping on the Sidewalk / Queen]
疲れてるせいか、風邪薬のせいか、ひたすら寝る。
おかげで喉の痛みも、咳も消えたかな?
20060112
[--]
IDo のサンプルはこちら。
いきなり音が出るので注意。
こんな感じの出音です。
20060110
[--]
こないだひいた風邪は一日寝てたら治ったんだけど。
また風邪ひいた。
20060109
[--]
とある年賀状に「今年は同じバンドでライブを」と書かれてた。
返信には「お断りします」と書いた。
なんでかってーと、そのヒトと一緒にバンドをやってしまうってーと、対バンがなくなってしまうからだ。
ブッキングの選択肢がほとんどなくなってしまうからだ。
んで、まぁ、2月25日にはそのヒトが組んでるバンドと一緒にライブをやります。
いつの間にか告知ページも出来てたんで、リンク張っておこう。
こちら。
バンドの名前は IDo です。
詳細決まり次第、また告知させてもらいますので、興味のある方は見に来て下さいね。
20060108
[--]
寒っ。
暗っ。
てコトで、今度はもうちょっと気候がよくなって、明るいウチに行こう、と。
20060107
[--]
千葉の道はよく判りません。
20060106
[The Express Way to Your Heart / The Blues Brothers]
Router と iMac を有線でつないでみた。
iMac と AirMac Express の間は無線で AirMac から Router の間は有線の場合と比較。
|
無線[Mbps] |
有線[Mbps] |
| 下り |
8.40 |
31.10 |
| 上り |
8.28 |
16.04 |
あれまら。
有線の方が、下り約 4倍、上り約 2倍。
犯人は AirMac か?
んー、どっかになんか設定あんのかー?
[--]
このところ肌の調子が悪い。
バスから電車に乗り換える駅前で、皮膚科の看板をみつけた。
アレルギーにも強いぜ、と書いてある。
ので、会社の帰りに寄ってみた。
どうも最近開業したばっからしい。
建物はすごく綺麗でなんかゴーカ。
で、出て来た医者、若くてゴツくてなよっとしてて気持ち悪い(苦笑)。
これで腕がなんだとアレだよな、と思いつつ。
ちょっと様子見。
20060105
[I'm Down / The Beatles]
鼻と頭やられました。
風邪かな?
起きれなくて会社を休む。
一日中寝てたら鼻は治ったんだけど、まだ頭がちょっと。
風邪薬のせいもあるのかな?
今日になってもまだ年賀状が届く。
郵政が民営化されれば、早く届くよーになるもんなのだろーか?
20060104
[Blues Power / Eric Clapton]
昨日球屋に寄ったら、T君が「ブルースってどんなコトが歌われてんですか?」と。
大体、おねーちゃんのコトだな。
えっちーなのも多いな。
俺の台所に来いよべいべー、とか、したたるまで俺のレモンを絞ってくれー、とか、
俺はただ単にお前とやりたいだけー、とか。
どしたん?と聞くと、「人生を儚んでたら、Oっくんに「ブルースでも聴け」と言われた」そうで。
ん、んー。
やっぱ世間一般ではブルースってーのはそーゆー認識なのかぁ。
ってコトで、T君用に CD-R を作ってあげてしまう。
全部で 13枚。
コアなブルースばっかなんで、
コーヒーにたとえると砂糖もミルクも入ってないよーなブラックなヤツばかりなんだが。
Robert Johnson,、三大 King、Albert Collins、Muddy Waters、Little Walter。
他いくつかのコンピもの。
これが T君のためになるのかどうかは不明。
無責任かなぁ(笑)?
[Taiso / Yellow Magic Orchestra]
ゲストブックに寄ぶろさんから書き込みありましたが。
ラジオ体操の件。
I島先生の説によるとですねぇ。
ラジオ体操はビートの位置がモーションの開始。
対して西洋のダンスなんかはビートの位置がモーションの終了。
なので、ラジオ体操に慣れ親しんでると、もたっとした動きになるとのこと。
そんなんラジオ体操の指導の仕方次第だと思うんだけどなぁ。
楽器弾きはビートの位置をモーションの終了にしないとあかんコトが多いと思われ。
楽器弾きのヒトはそーゆーのに気が付いて自分で矯正するから、
ラジオ体操に慣れ親しんでてもダイジョブなハズなんだけど…。
パラッパラッパーとかやると、俺、初めた頃ちょっと遅れ気味だったしなぁ。
これがラジオ体操で染み付いたクセなのか?と思ったりするが。
どーなんでしょね?
20060103
[--]
帰京。
北陸道を糸魚川へ。
ここから白馬を越えて豊科から長野道に乗るのがいつものコース。
が、こりゃ失敗だったかも。
北陸道で既に路面にはうっすらと積雪。
糸魚川から大町まではほとんど圧雪。
轍にハンドルとられるわ。
対向車はスピンするわ。
歩行者避けるの大変だわ。
スタックしそうになるわ。
除雪車出ても、路面をツルツルに磨くだけになっちゃってるわ。
スキー場帰りの車もいて渋滞しちゃうわ。
吹雪になっちゃって前が全然見えんわ。
ここでユーミンの「♪ぶーりーざぁーど、ぶぅりざーど」とかって曲でも iPod から流れて
こようもんなら、発狂して iPod 投げ捨ててたかもしれん。
ま、その前にユーミンなんて入ってないんだけどね、俺の iPod には。
大町過ぎてからは圧雪もなくなり。
八王子まで順調。
途中、中央道で事故渋滞はあったけど。
それもすぐに抜けられたし。
ってコトで、冬の帰省を満喫してしまいました。
後続車とか対向車がいなきゃ、わざと車をスピンさせて遊んでみたかったよなー、
とか、今になって思ったりして。
20060102
[--]
実家の前は小矢部川という川が流れてる。
堤防の工事が行われるというハナシは聞いてたんだが。
始まったよーだ。
こーやってちょとずつ、変わって行くんだなぁ、と。
昔遊んだあたりが様変わりするのはちょっと寂しい。
雨の合間を縫って、D樹のソリ遊び。
昨日から親父がソリ遊び用の斜面を整備したりして。
ジジばか全開。
俺らにはこんなに優しくなかったぞ(笑)。
兄から DVD プレーヤ、弟からビデオデッキ、俺からはプレステが持ち込まれた実家。
しかも市の推奨でケーブルテレビなんぞも引いてる。
テレビ周りの整理のためホームセンターへ。
30日に行った巨大ショッピングモールの中に
TTATEYAMAとゆーのがあり。
そこへ。
フロア面積の割りには、こう、なんとゆーか、んー、
品揃えがイマイチのよーな気もせんでもなくもなく。
広いコトは広い。
どこに何が売ってるのか判らんもんね(苦笑)。
まぁ、売れ筋商品に俺の興味がわかないだけなのかもしれないが。
切り替え器などの電気系は去年のウチに揃えてたんで、ワイヤーラックを購入。
テレビ周りすっきり。
これからは姪の映像を DVD に焼いて送ろうと考えてた兄。
だがしかし、ウチの両親はビデオも使ったコトがなく。
テクノロジーを拒否しながらここまで生きてきたヒト達。
一応、DVD プレーヤの使い方は教えたのだが。
イマイチ食いつきがよくない。
人参を目の前にブラ下げれば、ちょっとは変わると思ったんだけどなぁ。
今日も D樹の前でギターを弾く。
この男、機嫌がよくなってくると、手近の食べ物を掴み、ヒトに食わせようとする。
こんなふうに。
演奏中何度も何度もリンゴやらビスケットやらミカンやら、口に押し込まれてしまいました。
コレって、おひねりみたいなもん?
20060101
[--]
あけまして。
ぐーすか寝てたら、寝てるウチにみんなばーちゃんに会いに行っちゃってた。
残念。
今日も甥の D樹と遊ぶ。
ギターを弾いて聞かせると、ご機嫌。
やっぱ音が出るものは楽しいんだろーなぁ。