....と、日記には書いておこう


20040430
[Leaving Home Ain't Easy / Queen]
Uめちゃんチへ。
18:30 頃から飲み始めて。 21:00 頃 Uめちゃんがダウン。 気が付くとワインが二本空いてる。 ほとんど Uめちゃんが飲んだみたい。 体調とペースがあってなかったんだろう。 なので、Mっしーとゲーム。 今度はポーカーとかブラックジャックとかオイチョカブやろーぜ。
翌日おでかけだってーのに、遅くまでスマンかったね。 また寄らせてもらいます。


20040429
[Strange Kind Of Woman / Deep Purple]
ぱっと挙げて、これだけの違和感。 ま、原作とは別物として楽しむコトにしよう。

[Don't You Get So Mad / Jeffrey Osborne]
LITA@横浜。
相変わらず分数コードが苦手な俺。 自分で作る曲でも使うんだけど、ヒトが作ったモノはよく判らない(苦笑)。
今回は GT-3 を JC に。 シミュレータは Fender。 なんだか変にドンシャリになってしまう。 ちょっと考えよう。


20040427
[Beast Of Burden / The Rolling Stones]
ここから辿った この記事。 ってなワケでさっそくやってみた、自分の iPod 内のランダム25。
	曲名 / 演奏者 / アルバム
	 1. Stop It / Adrian Belew / Lone Rhino
	 2. Little Girl (Interlude) / Earth, Wind & Fire / The Eternal Dance
	 3. San-San-Nana-Byoushi / Steve Vai / Alien Love Secrets
	 4. わがままジュリエット / RYOJI from ケツメイシ / BOφWY Tribute
	 5. 傷跡 / aiko / 桜の木の下
	 6. O My God / The Police / Message in a Box
	 7. It Never Rains / Dire Straits / Love over Gold
	 8. March On / Robert Cray / The Essential Selection
	 9. チャンス到来 / Barbee Boys / Barbee Boys
	10. Day of the Cow 1 / Mike Keneally / Hat
	11. Rag Doll / Aerosmith / A Little South of Sanity
	12. ガラスのジェネレーション / 佐野元春 / No Damage
	13. Jump They Say [Alternate Mix] / David Bowie / Black Tie White Noise
	14. Bad Influence / Robert Cray / The Essential Selection
	15. Israel / Bill Evans Trio / Explorations
	16. Opening: I Can't Turn You Loose / The Blues Brothers / Briefcase Full of Blues
	17. Keep on Pushing / Tevin Campbell / A Tribute to Curtis Mayfield
	18. "Segue - Nathan Adler, Pt. 1" / David Bowie / 1.Outside
	19. Neurotica / King Crimson / Vrooom Vrooom
	20. Little Wonder / David Bowie / EART HL I NG
	21. Flexible Strategies / The Police / Message in a Box
	22. Fall Out / The Police / Live
	23. Sunshine / Earth, Wind & Fire / The Eternal Dance
	24. Off The Wall / Little Walter / The Best Of Little Walter (+3)
	25. Personal Manager / Albert King / Born Under A Bad Sign
なんだかなぁ。 同じアルバムからとか、同じミュージシャンの曲が複数選ばれてたりして、イマイチだなぁ。 ま、こんなトコで。

自分の CD 棚がポケットに収まってるという快感。 これが快感じゃないヒトは、大容量の MP3 プレーヤーは必要ないんじゃないかな?
いや、まぁ、中には 1GB で余っちゃうようなヒトだっているだろうけど。

[For Unlawful Carnal Knowledge / Van Halen]
このアルバムを見ると
	「バンド名は Foxy University Christ Killers にしようと思う」
	「それはあまりにダサくないか?」
	「これは略すとだな…」
	「はい、はい。わーってるって。どーせならもっと高尚に日本語で。
	 生活向上委員会 みたいに 窒素経済連合 とかだなぁ」
	「…あ。それにしよう」
というやりとりを思い出す。
大学一年の 6月頃。 二つ目のバンドを作ろうとしていた頃のハナシだ。
けど、ちっとも高尚じゃないぞ > 当時の俺

モノ タイトル 作者 内容
CD For Unlawful Carnal Knowledge Van Halen Sammy Van Halen でこのアルバムが一番沢山好きな曲の入ったアルバムかもしれん。
CD Best Of Volume I Van Halen 「Humans Being」ってコレにしか入ってないよね?



20040426
[Planet Earth / Duran Duran]
そろそろ出たよな?と、 昨日、一昨日と「プラネテス」の DVD を探してみたんだけれども、見当たらず。 amazon で見てみたら、1 〜 3 となっててちょっとびっくり。 一本でオシマイなワケじゃないのね。 2 は 5月下旬、3 は 6月下旬発売だそうで。 何本出るんだろ?
と思いつつ、買いそびれるとアレなんで、クリック、クリック。


20040425
[--]
押し入れに YAMAHA の SG-1500 が眠ってて。 旧友の O塚から押し付けられたモノなんだけど。 コレをちょっと出してみた。 で、ボディの汚れや曇りを磨き、指板の汚れを落とし、ネジの緩み等を締め直し。 ちと金属パーツがざらついてんですけど、コレは何で磨けばいいのかな? ゴールドパーツなんで、下手なモノで磨くとよくなさそうで。 金属パーツの研摩はまた今度。
悪いギターじゃないよな、うん。 ネックもいい調子だし。 フレットはかなりすりへってはいるけど。 音も悪くぁない。
ってコトで、しばらくコイツとも遊んでやろう。 Fender の Flame も触ってやんなくちゃなぁ。 タップスイッチつけたいし。

その後、LITA の新曲コピー。 リフの部分は概ね採れたんだけど、コードの部分がさっぱり聞き取れない。 困った、困った。
とりあえず採れたトコまで公表して、お伺いを立ててみるか。 ま、練習当日は邪魔にならないように大人しくしていよう。

頭痛。
これは寝過ぎのせい? 首のリンパ節が腫れてるからそのせい? ポリッシュやレモンオイルの匂いが充満してるせい? LITA のコピーで頭使い過ぎたせい?
ま、薬飲んで早く寝よ……あ、寝過ぎたのに。 寝られるかなぁ?



20040424
[Fire / Jimi Hendrix]
O竹さん、K谷と飯を食いにいく。 その前に、O竹さんの Firebird を試奏しに個人練習でスタジオ入り。
弾く前は太い音がするって印象だったんだけど、そうでもなく。 かなりシャープな感じ。 いいギターだとは思うんだけど、自分には必要なさそうだなぁ、と。


20040423
[Strictly Commercial / Frank Zappa]
みんなで遊んでる玩具があって。 なかなか自分が思ったようにその玩具で遊べないもんだから、「俺に遊ばせないと壊しちゃうぞ」と脅してみたら。 「あぁ、いいよ、壊しちゃえよ」と言われて。 慌ててなんとかしようとしてる。 なんだかそんな感じを受けちゃうんですけど。
どうして、こう、自分の世界を狭めよう狭めようとするんだろ? まぁ、その狭い世界があなたの今後の人生にとってプラスになるモノであるコトを陰ながら祈っておりますので。

[Danger Money / UK]
きゅ、給料がぁ〜。 9万円程下がりました。 その代わり、今までつかなかった残業代がつきます。 が、先月はそういう職制じゃなかったので、残業がカウントされていません。 残業代は翌月払いなんですのよ。 ってなワケで、残業 0 だとこんな給料ってのが今月判ったワケです。
で、今の職制だとボーナスも下がるんですね、実は。 残業しないと年収激減ですなぁ。 生活残業ってヤツでもしますか? イヤだなぁ〜。 とほほほほ。


20040422
[Strong Persuader / Robert Cray]
んで、結局、どうしたいんだ? なんかイマイチよく判らん発言なんだけど。 明日になったらなんか判るのかな? いや、どうしても知りたいワケではないのだけれども。


20040421
[Voice Mail / John Wetton]
こんなメール。
	こんいちは。私はスティーブン・セガールです。私は長い間
	精神的にも肉体的にも豊かになる方法を探し続けてきました
	そして最近やっとその方法を見つ
	けたのです。この方法に従えば心
	や体の豊かさだけではなく経済的
	にも豊かになれるのです 。是非
	皆様にご紹介したいと思います。
	私と共に豊かなる未来を手に入
	れようではありませんか。 

	http://*********.jp/joinme.php 

	取除きなさいか ここにかちりと鳴らしなさい。
アレか? 翻訳ソフトに突っ込んだか?

[Party Is Over / The Street Sliders]
いつも自然消滅ばっかだから、こーゆーのって、なんか新鮮。


20040420
[Live Or Let Die / Paul McCartney & The Wings]
遠方の知人からこないだのライブの音源を聞きたいと言われ。 音源は既に MP3 になってて、ウチが DSL 環境ならちょちょいと転送したりできそうなんだけど、 そうじゃないもんだからデータをどう渡すか?で相談。 結局 SD カードに突っ込んで郵送することに。
一昔前のスパイ映画のマイクロチップってぇなのを思い出し。 なんだかドキドキワクワクしちゃうんですが。

[大きな春子ちゃん / RC Succession]


20040418
[--]
ライブが終わってほっと一息。 Special から弦を外し、昨日の汗を拭き取る。 ギターにもお疲れ様。
のんびりと、失敗するとイヤだから見送ってたブリッジを削ったり、 昨日届いたブラス製の駒を装着したり。 配線もイジりたいけど、それはまた今度。
ほけーっとしながら、さーて次は S野バンドか?町田玩具か?と机の上をフと見たら…… あ、ずいぶん前に送られてきたLITA の新課題曲 MD、まだ封筒も開けてない……。 うひゃぁ〜。 I色さん、スマン。 今日から心を切り替えて頭を LITA モードにしますんで。
とはいえ、LITA の ML、この頃静かよね。

[ファンからの贈り物 / RC Succession]
テレビを見るでもなく点けてたら。 サッカーの試合が始まった。 浦和と大分。
浦和ファンのヒト達は、このところのチームの不振の抗議するタメに全員が静かに観戦するってコトだけど。 なんだかなぁ。
俺はサッカーファンのこーゆートコロが苦手なんだよなぁ。

[Visitor / Hanoi Rocks]
K村さんが来る。 昨日録った彼のバンドの DVD の複製を作りに。
HDD に採り込んで、マークをつけたトコロでタイムアップ。 DVD-R へのコピーは後日渡すコトに。
ウチの HDD の中に入っちゃったってコトは、彼のバンドをユスるネタが手元にできたワケで。 けっけっけっけっけ。 今度、焼肉でも奢ってもらおう。


20040417
[Live Alive / Stevie Ray Vaughan]
冷水。 本番。
三年振りくらいに人前で演奏しましたけど。 ライブはやっぱいいですね。 楽しかった。
惜しむらくは、俺のギターの音量がちょっと小さかったコト。 次こそは。
見にきてくれたヒト、ありがとうございました。 コレに懲りず、また来てね。
幹事の K村さん、ならびに出演者の方々、お疲れ様。
セットリストは の 8曲。


20040413
[--]
あるヒトが言ったことで、すごく心に残ったコトがある。

結果というのは才能と努力のかけ算

すぐに結果が出ないからって、才能がないなんて言っちゃぁイカンぞなもし。
なんてゆーと「0 にはいくらかけても 0 だ」とか返ってきそうだけど。 声が出る、とか、日本語を話せる、というコレくらいのコトでも才能には違いないワケで。 決して 0 ではないのだ。

[Couldn't Stand The Wether / Stevie Ray Vaughan]
寒くて目が醒める。 天気予報を見てみると、最高気温が 16℃の予報。 昨日の最高気温の予報より 8℃も低い。
そのせいか、夕方、なんだか鼻が重くなってきた。 ヤバいでしょ、それは。 今週末ライブなのに。
つーコトでみなさんも気をつけて。


20040412
[人にやさしく / The Blue Hearts]
ささくれだった気持ちの時は、せめてその原因となっていないヒトには優しく接してあげたい。
と、思ってたら。 そーきますかぁ。 はぁ。 困ったな。 優しくしようがない。
なかなか上手くいかないもんです。 ま、今日はそーゆー日なんでしょう。

モノ タイトル 作者 内容
CD BOφWY Respect Various Artists 正月に買った Tribute と同時期に出てたらしい。 こちらはインディーズのヒトばかりを集めてる。

[Shy Boy / David Lee Roth]
Steve Vai の DVD を見る。 Tony Macapine と Billy Sheehan を率いてのライブ映像。 すげーなコイツは相変わらず。
曲の途中でヘッド裏にスライドバーをぺちょっとくっつけたりしてるが。 コレ、どーやってんだろ? 俺も欲しい。


20040411
[TVC15 / David Bowie]
昨夜「アド街ック天国」という番組は町田の特集だった。
結果は数年前にやった時にもランキングに入っていたトコロも結構あったりして。 町田と言われて何を思い浮かべる?というハナシで、薬丸君が「ホテル・ザ・エルシー」と答えていたのも前回と同じ。 もうちょっと芸はないのか? > やっくん
で、成瀬の蕎麦屋を紹介していたので、昼飯を食いに行ってみた。 同じ通り沿いにも蕎麦屋があって、そこはけっこう利用していたんだけど。 今回行った店は表を通っても蕎麦屋とは判らず。 飲み屋か何かだと思っていたのだった。
番組で紹介していた 20食限定のそばと、トンカツを頼んだんだが。 テレビ見て来たってのがバレバレではないか、コレは。 で、そのトンカツなんですが。 立田揚げみたいなキメの細かい衣で。 なかなかよかったですよ。 蕎麦じゃなくて、トンカツ目当てに寄ってしまいそうだ。
営業時間は 20:00 まで。 23:00 くらいまでやってる蕎麦屋ってないもんかねぇ? しかも駅に近くて。 このヘンのマトモな蕎麦屋は駅から遠い位置にあるんだよなぁ。 一品料理ツマミにきゅっと一杯ひっかけて、蕎麦で締めてってーのに使える店ってーのはないもんかのぉ?


20040410
[The Last Waltz / The Band]
冷水。 4/17 に向けての最後の練習。
アドレナリンとか出る素振りもまったくなく。 まったりとした感じ。 コレもトシのせいなんでしょうか(苦笑)。
なにはともあれ、これ以上はなんともならんので。 まぁ、ぼちぼちいきましょ。


20040409
[Don't Let Me Down / The Beatles]
Kんさんが寝込んでるようだ。 Nおみさんも寝込んだそうで。 Mなぶぅも調子悪そう。 春先に体調を崩すヒトってけっこういませんか? いや、おれもその一人なんだけど。 それは桜の花粉症じゃないのか?と疑ってるのだけれども、どうでしょう?
冗談はさておき、みなさんお大事に。


20040407
[--]
後ろの席に座ってる I渡さん。 最近 Creative の Nomad MuVo^2 を買って。 俺と同じく、せっせせっせと CD の電子化。 そのおこぼれまでいただいてるので、今、4373曲、17.41GB、362アーティスト、379アルバム。
んで、この iPod。 こまめにジャンル分けしたりコメントを入れたりしていくと、その情報を基にピックアップして再生リストを作ったりできる。 とゆーワケで、この頃はそーゆー作業にも熱が入っていたりして。


20040406
[The Great Deciever / King Crimson]
実家から件の葉書が送られてきた。
	−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
	     有料番組未納利用料請求督促通達書
	 この度ご通知いたしましたのは、貴方様のご利用なされ
	た有料番組の未納金について、運営業者様から当社が債権
	譲渡を承りました。よって当社が設定いたしました最終期
	限までにご連絡いただけないお客様に関しましては、お支
	払いの意思が無いものとみなしまして、まことに遺憾です
	が、裁判所での法的手続きを進め裁判発展ということも考
	えております。尚、請求金額、お支払方法等は、当社が譲
	渡を承ったことにより当初の設定と違いがありますので、
	大至急当社のほうまでご連絡ください。当社のこの通知を
	持ちまして最終通告とさせていただきますのでご了承下さ
	い。
	    最終受付期限  平成16年4月6日
	    お客様コード  XXXX−XXXXX
	          担当者直通
	       080−XXXX−XXXX
	       080−XXXX−XXXX
	       080−XXXX−XXXX
	       080−XXXX−XXXX
	       080−XXXX−XXXX
	    営業時間 平日  9:00〜17:00
	         土曜 10:00〜15:00
	         日曜祝日は営業しておりません。
	       (株)##########
	〒XXX−XXXX
	  東京都##区##X−XX−X######XX
	−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
18年も使っていない住所にこんな請求が来ること自体がおかしい。 担当者の名前もない。 直通電話は全て携帯電話の番号。 怪しいよなぁ。 また、こんなのが来る以前に、まず運営業者からの請求が来て然るべきだろ? そんなのも来てないしね。
こーゆーのってさ、どっかに届けた方がいいのかな? 届ける先御存知の方、いらっしゃったら教えて下さい。


20040405
[身に覚え / ツイスト]
珍しく父親からケータイに電話。 なんだ?身内に不幸でも?と出てみたら。 俺宛のなんかの請求の葉書が来てるとのコト。 最近流行りの詐欺の手紙とゆーかなんとゆーか、その類のモノのようだ。 「これは最後通告です」とか書かれてるらしい。
んで、まぁ、父親、びっくりしたんでしょうな。 「どうなってるんだ?期限は 6日になってるが急いで払わないといけないのか?」と。 ほっとけほっとけ、と何度言っても「どうするんだ?どうするんだ?」と。 ヒトのハナシ聞けよ、ってくらい動転してた。
高校の同窓会名簿とかそんなのが流れちゃったんだろーなぁ。

[Be Yourself Tonight / Eurythmics]
エピグラフというのを見つけた。 結果はここに。 当ってると思うんだけど、どうでしょう?
けど、誕生日を知っている知人を何人か調べてみたけど、あんまし当ってないような気もせんでもない。


20040404
[--]

モノ タイトル 作者 内容
CD Un-Led-Ed Dread Zeppelin なんか急に聞きたくなって。
CD Central Heating Heatwave 「The Groove Line」のオリジナルはディスコだった。 全米10位とかとったアルバムらしい。

冷水。
小屋で Twin Reverb を借りるってハナシだったんだけど、故障するかもしれないとのこと。 それは心配だってーんで、JC で Uめちゃんの音作り。 どうやってもなんだかイマイチ。 結局、Marshall がよいとのコトで、俺の方が JC を使うってコトで。

練習終えて飯食って、外へ出てみたら、みぞれまじり。 花冷えといえども冷え過ぎじゃないか?

[Layla / Derek & The Dominos]
と言われても。 俺にはどうするコトもできず。 強くなって下さい、としか言えないですよ。 事情も判りませんしね。
雨が降ってるようでしたら傘を差し出すくらいはできますけど。 雨の中を走っていく勇気とかそーゆーのは自分の中からひねり出すしかないんですよ。


20040403
[I'm A Looser / The Beatles]
実はウチにある Mac には USB がない。 なので、iPod は会社で使ってる PC に接続していたりする。 当然のコトながら、CD を MP3 化したモノは会社の資産に蓄積されていくワケで。 これはどうかな?とゆーコトで LAN ディスクを買ってみよう、と。 USB ディスクだと、それがつながってる PC が立ち上がってないと出張先とかから触れないし、 LAN ディスクならそーゆーコトもないだろう、と。
で、 コレとか コレとか見て検討してて。 実際販売店に見にいったら コレが最安値。 ま、LAN ディスクを謳ってんだから上記二つと同じよーなもんだろ、とゆーコトで Logitec LHD-EA120LU2 を購入。
で、セットアップしてみてビックリ。 コイツの方式、I社や B社のと違うのだ。 TCP/IP ベースの独自インターフェース。 アプリケーションをインストールした同一セグメント上のパソコンからドライブとして認識されるタイプ。 んで、一台だけ許されてる管理用の PC からじゃないとライトができない。 これじゃぁ USB ディスクと変わらんじゃないか。 しかも、USB ディスクだったらコレよりかなり安く手に入るぜよ。
くー。 失敗。 無駄遣い君になってしまった。 まぁ、終夜運転してるマシンにこのアプリ入れておけばなんとかなりそうな感じではあるが。 とゆーコトで、敗北感を味わいながらも使っていくしかないよなぁ。


20040401
[Show Of Hands / Rush]
手段が目的になってないか?

[Can't Find My Way Home / Hiram Bullock]
通販でジャンパーを買った。 昨日届く予定だったけど、不在連絡票も入っていなかった。 そしたら販売店から、宅配便会社の配達員がウチを見つけられなくて荷物を持ち帰ってるからなんとかしてくれ、とメール。 宅配便会社の営業所に電話して 22:00 以降に持ってきてもらうコトに。
23:00 過ぎ。 おそるおそる訪ねてきた配達員。
まぁ表札とか出してないけど。 今まで俺んチが判らんとゆー連絡なんて来たコトないんだけどなぁ。


←日記のトップへ