生年月日
1966(昭和41)年 10月 28日
血液型
A
性格
エゴグラム = BAABC
動物占い = ライオン
楽器占い = シンセ
家電占い = 携帯電話
キャラミル = Pure, Captain, Feeling; COOL
ピタグラフ = 悩めるスター
履歴
1966 - 1968京都府京都市北区
1968 - 1986富山県小矢部市
1986東京都世田谷区
1986 - 1988東京都府中市
1988 - 1990東京都練馬区
1990石川県河北郡
1990 - 1994神奈川県横浜市緑区
1994 - 1995神奈川県横浜市港北(都筑)区
1995 -東京都町田市

ギタリストへ100の質問
(ここから持ってきました)
1.初めてギターを持ったのはいつですか?
	中学一年生の 5月くらい。

2.初めてギターを弾きたいと思ったのはいつですか?
	中学一年生になる前後。

3.そのキッカケは?
	弾けるとカッコいいかなぁ、と。

4.一番初めに完コピした曲は?
	未だにない。

5.どれ位の頻度でギターを弾いてますか?
	月二くらいのペースでスタジオ入りして、
	その予習のためにちょろちょろ弾く程度。
	となると、多く見積もっても月に 8時間?
	うわ。もっと弾けよ > 自分

6.好きなジャンルは?
	ロックを中心として、R&B、Soul、Funk、Jazz、
	プログレ、ハードロック等。

7.苦手なジャンルは?
	ジャンルで言うと特にない。

8.自分のスタイルは?
	Punk + Funk。

9.得意なスタイルは?
	コード弾き。

10.苦手なスタイルは?
	早引き....いや、速弾き。

11.ストラト派ですか?レスポール派ですか?それとも?
	シングルコイル派?
	テレキャスが似合うらしい。

12.その理由は?
	ジャキジャキしてるから。

13.ストラトといえば誰?
	Eric Clapton、Adrian Belew、Hiram Bullock、Jeff Beck。

14.レスポールといえば誰?
	Jimmy Page。

15.フィンガーボードはメイプル派?ローズウッド派?
	基本的にメイプル派。ローズもエボニーも嫌いじゃないよ。

16.影響を受けたギタリストは?
	Eric Clapton、仲井戸麗市、Jeff Beck、Steve Cropper、
	Keith Richards、Andy Summers、The Edge、布袋寅泰、
	Adrian Belew、Robert Fripp、他色々。

17.メインギターは何ですか?
	VanZandt Telecaster Thinline
	Gibson Les Paul Special
	Fender Eric Clapton Signature Stratocaster
	以上を用途によって。

18.メインギターの好きなとこはどこですか?
	Telecaster: 軽い。反応がよい。エッジのある太い音。適度なエアー感。
	Les Paul: 反応がよい。エッジのある太い音。深みのある音。黄色い(笑)。
	Stratocaster: 多彩。無難。

19.メインギターの嫌いなとこはどこですか?
	Telecaster: ない。
	Les Paul: 重量。
	Stratocaster: この頃ちょっと音のイキが悪い。

20.アンプはどこのメーカーが好きですか?
	Fender ったら Fender。The Twin。一番。
	いや、Marshall、Boogie も欲しいモデルはあるけど。
	この頃は VOX AC-30 が気になってる。

21.やっぱりアンプは真空管?
	んー。時と場合による、かな?
	YAMAHA の F シリーズとかも好きだし。

22.アンプのセッティングはどんな感じですか?
	ドンシャリ系みたい。

23.エフェクターなんかはどんなのを使ってますか?
	沢山。色々。歪みモノはあまり興味がないけど、
	揺れモノ、遅れモノ、飛ばし物(?)は大好き。

24.好きなピックアップは?
	基本的にシングルコイル。
	Telecaster: VanZandt、Fender Texas Special。
	Les Paul: Gibson P-90。
	Stratocaster: Fender Lace Senser、Texas Special
	ハンバッカーは Duncan 59 とか JB。
	リプレースメーカーだと Duncan をまず第一に考える。

25.どんなピックを使ってますか?
	Jim Dunop、亀の絵の .71mm。ピンクの。

26.どんなシールドを使ってますか?
	Monster Cable。
	パッチケーブルは Canare に Switchcraft で自作。

27.どんな弦を使ってますか?
	Ernie Ball Power Slinky (11, 14, 18p, 28, 38, 48)

28.今までに所持してたギターは?
	ここ。

29.ギターに名前を付けてますか?
	モノによっては。

30.今までにギターを壊したり燃やしたりした事はありますか?
	壊しちゃったコトはあるけど。
	それは故意ではなかった。
	燃やしたコトはありません。

31.ギターは大事にしますか?
	んー、自覚ないなぁ。すまん > ギター

32.どれ位の頻度でギターを磨きますか?
	あぁ。磨かないよ、ほとんど。すまん > ギター

33.あなたにとってギターはどんな存在ですか?
	テレビ、冷蔵庫、洗濯機以上の存在。

34.次に欲しいギターは?
	Gibson のアコギ。Gibson の ES-330。
	Fender の Stratocaster。

35.こんなギターがあったら買うってのはありますか?
	サスティナー、ギターシンセ PU、ピエゾがコンパクトに
	載せられてるモノ。
	アームがケーラーならなおよし。

36.ギター弾きながらヴォーカルも歌っちゃいますか?
	はい。歌うの、好き。

37.コーラスのハモリは得意ですか?
	いえ。好き勝手に歌う(笑)のが好き。

38.好きなアルバムを一枚挙げるとしたら?
	「Layla and other assorted love songs」。
	あ、コレ、二枚組だ。うーん。じゃ、それの一枚目。

39.作曲は得意ですか?
	得意だと思ってたコトもある。

40.作詞は得意ですか?
	同上。

41.アドリブは得意ですか?
	同上。

42.耳コピ派ですか?それとも楽譜派ですか?
	楽譜があると楽で嬉しい。
	耳コピはかなり不正確。なので、自分で勝手に作るコトが多々あり。

43.ギターは独学ですか?教わりましたか?
	独学。

44.プロのギタリストを目指してますか?
	とんでもない。

45.着メロはなんですか?
	I Can't Turn You Loose / Otis Redding
	21st Century Schizoid Man / King Crimson
	Hold On, I'm Coming / Sam & Dave
	Frame By Frame / King Crimson
	Eat The Rich / Aerosmith

46.どんな時ギターが弾きたいと思う?
	ギタリストがイマイチなカッコいいバンドを見た時。
	自分の加入する余地がありそうなカッコいいバンドを見た時。

47.恋人に弾いて聴かせるナンバーは?
	そのヒトが好きだという曲。

48.悲しい時に弾くナンバーは?
	そんな時にはギターを触りません。

49.嬉しい時に弾くナンバーは?
	特に決まっていない。てきとーに頭に浮かんだフレーズを。

50.機嫌が悪い時に弾くナンバーは?
	そんなコトは滅多にない。

51.自分の腕前を披露したい時に弾くナンバーは?
	ないんですよ。なので、「なんか弾いて」と言われると困る。

52.思い出の曲と、それにまつわるエピソードをどうぞ。
	んーと。長くなりそうなので、また今度。

53.ギタリストにお薦めの映画はありますか?
	クロスロード (主演: ラルフ・マッツィオ)

54.自分のギターの腕前に自信はありますか?
	あまりない。以前はあった(笑)。

55.学生の頃の音楽の成績は良かったですか?
	憶えていないけど、小学生の頃は多分悪かった。
	合唱の時、ハモりのパートを上手く歌えなくて、
	「じゃぁクチだけ動かしていなさい」みたいに言われたコトあり。
	中学の時はギター演奏が主だったので、よかったんじゃないかな?

56.ギター自慢はありますか?
	今までに三本「拾った」コトがあります(笑)。

57.手先は器用な方ですか?
	自覚はないけど、周りを見渡してみると、器用な方らしい。

58.貴方のギタープレイに足りない物は?
	愛。
	と、テクニックかなぁ。

59.自分の手は大きい方だと思いますか?
	いえ。

60.ギターが弾けて得だと思う事は?
	バンドを通じて友達ができる。

61.ギターが弾けて損だと思う事は?
	バンドをやらない友達ができない(苦笑)。

62.誰かにギターを聴かせるのが好きですか?
	そうね。うん。だから弾いてるんだろうね。

63.作曲を頼まれた事はありますか?
	ある。成果はあったり、なかったり。

64.好きな音楽雑誌はありますか?
	ギターマガジン?

65.好きな音楽番組はありますか?
	テレビ見ないし、ラジオも聞かない。

66.Liveには良く行くほうですか?
	この頃あんまり行ってないなぁ。
	こんなペース。

67.JAMは楽しく感じられますか?
	時と場合とメンツによる。

68.バンド活動していた事はありますか?バンド名を教えて下さい。
	今活動してるのは、町田玩具、Hear Me's、sweetness。
	過去を遡ると....
	窒素経済連合、DMSR、モルモット、堤燈鮟鱇、R&B Brothers、
	Miss Fit's、ないしょバンド、DaDa、土偶
	....その他色々。

69.好きなバンド編成は?
	特にないけど、ギター、ドラム、ベース、鍵盤、歌、って
	編成でやってみたい。歌は楽器が兼任でも可。

70.ステージではどの位置にいますか?
	アンプ次第。

71.Liveでは必ず自分だけのGuitarSoloがないと嫌ですか?
	そんなのはお断り。

72.ステージ衣装はどんなのですか?
	普段着、が多いなぁ、ここんトコ。

73.観てみたい夢のバンドは?
	オリジナル 24丁目バンド、かなぁ?
	Duane Allman 入りの Derek & The Dominos。

74.自分を含めた夢のバンドは?
	歌とギターが上手くなった町田玩具(笑)。

75.観たいのにもう観る事が出来ないギタリストは?
	Jimi Hendrix と Duane Allman....あ、コレ、
	2003年 8月に Rolling Stone 誌が選んだギタリスト
	人気投票の上位二人だ。

76.良く行く楽器屋は?
	Millimeters Music、タハラ、イシバシ。
	いずれも町田の楽器屋。

77.楽器屋では見てるだけですか?手にとって弾かせて貰いますか?
	弾かせてもらう。

78.ギターをやめようと思った事はありますか?
	ない。

79.いつまでギターを弾いていたいですか?
	死ぬまで。

80.上手いギタリストの条件は?
	正確に楽譜をトレースできる。

81.ギター上達の秘訣は?
	練習。とにかく触ること。

82.ギターを弾くうえで音楽理論は必要だと思いますか?
	知ってるといいコトもあるけど、知らなくてもいいと思う。

83.これからギターを始める人へアドバイスはありますか?
	「考えるな、感じろ」とブルース・リーも言ってます。

84.ギターが上手くなる食べ物を知りませんか?
	知りません。

85.意外と簡単で有名なナンバーはありませんか?
	Smoke On The Water / Deep Purple
	「ぷっぷっぷー、ぷっぷっぷりーっつ」と歌いながら弾く。

86.ギターの上達が遅い人に足りないものは何ですか?
	なんでしょう?俺にも教えて下さい。

87.速弾きについてどう思いますか?
	羨ましい。

88.部屋に張ってあるポスターは?
	Keith Richards と Eric Clapton がリハーサルしてる写真。

89.TVでギター弾いてるのを見るとつい本当に弾いてるかどうかチェックしちゃわない?
	あまりしない。

90.ギター以外にはどんな楽器が弾けますか?
	ベースは挙げてもしょうがないよね。じゃ、ハーモニカ。

91.ギター以外で弾ける様になりたい楽器は?
	ギターで手いっぱい。

92.弦楽器なら弾きこなす自信はありますか?
	ない。フレットないとダメっぽい。
	弦楽器でフレットがある Stick ってのもあるが。ありゃ無理。

93.7弦ギターはどうですか?
	面白そう。

94.ギター以外の趣味は何ですか?
	漫画。読書。ビリヤード。

95.ストリートで弾く方ですか?
	ない。

96.ストリートミュージシャンのギターを取り上げて弾いた事がありますか?
	ないけど、やってみたい。怒られそうだけど。

97.結婚相手が弾けたら嬉しい楽器は?
	ピアノ。

98.自分の子供にはギターを弾かせたいですか?
	そうね。ま、本人次第かな。

99.オフ会で集まったメンバーと一緒に演奏なんていかがですか?
	してる。つーか、今組んでるバンドってそんな感じで知り合ったヒト達だし。

100.音楽には差別も国境もないと思う?
	ありまくり。