ん? 見慣れない薬。 28日分? わぉ。 「柴胡桂枝湯」。 ツムラのページによれば
このくすりは漢方薬です。あなたの症状や体質に合わせて処方してあります。 1) かぜをひき数日たったころの発熱、悪寒、体の痛み、頭痛、吐きけなどを改善します。 2) 肝臓の機能を回復します。 3) 肺炎、肺結核などの症状を和らげます。 4) かぜなどにかかりやすい体質を改善します。 5) 胃潰瘍、十二指腸潰瘍の症状を抑え、再発しにくい体質にします。 6) 胆石、胆のう炎、すい臓炎などの症状を和らげます。だそうな。 1) か? いや 28日分もあるから 4) だろうなぁ。
| モノ | タイトル | 作者 | 内容 |
|---|---|---|---|
| CD | A Big Train Coming | 村上"ポンタ"秀一 & 近藤房之助 | Curtis Mayfield のカバー集。 |
| CD | Collideφscope | Living Colour | 再結成盤。なんだか音が中域に寄ってるとゆーか抜けの悪い感じ。 「Stain」っぽいのを期待したんだけど、ちょっと元気がないよーな。 |
| モノ | タイトル | 作者 | 内容 |
|---|---|---|---|
| CD | Thtough The Storm | Aretha Franklin | 以下。 |
LITA 用にと男女デュエットの曲を探してたら、James Brown と Aretha がデュエットしてる曲をみつけて。
こりゃ聞いてみるしかないだろう、と amazon で探したら、中古でしか手に入らない。
ま、いーか、と入手。
バリバリのファンクチューンでした。
Narada Michael Walden の作。
カッコいい。
そういえば James Brown の「Duets」ってアルバムを持ってたなぁ、と CD棚から出してみれば。
その JB と Atretha のデュエット曲「Give Me Your Love」はそれにも収録されてました。
くぅ。
無駄遣いだったのか、これは?
| モノ | タイトル | 作者 | 内容 |
|---|---|---|---|
| DVD | Live At The Hollywood Palladium, Decenber 15, 1988 | Keith Richards And The X-Pensive Winos | amazon で「残り一枚」の表記に釣られて。 |
| DVD | 未来世紀ブラジル | Terry Gilliam | 以下 |
やっと DVD が手に入った。
アメリカでは三枚組で出てたりするが、こちらは本編、オマケの二枚組。
「Fisher King」以降の Gilliam 映画ってなんかこうちょっとと思ってたら、
みんな雇われ監督だったそうで。
「Fisher King」や「12 Monkeys」も悪かないけど、
やっぱりこの「未来世紀ブラジル」のような根深いトコにある「黒さ」ってのは出てないよなぁ、と。
背筋の鈍痛と腰から足の張りは残ってて。 よくいく町田のマッサージへ。 ほどよい揉み心地。 なんだか軽くなったよーな感じ。

$3,285。
実際トコ、不備があり、これより $20 安くはなるんだけど。
こんなデカい額をカードで払うのは初めてだ。
LA の空港までは 405号を一直線。
途中混んでて動かなくなってるトコロもあり、Car Pool へ。
このヘンの高速道路は最内側の車線は Car Pool というモノになってる。
二人以上の人間が乗ってる車だけが通行を許されている車線。
一人で走ってるのが見つかると罰金 $271。
Car Pool のお陰で渋滞を上手くすり抜けるコトはできたが、
空港への降り口近くで Car Pool から出られなくなり……Car Pool に出入りできる場所は限られているのだ……
通り越してしまう。
次の降り口で降りたはいいが道に迷ってしまう。
なんとかレンタカー屋にはたどり着けたけれども。
ANA のカウンターに行ってみたら、大量の日本人。
こんなに沢山の日本人が一堂に介してるのを見るのが久しぶりなので、何故か戸惑ってしまう(笑)。
機内では映画三昧。
「ブルース・オールマイティ」「ハルク」「ジョニー・イングリッシュ」など。
この機では自分の好きな時にスタートできるシステムじゃなかったので、
ザッピングしながらはじまりそうなヤツを探さなきゃいけなくて。
ちょっと不便だったけど、見たいモノは見れたのでよしとしておこう。
予定よりちょっとだけ遅れて 16:30 頃に成田着。
どうも飛行機の中で風邪をもらってしまったみたいで、鼻が重くて重くて。

昼休み、近所のモールまで散歩。 歩道の一部がちょっと広くなってるトコにこんなもんが。
簡単なバーベキューの台と、その近くにベンチ。
道の反対側にはちょっと小洒落たマンションもあるし。
そこが作ってんのかもな。
どんどん歩いてくと、二〜三箇所あった。
犬の排泄物用の袋を入れた箱が置いてあったり。

このヘンは緑が多い。

だけど元々は砂漠だったらしい。
なんでそんなトコなのに緑が多いかってーと。
緑が生えてるトコの地中にはパイプが通してあって、ところどころにシャワーの口がついてる。
一日に一度とかのペースで、そのシャワーで散水して水をやってるワケだ。
人工の緑なんだよ。
まったくアメリカ人ってヤツぁよ。
そーまでして世界を変えたいものなのか?とゆーか。
この国のいいトコでもあるけど悪いトコでもあるよな。
午後は荷造りと電話会議。
こちらのファームウェアエンジニアの T。
ちょっと訛りが強い。
何を言ってるのか聞き取れないコトがしばしば。
んで、白熱してくるとどんどんエキサイトして語調が強くなっていく。
聞いてる方は怒られてるような気分になってくる(笑)。
本人もそのヘンのコトは自覚してるみたいだ。
だけど、仕事じゃない時はおちゃめで愛想もいい女性。
結局のトコロ、実は仕事の方はイマイチ進まなかったんだよなぁ。
ファームウェアの不具合はひとつ解決したけど、ハードウェアの方は振り出しに戻るという感じ。
日本に帰ってからもやるコト山積みで。
あんまし帰りたくない気分ではある(苦笑)。
代理店の駐在員の方々、色々お世話になりました。
また機会があったらよろしくお願いします。
左の鳥は真っ黒。
目だけが白い。
右のも黒く見えるけど。
実際は緑がかった茶色とゆーか、びみょーな色合い。
二種類ともテーブルの間おウロウロして、サンドイッチからこぼれたパンのかけらをついばんでた。
ホテルの周りではスズメに似た鳥もみかける。
スズメよりは形がほっそりしてて。
茶色系なんだけどくすんだ感じ。
ちゅんちゅんと鳴く様子もなく。
近い種なのかな?
そいや、同行者の Y本さんはハチドリも見たって言ってたなぁ。
晩飯は Mission Viejo Mall のフードコートへ。
以前食べたモンゴリアン・バーベキューを食べたくて。
ここ、金を払うとお椀を渡されて。
そのお椀一杯分、生野菜とか冷凍薄切り肉とか、好きな具を入れていって。
タレかけてもらって、うどんのような麺を山盛りにしてもらって。
最後の窓口で渡すと、そこにある大きな鉄板で炒めてくれるというもの。
お好み焼きうどんといった風情。
なんでモンゴリアンなのかよく判りませんけど(笑)。
んで、こーゆートコにはやっぱり似非日本食の店ってのがかなりの確率であったりする。
こーゆートコがまた楽しかったりする。
ツッコミどころ満載。
見て楽しい、食べて楽しい。
不味ければ笑えるし、美味ければめっけもん。
歪んだ乏しい知識で作られた日本食。
こりゃ日本人だからこそ楽しめるもんだと思うのですよ、俺は。
アメリカに来てアメリカの料理……そんなもんあるのか?という疑問があるけど……なんてどこででも食えるんだし。
下手すりゃ日本でだって食えるんだもんね。
だけど、この、似非日本食だけは日本じゃ食えないよな。
ってコトで、みなさんも外国へ出たら是非試してみて下さい。
帰国は 11/15(土) 16:25着 ANA NH5 というコトになりました。

北陸本線のカニ飯を食べてみた。

夜は近所のモールのシーフードの店。 以前行った時と同じくウチのテーブルの係は Kristie。 我々のコトを憶えていました。 で、S田さんの好物、クラムチャウダーと牡蠣。 生牡蠣食べて、はじめて旨いと思った。
ヤバいなぁ。 違和感がある。 ちょっと痛いし。 このまま収まってくれればいいんだけど。

レモン禁止って、なんやのん(笑)。
夜はメキシカン。
ステーキを頼んだ。
メキシカンライス付きってんで、まぁ適量だろーな、と思ってたら。
ブリトーの皮が 4〜5枚ついてきて。
それに肉とか、つけあわせの豆だのアボカドのディップやらのっけて、巻いて食べるそーな。
もうそれだけで腹いっぱい。
ライスはほとんど食えませんでした。

Chinese Theater の前で R2-D2、C-3PO、ダースベーダーの足跡発見。
飯食いに入った Burger King では「とっとこハム太郎」のポスターが。

Hollywood つーても何も目的がないとツマんないトコで。
同行者達がツマんなさそうにしてるのをいいコトに Guitar Center へ連れて行ってしまう。
El Toro より規模がデカい。
Vintage なギターがけっこうありました。
値段は日本より高いかもしれん。
ここでも Quarter Pound を探す。
ない。
AGI-Lace の
Alumi-Tone
は?と探したが、店員は AGI-Lace の名前を知らない模様。
もしかして Lace Music ってのが正式名称?
で、PU の隣に Duncan の Pickup Booster が置いてあって。
$80 弱。
これ、もしかしてお買い得?と思って買ってしまう。
やっぱり
お買い特でした。

店から出てきてみたら、足元に手形がいっぱい。
有名ミュージシャンのもの。
うわー。
全部写真に撮りたい(笑)。
Yardbirds、AC/DC、TOTO、Aerosmith、Frank Zappa、Les Paul、Van Halen。
挙げればキリがない。
Rolling Stones と Eric Clapton はなかった。
残念。
Eddie Van Halen vs 俺。

Jimmy Page(左) vs 俺 vs Jeff Beck(右)。 俺が手を当ててるのは Yardbirds で二人が並んで押した手形のトコ。

Frank Zappa vs 俺。

Leo Fender。

みんなあんましデカい手してないんだねぇ。
んで、周りを見渡すと、Carvin があったり、Mesa/Boogie の看板を掲げてる店があったり、
Manny's って店があったり。
ここ、LA の御茶ノ水みたいなトコなの?
全部周ってみたかったけど、同行者がすごく退屈そうだったんで(苦笑)、それで切り上げ。
帰りは Sunset 通りから 5号に入ってひたすら南下。
自分が滞在してるホテルは 405号が 5号に合流してるあたりにあるんだけど。
Hollywood までだったら 405号より 5号の方が早いな。
ちなみに
ここ。
S田さんは Mitsuwa で飯を食いたい、と。
Y本さんは昨日の Costa Mesa のセンター……South Coast Plaza と言う……の隣に行きたい、とゆーのでまたそこへ。
俺は CD屋くらいしか見るものがないので CD屋へ。
| モノ | タイトル | 作者 | 内容 |
|---|---|---|---|
| DVD | & Friends Live 1986 | Eric Clapton | ビデオの買い直し。日本盤は一回出たけど、もうなかなか見つからなくて。 リージョン1 だけど、ま、いーか、と。 |
また荷物増えちゃった。
El Toro の Guitar Center の近所にもショッピングモールがあるってーんで、行ってみる。
South Coast Plaza は高級品を扱うトコで、こちら Laguna Hills Mall は庶民派ってコトで。
着いたのが 18:00 ちょい過ぎ。
大体の店が閉まってる。
このあたりって、平日は 21:00 とか 22:00 までやってるのに、土日は早く閉まっちゃう店が多い。
その中でまだ開いていたのが Tower Record。
寄ってみたら、さっき寄った Barnes & Noble より安い。
し、しまった。
しかも会社帰りにするっと寄れる位置。
これまたしまった。
来なきゃよかった。
散財しちゃいそうだ。
すんげーモノみつけちゃって、思わず買っちゃう。
| モノ | タイトル | 作者 | 内容 |
|---|---|---|---|
| DVD | Sign 'O' The Times | Prince |
これ、amazon でみつけたコトあって。
注文したけど取り寄せ不能になっちゃったヤツなのよ。
Brazil盤らしい。
よく見ると、俺が TV でエアチェックしたモノとは曲順が若干違ってたりする(苦笑)。
正規盤の発売が待たれるトコ。
自分が Prince を好きになったキッカケの作品。
ここはオーディオも売られてて。
スピーカ用の Monster Cable まで売られてる。
Monster Cable の会社、電池も出してんだね。

閉店してる店だらけだけど、ちょっと周ってみっか?と駐車場をプラプラ。
そしたらかなり広い敷地。
色んな店舗がある。
飯屋も沢山。
その中でこじんまりとしたスーパー発見。
なかなか品揃えがよく、気に入ってしまう。
今度出張になったら、ウィークリーマンションでも借りて自炊してみよかな?という気になる。
そいや、こちらのカーラジオ。
今かかってる曲のタイトルなんかがラジオに表示されるコトに気づいた。
すごいねぇ。
日本もそうなるのかな?

一本ストラトを試して、気に入らないと返すと、じゃぁコレは?と店員が一桁違う額のギターを寄越そうとして。 慌てて、いや時間がなくてさぁ、なんて誤魔化してしまう。 Duncan の Quater Pound と Lace Sensor の新型を探したけど見当たらず。 ストラップを二本買ってきました。

こちらのスタバでは、注文時に名前を聞かれる。 んで、それがカップに書かれて、それが受け取り口に出てくる仕組み。 「さくらい」と答えたんだけど、「さちらい?」と返される。 しょーがない、それで我慢しとくよ。

午後、まずは Mitsuwa で腹ごしらえ。 カツ丼。

ふつーのカツ丼。
いやはや、ふつーであるコトがこんなにありがたいなんて(笑)。
その後、Costa Mesa のショッピングセンターへ。
サングラスと服を買う。
その後、その隣のブロックにある別の小さなショッピングセンターへ。
ここには電器屋があるってぇんで S田さんの案内で行ったんだけど、迷う迷う(苦笑)。
なんとかみつかった Best Buy。
入ってみると、CD 屋もあり。
| モノ | タイトル | 作者 | 内容 |
|---|---|---|---|
| CD | Keep On Running | Robben Ford | |
| CD | Rush In Rio | Rush | |
| CD | Audio Slave | Audio Slave | |
| CD | Elvis 2nd To None | Elvis Presley |
を買ってしまう。
こんなトコで買っても荷物になるだけやっちゅーに。
今度もスタバでお茶。
今度は「さくら」。
いーよ、もう、それで通すコトにするよ。

その後本屋に入ってみたら、また CD 売り場発見。 今年はブルースの記念の年だとかなんとかで。 Martin Scorsese (The Band の「The Last Waltz」の監督さんね)がプロデュースして、 ブルースを題材にした 7本のテレビ用映画が撮られたらしい。

んで DVD の 7枚セットが出てたりしたんだが。 これ、日本語字幕付きで出ないかなぁ? サントラも 7枚出てて。 そのウチ、以下の三枚を買ってみた。
| モノ | タイトル | 作者 | 内容 |
|---|---|---|---|
| CD | Feel Like Going Home | Martin Scorsese | |
| CD | Piano Blues | Clint Eastwood | |
| CD | Soul Of A Man | Wil Wenders |
CD 5枚組のセットってのもあったんだけど。 そっちにすればよかったか?