....と、日記には書いておこう
20010930
[I Still Haven't Found What I'm Looking For / U2]
O竹さんの案内で、横浜駅近辺で DVD を扱ってる店を軒並み回ったけど。
やっぱりみつかりません。
amazon でもあたってみようかな?
案内、ありがとさんでした > O竹さん
amazonにもなかった。
近所の CD屋で検索かけてもらったけど、やっぱりなかった。
うーむ。
輸入盤しかないのかなぁ?
輸入盤のリージョンはなんなんだろ?
[Rumours In The Air / Night Ranger]
NYC の世界貿易センターの住所が「Q33NY」で、これを Micro Soft 社の Word で Wingdings というフォントで表示すると、すんごいのよ。
なんてーなハナシがあって。
住所は全然違うし、
これの元ネタは以前から話題になってたみたいだし。
とゆーワケでみなさん慌てないよーに。
20010929
[Can't Buy Me Love / The Beatles]
愛はお金で買えないけれど。
作務衣、座椅子、Jim Dunlop の Uni-Vibe、カブ、Gibson のLes Paul 54 Custom (リイシューでもいい)、
秋物の服、圧力鍋、Gibson 黒犬耳の P-90、肌触りのいいバスタオル……
と、欲しいモノ色々あって。
本日、カブの手付け金を払ってきました。
納車は早くて火曜日。
その日は出張なんだけど。
バイク屋が閉まるまでに帰ってこられるかな?
そのバイク屋の隣には古道具屋があって。
覗いてみたら、楽器もぼちぼち転がってて。
ショーウインドウの中にエフェクターボード。
3万強の値段がついてて。
中にはコンプだのディストーションだの 6点くらいのエフェクタと、アナログ式のプログラマブルループセレクタ。
6っつのループの On/Off の組み合わせを 3通りプログラムできるヤツ。
こいつだけ欲しいなぁ、と思って、バラ売りできんか?と聞いたら、できん、と。
バラの方が売り易いと思うんだけど、セットじゃないとヤなんだってさ。
ま、古道具屋だからしゃーないか。
20010928
[Let's Go Crazy / Prince & The Revolution]
「Rattle And Hum」を探しに行ったら、Prince の「Purple Rain」をみつけてしまった。
2,000円。
買ってしまった。
これも鳥肌が立つ……とゆーか寒イボが立つ作品だ。
鳥肌と寒イボのニュアンスの違いを判ってもらえるだろうか?
クサいわ、バカバカしいわ。
学生の頃にさ、「感動した」という友達がいたんで、レンタルビデオで見てみたんだけど。
もーね。
陳腐でさぁ。
呆れちゃいました。
これで Prince の評価が下がり、長い間聞かず嫌いだったもんなぁ。
後に「Sign O' The Times」というこれまた映像作品を見てからハマったんだよなぁ。
呆れちゃったよーなモンをなんで買ったか?つーと。
コレクション(笑)。
ま、脱力したい時に観ようかな、と。
この映画、Kid(Prince)率いる Revolution と対立してる The Time というバンドが出てくるんだけど。
最近の Prince の映像作品「Rave Un2 The Year 2000」にもゲストで出てて。
全く変わってなくて、両方見るとけっこー笑える。
20010927
[Rattle And Hum / U2]
聞く度に鳥肌が立つ曲とゆーのがあって。
このタイトルである映像作品に入ってる「Where The Street Has No Name」がそうで。
その中には「With Or Without You」という曲も入ってて。
これなんか、歌う度に自分で鳥肌立ててるもんね(笑)。
スタジオ版はそれほど鳥肌モンじゃなかったりするので、正確には「鳥肌が立つ演奏」なのかな?
んで、久々に鳥肌立ててみたくなったんだけど。
今、ウチには「Rattle And Hum」がなくてさ。
ないのに気付いて、DVDを探しにでかけたんだけど、近所の店には置いてなくて。
ガッカリして帰ってきたんだけどさ。
そもそも DVDで出てるのか?
http://www.dvd.ne.jp/に今つながらないんで、
調べる術がないんだけどさ。
どっかに売ってたら教えて下さい。
「With Or Without You」が「Rattle And Hum」じゃなきゃいけない理由ってのが実はあって。
スタジオ版にはない歌詞があるのね。
oh we s(h)ell out stars in the summer night
we s(h)ell out stars in the winter night
one hope, one soul, one love
with or without you
with or without you
i can't live with or without you
だっけな?
ここんトコが滅茶苦茶シビれるのね。
夏に冬に。僕らは、希望、魂、愛を売りつくした。
その結果、君がいても、君がいなくても生きられなくなった、と。
そう俺は解釈しちゃってるんだけど。
シビれないか?
20010926
[Boulevard Of Broken Dreams / Hanoi Rocks]
急に呼び出されて飲みにいく。
苦いのはゴーヤのせいだけではない。
20010925
[気分を変えて / 憂歌団]
正式にポシャる。
あぁ、よかった。
けど、次の、決まってないんだよなぁ。
さて、どうなる?
気分転換ねぇ。
楽しいコトだけ考える……それじゃダメ?
俺、開き直るの早いからなぁ。
諦めが早いとゆーのもあるけど。
20010923
[Every Picture Tells A Story / Rod Stewart]
河口湖二日目。
C葉のナビの間違い、温泉、ホウトウ、渋滞。
こーゆー集まりでは写真とゆーのがつきものになってて。
いい思い出の写真とゆーのはいーんだけど。
その後見たくなくなっちゃうような状況に陥るかもしれないコトが怖くて、ここんトコ写真は苦手だ。
また、写真で自分の姿を見るのがあまり好きではなくなっている。
かといって全く撮られないというのも少し淋しい(苦笑)。
写真は撮られるより撮る方がいいのかな。
[Present / 仲井戸麗市]
キャメロットは土産をくれる。
以前行った時は、マグカップとか灰皿をくれた。
今回はなんと電気沸騰ポット。
誰も欲しがらなくて、それを受け取った幹事の Gちやまに押し付けた。
彼女も荷物になるから困ってたが、着払いの宅急便で送れば?というコトで、Gちやまが管理するコトに。
八王子に着き、ここで解散という時。
コンビニを探して送ろうかな?としてたトコロで、O塚がそのポットの箱がなんだか軽過ぎるコトに気付く。
水が入ってないから軽いんだよ、とGちやま。
そういえば中を見ていなかったコトに気が付いて、あけてみたら。
ポットの箱の中に小さな小箱が宿泊人分の 7個。
小さな箱には直径 8cm くらいの灰皿。
最後の最後にナイスぼけ > Gちやま
[In My Life / The Beatles]
結婚とは何か?と問われる。
逆に問い返す。
一つ一つ、みんなが考える。
告白する。
誰も寄ってこない大人の会話。
いや、19歳の娘は参加してたけど。
20010922
[Friends Will Be Friends / Queen]
15年来のつきあいのヤツらと河口湖へ。
目的地は、学生の頃所属していたバンドサークルの合宿に使われたキャメロットというスタジオ付きホテル。
なんだか知らんが、もう一度そこへ行きたいと酒の席で盛り上がったらしく。
それで実現してしまったそーな。
Yさんの車は、Yさんの寝坊、渋滞、高速道路でのガス欠というコトで大遅刻。
河口湖近辺在住の後輩 K原も呼び出したらやってきた。
6時間スタジオ入り。
宴会に乱入した猫、大人気。
その猫はそのままその部屋で寝ちゃう。
なんつーイベント、ハプニングがありました。
15年来のつきあいとゆーコトで、もう縁が腐ってるよーなヤツらばかり。
どいつもこいつも一年に一回会えばいい方なんだけど。
中には10年振りに会ったってーなのもいたりして。
そんなんだけど、お互いの手の内が判り切ってたりして。
10年前は予定調和の感はあったけど。
今じゃ懐古つーのかなんつーのか。
ぬるま湯にどっぷりつかった安心感とゆーか。
いつまで経っても、どいつもこいつも、相変わらず。
20010919
[Broken Bones / Jesus Jones]
この週末、ベースも持ち出すコトになってる。
メインのベース奏者は俺ではないハズなのだが。
メインのベース奏者となるであろうヤツは、二年程前に買った Duncan 製の Telecaster 君に旅をさせたいそうで。
その気持ちはよく判るので俺のベースを提供するコトとなったのだ。
この週末は、こちらも Telecaster を持ち出し、彼の Duncan 製とくらべっこをしてみようと思う。
俺のベースというのも、4年くらい弦も張り替えてなければ調整もしてなくて。
それではあんまりだろうとゆーコトで弦を張り替えた。
アクティブ PU が載っているので、内蔵電池も交換したのだけれども。
いじってるウチにフロントボリュームのノブが外れてしまった。
真ん中に切れ目のあるシャフトがツブれてしまってたので、それを広げようとしたら、シャフトが折れてしまった。
なんてこった。
こりゃ帰ってきたら修理してやらなくちゃ。
ついでに 4年くらい前に買った PU に交換もしてしまおうかな。
ネックが反ってきてたんで、トラスロッドを回そうとしたら、♀の六角レンチが見当たらず。
近所にすむ R央さんのトコに別件の用事もあったので、調達できんもんか?と電話してみて。
その電話が終わった後、再び探したらレンチがみつかったので、反りの調整。
弦高も調整。
まー、これでなんとかなるんじゃないか?
後はよろしくな > O塚
[Great Deciever / King Crimson]
CDを聞きながら。
こんなんビール会社に頼まれて、ちゃちゃっとやっつけ仕事で作った曲じゃん。
つまんねぇよ。
まーた、そんな、自信満々に嘘ついて。もう騙されないからね。
ところで「Sister Moon」って 2nd だったよね。
いーや。1st。(自信満々)
(1st と 2nd を見比べて)2nd に入ってるよ。(見せる)
あ、すまん、すまん。
おもろい夫婦。
20010917
[Driven To Tears / The Police]
邦題は「世界は悲し過ぎる」という。
モーニング娘。....「。」まで含めてグループ名だそーで、句読点なワケじゃないらしい。
なので、「モーニング娘。」で文章を終わる時には「モーニング娘。。」と終わらなければいけないのか?
んで、そのモーニング娘。の「Love マシーン」という曲をコピーつーか。
コードを拾わなければいけなくなった。
いや、「こんな曲、俺は弾かん。お前らで勝手にやれ」と突っぱねるコトもできないコトもないんだけど。
日頃不義理の数々をアレしてナニしている連中が相手なので、こーゆー時くらいちょっと力になってやらねばなぁ、
とゆーコトでコードを拾ってるワケですが。
採ってるウチに段々悲しくなってきて。
今日は体調不良で会社を休んでるのに、もっと体調が悪くなっちゃったらどーしてくれるんだ?え??O塚よ。
俺、けっこー嫌いな曲とか聞きたくない曲とかって少ない方だと思うんだけど。
この曲の何が俺のネガティブな感情を昂らせているんだろーか?
Shocking Blue の「Venus」じゃダメなの?
とゆーワケで、次の週末は河口湖まで行って、
- Last Smile / Love Psychedelico
- With Or Without You / U2
- Love マシーン / モーニング娘。
- However / Glay
- Cherry / スピッツ
- いとしのエリー / Southern All Stars
- I Saw Her Standing There / The Beatles
- アジアの純真 / 井上陽水奥田民夫
という曲を併せてきます。
20010916
[The Best Band You Never Heard In Your Life / Frank Zappa]
そろそろ「Band」という文字列を含むタイトルを思い付かなくなってきた。
「全国バンド自慢コンサート 2001」の収録を見に恵比寿のガーデン・ホールまで。
知人数人を含むバンドが出るので、そのメンバーの一人から背負う体験……バカ辞書め……招待券をもらったのだった。
んで、見ててさ。
自分とバンド、世間とバンドとの関係について、ちょっと考えてしまった。
……って、なんだか、アマチュアバンド見る度に考えてるなぁ、俺(苦笑)。
友人の一人が審査員の井上堯之氏にコメントをもらってたんだけれども。
それは彼のページに書かれるコトになるだろうから、ここでは書かない。
放送日は未定だけど、12月頃に BS2 で流れるみたい。
その友人と町田まで一緒に帰ってきたんだけど。
ハプニングが。
俺も過去二回やったコトがあるけど。
焦っちゃうよなぁ。
あれは。
[Cold Sweat / James Brown]
ここ何日か、沢山汗をかく。
なんだろ?体調不良なのか??
20010915
[Wild Hourses / The Rolling Stones]
S野が来て、MD に課題曲を突っ込んでく。
飯食いに町田へ。
沖縄居酒屋に行こうとしたが、町田の祭のせいか休み。
馬肉屋へ行ったらすいてて。
念願かなってやっと入れた。
20010914
[With Or Without You / U2]
陽は昇るし、月の形も変わる。
時間だけは過ぎて行って、季節は一回りして。
腹も減れば、眠くもなる。
忘れてる時もあれば、フと思い出しちゃう時もある。
楽しいコトは半分になって、辛いコトだけ増えてるけど。
それで、幸せなヒトが一人増えるなら、よしとしとかなくちゃ。
元気にしてますか?
20010913
[--]
フと玉撞き屋に寄ったら。
「を。丁度いいトコロに。
ボクがボーカル、彼がベースで。ギター弾きませんか?
後、ドラムいればバンドできますよねぇ。」
あぁ。
やります、やります。
基本的にバンドの話は断わらないコトにしてます。
とゆーコトをしてると、「なんでそんなバンドやってんの?」とか言われたりもするんですが。
ギターを弾ける機会を与えていただけるんだったら、それは幸せなコトで。
求めてくれるヒトがいるんだったら、そのヒトの力になりたいワケで。
音楽の種類は二の次でいいんです、俺は。
20010912
[Rspectable / The Rolling Stones]
そうなんです。
これ。
ここのトコロを見誤っているんですよ。
なので、話すと、物凄い違和感を感じてしまうんです。
20010911
[In From The Storm / Jimi Hendrix]
すんごい風なんで、出社見合わせ。
TBSで気象予報士の杉江君、大活躍。
彼は大学のバンドサークルの後輩なんだけど。
そいや彼とは一度も一緒に演奏したコトがなかったなぁ。
結局、風がおさまった午後から出社。
[New York State Of Mind / Billy Joel]
- うえ。まじ?何それ??
- 民間機でツッコむとは、えげつないなぁ。
- けど、上手い方法……つーか、乗客を盾にできるし、警戒もされ難いから、成功率高そうだよ
な。
- パイロットは回避できなかったのかな?
- どんなに脅されても、ふつー、ビルには突っ込まないだろ。
- パイロットが「嫌だ」と言えば、操縦できるヒトもいなくなるから、目的地に届かなくなっちゃうだろうし。
- あ、ハイジャッカーが操縦してたんじゃないか?それなら納得。
- どこの誰がやったんだろ?中東??
- 報復……するよなぁ、当然。
- 民間(?)のテロ組織の仕業だとすると、報復はどうするんだろ?
- その組織がある国に対して行うのかな?それはちょっとマズくない??
- なんで話し合いで解決できないんだろ?
- Hiram Bullock とか Will Lee とか住んでるよなぁ。
- 同時多発かぁ。効果的な襲撃方法だよな。
- 映画って、やっぱ嘘なんだなぁ。
- このまま横に倒れるのかなぁ?そしたら大変だぁ。
- 垂直に崩れたのは不幸中の幸いなのかな?
- 崩れる時の粉塵のシルエットがヘドラみたいだ。
- 沖縄、だいじょぶかなぁ?
知人の安否を気遣ったり、これからの経済のコトを心配してる友人達とチャットしながら、
あまり現実感のない俺。
薄情で浅はかなんだろうか。
やっぱり。
20010910
[Changes / David Bowie]
台風来るってーんで、早めに帰宅。
んで、シンちゃんの PU 交換。
20010909
[ミュージック / 麗蘭]
でかけるにあたって CD棚を眺めてみたけど。
ピンとくる盤がなかったので、今日は音楽を聞かずに移動しよーかな?
としたんだけど、フと Public Image Limited の「Flowers Of Romance」を聞きたくなって、
最寄りの CD屋に寄ってみたんだけど、なくて。
こりゃやっぱり音無しにすべぇか、と思ったトコロで Des'ree の「I Ain't Movin'」が 10% 引きってのをみつけてしまい、購入。
「You Gotta Be」というヒット曲が入ってるんだけど。
コレ、このままのキーで歌えそうなんで、アレンジをちょっと考えてみよう。
sweetness の練習なんだけど、その前にカラオケ屋で選曲会をやろーじゃないかってコトになって、カラオケ。
昨日の練習には Casino とシンちゃんを持ってでかけたんだけど、今日の練習には Casino と拾った左用ストラト。
左用ストラトは、昨日、ナットの交換からあがってきたばかり。
昨日は Marshall の JCM900に Big Muff をつないで鳴らしたんだけど。
今まで JCM900 にシングルコイルのギターというのはいい印象がなかったんだけど、Casino もシンちゃんもいい感じで鳴らすコトができたです。
Casino は Big Muff をオンにした途端、ハウリングで大変なコトになりましたけど、ぎゅーぎゅーに歪ませなきゃハウリングしなさそーだ。
実際、今日、ほどよい歪みで鳴らしたら、全然ダイジョブだったもんね。
左用ストラトはなんとなくつきあい方が判ってきました。
これで俺もジミヘンだ(嘘)。
ちょっとフレットの擦り合わせがうまくいってないみたいで、1弦の 16F あたりの音が出なくなってるけど。
ま、これはおいおい直していきます。
とゆーコトで、昨日のバンドにはシンちゃん使って。
sweetness の半音下げのギターを使わなくてはならない曲では Casino を使おうかな。
ノーマルの曲はまだどのギターを使うか検討中。
あと二本ばかり試してみよう。
20010908
[Rock Me Baby / Jimi Hendrix]
Jimi Hendrix の DVD を買った。2,000円と安かったんで。
モンタレー、ウッドストック、フィルモアの画像の抜粋の合間に関係者のインタビューが挟まれるというモノで、
あんまし面白くなかったんだけど。
唯一の収穫つーか、なんつーか。
Ike Turner が Jimi について語るシーンがいくつか出てくるんだけどさ。
エラいテンション高くて。
笑っちゃうよ、これは。
[--]
バンドの練習。
なんだか、どーにも、すっきりしない。
これもひとえにワタシの才能のなさと練習不足の賜物であろう。
うーむ。
困ったなぁ。
練習しなくちゃ。
課題曲を軒並み半音下げたら、全く歌えなくなってしまった。
声が全く通らないのだ。
試しにノーマルに戻したら、ちゃんと声が出た。
たかが半音なんだけど、けっこー違うもんなんだなぁ、とゆーのは、俺の声域が狭いせいなのかな?
20010907
[And Your Birds Can Sing / The Beatles]
俺のブラウザのブックマークに「友人」というフォルダがあり、
その中には「日記」というフォルダがあり、
その中には色んなヒトの日記へのブックマークが入ってて。
その中には友人と呼ぶにははばかられるようなヒトの日記も入っていたりするんだが。
はばかられると言ってもそのヒトが悪いワケではなくて。
こちらが一方的にそのヒトの文章や演奏を気に入ってるだけで、あちらさんは俺のコトなど露ほども知らないと思われて、
そういう間柄なのに「友人」のフォルダに入れてしまっているのは、こう、いかがなものか?
という、なんとゆーか、その、すんません、とこちらが謝らねばならないようなはばかり方なんですけれども、判っていただけますでしょうか?皆様。
新しいフォルダを作り直した方がよいのでしょうか?
とまぁ、そのハナシをしたいんじゃないんだ。
そのヒトの日記に「ジンクス」のハナシが出ていたんだけれどもね。
「黒猫が前を横切ると不吉なコトがある」というハナシ。
その日記にリンクを張るなんてめっそーもないハナシなんで、読みたいヒトは各自探してみてください。
このページからは、6または 7クリックくらいで、とある友人のページを介して辿り着けます
んでね。彼は黒猫と出くわしたらしいんですが。
自分はアヒルと出くわしました。
しかも町田街道という比較的車通りの多い道で。
車道ではなく歩道でしたが。
よなよな徘徊する真っ白な一匹のアヒル。
最初は自分の目を疑いましたが、確かにアヒルはそこにいて、小さな声で「がぁがぁ」言ってました。
これは何の啓示なんでしょうか?
自分の目的地はとんかつ屋だったんですが。
アヒルはその店の前にいます。
おどかしたりすると、飛び掛かってきたり、車道側に飛び出したりしないか、とこちらがびくびくしながら近寄りましたが、
アヒルは全く意に介さない模様。
とんかつ屋のドアを開けても、中に入って来ようともせず、あらぬ方向に目を向けて「がぁがぁ」と小さな声をたててます。
で、店のカウンターの中のご主人に聞いてみたら、そちらで飼われてるアヒルだそうで。
何の啓示でもありませんでした。
車道に飛び出したりしませんか?と聞いてみると、そんなコトは滅多にないそうで。
一緒に飼ってる犬がいて、アヒルが小さい頃、車道に出ようとするアヒルをその犬が何度も止めていたそうで。
そのウチ、アヒルも車道には滅多に出なくなったそうです。
んで、滅多な時というのは歩道を通る自転車に脅かされた時くらいだそうなんですが。
そーゆー時は、車が止まってしまい、渋滞を作ってしまうコトもあるそーで。
町田街道が渋滞している時には、このアヒルのハナシでも思い出してみて下さい。
「あぁまた自転車がアヒルを脅かしちゃったんだなぁ。犬が制止したのは間に合わなかったのか」とほのぼのした気分になるか、
「放し飼いにしてんじゃねーよ」と更にイライラがつのるのか。
それはあなたの人間性次第です。
ちなみにそのとんかつ屋。
あまりとんかつ屋らしくない店構えです。
一見酒屋のようです。
ひれかつがお勧め。
20010905
[The ConstruKction Of Light / King Crimson]
ちょっと前に、自分が勤める会社のロゴに、株主会社の名前が入った。
んでその後、会社のメールアドレスが、***@会社名.株主会社.com になった。
株主会社はこないだ新聞にネタを提供して、ちょっとした話題を世間に振りまいた。
んで、今日、それを受けて、部長からウチの部所はこーするんぢゃ、という説明があったワケなん
だけれども。
結局のトコロ、今の仕事はなくなっちゃうらしい。
夏休み返上でやってた仕事も水泡に帰す確率が高いみたいだ。
まー、それはそれでいーんだけどね。
モチベーションの上がらない開発物だしさ。
水泡に帰すならそれは早ければ早い方がいいんだけどなぁ。
んで、次の仕事なんだけど。
やっぱりモチベーションが上がらんとゆーか。
萎えちゃうよーなのばっかしで。
そのウチの一つにしか興味が湧かないんだけど。
それはいつツブれるか判らんとゆー綱渡りのよーなモノ。
さーて、どーなるんでしょーかねぇ?
[Night Watch / King Crimson]
今日は一日中、目眩に襲われていて。
予定されてた飲み会が、参加者の体調不良でキャンセルになってしまったコトだし。
こりゃ疲れてるんだろーなぁ、ってコトで、早めに帰って早めに布団に入って寝ようと試みた。
うとうとしかけた頃、夢の中で家の呼び鈴が鳴る音が聞こえたような気がした。
のそのそ起きだし、玄関のドアを開けてはみたけれど誰もいない。
やっぱ夢か、と布団に入ろうとしたら、PHSが鳴って。
明日、沖縄へ引越す知人からだった。
「元気でね」とかなんとか、こーゆー時は月並みなコトバしか浮かんで来ないもんで。
そーゆー月並みなコトバだけで電話を終えて一息つくと、また PHSが鳴って。
今度はバンド仲間。
昨日入れた今日の飲み会の誘いの留守電を今聞いたとか。
明後日のバンドの練習はどーなるんだ?とか話して。
PHSを切ったトコロにメールがとびこんできて。
返事を書いてたらすっかり眠気が醒めてしまった。
なので、ちょっと続けて文章を綴ってみようと思う。
こないだ帰省した際、墓参り以外に何もすることがなくて。
実家で俺達兄弟が使っていた部屋に積み上げられた段ボール箱を整理しようと思い立った。
とゆーか、もう整理してあってさ。
兄の手で。
箱には「将 教科書 捨てること」とか書いてあって。
高校時代の教科書や予備校時代のテキストをヒモで結わえたりしながら処分してたんだけど。
そのウチ、テストの答案用紙とかを発掘してしまい、こりゃ燃やさにゃな、と、よりわけたのだった。
そうこうしているウチに、とんでもないものも掘り起こしてしまった。
中学の頃、何故か文通が流行ってしまい。
雑誌の文通相手募集のコーナーに募集の手紙を書いたりするのが流行ったのね。
そるってーと、けっこーな量の申し込みが来ちゃったりするワケで。
そいで、一人じゃ捌き切れないんで、友達に横流ししたりしてたのね。
そーやって友達から紹介(?)してもらった北海道に住んでた女の子と、俺は高校に入るくらいまで文通してたワケです。
んで、その手紙の束が出てきちゃって。
他にも、高校の頃、退屈な授業中に書いてた小説とは呼べないよーなそんなのまで出てきちゃったし。
いや、まぁ、そーゆーコトしてたもんだから予備校通いをしなければいけないハメになったとゆーハナシもあるんですが。
お父さん、お母さん、ゴメンなさい。
んで、予備校に通ってる頃、地元を離れてしまった高校時代の友人達とも文通してたワケなんだけれども、
その手紙の束も出てきちゃったりして。
これだけの手紙があるというコトは、俺はそれ以上にそのヒト達に手紙を書いていたわけで。
いつから俺は、こんなにモノを書くのが好きになったんだろーか?
小学生や中学生の頃、授業で書かされた作文なんて、書くのが嫌で嫌でしょうがなかったのになぁ。
高校から大学にかけては、しょっちゅう歌詞を書いていたし。
今でも、こーゆー文章を書いてたり、メールなんかもかなりマメに書いていたりするし。
んで、15年以上も眠っていたこの手紙やらできそこないの小説やら、どーしたもんか?と一瞬悩んだんだけど。
まー、こりゃもう捨ててもいいだろう、と思って、予備校のテストの答案用紙と一緒に燃してしまうコトにしたのであった。
ただ燃すだけならまだよかったんだけど、一通一通目を通しながら燃したもんだから、ちょっと時間がかかったけどね。
そのウチにさ。
これがちょっとまたアレなんだけど。
高校の頃つきあってた女の子からの手紙なんかも出てきて。
いや、ラブラブな手紙だったらまだいい……いや、よくないか。
つきあいを終えてからやりとりした手紙だったもんだから、これがまた大変な内容でですねぇ。
かなり痛かったです。
説教されてたりしてですねぇ。
いやぁ、こんなもん、なんで取ってあったんだろね。
つきあってる最中の手紙なんかはとっくに捨てちゃってるのにさ。
とわいえ、つきあってる最中にやりとりしてた手紙も、決してラブラブなものじゃなかったんだけどさ。
んで、それを読みながら思ったんだけど。
人間って、そう簡単に変われるもんじゃないんですねぇ。
その説教、現在の自分に言われてると錯覚しちゃうくらいでした。
そいえば、俺らはとっくに 30歳をこえてるのよね。
彼女は一度「30歳になる前に死にたい」などとのたまったコトがあるんですけど。
結局どーなってんだろーか?
多分、そーつぶやいたコトも忘れて、今でもどこかで元気にやってるんだろうと思うんだけど。
もう彼女の実家は地元にはないし、偶然会うしか出会える方法はないんだけど。
もう一度出会える運命にあるんだったら、今度は他愛のないハナシでもしたいもんだけど。
やっぱり説教されてしまうんだろーなぁ。
うーむ。
煙草が切れたので買いにいかなくちゃ。今日はこのへんにしとこう。
20010904
[Behind Blue Eyes / The Who]
聞いて下さい……というオーラを発しているヒトってのがタマにいてですね。
かれこれ 10年くらい前でしょうか。
そーゆーヒトが自分のすぐ近くにいたりして。
オーラに応えて聞いてみたりもしてたんですが。
聞いてるウチに、なんだかそいつのコトが気持ち悪くなっちゃって。
んで仲が悪くなって、いまだに仲が悪いんですけど。
そーゆーヒトがいて。
自分はそーゆーのをあしらうのに向いてないんだなぁ、と、その時反省して。
んで、今後は応える以上は何があっても許してしまおうと堅く心に誓ったりもしてさ。
だけど、それ以来、そーゆーオーラを撒き散らすようなヒトとはあまり知合っていないよーな気もするし、
そーゆーオーラは避けてたよーな気もするんだけどね。
ここんトコ、またそーゆー聞いてくれオーラ発散系の知人が何人かできちゃったりしてて。
向いてないとゆー反省の甲斐なく、やっぱりそのオーラにタマに応えてあげたりしちゃったりするんだけど。
この頃のヒト達はタチが悪くて。
聞いても答えてくんなかったりして。
まー、これもヒトエに俺の人間ができていないから、オーラを発散してる方も喋っていいものだかどーだか決めかねてるんだと思うんだけど。
これはこちらの精神衛生上とてもよろしくない。
なので、話す気のないヒトに対してはオーラを見せないよーにしていただきたいものであるのですが、いかがなものでしょうか。
ちょとでも出すと、こちらはすごぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉく気になってしまうのであります。
けど、まぁ、聞いたからといって、俺に何ができるワケでもないのだから、無理に聞こうとは思わないんですけどね。
王様の耳がロバの耳だったってーコトくらいだったら、木のウロの替りにはなれるかもしれないから、
まー、破裂しちゃう前に話してみて下さいな。
童話のようなオチにならないコトは保証しておいてあげるからさ。
[With A Little Help From My Friend / The Beatles]
まー、「今しか出来ないこと」
とか、「今でもできるコト」で、俺でも手伝えるコトがあったら遠慮なく言ってくれ。
20010902
[Paperback Writer / The Beatles]
昨日の出来事についてどう書こうかと頭を悩ませて。
なんで日記ふぜいにこんなに悩まなきゃいけないんだ、と自問自答中。
なので上手くまとまったらおいおい書いていくツモリ。
上手くまとまらなくても書いちゃうかもしんないけどさ。
[Casino Drive / Red Warriors]
K村さんが来た。
Epiphone の Casino を売りに。
売られたモノは買わねばなるまい、とゆーコトで買ってしまう。