1999年8月

[日記目次]

8月31日(火曜日)

昨日のこと

走行確認が遅れるようだったので、私は先に逃亡。23:00退社。

それから、NotePCにメイル環境を構築してrsyncでデスクトップマシンのメイルをコピー。しかし、あんまり時間がかかるので途中で寝てしまった。26:00頃目を覚ましてPCの電源を切る。

起床は7:50。かなりやばい。急いで支度。

電車

ふう、何とか間に合った。ふと足元を見ると、なぜかスニーカー履いていた(汗)。取りに帰るわけにも行かないのでそのまま出勤。

仕事

あー、結構溜まっているなぁ。ぼちぼち片付けるか。

てれる

あははは。別に照れられるようなことはないと思うのでしが(笑)。さて、どうやって会う機会をつくろうかな。

BeOSのマスコット

むむ、BSDのデーモン君に強力なライバル出現か?(爆笑)カモメやペンギンより断然可愛いというのがねぇ。

それにしても、アメリカ生まれのOSなんだからマスコットにするならメイドロボよりも(以下略)。

工事の予定がいろいろあって中止に。あすの晩に延期かぁ。残っていても仕事を押しつけられる気がしたので脱出。21:40退社。

WhiteAlbum

はるかエンド。うわー、なんか血の雨が降りそうだ(汗)。つーか、絶対修羅場になるよねぇ。

PHSについて

どこを選んでも変わらないですか。そうなると、面白い付加サービスがあるところに入った方がいいですかね。でもトランシーバ機能を考えるとASTELでしょうねぇ。某太田さんも推薦だし。

さて

少し、某プログラムを進めるか。


8月30日(月曜日)

7:10起床。ほえ?何で私はPC抱えたまま寝てるのでショー(汗)。ともかくも出社。

朝職場

職場に着くと、ゲーム関係のグッズに詳しい某氏がにこにこしながらやって来る。

私:「ほえ?」
某氏:「これおみやげ。たぶん江洲さんは欲しがると思って」

で、渡されたのがレミィのストラップ(爆)。断る理由があるはずもないので(笑)、嬉々として受けとる。携帯につけようしたが、すでにハイジ(ユキちゃん付き)とマルセル様のストラップが付いているんだよなぁ。しょうがない、ハイジのストラップにカスケード接続。

仕事

CASEツールをいじっていると、データの不備を山ほど見つけてしまう。うぅ、ちゃんと確認してから受けとればよかった、、、

資料

いや、資料用の一冊だけです。いくら出来がよくてもさらに買うつもりはありません。たぶん(笑)。

川崎に出張ですか。機会があれば一度お会いしたいですね。

11人いる

たぶん、日記のリンクチェックのためにリロードしたので、12人ではなくて11人になるかもしれず。しかし、jpg版の10%弱というのは私の想像以上に多い気がします。gimp使っている人って、意外にいるのかな。

PHS

買うしか!ですか。ええ、今は買う方向で検討ちうです。基本料金とか、携帯に比べると安いのね。これで32kで繋がるなら文句なしです。

ただ、rimnetの場合はどこと契約するかで料金が結構変わりそう。ここは移動体通信の偉い人に「教えて偉い人」しようかな。

仕事(夜)

ちょいとリッチに夕食を取った後にリリース作業。うう、なんか難航しているなぁ。今日中に帰れるのかしら。


8月29日(日曜日)

あさ、、、ってもう昼か

11:20起床。昨日寝たのが25:00だから、ちょっと眠りすぎ風味。ま、昨日までが寝るに眠れない日程だったからしょうがないか。

B'z LIVE-GYM '99

昨日は仕事が開店休業状態。そりゃまぁ待機業務だからしょうがないが、することなくて寝てばっかりだったり(汗)。與那嶺さんがきて交代したのが14:00。じゃぁ、コンサート行けたじゃないか(泣)。

とぼとぼ事務所に行ってみると、池上さんと合う。どうも、長堂さんも仕事でいけないらしい。結局チケットが余る結果になったので、即、行くことを承認。

そんでもって横浜国際競技場。いやぁ、おもしろかったです。しっかりリズム刻んで叫んできました。

直通バスで綱島に帰って飲み。睡眠不足と水分不足であっと言う間に酔いが回って23:40解散。そのまま帰宅してばたんきゅー。

今日の予定

秋葉原に行かないといけないんだけど、その前に壊滅的な状況になっている部屋を片づけなければ(汗)。

部屋の片付け

とりあえず、マンガと文庫本と大きくて薄くて綺麗な表紙の本(笑)を片付ける。まずい、4箱目のダンボールの容積が不足しつつある(汗)。といって、既にダンボールをおく場所はないのだよなぁ。

という、解決策を思いつくのだが、ガベコレするにも現状でかなり詰めているし、不要分など存在しないし(爆)、キャパを上げるというのも簡単にはいかない。どうしようかなぁ。

あれこれやっていると15:00まわってしまったので、準備してアキバに向かう。

散財

給料も出たので、ニューマシン用のパーツをあさる。

いやー、これだけ買っても40000円ちょっとしかかからないのね。

買い物

更に書泉で買い物。

これはあくまで資料用、と言い訳しても信じてもらえないのだろうなぁ。

帰宅してから読む。う〜ん、マズイ。何がマズイかってレミィの基本スペック暗記している自分がいることがひじょ〜にマズイ(汗)。とかやっているとケースを買いに行きそびれてしまう。組み立てはあとでやるか。

電話

沖縄に電話。お互い煮詰まっていますなぁ。

ねむるときの姿勢

中途半端な姿勢で寝ると、疲れがあまり取れないらしいですよ。家族の人が注意して上げましょう。とはいえ、最近PC抱えたまま寝ていることの多い私が言うのも説得力ゼロですけど(汗)。

XCFファイル

ごうさんのところからXCFの楓ちゃんを落とす。そういえば、XCFを持っていく人は少ないらしい。まぁ、gimp使っている人がそんなに多いとも思えないしねぇ。

あ、まだデスクトップにgimpインストールしていないや。今週中に入れておくか。


8月28日(土曜日)

とりあえず始発で帰ってみたり。メイルチェックしたらD&Dの調査隊があったらしい。といっても、私は行けなかっただろうけど。

東鳩

ビジュアルファンブックなるものが出たらしい。後で買いに行こう。レミィの絵がたくさんあるといいけど。

つーわけで今から出かける準備なのだ。もちろん仕事だけど(涙)。


8月27日(金曜日)

5:45帰宅。6:00就寝。13:30起床。

結構睡眠は取れたかな。しかし、携帯やNotePCの充電をしていないのが失敗か。出勤準備中は充電時間にするか。

ダメ人間度と某チャット

各所で話題になっているダメ人間度チェック。私は120%でした。

某チャットで「これって質問の系統が偏っているね」と言う話から、SFとか音楽とか軍事とか鉄道とか脱線しまくり(笑)。そうか、他のジャンルでも皆さん濃いんですね。一家言を持つと言うか。

脱線した話を元に戻そうと、1991年頃に使っていたパソコンの話を始めたら、また濃い話が出るわ出るわ(汗)。

さて

出発準備かな。

事務所

自社に戻ってチケットを預ける。ついでにチケット代も払う。でも、行けないんだけどね。

仕事(夕方)

夕方から仕事復帰。いきなり大きい仕事が出てきているな。ふにふに片付ける。

ほえ?客先のネットワークがおかしいぞ。DNSが見えていないみたいだ。

買い物

日が落ちてから買い物。最近、メイルの未読処理が大変になっているので、メイル用のPDAが欲しかったりするのでいろいろ物色。どれもあまりぴんと来ない。

ヨドバシで携帯用のデータ通信カードを衝動買い。

仕事(夜)

夜の仕事が片づいた。後は深夜の仕事まで待機だ(汗)。

暇だったので松元に電話してみる。

「こんばんは」
「、、、あー、びっくりした」
「ほえ?」
「ちょうど本当にあった怖い話読んでいたところだったから」

沖縄は旧盆が終わった後だからよけいに怖かったらしい。会話は、夏のこととか冬のこととか。

仕事(深夜)

仕事といっても私のやることはほとんどない。いわば待機要員なのだ。

データ通信カード

仕事の合間にppxpの設定。win95ではうまく行くのだけど、FreeBSDではすぐに BUSY が表示されてしまう。どうしたものか、、、

Windows用のinfファイルを参照して、初期化コマンドを書き換えてみる。成功だ。これでいちいち公衆電話まで行かなくてすむぞ。でも、電話代は心配だ。

データ通信カード(その後)

うーん、一回目は必ず失敗するなぁ。どうしてくれよう。/usr/local/etc/ppxp/modemにエントリ追加するか?だめだぁ。電波状況のせいか、全然転送できない。

しかし、9600というのは考えていた以上に遅い。lynxとかでぐるぐるするのには問題ない速度だが、通話料が高いので費用対効果が低い。ファイル転送にも時間がかかるからメイルの受信には向かないし。となると、緊急時のメイル送信ぐらいが妥当か。やはりPHS買おうかな。

仕事終わり(27:00)

といっても、電車ないし。明日も朝からだしなぁ。


8月26日(木曜日)

昨晩

早く寝るつもりが、なぜかWhiteAlbumを始めてしまう(汗)。ふぅ、28:00まで起きてしまったよ。でも、ゲームの方は訳わからなかったので再開はしばらく先でしょう。

起床は7:10。ほとんど寝た気がしない。しょうがないか。準備して仕事へ。

気温が下がっていたので久しぶりに駅まで歩いてみる。汗もかかないし、気持ちいい。

仕事(午前)

今日は無駄なくお仕事。いつもかくありたいものだ。

お食事のお誘いその後

うーん、やっぱりお兄ちゃんは許してくれませんか(苦笑)。そうだよなぁ、私が逆の立場でも躊躇するしなぁ。まぁ、いいや。小鳥ちゃんとは次の機会に。

しかし、言うに事欠いて金髪ポニーテールのハーフにしか興味ないってゆーなー。だいたい私の好みというものは(以下検閲により10行削除)

仕事(夜)

やっと本格稼働始め(苦笑)。終わるのは真夜中かな。

プライベートな事

今日は本当は俺組集会だったのだがなぁ。これまで3回も行く機会があったのにいまだに行けない。今年中に行けるのか?

太田さんから入電。螢屋さんと新宿にいるらしい。といっても、抜けられないので「またの機会に」ということになった。

さらに池上さんから入電。チケットは別経路で受け渡すことになったので連絡する。ふぅ。

仕事(夜中)

佳境。もう駄目っす。

仕事(深夜)

何とか終了。眠たいので仮眠開始。

28:20再起動。さ、帰ろう。28:30退社。

例によって始発電車で帰宅。とりあえず、夕方から出勤でいいらしいので寝るか。


8月25日(水曜日)

目が覚めると9:00、、、完全に寝坊じゃないか。焦ってもしょうがない。準備して出発。

昨日の雨のおかげで気温が低くなったのかな。いい気候だ。

仕事

CASEツールとデータベースのチェックに明け暮れる。サーバのIPアドレス間違えてやり直し2回(泣)。

ちょっとセンチ

いや、詳しく知りたいわけでもないので遠慮します。職場の詳しいヒトにも「小説貸そうか?」とは言われたのですが。

レミィは多め

あのシーンのレミィは私も好き。サビのところで振り返るレミィも好き。せっかくのアニメーションなんだから、ほとんど動かないあかりなんてメインにせずに見た目が派手なレミィをメインにすればいいのに、、、とはいっても、世間一般では「マルチメインきぼー」なんだろうな。

おお、私はメイルだけなら礼儀正しい好青年らしいぞ。今度から女の子口説くときはメイルにしよう(違う)。

というわけで(何が?)

最近、山崎さんと太田さんと私で「ステーキを食べに行こう」計画を立てているのですが、いつものメンツだけというのもつまらないなぁ。いろいろメイルをやり取りして、ここはひとつ小鳥ちゃんを誘おうか、ということになりました。九月第二週の夜に曙橋のビリーザキッドというお店でお食事しますので都合のいい日を教えてください。お兄ちゃんと一緒でもいいよ。

さて

明日は泊まり込みなのでさっさと帰るか。18:40退社。

今日の買い物

今日買ったもの。

今月のトラ技は買わないといけないらしいぞ。アフタヌーンはBLAME!もなるたるも勇午も地雷震もニライカナイも楽しくていい感じだ。一番楽しいのはもちろんEDENの著者近況だ(笑)。

今日は早めに寝ようかな。


8月24日(火曜日)

5:45部屋に到着。メイルや日記を処理して7:30仮眠開始。

起床は8:45。遅めの出勤。

仕事(午前)

今朝配られたらしいスケジュール表をみて愕然とする。うがぁ、木曜日は徹夜でシステム移行&土曜日は終日待機?木曜日は俺組集会。土曜日はコンサートがあるんだけど。どっちもキャンセルだな、これは(泣)。

はっきりいってヤル気が起こらない、、、

流行りモノ

センチ相性診断をやってみる。

センチは知らないからツマラナイデース。説明を読んでもよく分からないデス。

もらい物

好意で送られたものは、受けとるのが礼儀だと思っています。どういうアドレスかは、ここにメイルください(笑)。それにしても、私はやっぱりダメですか、、、

食事

夕食に「壁の穴」でスパゲティを食べる。美味しいけど量が少ないな。ドスパラ・ヨドバシを廻っていたら、いきなり大雨。しばらく待っていたが止みそうにないので、強行突破して地下街経由で職場復帰。

仕事が減らないなぁ。なんでだろう。

昨日が徹夜だったから、早く帰りたかったが工事が入ったので結局21:50退社。

帰り

うむ。大雨と落雷で中央線と埼京線が止まっているらしい。幸い山手線は動いていたので無事に帰りついたが、止まった2路線を使っている人は大変だろうな。


8月23日(月曜日)

昨日

帰宅してから布団を敷いて仮眠。のつもりが目が覚めると23:30(苦笑)。コンビニで食べ物を補給してからふにふに遊んでいたら、再び眠くなって気がつけば5:50(汗)。ちょっと眠り方が尋常じゃないなぁ。

結局この日は

ぐらいしかできなかった。

さて、仕事に行こうかね。

仕事

ううむ。大きなトラブルは起きていないらしい。このまま穏便に行けばいいけど。

怪しいalias

がびーん、そこ、変なalias切るなー(汗)。確かにレミィはポニーテールだけど、、、

レミィの代筆

あれ?届いていませんか。

買い物

昼休み。今日の午後は暇があるか不安だったのでまとめて買い物する。

午後

ふにふに。多少のリリース物件の追加はあるが、ここまではきわめて順調。

状態遷移と私

仕事の合間にC MAGAZINEを読む。「エレガントなクラス設計技法」目当てだったんだけど、ここで紹介されているSMCとかいうツールが卑怯すぎる。状態遷移を簡単なスクリプトで記述すると、それをC++のソースとして生成してくれるのだ。

これから個人的な開発はC++でやろう。

データの変更がある模様。やはり工事は夜中に行うことになった。今日は泊まり込みかな。

深夜

やっぱり泊まり込みになった(苦笑)。ふにふに作業して明日に備える。しかし正直なところ、ここまで順調にサービスインにこぎ着けるとは思わなかったよ(をい)。

いすを並べて仮眠を取る。

朝電車

28:30退社。駅に着くも、定期切れだ。切符を買おうとするが、500円玉が使えなくて焦る。

内回りの始発と東横線の始発で帰宅。日記書き書き。ふう。


8月21日(土曜日)

起床は6:00。さすがに今日は遅れられないのでさっさと起動。

仕事

準備は終わっていたのでさっさと片付ける。

、、、時間が空いたなぁ。BOFに行こうかな。

NetBSD BOF

つーわけで、御茶ノ水。方向音痴なので太田さんのあとに付いていく。しばし歩いて会場到着。

BOFの内容は大変おもしろかったです。こんな感じでした。

これで室温が高くなければなぁ。ほぼ時間通りに解散。しかし、今日は「ぬいぐるみはないんですか?」という言葉をかけられてしまった。

アキバ

団体で秋葉原へ向かう。ごうさんの買い物を見届ける。ご飯でも食べようかと提案すると、塩崎さんがアルコールを要求したのでチムニーへ。

チムニー

内川さん、塩崎さん、太田さん、私というメンツで飲み。私は後で仕事があるのでセーブしておく。高い話から低い話までいろいろ(笑)。

20:15頃に召喚したヒロユキちゃんも加わる。だから、そこ!レ(以下略)ってゆーなー(汗)。

20:30頃解散。私と太田さんは新宿へ。残りの方はさらに飲みに行った模様。

新宿で太田さんと別れて、そのまま客先へ。

仕事

ふにふに。やっぱり徹夜になりました(苦笑)。


8月20日(金曜日)

昨日は酒を飲んで早めに寝たので5:50頃目が覚める。が、どうも睡眠が足りなかったので二度寝。結局のところ起床は7:30。いつもと同じか。

「山椒魚戦争」読了

想像していたよりは政治色が強かったな。

仕事

さすがにサービスイン前なので落ち着かない。なんだかうろうろしてばかりだったり。

昼休みに買い物。

両方とも高い。

あとは仕事の合間にメイルで地下活動(謎)。明日も早いので20:30退社。


8月19日(木曜日)

昨晩

あかりちゃんからメイルの返信が来ていたから、レミィに代筆(?)させたり、LF97やってみたり。

また気がつくと、NotePC抱えたまま寝ていた(汗)。5:20だったので二度寝。また妙な夢をみて7:30起床。

仕事

だんだん妙に負荷が上がってきたぞ。大詰めなので空気がぴりぴりしているし。

そうそう

レミィは可愛いですよね

学生だった頃

そんなにダメな人ばっかりでしたっけ(苦笑)。面白いので私の場合も書いてみるテスト。

とりあえず、私の高校生活はゲームに始まりゲームに終わるって感じでしたから、授業はいまいち印象に残っていないんだよなぁ。

うーむ

なんとコメントすればよいのでしょうか(苦笑)。とりあえず、「長女は売約済みだよ」とお伝えください(笑)。

うちの妹共も、たまには遊びに来てくれないかなぁ。

終了

やることもないし、明日も遅いので帰宅。20:15退社。

帰りにトラ技を買おうとするも、404。

ふに

私は起きるのが苦手でないので、目覚まし時計は持っていません。というか、このヒロユキちゃんのモデルは誰?(汗)。

踏み絵時計の方はちょっといろいろやっています。お待ちください。


8月18日(水曜日)

起床は5:50。NotePCをいじっていたら、いつの間にか朝になったらしい(汗)。電源を落として二度寝。再起動は7:30。

自社

今日は業務系の開発について説明。クライアントサーバーとかRDBMSとか。

準備

説明が終わった後に、一旦部屋に戻ってから客先へ出発。

駅前でちょっと買い物。

仕事

週末に向けて準備。つつがなく作業が進む。嵐の前の静けさのようだ。

変な用法

こらそこ、レ(以下略)でリンクすなー(汗)。

そこも、変な用法定着さすなー(滝汗)。

ステーキ

値が張ると言っても、酒代よりは少なかったです。そうそう、私も酒代が少なくなれば、もう少し家計に余裕ができるのだけど、、、

HungryTigerって美味しいのかなぁ。行ってみたいなぁ。でも、私は今月ステーキ食べているんだよなぁ。栄養が偏っていると言うか、、、

いろいろと足止めがあって21:30退社。

取引

夜になってとあるブツを太田さんに預ける。詳細は秘密だ。


8月17日(火曜日)

起床は6:00。日記を更新して二度寝。再起動は7:30。なんだかパターンになりつつあるな(汗)。

仕事

これで、週末の準備はほぼOKかな?

謎計画

水面下でいろいろ。

がびーん

そこ、レミィ萌えでリンクするな〜(汗)。

日の高いうちに

社長から連絡があり、従妹(高2)が上京しているというので早めに帰ることにする。18:00退社。

食事

つーわけで、従妹と大川原さんと食事。綱島街道沿いのステーキのあさくまへ。値は張るが大変おいしかった。

それにしても、おじさんのところの三人姉妹も高2、中3、小1ですか。ついこの前幼稚園時だった気もするのですけど。見かけはパンク風で派手なくせに、いまだに人見知りしているので面白かったです。

補完

買い物リストの補完


8月16日(月曜日)

起床は6:00。日記を更新したところで力尽きて二度寝。

7:30。起床。

電車

朝読書は山椒魚戦争。

仕事

ふにふに片付ける。

謎計画

太田さんとヒロユキちゃんがなにか企んでいるらしい。私も巻き込まれてしまった(汗)。

退社

22:00退社。

ActX

ふみ。そういえば、ActXの ports を新しくしていないなぁ。patch は作ったんだけど、日本語リソースしかインストールされないので困っている。やぱし、英語リソースもインストールされないといけないよなぁ。というわけで、 send-pr もまだやっていなかったり。

いろいろと動き始めてみたり。


8月15日(日曜日)

携帯電話に起こされる。あれ、もう集合時間じゃないか(汗)

松元「今どこにいるの?」
私「今起きたところ、、、」
松元「あほか!

会場内で待ち合わせることにして、ふにふに準備開始。

移動

綱島−渋谷−新橋−国際展示場前

買い物

今日のメインは竹本通り。西を回った後に東を回って、再度西を回るコース。

その他にもレミィのラミカも買っています(汗)。

あんまり暑いので、13:30頃離脱。松元はこのあとにディズニーランドに行くらしいが、とても一緒に行く気にはなれなかった。

移動

海上バスにて国際展示場−浜松町−渋谷−綱島

綱島

家に帰ろうと歩いていると、長堂さんにバッタリ出会う。

長堂「どこ行っていたの?」
私「見ればわかるでしょう(汗)」

帰ってからメイルチェック。伊集さん(上司)からメイルがあるな。

「今日もビックサイトかな?」

はい、今日もビックサイトでした(汗)。

アキバ

昨日で洗濯物のストックがたまったのでそれを flush する。

それからアキバへ移動。お買い物をする。

門前仲町

太田さんに打電。門前仲町にいるらしい。そこでご飯を食べることになったので私も移動する。駅前でなんとか太田さんたちを捕まえて、もんじゃ焼きの店へ。

私はもんじゃ焼きというものを食べたことがない。自分で作るのかと思ったが、太田さんが作るらしい。特訓させられたというだけあって、手際よくもんじゃ焼きが完成する。うみゅ、酒に合っていい感じの食べ物だ。

つづいてお好み焼き。焼きそば、もんじゃ焼きの順に消費。腹いっぱいになったところで解散。

帰宅後

すぐに寝てしまう。はー、疲れた。


8月14日(土曜日)

起床

今日も3:00起き。昨日は始発を逃したので、今日はそういうことがないように早めに出発。

移動

綱島−横浜−新橋。

待ち

遅れてきた女性陣とゆりかもめに乗ってビックサイトへ。うわー、すごい雨だわ。

それからいつも通り待ち状態。雨脚は強くなる一方。私も傘を差しているのだが、周りが背の低い女性ばっかりだったので彼女たちの傘の雫をモロに受けてしまう。8:00過ぎたころには、ほぼ完全にぬれてしまった。

体が冷えてきてまずい状況になったので、8:30今日の参加を断念。開場を待たずに帰ることにする。さようなら、私の○○本(涙)。皆さん楽しんできてください。

今日の損害

雨でぬれてしまったので服や荷物の損害がかなり出た。特に、並んでいる間に読もうと思っていた新作の同人誌4冊がぬれてしまったのがイタイ(泣)。どうしよう、、、

NEWS-3の時間までふて寝することにする。

NEWS-3(出発)

着ていこうと思っていた服が乾いていないので、急遽、仕事着で行くことになる。アイロンもかけたし、出発。

NEWS-3(集合場所)

集合場所にたどり着けるか自信がなかったので絶対に間違わない方法を取る。新宿駅で山手線から都営新宿線に乗り換え。新宿三丁目で下車して待ち合わせ場所へ。ばっちりだ。

既にたくさん人が集まっている。これだけ大人数オフへの参加は去年春の竹本泉サイン会後のオフ以来だ。到着後早速、塩兄ちゃんに縫いぐるみを揉まれてしまう(汗)。

集まったところでゾロゾロと移動。

NEWS-3(エソカイ)

宴会場について、奥の方の席を陣取る。周りの人と挨拶していると、GORRY先生の作った名札が配られる。がび〜ん。「江洲信也 レミィ萌え」って書かれている(汗)。

乾杯してしばらく経ってから自己紹介モード。普段日記を読んでいる方が次々とネタを披露(事実誤認)。でも、60人超の人間の顔と名前を一致させるのは私の脳では無理でした。縫いぐるみ持った、怪しいリーマンコスプレが私です。

後は、箇条書き。

次回からはホンモノ名刺作ってこよう。

軽音部活動見学

その後は軽音部の見学。セッションは楽しそうだなぁ。明日もあるので10:00頃に離脱。

入電

太田さんから入電。明日の予定とか色々。私は眠かったのでメイルチェックもしないまま24:30就寝。


8月13日(金曜日)

決戦の金曜日

昨晩の就寝は23:20。起床は3:20。一応、綱島を出発するのは5:00頃なんだけど、体が完全に起きている状態でないと体調がわからないもんで。

準備ちう

コンビニで食料調達。って何で4:00にガキがコンビニで買い物しているんだ?

Reich 聞きながら食事。曲を作る方もすごいが演奏している方もすごいな。

さて、お風呂に入ろうかな?そうしよっと。

移動

はぅ、横浜行きの始発を目の前で逃してしまう。しょうがないので渋谷行きの始発に切り替える。

品川で待ち合わせてから新橋−ゆりかもめ−国際展示場前。

行列

会場に着いたのは7:00頃。もう既に並んでいる(汗)。東側へ移動してこちらも並ぶ。といってやることもないので暇だったりするけど。

入場

入場開始。遅れたから入場も10:30回ってからだった。つーても今日は東1-3がメインなので何とかなるでしょう。

東1-3

が、しかし、そんな認識は甘いものであることに気づかされる。なんといっても、人出が多いのだ。うーん、いつもなら昼前には若干空くから、その時に再突撃かけよう。

東4-6

マルセル様サークルを回って新刊をゲット。さて、再侵攻開始。

再び東1-3

うがー、人が減っていない(泣)。おかしいな。いくら何でもこの時間に人が減っていないってどうゆーこと?

それでも強制的にぐるぐる。何とか買い物はできた(汗)。うーん、エコアイスは一部では大人気だな(笑)。

途中で太田さんと合流して一緒にぐるぐる。なんだか疲れてしまったので15:00頃に退散。

買い物リスト

買ったものリスト。私以外は役に立たないでしょう(苦笑)。

買っていないつもりだったけど、やっぱり思ったよりは少ない。暑かったから購買意欲も低下したのでしょう。

帰宅

いつも通り水上バスで浜松町。山手線−東横線で帰宅。

綱島に到着。雨降っているじゃないか。まぁ、天気予報通りだし傘も持っていたのでたいしたことはないが、有明では天気がよかったのでちょっとびっくり。


8月12日(木曜日)

7:00起床。いつもより早いあたりがなんとも。しかし、明日からの三日間はもっと早く起きるのだった、、、

集会

昨日の集会GORRY先生ぱぱんださんも参加されたのかぁ。仕事がなければ行けたのにー(えぐえぐ)。次回の集会は絶対参加してやるぅ。

準備

洗濯物を片付ける。どうせ休み中は洗濯する暇なさそうだから、余裕のあるうちにね。

毎年誰かが泊まりに来るから、コミケ前の私の部屋は綺麗に片づいているのだが、今回は誰も泊まりに来ないので全然片づいていない(汗)。掃除する暇もないんだよなぁ。どうしよう。

とか書いていると時間が押してきたりして。朝から羽田なんだよなぁ。

綱島

駅前の銀行でお金を下ろす。ついでに両替で500円硬貨一本をゲットする。

東急−京急

東急線急行で横浜、京急線で羽田空港。ありゃ、40分ちょっとで着いてしまった。予定時刻よりも1時間も早い。どうしようかな。

時間つぶし

カレー食べて、ぷよSUNやって、LaLa立ち読みして。

到着

飛行機は無事に到着。程なくして松元がロビーに現れる。手荷物かあるのかと思ったが、手荷物なしの出口から出てきたらしい。

東京たれぱんだ焼きを確認してから、移動しようとエスカレータを降りる。途中で松元がつぶやく。「手荷物忘れた」あわてて取りに帰ったのだが、その間、私は笑いを押さえるのが大変だった(苦笑)。

渋谷(まんだらけ)

ホテルに荷物を預けてから、渋谷に向かう。腹ごしらえをしてから、まんだらけ。そう言えば、去年の夏に来たきりだなぁ。本棚を物色して一冊ゲット。

プライズゲームの景品やらポスターを物色するもピンとくるものはなかった。松元も不発だったらしい。

渋谷(コミックステーション)

続いてコミックステーション。ここでの買い物。

松元はここでも不発だったらしい。

暑い

銀行で両替をするというので付き合う。近くの銀行に入るが営業時間が終了していた(汗)。

あんまり暑いので一時休戦を提案。受理される。適当に入ったフルーツパーラーでケーキセット。味は悪くないけど店員のマナーは駄目っぽい。

ここで昨日作ったテキストデータを grep して遊ぶ。が、やはり松元はイラストを見ないと良くないと主張。ジャンルを変えるときにペンネームもサークル名も変えられた場合は、イラストで首実検する必要があるそうな(汗)。

今日は疲れたということで、ここでお開き。渋谷の改札で松本と別れる。

渋谷(Tower Records)

久しぶりに渋谷に来たので、これまた久しぶりに Tower Records に行く。やっぱり、ここのクラシックコーナーは落ち着くわ。ここでの買い物。

仕事

帰ってきてふにふにメイルをチェックしていると、会社から電話。どうも、工事をやらないと行けない状況になったらしい。私はいなくてもよさそうだけど、ちと心配。

明日の勝利の鍵

カーバンクル


8月11日(水曜日)

昨晩

LF97を進めてから就寝。確か26:20頃。

「言うことを聞かない中学生にメイリングリストについて講義していてキレる」という夢をみて、教壇を蹴飛ばしたところで目が覚める(汗)。7:40。まずいね。急がなきゃ。

仕事(朝)

やっかい事を片付けて、とりあえず小休止。

昼御飯の後に買い物。

仕事(昼)

工事依頼を書いて、後は待ちだ、、、

とこちゃんうぉっち復活

とこちゃんうぉっちが復活した模様。なんだか私の名前ものっていて妙な気分。

仕事(夜)

まだ待ち。うーん、手持ちぶさただ。

カタログ

つーわけで、昼間に買ってきたカタログを見てみる。駄目(not 褒め)だ。遅いし、UIは腐っているしで、とてもシラフで使えるものではない。ま、データはテキストなので grep かければいいんだけど、売り物の出来がこれじゃあねぇ。

perl でデータを加工して grep 結果が綺麗に見えるようにする。結構いい感じかな。

仕事(深夜)

工事がどうなっているのか、状況が見えない。どうも、他の工事が長引いたのでこちらの工事の確認ができないらしい。早く帰って namazu でカタログ検索ソフトでも作ろうかと思っていたのに。さすがに終電もやばいのでこちらでも作業を作業を行う。なんとか作業も完了した。23:50退社。終電ギリギリだ(汗)。

さて

明日は早いので今日は早く寝よう。


8月10日(火曜日)

昨晩

LF97の痕編。パーティをLEVEL5にしたところで終了。

6:00に目が覚めたが起床は7:20。オレンジジュースを飲んで出社。

仕事

木曜日締め切りの仕事を終わらせる。明日も夜に工事があるからちと辛い。まぁ、あさっては休めるから頑張らないと。

小銭

500円硬貨1本って、そんなに珍しくないと思ったんだけど(苦笑)。初めてのコミケの時に友達から頼まれた本の合計代金が20000円を越えそうだったのでこの方法を思いついたのです。計算も楽だし管理も楽なんですが、ポケットの中でジャラジャラするのがいやん。

はれ?

おかしいな。もう少し時間がかかると思ったのに、見積もりより早く仕上がっちゃった。他の雑務もしてみたけどすぐに終わっちゃうし。明日はどうせ遅くなりそうだから帰るか。21:20退社。

買い物

駅前の本屋で購入。

私はさくらよりはこっちの方が好きだったりする。


8月09日(月曜日)

昨晩

NotePC に White Album をインストール。そのまま起動画面を適当にクリックしてサウンドモードにする。あれ?隠しトラックが表示されない。しょうがないのでCD-Playerを起動して確認。うーん、笑えるおまけだねぇ。

次に Wine で起動するかテスト。残念ながら、起動しませんでした。

起床は6:00。が、4度寝ぐらいして再起動は7:30。

仕事

今日は席の移動があったので昼間はずっとバタバタ。夜になってから工事依頼がガンガン。うーむ、休めるかどうか不安になってきた(汗)。

ソラリスちゃんの逆襲

たけはるさんのとこから、ここへ。おお、遂に日本語Solarisの無償提供開始か。いいなぁ、これ。FreeBSDなんか捨てて、こっちに乗り換えようかなぁ

まぁ、慣れているからFreeBSDも継続的に使うとは思うけど、まっとうなUNIX環境というのはすごい魅力的なのだよなぁ。

仕事

帰ろうと思って準備をはじめると、どんどん仕事が舞い込んでくる。頼むから日中に持ってきてくれー

明日の分のあたりがついたので21:50退社。

買い物

綱島駅について買い物。

そいえば、きのう石澤先輩に「よくマンガと本を買って金が続くな」と言われたけど、石澤さんの趣味に比べればこんなものはたいしたことないと思います(笑)。


8月8日(日曜日)

昨日は早く寝たにも関わらず、起床は9;40。何があるわけでもないので正午までカタログチェックしたり。

ここ数日カタログばかりチェックしているようだが、私のような買い物ばかりしている一般参加者は事前の調査がじゅーよーなのだ。特に、最近になって特定のジャンルに転んだ場合(何のジャンルかは質問不可)は、カタログのイラストだけで内容を推測せねばならないので結構面倒なのだ。さらに、今まではまっていたジャンルのチェックもおこたれないので、チェックに非常に時間がかかってしまうのであった。

デスクトップ改装

コミケばかりが私の人生でもないので、NotePCのFreeBSDのデスクトップを改装する。とあるところからとあるPSゲームの画像変換プログラムを取得し、あるキャラクターの画像をBMPファイルに変換する。xvを使ってさくさくアスペクト比を修正。色調を暗めに変更してrxvtの壁紙にする。いい感じだ。

洗濯物を回収し、出掛ける準備。

アキバ

掘り出し物を求めて秋葉原を探索。

ちなみに、White Albumはthe Beatlesの奴ではない。(そっちの方も持ってますけど)Win95はこれから作るデスクトップマシン用だ。

飲み

石澤先輩から入電。今日が休みの最終日なので飲もうということに。というわけで赤羽に移動。しかーし、私は今日は車を小杉に停めているので一旦帰らねばならない。そのことに赤羽につくまで気がつかず、あわてて引き返す(汗)。

赤羽

あれこれ2時間以上かかったが、なんとか赤羽に到着。白木屋で飲みモード。

今日は石澤さん、田端さん、私という少人数構成。今回は笑えるネタが少なかったな。公務員も会社員もタイヘンってことで。田端さんが煮詰まっているみたいでしたが、あんなもん、さっさと追い出しちゃえ(をい)。

帰ってきて飲み足りなかったので、コンビニでイカの塩辛買ってきて泡盛を飲む。あれ、もうなくなっちゃったな。また買い出ししなきゃ。


8月7日(土曜日)

8:30頃に目が覚める。あれ?何で私はPSのコントローラー握ったまま寝ているのでしょう(汗)。しかも、画面はボーリング場じゃないか(檄汗)。、、、もう少し寝よう。PSの電源を切って布団をかぶる。

再起動時間は12:50。午前中を無駄にしてしまったな。

届き物

昨日届いていた郵便物のチェック。ほえ?みっちゃんから LEAF FIGHT TRADING CARD GAME が届いている(汗)。もしかして、私にもやれってこと?開けてみたら案の定レミィカード入っていないし。もしかして、私にも買えってこと?(とりあえず、ありがとう)

さて

午後一杯は家事を片付けますかね。

家事

風呂場掃除、洗濯等。むむ、洗い物を干すスペースがないぞ(汗)。適当に処理して無理やり干す。洗い物が済んだらカタログチェックの続き。

メイル処理

最近、メイルチェックが甘かったせいで未読がかなりある。せっせと読み読み。

テレビ

夕方だったので久しぶりにさくらを見る。この前テレビを見たのが確かさくらで李君が出てきた次の回だから、2か月ぐらいのブランクがあるな。李君が可愛いのでよし。

晩ご飯

小杉まで電車で移動して寿司。

買い物

帰る途中、日吉と綱島でそれぞれ買い物。

電話

来週の打ち合わせ。うむ、結構移動が面倒そうだ(汗)。

NEWS3

二日目の予定が変更になったので、NEWS-3に参加することにしました。参加予定の皆様、よろしくお願いします。


8月6日(金曜日)

昨晩

ゲームをする気力がないのですぐに就寝。

起床は7:30。また遅くなってしまった。オレンジジュース飲んで出発。

仕事

ふにふに。

がびーん

XMultiは新版なしかぁ。残念デス、、、「痕が高く評価される理由の一つでもある重要なシナリオ」ですか。初音シナリオはどうでもいいけど、それは気になるなぁ。

週末の予定

週末は仕事は何も予定なし。PHSでも買いに行こうかな?

22:40退社。

駅前

本屋で買い物。

あれ?CLOVER(4)って今日の発売じゃなかったっけ?

来週の予定

一応、予定表を書いておこう。

今晩

カタログ見ながら痕でもしようかねぇ。

柳川シナリオ、楓true、楓true、楓true、初音true、初音bad、、、うがー、柳川シナリオの続きのシナリオはないのかー。気になってしょうがない。おまけシナリオをとりあえず全部みて、、、もう28:30じゃん。寝よう(汗)。


8月5日(木曜日)

昨晩

痕。千鶴happy、楓true、楓happy。楓はガキンチョだからいまいち。あと残っているのは初音だけど、輪をかけてガキンチョだからなぁ。うーむ。

起床は、、、8:00!うがー、寝坊した。すぐに出発。朝食など食べている余裕はない。

仕事

今日は工事依頼の締め切りなんだけど、暇だなぁ。

ちゃっとネタ

ダメさを競ったり、低さを競ったり。私はダメと言われてもしょうがないが、低くはないからまだマシか。FreeBSDユーザが批判されるのは、根拠がないわけではないから真摯に受け止めましょう。私はガキが嫌いなのでマルチも葵ちゃんも好きではないのです。けして他意はないのです。

急に工事が入ったので待機。今度はもう少し早く連絡ください。工事スタート5分前では対応できないです(今回はしたけどね)。

しばらく待機して22:50退社。

さて

そろそろ夏の巡回コースを考えないとなぁ。

先越されたり

うーん、ごうさんのとこからCCLUB別働隊のページへ。おわ、とこ時計があったりする。X11で動くのかなぁ。動くのかなぁ。

もっとも、一番の興味はXMultiが最新かどうか、だったりするが。

某夏のイベント

1日目と3日目というケースが多いようですが、私は3日とも行きます。そのために休みを入れましたから。他の方はどうか分かりませんが、私は2日目もじゅーよーなのです。


8月4日(水曜日)

起床は6:00。さすがに睡眠が足りないので二度寝。再起動は7:00。朝食はなし。

仕事(午前)

昨日、ヒロユキちゃんに教えてもらったURLのSSにはまる(汗)。仕事の効率が下がる下がる。やぱし、浩之ちゃんは攻めですね(をい)。

昼御飯は冷やし中華。客先の社食では結構食べられるメニュー。

仕事(午後)

ちまちまスクリプトを纏めながら、作業の整理。

汚染されてるんだって

いちおう、やってみました。162.75%だそうな。ちょっと根拠レスな感じでアレだったが、案の定不評のよう(苦笑)。

仕事(夜)

作業もだいたい片づいて、帰ろうと思ったが工事が入りそうなので待機。

FreeBSDを使う事について

ふむふむ。私も使うだけなら Windows でも Linux でもいいんだけど、いろいろ考えると FreeBSD を選択する方だなぁ。最近は家でも Windows 使うようになりましたけど(理由は聞くな)、生活環境は FreeBSD 中心です。昔は Linux に移ろうかと検討したこともあるけど、いろいろ天秤にかけると FreeBSD の方が有利だったんで使っているだけ。

まぁ、FreeBSD使っている人間が非協力的かどうかは、多少その傾向がある程度でしょうかね。私自身は非協力的だとは全然おもいませんけど。直接的に協力するだけが貢献の仕方でもないわけだし。bishop氏のように、やれることをやるのがベストではないかと。

腹へったー

いつまで経っても工事のゴーサインが出ない。夕食を食べ損ねていたので、メロンパンと豆乳を食する。

退社時刻は23:10。がーん、雨降っている。


8月3日(火曜日)

起床は7:05。パン食べて仕事に出発。

仕事

午前中は少なくて、帰る直前に多かったりして。

今日は先約があったので、19:30退社。

にくくわせろ

つーわけで、今日は山崎さん太田さんと夕食。場所は曙橋のビリーザキッド。

400gのステーキを食べながら、バカ話。いやぁ、面白かったです。太田さんが修羅場モード突入だったり、私が Wine で東鳩の実演したり、ヒロユキちゃんにお勧めURL教えてもらったり。たくさん食べて解散。

帰ってから痕をやったり。バッド、梓バッド、梓True、千鶴バッド、千鶴バッド、千鶴バッド、千鶴true。はぅー、千鶴さ〜ん(泣)。面白くてずーっとやっていたら27:00。あわてて就寝(汗)。


8月2日(月曜日)

起床は7:00。パンとオレンジジュースで軽く胃を満たしてから出発。

仕事

実を言うと、さっさと纏めないといけない案件があるのだが、なかなか纏まらない。どうも、手段が思いつかないんだよなぁ。

X11アプリ

そうそう、私も欲しい。誰か書いてくれないかなぁ。そんなに難しそうなものでもないと思うし。

昼食はサバ味噌煮といなりずし。冷たいサバ味噌煮はおいしくなかった、、、

仕事

うう、手詰まりだぁ。

夕方

サブウェイでサンドイッチ。

仕事

駄目だ、もうやる気もないし帰ろう。雑談しながら荷物をまとめ、さて帰ろうとカバンを持った瞬間に、降りて来たですよ、アイディアが。でも、帰るって決めちゃったし、明日やるからいいか(をい)。20:45退社。

To Heart on Wine

帰ってきてから懸案だったWineでの東鳩実行を行う。今までは少しは動いたが、ファイルを読み込むときにエラーで落ちていた。どうも、書き込みでエラーが出ているようだ。

間違いがあるといけないので、私はwindowsのパーティションを read only で mount している。書き込みを許可する気もないのでwindowsのパーティション毎コピーすることにする。

dd で windows パーティションをファイルにダンプする。その後、vnconfigで/dev/vn0に結びつけてmsdosフォーマットで mount する。もちろん、書き込み許可を付与しておく。ついでだから、CD-ROMもddして/dev/vn1でmountだ。

Wineで東鳩起動。おお、今回はちゃんとゲームができるぞ。やはり、書き込みが原因か。じゃ、せっかくだから遊んでみるか(こらこら)。

そ、それは、、、

勘ぐり過ぎでしょう(汗)。まぁ、Linuxの方が攻めな気はしますが(爆)。 実際に本を作ろうとすると、McKusickさんに問い合わせないといけないでしょうねぇ(笑)。

さて

期末試験も終わったので、今度は痕やろう(汗)。


8月1日(日曜日)

起床は9:00。起きてみると、なぜか昨日買ったばかりのぷよまん(ヨーグルト味)がなくなっている。うまかったから10個なんてすぐなくなる量なんでしょう。

マシン増強

先週買っておいたHDDを増強する。

今までのハードディスクから/home配下をバックアップする。tarで固めてNotePCに転送。おや、scpでコピーすると390KB/sしか出ていないな。FastEtherって、もっと速いと思っていたのに。

転送が終わった後に、/etc/rc.conf と ls /var/db/pkg の内容を保存しておく(この時点で /etc/sendmail.cf もコピーしていた方がいいと思う)。

マシンにHDDを取りつけてからブート。BIOSでHDDを認識させる、、、あれ、8Gで認識されるぞ(汗)。試しにその状態で起動させようとしたが、HDDの認識部分で止まってしまう(汗)。うーん、やっぱり無理だったかなぁ。これじゃ、HDD買う意味ないじゃん。「安物買いの銭失い」ネ。がっくし。

お出かけ

せっかく設定に時間を取っていたのに、今日の午後はやることがなくなってしまった。家にいてもプログラムを組む気も起きないので出かけることにする。

背広をクリーニングに出し、小杉に移動するも駐車場はすでに埋まっていた。しょうがないな。部屋に戻ろう。

日吉

そのまま綱島へ帰る途中、日吉のPCデポをひやかしに行く。

春先に買ったFastEtherのPC-Cardが値下げしている。予備にもう一枚買うのもいいかも。ここのパーツはアキバよりやや高い程度。交通費・時間等を考えるとここで買い物するのも悪くないが、マシンを組み立てるとそこそこの差額ができてしまう。ケースはアキバと値段が変わらないので(その代わり種類は少ない)ケースだけここで買うというパターンがよいだろう。

綱島

綱島に戻って秋葉へ出撃。そこで太田さんから入電。さっきこちらからかけたときは捕まらなかったが、今はアキバにいるらしい。後で連絡を取ることにする。

秋葉原

東横線、山手線経由で秋葉原。

太田さんに無電を打って合流。今日はあと2人一緒だった。少し話してから買い物開始。他の人は買い物が終わっていたようなので、私の買い物が中心。

MOOKの方は、いろいろ知っている名前があったので購入。なんだか、知り合いの同人誌を買っているような気分になる(笑)。カーネル解析の本は某ちゃっとで兄貴に薦められたので購入。

晴海

買い物が終わったので、ライさんの車で晴海へ移動。むかし、国際展示場があった場所にいろいろ妙なものがあるらしい。

というわけで、ハイヤー(笑)で晴海。いやー、看板が笑えますねぇ。スポーツゲーム・ビリヤード・ビートマニアですか(笑)。そんなにメジャーなゲームだったのか。中に入ると、いやー、これまたたくさんDDRとビートマニアが並んでいるわ。確かに看板に偽りなしだ。

私は酒が入らないとDDRはやらないので、太田さんとギターフリークスをやってみるテスト。ちなみに、私は今日が初めてだったりする。左手と右手の動きが同時にできないのでアレだったが、太田さんがいたので1曲目はクリア。結構面白いぞ。一人プレイをはたから見ていてもあんまり面白さが分からなかったが、2人プレイだと掛け合いになるのですね。これはいいです。楽器ができる人はこういう楽しみ方もできるのだなぁ。ゲームで疑似体験(つー程のものでもないけど)できてちょいと羨ましくなった。ちなみに、2曲目は途中でバグって game over。

食事

夕食をとろうということで、亀戸のシズラーへ。シズラーと聞いて某OVAを連想してしまう。ようするに、ROYAL HOST系のレストランだ。

サラダバーでサラダが食べ放題。デザートもいろいろ食べ放題。なかなか良かったが、メインのステーキがイマイチ。まぁ、ファミレス系でうまいステーキ望むのが悪いのだろう。したたか食べました。ごちそうさま。

失態

やってしまった。たぶん、こっちの方でおもしろおかしくレポートしているので詳しく書きません。言い訳もしないぞ。くちょう。

帰り

ハイヤー(笑)に品川まで送っていただいてから、山手線、東横線経由で帰宅。途中、電車で日記を書く。

半年

日記をはじめて、今日で半年。以外と続くものだな。通して読むと、あまり成長は伺えないな。まぁ、好き勝手やっているからいいんだけど。

真夜中

Noteにメモリを追加してみる。これで、80Mになった。試しに wine を起動してみる。おお、東鳩を起動してもスワップアウトしないぞ。後は、仮想CD-ROMでも作ろうかねぇ。痕を少し進めて27:00就寝。


[日記目次]
Shinya Esu
最終更新日 : 1999年 9月 1日 水曜日 02時09分24秒 JST