1999年6月

[日記目次]

6月30日(水曜日)

ううー、ねむいー。げぇ、もう8:00過ぎじゃない。急げ急げ(汗)。

自社

今日は自社日。多少は余裕があるのだけれど、朝から暴風雨の嫌な天気。自動車で出かけるぞ。

会社のメイルを読む。うーむ、ディスク容量がやばそうだな。

帰りに靴を買う。古い方は昨日で完全に駄目になったので買い替えなのだ。

仕事

だからぁ、どぉして突発的に仕事が来るんだよぉ。作業量が見積もれないから予定が立たないし、しかもワンショットな仕事だから他の人間に依頼できないし。

かなりストレス溜めつつも、22:30退社。

東鳩

とにかく今日で終らせるぞ。綾香ねらいで進める。

途中で太田さんが電話で妨害するが(事実誤認)なんとか綾香エンド。やっと、おまけが増えたよ。ふぅ。

さぁ、これでようやく、私の時間が動き出すぞ。早速、Smiling聞きながら日記書こっと。


6月29日(火曜日)

起床は5:50。いくらなんでも睡眠が足りないので無理矢理寝る。

再起動は7:30。

電車

朝はラッキーな事に日吉から座席を確保。しかし、すぐに寝てしまったので、あっと言う間に渋谷に着いてしまった。

仕事

忙しい。

最近の私

どうも、某ゲームのおかげで私の生活はボロボロだ。睡眠時間はともかくとして、休日のエンゲル係数が低いのはまずい。

さらに、日記の誤字脱字率も高くなっている。困った事だ。

これからの私

うーん、やらなきゃいけないことがいっぱいある気がする。

つーか、先週までにやる作業ばっかりだ。

仕事

あれこれあって23:15退社。

東鳩

今日は、理緒。PC版よりは良くなっているけど、やっぱりおまけキャラですね。


6月28日(月曜日)

起床は6:00。支度してさっさと出かける。

仕事

うーん、たくさんあって、きゅーって感じだった。つーか、疲れるぞ。

今日の脳内BGM

Fealing Heart が流れていやんな感じ(謎)。

帰宅

どうも、禁断症状を自覚してしまったので帰る事にする。時間のかかるバッチを流したまま、21:00退社。

東鳩

家に着いて東鳩。まずは、あかり。

もうシナリオは発動しているので、基本的にボタン連打だけ。これならモニター見なくてもいいやってことで、アフタヌーン読んでいたり。エンディング曲が流れた所でstartボタンキャンセルする。

次は志保。ヒロユキちゃんが、「最強は志保」と言っていたので一番最後。うん、これはすごい。PC版の何倍もいいぞぉ。最初は違和感あった声も、後半はいい感じでしたし。私的には「レミィを除いて」最強ですね。

戦積は3日で6人。あと、2人もいるよー。

お家環境

全然、環境設定が進んでいない。サーバなんて、ここのところ電源も入れていないし(汗)。


6月27日(日曜日)

目が覚めると11:15。今日は予定があるので早速準備開始。

溜った洗濯かごをflushして、部屋の中に干す。エアコンをドライにしてつけっぱなしにする。

移動

アキバに移動。小杉に車で向かうも、既に先客がいて駐車場が使えない。引き返して徒歩で駅に向かう。

座席に座ると眠くてしょうがない。なんとか爆睡せずに到着。

アキバ

秋葉原着。みのちゃんが沖縄に引き上げるという事で待ち合わせなのだ。

みのちゃんに借りていたゲームやソフトを返却し、選別にこまど藍を渡す。私は前から頼んでいたブツを譲りうける。

買物があるというので、案内する事になる。

「で、何買うの?」
「尚睦に頼まれて、、これ」
「えっと、、、ボークスのレミィと葵ちゃん、、、」
相変わらずなのね、あの人も。

ラジオ会館の6Fでブツを購入し、そのまま帰宅。

綱島

綱島に着くと、天気は大荒れ。傘で何とかなるだろうと、歩く。が、鶴見川に差しかかった時に強風が吹いて、傘が崩壊する(泣)。

ズブ濡れになって、帰ったのことよ。

電話

実家から電話が来る。来月に父上殿が横浜に来るらしい。部屋の中が崩壊状態なので、ヤバいかも。

電話(その2)

沖縄の友達に電話。近況をあれこれ喋っていたら、今週末の私の生活が結構、むちゃくちゃなのに気づく。確かに寝不足だものな。心配されてしまった。

東鳩

まぁ、寝不足の理由はこれなので、さっさと終らせる事にする。

あかり、志保狙いですすめる。が、イベントが足りなかったのか、雅史エンド。おお、初めてみたぞ。

これでは埓があかないので、夜中に攻略本を買いに行く。

どうせ使うのは一部だけなので、一番安い奴を購入。おっと、買い忘れたものもついでに買っておこう。

攻略本の通りにあかりシナリオを進める。イベントも無事発動したようなので、26:00セーブして就寝。


6月26日(土曜日)

昨晩の事

結局、終電に間に合わずに泊り込み。仕事の対応したり、日記書いたりしてから、28:20退社。

乗り過ごして大倉山で電車乗り換えるイベントが発生したりで、29:45部屋に戻る。

東鳩

帰ってきてからすぐにPS起動。既に先輩重視で3学期を過ごしたデータがあったので、そのまま続けて先輩エンド。

後は、新入生を中心に落す。まずは琴音。不覚にも泣いちゃったのは、寝不足で目が痛かったせい。

次にマルチ狙い。あれ、イベントが起きない。どこかでミスしたかな。やはり、お守りをレミィにやったのが敗因か?続けようと思ったが、既に会社に行く時間なので支度して出発。

荷物

この時点で睡眠時間なし、食事なし。部屋に戻ったのは東鳩のためだと思われそうだな。本当は実家から荷物が届く予定だったので、眠らないで起きていたのでした。

今回の荷物には、ゴーヤーが入っていて嬉しい。これがないと夏って感じがしないからなぁ。

仕事

昨日で片付いているので今日は担当者間での調整。さっさと終らせて16:30退社。うー、眠い。

小杉

えらく久しぶりに事務所。メイルをあけると1000通近くあってげんなり。

今後の予定とか打ち合せる。

寿司

18:00になったので小杉駅前に移動。池上さんは到着していたが、長堂さんは遅れる模様。そのまま寿司屋に移動。

ビールとツマミに寿司という結構豪勢な気分。仕事の話とかチップの話とかいろいろ。20:00頃に場所を移すために店を出る。ここで伊志嶺君が合流。勘定がひとりあたり2000円ほどだったのでびっくり。

DDR

次の店が一杯で入りきれないので、ゲーセンで時間を潰す事に。

池上さんとDDR。私がやらない曲を中心に選曲してもらう。楽しいな。うん。

その後はピンボールやってみたり。

日本酒

そろそろだろうと、店に移動。丁度、席が空いていたので陣どる。十四代がなくてがっかりだったが、それは次の機会にって事で飲み。

ツマミもうまくて、かなり楽しめた。

綱島

DCのKOFをやろうって事で綱島に移動。ショップでスティックを買おうとしたが、残念ながら1本しかない。

DCを取りに部屋に一旦戻る。

東鳩(夜)

集合時間まで30も時間があるので東鳩。マルチのシナリオを発動させた所で時間切れ。さ、行かなきゃ。

DCの夜

会場は砂川さんの家。DCは自分しか持っていないのでどういうものかをとりあえずデモ。ソニックアドベンチャーは久しぶりだったが、やっぱり綺麗だ。

続いて、KOF。むむ、サターンに比べて読み込みが早いぞ。これまではゲームの読み込みが遅くてイライラさせられたが、これは問題なく遊べるレベルだ。既に長堂さんが欲しがっているし。

一通り、対戦してみる。私と長堂さんは技表を暗記しているが、他は取説とくびっきき。ちなみに、取説には技がほとんど書かれていない。これは勘弁だな。

PSの夜

私以外が睡眠モードになったので、PS繋いで東鳩(をい)。マルチシナリオクリア後、葵ちゃん狙い。4/29の朝まですすめた所で眠くなったので、部屋に鮪状態で寝ている人たちをほっぽって自分の部屋に戻る。

東鳩

葵ちゃんクリア。ようやく、春先に塩崎さんが改名した理由を理解。

といったところで、猛烈に眠くなって30:30就寝。


6月25日(金曜日)

起床は5:30。あれ、PSつけっぱなしだよ(汗)。二度寝。再起床は6:00。ラジオをつけて3度寝(をい)。

本格稼働は7:10。いつもと変わらないね。

仕事

以下略

面通しは重要だよね

あげないよんって言っているのに。まぁ、人間は会ってみないと分からない事も多いから、出会いを増やすことは良い事だと思いますです。

流行りモノ再び

つー訳で、ダメチェック。今回は38%だった。前回(90.78%)より点が低い。こんなものかな。

本当は

今ごろ飲み会なんだよなーと、窓の外を眺める給料日の夕方。

仕事

今日はリリースの日なのだが、こちらの作業は全然おわっていない。せっかく依頼しても、期日通りに終らなきゃ意味なしだと思う。

予定したリリースを一部保留してからリリース開始。うまくいったかに見えたが、後からバグが出まくり。つーか、確認してくれよう。プロなんだから。

対応していたら、もう帰れない。また泊まりかぁ。


6月24日(木曜日)

起床は7:00。今日から朝のラジオをFENにかえる。久しぶりにカントリー聞いたよ。

仕事

忙しいっす。

東鳩

仕事中に太田さんから「PS版を全員クリアすると何か起こるよん」というメイルが来る。気になって仕事にならないじゃないか。

そとで食事。たまには会社以外でご飯もいいよね。

帰りにソフマップで買物。

ドリームキャストでまともに遊べそうな格闘ゲームがやっとでた。今度はサムスピ出してくれ。

仕事

最近、本当にやる気がないな。早く終る事しか考えていないや。

終り

バッチを流す。どうせ、終るのは6時間後なのでさっさと帰る。23:00退社。


6月23日(水曜日)

起床は7:45。ヤバイと思ったが、今日は自社日なのでこれでも余裕だったりして。

自社

アセンブラの講義。今回の新人さんは経験者らしく、アセンブラの講義は必要なかったらしい。これなら先週にやっていてもよかったな。

一通りの説明をした後H8のアセンブラについてあれこれ。うーん、もう3年もアセンブラを触っていない身としては、新人さん向けの演習問題も、ちと考えてしまう。でも、32bitのレジスタが8本もあるマイコンなので、自由度が高いため組むのは難しくなかったり。面目は保てたかな。

日吉

定期を購入するために日吉へ移動。ここでの出費は痛いなぁ。3回は飲みに行けるぞ。

ちょうどお昼になったので食事。とらひげに行こうかとも考えたが、時間優先で吉野屋にする。

客先

データの移行依頼が来る。ついでだから、スクリプト化しておく。これで夏に休みが取れるといいのだが。

いろいろ理不尽なことがあって、23:45退社。くちょ。

業務連絡

ひろゆきちゃんに誘われたのに、用事が出来て行けなくなっちゃった(泣)。ごめんなさい。こんな私でも、嫌わないでね、、、

しょうがないので、小杉で飲み会を開いてみるテスト。今週土曜日に時間のある人は、私まで連絡されたし。


6月22日(火曜日)

昨晩の話

日記書いた後は、定期とNICのしっぽの発掘作業。しっぽは発掘できたが、定期は見付からなかった。

26:00頃に、PSの電源を入れたい衝動に駆られるが、耐える(笑)。

起床は6:50。それからコーヒーを湧かしながらサラディナーサの4巻読了って、もう時間がヤバい。急げ!

仕事

疲れました。

マズイ(汗)

日付が変わる前に今日が一番下の妹の誕生日である事を思い出す。とにかく、実家に電話だ。

下の妹とは相変わらず話が噛み合わない。昔から、あまり話をしていなかったしな。事後でいいからプレゼントは送った方がいいだろうな。

日付が変わる前

23:30退社。


6月21日(月曜日)

起床は、、、7:30。寝すぎだー。あわてて風呂に入り、出勤準備。

「げげん、NICのシッポがないー」「うわー、定期が見付からないー」「大打撃、カラーワイシャツが乾いていないー」

とにかく出発だ(汗)。

仕事

今週はスローペース。いつもハイペースだと体に悪いし。

それにしても、相変わらず突発の仕事が入るな。

属性

ひえー、私は東鳩属性じゃないぞー(汗)。敢えて挙げるなら、

であって、断じて東鳩属性ではないぞ(爆)。

エディタが重要なのは確かに。私はemacsのヒトだったのですが、最近はviの方がしっくりくるので、emacs抜きの環境にしたいのです。

日吉情報

ほそかわさんが、日吉に引っ越すらしい。日吉情報(特に食事)が充実すると、近所の私も大助かりだったりする。

髪の毛

のばすという手もあります。夏を我慢できればの話ですけど。長髪も慣れれば悪くないですよ。ただ、最近はうなじや背中にかかる髪の毛がくすぐったくなる時もありますけど。

一段落

仕事もメドが着いたし、帰ろうと準備する。その前に、明日のリリースの確認を行う。、、、全然、話が通ってない(泣)。急いで調整する。とりあえず、調整が着いたところで20:50退社。

最近の私

どうも、壊れているという指摘がある。そうかなぁ。某ちゃっとの6/19のログを読む。、、、壊れているなぁ(苦笑)。今日は酒を少なめにするか。


6月20日(日曜日)

起床は8:15。生活リズムを元に戻して。

家事

洗濯をする。まぁ、午後いっぱいは雨がなさそうだし。

メインマシン整備

メインマシンにCPUファンの取り付け。今回はソケット370/ソケット7用のファン。P6用と高さが同じだが、ファンの底面に凹凸がない。一部だけでもちゃんと冷やしたいのでこういうファンでないと困る。

早速、グリスを着けて装着、、、うーん、固定できないとグリスだけでは駄目だな。熱伝導シール買いに行こう。

お買物

ついでにご飯を済ませようと小杉へ車を走らせる。ステーキ定食食べた後、新丸子駅前の本屋へ。うーん、ここは光源が強いのかやけている本が多いな。特に買いたい本はないので武蔵小杉駅そばのFROMへ。目に着いた本を何冊か。

それから、日吉のPC DEPO。

100Mのカードが2,300円か。安くなったよなぁ。

組み立て

マシンを組み上げる。起動してすぐに make buildworld する。特に問題なく一周目完了。ただいま二周目に突入。

NICもvr0として認識したし、いい感じだ。

来週の予定

うーん、ヒロユキちゃんのとこも飲み会があるのか。ちぇっくめいどな人も時間がありそうだし、一緒にやるのも手か。

更に買物

三度目のmake buildworldも時間がかかりそうなので漫画の補充に行く。

駅前の本屋を3箇所ぐらいまわってみる。

それから文具屋で買物。

何に使うかは秘密。

メインマシンは3回の負荷試験に耐えた。更に、rc5クライアントを動かしてみる。並行してメイル環境を更新する。

うーん、なんだか頭がいたい。気晴らしに外に出かけてみるが、いっこうに収まらない。しょうがないのでコンビニで頭痛止めのヱビスという薬を買う(をい)。

うーん、まだ収まらない。しょうがないので古酒をあける。もったいないー。

東鳩

頭がいたい時は気晴らしだ。というわけで、ケロちゃんをナンパ(事実誤認)。途中で、みた事ないレミィイベントが出現。まだまだ修行が足りないという事か。うがー、いつの間にこんな時間。頭痛は収まったからよしとするか(汗)。

web巡回

しまった、同じ事を考えている人がいたとは(汗)。私はひなが制服を着るまでそういう話だと疑っていなかったという、、、


6月19日(土曜日)

昨晩

どうも、ゲーム中に寝てしまったらしい。6:00に携帯のアラームで目が覚めると、モニターにレミィが映ったままだった(汗)。どうも寝足りないので、PSをshutdownし、そのまま再就寝。

目が覚めると、12:15。今日は仕事がないから気楽なものだ。そのままPSを再起動。はにゃーん(爆)。

日本環境の構築

レミィエンディングで終了。ノルマはあと6回。続いてNoteのPAO3インストールの続き。カーネルの再構築まで終らせてから、環境整備。

これで、環境的には問題なし。

gnomeのインストール

今回はKDEではなくGNOMEで決めてみよう。

さっそく設定開始。いやー、はまるはまる(汗)。

うーん、これはたまらん。FAQを漁って、なんとか動かすように努力。

後向きだが動かすのに支障はない。壁紙がまともに制御できないという、私にとって深刻な問題点は残っているが、とりあえずよしとする。

使ってみると、やはり日本語がちゃんと通るアプリが多いのでなんとなく安心だ。しかし、安定度ではKDEに比べるとまだまだといったところ。インストールされたソフトの内、起動すらしないソフトがある。安定していないソフトはメニューに出さなければ良いのに。あと、気が着いた点を箇条書。

思ったよりは軽いので(私はqvwm使いました)、linux臭いのが嫌いな人、以外にはすすめられるかも。

ppxp

ついでにppxpをインストール。ふにふにセットアップ。うわー、こんなに簡単なのかー。もう、標準のpppには戻れないわ。

環境移行

これでNoteも3.2R環境にできそうなので、メイル環境を移行する事にする。今まではXemacs+im+mewで作っていたが、ちょっと不満があった。

そこで、軽めの構成を考える。

こんなものかと思ったが、某チャットで「mnewsのバックエンドは?」と突っ込まれる。そういえば考えていなかったな。何にしようかな?

こういう環境回りを整えるのが楽しくてしょうがない私は、やぱしkernel hacker向きではないなぁ。

電話(その1)

携帯の方に入電。石澤先輩から。「近い内に沖縄に帰るか?」との事だったがその予定は全くなし。それから、ミッチー関係のpageを更新したらしい。後で見に行こう。

電話(その2)

沖縄に電話。

「最近、ToHeartのためにPS買ってさ」
「いままでアンジェだったのがToHeartになっただけじゃない」
「そっか、男の子から女の子に興味が移ったわけだ」
「、、、」

私は社会復帰したのでしょうか?それとも、、、

電話(その3)

有線電話に着信。つかぴんだ。お互い、相変わらず相変わらずな生活を送っているようだ。話題はKOF99とか、DCのソフトもっと出せとか、沖縄の友達の東鳩情報から。また、絵を送ってください。

深夜

ありゃー、去年10月のUNIX MAGAZINEでprocmailの調査していたらもう夜中だよ。寝よ。


6月18日(金曜日)

起床は7:10。分かっている。昨日、3:00まで起きていたから遅くなってしまったんだ。さっさと起きて学校、、、もとい、会社だ。

仕事

真面目にやった。うーん、どうも計算を勘違いしていたらしい。算出し直すと、当初予定に収まっている。ふふふ。

ご飯を食べる。あれ、さっきポケットに入れていたLaneedのカードの尻尾がない。あれがないと、ネットワークに繋げられないのだが。ま、いいか。FastEtherに移行するいい機会だし。売店で購入。

夕方

来月以降の予定を立てる。うーみゅ、夏まつりに仕事が入る可能性があるな。マズイ。

portsに関して

users-jpにて、不毛な議論が起こっていたりする。portsの話なんだからports-jpで議論して欲しいものだ。

portsは便利なんだけど、「お気軽にソフトがコンパイルできる」には十分な機能があっても「バージョン管理(特にライブラリ)」「依存関係の管理」なんかをやらせようとすると破綻してしまう。もっと賢いやり方を構築して移行しないとマズイよなぁ。このへんをちゃんと議論しなくてはいけないのだが、そういう議論はusers-jpで行われてしまう。これは、今の日本のFreeBSD関連MLの問題点だろう。

退社

21:30あがり。おお、久しぶりに週休2日が取れるぞ。FoFに申し込んでおくべきだったな。

駅前でマンガの購入。

東鳩

帰って来て、すぐにPSの電源投入。はにゃーん。

PAO3導入

時間があるので、ゲームと並行してPAO3の導入。そのために3.2RのCD-ROM買ったんだしね。

PAOのブートフロッピィイメージを落す。それを使ってインストール、、、あれ、カーネルが変わっていないぞ?

某チャットで質問してみる。答えはREADMEを読め(汗)。どうも、今までのPAOとはインストール方法が異なるようだ。手っ取り早いのは再インストールだが、面倒なので手で入れる。ばっちりだ。

流行りもの

しおにいちゃんのとこから今野さん経由で姓名判断。結果は以下の通り。

<外画数>
プラスのエネルギー
本質/究める・ふところが深い/信頼
マイナスのエネルギー
根暗ら、疑り深い

<内画数>
プラスのエネルギー
知性/ひらめき・感受性/やさしさ
マイナスのエネルギー
あきっぽい・突発的トラブル

「江洲 信也」 さんはこんな人
おだやかで落ちついた感じの人です。また感受性が豊かで文化的なこと知的なことに広く趣味を持っています。また精神的なことに関心をもっており、細かな気づかいの出来る人です。知的センスを必要とした仕事についてください。おもいやりがあり、他からも頼りにされますが、積極的に自己表現しないので消極的に思われがちです。生まれもった才能を外にアピールするよう心掛けてください。

「江洲 信也」 さんに気に入られるには?
何でも受けとめてくれますが、知的なこと、文学・芸術や文化的なことに感受性豊かな人です。ユーモアを解さないような人は嫌われます。いきなり仕事の話から入る人、平凡な人、くどい人は嫌われます。

「江洲 信也」 さんを部下にもったら?
知的センスを必要とする仕事で皆をまとめていくということにむいています。頼りにされる人ですが、本人はあまり自己主張しないので、消極的に見られがちです。もっと表面に出るよう指導して下さい。あきっぽいところがあります。しめくくりが悪くならないよう指導して下さい。

うー、眠い。さっさと東鳩の続きしよう。


6月17日(木曜日)

7:10起床。うー、やる気ないなぁ。何で朝になったんだろう。

仕事(朝)

お客様を交えて打合せ。乗り切る。

仕事(昼)

少し気が楽になったので仕事がはかどる。あ、太田さんから召喚メイルだ。

web巡回

仕事が楽しい,、というのは羨ましい。仕事が苦しいと逃げられないからなぁ。

夕方

太田さんに召喚されたので秋葉原。つーことで18:00退社。

アキバに到着。太田さんのPHSの留守電にメッセージを入れておく。

ぷらっとほーむに行くと、太田さん発見(苦笑)。とりあえず買物。

ついでに2Fで買物。

堕ちるー

Laoxゲーム館でカノン初回限定版の購入に立ち会った後、キッチンジローで晩ご飯。

まずは自己紹介。
「こちらニフティ関係の知合いでネスの人です」
「"ネスの"が名字で"人"が名前ですか?」
「ちゃうがな」
結局、よくわからない(汗)。
「私は江洲です」
「Sさん?本名?」
「本名です」
多分、あちらも良く分からなかっただろう(笑)。

太田さんのBOFエソカイ写真は諸般の事情で公開が遅れているらしい。そのうち、公開作業するらしいです(誰とはなく)。

PS版の東鳩の話をしていると、凄く気になってしまう。どうしても買わなきゃいけないような気がする。(というか、太田さんたちがそういう電波を発信している)

「どうしようかなー」
「買うしか」
「今買わないと、絶対後悔する」

結局、買う事にした(笑)。

ポスターとテレカ付だ。うーむ。

帰宅

太田さんたちと駅で別れて、地下鉄で綱島へ。日記を書き書き。

東鳩

プレステ繋いで東鳩開始。「音声があると時間がかかる」というアドバイスを受けていたので、レミィ以外の音声をOFFする(をい)。

あ、難易度なんてないのね。開始から4時間半でレミィシナリオクリア。声は違和感があったけど、プレイヤーで補正。やっぱり、喋るのはいいねぇ。つーか、あまりの可愛さにころがりまっくっていました(汗)。うーん、買って良かった。問題は、他のシナリオをやる気がない事。ま、あとレミィシナリオ7回クリアすればもとはとれるか。


6月16日(水曜日)

昨晩

昨日も酒飲んで寝てしまった。

結構ゆっくりしてたら危ない時間になって焦る。自社へ出発。やっぱり、歩いて30分で着くのはいいよなぁ。持ち帰れる仕事をしたいなぁ。

自社にて

朝の講義、、、へ、新人さんにもですか?うーん、そういうのは考えてなかったな。資料集めて来週やり直す事にしてもらう。ごめんなさい。

久しぶりに、postmaster宛のメイル読んだり(をい)。やはり、メモリが16Mだからサーバ遅いなぁ。家で余った16M*2でも差すか。

心配事

快方に向かっているみたい。よかったー。

客先

いつも通り。

らっきー

りんじしうにうげっとだぜぇ。

夕方

昨日のドキュメントがおかしいと言うので修正。今日は駄目(not 褒め言葉)という言葉を散々、言われてしまう。私も自覚していて、直すつもりもあるのですが、なかなかうまく行かない。要するに、スキルが足りないのです。何とかしたくてもどうにもならない。うー。

こういう時は、沖縄に戻ってバイトでもしてた方がいい気がしてくる。

ドキュメント仕上げて、打合せしたら、気力もなくなっちゃった。23:00退社。

電車の中で本を読む元気もないや。

web巡回

私も想像したくないです。でも、女の子も「4人姉妹は嫌」と考えるかも知れません。ちなみに私は不満はありません。

確かに、怪光線が出ている気はしますね。でも、更新頻度の低い人ばかりなので日に一回更新すれば良い気もします。

うがー

なんだか、愚痴ばかり書きそうなので寝ます。酒も飲んでいるしね。


6月15日(火曜日)

昨晩

winのデスクトップをダメにしようと思って、立ち上げると、ペルソナウェアの春菜ちゃんに「バイオリズムの関連で、感情的になっています云々」とか言われてしまう。なんだかいやーん。

やっぱり、酒を飲んでいたり。

朝食はアイスクリームだったり。

仕事

ひたすらドキュメントだったり。

まぁ、昨日の精神状態に比べれば、今日の状態はカワイイものなので、べつにどうと言う事はない。

それでも時間がかかって23:45退社。明日は自社日だ。

今日は蒸し暑かったので帰ってからそっこーでクーラーをつける。

私は直射日光のジリジリした暑さは得意なのだが、高温多湿のジメジメした暑さは苦手なのだ。早く、カラッとした天気にならないものか。電車の中が汗臭くて敵わないぞ。

業務連絡

どうもストレス溜り気味なので、飲み会を主催してみるテスト。

場所は武蔵小杉。寿司屋でご飯の後に、串焼き屋で日本酒。とりあえず、ちぇっくめいどのヒトとシーケンサ持ち歩いているヒトとヒロユキちゃんは要連絡(笑)。


6月14日(月曜日)

起床は6:00。何で朝っぱらから椎名さんがかかっているのだろう?あ、CDかけっぱなし(汗)。なぜかシャッキリしないので、DDRのサントラをかけてみるテスト。

電車

なぜか眠くて自由が丘から渋谷まで、座席確保して熟睡。

仕事

えらく仕事効率の悪い日だ。ドキュメントをまとめなきゃだし、緊急のドキュメントがあってそれが優先だし、でもやる気がないしで散々。

夕方からは居眠りが入っちゃったよ(汗)。疲れているのかなぁ。

web巡回

ダメportsについて。否定的にとらえられるのは、しょうがないです。元来、カウンターカルチャー系はそういうものですから。これがメインストリームなら逆にまずいです(笑)。send-prする側でも後ろめたいものを、快く思われていない人に対してまでcommitするのもなぁと感じているだけです。

もちろん、ports/gamesはそういうソフトを納めるためのカテゴリーですから、止めようとまでは思わないです。

帰宅

やる気がないし、いても寝てるだけなので帰る事にする。ドキュメントを明日の午前までに仕上げろと言われてしまう。気持を切り替えないとな。社会人だし。21:30退社。

部屋に戻って

メイルをチェックしていると、携帯に電話。仕事の電話だ。対応していると今度は有線の方に電話。実家からだったのが、取り込み中なので切る。

仕事は何とかなった模様。明日に本格的に手を打とう。

実家にこちらから電話する。大分、声が眠そうだったが、まだ起きていたよう。取り留めない話をして、互いの無事を確認。22日に一番下の妹の誕生日が来るのを思い出させられる(笑)。何をあげようかな?酒飲みながら考えよう。


6月13日(日曜日)

なんとか午前中

就寝は6:00。起床は10:40。あれ、ちょっとしか寝ていないな。

洗濯したり、部屋の片付けしたり。

アキバ

午後は秋葉原へ向かう。

買物は以下の通り。

こまどはみのちゃんの分を確保するため2つ。

マシン再起動

ケースファンが動くようになったので、環境の再構築、、、あれ、途中で止まる。メモリがおかしいかもと変更するも駄目(not 褒め言葉)だ。どうも、熱暴走の予感。ちゃんとしたCPUファンでなきゃ駄目か。

心配事

まぁ、いろいろあります。

東鳩

なぜか、レミィのシナリオを頭からやりたくなったので起動。おや、おまけのメニューが増えているな。

レミィはやっぱり私にクリティカルヒットかも。


6月12日(土曜日)

朝、、、もとい、昼(汗)

目が覚める、、、げ、12:00過ぎているー。支度して仕事だ。

トンカツ

小杉でトンカツ。やっぱりトンカツはこうでなきゃなぁ、て感じ。うまかったです。

定期を購入して新宿へ。

電車

どうも、家で読む時間がないので漫画を読む。今週に買った分は読了。

わたしのすきなひと

楽しめたけど、男の子が少なくてアレ(笑)。

紅茶王子(3)

奈子ちゃんもそめこちゃんもハルちゃんも可愛い。でも、一番可愛いのはアールグレイだよねー。こらペコー、実の兄にキスなど気色悪い事は止めなさい。

仕事

どうも、私の出番は18:00頃らしい。その間に、障害対応したり、日記書いたり。

太田さんから入電あり。うーん、20:00頃までかかりそうだしなぁ。

夜のお仕事

やっとこちらの出番が来たのでスクリプト実行開始。予想通り、領域不足でエラー。領域を広げてもらってから再実行。うまく行ったのを確認してからデータ投入開始。

ダメは駄目?

バッチ処理にえらく時間がるので、ぐるぐる。users-jpはだいぶ前にunsubscribeしててwebからしか読まなくなっている。最近はダメportsに否定的な意見が多い気がする。

やはり、kernel hackerでなきゃいけないのかな。いまのところ、kernelには興味が湧かないし、新デヴァイスの動作試験のために人柱になるくらいで、自分からドライバを書く事はないだろうし。

私はダメプログラムが好きなのでダメportsをsend-prしたのだけれど、これからは私家版ports/packageで細々と公開した方がいいのかな。

仕事(深夜)

まだ、データ投入が終らない。今日も徹夜かな。 さすがに今日は泊まりたくないな。

データ投入バッチが終らない。つーか、異常に時間がかかるんですけど(汗)。今日は小杉に車を置いているから元住吉行きに間に合えばいいけど。

24:15。さすがにマズイので帰る事にする。新宿駅までダッシュ。山手線は、、、次は24:32発?完全に駄目だ。東横の最終に間に合わない。とぼとぼと客先に帰還。とほほ。

ちゃっと

バッチが終る気配がないので、ちゃっとに入る。話の流れからQandAの記述って、古いのが多いよね、と言う指摘があって、覗いて見る。内容が古いモノも気になるが、私が気になったのは用語説明のQandA。

たとえば、「チャチャ」という言葉でも、

と、違う意味でとらえられる可能性がある。ふつーシステム設計では、業務分析の前に用語定義を厳密に行う必要がある。その成果物は「用語集」にまとめられて、以後は用語集を元に設計が進められる。

早い話、「m17nって何ですか?」のQandAを作るよりは、厳密な用語定義をした方が良い。そうすれは、確実に同じ言葉で話ができる。

問題は「用語集」を作るとして、どうやって運用管理するかだよな。普通は中央の情報管理サーバにリポジトリとして管理する(このへん、参考書の受け売り)が、そうなるとデータベースが必要になるのかな。そこまで大げさにしないで、用語とカテゴリー分けさえすめば運用は可能かな。

もう少し考えをまとめよう。

夜明け

27:00頃にバッチ処理が終了。後処理を行ってデータ移行完了。明日は仕事しなくてよさそうだ。

夜が明けたので帰る事にする。28:00退社。さすがに2徹はツライ、、、

電車で日記の補完。帰宅後、即就寝。


6月11日(金曜日)

7:10起床。うーん、今日も遅くまで寝てしまった。

仕事(昼)

ただただ疲れた。他に言う事はないや。

web巡回

今野さんの*BSD Diary Linksができてたり。補足されている日記を読むと、私の日記はかなり浮いている気がする。最近の話題って、マンガか東鳩だけだもんな。まぁ、マシン再構築はかろうじてFreeBSDネタかも。

飲み

今日はお客様の担当の方の送別会があるので、早く切り上げなきゃ。本当は自社の新人さんの歓迎会もあるのだが、先にこっちの予定を入れてしまったためにパス。

仕事(泣)

あらかた片付けて、行こうかなという時に、突発の仕事が入る。対応して時計を見ると、もう間に合わない(泣)。

仕事、、、

飲みに行ってから対応する予定だった仕事が、なぜかなかなか終らない。終電の時間が過ぎて泊り込み確定(はうー)。

ちゃっと

某チャット。勉強会(と言う名のエソカイ)やりたいとか、奥様はマジとか、MIDIとサウンドカードの人柱きぼーとか、USBの講義でホワイトボードを用意しろとか、ドキュメントじゅーよーとか。気が付いたら、私は6時間も繋いでいたよ(汗)。

ドキュメントじゅーよーは身につまされたなぁ。

せかんどいんぱくと

dual P6のおかげで余ったマザーを使ってセカンドマシンを作る予定。そのマシンのためにカードを買うのですが、どうせなら人柱やりたいので変なデバイス募集中。とくに、音源カードのオススメはありますでしょうか。あったら、メイルください。USBは付いていないマザーだから、USBでMIDIは試せないのだけれど。

帰宅

始発も動き出したし、帰ろう。28:30退社。

部屋に戻ったのは29:40頃。そのまま、ばたんきゅー。


6月10日(木曜日)

昨晩

ダンボールに詰めてあった、VJE-Deltaを発掘してインストール。XEmacsのソースを落し始めるも、眠くなって沈没。25:40。

起床は7:09。あわてて出かける。

仕事

昨日と変わらず、しかし、最後まで待機。ちょっと泣きが入った。23:45退社。

gtk+本

昼休みに、紀伊国屋で購入。

さらっと読んだ限りでは入門編といった印象。さすがにほとんど知っている事ばかりだ。ちょっち、失敗気味か?

帰りの電車で精読。うーん、私も結構いいかげんに覚えている部分もあって、再確認と言う意味では買いだったかも。なにせ、英語は苦手だから。CD-ROMはgnomeも付属しているが、最新じゃないだろうからportsでは使えないんだろうな。

web巡回

はちさんのところからここへ。Larry Wallさんって、そういうひとだったのかー。

疲れたので寝ます。もう、25:30過ぎちゃったし。


6月09日(水曜日)

昨晩

思わずサラディナーサを読み切ってしまい、マシンの設定をせずに25:40就寝。

4:57、5:59でそれぞれ目が醒めるが、無理矢理寝る。

7:15起床。コーヒーを湧かすひまがない。パンをかじってそのまま出勤。

仕事(朝)

昨日に続き、待機。本来なら自社日のはずで、午前中はゆっくりできたはずなのに。

仕事(昼)

事前準備はとっくに終っているので暇でしょうがない。かといって、データ移行が終らない事には何もできないのでひたすら耐える。

UNIX USER

昨日買って読んでいなかったUU誌を読む。沖縄でステーキをたくさん食べさせられた話に爆笑。沖縄は精肉が安いらしいから、ステーキハウスが多いんだよな。終電がない沖縄は酒飲みには天国だよ。あー、早く帰りたいな。

仕事、、、

夕方に少し作業が入るがすぐに片付いてしまう。仕事の合間に日記用のログカウンタの実装実験。

仕事終り

夕刻に太田さんから入電。どうも秋葉にいるらしい。どうせ仕事らしい仕事は終っているので合流する事にする。18:45退社。

乱れる中央線

なんだか中央線のダイヤが乱れている。山の手に切り替えるもかえって時間がかかることになる。うーむ、結局19:45になっちゃったよ。

ご飯

太田さんとご飯。今日はステーキセット。カレーとセットなのが何だかアレ。

プロレス特訓場(事実誤認)

帰りに、「こんなに遅くても虎の穴はあいているよね」などと言っていたら、目の前に店があった。ここにあるなんて知らなかったよ。とりあえず入る(をい)。

2号店を4Fから2Fまで見てまわる。太田さんにかなりヒットがあったが、私はそれ以上にあった(汗)。

先の2つは去年入手できなかったもの。後の2つは単なる趣味。それにしても、どうしてこういう店だとすぐに見つかるのかな。

帰り

21:00をまわっていたので帰る事に。山手でのんびり帰ろうかと思っていたら、事故で外回りが止まっている(泣)。しょうがないので私は地下鉄に切り替える。

地下鉄の中では電波がこないので、ゆっくり日記を書いたり。

綱島

うー、さすがに荷物が重い。月曜日に肩紐の金具が壊れてからずっと手持ちだからな。新しいカバンを買おうかな。取り合えず候補は、、、

、、、はっ、何か違う。

web巡回

なぜか、今野さんの日記が低いな。出どころはやっぱりここか。家は私以外は女の子(妹が3人)なので、その論理だと父はアレが(以下略)。そういえば、父方の方は従妹が全員女の子(叔父さんが一人娘+伯父さんが3人姉妹)なので、おじさんたちも(以下略)。考えてみると、従妹はみんな私より年下だから、私を「にいにい(または兄貴)」と呼ぶ女の子が少なくとも7人いるのか。

VJEをさがせ

私の名字を一発で変換してくれるVJE-deltaのパッケージが見つからない。cannaはつらいからはやく切り替えたいのだけど。


6月8日(火曜日)

昨晩

メインマシンのX11の設定。後は、sshやらgtk+やらのインストール。太い回線が欲しい。

起床は6:50。コーヒー湧かして朝ご飯食べてと。

仕事(朝)

データ投入の予定だったが昼前に延期。金曜日の障害報告の資料作成。

昼前、データ投入スクリプト実行開始。

昼食時。雑誌の購入。

仕事(昼)

データ投入スクリプトの実行確認。とりあえず、問題はなさそう。

会議。障害報告を行うも、資料の不備を指摘される。会議終了後、資料の再作成。

仕事(夕)

資料作成完了。うーん、現状でも問題は特にないな。

というか、指摘されるまで気が付かなかった。自己嫌悪。

仕事?(夜)

手があいてきたので、某チャットに乱入。意外な時間に意外と大勢いたりして。チャット中に仕事のメドが付いたので20:30退社。

ある日のお買いもの

昨日、先輩から手紙が届いたの。

「君に買ってきてもらいたい本がある。さがしてきてほしい。」

ああ、あのN先輩が、わたしを頼ってくれるなんて、、、がんばんなきゃ!

それにしても、わざわざ手紙を出してまで先輩が欲しがるなんて、どんな本なのかしら。え、「(表現不適切により削除)」?わたし、こんな恥ずかしいの、買えないよぅ。

紀伊国屋前

おしゃべりに夢中になって、かいものするのを忘れていたわ。いそいで買いに行かなきゃ。

あうー。もう、お店が閉まってるー。まだ、8時半なのにー。ぐすん。しかたないわ。べつのおみせに行こう。

、、、それにしても、カップルばっかりね。わたしもいつか、先輩と、、、(はあと)

まんがの森

せまいけど、たくさん本のおいてあるおみせへ。せまくて歩きづらいー。おねがい、通して!

立ち読みしている男の人の間をかきわけて、先輩の本をさがしてみたけど、ぜんぜんみあたらない、、、どこにあるのかなぁ(ぐすん)。

綱島 あおい書店

結局、新宿ではみつからなくて、綱島までもどってきちゃった。駅前の本屋さんには、おいてあるかなぁ。

あんまり期待しないではいった本屋さん。3階の本棚をさがしてみると、、、

あった!やっとみつかった!

あうー、表紙もオビも、はずかしいよぅ。どうしよう、、、

ここでめげちゃダメ。はずかしがっていないで、レジにもっていくのよ。先輩はわたしを頼りにしてるのよ。ファイト!

「あの、これ、、、」
「カバーおかけしますか?」
「け、結構です!」

もう、顔が熱くなっちゃった。

業務連絡

どうも、ストレスが溜るといかんな。というわけで、ふたりエッチ(以下略)を買って来ました。すごく恥ずかしかったので、先輩の嫌いな黄色い文体でレポートしてみました。あとで郵送しますね、仲間先輩(笑)。

買物

一応、自分用のは別に買っておいた。

今月はマンガをあまり買っていない気がする。

web巡回

一応、あの恰好で仕事してます。じーく菜もディスプレイの上にいます。今日の服装は地味でしたけど。さすがに、仕事中はサングラスはしていませんが。

田端氏からgtk+本の入手の知らせが。これは買うしか。


6月7日(月曜日)

就寝は24:30。なぜか、4:50に目が醒める。私は眠いんだといい聞かせて二度寝。再起動は6:50。

久しぶりに朝のコーヒー。濃すぎて失敗。

仕事

今日はデータ移行のため待機。ただし、金曜日のエラーの後処理のために資料作成も行う。表領域の指定がおかしいテーブルがあったのが原因。指示を出した際の手違いだ。

web巡回

今野さんの日記から、流行りモノらしいので性格診断。その結果

、、、私はこんな人間じゃないぞぅ。絶対に当たってないぞぅ(汗)。

更に仕事

データ移行は遅れている模様。待機時間ものびる。

多言語処理

今日はなんだか、Citrus界隈が熱い。興味はあっても技術力がないので傍観しているだけですが。MLの記事を追っても何が何だか、、、

まだ仕事

待機は解かれない。一応、20:00に結果がでるという事でもうしばらく待つ。

太田さんから入電。今から新宿に来るとの事。20:30以降は都合がつくかもしれないと返事をする。

そして、、、

20:30になった。どうもデータがまだ入らないらしく、「私自ら出る」モードになってしまう。太田さんから再度入電。泣く泣く断る。

やっぱり仕事

データを投入するためのスクリプトをでっちあげる。CSVデータをもらって投入準備を進めていたら、こちらが入れるデータは投入が完了したとの連絡が。

更に、こちらの出番まであと15時間はかかるとの事。さっさと帰る事にする。21:30退社。

業務連絡

仲間先輩、了解しました。ちょっと恥ずかしいけど、がんばるね(謎)。


6月6日(日曜日)

起床

8:00。久しぶりに8時間も寝た。これまた久しぶりにコーヒーを湧かしてみる。豆が古いからまずいな。

昨日、Noteにバックアップしておいたファイルから日記を更新。

家事

ご飯食べながら、今日の予定を考え中。

洗濯

梅雨入りしてから天気が良い日が続くなぁ。今のうちに洗濯カゴをflushしておこう。

風呂掃除

風呂場の掃除。風呂垢よりはカビが目立つな(ユニットバスだから換気が悪い)。カビキラーでばっちりだ。うう、目にしみるなぁ(ユニットバスだから換気が悪い)。だいたい塩素ガスって一次大戦中に(以下略)。

血だらけ

ついでに風呂には入って鬚をそったらほっぺたから血が。バンソウコウでも貼ろうかと思ったが、私は竹本系のキャラのように可愛くないので却下。

web巡回

コンスタンティノープルの陥落にはまったら、「ロードス島攻防記」「レパントの海戦」まで読まなきゃですね。三部作ですし。その後に河惣益巳「サラディナーサ」読むと読解力が上がってよいです。

小杉

クリーニング屋経由で小杉へ移動。ちょうどランチの時間なので寿司屋へ。

寿司を食べながらオヤジさんとあれこれ喋る。居酒屋の料理が高い割にまずいと言う話になって、「2000円もありゃ最高のもの食わしてやるよ」なんていわれる。確かに悪くないなぁ。

アキバ

とりあえず、足りないパーツを探す。

さっさと離脱するぞ。その前に書泉。

コバルトって8Fなのか。7Fだと思っていたよ。それにしても、これが最後の一冊。入手できてよかった。

電車の中で

ここのところ南方熊楠の十二支考を読んでいるが、やっぱり面白い。ただし、話が古今東西飛びまくるので読むのに時間はかかる。ま、本を買わずに済むので問題ないか。

組み立て

部屋に戻って組み立て開始。げ、薄いファンを買ってきたはいいがグリスを買っていなかった。日吉のPC-DEPOに車を飛ばして追加購入。

更に組み立てを続ける。がーん、ケースファンの電源の口が合わない。また追加購入か。面倒だから明日以降にして動作確認だけするか。

さすがに薄いファンでは冷却効果は気休め程度だな。早くケースファンを動作させないと怖くて24時間稼働が出来ない。

OS入れ換え

2.2-STABLEではSMPに対応していないので3-STABLEにする。

3.1Rをインストールし、ppp接続でソースをSTABLEにする。カーネルをコンパイルしてから再起動、、、あれ、起動しない。loaderが悪いのかな。しょうがないので make world してみる。

電話

夏の話とかいろいろ。

就寝前web巡回

うーん、まだ構築が終らない。しばらくはNoteで生活だな。

了解しました。人の名前と顔を覚えるのが苦手なので、自信がなかったのです。

やっと終ったよ。リブートして再起動する事を確認。残りは明日以降だ。


6月5日(土曜日)

起床は8:20。おかしいな、寝たのは遅くなかったのに。着替えて客先へ直行。

仕事

今日の仕事は作業自体は大した事がない。というか、月曜日以降の打ち合せの方が重要。

確認事項をまとめてから、昨日の容量不足の解消方法を考えるも、私の知恵では良い方法は思い付けない。工事終了後の課題だな。

アキバ

打ち合せも済んだので14:20退社。そのまま帰るのももったいなかったので秋葉原へ寄る。

ぐるぐるしているとある店でよさげなATケースがあるではないか。

うう、重い、、直帰だな。

組み立て

部屋に戻ってケースをばらし、P6Dualなマザーを取り付ける。プライマリのCPUのファンが干渉するが、取り合えず収まる。稼働中のマシンを shutdown し、パーツを取り付ける。MOは3.5inchベイ不足のため外したままにして装着完了。起動するもメモリエラーのため16Mを2枚外して再起動。おお、認識した。

さて、ここで本来なら3.1Rインストールだが、ファン無しのプライマリCPUが洒落じゃないほど熱くなっているので今日はここまで。

お買いものリスト

明日は背の低いCPUファンを購入せねば。しかし、P6用のファンはないだろうし、セレロン用のファンでごまかすか。

さすがにdualではケース自体も排熱を考えなきゃいけないから、うるさくないケースファンを2つ買おう。

あとは、EDOの64Mでも買おうか。それから旧マシン用のパーツもそろえて2台体制にしておきたいし。すると100MのNICも買わなきゃだな。むうー、お金が。ボーナス待とう。

電話

出かけているらしい。

さて

酔いもまわってきたし、寝るか。


6月4日(金曜日)

のそのそと7:10起床。食べる気が起きないが、食パン1枚を胃にねじ込んで出社。

仕事

今日はいよいよ工事。工事自体はすでに準備が住んでいるので、私は待機状態、、、と思いきや、仕事がガンガン入る(泣)。どうしてもう少し早く用意しないのかな。

web巡回

BOF関連の日記の追加

あのー、私はソノ筋のひとじゃないです。あれはあくまで仕事着です。

再び仕事

やっと、こちらのデータベース定義を反映させる時間が来た。さっくり流して終了と思いきや、表領域不足でエラー。がーん、資料が一世代前のデータで計算しているよ。まだ、アロケーションしていない領域を追加する。システムに遊びが少なくなったがしょうがない。

今度はうまく行った。

作業終了

こちらの定義はすべて反映。今日の仕事は終了。帰る間際に某チャットに突っ込みを入れていたら、終電がやばくなったので23:50退社。

うー、金曜日の最終は窮屈で嫌だ。

リカちゃん

どうも、琉球リカちゃんなるものがあるらしい。さすがに買いに行くために帰省はできないけど。


6月3日(木曜日)

8:00起床(汗)。そっこーで着がえて出発。まぁ、間に合わないことはないんだけど。

仕事

明日からDBの工事なのでいろいろと打ち合わせ。来週末まではかなりキツイ日程なのだ。

Web巡回

昨晩、私は日記の更新を忘れていたらしい。BOFの事が出ているURLをメモ代わりにリンク。

from FreeBSD-users-jp

先月に購読止めてしまったので、アーカイブから。狩野さんのメモ。

from web日記

日記でもレポートがいくつか。

なあくさんもいらっしゃったのか。ダメな時計を見てもらえばよかったな。

再び仕事

遊んでいる場合じゃないや。仕事仕事。

明日の工事の最終確認。結構用意で来ていないスクリプトがあるなぁ(汗)。はやいとこ片付けなきゃ。

何とか担当分のスクリプトはできたぞ。後は明日を待つだけか。

再びweb巡回

気になったので恋愛能力指数テストをしてみたり。

私はおかまいなしタイプで極楽トンボタイプと相性がよいとか。でも、平均LQは126はうそっぽいなぁ。恋人なんていないのに(泣)。

英会話じゅーよー

昨日は私の隣に谷村さんがいらっしゃったんだった。お名前はunix-dtmのmlではよく見かけるのですが、最近はまじめにスレッドを追いかけていなかったので、思い出すのに時間がかかったり(汗)。

谷村さんは留学経験があってJordanさんともさっくりコミュニケートしていて、すごく羨ましかった。自分も英会話ぐらいは身につけようかな。

帰宅

データ投入バッチを流していたら時間がかかってしまった。明日も遅くまで作業があるから早く帰りたかったのになぁ。22:45退社。

駅前でLaLaを立ち読み。浅葉が出てこない(泣)。


6月2日(水曜日)

起床は7:00。いや、目が覚めたのは6:00なんだけどね。

仕事

朝から修正作業。これで、週末の工事を行うので今日がタイムリミットだったりする。

午後

CASEの修正が終わり、スクリプトの確認。順調だから、幕張にいけるかな。

そうは問屋が

午後になってから工事の予定が入る。簡単な工事だけど、バッチにしていないと他人に押しつけられないな。ということでバッチを書き書き。

退社

仕事が終わったので18:00退社。この時間に帰るのは沖縄に帰省したとき以来か。

BOF

1時間以上書けて幕張メッセ到着。BOFの会場に向かう。私も遅れていたので立ち見で参加。

プレゼンテーションの質がばらついていて、ちょっとアレな感じはしましたね。

BOFは時間を大幅にこえて21:00過ぎに終了。

いろいろと挨拶まわり。ふたつきさんに突っ込まれてたのでちょっと訂正。おかしかったらメイルください。

飲み

会場近くで飲み。幕張は結構、都心から遠いのにだいぶ残っていますね。

山崎さんと塩崎さんは楽しい話題で盛り上がる。とりあえず、塩崎さんはそんなに低くない人らしいと判明したり。相対的にだけど(笑)。

時間がやばいので23:15ごろ離脱。他の人は間に合うのかな?

京葉線で内川さん、岩川さんと名刺交換したり。八丁堀で内川さん、中川さんと分離。お疲れさまです。

残りは東京駅で解散。中根さん、岩川さんお疲れさまです。ヒロユキちゃん、また遊ぼうね。

そこからは太田さんと川崎まで帰投。南武線の最終は終わっていたのでタクシーを拾う。後で太田さんに請求しよう。


6月1日(火曜日)

6:00起床。いい感じだ。朝御飯は、そろそろ賞味期限がやばそうなキュウリや卵やベーコンを片付けるために多めに作る。

食べすぎで横になったら二度寝してしまい、起床は7:20。

仕事

エソカイのためにさっさと終わらせようとするが、なぜか飛び込みの仕事が重なってしまう。

午後の打ち合わせ終了後、今日のタスクが3つ増える(汗)。

どうにかケリをつけて、20:10退社。じーく菜を装備して出発。

八丁堀

ダイヤが乱れていたようだが、絶好のタイミングで中央線快速を捕まえる。

待ち合わせの労働スクエア東京へ。なんでみんな開口一番「アヤシイ」って言うのかな。これ、普段の仕事着なんですけど(汗)。

居酒屋 和や

軽く40名は越える人数で移動。労働スクエア東京裏の居酒屋へ。先客が店を出るまでしばし待機。しかし、アヤシイ集団だよなぁ。

しばらくして店の中へ移動。うーん、この人数だと無理がありすぎだなぁ。Jordanさんの乾杯の音頭の後は飲みモード突入。

ひさしぶりです

今野さんごうさん塩崎さん、お久しぶりです。塩崎さんと名刺交換。イソターな名刺をゲット。

はじめまして

平岡さんはじめまして。こちらでも名刺交換。なかなか破壊力がありますね(笑)。さすがdame-ML主催されているだけある。

Jordanさんと名刺交換。じーく菜についてコメントをもらい、飯島さんが突っ込んでいたが、当方、英語は解さないのでよくわからなかった(汗)。

ぐるぐる

席が座れる状態ではないのでぐるぐるしていたり。

ふたつきさんに、「リブレットもって歩いても、江洲さんほど目立たないよ」と言われたり(苦笑)。

平岡さんにさくらデスクトップを見せたら、直筆サイン入り壁紙で対抗されたり。すごく羨ましかったのは秘密だ。次回は私も竹本先生で対抗しよう。

ごうさんにトライアングルハートを薦められたり。ヒロユキちゃんにPSの東鳩を薦められたり。太田さんにいぢめられたり(謎)。

23:00をまわったところで解散。こら、ヤ○ザってゆーなー。Jordanさんにあやしいことを吹き込むなー(笑)。

最後に路上で踏み絵マルチを見てもらった方が高橋さんだったのかしら。

帰宅

地下鉄で帰宅。今日は自分のダメさを再認識させられた気がするよ。

それにしても、ヒロユキちゃんのCD-Rは結構重いわ。


[日記目次]
Shinya Esu
最終更新日 : 1999年 7月 1日 木曜日 02時42分39秒 JST