1999年4月

[日記目次]

4月30日(金曜日)

6:00起床。とりあえず、洗濯をしてから出社。

仕事

昨日流していたバッチのチェック。まぁ、予想通りの箇所で落ちている。朝の打ち合せの後に対応しよう。

田端さんが私の車に忘れて行ったMDを渡すために新宿駅に出向く。

すぐに会えたのだが、私の服装に「なんだそれは」と言われてしまう。うーん、たかだか真紅のワイシャツに真っ青なネクタイなだけじゃないですか。確かにサングラスは怪しさ爆烈ですが。「関西入っている」という感想を頂く。関西ってこんな服装ばかりなんですかね。

午後のお仕事

データ投入の続き。ACCESSやらslqldrやらをフル動員してなんとかデータを投入する。根幹となるテーブルにデータが入ったので残りの作業は明日やる事にして19:00退社。

飲み

今日は会社のメンバーと池上さんと飲み。

綱島駅に到着したのが予定より早かったので駅前で買物。

一次会は沖縄料理屋「どなん」。取り合えず飲む。ここではビール1、サワー5。

踊れ

酔いがまわった所でゲーセンへ移動。池上さんとDDRをやる。足がもつれるー。

次はカラオケの予定だったが、部屋の空きがないとの事で再度ゲーセンで時間潰し。コインゲームでコインを400枚近く稼いだりして、閉店まで遊ぶ。

歌え

24:00からカラオケ。前回のカラオケは喉の調子が悪かったが、今回は絶叫しても問題ない。ボイスエフェクトで女性ボーカルの曲ばかり歌った気が。ここではサワー1ウイスキーソーダ割1カルアミルク2だったと思う。

中国の酒

26:00ぐらいに切り上げてからビリヤードでもすべーと移動。しかし、待ち時間が長そうだったので事務所に移動。孫さんの中国土産のお酒を飲む事になる。

酒の味は、、、あれ、覚えてないや。ほとんど飲んでいなかったからなぁ。途中で途中で寝たし。うーん、不覚。

28:00頃解散。部屋に戻ってばたんきゅー。


4月29日(木曜日)

昨日のこと

仕事は21:00に終わったんですけど、わくぷよにはまっていたらいつの間にか27:00。日記書いてないけどいいや、と即就寝。

9:00起床。つかぴんからの小包を受けとるために港北郵便局へ。あはは、泡盛が一升瓶で送られてきたぞぉ。飲みたい人はご一報を(笑)。

仕事

仕事のために新宿へ。まぁ、今日と明日を乗り切れば何とかなるからな。

ぐはぁ、ACCESSが落ちるぅ!

げげん、ネットワークが繋がらない!

あうぅー、サーバが遅くて今日中に終わらないー(泣)。

しょうがないのでバッチを流しっぱなしにして18:40退社。

買い物

渋谷で買い物。

わかつきさんの絵が若い。

晩酌

駅前のコージーコーナーでケーキを一箱買ってきて晩酌。ああ、「彼方から」(5)って持っている奴じゃないか(泣)。

SN比

おとといの日記で、「SN比が高い」と書いてしまったのだが、有益な情報が埋もれてしまっているという意味なので「SN比が低い」が正解です。こんな間違いする人間でもSEで暮らしていけるから、世の中分からないですね(汗)。

これからの予定

個人的な予定表

まさか、休めるとは思わなかったからなぁ。どうやって休みを過ごそうかなぁ。

2000年サミット

友人からのメイルに「2000年のサミットが沖縄の名護市で行われる」 とあった。これが本当なら政府も怖い物知らずだよなぁ。

さて、あのプログラムの続きでもするか。


4月27日(火曜日)

昨日は

日記を書いたのにサーバに転送するのを忘れてしまった。

昨晩は買ったはずのyaccの参考書を探していたが、見つからなかったので25:00就寝。起床は6:00。洗濯をしてその間に二度寝。7:10に再度起床。

仕事

ドキュメント整理も佳境。今週中で何とかしよう。

夕方にお客との会議中に太田さんから入電。なにかと思えばバグ対応で呼び出されたとのこと。大変ですね。

久しぶりに一緒に退社。21:00。途中でダメチェッカの話になり、私が興味のあるジャンルに○○○だけ付けたといったら、「やっぱり」と納得された。やっぱりって(汗)。

帰ってきて

yaccの参考書を意地でも見つけるぞー。

Web巡回

やめておいた方がいいですよ。不毛じゃないですか。最近はusersのSN比が高いので、また購読を止めようかと考えています。ただでさえMLに入りすぎて首が回っていないしね(苦笑)。


4月26日(月曜日)

昨日の就寝時間は26:00。起床時間は6:00。体が持たないので二度寝することにする。椎名林檎のCDかけときゃ大丈夫だろうと思い、プレイヤーを再生にしたまま二度寝。

が、なぜか目が覚めたのは7:10。曲は全部終わっているし、時間もやばい。急いで着がえて部屋を飛び出す。

椎名林檎

電車で新宿へ。朝から椎名林檎をかけていたので、頭の中で「モルヒネ」がぐるぐる再生モード。

椎名林檎は声が気に入ったのですが、他にも気に入った要素があって、それが説明しにくいんです。そう思っていたらアフタヌーンで遠藤浩輝さんが私が漠然と考えていたことを代弁するようなコメントを書いていた。まぁ、そういうことです。

仕事

今日の仕事は耐久試験。私はトラブル処理係なので待機。遊んでいるわけにもいかないのでドキュメントの整理をする。

ますこっと

お友達のページからここへ。サンプルの女の子がすごく可愛い。うー、誰かX11版作ってくれー。

お昼

昼休みに昨日買っていなかった雑誌を購入。

祐安さんの連載が2本とも休載しているが、SH3ボードの記事とか、UML WORLD'99の記事だとかがオススメ。

そういえば、インターフェースとかトラ技はものを作ってみようと思わせる記事が多いのに、UNIX関連の雑誌にはその手の記事は少ない気がするなぁ。

「私は帰る!帰るからね!」

もう、待機する必要もなさそうなので21:00退社。帰りに駅前でマンガを購入。

うーん、この間読んだ気がするのだがなぁ。15年も経っているのかぁ。

Web巡回

美味しいものがおおいとのことですが、我々は「牛タン」以外は知らなかったのです。実は今回の仙台行きのメンバーは全員沖縄出身だったので、仙台の名物にはうといのですね。

萩の月とか伊達絵巻とかずんだもちとかくるみゆべしとか、甘いモノ系は得意なのですが(私は甘党)。


4月25日(日曜日)

昨夜はマサルさんぶっとおし鑑賞とか、速攻生徒会でコンボの練習とかやって、寝たのは03:00頃。でも、目が覚めたのは08:45。酒のせいか短い時間でもしっかり睡眠が取れた模様。みっちゃんがタイマーセットしていたのでおじゃ魔女ドレミを見る。変身シーンは好みではないなぁ。見る必要はなさそう。

しかし、こいつら起きないのか。

一人で暇だったのでマサルさん全巻を読破。それでも誰も目を覚まさない。くう。

ようやく全員が目を覚ましたのが12:00前。貴重な午前の時間が浪費されてしまったか。とりあえず、昼飯を食べることになる。みっちゃんの「牛タン食べに行く?」という提案は却下されたので、ラーメン食べに仙台市街へ繰り出す。

仙台市街

仙台の街は綺麗に整理されていて歩いていて気持ちがいい。「アキバと歩いている人間の構成が違う」とは田端さんの弁。あそこと比較するのはまずい気がしますが。

ご飯を食べてからDDR。覚えていない曲は足がついていきません。やっぱり参考書を買わないとなぁ。

あとは、募金活動をしている女子高生に引っかかりそうになったりしてから、東北大へ。

雨、雨、雨、、

うーん、雨足がかなり強いなぁ。さすがに大雨洪水警報が出ているだけある。もう少し遊んでいたい気もしたけど、帰れなくなるとまずいのですぐに撤退することにする。

東北大に停めておいた自動車でみっちゃんの部屋に向かい、各自の荷物を載せる。私の荷物を持ってきてくれてありがとうございます、田端さん。

みっちゃんを東北大に送る。泊めてくれてどもです。そのまま東北自動車道で南下開始。

伊達に警報が出ているわけではないな。すごい雨で視界は最悪。水たまりにタイヤを取られて冷や汗かきまくり。でも、それでもあおられるんだよなぁ。あわわ。

福島

福島県に入るが雨はやむ気配なし。おまけに速度規制が50km/hになっている。うう、早く帰りたいよう。

栃木

この辺りからやっと雨足が弱まってきた。路面の状況も悪くない。ようやく普通に走れるぞ。ふう。

茨城

東北自動車道だとすぐ通りすぎてしまう。雨はほとんど降っておらず、快適に走れる。

埼玉

ここまで来ると、交通量も多くなってくる。あと一息。

東京

東北自動車道を抜けて首都高速に入る。相変わらず分岐が分かりにくい。途中で首都高を降りて田端さんを降ろす。再び首都高速に乗って湾岸線から横羽線へ。

神奈川

車線幅が狭いのにみんな飛ばすなぁ。横羽線を鶴見で降りる。矢部は遠いとのことで、あげちゃんを鶴見で降ろす。

後で気がついたんだけど、横浜線沿いなら新横浜で降ろせばよかったな。

そのまま綱島まで帰投。疲れたです。田端さん、あげちゃんもお疲れさま。

電話

友達に電話。「銀曜日」がコミック文庫で出ているらしい。明日買いに行かないと。

とこちゃん

あのー、もしかして、私も何か出した方がいいですか?踏み絵時計の作業をGWにした方がいいかな。

RAD環境

RAD環境は欲しいです。せめてX11のプログラムがお気楽に作れる環境がないと、ダメなアプリは増えないと思いますので。踏み絵時計で困った事の一つが、お気楽にプロトタイピングできなかったところです。まぁ、Tcl/tkでやればいいのでしょうけど。

でも、RAD環境はまともなCASEがないとただの便利ツールになってしまいませんかね。まともに使えるCASEも合わせて欲しいです。


4月24日(土曜日)

今日は

私の人生は今日から26年目です。うじゃじゃ。

今日は朝から仙台行き。

その前にクリーニング屋へ洗いものを出す。うみゅ。

あげちゃん査収

菊名駅であげちゃん査収するために移動。途中のコンビニで朝食を物色しているとあげちゃんから15分程おくれると連絡がある。ひまつぶしためにマンガを購入。

なんとか、あげちゃんをとっつかまえる。新川崎へ急がなきゃ。

あれ、おっちゃんが声をかける。

「一方通行逆走してるよ!」

ぎゃふん

田端さん査収

新川崎で田端さんを捕まえる。首都高へ移動するも相変わらずの混雑のため、東北自動車道路に入るころには午後になっていた。ふう。

初めての出撃

ずっと沖縄でしか運転していないため、300km以上も走るのは初めての経験。

天候のせいで視界が悪い。おまけに自動車の挙動も何故か安定しない。まぁ、何事も経験とはいえ、疲れましたね。道中のことを詳しく書くと差し支えるのでパス(笑)。

仙台着

仙台に到着したのは16:00。目的地の東北大へ迷う事もなく到着。みっちゃん久しぶりー。

クリーンルーム

みっちゃんの案内でクリーンルームの見学。みっちゃんは現在東北大学の博士過程でお勉強中。クリーンルームはチップの製造するのに使われるそうな。うーん、国内でも最大規模の研究室は面白いです。でもやっぱり、中でのことを詳しく書くと差し支えるのでパス(笑)。(いや、書いても構わないんだけどね)

ちょっぴり大学院に入りなおしたくなったのは秘密だ。

夕方

せっかく仙台に来たのだからと、夕飯は牛タンを食べに行く。仙台市内の「太助」という店に行く。厚切りの牛タンがおいしかったです。

踊れ

ゲーセンでDDR。私は酒が入らない状態でDDRはやった事がありません。今回も冷酒を2本空けた後でへろへろでした。

今回、はじめてver2.0やったのですが、1.5とパターンが違っていてやりづらかったな。普通にやってもつまらないので、うまく踊れるコツとか研究したいなぁ。

アニメ

みっちゃんの部屋でCCさくら、すごいよマサルさんを見る。さくらはぷにぷにしすぎだからなぁ雪ちゃんが活躍したからいいか。マサルさんは初見でしたが面白かったです。でも、モエモエって一体、、、

日記

を現在、仙台にて記述中。更新したら明日のために寝る予定。


4月23日(金曜日)

昨日のこと

朝から晩まで仕事ばっかりで疲れました。9:00から23:00までぶっとおしだったからなぁ。まぁ、週末のためにノルマをできるだけこなそうとしていたためですが。

帰ってきてからはゲームして寝ました。何かすることがあったような気もするのですが。

今日の朝

7:15起床。今日を乗り越えれば休めるぞーと無理やり出かける。

仕事

しっかりやりました。いじょ。

Web巡回

今野さんの結果は68.58 %ですか。私は90%超だから高い方に入るのかなぁ。塩崎さんの181.16%は別格ですね。

しかし塩崎さんの日記は妹度数が高いので、私も沖縄の妹共の様子が気にかかります。

撤収

本当は早めに帰宅する予定がばたばた仕事が入って結局22:20退社。

雨降っているのでコンビニで傘を購入。すでに今年で2本目なので、折り畳み傘にして会社に常備することにしよう。

明日の予定

明日は朝から仙台へ遊びに行きます。車で何時間かかるのか楽しみ。

さいごのよる

今日であることがおしまいなのです。あんまり感慨が湧かないなぁ。


4月21日(水曜日)

遅く起きた朝は

6:00起床。二度寝して7:10。今日は自社日だからこれでも遅刻しない。

週末は出かけるので洗濯を終わらせておく。

自社

新人教育のはずが、教える相手が出かけていてできず。

代わりに社内LANにhnsをしかける。これで社外からでもスケジュールの連絡ができるはず。

客先

に到着したのは午後。いつも通りにお仕事。退社は21:50。

帰りの電車で、とあるwindow sitterのソースを読む。yaccを使っていないのかぁ。ふーむ。

帰宅後

明日は朝も夕方も会議だからさっさと寝よう。


4月20日(火曜日)

6:00起床。二度寝して7:00再起動。

仕事

忙しかったです。はい。少なくとも平穏無事なゴールデンウィークは過ごせそうにない(泣)。

19:30退社。いったん自社を経由して帰宅。

再度、つっこみ

太田さんから再度つっこみが入る。apacheのつづりがまた間違っていたので修正。ちなみに修正履歴はapatch - apatche - apache。どうも語源に引きずられたらしい。もっとも、原因はべつのところにもあったが。指摘してもらったのにまた間違えてしまってごめんなさい、太田さん。

教訓:日記を書くときは酒を飲まない(笑)

やる気なしモード

うーん、何だかやる気がない。やることは一杯あるんだから、何とかしたいのだけど、、、ま、あきらめてゲームでもするか。


4月19日(月曜日)

いつも通りに6:00起床。先週の無茶なペースから正常な生活リズムに戻った模様。朝御飯を食べてから出勤。

おや、左の靴の中がもうぬれている。雨はそんなに降っていないのになぁ。

お仕事

左足は完全にぬれてしまった。よくみると左の靴の底が割れていた。そりゃ漏るわな。新しいの買わなきゃ。

仕事はドキュメント中心。忙しかったのでダメなことは何もできず。

太田さんからapacheのつづり間違いを指摘される。過去の日記の修正。

21:30退社。

夕食

23:00に部屋に到着。焼きそばを作る。キャベツ半分に焼きそば1玉という構成。やっぱり野菜が多いとうまいなぁ。

hnsの動作確認

をしてみる。昨夜のうちにこっそりgetしておいたhns-2.00-beta1をhomeディレクトリに展開。apacheの設定がCGI有効でないのにはまるが、適当に作ったhnfファイルでチェック。PHPなしでもちゃんと動いているなぁ。

過去の日記までも動的生成なのがちょっといやんですけど、社内LANのweb serverなら使えそう。水曜日にインストールしておこう。あと、ログ機能が面白いですね。


4月18日(日曜日)

昨晩、apache+php3のインストールに失敗しまくって寝るのが遅かったため、起床は12:00。最後まで残っていた分の洗濯物を洗ってから、車で小杉へ。

がーん。誰か既に事務所の駐車場使っている(泣)。しょうがないので綱島へ逆戻り。1時間のロスだ。

秋葉原

秋葉原も久しぶりだなぁ。今日はATケースを物色。ソフマップ6号でよさげなブツがあったが、3.5inchスロットが1つしかないので購入せず。

特に欲しいゲームもないのでCDと本を買いに行く。

「無罪モラトリアム」を聞きながら日記をつけているが、結構いい感じです。

Web巡回

しお兄ちゃんのところからここへ。90.78%と、塩崎さんの半分なのでたいしたことなかったらしい。ほ。でも、一般人はどのくらいが平均なのであろう。

hns-2.00-beta1

リリースされるらしい。こっちから試そうかな。

というわけで、一式 get してきた。apacheもインストールし直したのでこれからhns-2.00のインストール。

実家から電話

2月に帰ったときにwin95の環境を整えたにも関わらず、いまだにメイルを使っていないらしい(泣)。あとは、妹たちとちょっとだけ深刻な会話。内容は秘密。


4月17日(土曜日)

昨日は結局、日記を書き終った後に落ちてしまい、hnsの作業はできず。25:00就寝。9:00起床。

たまっていた洗濯を片付けたから車で小杉へ。

途中、FMラジオで「90年代を代表する女性アーティストカウントダウン」なんて番組をやっていたが、一位がアムロだったのでずっこけてしまった。なんだかなぁ。

お昼

小杉でステーキ定食。美味。

仕事

今日もお仕事。13:00から19:00まで。来週以降作業予定のドキュメントがあるなぁ。

途中、apache1.2.6+PHP3パッケージを入れてみたが、3.1R用だったらしく2.2.7RのNote-PCで動かず。後で、portsから入れてみるか。

帰宅途中で

新丸子の本屋で買い物。

仕事のない夜はいいなぁ。

UNIX MAGAZINE は Larry Wall のインタビューが載っています。特集は PC-UNIXベンチマーク。今月分は予備知識の解説。SD誌は明日以降読もう。

ほそかわさんの日記から

ほそかわさんの日記からここへ。いまだにそんな変なことで作品をけなす人がいるのか。私はAlanis好きなので椎名林檎さんも聞いてみようかな。

ごうさんの日記から

「若い世代のパワーがなんとなくおちている気はする。境界線は『MSX』を知っているか否か(笑)」とのこと。私もパワー不足を感じているのでMSXはじめようかなぁ(笑)。個人的には、アセンブラを趣味で触っているかどうかが、パワーの差を生んでいる気がします。

あと、今の環境が恵まれているのでプログラムをする必要がないのも原因かな。UNIXはシェルスクリプトを使う機会が増えるので、一般ユーザでもプログラムの考え方を身に付けるきっかけがwindowsなどに比べると多いと思います。そこで中高生にUNIXを勧めるのがパワーを引き上げることに繋がるのではないかと漠然と思っているのですが、中高生はゲームができない環境を好まないですから難しいですね。

友達に電話。のど痛いのに長話してごめん。

これからhnsのインストールをする予定。

明日こそはアキバに行きたいなぁ


4月16日(金曜日)

夜のお仕事

ゴミデータがどこで混入したかが気になる。週末のどの工程でも入りようがないんだよなぁ。客先に到着したのは0:45。早速調査。って、データ投入用のスクリプトがテストデータ生成スクリプトを実行しているって?それ、私の管轄じゃないよう(泣)。

復旧作業をちょっとして、始発まで仮眠することに。

4:50退社。6:00帰宅。今寝ると、朝の会議に差し障るので起きていよう。

舌の根も乾かぬうちに

一時間だけと寝てしまいました。目が覚めたのは10:00。って、会議が始まっているじゃない(汗)。しょうがないので、うちの会社の人に代理してもらう。

その後、昼前に客先到着。会議は最後だけ間に合った。ほ。

睡眠不足はお肌の敵

眠くて仕事の効率が上がらないのなんの。無意識のうちに頬の吹き出物をいじっていると、いつのまにか血塗れに。あわわ。

だめだ、今日は労働意欲が湧かない。現実逃避のために、mindfocusのソース読んだり。これは、ダメ時計の実装に流用できそう。

太田さんからメイル。うーみゅ。確かにストレス溜まっています。風邪もなかなか直らないし。間違いを指摘されたので訂正。 グラ2はグラIIの誤りです。しかし、何が間違っているかを分かる人は少ないだろうな。

日が暮れる

夜になったが、集中力は切れたまま。これでは仕事にならないので19:30退社。

そういえば、今月はマンガを買っていないな。明日買わなきゃ。

帰宅して、うどんをゆでて食す。かつおだしと味噌で軽く味付けたつもりが、味噌が弱くていまいちだった。その後は古酒で晩酌。これって、一人で飲むにはもったいない酒なんだよなぁ。

酒と寝不足でいつ落ちるか分からない状態だなぁ。今日は、Note-PCにHNSのインストールするつもりだけど、大丈夫か?自分。でも、hns-1.03-pl1って、PHPかぁ。perl版はどこにあるのだろう?


4月15日(木曜日)

起床

6:00起床。まぁ、昨日は早く床についたから目が覚めたのは5:00ぐらいだったけど。

hns

特典と言われるとすっごく気になるのはマニアの性かなぁ。

web日記の場合、ローカルで処理を行っておけば画面の表示が遅くていらいらすることが少なくていいかな、と考えているので hns はちょっといやんです。処理が速いから問題ないっていっても、アクセスが多いときは静的な方が有利かなと。

でも私には、社内の非公開ネット(世に言うイソトラネット)で業務記録をwebに付けておきたいというニーズがあります。客先で仕事していると、業務記録ごときで社に帰るのが面倒なんです。ですから、mailで更新できる hns を導入したいなぁ、と考えています。

PHP使わないのであれば、インストールしようかなぁ。

「古いけど、結構、、、

行きの電車で桜の園読了。感想は、、、面白いけど感動しませんでした。花野は「古いけど、結構、感動するよ」とか言ってましたが、その境地には達しなかった模様。悔しいのでしばらくは読み返してみるつもり。

仕事

仕事したり、仕事押しつけたり、tcshのHowToMakeNLS.euc読んだり。

太田さんがいなくなって、バカ話をする人がいなくなった。意外とこれがストレス溜まることが判明。

撤収

仕事が思ったより早く片づいたので20:30退社。

綱島到着後、本屋へ。アニメ版さくらのイラスト集が出ていたが、絵が原作よりぷにぷにしすぎているので買う気はなし。

はうー

メイルも読んで、日記を書いている途中で携帯に入電。え、データ移行時にテスト用のゴミデータが入っている?原因調査しにすぐ来い、ですか(泣)。しかたないので、23:30新宿に向かう。


4月14日(水曜日)

仮眠を取って、4:40起床、そして退社。始発を逃がしちゃったな。

そのまま、帰宅。部屋に着いたのは6:00過ぎ。今日は自社で新人教育があるので、新宿には午後出勤なのだ。時間はまだ余裕がありそうなので寝る。

新人教育

自社に着いたのは9:00前。MLサーバの設定をいじったりしてから、新人教育。しかし、マイコンの開発は3か月しかやらなかった私が、新人にマイコンの話をするのはなにか違う気がする。

客先へ

電車で移動。急行に乗るのに時間があったのでお買い物。

花野が読んでたんだもん。読まなきゃダメですよね。惜しむらくはサクラの文字が旧漢字でないこと。

仕事

会議やら工事やら調整やら。睡眠不足なので効率悪し。

ヒロスエですか。うらやましい。

会議終了後に、売店でお買い物。

眠気には勝てず、19:00退社。

部屋に戻って

メイルが300通溜まっている。まぁ、本家のportsは気になったメイルしか読んでいないので、未読処理は大したことは無い。

Oh!Xにxhanimという、SS/PS用のアニメーションビュアーがあったが、なぜか私の環境ではコンパイルできず。いつもならソースをいじるところだが、眠いのでパス。おやすみなさい。


4月13日(火曜日)

6:00起床。

仕事

ドキュメント。会議。工事。

今日の工事はデータ移行。週末のトラブルから、今日中には片づかないのであろうなぁ。

工事

工事を20:00より開始。いやぁ、面白いようにトラブル連発(泣)。途中で修正を施しながら、何とか工事終了。終了時刻は見積もりをオーバーして24:45。しょうがないので泊まり込む。

しかし、これで今週2度目の徹夜だよ。ふう。


4月12日(月曜日)

今日も6:00起床。疲れが取れていない。家で洗える分を洗濯する。他はクリーニング屋に出してから出勤。

電車でQY70の打ち込みをしていると、目の前に中川さんらしき人が座った。(宴会では話をしなかったので、はっきり覚えていないのです)すごく疲れていた様子だったけど、大丈夫かな。

仕事

さっさと片付ける。今日は、早く帰るぞ。

太田さんからメイル。とうやら配属は決まったらしい。NT4.0での開発だそうだ。頑張ってください。

雑誌

昼休みに購入。

仕事を切りあげて18:45退社。帰りの電車でトラ技を読む。

ストレス

ストレスが溜まるとどうしようもなく甘いものが欲しくなる。駅前のコトブキでロールケーキを購入。夕御飯の後に、泡盛とケーキで晩酌。ふう。古酒も空けてしまおうかな。

独善者はここにいます(汗)

web日記を始めるのに、独善的な実装を始めてしまった人です。GPLだから改造が自由なのも知っていますし、車輪を再発明する必要もないのも知っていますが、私は「自分でモノを作るという快感」に勝てなかったのですね。塩崎さんも同じなのかも。

日記を書き続けるには、HTMLの自動生成を解決しないと続かないだろうなぁと考え、システムを探していたのが先月。ちょうど使えそうなのがごうさんのやり方かなぁ?と作ってみたのが今の私のソフトです。私はローカルのみで全部処理したかったのでhnsは対象から外していたのです。(もしかして、ローカルのみで処理できないと私が勘違いしているだけ?)

まぁ、私のシステムの場合はまだまだ機能が不完全なので、この先、他のシステムを使う可能性はありますが。

そういえば、最初はm4で実装しようと思って勉強していたのですが、いざコーディングの段階になると、perlのコードしか思い浮かばなかったのでperlでコーディングしたのですね。hns-2.00はPHPじゃなくてperlでコーディングしているのか。面白そうだなぁ。

日記改造

とりあえず、addressタグをとじ忘れている恥ずかしい虫を取っておく。カレントページをどうやって実装しようかな(これが楽しいんだよなぁ)。

カレントページは安直にshで作る。システムに統一性がないなぁ。ヘッダとフッタにも少し細工。こんなところかな。

花野

コーディング中、ずっとカレカノACT25.0を見ていた。やっぱり、花野はいいねぇ。


4月11日(日曜日)

6:00起床、昨日は寝たのが25:00だったし、徹夜だったから眠い。しかし、仕事なのでいそいそと準備。洗濯物がたまっているけど、暇がない。

いつもより早く

客先へ到着。8:00前っていうのがいや。進捗を聞くと、全然進んでいないらしい(泣)。しょうがないので、こちらのデータ投入に必要な分だけデータを入れてもらって、システムが動くところまで持っていくことにする。

結局、トラブル出まくりだったが、何とか走行確認までたどり着いた。あうー。終電がやばいので最後は人にまかせて、23:40退社。今日もアキバに行けなかったよー。あ、選挙も行ってないや。

帰ってきて、メイルをfetchしたら、つかぴんから虎徹の絵が送られてきた。ちょっとしあわせ。

今週の予定

以下、今週やること。

時間をうまく使わなくちゃ。


4月10日(土曜日)

おはようございます

現在0:30。ORACLE君が頑張ってくれたおかげで、データも無事に削除されました。これからデータの再生成。

あら、間違ってdeleteで削除してしまった。時間かかるんで、killしてtruncate tableしようとしたら、リソースビジー。しばらくほっとくか。

FAQ

ごうさんのところから、沖さんのところへ。FAQが要らないソフトは、確かに理想ですね。「実装サボってFAQ」ってソフトは確かに嫌です。不具合の回避をドキュメントで逃げるのはソフト屋としてはやりたくない事ですし。

o4lに関しては、インストールした時に「NTと比べて、なんてダサいインストーラだろう」と思いました。FAQないとはまります。改善希望。そういえば、私の評価しているのは前にftpしてきた奴だけど、製品版は改良されているのかな?

私はFAQ自体は好きです。ソフトの雰囲気がマニュアルよりも直観的で理解できますから。

よるのお仕事

ロック解除。これよりデータ生成。バッチの監視を行う。ねむーい。

mp3

ログの監視という、トラブルが発生しなければ暇な仕事なので、FreeBSDチャットにお邪魔。サウンドドライバの流れから、mp3再生ソフトの話に。x11ampはVOXWAREで使えないとか、mpg123は高負荷時にノイズがのるだとか。flathillさんがいろいろ試した限りでは、ampが良さげな感じ。

4:45頃。バッチも正常終了し、眠気も頂点に達したので仮眠モード。

夜明け

目が醒めたのは7:00。事務用の椅子で寝るのは苦痛でしかないな。

うぇぶさーばー

SSIの勉強がしたくなったので、ローカルにweb serverを立てる事にした。チャット中にNote-PCでコンパイルしたapache-1.3.4の動作確認。動く事は動くんだけど、SSIが有効になっていないなぁ。

1.3.4から1.2.6にバージョンダウンするとSSIもうまくいく。設定が何か足りないんだろうけど、今回はweb serverの設定がメインではないのでそのままにする。

お昼

NSビルで食事。外の空気を吸うのも1日ぶり。

まだ、今日は半分しか時間が過ぎていないのか。くう。

召喚呪文発動

まだ個人の荷物が残っているようなので、太田さんを召喚する。その間に残った作業を終わらせる。電話で呼び出して、1Hほどで太田さん登場。荷物持ち帰るのに、なぜNote-PCが要るのかと思えば、クライアントPCに残っているデータを引き上げるためらしい。適当に纏まったところで16:00退社。

帰りにグラ2の原曲を聞きに行く。が、先客が居たのでプレイは断念。

夕方

お風呂に入ってさっぱりしてから「さくら」鑑賞。うみゅ。綺麗。お目当ての雪ちゃんの台詞はほとんどなし。李君が出るまでは、一応見ておこう。

21:30友達の所に電話。どうやら「さくら」を見逃したらしい。今日見た感想を話していると、「主役の話はしないの?」と指摘される。あれって、さくらや知世を見るための番組でしたっけ?あと、アニメに出てきた書庫がうらやましいとか。そんな話。

夜になって、会社から電話。データ移行が全然進んでいないらしい。明日は走行確認なんだけど。しょうがないので、システムが動く最小限のデータを確実に入れてもらい、こちらのデータ投入は明日の早朝に行うことにする。よって、明日も仕事確定(泣)


4月09日(金曜日)

あさねぼう

7:15起床。寝過ごしました。朝ご飯はなしで、そのまま出勤。

仕事

連絡がゆきとどいてないために、あわなくてもいいトラブル続出。それが全て「口頭指示」からのトラブルなので、やる気指数下がりっぱなし。くちょう。今度から、紙に書いてください。

そのまま夕方

客先で夕食。今日は泊り込みなので、家では食べられないのだ。で、今日はFACTORIAN!氏こと太田さんが契約最終日なので、一緒に食事するのも最後、、、て気はしないなあ。まだ、一緒に馬車道いっていないですし、この業界は狭いからすぐ再会するであろう。

仕事

何とか、今晩のリリース準備は整った。うう、せっかく調整したのにまた怒られちゃった。

工事

の予定が22:00まで延びた。まぁ、夜は長いから別にいいけど。

工事開始

工事開始。DBのデータ入れ換えなので、翌朝までの時間勝負。がんばれORACLE


4月8日(木曜日)

6:00起床。ご飯を作る気力がなかったので、リンゴとゆで卵で済ませる。

朝の電車では席に座れたものだから、思わず眠ってしまった。

仕事

明日が佳境なので、今日はゆっくり準備。

WEB巡回

その論理で行くと、今野さんにしか分からないデスクトップを使っている私は、ものすごくダメな人になるのですが(汗)。まぁ、私のデスクトップは、gainax-ml購読している人にしか分かんないと思います。

お昼

今日のお買い物はこれ。

明日でFACTORIAN!さんこと太田さんがプロジェクトを敵前逃亡、もとい、抜けられるので、「赤レンガ」というお店で送別会。料理がうまかったです。太田さんはどうせ近所だし、たまに遊びに来るだろうから送別会という気がしないんだよなぁ。うみゅ。

その後、仕事してたので結局、23:00退社。

思い思われ踏み踏まれ

そういえば、私が「踏みマルチ時計」と呼んでいるものを、世間では「踏まれマルチ時計」と呼称しているらしい。その時計ですが、実写取り込みじゃまずかろうということで、現在、開発停滞中。


4月7日(水曜日)

7:15起床。今日は自社に寄るから時間が遅くてもいいのだ。ご飯を取って、車でGO。

今度入った新人君の教育メニューの打ち合わせ。すっごく基本的なことから教えないといけないみたい。

クリーニング屋によってから新宿に向かう。

仕事中

ドキュメント整理とか、スケジュール調整とか、そんなことばっか。

WEB巡回

ふみゅ。誘って頂いたのに申し訳ないです。我流で独善的なのは私の性分ですのでしょうがないです(笑)。自作プログラムは、先月perlで基本部分を作ってみたら、さっくり出来たのでこれでいいかな、と思ったので採用しました。HNSの開発ですか?今はダメ時計(踏み絵マルチ時計)を作っているので無理です。ごめんなさい。

しかし、タグ付けたとたんにアクセスが増えているような気が。ログとっていないから、実態は分からないけど。

遅れてきた四月馬鹿

山形浩生さんのページのここに大受け。

夕刻の悪夢

トレースの結果から、INDEXの未定義があるのではとクレームが。それって、ずいぶん前にFIXしたんですけど。、、、指摘されたテーブルを調べてみると、こちらの落ち度はなさそう。未申告の分は明日のトレース前に追加することになった。

帰宅

21:00退社。ビルの外に出ると、咳が収まるなぁ。ということは、あのフロアは空気が悪いんだろうな。

駅前で買い物。

部屋に戻って

買ってきたイラスト集。思ったとおりさくらばっか。雪ちゃんとか李くんのイラストが少ないよう。


4月6日(火曜日)

突っ込みタグ自動化

手動でやるのはつらいので、自動でタグをつけてみるテスト。一応、perlでコンバータを自作しました。Makefileはごうさんのをパクったんですけどね。いやぁ、make 一発は気持ちいいです。

6:00に起床。簡単にパンで済まそうとしてジャムを取り出したら、駄目になっていた。ちぇ。

昨日に引き続いてトラ技の付録が朝の電車のメニュー。今月号が発売される前に読み終わらなきゃ。

仕事

午前中に、週末終わらせるはずだった作業があったのに気づく。まずい。とりあえず、フォローしなくちゃ。あと、ドキュメント整理とか。昨日インストールした3.1RがPCCARDを認識してくれなくて悩む。まぁ、2.2.7R+PAOは使えるからいいけど。

お昼に塩崎さんの記事を読みに、最寄りのソフマップへ。塩崎さん、素晴らしくダメです。

午後の打ち合わせ。準備不足を指摘される。はうー。後はパフォーマンスチェックの話とか。チューニングの詳細は、明日打ち合わせることになった。以上、業務連絡終わり。

HNSも候補にしようかと思ったのですが、これぐらいは自作しなきゃいけないきがしたので、作っちゃいました。私の使うタグなんて、たかが知れてますし。じーく菜はご指摘通り、一昨年の冬コミで買いました。ヘルシンキはえらく高かったので買いませんでしたね。サンプルを見たのですが、実物大なので大きい縫いぐるみでした。抱き心地はよさそう。

ちょっと待ち時間があったので、日記のプログラムの自作。大枠が決まったところで21:45撤収。

久しぶりの原宿

帰りの電車で、FACTORIAN!さんが原宿の踏み絵を見に行こうと言い出す。私のプログラムの資料なので付き合うことに。原宿は高校時代に修学旅行で降りて以来、縁がない駅である。お目当てのブツはすぐに発見できた。状態は新宿のよりよさそう。デジカメに収めてもらって退散。

東横線に乗り換えてハッキング。日記プログラムを完成させる。

部屋に戻って

sendmailの話がFreeBSD-usersで話題に。私は個人ユーザがMTA立ち上げても意味がないと思うのでMTAはシステムに含めないに一票。デフォルトではsendmailが立ち上がるから怖いんだよねぇ。

そういえば、会社のメイルサーバには最近繋いでいないな。ネットワーク管理者がこれではいかんなぁ。明日は繋ぎに行くか。


4月5日(月曜日)

朝の私

手動でタグを埋めてみるテスト。あぁ、面倒だなぁ。起床は6:00。ご飯を食べて出勤。電車のなかで先月のトラ技の付録を読む。

仕事中

朝から打ち合わせやら資料作成やら。忙しい忙しい。夢見る少女指数987%とか。

お昼にお買い物。これはダメ時計用の資料であって、私の趣味ではない。

午後もずーっと仕事。うー。またまたFACTORIAN!さんとダメ話ばかり。忙しいのに。

20:10撤収。

帰宅後

メイルをフェッチ。エソカイの写真ができたみたい。私はじーく菜抱えてばかりでバカっぽいですね。

Note-PCに3.1Rをインストール。今まで、Linuxを入れていたのだが、ORACLE for LinuxをFreeBSDで動かしてみたくなったのだった。一応、2.2.7Rとデュアルブート。あはは、/etc配下が全然違う。こりゃ設定に時間かかりそう。

実家の妹から電話がかかる。仕事場でタコなシステム使っていてリプレースしたいそうだが、私は沖縄にそういう仕事している知り合いがいないからなぁ。仕事が暇ならうちの会社で請け負うのに。

深夜

アニメの東鳩見ながら日記書き。うちのテレビはTVKが入らないのでfxtvで見る。うーん。私の好みの話じゃないなぁ。脚本の山口さん目当てに見るのもアレだし。

資料用のガイドブックをぱらぱら。あんまりマルチが描かれていないのね。せっかく、時計用のモデル用に買ってきたのに、使えないなぁ。

手動でタグ埋め込むのは面倒くさいし、ミスの可能性も起こるな。自動化しなきゃ。


4月4日(日曜日)

11:30起床。日記の補完も終わったので、これからアキバに行きます。

と、思ったところで甲子園の決勝戦に沖縄県勢が出るというメイルが。沖縄尚学かぁ。まぁ、期待せずに見ておこうかとTVを付ける。結果、優勝してしまいました。

沖縄県の代表校が優勝するのは今世紀中にはないと思っていただけに、これは嬉しかった。優勝が決まった瞬間は目頭が熱くなりました。今晩は沖縄中で宴会があるのであろうなぁ。

TVを消して、そのまま気を失うように眠る。気がつけば19:00。アキバどころが、クリーニング屋も開いてないぞぉ。うーみゅ。

近所のヨーサンでお買い物。特売日のため異様に客が多い。10日分の食料を3200円で調達。うむ。

小杉まで移動してお寿司を食べる。いつもはランチタイムだけなんだけど、今日は沖縄県勢優勝ということで。おやじさんは水戸の出身だからちょっと残念そうだった。隣に座っていたおじさんと、あれこれしゃべる。こういう場所でのおしゃべりは割と好きだったりする。21:20帰宅。

21:30、沖縄の友達から電話。あちらから掛かってくるのは珍しい。どうやら体調を崩したらしい。人間は体が資本だから、お互い気をつけないとね。

塩崎さんのページを読んで爆笑。む、もったいないですか。個人的には「かわいい弟」が欲しいので嫌なんですけど。私の場合、父方の従姉妹も全員女の子なので、余計にそう思います。

そろそろ、ツッコミ用のタグをつけようかな。


4月3日(土曜日)

7:20起床。今日は忙しいので早めに起きる。洗濯してから出社。この天気だと宴会はあるな。

定期を更新するために日吉へ。何だか人が多いのは慶応大学の入学式があるからのようだ。

9:30客先に到着。工事を開始して10:00退社。

東京工業大学へ向かう。途中、渋谷でお弁当を購入。

駅で待ち合わせたFACTORIAN!さん(当日はハンドルで名乗ってないので以下、太田さん)と、集合場所の噴水前へ移動。じーく菜を抱いて待っていたら、5歳くらいの女の子が来た。残念ながら、FreeBSD関係者ではなく、じーく菜に興味を持っただけだった。

集合時間を過ぎるとだんだん人が集まり始め、昼過ぎから本格的に宴会が始まった。20人ぐらい集まったかな?初対面の方ばかりで楽しい。飯島さんは誰だ?クイズだとか、こがさんのスキーの話だとか、ふたつきさんのだいなっくすとか、あさだセソセイのデーモン君変身グッズだとか、スーパー葵萌えさんごうさんの日記はほぼ全員読んでいたとか、FreeBSD-users-MLを「××」(伏せます(笑))で検索して爆笑だったり、塩崎さんはやっぱり塩崎さんだとか。

私的には、DHCPの設定ができずに宴会LANに繋げなかったのが悲しかったり。宴会用デスクトップはウケをとれた模様。でも、普段使っている「花野デスクトップ」は今野さんにしか理解してもらえなかったり。踏み絵時計は完成させたいなぁ。

とにかく、宴会は楽しいです。初心者も大歓迎なのでぜひ参加しませう。

宴会LANが工事車両に物理切断され、気温も冷えてきたので宴会終了。二次会に参加。場所は渋谷の井門。ごまだんごと杏仁豆腐がおいしゅうございました。この時点では恐ろしく眠かったのであまり話ができず。

更に三次会突入。こがさんの御用達のお店。お酒はおいしかったのですが眠くなると困るので控えてました。眠気が落ちたのでお話。FreeBSDの話より、スキーだとか東鳩とか妹とかの話が多かったような。私よりもじーく菜が人気だったなぁ。閉店までねばって24:00解散。

妹話の補足。私は妹から「おにいちゃん」と呼ばれたことはないです。沖縄では兄のことを「にぃにぃ」、姉のことを「ねぇねぇ」と呼ぶので、普段は「にぃにぃ」と呼ばれています。「にぃにぃ」の他は「兄貴」「あんちゃん」と呼ばれたことがあります。参考になりますか?「しおにいちゃん」

桜木町行きがないので、元住吉まで電車。その後、徒歩で帰宅。日記を書いていたが眠気に耐えられなくなったので26:10就寝。


4月2日(金曜日)

いつも通りに6:00起床。やっぱり二度寝して7:00。いつも通りに電車で出社。

FreeBSDの花見は、天気次第で開催が決まる模様。

仕事を終わらせてから、新人君の歓迎会へ。しかし、20:40退社では一次会には間に合わないのであった。二次会のカラオケへ直行。明日のこともあるので歌5曲も酒5杯と控えめにする。

部屋に戻ったのは25:10。明日の一発宴会デスクトップのために、スキャナとキャプチャーとがフル活動。踏み絵マルチ時計のプロトが完成したところで、28:30就寝。


4月1日(木曜日)

今日から4月。何が変わるわけでもないんだけど、なんとなくウキウキする。

6:00起床。二度寝して6:45起床。まだ寝足りないので三度寝して(をい)7:15起床。うーん、いい朝だ。

仕事はさっさと片付ける。今日はエイプリルフールなのでお馬鹿な記事がwebで読めるぞ。といっても、アメリカはまだ3月なので明日以降が面白いかも。

そういえば、(う)の人から4/1問題の対策は万全か?というアンケートがあったが、私は残念ながら今年は見送りです。

今日は自社でも新人さんが入ったはずだけど、相変わらず客先にしか行かないからまだ顔を見たことがない。そういえば、自社の人間に会うのは飲み会の席ぐらいだなぁ。なんとかして、たまには自社で仕事できるようにしたいけど、しばらくは無理だろうしなぁ。

20:45退社。久しぶりにQY70で打ち込み。でも、3小節しか進まない。

FreeBSD-usersの論争も収束したみたい。私は結局、メイルを出さなかったけど。あと、enkai-mlに参加意思を表明する。

rimnetはor.jpからの変更はないようだ。私のようにたくさんML入っていると、メイルアドレスの変更は大変な作業になるので、まずはめでたし。あと、『全アクセスポイント開放』を行うらしい。これで東京でも市内料金でアクセスできる。ただし、接続設定の変更がいるようだ。詳しくはここを参照。


[日記目次]
Shinya Esu
最終更新日 : 1999年 5月 1日 土曜日 23時36分48秒 JST