SD企画設計研究所 店舗 どん亭 生活の木本社ビル 表参道 

008

2012
彩しゃぶ亭 アリオ鷲宮店


007

2012
patisserie petits pois (パティスリー・プティ・ポア)


006

2009
hair salon Ten motoazabu



施工会社:佐久間工務店
総合ディレクション:オクトパス

005

2006
The steak Donjoy 武蔵野店


株式会社どんのステーキハウス新業態の1号店として設計した店舗。鉄骨造。
築10年以上経過した、既存のフォルクス武蔵野からの改装店舗です。既存店舗からの大幅なイメージチェンジを主眼におき、店内内装は全面的に更新しエントランス廻りと開口部に大幅は変更を施しています。また、オープンキッチンやフジマックと共同開発の火力を調整できる炭火グリルを採用。建築内装のほか、店内装飾、ロゴタイプまで作成。
仕入れやメニュー、サービス、調理法法まで全てを一新した体制で営業を開始された意欲店でしたが、現在はどん亭に改装されております。

004

2006
札幌ケルンアネックス


札幌の老舗ステーキハウス、ケルンの別館。
全席鉄板焼きステーキカウンター。コンパクトなカウンターごとにシーンを小分節し、ジワジワと焼けるお肉を期待しながら食事のできる、一体感のあるダイニングです。実は同じフロアーにも99年に改装をお手伝いさせていただいた本店もあります。
店舗の顔であるファサードは彫刻家、近持イオリさんの06年の作品。必見です。

003

2006
中国ラーメン揚州商人 高円寺店

002

2006
どん亭 金沢店・戸田駅前店


木造、在来軸組工法。2001年、株式会社どんのしゃぶしゃぶ業態を本格的に展開する際にご採用いただいた建築です。
毎年少しづつバージョンアップを重ねながらも、変わらないのは、静かで落ち着いた形態と本物の内装です。
片流れ屋根のシンプルさと1.8mを張り出す木構造の軒の大胆な形態は、チェーン飲食店にありがちな目立つだけの派手さはありませんが、ヒューマンスケールをもった親しみと安心感のあるお店としてデザインされています。
店舗の中央にキッチン、パントリーを配しお客様へのサービス動線を短くしつつ、大人数で楽しめる座敷席、落ち着いた雰囲気でじっくり食事のできるボックス席、和風庭園に大きく開かれた開放的なテラス席と、それぞれに特色あるシーンを本格的な木構造で演出しています。
広く見渡せるフロアを簡単に仕切っただけの工場のような既存飲食チェーンのお店のイメージを払拭する、「食べる」ことに集中できちゃう店舗です。

001

2004.02
生活の木 本社ビル 原宿表参道店

  • 施工会社:大明建設
  • 電気:小栗事務所 
  • 設備:オオサワ設計

1976年に新築された生活の木本社社屋(設計:SD企画設計研究所)の建て替え。
表参道通りに最後まで残っていた木造店舗の旧本社社屋から5階建てのRC造へ。
正面ファサードは、旧社屋の外皮に包まれながら内部のエネルギーがあふれるようなファサードデザインを継承し、裏通りのファサードではもっと建物と人との距離が近くに感じれるようなエントランス、開口のデザインとしている。