tweetdeck値上げ
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2603/27/news063.html X Pro(旧TweetDeck)が月額6080円の最上位プラン限定機能に プレミアム(月額918円)から除外で大幅値上げ - ITmedia Mobile
3/26以降、tweetdeckはプレミアムプラス(月額6080円)でないと見れないとのこと
月額6080円はちょっと出せないなー
kubernetesのnginx-ingressコントローラは2026/03に引退とのこと
tag: kubernetes, ingress, helm
マジか
今時はは Ingress の代わりに Gateway API を使う模様
Gateway API を処理する gateway-controller の実装一覧は以下
以下余談
ingress-nginxのhelmのchartの中を見物するメモ
下で指定しているhttps://kubernetes.github.io/ingress-nginxは、オレオレ証明書を自動生成してセットアップしてくれる便利なヤツだったのだが...
# hubから検索 helm search hub ingress-nginx --max-col-width 120 # ingress-nginxのhelmのchartのリポジトリを追加 helm repo add ingress-nginx https://kubernetes.github.io/ingress-nginx helm repo update helm repo list # ingressのhelmの調査のためpullでchartのtgzをカレントディレクトリにダウンロード。 helm pull ingress-nginx/ingress-nginx # chartを展開 tar xvzf ingress-nginx*.tgz # chartからkubernetes用yamlを生成。内容を見物。 helm template ingress-nginx ingress-nginx | less # helmからインストール helm install ingress-nginx ingress-nginx/ingress-nginx
Windowsのフォントの話
以下印刷やプレゼンする気は無くてテキストエディタ上で使うフォントの選択だけども
確かに BIZ UD ゴジックは Il1| の区別ができていい感じ O0o は慣れたら区別できる
Windows Terminal (Microsoft.WindowsTerminal) をインストールすると入っている Consolas があればそっちを使うかな
どちらも無ければMS明朝
コクヨのCampus A7ルーズリーフ
tag: 文房具
コクヨのCampusシリーズにA7ルーズリーフが加わったようでA6とA7を同じ場所にセット展示されていた
ポケットから取り出して隙間時間にちょこっと暗記するという用途でアピールしていた
A7ルーズリーフの別の使い方としてはA4/B5/A5ルーズリーフバインダーにちょい追加メモとして挟み込む使い方もあるらしい。これはいいかも
暗記支援と言えばスマホアプリと思っていたが スマホの値段が30万円を超えるようになって電池寿命を充電500回で計算すると充電一回で600円かかる
これだとルーズリーフ100枚セット買うよりも高額
ちょっとしたメモや暗記でスマホを使うのはコスパが悪くなっているのかも
コスパだけの話をすればルーズリーフよりもA4コピー用紙が最強だけどねw (計算用紙として数式を書き散らす方面の人はマジでコピー用紙を使っていた)
5ちゃんねるが 5ch.net から 5ch.io に変更
以下のようなアドレスに変更になったとのこと。
急な話だが何かあったんだろうか?
9 5ちゃんねる ★ 2026/03/06(金) 11:00:00.00 ID:LokiTech
【緊急】諸般の事情により当掲示板のドメイン名を 5ch.net から 5ch.io に変更することとなりました。
ブラウザのブックマークや専用ブラウザのURLの変更をお願いします。
突然のお知らせで大変ご不便をお掛けしますが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
https://mevius.5ch.io/test/read.cgi/army/9240230711/9-10
p.s.
以下のような理由らしい
2026年3月6日現在、5ch.net(および関連するbbspink.com)のドメインが、レジストラ(ドメイン登録管理会社)のEpikから永久停止(BAN)されたという情報が広まっています。
bbspink.com → 永久停止、移管不可
5ch.net → 永久停止、移管不可
Claude Code プラン契約してみた
まあ使い方がわからないわけだがwww
Webチャット系インタフェースだと前提知識無しで一応使えるのでアレはアレで良いのかも
Claude Code入門本を片手に実験中
トイレが故障した
修理を依頼して開通
ふぅ。危ない所だった。
今日も引き続き雪
2日連続で雪とな
p.s.
午後になったら晴れたので投票に行ってきた
雪降ってきた
そこそこ強めに降ってる
オレwiki tomcat 11.0 使用に変更
tag: wiki
Tomcat 10.1 から Tomcat 11.0 に変更
ソースコードは何も変更無しでOKだった
maven用pom.xmlとかDockerfileの方はちょい修正
健康診断の結果が悪い人が絶対にやってはいけないこと
tag: 読書
これは迫真の説得力を持って迫ってくる本。
尼崎市の職員のうち、50代で倒れてしまった人の過去データを遡っていくと 倒れる15年前くらいから健康診断結果に軽微な異変がいくつも起きている。 (あからさまな異常値ではない)
産業医も忙しいから健康診断結果の詳しい説明しないけどヤバイ兆候は実は出ている。
健康診断結果の見方、読み取り方、その後の対処方法を解説している本。
保健指導で説明される内容の集大成みたいな内容になっている。
保健指導で怒られたことのある人はぜひw
ChatGPT 5.2に「社内Wikiに貼る前提で、全文Markdownコピーボタン付きで出力して。」と指定すると、markdown形式で出してくれる
tag: chatgpt
プロンプトに指定すると、コピーボタン付きのソースコードとして出力してくれるの助かる
プロンプトに「マジでmarkdownコピーボタンの機能助かった!標準機能として搭載してくれ!」と書き込んだら「次からはxxxのような指定があればmarkdownで出力します」と返してきてワロタ
ChatGPTの使いこなしのネタはChatGPT側から出力してくれると便利なんだがなー
時と場合によっては「出力形式も指定できるよ!」みたいな情報の出力はノイズになるから難しいところ
p.s.
プロンプトで最初からmarkdown形式で出力して、と書くと出力内容がイマイチになる印象...
なんでやねん
初回は普通に質問した方が良さそう
p.p.s. 3/22
最近のChatGPT回答ではかなり高頻度に「社内wikiに張り付け可能なmarkdown形式での出力もできます!」と回答の末尾に付与してくる傾向があり 妙な学習をされてちょっと困惑中ww
AIにmarkdown形式で出力させるんじゃなくて、OpenAIのWeb UI側にてAIの生データ出力(markdown形式)をmarkdownレンダリングせずに直接表示させるボタンが欲しいんだがなー
FireFox 147.0.1 Windows PC版 ディスクキャッシュサイズの変更方法
tag: windows11, windows, firefox-147, firefox
勝利の鍵は browser.cache.disk.smart_size.enabled = false にすること
この設定をすると about:cache で見ると最大サイズが増加している
設定値の最大値はたぶん 2GB (2097152) のはず
上の設定例では初期値の6倍の値をセットしてみた
p.s.
自分の場合1日で使うキャッシュは520MBくらいだった
p.p.s. 1/29
上の6倍設定でキャッシュ限界に到達したあとしばらく使っていたらFireFoxがフリーズしたw
今度は容量だけ3倍設定で実験開始
エントリ数はキャッシュ768MB到達時でも9127とそこまで増えないので1倍設定とする
この設定ならフリーズしないっぽい
ブラウザにサムネイル画像をキャッシュさせるためlast-modifiedを応答ヘッダにセット
tag: wiki
FireFox(Windows PC版)の画像キャッシュを調査していて、オレwikiのサムネイル画像がブラウザ側にキャッシュされていないことに気づいた。
応答ヘッダにLast-Modifiedをセットするとブラウザ側でサムネイル画像をキャッシュして覚えてくれる。
ETagとかcache-controlとかはセットしなくても良きに計らってくれるようだ。
Appleギフトカードの取り出し方
詳しくは上の動画参照。
以前は袋型だったが、新しくなったApple Gift カード入れは引きちぎる方向性になっていて 開け方がわからんかったwww
Appleカード読み取りにカメラを使ったところ、なぜかインカメラを使うしなぜかアウトカメラに変更できんし。
どうも最近のAppleのムーヴは謎だ。
p.s.
Apple Gift Card の方はおそらく袋型だと使用後に綺麗に再生した無効カードが大量に出回った対策だろうけども
p.p.s. 2/28
Appleカード読み取りはアウトカメラを使うようになってたw
Firefox (Windows PC版) のリフレッシュ実行
tag: firefox
Firefox 147.0.1 では長時間使った後になるとネットワークキャッシュが効いていないような挙動を示しているのでFirefoxのリフレッシュを実施
操作は設定メニュー>ヘルプ>他のトラブルシューティング情報>Firefoxをリフレッシュ
さて調子良くなるかな?
p.s. 01/17
変化なかったよ...。 FireFoxを長時間使った後だとネットワークキャッシュ効いていないような挙動になっている。 うーん。
p.p.s. 01/17
location bar に about:cache と入力すると、現在のキャッシュ使用状態が見える。
変なWebサーバからの応答で Expires が 1970-01-01 09:00:00 とか 2036-01-15 00:00:00 (10年後) とかになっていると、キャッシュ上に残り続ける画像データになるらしい。
長く使っていると(キャッシュが埋まってしまって)キャッシュが効かなくなるって症状と整合性のある話だ。
Expiresが変な設定になっているWebサイト以外を巡回しててもキャッシュが効かなくなる症状が出るな...。FireFoxダメじゃん...。
browser.cache.memory.capacity はKB単位で指定する項目だが、about:cache の表示によればメモリキャッシュはほとんど使用されていない様子。
browser.cache.disk.capacity は256000 が規定値だが、about:cache の表示によれば Maximum storage size: 153600 KiB となっているので指定しても効果は無い様子。
153MBytesくらいのディスクキャッシュ量だとtwitterとか色々なサイトを巡回してると数時間で埋まる量
12時間くらいは持つようにもっとキャッシュを増やしたいところ