profile

  
・1980年チューリップを脱退した上田が新たに結成したグループ。
メンバーは
上田雅利(うえだ・まさとし) (Drums) (1950年10月2日生)
加瀬田靖(かせだ・やすし) (Guitar) (1956年12月9日生)
西村昌敏(にしむら・まさとし) (Bass) (1958年8月30日生)
佐藤真紀(さとう・まさき) (Vocal,Guitar) (1956年12月1日生)

・当時まったくテレビに出ていなかったチューリップ対して、テレビ出演やCMタイアップなどを積極的に行いプロモーションするもヒットにはいたらず、デビューから2年の活動を持って残念ながら解散。

・TV出演に関してはあの「8時だよ!全員集合」にも出演したことがある。さすがにコントをすることは無かったが”聖歌隊”には参加していた。当時財津和夫のラジオ番組には「そこまでするなんて、何とか言ってやってくれ」とい葉書が来ていた。

・ベースの西村昌敏はその後サポートミュージシャンとしての活動とともにプロデュースや作曲も手がける。1985年には北島健二、山田亘とともに「FENCE OF DEFENCE」を結成し自ら作曲・ヴォーカルもこなす。現在は”西村麻聡”と改名、F.O.Dの活動と平行して作曲・プロデュース・アレンジャーとして活躍している。
ところで自身の公式サイトのプロフィールではTONYのことについては触れられていないようだ(笑)。


・唯一のアルバム「BLUE GRAY」には姫野達也がギターで参加。ちなみに裏ジャケットはどうみてもウイングスの「BAND ON THE RUN」の裏ジャケットのパロディ。
シングル盤の曲も含めて未だにCD化されていない。