プロフィ〜ル



名 前いそべやすこ(磯部靖子)
住まい横浜
職 業昼間はテクニカルライター(某社のソフトウェアのマニュアル作成)。
その他の時間は'なごさん家'の主婦。
趣 味花を見る(育てるのはちょっと…^^;)。
イラストを描く(最近はほとんどこのホームページのために描いてます)。
好きな花 たくさんありすぎて書けない…
けど、基本的にシンプルで、漢字で名前を書ける花が好きです。
メールyasuko-i@yk.rim.or.jp

お絵描き環境

最近よく「どうやって絵を描いているの?」という質問をいただくようになりましたので、ここらでちょっと紹介しちゃいます(エラソー^^;)。

イラストは、以前は水彩絵の具や色鉛筆で紙に描いていましたが、最近はすっかりPC派です。
大抵の場合、最初に紙に線だけ描いて、スキャナで読み込んでから、ペイントソフトで彩色しています。
もちろんマウスじゃ描けないので、タブレットを使用しています。

ハードウェア
スキャナEPSON GT-8700F
タブレットWACOM GD-0608-U
プリンターEPSON PM-770C
デジカメFUJIFILM FinePix700

ソフトウェア
Painter5彩色は主にこれを使用しています。とても機能が充実しているけど、ほとんど宝の持ち腐れ状態…これから勉強します^^;
ART/fw95マスキングやグラデーションに使用。
多分Painterで充分なのだと思うんだけど、最初に使い方を覚えたのがこれなので、なかなか手放せません。
Paint Shop Pro4.2切り貼り等、彩色以外の作業はこれ。
Adobe PhotoShop 5.5最近リサイズはこれにしました。


やすこの部屋Flower GardenGalleryおしゃべりな花たちLINK