C o m i c M a r k e t # 5 8

(00/08/23登録, 00/08/24更新)

日時: 00/08/11(Fri), 00/08/12(Sat), 00/08/13(Sun)
会場: 有明・東京国際展示場
カタログ代: 通常版 2,000円
CD-ROM版 1,600円
主催: コミックマーケット準備会

<ご注意> 詳細が間違っているおそれがございます。間違い等ございましたら、お手数ですがご連絡頂けると幸いです。_o_

□ 個人的なデータ

同行者: すずしょさん、Genさん 参加日: 00/08/11, 00/08/12, 00/08/13
サークル名: 神の領域 場所: 東モ34b (1日目)
頒布物: 『野良猫のタンゴ Ver.1.0』(ビバップ小説本;A5版32P;新刊) 80円
『ここにいてもいいの?第四部 Ver.1.0』(エヴァ小説本;A5版36P;新刊) 90円
#午後から頒布(_o_)

『ここにいてもいいの?第参部 Ver.1.1』(エヴァ小説本;A5版32P;手直し版) 80円
『ここにいてもいいの?第弐部 Ver.1.6』(エヴァ小説本;A5版32P;手直し版) 80円
『ここにいてもいいの?第壱部 Ver.2.2』(エヴァ小説本;A5版24P;手直し版) 60円

□ 初日〜激敗の記録〜

前日、徹夜して必死に原稿の直し&印刷を行っていたのですが、スキャナ関連でバタついたことやBS接続チャレンジ関連で時間が割かれたこともあり、新刊の『ここにいてもいいの?第四部』が上がりそうもないことが判明(--)。
当日7時に横浜駅ですずしょさん、Genさんと待ち合わせて『第四部』以外の見本誌と製本前のページとお釣りなどを渡して、先に頒布開始してもらうことに。お二方には本当にお世話になりました。心よりお礼を述べさせて頂きたいと思います。

とりあえず帰宅し、クスリで身体をごまかそうとするが、徹夜&連日の寝不足のせいか身体がビキビキいってきたので、1時間半ほど仮眠をとり、作業再開。修正&ラストシーン&巻頭詩を11時くらいに完成させたのですが、プリンタで複数部印刷していたため、12時くらいに家を出ることに。
しかし、12:02のバスに乗り遅れ、遠回りの金沢文庫経由で行くことになり、さらに東海道線もいいのがなくて横須賀線に乗ることに。しかも、なんとか東京駅に着いたところ、ちょうど会場行き臨時バスが出ていくところでした(;_;)。しょうがなく通常バスに乗って、発車を待っていると次の臨時バスが来たようです。うぅ。結局、14時くらいに会場に到着し、追加の見本誌を提出して頒布を開始したのでした。

会場に着いてから判明したのですが、なんとそこはエヴァ批評系の島で私の望む客層と外れていました(T_T)。そのせいか新刊の到着が遅れたせいか、前回に比べて発行部数が激減してしまいました。自称批評家の方に熱心に話し掛けられるし(--)。やはり、申込書の補足説明で「テキスト中心」とか書いたのがいけなかったようですね。大反省。
製本が未だったため、頒布開始が遅れたとのことですが、それもすべて私の責任です。申し訳ありませんでした。次回からはそのようなことがないようにしますので、宜しくお願い致します。_o_

結局、肉体的精神的疲労がひどくて、ほとんど出歩けませんでした。わざわざ西館から挨拶に来てくれたらしいしばさんのところにご挨拶にいき、「星の瞳のシルエット」を題材とした「IRIS」(300円)というゲームを購入させて頂いた程度でした。(代理購入して頂いた物は以下:GAiNAXテレカ2種(各2,500円)、電撃大玉(500円)、ていかさんの新刊(600円)、なつのすいかさんの新刊(300円))
#GAiNAXテレカのスケスケプラグスーツはいやらしすぎですね(^^;)。特にアスカの左手が(^^;;;)。

かなり低調な状況でしたが、中味を読んでから『ここにいてもいいの?』全編をゲットして頂いたお客様がいて下さったことには本当に感謝です。どうもありがとうございました。今後も頑張ります。次回は余裕のある制作スケジュールと十分な宣伝を目標に頑張りたいと思います。何とぞ宜しくお願い致します。(_o_)

帰りの手段は水上バス(350円)で風が心地よかったです。その後、横浜のロムレットにて海老とほうれん草のオムライス(850円)+アイスティー(200円)を注文し、19:50に店を出て帰宅し、泥のように眠りました。

□ 2日目 〜マターリと逝きましょう〜

すずしょさんとGenさんは早朝から並んだようですが、私はゆっくりと10:06に会場前のバス停に到着。10:20くらいから駐車場の列に並ぶことに。サークルチェックを行いつつ、特にトラブルもなく11:15くらいには会場内へ。

とりあえず、UGOさんの列に並び、新刊(1,000円)とすずしょさん用のニャフィールストラップ(2,000円)を購入。新刊はセリオ本で素晴らしかったのですが、オリジナルゴミ袋付きだったのがパワーを感じさせて、さらに素晴らしかったです。#東京都に使用を認めてもらったとのこと。

そして、何故か空いていたNeedle Gardenにてかんとりさんの新作CD-ROM(Vol.12;1,000円)を購入して、CG島へ。bodley headさんは完売でした(--)。しかし、CG島はすごい混雑してましたね。配置を再検討する必要があるかもしれません。

早々に絨毯爆撃を開始。しかし、東1・2・3を終えた辺りで力尽き、東4・5・6は壁サークルだけを見るに留めました。まったく弱々ですな。

一旦、集合してから、私だけ企業ブースへ。柵で囲まれたコスプレゾーンの横を通りかかる。なんか凄いですなあ。気のせいか肌の露出がまた増えてきたような。喉元過ぎればなんとやらなんでしょうか。

企業ブースでは、まず、ソニアでVIPERの同人誌(800円)を購入し、共同出版であかつきごもくさんらのテレカ(3,000円)を購入(くじは外れ)。続いて、L.L.Palaceで美和美和さんのテレカ(1,500円)を購入して、GAiNAXブースへ。

脱衣補完計画 シンジと愉快な仲間たち コンプリート原画集」(2,500円)・「脱衣補完計画 シンジと愉快な仲間たち セレクトCD-ROM」(3,000円)・「ガイナックス連続殺人事件(エロ本)」(1,500円)を購入し、HPのキーワード集めの景品を貰いました。バンダナでしたが、初日は缶バッジだったようです。ま、どちらでもいいのですが。それにしても、GAiNAXには貢ぎまくりですな。御布施ということにしておきます。あ、列はほとんど存在してませんでした。綾波テレカが完売していたからでしょうか。#アスカテレカはまだ残ってました。

その後、お二人と合流して、近くのビルのオープンテラスにて代理購入本の受け渡しを行いました。いつもありがとうございます。ついでにそこでファーストフードを食べることになり、ほっと一息をつく我々でした。勿論、次回申込書もきちんとゲット済みです。

そして、すずしょさんと別れてGenさんと帰途につきました。ゆりかもめの国際展示場前駅が大混雑していたので、TWRの駅に行ったのですが、ここも大混雑していたので、ドラクエVIIの宣伝バスを横目に見つつ、ゆりかもめの有明駅へ移動しました。すると、切符販売機が3台しかないせいか、物凄い列が出来ており、30分以上も待つことになってしまいました(--)。暑いし、疲れてるし、でもう大変な状態でした。また、さらに悪いことに乗車人数制限のため、改札前が大混乱状態でした。ようやく乗ったゆりかもめはがらがらでした(--)。ここまで乗車制限しなくてもいいのに。臨時増発とか臨時切符販売機の設置とかもうちょっとイベント対策をきちんと行って欲しいと思います。>ゆりかもめ

18:30過ぎに帰宅してシャワーを浴びて、20:30頃横浜駅でお二人と合流する。そして、新橋に行き、いつもの中華料理屋で夕食をすませて、ちょっと迷いながら、カプセルホテルのファースト・イン新橋へ。そうです。今回は体力をセーブするべくカプセルホテルに泊まることにしたのです。もうトシですしネ(^^;;)。そこは会場を出てからすずしょさんと別れるまでにGenさんに電話で予約してもらったホテルでした。他のカプセルホテルは満室だったりしていたようです。

ようやくホテルに辿り着くと、我々と似たような人たちが(^^;;)。やっぱりみな同じことを考えてるんですかねえ。ちなみに宿泊費は3,900円でした。ロッカーにスリッパや歯磨きセットもあり、TVもついていたので個人的には割と快適でした。いつもモノが満載の部屋で寝ているせいもありますが(^^;)。しかし、そういった環境を殆ど活用することなく、疲れきった我々は早々に眠りについたのでした。

□ 3日目 〜修羅の世界〜

目覚ましをかけないにも関わらず、ほぼ予定通り早々に起きて、ホテルのロビーに行くとたくさんのキーがフロントに置かれておりました。皆さん、お早いことで(^^;;)。コンビニで水分を購入し、体力温存のためにタクシーで会場へ。

会場周辺に到着すると既にたくさんのお仲間たちが(--)。料金は3,370円で予想より安くすんでラッキーでした。早々にトイレに行ったため並ぶこともなく個室に入ることが出来、その後もトイレで困ることがなく非常に助かりました。しかし、雨が降る中でのサークルチェックはしんどかったです(--)。ビニール袋にダンボールを入れた上に座っていたのですが、ズボンやバッグの表面はぐしょ濡れになり、俺は石だと念じながら、過ごしていました。暑さ対策のための冷えピタやサンタナのCDが見事に無駄になりました(^^;)。また、doccimoが電池切れになったのも痛かったです(--)。

ぐちゃぐちゃに崩れる列に当惑しつつ、10時半前に入場し、GALAXY'S CHILDさんで新刊(400円)を購入。一人2冊制限があったので、二度並びました。希有馬屋さんでは、新刊やうちわなど計2,100円を購入。しかし、PIECE MAKERさんの新刊は残念ながら完売でした(--)。早過ぎっす。

そして、ジャンクアーツさんの新刊(500円)、こたさんの新刊2冊(400円+200円)、Renga Worksさんの新刊(300円)と新刊CD-ROM(1,200円)、酸欠集さんの新刊(500円)、KNOCKOUTさんの新刊(800円)&旧刊5冊(各800円;[2]のみ900円)&旧刊再録CD2種(各800円)を購入。美和美和さんの新刊(1,000円)も無事ゲットできました。

続いて、雑破業さんの小狼くん小説本(500円)を購入し、加州大飯店さんにて、ちょっと折れてしまったので買い直した新刊300円、エヴァ再録本700円、ファイル300円、西瓜日和第3版(400円)を購入しました。

やっと行くことが出来た若木未生さんのところでは「これ、全部」とか豪快に言い放ったところ、黙認FCプラーミアの会報(400円)も薦められてしまう羽目に(^^;;)。全部揃えることは不可能っぽかったので、オーラバスター関連の2冊だけを購入することにし、新刊300円を含む計5,800円分を購入してしまいました。どうもお騒がせしましたです。結局、購入したのはPRAMYA COMICS Vol.1,4,5、汚れた絆(新刊)、ice age、SUPER LOVE、PRAMYA No.102,104、ひとでなしの恋(狩野エンジさん)など。

その後、玉置勉強さんの新刊300円、危険思想さんの新刊1,300円と旧刊3冊(500円, 500円, 600円)を購入し、館を移動後、雷神会さんにて新刊(800円)とラブひなKISSデータ(1,000円)を購入。

さらに榊原薫奈緒子さんのところにいったところ、ZERRY藤尾さんの本が委託してあったので、喜びながら新刊を購入。売り子がZERRYさんぽかったです(違うかも)。お二人の新刊は各1,000円でした。

また、このどんとさんの奴隷戦士マヤ本(500円)があったので、それもゲット。もしかたら、同人誌レベルでも続きがありそうなので、ちょっと期待です。なんとか完結させて欲しいっす。しかし、今回の本にあった没原稿は切断系だったので、ちょっとひいたです(^^;;)。他に1,000円の本を購入。

むてけいファイヤーにてたれめパラダイス7(1,000円)とABさんの本(1,000円)を購入し、沖縄体液軍人会の新刊(痕本;500円)を購入。そして、西館へ。

西館ではあまりの重さに力尽き(前日帰宅した際に一部の本をかばんから出し忘れていたのです--)、ペリカン便ブースに行くも箱が品切れで、別のブースから持ってくる必要があるとのこと。疲れていたし、しょうがなく待つことに。Bell's Brandの長い列(建物の角を越えてました)に並んでいようかとも思いましたが、本気で疲れていたので止めました。

ほどなくして、箱が到着。大と中のうち、大(250円)を買って箱詰めして荷物を預けました。送料1,100円でした。納得がいく値段かも。また、利用しようかな。結局、翌日には届いていたようですし。

気を取り直して、Bell's Brandの列に並ぶとほとんど列は消えていましたが、まだ新製品が全種類残っておりました。素晴らしいサークルですね。しかし、在庫はどこに置いてるんだろう(^^;;)。テレカ5枚セット(6,000円)、レヴォ新刊(2,000円)、「i」(500円)、うちわ(500円)、ring ring(CD;1,000円)、カレンダー(500円)を購入。

ゲルハルトベルガーさんのところは新刊が落ちたらしく、人がいませんでした。お陰で未ゲットの旧刊2冊(セットで1,500円)をゲットできました(^^)。

15:00くらいにお二人と合流しましたが、もはや絨毯爆撃をする気力もありませんでした。そして、以下の本を受領し、終了のアナウンスを聞いた後、水上バスにて会場を後にしました。結局、こげこげHOUSEさんと六道館さんは列に並ぶ気力が湧かず諦めてしまいました。まあ、しょうがないっすね。水上バスではこの日も座ることが出来、かなり助かりました。

【代理購入してもらった本】
脱脂粉乳さん新刊600円/るりあさん新刊500円/Gadgetさん新刊600円/inkpotさん新刊1,500円/PORNOSTARさん委託本600円/ミマサカさん新刊(FD)700円/流星さん新刊500円/B.Maryさん新旧刊300円+500円/スタジオ生さん新刊700円+500円/絶対少女さん新刊500円/直道館さん新刊1,000円/うおなてれぴんさん新刊500円

浜松町経由で横浜までたどり着き、横浜のつな八に入って、お通し(100円)、生ビール(450円)x2、上天ぷら定食(1,800円)を食べ、19:30に店を出て、我々はようやく解放されたのでした。本当に厳しい闘いでした(^^;)。


[Top] [coMics iNdeX]
(C) tRym2t <whocares@yk.rim.or.jp>