ひとりごと(1998年6月〜8月)

むかしのひとりごとです。このころは何をやっていたのか・・・
むかしのひとりごとりすと

1998/8/23
ハムフェア終了(8/21〜23)
毎年、ハムフェアというアマチュア無線のイベントに出展しているのですが、今年もやりました。出展といってもジャンク販売が主で、今年はPC9801DA/U5を売りまくっていました。アマチュア無線になぜパソコン・・という疑問はもっともですが、結構多いんです。パソコンだけじゃなくてワークステーションも売っていたり、国鉄グッツ、警察グッツなど訳がわからないようなわかるようなものまで色々売っています。懐パソ関係も探せば結構売っていて、破格だったり暴利だったり色々ですが、その手の人がみても楽しめるかもしれません。ただ、入場料が1500円かかるんです。3日間共通ですが・・・まぁ、ここを見ている懐パソ関係に興味のある人で気が向いた人は来年行ってみてください。だいたいこの時期でビックサイトでやってます。(詳しい情報は、来年の7月末あたりにメールをいただければアナウンス出来ると思います。)
我々は、毎年展示もやろうと話はでるのですが、いつも時間切れで、ジャンクを売っています。来年はどうなるのかなぁ・・・
1998/8/19
SSIによる更新情報
今日まで各ページの更新情報は全て手動でした。ですが、SSIで自動的に出来るんですね。がっちゃんに教えてもらって初めて知りました。てなわけで、今日からSSIで自動更新。トップページの更新は構成が変わらない限り行わなくてもいいことになりました。ああ恥ずかしい。
1998/8/17
希望ナンバープレート
今日、希望ナンバーを取得してきました。「1024」です。車の移転登録とかって結構簡単で、30分位あると終わってしまうのね。自分でやるのは3回目位だけど、いつもながらあっさり終わるので拍子抜けしてしまいます。
時間があれば自分でやってみるのもいいと思います。
1998/8/11
うるたむソフト
がっちゃんのページでは、がっちゃんが作った小物ツールを公開しています。役に立たない物もあるのですがWinSizerというちょっと変わったツールは意外と便利です。ところが、Ver2になってからうちの環境では動かない。はじめはWin98しか対応していないのかと思ったのですが、一応聞いてみようと思ってメールを出したら、バグだったそうです。ま、バグは付き物。これに懲りずに新たなツールを出してね、がっちゃん。
時に、DynaBookSS3010ですが、売り切れ状態みたいですね。よかった、迷わず買って。
1998/8/6
希望ナンバープレート
申請してみました。4100円なり。何番を希望したかはとりあえず秘密。
引っ越した(ことになっている)ので、ナンバープレートも変わるし、この際やってみようと言うことに。とりあえず夏休みに車庫証明は申請してあったので、それを持って陸運支局へ・・・で、やりかた聞いたら前の車(ファミリア)を買ったときに、名義変更をやったことから考えれば遙かに簡単。ただ、番号を希望するためには、とりあえず予約して10日ほど待たなければならないとのこと。ま、時間は作れそうなので予約して、必要な書類を買って帰ってきました。
1998/8/5
画面が大きいって し・あ・わ・せ
とは言っても800×600なんですけど、それでも幸せです。今までとは大違い。表示できる情報量が圧倒的に違います。広いので何枚もウィンドウが開けて快適なんですが、同時に立ち上げられるソフトが増えたわけではない(リソースの関係で)のでそのあたりは不便なままですが(常駐物を外せばいいのか・・・)。
1998/7/31
おひっこしぃ
引っ越しました。近々自己紹介も更新します。
とは言ってもまだ実際には住んでいません。とりあえず住んでいることになっているだけ・・・
1998/7/30
久しぶりに
ページの更新(反映)を行いました。いろいろあって忙しくて・・・
とりあえず、ローカルにはちょこちょこ書いてるんですけど、なかなかアップして無くて・・・
1998/7/21
軽いね、Slim Shock!
早速新しいマシンを持ち歩いてるんですけど、軽くていいです。体に優しいですね。
軽いだけじゃなくて、画面も広いし、速いので仕事も快適。満足しています。
1998/7/17
New Item!!
忙しいのに新しいマシンを買ってしまいました。
買ったマシンは当然「DynaBookSS3010」です。VAIOの2匹目、いや3匹目のどじょうですが、この手(薄くて軽い)のマシンの中ではダントツに気に入っています。VAIOも買おうかと思ったんですけど、HDDの容量とポインティングデバイスがいまいちで、踏み切れないまま今に至っていました。ところが、Slim Shock!。そっこーで予約に走っていました。
お昼頃に職場に来たのですが、定時間後の待ち遠しいこと。

で、開けたらあけたで、見物も増えて、みんなも注目してるんだなぁと思ったのでした。
1998/7/13
選挙結果
思ったより投票率が高かったみたいで、思ったより自民党にとって厳しい結果になったみたいですね。
で、全然話は変わりますが、燃えたマシンは先週無事に戻ってきました。CPUが壊れたようです。やっぱ、改造しているのがいけないのかねぇ。一応、バスクロックを25MHzに落として、負荷を軽くしたようです。気に入っているマシンなので長く使えた方がいいから、遅くてもその方がいいのかも・・・
ところで、すっかりひとりごとしか更新しないページになっていますが、ちょっと個人的に忙しくて、まとまった時間がとれないんです。10月位になると落ち着く予定なので、そのころからは本命のFMのページの更新を再開できる予定です。
1998/7/12
選挙
今日も色々あったけど、今日の話題はやっぱり選挙。選挙行きました?
私は行きました。私のポリシーとして「選挙は棄権しない」というのがあって、有権者になって一度も棄権したことはありません。支持する人・政党が無くても行って白票を投じることにしています。
そう言えば最近になってレジャーでも不在者投票が出来るようになったとしきりに言っているけど、本当に最近の事なの?っていうのは、何年か前、スキーに行く予定だから不在者投票したいと言ったら、あっさり受け入れてくれたぞ。まぁ、理由を書かされたり「本当にいませんね」と念を押されたりしたけど・・・
1998/7/3
Slim Shock!!
触ってきました、東芝の新しいマシン。
宣伝どおり「Slim Shock」。いいですねぇ。物欲をむちゃくちゃくすぐります。
VAIOはもちろんいいのですが、ポインティングデバイスはやっぱりアキュポイントだよね(個人的感想)。これを待ってましたという感じ。
1998/7/1
重傷
煙を吐いたマシンですが、今日修理に持っていったら、目の前で早速修理。
しかし、燃えたFETを交換しただけでは治りませんでした。とりあえず預けて帰ってきました。
1998/6/30
新製品
東芝の新しいノートパソコン。すごいですね。
VAIOの2匹目・・・いやいや、シャープからも出てるから3匹目のどじょうになるのかもしれませんが、なかなか良さそうなマシンです。WindowsWorldExpoに行く予定なので、早速触れることが出来そうです。
1998/6/28
煙を出すパソコン
自宅のV486FVが煙を出してお亡くなりになりました。
それは昨日の夜、Win98をインストールしていて、最終段階にさしかかった時でした。最終段階だったので、表示が真っ暗になっても「ああ、リブートか」としか思わなかったのですが、電源のLEDが消えたので「おや?」と思った瞬間でした。液晶の付け根、電源のあたりから煙が・・・
大ショック。実は前にも会社のマシンで同じ事があったので、落ち着いてACアダプタを引っこ抜き、バッテリを外しました。
近いうちに修理に出す予定。
1998/6/27
全敗
サッカー全敗。
まぁ、ようやく出られたワールドカップなんだから、負けて当然という話しもあるけど、でも結構攻めている面もあったので、残念と言えば残念。まぁ、お気に入りの中山がゴールを決めてくれたから満足な面もあるけど。とは言え、あのゴールは相馬、呂比須の力が大きいですね。特に呂比須のセンタリングには驚きました。自分でシュートしてもいい場面だったけど、それより確率の大きい中山にあわせるとは。自分でシュートしてたら入らなかったかもしれないし・・・やっぱり良く見ているよなぁと思いました。柱を呂比須にしていたら、もうちょっと違ったかもしれませんね。って仮定の世界。
1998/6/23
パワーアップ!!
なにがって、SS-R575のHDDです。ついに4GBを購入しました。買ったのは土曜日なんですけど、なかなか交換する暇が無くて、ようやく今朝環境の引っ越しまで終わりました。
今日一日会社で使ったんですけど、問題なし。それなりに余裕が出来て、一応満足。
1998/6/22
ワールドカップ
日本が負けて、アルゼンチンが勝って、トーナメント進出は無くなりましたね。
まぁ、当然の結果だとは思いますけど、惜しいところなのか、それとも相手が余裕をかましているのか・・・
次のジャマイカ戦に負けるといよいよ岡田監督の去就が問題になるわけで、ここが日本の悪いところかもしれません。もっとも私は岡田監督が昨年から嫌いなので、やめてもらうのは大歓迎ですが・・・
でも、本当はもっと長期的な視野で監督を決めて、一度決めたらとりあえず心中する気でやって欲しいですね。
1998/6/14
ワールドカップ
今日は事情があってTV観戦出来ませんでした。後半からラジオで聞いていましたが、なかなかいい戦いだったようで、まぁまぁの滑り出しなんでしょうか。とは言え、監督は渋い顔していましたね。まぁ、カズをはずしてまで望んだワールドカップだから勝たないとえらい言われようになるわけだから、今日の試合は残念だった事でしょう。ま、がんばって欲しいものです。
そう言えば、チケット騒ぎがあった割には日本のサポータが多かったみたいで、見られた人は良かったですね。
1998/6/8
Norton Utilities
これ、愛用しています。Version3.0が出てから結構たつのですが、ようやくバージョンアップしました。3.0になってちょっと軽くなった気がします。やっぱ、こういう常駐ものは軽くないとまずいわけで、そう言う意味では完成度があがったという感じでしょうか。
今回から入ったツールで、いきなり気に入ったのは「Norton Optimization Wizard」です。これ、スワップファイルの最適化、レジストリの最適化などをしてくれるのです。スワップファイルはある程度の大きさをいきなりとって、それを使い切るまではその領域を占有するみたいで、HDDの領域に余裕のない私としてはとりあえず使っていません。レジストリの最適化は3.2MBあったSYSTEM.DATが2.8Mに減ったので、効果があると思います。
あとは「Norton WinDoctor」も少し怖いのですが使ってみました。いくつか警告が出て、レジストリを書き換えたのですが、いまのところ問題なく動いているので、とりあえずほっとしています。
まぁ、一本持っているといいかもしれないと思っています。
1998/6/3
カズが外れた
昨日の出来事ではありますが・・・。
なんか、サッカーを見る気が萎えてしまっています。実は、カズはそれほど好きな選手ではありませんが、それでも、日本のサッカーをこのレベルまで引き上げた功績はあると思うわけ。その人をこういう形で引かせるというのが許せない。やっぱり男の花道を用意するのも指導者として必要だと思うのね。監督の頭の中にはかなり前からカズをはずそうという意志があったと思うのね。だったら、もっと前に、2次予選で交代させたときとか、4/1の韓国戦で代表入りさせなかったときとかにはっきりさせておいた方がよかったんじゃないかなぁと思うわけ。
と言うわけですが、お気に入りのゴン中山が出ているので一応見ますが、ちょっと寂しいワールドカップになりました。


むかしのひとりごとりすと
最新のひとりごと
tvn home page