ひとりごと(1998年1月〜2月)

むかしのひとりごとです。このころは何をやっていたのか・・・
むかしのひとりごとりすと

1998/2/28
アクセスは増えてるけど
更新は進まず。
なんだか、アクセス数はどんどん増えていきます。一月で190回位ですから、一日平均6回程度。なんだ、大したこと無いじゃん。でもうれしいです。実際に何人みていただいているのかよくわかりませんが、見てくれる人がいるというのはうれしいことです。
感想なんかをメールで送ってくれるとうれしいな。
1998/2/27
2月も終わるよ
終わるねぇ・・・
そういえば、どのくらい更新していないのだろう。ローカルにちょこちょこ書いてはいるのだが、更新しなければ誰も読まないね。セーブしたら自動で更新してくれとも言えず、まぁしょうがないでしょう。
FMのページは全く手つかず状態です。ちょっとっだけ変更しましたが、内容ではなくて各機種の説明の一番下にあるページを行き来するための物を表組にしただけ。もう少し暇にならないとなにも出来ないね。
1998/2/24
暗くなる
焦り先行、どんどん暗くなります。なんだか周りに取り残されていく感じ。どうしようもない気持ちです。技術者とはほど遠い仕事をしている自分が悲しくなります。本当に会社で必要とされているのか、疑問はどんどん大きくなるばかり。
1998/2/23
終わりましたね
オリンピック。とは言え、私はほとんど見ることができませんでした。結果をダイジェストで見ただけ。
ジャンプの原田、なんか、いいおじさんていう感じだったんですけど、実は同年代。うーむ、この差は何だ。でも、いい感じで好きです。次もねらって欲しいです。
ノルディック複合の荻原。ちょっと残念な結果でしたけど、それでもさすがですね。
なんか、今回のオリンピックは色々な競技を知ることが出来て面白かったと思います。続いてパラリンピックがありますが、TVで放送するのでしょうか。是非みたいです。
実は、あるスキー場でチェアスキーを見たことがあるんですけど、あれ、すごいですね。すごい斜面を滑っていく姿が印象的でした。
1998/2/20
あああ、更新できない
ページの更新が出来ない日が続いています。まとまった時間が欲しいぞ。
今週末も色々予定があって、更新に時間が割けない。もう悲しくなるぞ。
前回FMシリーズのページを更新したのはいつだっけか。忘れてしまった。なんだか全ての事についてやる気が失せていく自分に気が付いています。うーむ、仕事が楽しくないと言うのは致命的だな。
今の興味の対象は、オリンピックの男子回転。木村公宣、がんばれぇ。
1998/2/19
無駄になっている
受信したメールってどうしてます?私は全て保存してあります。なんとなく消せなくてとってあるわけですが、実はとっても無駄になっているようです、ハードディスクが。
私はAL-Mail32を使っているのですが、AL-Mail32ではメール一つに対してファイルが一つ出来るわけです。一方、ハードディスクは1バイトのファイルでも32KByte使ってしまうので(2GBのハードディスクの場合)、ファイルが増えると無駄も増える。メールなんてほとんどが1KB前後ですから、すごい無駄。メールが2000通もあるので約70MBも消費しているという・・・なんとかならんかなぁ。

そうそう、パソコンバッグですが、昨日家に届いていました。一応無償。でもなんだか対応が納得いかなかったぞ。
1998/2/16
スキーは楽しいね
先週の土曜日にスキーに行った。約1月半ぶりのスキー。行き先は玉原。そんなに大きくないし面白い斜面も少ないけど、基本を練習するにはいいスキー場でした。ただ、一日いるとあきますね。それにしてもそれほど混んでいないのはなぜ。リフト待ちもそれほど無くて、ゲレンデも楽に滑れる。リフト会社が心配です。
今シーズンはあと何回行かれるかわかりませんが、もう一回ぐらいは行きたいです。
1998/2/12
祝、金メダル
って、スキーの女子フリースタイル、モーグルの事です。
どうして、あんなにうまくあの斜面を滑れるのですかねぇ。昨日は会社で仕事をしていたので、生放送で見られなかったのがとても残念。家に帰ってTVでみたけど、とってもきれいな滑り。膝が揃っている。しっかり下半身で吸収している。スキーが回っている。素人目にみてもきれいさがわかりました。あんなにうまく滑れなくてもいいから、こぶ斜面を滑れるようになりたいなと思ったのでした。
その反面、仕事が面白くない状況が続いています。状況が好転する見込みは少なくとも3月いっぱいは無く、自分の予想では6月までは今の状況が続く、もしくはいっそう悪くなると思っています。こんな状況で仕事をしていいのか、こんな状況で自分は大丈夫なのか、色々頭をよぎります。上司は自分に何を求めているのか、言葉では色々言ってくれるけど、自分に求められている物は自分が追究したい世界とははるかに違う気がしています。残された道は会社を辞めることなのか・・・
1998/2/11
ありがとうございます
カウンタを付けてはじめてわかったのですが、意外にこのページを見てくれている人が多いようです。もっとはやく付けていれば良かった。
それなのに、ひとりごとの更新がとても多くて、そのうち見てくれなくなってしまいそうな気がします。見に来てくれる人はおそらくFMシリーズのページのチェックをしてくれているのだと思うので、なんとかせねば・・・
書きたいネタはあるのですが、家で落ち着いて書きたいので、ついつい書けないんです。せっかく買ったデジカメも活躍しているとは言い難いし・・・
2/3に書いたけど、ちょっと忙しいので落ち着いて更新が出来ませんのでしばらく(たぶん4月になるまで)がまんしてください。(と言っても4月以降にちゃんと更新するかは疑問・・・)
1998/2/10
Perlって簡単?
今日も会社でちょこっといじってみました。今日は、簡単な投票システム。ページ上のラジオボタンを選択して、送信ボタンを押下すると、記録用のファイルに吐き出すと同時に、棒グラフを表示するためのHTMLファイルを作成するというスクリプト。がっちゃんのカウンタや他のスクリプトを参考にちょろちょろやったら意外と簡単に出来た。もしかして、Perlって簡単?
いやいや、そんなはずはない。もっと奥が深いはず。でも、この程度の事ならとても簡単に出来てしまうのが気に入りました。
ここまでやると、自宅に実験環境が欲しくなります。やっぱりLinuxを立ち上げて、httpdをインストールするか。
1998/2/9
鞄が壊れた。
通勤に使っているパソコンバッグが壊れました。確か去年の6月に買ったので、7ヶ月位で壊れた事になります。前の鞄が4ヶ月位で壊れてしまったので、まぁもった方だとは思います。持ち物が重いということもあるのですが、パソコンバッグの外箱についてきた写真を見ると、結構いっぱい物を入れているので、これくらいで壊れるのは納得いきません。
一応、無期限保証みたいなので連絡を取って修理に出しました。あ、そうそう、どこが壊れたかというと、ベルトの金具が壊れて機能しなくなったんです。無償で修理してくれることを祈っています。
1998/2/7
Perlをマスターしたい!!
そう思うようになりました。がっちゃんにカウンタをもらってから、眺めたりしていましたが、意外と理解できる物です。どこかでみたことあるような記述だなぁとおもうとCだったりして、すんなり受け入れられそうです。ちゃんと本買って勉強してみようかな。
会社でちょこっとFORMタグを使ってみたりして、どうやって内容を引き渡すのか実験しました。infoseekで「CGI」「FORM」「SSI」をキーとし検索をかけて参考にしてとりあえず使えるようになりました。で、もう少し極めてみようかと思ったわけです。
とりあえず本屋に行くしかないな。
1998/2/6
がっちゃんの御指導(というより全部もらったんだけど)により、カウンタが付きました。ただし控えめに、こっそり表示してあります。
ありがとう>がっちゃん
FM-11AD2+ですが、まだ届きません。早く来ないかなぁ。待ち遠しいです。なにしろ8ビットのFMシリーズの最高峰です。FM77AV40EXがどんなにすごくても、格からいったら段違いです。ああ、白いボディがはやく見たい・・・(ってあやしいですね)
さて、Delphi3.1を注文していたのですが、先日届きました。ちかいうちに入れようと思っています。買ったのはいいけど真面目に物を作っていないのでもったいない気がしています。Delphi2.0では会社で使うツールを一つ作りました。Delphi3はCD-ROMの封すら切っていません。Delphi3.1はどうなることやら・・・
そうそう、「INTERNET MAGAZINE」の3月号に「ああ懐かしのFM-7」というページが載っていました。URLは http://www.micnet.or.jp/hidex/fm7/fm7.html です。このページ、私がFMシリーズのページを作るきっかけになったページの一つです。もう一つも「INTERNET MAGAZINE」に載っている「懐ぱそリンク Old pc link」です。(URL:http://www.kojin.or.jp/yamabe/progles.htm)
どちらのページも内容が充実しているだけでなく、見やすく出来ていて、私には参考になります。
1998/2/3
(その3)
予告
最近FMのページの更新が滞っていますが、色々と忙しくなったので、ますます更新が出来なくなると思います。ところが、このページ(ひとりごと)はストレスがたまればたまるほど、更新間隔が短くなるので、もしかするとこのページしかしばらく更新しないかもしれません。要は現実逃避先なわけやね、ここは。
ところで、この「ひとりごと」を見てる人っているのかねぇ。少なくともがっちゃんは読んでいるようだけど・・・
もし良かったら、メールをください。
1998/2/3
(その2)
げ、1/31のひとりごと、まちがえてやんの。
てなわけで、修正しました。
ところで、アクセスカウンタ付けたいんだけど、誰か教えて・・・
1998/2/3
前から部内にWebサーバを立ち上げていたのですが、最近色々試しています。自分で好き勝手出来るマシンていいですね。とは言っても開発で使っているマシンだからあんまり負荷はかけられないし、変なことやって落ちたら大変なんだけど。
がっちゃんからしたら子供みたいなことしかやっていないのですが、仕事とはほとんど関係ないのでそんなに時間をかけるわけにも行かず、少しずつ学習していく予定。
そうそう、がっちゃんのページのどこかに「会社員てそんなにいいものかい?」と書いてあったけど正直言って会社員しかやったことがないからよくわかりません。すきな仕事はほぼ確実に出来ませんね。私はこれが非常に納得がいかないです。周りは「収入よりも会社員という社会的地位が大事だと言っている」というようなことも書いてあるけど、私はそれよりも会社員としての収入とあわせて目に見えない部分で保護されている所もあるんだと思っています。もっともこれが何の役に立つかは本人次第だけど。
1998/2/2
あ、更新忘れてた。
1998/1/30
FM-11AD2+、冷静になって考えてみると、たぶん使わないんだよね。でも欲しくなるのはなぜ??やっぱりコレクター?
そういえば、大学生のときから「いつかは11(イレブン)」と言っていて、友達からは変わり者扱いされていました。ちょうどそのころVAX-11で実習をしていたので、「11って、VAX-11の方が本当は欲しいんじゃないの」などととどめを刺されつつ・・・
VAX-11と言えば、最近COMPAQに買収されちゃったDECが作っていた物で、当時使っていたOSはUNIXじゃなくてVAX-VMSて言う物でした。結構おもしろくって、エディタでファイルを作っていくと、前のバージョンのファイルが確か9世代くらいまでできるという機能を持っていました。で、前のバージョンのファールファイル(2/3修正)が不要になったら「purge」というコマンドを実行すると、最新のだけを残してきれいさっぱり消えるという・・・
そうそう、あのVAXはVAX-11/785というモデルだったと思いますが、結構大きくて驚きました。ラインプリンターが付いていて、印刷するとものすごい勢いで行毎に印刷されると言う。
おっと、何の話をしてるんだか・・・
#どうでもいいけど、ひとりごとばかり更新しているなぁ。
1998/1/29
FM-11AD2+ GET!!
FM-11AD2+ と OS-9 を入手できることになりました。25Kですが、とても欲しかったので即飛びつきました。このマシン、中古市場にはなかなか出てこないマシンですが、たまたまあるページの掲示板に出ていたので、すぐにメールを出したわけです。化粧箱付きで、送金は動作確認後というとても良心的です。
ああ、また物が増えてしまう・・・・
1998/1/26
今日は誕生日。29歳になってしまいました。20代最後の年になるわけですが、今年は生活が大きく変わる予定。
とりあえず、自宅を出ます。3歳の時に今のところに引っ越してきて、途中1年間長野にいましたが、ついに引っ越します。親には30歳になる前に出て行けと言われているのでしょうがないです。自宅は干渉されるけど楽なので、このままいたかったのですが・・・
1998/1/20
ページの更新をさぼりまくっています。家に帰ったら寝るだけの生活が続いています。正直言って色々なことに疲れています。
話は変わります。先日差出人不明の封筒が宅配便で届きました。開けるのは危険かとも思ったのですが、とりあえず開けてみたら、中から白い箱が一つ。「おいおい、手紙みたいなものくらい入れておけよ。」と思いつつ、とりあえず観察したんだけど、箱も開けても大丈夫そうだったので、開けてみました。出てきたのは「MSN」ロゴ入りのOAクリーナー。MSNから来たみたいだけど、こんなものもらういわれは無いので、封筒に貼ってあったシールを手がかりに、宅配業者の営業所に電話しました。どうやら問い合わせが結構多かったようで、業者はすぐに「マイクロソフト株式会社のMSN事業部から2周年の記念品です。」と答えてくれました。
非常識な会社だね、相変わらず。
うーむ、案内くらい入れろよな。>マイクロソフト
1998/1/9
(その2)
と、書いたところでバッテリ切れになったので、今は落ち着いて書いています。
その後、2:00に町田に着き、歩いて自宅に向かい、帰宅が3:00でした。
その後の情報によると、結局横浜線は動かなかったので、とりあえず判断は間違っていなかったようですが、決断するタイミングが遅れてしまったので、もっと早く帰宅できるはずが3:00になってしまったという感じでしょうか。
教訓:迷ったら負けだ!!
1998/1/9 ただいまの時間、1:10。小田急線の中にいます。
結局、武蔵境から西武 多摩川線に乗り、北多摩から歩いて京王線の武蔵野台に出て、そこから明大前まで行き、京王 井の頭線で渋谷まで出ました。渋谷が0:45頃、東急線は終わってしまっていたので、新宿に出てこの電車(小田急線)に乗ったわけです。
1998/1/8
(その2)
現在私は電車の中にいます。さすが東京の交通機関。この程度の雪で止まります。とは言え、東京にしては大雪ですけど。
てなわけで、中央線の中で更新作業を開始してしまいました。21:20現在私は武蔵小金井に足止め状態です。
22:50現在、武蔵境駅にいます。電車は少し進みましたが、ここで結構待たされています。なんでも、架線やパンタグラフに雪がのっかって、重みで故障が続出とのこと。大変ですな。をを、ぴかっと光ったと思ったら電車の中が暗くなった。
いらいらしてもはじまらないので、ページの更新作業をやっています。それにしてもこのマシン(DynaBookSS-R575)はすばらしい。当然バッテリで駆動しているのですが、まだまだ持ちそうです。途中20分位休んだだけで、先ほどから動きっぱなし。まだまだ使えそうです。
ちなみに、更新をかけたページはFM-7のページです。
1998/1/8 最近、メールが増えて着ました。見ていただいてる方増えているということでしょう。ありがたいことですがプレッシャーでもあります。
本題の更新は停滞中です。まとまった時間が無いと更新できない性格なので、もう少しお待ち下さい。
1998/1/6 祝、目標達成!!
今年最初の更新です。
昨年の12/30から今年の1/1までスキー、1/2は半日アマチュア無線、半日おでかけ、1/3はおでかけ、1/4はスキー、1/5は半日爆睡、半日おでかけで更新をさぼっていました。そして今日も新年会なので書くには書くけどアップロードは未定です。
さて、元旦にスキーから帰ってみるととてもうれしいメールが届いていました。なんと、「懐ぱそリンク」にのせてくれるというのです。早速確認したらすでにリンクが張ってあって、大喜び。とは言え、いよいよいい加減な更新が出来なくなったというプレッシャーもあります。「懐ぱそリンク」から削除されないようにがんばりたいと思います。
「懐ぱそリンク」の三嶺さん、推薦してくれたSaieyさん、ありがとうございます。

むかしのひとりごとりすと
最新のひとりごと
tvn home page