ひとりごと(1998年8月〜1999年)

むかしのひとりごとです。このころは何をやっていたのか・・・
むかしのひとりごとりすと

1999/8/6
ぶっち
更新をぶっちしています。
ですので、近況などをつらつらと。
○マシン
DynaBook SS 3010ですが、OSをWin98にしました。もう、ばりばり使い込んでいて環境を変えられなかったのですが、先週が夏休みで時間があったので何とかなると思い思いきってアップグレード。
なかなか快適です。反応自体は遅くなり、多少ストレスは感じるのですが、USBのインテリマウスが使えるのでI/Oアダプタを持ち歩く必要が無くなったのと、バッテリでの稼働時間がのびたようなので自分的には満足です。
OSを入れ替えるついでに、Officeもアップグレードしました。こちらも重くなったのですが、文書の互換性がそれなりにあるようだし、まぁ満足かな。

○工作
いろいろな電子工作キットを買っていたのですがなかなか完成させられませんでした。ですが、これも夏休みにいくつか完成させました。いつもケースの加工ができずにいるのですが、今回は一気にやってしまい満足。加工ミスが少しあるのですが、あまり目立たないので良しとしています。

まぁ、いろいろあったけど、ここにはこれくらいにしておきます。
1999/6/15
ハムフェア
今年もハムフェアのシーズンがやってきます。今年は8/20〜22までパシフィコ横浜で行われます。
出展申込をしていたのですが、ようやく許可の通知が来て、出展が決まりました。やっぱり夏はこれに出ないと・・・・
1999/5/31
もう、5月も終わり
なんだか、あっという間に終わってしまいました。
最近は仕事でのストレスも多く、更新する気も失せています。いかん、いかん。
もう少し時間が欲しいですね。
1999/5/10
マシン
ついに、ミニタワー導入。スペックは
CPUIntel PentiumII 350MHz 
Chipset440BXMB:Trigem DTC650
Memory128MB 
HDD4GB 
CD-ROMATAPI x2 Speed 
Video3D Blaster Banshee AGP 
SoundYMF724AUDIO ILLUTION
SCSI I/FTekram DC390UCD-R,Scaner,etc
って感じ。
今のところ、ゲーム&メールマシン。
で、そのゲームなんですが、電車でGO!にはまっています。コントローラまで購入してしまいました。あとは、ラリーXかな。
1999/4/10
久々の更新
なんだかんだと(スキーに?)忙しく、全く(ローカルすら)更新していませんでした。
3月末から4月頭にかけて、新婚旅行の本番と称してスイスにスキーに行って来ました。アルプスのゲレンデは広く、1日滑っても同じ所には行かないと言う感じ。それにばりばり滑るよりはゆったり景色を見ながら滑るし、昼食もゆっくりとれるし。でも、一番違うのはオフピステ。ガイドさんに案内してもらって行くのですが、これがなかなか大変。雪は深いし、斜面はきついし・・・おかげでホテルに帰ってぐったりと言う毎日でした。
1999/2/5
SuperDepth
って覚えている人いますか。昔、PC-9801上のフリーのゲームとして結構メジャーだったものです。これのWindows版のベータ版が出たみたいで、早速ダウンロードしました。
実は、最近PC-9801RAでやって、「WIndows版が出ないかなぁ」と思っていたので大喜び。
で、やってみた感想は、「おお、これこれ」と言う感じ。
うれしくなります。
1999/2/4
更新停滞中
1月末はなんだか忙しく、結局更新ならず。なにしろ、家に帰ると12時近いという毎日でした。まぁ、外出先が会社より自宅から近かったので、体は楽だったのですが、会社以上に遅くまで仕事をしていたので、結局帰宅時間は変わらず。帰っては寝ると言う毎日でした。
で、今日まで、ローカルすら更新せず(あ、1/26はローカルの更新はしたけど)。
まぁ、今はスキーシーズンなので、チャンスがあればどんどん出かけてしまうので、更新はあきらめているんだけどね。
というわけで、ページの充実は春になるまでお預けです。
1999/1/26
誕生日
ついに30歳になりました。
1999/1/17
スキー
菅平に行って来ました。今回は講習を受けて、2級検定も受けましたが残念ながら落ちました。緊張しまくり勢い良くスタートしたのが敗因だろうとのこと。もうちょっと滑って身につければ合格はすぐそこと言うお言葉を真に受けて、今シーズン中に再挑戦する予定。
スキーとは関係ない話題。毎年1月2日、3日にアマチュア無線のニューイヤーパーティーと言う物があって、毎年参加しているのですが、参加して記録を送るともらえるステッカーが来ていました。今年で12年目。台紙に貼って完成。12年間よくやったものです。嫁さんには不評なので、来年からはやらないと思います。
1999/1/12
ページのネタ
最近、FMシリーズのページのネタ切れで困っています。
引っ越しの際に、ほとんどのマシンを実家に隠してきたので、写真は撮れないし、Oh!FMも持っては来たけれど読む暇もない。かろうじてFM77AV40EXとFM-11ADはあるんだけど、さわる暇もない。なにしろこれを書いているのは電車の中(こういう時に役に立つんだな、サブノートが・・・)。うーん、悲しいです。
それはそうと、懐パソ系のページが増えているみたいですね。WWWイエローページにもいくつか載ってたし。皆さんそれぞれ思い入れがあるようで・・・
で、最近見つけたのが「パソコン日本史」。URLは今は忘れてしまったのですが、ワンボードから最近までの日本のパソコン史がさっくりまとまっていてなかなかおもしろいです。作者に連絡をとって、リンクを張らせていただきたいと思います。
1999/1/9
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年に入って初めての書き込みになります。今年もよろしく。
そう言えば、アクセスカウンタを付けて約11ヶ月になるのですが、アクセス回数が2000回を突破していました。驚きです。自分ではほとんどアクセスしていないので、何人かの方がそれなりにアクセスしてくださっているのかと思います。最近では、FM-7系のページとしてリンクを張ってくださっている方もいらっしゃるようでして、そこから来てくださっている方もいらっしゃるのでしょうが、内容が内容(無いよう)だけに、どれくらいの方が定期的に見てくださっているのやら・・・
もし良かったら、どうしてこのページを見つけたかなどメールで教えていただければ幸いです。
1998/12/28
SKI!
今日もスキー。そういえばどこに来ているか書いてなかったですね。いつもの乗鞍高原に来ています。
ですが、今日は野麦峠まで遠征。昨年も行ったのですがなかなか適度な斜面で好きです。初めは今までの板を使って滑っていたのですが、いい感じに雪が付いていたので、新しい板に変えてみました。古い板も良いのですが、新しい板もいい。サイドカーブがきついのと、板が短いので扱いやすくて驚いてしまいました。明日は帰るの日です。
昨日、今日の独り言は、ペンションから更新しています(書きだめではありません)。モデムを使っているわけでも携帯電話を使っているわけでもありません。実はこのペンション、各部屋に10BASE Tの口があって、DHCPの設定をするだけでインターネットに接続できてしまうのです。なんでもOCNに入っているとかで、ノートパソコンとネットワークカードさえ持ち込めば、メールもWebもOK。てなわけで普段よりちゃんと更新しているのでした。
1998/12/27
初滑り
今シーズン初のスキーに来ています。今日は新しいブーツ、古い板と言う組み合わせで滑りました。新しいブーツは快適です。シーズン初めなのにばんばん滑って今日は満足。
1998/12/24
TurboLinux
DynaBookV486FVにインストールしました。以前からRedHat、Debianを試していたのですが、1.3GのHDDではNGだったり、Xが動かなかったりで結局放っておいたのですが、TurboLinuxがDOS/Vマガジンの付録だったので、再度チャレンジ。X周りは前と同じだったんですけど、ドットクロックの設定だけだと思っていたので、今回はしつこくWebを検索して、ようやく設定をGET。めでたく動いたのでした。
1998/12/13
ARHCの忘年会
アマチュア無線仲間の忘年会を「秋葉原」で実行。いつものようにおたくな話で盛り上がり、新兵器を見せあって過ごしたのでした。
1998/12/12
板も・・・
今日は、ミカン狩り。嫁さんの両親とお姉さんの家族と一緒で、なかなかにぎやかでした。
で、その後頼んでおいたブーツを引き取りに。うーん、やっぱいいなぁと言いつつお金を払って、板を見学。板は変えないでおこうと思っていたのですが、話に聞いていた板を見て、とっても欲しくなってしまい、さんざん悩み、相談もしたあげく、買ってしまいました。こんなに買って良いのかという話も無いわけではないのですが・・・
今度の板はサイドカーブのきついもので、長さは短くしました。来るのは来週。楽しみです。
1998/12/06
ツール作成
最近、さび付いていたプログラミングへの情熱を取り戻しつつあって、電車の中でもプログラムを組んでいることが多くなりました。やっぱり、サブノートはいい。
で、作っているのは「NKF32.DLL」を利用した漢字コード変換ツールで、ほとんど完成しています。一応、UNIX<->DOSの変換を目的としているので、変換元の漢字コードはJIS、S-JIS、EUCで、改行コードも問わないのですが、吐き出すファイルはEUCとJISはLF、S-JISはCRLFを吐き出すように固定しました。特徴として、
  • GUIを用いた操作(当たり前か)
  • 複数のファイルを指定して変換をかけることが可能
という事でしょうか。
まぁ、結構色々な人が作っているツールではありますが、なかなか気に入るのが無かったので作ってみました。
1998/12/05
バージョンアップ
カシオのサービスステーションに行ってカシオペアのバージョンアップを依頼。21000円也。
ただ、ROMの在庫が無いとかで、戻ってくるのは20日以降。待ち遠しいです。
15分程度しかカシオにいなかったのですが、その間、私も含めて3人の人がバージョンアップに来ていました。今月の25日でROMアップグレードは終了するので、駆け込み需要があるのでしょう。
1998/11/29
ブーツ
スキーのブーツを新調しました。今までのブーツがへたってきたので昨年から欲しいと思っていたわけ。でも、昨年は忙しくて行く機会があまりなさそうだったのであきらめたのでした。
1998/11/24
Get!Get!Get!
PCカードのチップ名称を突き止めて、Webで検索。とあるサイトにありました。早速インストール。
ところが、Win95のCD-ROMを要求してくるではありませんか。ま、当たり前なんですけど。
で、別のマシンにCD-ROMをつないで要求してくるファイルを一つずつFDにコピーしてようやく認識。PCカードを差し込んでみるとばっちり認識。無事解決したのでした。
1998/11/23
はまりまくり
知り合いに、なんだか訳の分からないメーカの訳の分からないノートパソコンをあげたのですが、これが訳の分からないトラブルに巻き込まれていて、とりあえずトラブルシューティング。昼過ぎから嫁さんと出かけることになっていたので、とりあえずパソコンを預かって帰宅。
で、このトラブルなんだけど、CD-ROMが認識できない。とりあえず別の知り合いに頼んで同型のCD-ROMをGETしていたのでつなぎ換えてみたけどNG。実際のところ、PCカードのドライバさえインストールできればCD-ROMなんていらないけど、インストールはされなかったけど、互換性のあるものがあるんじゃないかと思ったわけ。でもCD-ROMはNG。さんざん悩んだあげく、あきらめて嫁さんとお出かけ。どっかのWebにドライバが無いかなぁ。
1998/11/21
久しぶりの秋葉原
久しぶりに秋葉原に行きました。と言っても夕方には予定があったので、昼から出かけて夕方には帰るというパターンで、滞在時間は2時間程度でしたが・・・
やっぱ、所帯を持つと、気軽に物は買えず、秋月ではかなり我慢を強いられましたが、なんとか乗り切り、前から欲しかったノートパソコン用の鎖を購入。あとはインテリマウスのOEM版を買って、鞄の市場調査をして帰宅。
インテリマウスのOEM版は、ホイールの部品取りのためだけに買ったのですが、帰宅してびっくり。前と構造が違って、リテール版の交換部品にはならないのでした。それどころか、分解するためのネジがない。うーん、コストダウンか・・・
1998/11/9
近況
昨日、久しぶりにページの更新をしました。といっても、主にここ(ひとりごと)だけ。なんだかんだと忙しくて、家でゆっくりパソコンさわる暇がない。昨日もちょっとした空き時間に車の中からPHSでアップロード。そうそう、家でさわるときは結婚しましたはがきの作成がほとんどで、それもほとんどが印刷。
はがきはMD-1300Jで印刷したんだけど、昇華型(600dpi)で印刷すると20枚(はがき)に1.5時間位かかって、印刷開始したらあとは他のことをやっていると言う感じ。まぁ、きれいだからいいけど・・・
そういえば、これをつくるためにスキャナも買いました。GT-7000WINSです。これもなかなか優秀でとっても気に入りました。
とりあえずそんなところ。
1998/11/8
Perl
お勉強中です。なかなか楽しいです。
会社で課のページを立ち上げてるんですけど、そこでいろいろ実験君。今まで、sed&awkで書いてあった掲示板のスクリプトをPerlで書き換え。これ、cronで動くんですけど、中間ファイルを使わない方針で、全部フィルタで処理してるので、同じ事を何度もやったりして、効率を考えるとひどい出来だったので(ちなみに私が作ったんじゃないよ)、今度は効率重視。処理時間今までの20%。その上、各掲示板ごとにあったスクリプトを一カ所にまとめて共有するようにして保守性アップ。その上最終更新日時が取り込めるように改良。現在のところ安定して動いています。
がっちゃんのスクリプトを参考にしたりして、なかなか楽しめました。
1998/11/4
ディズニーランド
2度目のディズニーランド。嫁さんと出かけました。
はじめはビックサンダーマウンテンやらスプラッシュマウンテンのような乗り物系が目的だったんだけど、パレードも楽しいですね。すっかり気に入ってしまいました。踊れるのは基本的に好きみたい。
平日なのに結構混んでいてしんどかったけど、それでも空いていた方みたいで、いろいろ楽しみました。ビックサンダーマウンテンは2回乗ったんですけど、2回目は暗くて結構怖かった。スプラシュマウンテンも夕方で、これまた怖かった。
また行かねば・・・
1998/10/27
ベイスターズ日本一
と言ってもファンじゃないんだど、横浜市民と言うことで・・・
今日は役所に行く用事があって、会社を休んだんです。で、とりあえず自転車で近くの銀行に行って、帰りにプリンスぺぺをのぞいてみたら、安売りをやるらしい。そういえばそんなチラシが入っていたみたいで、スペインワインが欲しいと言ってなぁと思いつつ、もうすぐ開店だからと思って並んでみました。
開店と同時に動き出す人たち。わしもまっすぐに酒のコーナ目指して速攻で並んで、なんとかGET。その後サンマもGETして帰宅。うーん、なんだか所帯じみている・・・
1998/10/18
ガス欠
ガス欠寸前を体験しました。出かける前から警告は出ていたのですが、なかなか入れるチャンスが無く、そろそろ入れようと思ったら、突然ノッキングの嵐。「やばい」と思ったのですが、前方にはなさそうだし、「えーい、左に曲がってしまえ」と曲がったら、ちょっと先に見つかりました。
ノッキングしながらもなんとかたどり着いてガソリンを入れたら、50リットル入るタンクに49.5リットルも入ってしましました。ちょっとどきどきの経験でした。
1998/10/17
新婚&結婚
実に一ヶ月も(ローカルですら)書き込んでいませんでした。更新はさっぱりです。
まぁ、新生活が始まって、まだまだやることがいっぱいあって、余った時間はぐったりしていることが多いからなのですが・・・
先週は、知り合いの結婚式に行きました。門前仲町に集合して、そこからバスで新潟の須原のスキー場まで。新郎新婦の友人が全部仕切っている手作り結婚式でした。一次会まではそれなりの雰囲気があったのですが、二次会でびっくり。新郎はタヌキ、新婦はカエルの格好で大騒ぎ。ものすごい盛り上がりでした。
1998/9/21
スタート
旅行は乗鞍高原に行って来て、楽しい数日間でした。
で、今日から通常モードで新生活の始まり。なんとか一日目は乗り切ったけど、慣れるまでしんどいなぁ。
1998/9/16
キャンセル
今日から北斗星で北海道に行くはずだったのですが、北斗星の全面運行休止により流れました。急遽変更して明日から乗鞍高原に行く予定。
1998/9/15
結婚しました
今日、結婚しました。結婚式、披露宴、二次会が終わった後、婚姻届を役所に出してきました。とっても疲れた一日でしたが、今日までの忙しさも終わりかと思うと安心します。


むかしのひとりごとりすと
最新のひとりごと
tvn home page