ひとりごと(1997年11月〜12月)

むかしのひとりごとです。このころは何をやっていたのか・・・
むかしのひとりごとりすと

1997/12/29 今年最後の更新になると思います。
明日(12/30)からスキーに行きます。今年はどれくらい行かれるかわからないのですが、ほとんど行かれないような気がします。仕事があるのはありがたいですが、スキーくらいは行きたいものです。
1997/12/27 こんどは、MERさんから、メールをいただきました。私のページに関連したところから当時のエピソードを教えていただいたので、近いうちにアップロードしようと思います。
さて、今日の午後から冬休みです。とりあえず仕事のことは忘れて、遊ぼうと思っています。まずは年賀状を書いて、それからスキーです。年が明けたら、アマチュア無線をちょこっとやって・・・
てな感じです。
ああ、楽しい冬休み。
1997/12/24 ひとりごと、書いてもアップロードしない日々が続いています。
Saieyさんからメールをいただきました。だんだん見ていただいている方が増えているようでうれしい限りです。今後ともよろしくお願いします。
懐ぱそ系のリンクページもそろそろ作ろうかと思っています。もっともこちらは「懐ぱそリンク」があるので、細々と載せるだけにしようと思っていますが。もしもリンクを張ってもいいよと言う方がいらっしゃいましたらメールをください。
1997/12/19 FMシリーズのページも更新のペースががた落ちです。ネタはあるけど時間が無いという状態。何とかしたいものです。
そう言えば、FM-11を預かってもらっているのですが、なかなか引き取りにいけません。申し訳ありません。>BGJさん
他のFM-7や旧機種(PC-8001等)のページなどを見て、今後自分のページをどのようにしていこうか考えているのですが、なかなか良い考えは浮かびません。とりあえず保有しているマシンは極力写真を展示しようと思っています。ですがセンスが無いもんで皆さんのようなきれいなページが作れないんですね。まぁ、あまり色々なテクニックを使うつもりはないのですが・・・
なにか良いアイデアあったらメールで教えてください。感想なんかもくれるとありがたいです。(反応がまるでないのがさみしい・・・もっとも宣伝してないから当たり前なんだけど。)
1997/12/17 今日は無事に休暇を取りました。4ヶ月ぶりくらいの休暇。とりあえず、自動車保険の手続きして、あとは町田の東急ハンズとその周辺をぶらぶらしてました。気分転換にはなったかな。
そうそう、DDIポケットのPHSにキティちゃんバージョンがあるんですね。話には聞いていましたがピンクの筐体。キティちゃんの印刷。うーん、売れるのかなぁ。ちょっと疑問です。東芝製ともう一社あったようです。そういえばmc-01ていうメールの読める端末も売っていました。39800とか29800とか言っていました。けっこうするんですね。POP3に対応していないはずだから高い気がする。
今日こそアップロードしよう。
1997/12/16 明日は何ヶ月ぶりかの有給休暇です。おそらくハムフェア以来(8月下旬)です。
ホームページの更新はさぼりまくりです。ちょこちょこ作ってはいるのですが、家に帰るとプロバイダにつなぐのがめんどくさくなる。メールはカシオペアとPHSを使って読むので全然問題ないし、パソコンを鞄から出すのが面倒なんだよね。とりあえず、ローカルではちょこちょこと更新してアップロードしないという状態。
実は、このページ「懐ぱそリンク」に載るのが目標です。自分からアピールしないとだめかなぁ。
1997/12/13 昨日は会社の忘年会でした。結構切れ気味で、二次会のカラオケでは歌いまくってしまいました。いっしょにいた上司も迷惑だったことだと思います。
で、今日はちょっとだけページの更新をしようと思い立ったのですが、結局どうなることやら・・・今のところ「ひとりごと」を書きまくっています。
1997/12/11 なんだか色々と忙しくて、ページの更新が滞っています。公私ともにとても忙しく、とっても疲れています。
今までは「肩こり」とは無縁と思っていたのですが、どうやら気が付いてしまったようで、とっても肩が重く感じる毎日です。有給休暇もほとんど取っていなかったことに気が付いたのも今日。疲れるわけです。土曜出勤も定着してるし・・・
てなわけで、ちょっと愚痴モード。
1997/12/1 もう師走。今年もあと一月になりました。気にかかるのは仕事のこと。だったら自分のページなんか更新しているなよ。もっともです。ついつい現実逃避をするのは私のくせ。
ところで、田村さんという私の無線仲間(なんて気安く言って良いのだろうか)がリンクを張って下さったようです。負けずに私も張ってしまおう。
さて、FMシリーズのページですが、「解体新書」ということで、分解写真を載せていく予定。既に写真はあるのですが、FM-7のページを先に更新したいので、ちょっと保留です。
FM-7のページは、FM-8のページと共に充実していく予定。FM-8にこだわってきた私としては、結構FM-7のソフトを移植して使っていたので、ネタはいっぱいあるはず。特に互換性にかけては詳しいはず。もっとも覚えていればですが・・・
1997/11/26 24日にアップロードしようと思ったんだけど、めんどくさくなってやめました。よって、今日アップロードします。
デジカメを買ってばしばし撮りまくっていますが、なかなかよろしいですね。お手軽で、撮りまくってももったいなくないので好きです。気に入らなければ消せばよい。とりあえず、FMシリーズのページの分をばんばん撮りまくっています。FM-8とFM-7については一応撮り終わっているので、そのうち反映されるでしょう。

某MLで
>ところでこのメールのタイトル「YAMAUCHI」じゃないからね。
>→F社製パソコンマニアの方(笑)そういえば11/2に更新したそうで・・・。
と振られたんだけど、この人FMユーザじゃ無かったはず。それでも知っててとっさに出てくると言うことは「おたく」なんて思ってしまうのは私だけではないはず。これってすっげー内輪うけだよね。FM-8やFM-7からのユーザなら常識だけど。ちなみにこの人、パソコン歴・・・というよりマイコン歴は私よりすごい人で、T社のEX-80から入っている強者です。私は知らなかったんだけど、EX-80。
ちなみに、EX-80とは、ワンボードマイコンで、基板むき出し、16進キーボードのみという物です。ワンボードを知らない人も多いでしょうね。
「YAMAUCHI」については、FMシリーズのページでそのうち触れましょう。
1997/11/24 このページ、実は1年半以上も前から開いているんだよね。でも、内容が出来始めたのは今年の10月半ば。とりあえずFMシリーズ関係を中心に充実を図っていく予定。
FMシリーズのページなんですけど、実は色々なところに懐かしいパソコンのページがあったので、触発されて作りました。そういえばこんなマシンもあったなぁなんて思い返しているうちに、自分でも作ってみようと思ったわけです。幸い、実機もそこそこ保有しているし、Oh!FMは創刊号以外は持ってるし(Oh!FMTOWNSは除く)、I/Oの活用研究シリーズのFMシリーズに関係する物は一応揃っているし、まぁ、このテーマならなんとかなるだろうと言うのが当初の考え。
ところが、甘いんだな。ネタはあっても文才が無いから書くのも一苦労。その上デザイン能力も欠如してるので、色合いやら何やらで苦労するする。ぼろぼろです。
てなわけで、更新間隔があくと思うけど許して下さい。

むかしのひとりごとりすと
最新のひとりごと
tvn home page