Guam 2
1998年2月16-19日
2回目のGuamっす!12月に襲った史上最大の台風の影響や如何に!初のリピータ


さてさて,皆ちゃま何か反応しなはれぇ〜!っの,とぼぼなグアム旅行記第2弾のすたぁとっす今回は全国的に大流行らしいカゼをお召しになっての渡航になったっす〜.前回と全く同じラウンジ巡りを今回もしたでごじゃるつまり,VISA → JCB(以上第2ターミナル)→ IASS(JCB使用)→東ラウンジ(以上第1ターミナル)」っす今回は(前回もそうか),カゼ気味であるにも拘わらず,がぼがぼ飲んで,気持ち悪くなったでごじゃ

んで,第1ターミナルと第2ターミナルを結んでいる Terminal Bus の件なんすが,オレ前回れぽぅとで書いた,実際は2箇所しかないのに,第2ターミナルの乗降所が3箇所あるように聞こえるアナウンスの件なんすが,な,謎が解けたでごじゃるアナウンスは「第2ターミナル到着口北口,南口…」っと言うのでごじゃるこれは「到着口北口」と「到着口南口」なんすが,オレには(そしておそらく知らん人は間違いやすいと思うっすが),「到着口」「北口」「南口」に聞こえたのでごじゃるくっそー!でごじゃる直しやがれぇ〜!!
 #今回は周回せんで済んだっす.わっはっは!

前回同様,今回もC(ビジネス)クラスのカウンターに行こうとすると止められたっす預ける荷物が無い上に,ボービン臭いかっこしてるからかいのぉ前回はチャンネーやったんで止められても,まぁええか状態やったんすが,今回は初老のおっさん航空券まで出せぇ〜!って言いおったちぇっ2回目ともあり,チェックインも両替もスムース夕方に閉まってしまう前に第一勧銀で1万円両替して $77.00 になったっす\128.65/$)

んで,NWは定刻通りの出発でひたNW007便す20:30 NRT(成田)→ 00:55 GUM(グアム)っすね映画はBatman & Robin」.Y(エコノミー)クラスと同じ….Cクラスだけの映画はあんましおもろそうなんが無かったっすねぇぐががほんで,食事も済んで,さぁて,間もなく着陸かと思われたそん時っす“ぴーぴーぴーぴー”あり?何の音やろ?っと思うとったら,突然(英語で)アナウンスが….「トイレでタバコ吸いなはんな!この便は禁煙フライトでっせぇ,だんなぁ!ローヤにぶち込まれまっせ!」やと….どうやら,どなたかがトイレで喫煙なすったみたいほんで,グアム国際空港に降り立つと,飛行機の出口に,なんやら警官が3人くらい待ってましたぜあれって,逮捕されるのかいのぉ?

んで,やはり夜中の1時着っちゅうことで,空港泊前回でええ場所みつけとったんで,すぐに場所を確保できたっす.3Fの出国ロビーっすねはっは!今回は,酒の飲み過ぎで頭痛と胃痛,おまけに蚊がぶんぶん飛んどったんで,つらかったっすこの蚊がまた逃げ足が速いねや!なかなか殺されへんかったっす

グアム空港
Guam Int'l Airport 


さて,空港泊なんちゅー無謀な事をやってぐっすり睡眠がとれるわけもなく,おまけに朝までお付き合い頂いた“蚊”くん(名前はジョニー(笑))のおかげで,今回も5時起床やったっすふぁ〜,,,眠っ….

ほんで,すっかり新しくなった空港カウンタへと参ったでごじゃる。去年の11月に行った時は,旧カウンタやってんけどぉ,今回は旧カウンタに行く通路が完全に塞がれ,壁と化してやひたおよよカウンターに来てまたまた愕然カウンタは07:15におぅぷんやとぉ〜….さっさとリコンファームしっと思うとったのにぃ….でも,今回はのんびりびりびりでごじゃる結局7時頃現れた職員に無理矢理リコンファームさせてしもーたっすしっかしNW(ノースウェスト航空)のチケット入れには,リコンファーム不要でっせ〜なんて書かれとんのに,旅行代理店(今回はJCBトラベル,いえ〜い.C(ビジネス)クラス往復で \63,000ひた)に聞くと,リコンファーム必須なんて言いおるリコンファームしようとすると,職員はさっさとやりおる….一体全体どっちやねん!?ぶーーーっ

んで,結局またまた歩き始めて,街に繰り出したっすいやぁ,去年の12月の台風パカの爪痕はくっきりでしたなぁ….あれ,話に聞くと史上最大規模だそうなひえ〜!建設中の Holiday Inn は所々板貼り状態やったし,倒壊した家屋もあちこちにあるし,南の島に欠くことのでけへん,椰子の木!どこもかしこも葉っぱが取れて,丸裸!!!電信柱が並んどるような状態やったす。へっくしょん!

ほんで朝の8時に,JCBプラザのあるPacific Star Hotelに到着したっすでもでも,開店は9時やとぉ….1時間,そのホテル内でぼけーーっとしとったす.9時にJCBプラザに入ったんすが,係の♀のお二人,えんらい きれー でしたぜ,だんなぁ!お勧め既婚っぽかったっすが…(ゆ,指輪が….魔除けかな?).そこで,入れたてのヒーコーを頂き,2日前の最新の新聞を読み,何故かお土産までもろーて,出たっすあ〜んと「海外でJCBしてグアム旅行を当てよう!」キャンペーンにエントリーしやしたぜん?一体何しにJCBプラザに行ったんかって?使いもしないであろう諸々の割引券を頂くためでごじゃるうほうほそっから Tumon Sands Plaza(ブランドブティックが入ってる)に行ったんすが,105分前では入れてくんないんすよねぇ….「開店は10時からじゃ,われぇ〜!」なんて言われて….近くのDFS(Duty Free Shoppers)にも行ったんすが,ほんの僅かなんすが,Tumon Sands PlazaとDFSでは,DFSの方が安かったっすそれなんで,「Tumon Sands Plaza でJCBして素敵なプレゼントを貰おう!」キャンペーンは放棄し,DFSでちょろんと買うて,安っぽいボールペンを貰うたっすうへへん結局,割引券関係は役に立たず).

で,お昼の12時頃Hilton Guamに辿り着いたっす通常14時からのチェックインやねんけどぉ(前回は12時到着も2時間待たされた),も一遍挑戦じゃい!っちゅう訳で,チェックインを試みたっす前回レセプション(フロント)におった♀はもう辞めたらしきははチェックインはできたんすが,やは部屋の Upgrade があると嬉しいぜ!っつー事で,お願いしたっす前回は Suite になったしぃ….そしたら,またまた奥へと引っ込んで交渉している模様出てくると,「King Size BedとTwinどちらがええ?今Twin が見つかりましてんけどぉ,Kingは探してる最中ですねん」何々?そんなに時間がかかる問題なんかいな?「どっちゃでもええで」って言うたんが運の尽きExecutive Floor (全13階建てテルホの1213階部分;朝食無料)になったっすOne King Size Bedてリクエストしたら,Suiteになったかも前回,Suiteは,One King Size Bedやったしぃ….ちぇっ….
 

ヒルトングアム
Hilton Executive Floor 
ヒルトンからの眺め
View from Hilton 

注)アップグレードのコツ(?):
一通りチェックイン業務(含,WorldPerks,HHonors,クレジットカード提示)を終えた後,「Can you upgrade my room? I'm a SILVER VIP.」(カードちらちら)なんつーてまふコツも何もあったもんじゃありやせんそすると,「Wait a moment, please.」なんつーて,担当者が奥に入るんすきっと偉いお方とお話してるんでせうしばらくすると,ええお部屋が待ってまふ絶対に One King Size にするべきじゃ〜(これがスイート)!!Twin はフツーのエグゼクティヴっすこれでも,すげーっすぐぁ)しっかし改めて,Hilton Guamは,Silver VIPにさえ弱いっつーんが解ったでごじゃる今度こそ,マイル・ポイントを付けてくれよぉ〜!!

このチェックインの最中に,隣のチェックアウトしようとしているオヤジ(日本人)話しかけてきて,「いやぁ〜,あんたラッキーですよぉ昨日,一昨日とうるさくてたまりませんでしたなんでもバレンタインでね,カップルがやかましくて….?どうやかましいんでしょうかねぇ?その後はお決まりの,Ypao Beach Storeで買ったチャモロフードを食べーの,ルービを飲み飲み甲羅干しーの(腹痛いのにぃ),Hilton の無料フィットネス(平日は朝の6時〜10時まで営業)で鍛えーの(今回,結構肉が付いた気がしゅるでごじゃる)を経て,次の日に備えるとんちゃんであった

注)チャモロフード:
現地食のことチャモロ人がグアムの原住民やから“日本食”っちゅうてんのと一緒かな?オレが食べたんわ,春巻きの生の皮みたいなヤツで,鶏肉のみじん切りと野菜を煮たようなヤツをくるんで,タバスコみたいな香辛料を掛けて,仕上げにレモンを絞ったってな感じの喰いモンやった名前不明

あ,そうそう,DFSの帰りに食べた「藤一番」っちゅうメンラー屋さんのメンラー,すんげーうまかったっすフツーの醤油ラーメンが$6.75ホテルロード沿いのDFSのそば(やったかな?)にあるっす。

本日の歩行距離 4.7miles 7.5km).


折角ヒルトンに泊まっとんねんから,たっぷりと ゆーちりち を使わなあきまへんやんなぁ朝は無料となった朝食で,たらふく食べたっす胃はまだ痛んだっすが,いつもの食事がボービンくさいから,ここで喰い溜めじゃ!ってな感じでひたねぇエグゼクティヴの食事って12階なんすね(部屋は13階の最上階)いろんな人がおったっすじゃぱにぃず なご家族とか,カップルとか.NW(ノースウェスト航空)の乗務員もおったっすねぇをいをい今もう8時半でっせぇ.そんなにゆっくり食べとって10:05のフライト(NW008)に間に合うのかいな?ま,え….結局,朝食の後はフィットネス&甲羅干アゲインでひたサウナも気持ち良かったのぉ….ほんでチェックアウトはちょっとだけ延長して13そして再びウォーキン….いやぁ,ピーカンで暑い!おまけに腹痛い!ってなもんで,歩き続けて1時間半ここでも倒壊した家屋がいっぱいグアムの各観光地に設置された看板なぞ吹き飛ばされて枠だけ状態やったす
 

台風の爪痕1
Typhoon's Mess 1 
台風の爪痕2
Typhoon's Mess 2 

んで, Aganaの懐かしのPlumeria Garden Hotelに到着チェックインしやしたあぁ,これで重たい荷物から解放されるぅ〜….Margaretおばさんも元気でひた写真を渡したら,たいそうお喜びになっとったわぃいまだにオレがレポータやと思っとるみたい.

注)レポータ:
前回宿泊の時に「ぷら特派員」として見聞きしたものを,インターネットで報告するレポータとして自己紹介したんす.お陰様でタダ券やら貰ってしまいやした今回も頂きーのうほうほ

そして身軽になって歩き始め,途中,前回事故ったガソリンスタンドに到着.証人(?)やったエリックくんやめとったっすそういや,今回は事故時にもらったブルーカードで,事故報告を頂こうとも思うたんすが,警察の Record Section は空港の隣の空軍基地脇にあるっつーことで,遠いので諦めたっすとぼぼ….

そして16再びFish Eye Marine Parkにやってきたっすでも,前回お話した,美伸(みのぶ)ちゃん17時出勤で,写真のモデルになって貰ったCherrylはオフやてぇ〜!!がっくしいやぁ,17時まで待っとったら日が暮れてしまいまっせ,だんなぁ歩いて帰るには危ないがな…と思っとったら,Cherrylが入り口辺りにうろうろなんでも,本日は人手不足のため,かり出されたそうな.オレの事も覚えとったでぇ.ひひ.この施設,台風が来てから1ヶ月1日にお客が6くらいつー態が続いとったそうな従業員の方が多かってんてぇ….あ,Cherrylはんは♀でっせなんと7人兄弟の真ん中辺.2才のShawnんのシングルマザーっすなかなか強く生きてはる.ここで写真を渡すと大喜びしとったっす.明日の朝は空港まで送ってくれるそうなよかった.…と言う間に,美伸ちゃんも到着写真も渡しーの,これで目的達成じゃ!よかったよかった.そうこうしとる間に,げげっもう夕方やんけ!ってな訳で,Fish Eye の連絡バスにダータで乗っけて貰うたっすわーい! Agana (本日のテルホのあるトコ)までダータじゃ〜い!このバスの中,今まで見たこともないくらい美しい じゃぱにぃずな♀が乗ってたっす学生,20,2人連れプラザホテル泊プロポーズ大作戦で探してもらいまひょ♪ちゃっちゃっちゃぁーーら,ちゃらっちゃ,,♪(←解る?)

ホテルに帰ってからは早速晩御飯と明日の朝食を買いにAgana Shopping CenterのPayless SuperへTaco Bellでお馴染みのモンも購入いやいや,2回目は慣れたもんじゃわ今回,スニーカが大安売りやったっすNIKEの通常$120のモノが$50やてぇ.オレの靴,ちょいとボロやから買おうかとも思うてんけどぉ,荷物になるんでやめたっすはぁ….このShopping Centerでも,台風パカのキズがあちこちに….SizzlerもTaco Bellも看板が倒れ,枠だけになってたっす一体,いつ直すねやろ?

んで,テルホに戻ってみると,なんとテレビが映りまへん台風の影響やて歯ブラシも前回あったのに廃止になっとったとぼぼでも,ベッドに寝そべって,何故か部屋に常備されている電話帳を見てると,MerizoにもInarajanにもMangilaoにもテルホがあるではないか!前回,それを知ってたら島を一周できた(かもしれん)のにぃ!一応,情報を書いておきますか.このテルホ達,日本のガイドブックには書いておまへん….
 

Merizo
Inarajan
Mangilao
Cocos Lagoon Development Co.
TEL: +671-828-8669/91~3
Inarajan Gardens
TEL: +671-828-2608~11
FAX: +671-828-2774
Ladera Tower
TEL: +671-735-1111
FAX: +671-735-1108

もう寝ようかと思っとると,電話が りーーーん!!!いやぁ,びっくりしたでぇ.掛かるなんて思わへんから….そしたら美伸はんからやった「食事に行こう!」やて.げげっ,もう喰ってしもうたでぇどないしよって迷っとるうちに結局行くことにPacific Cafeっつー1号線の脇にあるトコっす生まれて初めてエスカルゴなるものを食べたっす.ココって日本人には全く知られておらず,穴場っす島にこんなに白人がおるんかい!ってなくらい白人だらけでひた美伸はん,フィアンセがグアムでずっと働いとるんで,いろいろ将来を考えとるみたい。な,なんだか恋愛相談ばっか(笑).ふむふむでも,いっつも英語ばっかりの世界やったんで,こないに日本語でココロをおぅぷんにできた,っちゅうて喜んどりやした一日一善じゃ.むふっ.
 #奢ってもろたしぃ〜

本日の歩行距離 3.9miles 6.2km).段々,軟弱になってきた〜.


さてさて,本日はチケットに記載の通りであれば帰国日いやはや,実質2日間はアッという間であったっす.でも心配ご無用日程変更するもんねぇ〜!昨日, Fish Eye の Cherryl はんがオレを空港まで送ってくれる,っつーんで待ってましてんけど,約束の時間(朝7時)になっても来まへんねん.745分まで待ってみてんけどぉ,電話してもおらへんから,結局空港まで歩こうと思うたんすアレ,お愛想やったんかいのぉ?これでも飛行機の出る1時間前に到着予定ほんだら,Plumeria Garden Hotel の Margaret おばさん,オレを乗っけてくれるっちーましてんいやぁ〜,ラッキーでんなぁほんでさっさと空港に着いてしまいまひたとさ.うほうほチップも何も渡さなんだけど,のんかいのぉ??

ほんでここで事件発生チケットを手配した(日本の)JCBトラベルはんが「帰国便は,出国日より30日以内なら日程変更可能でっせ」っつーとった航空券(C(ビジネス)クラスのディスカウント券)なんすが,グアムのNWカウンタでは,断固として拒否NON-REF NON-END NON-REROUTEなんでアカンとか払い戻しも,振替も,行程変更も要求してまへんねんけどぉ….でもアカンねんて成田のNWからきつく言われとるとかぬかしおったいやぁ〜,現地のJCBプラザもまだ開いてへんしぃ(こん時,朝の8時半)….がが〜ん….しばらく押問答の末,しゃーないから,搭乗券に変えて貰たっすちぇっ.土曜まで滞在を延ばそうと思うたのにぃ!!

今回は搭乗ギリギリまで外にいたっす.昨日18日のNW008便が欠航になって,19日のNW008便がめちゃ混み出発予定の 10:05 になっても大勢のツアー客がチェックインカウンターの前で並んどりやしたんで安心してそないしたっす(笑).結局1時間遅れの出発やったっす….そんなんやったらオレを次の日に変更せんか〜い!がるぅ〜.19の便が欠航になっとったらCITIBANKの航空便遅延保険が使えたのになぁ….

あ,そうそう,$から\への両替なんすが,グアムの空港でやったんすよそしたら0.008606$/\なんて書いてあったんで,ホイホイってやったんすが,計算してみると116.20\/$やんかぁ!!大損!!オマケに両替手数料$4.95なんて取るもんで,$22.00がたったの\1,000 !余りの$8.00は戻ってきたっすがほとんど77\/$となってしまいやした(涙).とぼぼ….パッと計算できなんだのと,ギリギリまで外にいたツケが回ってきたでごじゃるしっかし,両替が$4.95以下やったらどないすんねやろとぉます・くっく はん「両替お願い」「\0です手数料を差引きましたので,あと$**お支払い下さい」とかになるのかいのぉ(笑).

結局19日に帰って,日本の IASS ラウンジからJCBトラベル抗議したんすほんならNWと連絡を取ってくれて,NW側が非を認めてくれたっすグアムのNW職員の教育不足でひた,っと言うとりやしたなんだかお詫びに5,000マイルを付けて,プリファード(上級)会員にしてくれるそうなところが,文句タレのとんちゃん(半分ウソ(笑)),FAXで,プリファード会員25%ぼぅなすマイルは少ない!せめて50%はないとアカン!って書いて,無謀にも(?)International GOLD Eliteにせよ!って書いたんすほんだら,以下のモンで落ちついたっす

日にち変更可能航空券で変更拒否されたことのNW側の損失補填:

  • 5,000ボーナスマイル
  • 次回有償搭乗時の5,000ボーナスマイルクーポン
  • NWのテレカ(50度数)
  • 98年度WP(ワールドパークス)ゴールドメンバー(98年3月〜992月迄)

  •  

     

    さぁ,みんなもNWで,グアムに日にち変更可能航空券をもって行って,実際に日にち変更して拒否されてみよう!!…ってな訳で,今年どっか遠出をしてみようとココロに誓うとんちきでひたちゃんちゃん

    おしまい


    矢印

    Back to TOP Page