Kondaraの弱味集


 つーことで、我が家のコンピュータはKondaraに占領されているのですが
(笑、ゲーム用のWin98と動作確認のWin2K、BSD系を知りたくてFreeBSDもありますけど)、やっぱ多いんですよ、セキュリティホール。なんせほれ、Linuxってオープンソースでしょ。どーしても見つける人が多くなるんですよね。
(別段Kondaraが多いわけではない。ついでに言うなら、Winがソース公開もしていないのになぜセキュリティホールがLinuxより多いか、は今年最大の疑問とされている。)
 と言うわけで、1次情報源から入手した、Linuxのセキュリティホールのうち、明らかにKondaraに影響のあるものをちまちまここに書き込んでいこうと思います。

 とはいえ、会社で調べている情報をいわばかっさらってくるため、タイムラグやすっとばしなどがあるかもしれません。あと、いちいち(よほど重大か、いかにもなものを除き)過去にさかのぼって調査する予定はありません。その点はご容赦を。

 また、ついでと言っちゃなんですが、FreeBSDやWinXなどについても書けたら書きます。つーことで、参考になる方は参考にしてください。でも、もっといいページもありますよ。(^_^;;;; そのうち、リンクはらせてくださいメールを書きますので、OKでたらリンク集に追加(新規だよ>おれ)します。


 で、下にあります、ネットワークセキュリティ入門、自分的には大作です。参考になったら、すごくうれしいです。ただし、専門家には役に立ちません(笑)。ただ、突っ込みは歓迎します。あやふやな知識も多いもので。よろしくお願いします。





突っ込みはしかPまで。スパム、DMおことわり。