最新日記】【最新コメント
タイトル前の■はそのトピックへのリンクになっています

気になったネタのメモ(改)

このページはリンク元、IPアドレス等のログを取っています。
なにとぞご了承いただきたくm(__)m

リンクはご自由にどうぞ。日記の各タイトルをリンク先にしてもかまいません。
ただし、逆襲リンクされたくない方は、リンクを張ったところに、わかりやすくその旨ご記述下さい。
さもなければ、必ずや逆襲リンクを行うことでしょう(^^)

また、たれこみもお待ちしております。

あやしいつっこみはすべて問答無用で削除します。このページでの削除権はすべて私にあります。



UNYUNに自由を!
TCP/IPの基礎をこの一冊で!






2005-12-5-(Mon)のネタ



と書きながらも

ハイテク犯罪捜査入門-捜査実務編-を読む。読む。読む。

まだ全部読んでないんで直感的感想だけ。

まず、この本は技術書ではない。この本で技術を学ぼうなど思わぬようにしないとやばい。なんせIRCをメールと言い換えていたりする。
とはいえ、そういった用語の不正確さは、なにより読者にわかりやすく概念を説明するための方便、という側面がある。というよりそうせざるを得ないくらい知らない人に説明しなければならない筆者の苦労がにじみ出ている。
そのせいか、脱力系ギャグも多い(w

とはいえ、ハイテク犯罪をとりまく状況などの分析は(多分)そうとうきちんと記述してある。また、犯罪を取り締まる側の論理、というものが見え隠れしており、そこは興味深いところ。(基礎編もそうだったけどね)

前著にひきつづき、やたらに脚注が多い上、巻末資料までつくというおまけつき。技術者はむしろこっちの方が面白いんじゃないか?(w

ともあれ、全部読んだらもう一度感想を書く予定。未定だけど。決定じゃないけど。(w



本文 名前



DiaryMaker1.00b