'99戦力分析 サンフレッチェ広島

フリューゲルスから移籍した選手…………佐藤 浩
 

サンフレッチェといえば、フリューゲルスと並ぶGK王国。
前川和也の負傷中に、下田崇が完全にポジションを奪い取った。
さらにフリューゲルスから佐藤浩を獲得し、さらに層が厚くなった。
佐藤浩前川和也のどちらかを、レンタル移籍させるかもしれない。
日本代表の影に隠れていた選手と、元日本代表なわけだし。

最終ラインをまとめるのは、サンフレッチェ堅守の要ポポヴィッチ
ストッパーの候補は、高さのある宮澤浩上村健一、俊足の伊藤哲也など。
場合によっては、ボランチの桑原裕義がリベロに入ることもある。

左サイドは路木龍次の抜けた穴を、服部公太が完全に埋めた。
ヴェルディからレンタルで獲得した菊池利三古賀聡との争いになる。

右サイドは吉田康弘が器用にこなしていたが、今年はレイソルから沢田謙太郎が加入。
本職の沢田謙太郎がやや有利か。

ボランチはサンガとの契約交渉が決裂した森保一が2年ぶりに復帰。
2枚ならば桑原裕義とコンビを組むことになるが、1枚になる可能性が高い。
理由は後述。
ユーティリティプレイヤーが多いので、控えに苦労することもないだろう。

攻撃を組み立てるのは、オーストラリア代表ビドマー
昨年は期待を裏切ったが、シドニー五輪のキャプテンが約束されている選手だけに、実力は確かなはず。
そしてボランチを1枚にした理由、アビスパの藤本主税の加入である。
アビスパでは攻撃の基点として奮闘。22歳と若く、ベンチに置いておくにはもったいない。
山口敏弘はあくまでつなぎ。吉田康弘がいるので、ベンチ入りすら微妙なところ。

トップは日本代表久保竜彦大木勉でほぼ決まり。
久保竜彦は飲酒運転による事故で、なんらかの制裁を受けそうな気もするが。
そういえば、登録上は久保竜彦はMFで山口敏弘はFW。逆だと思うけど……

柳本啓成がガンバ、小島光顕がアビスパへ移籍したが、戦力ダウンしたようには見受けられない。
皆本勝弘、笛真人などの解雇で、経営努力(友人談)も怠らない。
即、優勝争いに加わることはないだろうが、今年も恐いチームになりそうな予感。
下位チームへの取りこぼしさえなければ、あるいは……

99.1.25

フォックスの残留が決定したため、宮澤浩に代えて最終ラインに入れることにします。

99.2.5

ビドマーは攻撃的MFではなくFWでの起用が有力。久保竜彦とコンビを組む。
どうやら服部公太が左の攻撃的MFに上がるそうだが……
すると左サイドには菊池利三が入って、藤本主税は出番を失うわけか……
絶対にバランスが悪くなると思うぞ、それ。
その場合は、右の攻撃的MFには山口敏弘が入ることになりそう。

99.2.28

1998年
       久保竜彦  大木 勉       
                        
          山口敏弘          
 服部公太  桑原裕義  小島光顕  吉田康弘 
     上村健一      柳本啓成     
         ポポヴィッチ         
                        
          下田 崇          

            ↓

1999年
       久保竜彦  大木 勉

     藤本主税      ビドマー
 服部公太     森保 一     沢田謙太郎
     上村健一      フォックス
         ポポヴィッチ

          下田 崇

Back