ジュビロ磐田戦 観戦記 ……の前に

観戦記の前に、神戸までの旅程について少々書き記しておきます。
利用する交通機関による旅費の違いや、局地的な鉄道の話題になりますので、
興味のない方は、ジュビロ磐田戦 観戦記に直行されることをお勧めします。

青春18きっぷ、それは日本全国のJRの普通列車自由席とJR宮島航路に乗り放題のきっぷ。
青春18きっぷ、それは貧乏旅行の友、というより真髄。
1枚で5回利用する方式になったため、金券ショップで売買しづらくなったのがたまにきずですが、
5日で11500円という安さが最大の魅力。なんと1日あたり、わずか2300円なのです。
西へ向かう場合は、夜行列車のムーンライトながらと組み合わせるのが基本中の基本。
神戸ユニバ記念競技場のある市営地下鉄・総合運動公園駅までは──

       青春18きっぷ  2300円 
 ムーンライトながら指定席券   510円 
       神戸市営地下鉄   300円 
                3310円 

新神戸駅まで新幹線ひかり号を利用した場合を考えてみると──

   JR(東戸塚−新横浜)   390円 
    新幹線指定席特急料金  5240円 
         新幹線運賃  8720円 
       神戸市営地下鉄   300円 
                14650円 

青春18きっぷがいかに格安か、一目瞭然のことと思います。
空路は価格体系が複雑なので一概には言えませんが、羽田空港−関西空港が通常期で16250円。
事前購入割引で最大約50%、特定便割引で最大約40%の割引というところでしょうか。
まぁ、新幹線も往復乗車券(東京−西明石 16820円)を利用すれば、9100円で済みますが。
なんで西明石までかというと、片道600kmをこえると往復割引が適用されるのですが、
東京から600kmの境界線が神戸と明石の間に存在するからなんです。
新横浜からなら姫路までですかね。
所用時間の方は、空路の4時間半、新幹線の5時間に対して、10時間はかかりますがね。
参考までに、夜間高速バスはドリーム神戸号で片道8690円、往復割引乗車券で約1割引になります。
JRバスのドリーム号は全国各地へ向けて運行されているので、アウェイ観戦の際に重宝します。

以上、元鉄ちゃん(小学校低学年まで:笑)の分析でした。
価格はすべて98年12月現在のものです、たぶん。
にしても、すんげぇマニアック……

というわけで、青春18きっぷを手に旅立ったわけだが、これがまたのっけからつまづいてしまった。
日付が変わってから東戸塚駅の改札をくぐり、0:04発の横須賀線下りに乗るはずだったのだが……
電車が来ない。

鶴見−横浜間で人身事故発生!? 新川崎で立往生だとぉぉぉぉ!?
おっちゃん、青春18きっぷにスタンプ押す前に、なんでそれを言わん!!

大船でムーンライトながらに乗るつもりだったのに……
これを逃すと、青春18きっぷで試合開始前に神戸ユニバに辿り着くのはもはや不可能。
寒さを凌ぐためと事実確認のために、階段を昇りホームから駅舎へと戻る。
出費は覚悟の上で、早朝に新横浜駅から新幹線で神戸へ向かうルートも検討。

え、東海道線も止まってる!? ムーンライトながらもまだ横浜の手前!?
らっきー!!(失言)

でも、撤去作業と警察の現場検証で、まだ復旧の見通しすら立っていないんでしょ?
最悪の事態を考慮して、とりあえず大船在住の友人に今晩泊めてもらうかもしれないと連絡し、快諾を得る。
悠然と走り行く貨物列車を見ると、俺も乗せろ〜〜!! という気になる。

0:44
横須賀線が新川崎駅を出発とのアナウンスが入る。東戸塚駅到着まで、通常ならおよそ20分。
しかし、東海道線は一足先に復旧したらしく、眼下を走り去って行く。
行先と時刻表とを照らし合わせながら、ムーンライトながらの通過がまだ先であることを確認する。

1:21 苦情を言う客と改札口のおっちゃんの会話に耳をそばだてていると、突然電車の到着する音が……

アナウンス流せ、馬鹿野郎!!

毒突きながらも全速力で階段を駆け降り、なんとか飛び乗る。同士多数。
大船駅で下車し、駅員にムーンライトながらの運行状況を尋ねると……

はぁ!? まだ品川駅を発車してない!?

ま、まぁ先行かれるよりはマシか。とはいえ、試合開始に間に合うんだろうか?
しかも、途中まで普通電車として運行しているとのこと。ふ、不安だ……
とりあえず、大船の友人に泊まらずに済みそうだと連絡を入れ、騒がせてしまったことを詫びる。
電車が到着するたびに、改札口では何人かの客が駅員に食ってかかっている。
「タクシー代出せ」だぁ!? ば〜か、常識考えて物言え。
お前ひとりに払ったら、他のお客さん全員に払わにゃならんだろうが。
そうそう、ひとりが怒りに身を任せていると周囲は冷静になるって知ってる?
それから、「磯子・洋光台方面」を連呼してた白タクのおじちゃん、味があって面白かったなぁ。

2:25
普通列車ムーンライトながら、定刻から2時間遅れで大船駅着。
指定席に座って睡眠中の客と、満員の車内に立って憔悴しきっている客とが好対照。
指定席券を持っているので、座っている客に席を譲ってもらってしばしの睡眠……
正当な権利なんだけど、なんか気が引けるんだよね。

4:17 静岡駅発。定刻から1時間38分遅れ。
5:06 浜松駅発。定刻から1時間9分遅れ。
5:34 豊橋駅発。定刻から40分遅れ。
6:52 名古屋駅発。定刻から38分遅れ。

浜松駅の19分停車と、豊橋駅の32分停車の時間で、順調に遅れを取り戻したといったところか。

7:33
大垣駅着。定刻から42分遅れ。
到着ホームのは1番線、乗り継ぐ電車は2番線。電車が待っていてくれる時間は、わずかに1分強ほど。
みんなで階段を昇って降りての大移動。発車ベルは鳴るしぃ……
どうやら7:27発の電車が、発車を遅らせて待っていてくれたらしい。感謝感謝。
そうそう、ムーンライトながらは2時間以上遅れたため、指定席券は払い戻すことができました。
しかも、無関係のJR西日本で払い戻してる私……

8:12 米原駅着。
8:19
米原駅始発の新快速 姫路駅行が米原駅を発車。
駅売店には大したものもなく、 え、えきべん…… あ、あさごはん…… などと思っていると、ムーンライトながらで隣席に乗り合わせた初老の御婦人がやってきて、
「朝御飯あります? 後ろ姿をお見掛けしたものですから。
 ドーナツ買ったんですけど私ひとりじゃ食べきれないので、よろしければ半分いかがですか」
というありがたいお言葉。よ、よろしいのですか?(嬉)
時刻表を忘れたそうなので到着予定時刻を教えたのと、御不浄の際に荷物を見ていただけなのに。
いいですねぇ、こういう出会い。「旅は道連れ、世は情け」なんて言葉を思い出したりして。
味……ですか? ちょっと粉っぽくて甘かったですけど美味しかったですよ。
しっかり熱量と糖分の補給をさせて頂きました。ありがとうございます。

最終的には2時間の遅れを完全にカバーし、予定通り10:19に総合運動公園駅に到着。
以後は、正真正銘ジュビロ磐田戦 観戦記にてご覧ください。

#ローカルなネタですが、東戸塚駅にはトレセンもあるし、ご存知の方も多いですよね。
#だめですか、やっぱり?
#ところどころに語気が荒い個所がありますが、当時の素直な気持ちですのでご容赦ください。

Back   Foward