川崎フロンターレ−モンテディオ山形 観戦記 点描

春爛漫。
雨は降っていないが、風は依然強く冷たい。この日は元住吉駅からでも充分に歩けることを確認。
いや、白楽から移転した「らーめん はっち」で、早めの夕飯を食べていたもので(苦笑)
肝心のらーめんは美味しかったけど、あの内装は何だろうね。居心地がいいとは思えないのだが……

 

川崎フロンターレの布陣
GKは吉原。最終ラインは中央に渡辺匠、右に箕輪、左に伊藤宏樹。サイドハーフは右に塩川、左にアウグスト。
中盤はボランチが山根と茂原、中央に今野。前線はジュニーニョと我那覇。

モンテディオ山形の布陣
GKは桜井。最終ラインは右から太田、鷲田、内山、井上雄幾。
中盤は右から星、高橋健二、ニヴァウド、川崎健太郎。前線は松田正俊と中村幸聖。

8分
ジュニーニョのパスを受けて、今野が右足でミドルシュート。桜井がかろうじてゴールの上へ弾き出す。

17分
今野の右CK。桜井が弾いたボールを、塩川が左足でダイレクトボレー。星にヘッドでクリアされる。

17分
上のプレーで得た今野の右CK。右足でゴール前に上げたボールが、混戦の真っ只中にこぼれ落ちる。
ゴールに背を向けたまま、箕輪がヒールでこれを押し込み、フロンターレが先制する。
敵味方入り乱れた状態から、不意にボールが転がり出てきた印象。コメントのしようがない。

22分
正面やや右からのFK。アウグストが左足でカーブをかけて直接狙うが、桜井が右手で上方に弾き出す。

26分
今野の右CK。右足から放たれたボールを、伊藤宏樹がヘディングで合わせるが、桜井の真正面へ。

36分
左サイドからのアウグストのアーリークロスに、遠いサイドに走り込んだ塩川がヘディングシュート。
桜井が体を投げ出して、右手で上方にディフレクティング。

38分
山根のミドルシュートがディフェンスに当たってこぼれ、我那覇が振り向きざまにシュートを放つ。
桜井が左手一本で防ぐが、ボールはライン上を転々と…… 横になった状態から腕を伸ばすより早く、走り込んだジュニーニョが(その身もろとも)ゴールへと蹴り込む。
いつ追加点が入ってもおかしくない展開ではあったが、ジュニーニョの嗅覚を誉めておこうか。

前半終了

45分
選手交代:川崎健太郎→大島秀夫
最終ラインは中央に鷲田、右に太田、左に内山。中盤は右から星、高橋健二、ニヴァウド、井上雄幾。
前線は右に大島、左に中村幸聖、中央(最前線)に松田正俊。

52分
今野の左CK。ディフェンスのクリアを茂原が拾うと、すかさずペナルティエリアの箕輪とワンツー。
角度のないところから右足で折り返すも、戻った松田正俊が足でゴール上へクリアする。

55分
中盤で山根、ジュニーニョとつないだボールを、裏へ抜け出した我那覇が受けてドリブルで中央突破。
ディフェンスふたりを引きつけて左にはたき、ジュニーニョが右足で飛び出した桜井の足下を抜く。
我那覇の判断も素晴らしかったが、桜井のタイミングを外すジュニーニョのシュートは見事だった。

60分
ペナルティエリア内で中村幸聖のパスを受けると、松田正俊が流れながら右45°から右足でシュート。
低く押さえられたボールは、ゴール左隅へと吸い込まれる。
反撃開始というよりは、集中力を切らした結果だろうな。松田正俊のシュートは相変わらず正確。

本日の入場者数
3658人はこの日行われたJ2では最多。まぁ、動員をかけた結果なのは明らかなんだが(苦笑)

67分
選手交代:井上雄幾→羽地登志晃
羽地はそのまま中盤の左に入り、これでピッチ上にはFWが4人。うち3人が電柱という……

69分
選手交代:今野 章→岡山一成
岡山は最終ラインの左に入るが、4バックというよりはセンターバックが4人いる印象。
最終ラインは右から箕輪、渡辺匠、伊藤宏樹、岡山(その左にアウグストが下がってくる場面も)。
中盤は右から塩川、茂原、山根、アウグスト。前線はジュニーニョと我那覇。

今野から受け取ったキャプテンマーク。一度は外に放り投げたものの、結局は岡山の左腕に(笑)

73分
選手交代:星 大輔→永井篤志
星は前半こそ小気味よいドリブルを見せていたが、後半はマークが厳しく仕事をさせてもらえず。

76分
予報になかった雨が70分過ぎから突如として降り出し、この時間にバックスタンド2階席が開放される。
風向きを考えると、4日前の二の舞になるような気がするが……結構な人数が移動してるな。

80分
選手交代:ジュニーニョ→中村憲剛
温存。

81分
中村憲剛の左CK。右足でカーブをかけたボールが、ゴール前に上がる。
近いサイドに走り込んだ岡山が、フリーで打点の高いヘディング。豪快にゴールネットを揺らす。
岡山の周囲に人影はなし。かつてストライカーだった男には、外せという方が難しい。

85分
選手交代:我那覇和樹→バルデス
コンディションの整わない選手は、トップリーグの試合には出てもらいたくはないのだが(怒)

88分
右サイドからの塩川のクロスボールを、桜井が飛び出してパンチングで前方に弾き返す。
これを中村憲剛が左足でダイレクトボレー。ボールは無人のゴールに突き刺さる。
桜井がハイボールをキャッチしようとしないのは仕様なのか? このような失点は今後もあるだろう。

後半終了

試合の感想
中盤でのチェックが甘い、ゴール前で人を見ていない、前線には電柱が数本立っているだけ。
そもそも、J2で通用する選手がはたして何人いるのか。柱谷監督の采配以前の問題。
断言してもいいが、このままならモンテディオは間違いなく草刈場になる。

フロンターレについては問題なし。CKが12本もあったので、いい練習になったことだろう(笑)

 

試合終了のホイッスルを待たずして、ロスタイム2分の掲示を見届けてからスタジアムを後にした。
不本意ではあったが、雨具を持ち合わせていない(半透明のゴミ袋すらも)のだから致し方ない。
試合が動くことはなかったが、「あんたが大賞」岡山のインタビューが聴けなかったのは残念。
その判断が功を奏して、バスを待つ間も雨に濡れずに済んだわけだが。

川崎フロンターレ

前半モンテディオ山形

後半
会場:等々力陸上競技場/観衆:3658人
得点:1-0 箕輪義信(17分)
   2-0 ジュニーニョ(38分)
   3-0 ジュニーニョ(55分、アシスト=我那覇和樹)
   3-1 松田正俊(60分、中村幸聖)
   4-1 岡山一成(81分、中村憲剛)
   5-1 中村憲剛(88分)

川崎フロンターレモンテディオ山形
GK吉原慎也GK桜井 繁
DF箕輪義信DF太田雅之
DF渡辺 匠DF鷲田雅一
DF伊藤宏樹DF内山俊彦
MF塩川岳人DF井上雄幾
MF茂原岳人FW67羽地登志晃
MF山根 巌MF星 大輔
MFアウグストMF73永井篤志
MF今野 章MF高橋健二
DF69岡山一成MFニヴァウド
FWジュニーニョMF川崎健太郎
MF80中村憲剛FW45大島秀夫
FW我那覇和樹FW中村幸聖
FW85バルデスFW松田正俊
SUB浦上壮史FW阿江孝一
SUB久野智昭SUB古川 毅

Back